パーリスに聞け!(フォームメーラー)










220620 キテレツぅぅ!ワガハイ妊娠しちゃうナリィィ!

 ワガハイロボットなのにッ!ロボットなのにッッ!


 ククルスドアン見てきたけどこれククルスドアンじゃなくてもイケると思った。一年戦争の時こんなことがありましたって体のパラレルワールドならあのお馴染みのキャラクターたちを使って自由に話作れる。「ホワイトベースハワイへ行く」とか。古谷古川が健在なうちに10本ぐらい作ってくれ。あのキャラクターたちが若いままスクリーン狭しと活躍してるだけで楽しかったのである。


 ボンジョヴィのバイク屋アレック・ジョン・サッチが亡くなったそうな。これで長寿ロックバンドはバンドを続けてるメンバーは長生きして、途中で止めた初期メンバーの方が早く死ぬというジンクスがまた来た。ラッシュのジョンラトジーとか、ジェネシスのジョンメイヒューとか、スティクスのジョンクルリュウスキーとか。さらにアレック・ジョン・サッチという驚きのジョン率。だから誰なんだジョンクルリュウスキー。




6/18(土)島谷ひとみ SONIC WAVE 2022 府中の森芸術劇場ふるさとホール

 自分の中だけの去年の伝説のフェスSUMMER MADA FESで「島谷ひとみがアツい!」と衝撃を受けた。さらにこのキッチュな画像見せられたらもう行くしかないんだぜ。よみうりホールの方がいいんだけど9月まで気持ちが持続してる自信が無い。 しかも府中のふるさとホールの方なんですよね、大きいどりーむホールじゃなくて。500席のこじんまりとした所でなんか升席みたいのある。伝統芸能とかやる所なんじゃないか。しかももうどこのライブでもフルキャパが当たり前なのに1席空というさらに見やすい環境。それなのにどこのライブでも解禁してない「マスク越しでの声援OK」という謎。1席空で2/3ぐらいだったから200人くらいだったと思う。なのに来てみたら自分の席に誰か座ってる。こんなガラガラの会場でよくダブルブッキングできるものだと感心する。
 ライブはここまで残ったコアファン向けの攻めた選曲でペルセウスぐらいしか初期曲無かった。でももうセットリストとか関係ないですわ。ガラガラのSUMMER MADA FESでも圧巻だったどんな会場でもずっと笑顔でハイテンションの島谷姉さんの超人的強心臓。2曲のバラード以外サイバーディスコで飛ばしまくる。そんな姉さんのギラギラスマイルを見てたら運営の不手際も許せる。気づいたらバーニングから独立してたみたい。ホームページも観にくいしちゃんとしたスタッフもいなそうだ。ダブルブッキングとかあったら「やった!」と喜ぶべきなのかも知れん。MC中自分の後ろから変なノリの応援が大声であった。2日前にチケット買った自分の後ろにそんな熱いファンがたくさん座るとは思えない。関係者兼サクラなんじゃないのかな。
 ライブも凄いしそれ以外の突っ込みどころも盛りだくさん。名古屋や大阪もよくこんな所探したなって聞いたことない小さいホールだし。大阪結構デカいから全然埋まらんぞ。名古屋のなんとか小劇場は行ってみたい。最後には「このツアーが終わった後活動休止しますが…」とか言っててギャフン。サラッと言ってたけど公式サイトやツイッターにもそんなこと書いてないんだよな…。




6/18(土)J2 ヴェルディ×山口 味スタ

 あまり興味のないカードだけどイベントが2つぐらい無いと府中まで行く気が起きないんですよ。この夜の味スタの雰囲気が好きなんです。この暗い亜空間な感覚がたまらない。ワルプルギスの夜みたいな。試合始まってから雨どしゃ降りになってさらに雰囲気満点。なんで味スタのヴェルディだけこんなおどろおどろしい雰囲気になるかというと人がいないからなんですよね。自分の座る所はさらに人がほとんどいないので。
 試合の方は山瀬ってあの山瀬じゃないよなと思ったらあの山瀬。すぐいなくなっちゃったけど。山口がレッドカードなどで自滅。降格争いに名乗りを挙げた。






220615 山田邦子をバッシングして潰したら久本が台頭してしまった事実を日本人はもっと反省すべきだと思うんだ


 ホリプロは入来茉里を何故プッシュしなかったのだろう。デビューした時めちゃくちゃかわいいと思ったし今でもあまり変わってない。かわいいに全振りした顔だから。相武紗季に続くショートカット美少女でホリプロええのとったわ、これは売れて主役級にブレイクするに違いないと思ったが地味な仕事しか与えられず齢を取っていき柄本の息子の汚い方(どっちだよと結婚して離婚。完全に失敗した未来だ。入来茉里がタイムリープして人生をやり直す入来リベンジャーズみたいなラノベはどうだろう。若手女優じゃなくてアイドルブームだったんだとホリプロじゃなくてAKBを受けてみるがそれも失敗して繰り返すとか。でもプッシュされなかったからには何か理由があるんだろう。


 今回さすがにスパガのライブ行けなかった。フルキャパに戻っても幸愛が卒業してもチケット10000円据え置きなんだもん。今のスパガの1時間半のライブに10000円払えないんだもんサマーレモン。客入りはヤバかったらしい。ニューピアホールに花道が作られるなんてもはや終局である。そしたら金澤長尾の卒業発表、新メンバーオーディションの開催があったそうで。ならまだまだ続くらしい行かなくても大丈夫。元スト生が夢梨だけになるので猪子が気を取り直して帰ってきてくれないかな。
 スパガの12周年だけでなくアイスト3期生の10周年でもあってみんな言及してるのでSNSをチェックしたりしてた。3期生は29人も入ってきた最大勢力で浅川加藤GEMなどがいる、当時の勢いが窺い知れる。武田と村上のワンマンライブが同じエッグマンであるのが面白い。もう一緒にやればいいのに。これはGEMファンなら両方行かなければいかん。スト生は逞しく生きてる。
 ステラビーツというアイドルがひっそり解散してて。元々アークジュエルの同期だったルーチェは今も安定した活動してるのに対してステラビは初期からメンバーの出入りが激しく、次第にメンバーはアイドル経験者で占められ傭兵軍団のようになった。アークジュエルが名義を地下運営に売ってからもメンバーの出入りは激しくその辺にいたような女の子を都度加入させて本当のド地下まで落ちていったがついに力尽きた。その最後のエースが中山さんという元アイドルストリート生だった。アイストの生命力恐るべし。
 で、スパガ新曲はいいと思う。仮契約の頃の杉勝が帰ってきたかのようだ。坂やエビ中にはもうこんな気を抜いた曲作れないからな。全部持って来い、クソ曲はスパガが埋める。レモーンカモーンレモーンカモーンカリカリカリカリ仮契約だわー




6/10(金)私立恵比寿中学10th Anniversary Tour 2022〜drawer〜 川口リリア メインホール

 去年の年末やった時上の階だったから新生エビ中をまともな場所でもう1回見たいと思い早くからチケット取ってたんですよ。そしたらまたオーディション開催されて。運営がモデルケースにしてるのはモーニング娘の910期だから続けてもう一度入れるのは既定路線だったんだな。今度は間違いなくエース格が入って来ると思う。とき宣の菅田、ばってんの柳と新メンバーに美少女を連れてこれるスタダだ。本命のエビ中にもエースとなるスタダ顔の美形の子をもう用意してるに違いない。新規を連れて来るためには入口になるルックスメンは不可欠だぜアニキ。
 というわけで今年は完全に過渡期で、まだ新生エビ中じゃなかった。新メンバー3人はMCとかでも萎縮することなく自由にやっているのでさらに若い子が加わりヒエラルキーが逆転して手が付けられなくなったら面白い。真山が学級崩壊したクラスの先生みたいになってるのが目に浮かぶ。エビ中は年長組と年少組じゃなくて先生組と生徒組に分かれるんじゃないの。
 去年の大学芸会が本当に全時代網羅した感じだったので今回はニューアルバムとそれに合う曲という感じ。アンコールの無い一気の2時間、ずっと動き回っててメリハリのないi☆Risみたいなライブだった。疲れたろうあんなに動きっぱなしだったら。来年真の新体制になったツアーはまた行かなくちゃいけない。






220609 警察や暴力団に頼んで絶対やっつける


 ぴょんすのAV騒動は普通こういう時はメーカー名も一緒に出る。出ないということはAVじゃない可能性もあると思っていた。WINKのさっちんみたいなAIVとか、関係者に説得され断念しましたという炎上商法とか。平のオジキに止めて欲しかった。あんたが長崎からアホの子連れてきてほっぽり出したからこんなんなったんだぞわかってんのかオジキ。しかしSODというのがすぐ出てきてSODレベルの大手なら一般の芸能界とも繋がりあるよな。オジキに一言断り入れてそうだ。むしろ斡旋してたりして。伊達にオジキと呼ばれていない。俺しか呼んでないが。フェ解散からちょうど2年というのも慣例を守ってるしな。
 ぴょんすは顔はいいがチビでスタイル良くなくグループの中ではお母さんみたいな存在だった。一推しだった人も少ないだろうし一推しでも性的に見てた人いないんじゃないだろうか。ホワイトベースで言うとミライさんがAVデビューしたようなもんで。セイラでもフラウでもましてマチルダさんでも無く。こう書くとオタがどれくらい困惑してるかわかってもらえるだろう。そっちじゃないんだよなあって。ぴょんすじゃ使えない、むしろ空の方が何倍も使えた。あいつは化けるからな。下村だったら泣きシコなんてレベルじゃない。泣きシコ!泣きシコ!とワカチコ!ワカチコ!みたいに叫びながら真夜中を駆け抜けるだろう。気が触れてたかも知れん下村だったら。でも大事なこと言うとエースやルックスメンは絶対にAVまでは行きません。AVまで行くのはいつも微妙だったメンバーだけです。ここテストに出ますよ。だから泣きシコなんてものは無いんだよ。
 見るとしたら1、2作目はスルー。もったいぶるし痛々しいし。5作目ぐらいになって完全にノリノリのAV女優となった時の作品を最初に見る。これがサイコサイコサイコ最高。出張相部屋ものとか普通のシリーズ作品に出るようになった時のやつが特にいい。そうすればすぐに君に会いに行ける。結局道をあやまるのも若者の特権ということかね。誰も止めることはできない。やっぱりフェの解散ライブ、配信でもいいからやっておいた方が良かったな。区切りというのは大事。メンバーもファンも心に棘が刺さったままだ。




6/1(水)ヤクルト×ロッテ 神宮

 今年ロッテ全く見る気が起きないが神宮は久々に行きたい。前このカード見た時はデニングに満塁ホームラン食らってる。さらにその前は畠山のサヨナラ満塁ホームラン見てる。ヤクルトさんよ、今日もあまさず満塁ホームランぶち込んでくれよ…。
 完全に満塁ホームラン食らって負ける気で来たらおかしい野球をちゃんとやっている。守備職人と化した安田が2ホーマー。昔川崎球場最後のオープン戦で小坂が1イニング2本塁打打ったの思い出した。やっぱり神宮って古いんだな。もう壊すらしいけど。神宮なら安田も30本打てる。マリンなら村上も8本だよ。
 最後まで益田が逆転サヨナラホームラン食らうつもりで見てたら勝ってしまった。そうだ勝っていいんだ。負けると思ってると勝つという。期待するとダメなんだ。今年は借金10にリーチがかかると勝ちだすみたい。そして5割に届きそうになってイケる!と期待するとまたひどい負け方で連敗すンだわ。これを繰り返されてロッテファンは考えるのを止めた。


 このゲレーロすけべ過ぎる!!


これだけ見たら変質者にしか見えない

6/3(金)巨人×ロッテ 東京ドーム

 今年ロッテ全く見る気が起きないが朗希が東京ドーム来るんなら行きたい。天空席なら2000円だからな。朗希なら悪いなりにそこそこ抑えるだろうと思って来たら星一徹伝統のへそ打法でボコボコ。オープン戦に続いて陰気な4番にホームラン食らうし。満塁で打席に立って粘って盛り上がったがそれで疲れちゃったみたい。タブーかも知れないが朗希抑えの方が向いてンじゃない。2、3年でスタミナが劇的に上がりそうに見えない。500セーブを目指そう。
 帰ろうと思ったらレアードのホームランで2点差。大勢が見られるかなと思ったら次の回またボコボコ。また心をグラグラにされて東京ドームを後にしたのであった。


 アッーこんな慰められたらみんな松川に惚れる。




6/5(日)predia Final Live Thank you for all my dia 立川ステージガーデン

 i☆Ris中野もあったんだがやはりこっちだな。1時間ずれてたら両方行けたんだけど。高尾行きって言葉を聞くと今でもみみめめMIMIを思い出して苦しくなる。休日の立川駅前からステージガーデンは恐ろしいほど人がいる。すげえ失礼だけど都下にこんな夥しい人が。
 新メンバーオーディションが上手くいかなかったことで限界を悟ったpredia。長年やるだけやり切っての解散だから晴れやかなもので。ラスアイみたいなまだやれるのにブツ切り解散じゃないから。完璧なライブだった。代表曲が全部ちゃんとやるならここだろという曲順で出てくる。paradiseやwake upを生で聴くことはもうないのかー、ちゃんと解散ライブがあるっていいよなあ、みんな半グレの嫁になるのかな、とか考えたりした。でもみんなアイドルだった。今日までアイドルだったんだ。メーテルまた一つ星が消えたよ。






220530 平成ジャンプに知らない奴がいると思ったが消去法で高木か。




5/22(日)L'Arc〜en〜Ciel「30th L'Anniversary LIVE」 東京ドーム

 グレイ、ルナシー、ペニシリンときてラルクを見てないのは気持ち悪かったので軽い気持ちで申し込んでみたら当選したので行ってきました。結局売り切れなかったけど。デペッシュモードTを着ていく。ラルクはみんなDM好きだろ。コンデムネイションが会場BGMでかかっていたRIPフレッチ。
 座席変更が問題になったが自分は最初から2Fだから問題ない。ライブなんて最前ブロック以外はどこも同じ。2Fだがド正面だったからまあいい。最初は遠く感じたがライブは見てると一体化してくるもんだ。V系なのはhydeだけだ。ケンは奥田民生みたいになってるし後の2人はつるんとした普通の人。hydeだけ見てれば十分だな。hydeが一番かわいくてすごい。ハニー総帥とか超有名曲もあり遠くても満足できた十分だ。
 メンバーみんなバラバラの方向を見ている感じだが絶対解散させないという一点のみで意思統一されているようで年に数回の大箱ライブで命脈を保つ。こういうバンドのファンも大変だな。スタジアムのライブにはしばらく行きたくない。やっぱり俺はペニシリンでいいや。




5/29(日)THE ALFEE 2022 Spring Tour Genesis of New World 天地創造 東京国際フォーラムホールA

 いつもホールでやってるバンドが一番いい。それがドームでもライブハウスでもなくちょうどいいくらいってとこなんだ。というわけでアルフィー。東京2日間はいつもNHKホールだけど今回フォーラムでキャパは増えた。ここはデカいけど1F38列以内なら普通のホール感ある。
 久々のツアーということで最初の5曲のテンションは凄い。去年の武道館で物足りなく感じたのはやはり杞憂。あれはリハビリに過ぎなかった。こっちは真夏日で来るまでに疲れたので振りとかやる気しない。特にフラワーレボリューションとか振りがどんどん追加されてるのは最初からもうやらないですね。
 誰も見たことがない映画の主題歌だった美しいシーズン。その後に演奏されたのはなんだっけこれ、ああブックエンドのテーマじゃないか。これは毎回やってたのかな。20代の頃の美しいシーズン、70近い今の友よ人生を語る前に。その間にブックエンドのテーマが挟まれるのは何か意味があるだろう。ニューアルバム天地創造は人生を振り返る老境の歌詞が多くラストアルバムと言ってもいいぐらいの雰囲気が漂う。ツアーが2年出来なくなったことでアルバムが早く出た、当然これからしばらくはライブに専念。次のアルバムは5年後ぐらいじゃなかろうか。するとメンバーは72〜73とかになる。前人未踏の70代での長いツアーに出るにあたって言い残しておきたいこともあったろう。組曲:時の方舟はYESの危機と同じ朝チュンから始まるがガロやタイガースの影響も垣間見える。My Life Goes Onは坂崎に加藤和彦が乗り移ったかのようだ。
 ラストはSWEAT&TEARSからジェネレーションダイナマイト、じゃない鋼鉄の巨人だ。この鋼鉄の巨人30年前にも劣らない前のめりな演奏。現状の68才というのも相当なもんだ。久々のライブでの爆発力を感じるツアーになった。これからは未知の領域だ。70代でやってるバンドはあっても全員健在じゃないもの。いよいよアルフィーが最終章に入ったことを感じた。最終章といっても10年ぐらいはあるだろう。夏はぴあアリーナなら行きたいかな。






220516 壊れるほどの放尿とキスで


 自殺とは一番縁遠い人が…とは言うけど考えるほど竜ちゃんがこうなることは予想しなくちゃいけなかったと思う。キレ芸と言われるが大昔のダチョウ倶楽部で竜ちゃんは本気で怒りだしてキレていた記憶がある。それで場が白けたり盛り下がることがあった。いつの頃からか「すいません取り乱しました」や帽子芸・キス芸などが出来ていって笑いに変えられるようになった。あれだけキレ芸のバリエーションが多いのは竜ちゃんが元々本気でキレる人だったから。決して何言われても気にしない温厚な人ではなかった。芸になったことでジャイアンのまあまあ棒、かんにんぶくろのように蓄積されるようになったのかも知れない。有吉や土田の毒舌も「上島さんのことはわかってんだよ、俺たちの仲だから」と思って悪気は無かっただろうけど本人はずっと嫌だったという人間関係はよくある。
 四天王の中で松村邦洋はマラソンで死にかけて一線を退けた。出川と江頭は尊敬されるようになった。竜ちゃんだけ60過ぎても軽い扱いのままだった。出川が一目置かれるようになったのはさんまの「出川は一流や」発言からだったと思うがああいう風にならなきゃいけなかったんだな。あの一言で出川は救われたよ。60過ぎても大御所になれず軽い扱いのまま。それがダチョウ倶楽部だと言えばかっこいいが代償は大きすぎた。




5/5(木)渡辺美里スペシャルライブ パイナップルロマンスのその先へ 雨のバカ〜2022 LINE CUBE SHIBUYA

 行かないつもりだったけどセトリ見て行きたくなった。急に手に入ったのは3F袖の先端という絶壁席である。佐橋佳幸の参加が個人的目玉だったけどその佐橋が見切れて見えない。手すりの隙間から見えるので佐橋窓と名付けて見てた。真田丸みたいな。上から見下ろすとキーボードのタッチや松永俊弥のドラミングが詳細に見れてなんかこの席楽しくなって来たよ。
 ライブは1989年の西武球場(屋根は無い)、雷雨で途中で中止になった所からやれなかった分をやるという趣向。当時は美里と佐橋がB'zのようなユニットに見えたこともある。個人的にその後の2部が凄いんですよ。その後の33年の曲をメドレーで年代順にやるという。熱心なファンですらあまり聴いてないだろう虚無のアルバム、ORANGEとBlue Butterflyの曲もやってしまった。だからほとんど全盛期を過ぎた頃のマイナー曲ばかりという、久々に来た人は眠くなったかも知れないがマニアにはたまらないぞ夏灼きたまごとか。こんな集大成をやってしまって大丈夫かな。と思ったら年末年始のツアーが発表されたので休むつもりなどなさそうだ。




5/7(土)i☆Ris 7th Live Tour 2022〜Traveling〜 日本特殊陶業市民会館ビレッジホール

 芹澤コロナで初日の埼玉が中止になって、毎年見てる初日に行かれないのはi☆Ris中毒者には耐えられない。今年は中野や関内は別件があり行けるかどうかわからない。じゃあ名古屋行ってしまおう。i☆Risの場合今年の10周年で解散という可能性が無いとは言い切れない。その時に後悔はしたくないのさ。芹澤や茜屋や久保田が辞めないのは「辞めると山北が泣くから」しかない。
 ビレッジホールは小さい。どこで見てもいい。去年の9thからの流れでプリパラ曲も少なく幻想曲もなく最新の大人アイドルな楽曲が多い。さらに旅行をテーマにCA風衣装。prediaに加えぱすぽ要素も追加されますますプラチナム化するi☆Ris。ステージは相変わらず金かかってた。セトリは昼夜同じ。これなら1回でも良かったと昔なら思うがもう関係ない。そこにi☆Risがいるだけで満足できるように洗脳されてしまっている。パブロフの犬みたいになってる、こんなに毎年ずっと見てると。しかし久々の昼夜参加はすごく疲れた。




5/8(日)天皇杯長野予選決勝 松本山雅×長野パルセイロ アルウィン

 翌朝名古屋から普通列車で松本へ。アルウィンに行きたかった。8年ぶり。8年って結構長いよな。若者ならともかくおっさんの8年は人生何も変化ない。山雅がJ3に落ちたせいで天皇杯代表を争わなくちゃいけなくなった11年ぶり信州ダービー。 これを見たかった。8年前は雨混じりのナイトゲームだったから今回快晴で初めてアルウィンのポテンシャルを感じた。アルプスの風が心の中を通り抜ける。試合はパルセイロが押す。リーグ戦重視だろう松本が天皇杯職人の長野に勝てるわけない。と思ったら隙をついて松本先制でそのまま終わる。延長したら帰るの大変だから良かった。ちなみに天皇杯はシャトルバス無しなので村井から歩いて行った。50分ぐらい。普通に歩けるが歩道が分離してないからストレスが貯まる。車移動しか考えられてない世界だ。




5/10(火)Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス 東京ドーム

 ライブで東京ドームに来るともの凄い混雑だ。ミスチルならTシャツの1枚も欲しいが並んでも売り切れてるらしい。最も長い行列がネットで予約した分を引き取る列だったように思う。まさに地獄。
 1Fスタンドだが真横なのでライトポールがステージを両断して邪魔だった。始まってみると桜井は見えるからそんなに気にならない。ベースが完全にポールに消された。ベースは見えないくらいでいい。鈴木は暑苦しい奴、田原は痩せこけた浜田という個性があるがあいつの何も無さは凄い。
 今回は日替わり曲が多い。シーソーゲームとイノセントワールドは前者の方が好きだが後者を客に歌わせず全部本人が歌うならそれもいいと思った。東京では両方やった。コロナでもイノセントサビ歌わんのかい。ハイライトと言って良かったのがあれ、ディカプリオの出世作。子供らを日飼シャニー、加賀井シャニー、モセズニー。迫力あった。ラストのエソラギフト。あたしあまり好きじゃないのよね。一番ミスチル聴いてなかった頃なので。
 桜井は教祖通り越してもう生き神様だった。小林武史に会わなかったらネオアコサウンドのまま煮え切らない男のラブソングをずっと歌っていたかも。そのままO-WESTあたりで30年を祝うバンド人生も楽しかっただろう。いやそんなことない売れるだけ売れた方がいいに決まってる。でもタケシさんに会わなきゃネオアコにすらなってないのか。デビュー前はバンドブームの頃のバンドみたいだったはずだ。ちなみに小林武史のことをタケシさんと呼ぶのは結婚した直後akkoが「うちのタケシさんがね、タケシさんがね」とやたら浮かれて言ってたから。若い人は知らないから説明しないといけない。
 やっぱりスタジアムライブはきつい。ライブはホールで見るのが一番いい。でもラルク当たっちゃったからまたすぐ行かないといけない。グレイ、ルナシー、ペニシリンと来てラルクを見ないのは気持ち悪かったんだ。



 パーリスに聞け!レス

 Q.moumoon結婚と見て飛んできました。@むらかみ

 A.柾さんから口説いたんでしょうか。植物みたいな人だから想像できない。


 Q.永ちゃんの国立競技場初有観客ライブは観に行かれる予定です か?
手越フェス、出演者がスペシャの番組やイベントで育てられてきた バンドばかりなのが(そもそも手越がスペシャでレギュラーを持てた ことも含めて)闇を感じて怖いです。@名無し

 A.真夏にぎゅうぎゅうの国立行くほど永ちゃん命じゃないので行かないと思いますが、安いクソ席とかあれば行っちゃうかも知れません。手越フェスBRADIOとか出てたら行ってましたね。危ない所でした。






220502 Z世代って言っときゃいいと思ってるだろ

 プレイリスト(元ライブB。BはベッキーのB)を見ていて男女グループZILLIONの新曲
やめとこっかに耳を疑った。Lexyのマイペース以来の衝撃。SNSが生活の中心にあるZ世代のジレンマを表現と言いながらスマホポチポチとかおっさん通り越しておじいちゃんの歌詞センス(青春アミーゴや抱いてセニョリータやハッピークレセントの人)。スマホはボタン無いからポチポチ音はせんのじゃ。曲調もダサさ狙いに振れ切ってる。prediaのなんにもなかったことにして〜って曲を思い出した。おおprediaの芸風を受け継ぐグループがここに。
 この番組スタダ+エイベックスの男女グループONE LOVE ONE HEART目当てに見たけどそっちの曲はインパクトが無く完全に食われた。女子の衣装が連邦軍の制服みたいと思ったくらいで。ミライさんとかが着てる。逆に感じる、ZILLIONがエイベックスぽくてONE LOVE ONE HEARTがソニーっぽいよ。ZILLIONのおかげで男女グループに興味が出てきた。地上波で見る価値のある音楽番組はプレイリストとテレ東のフィラーだけだ。


 それなりに仕事が軌道に乗ってしまったこともありライブやスポーツ観戦に行けてない。クロフェスに行こうと思ってたんだけどエリアマップ見たらメインステージは外れの方で海の森水上競技場のスタンドは使わないようだったから止めた。

 この水上近くにステージを建ててスタンドに座ってゆっくり見られると思ってたんですよね。ジョーンズビーチシアターみたいだと。しかし実際のメインステージはこの裏の空き地でスタンディング。それじゃ海の森水上競技場とは言えない。そこで何をやってるかよりスタンドに座るのが好きなんですよこっちは。
 あと手越フェスにも行こうかと思った。チケット余ってるから出るバンドがもう少し興味のあるバンドだったら行ってた。次回に期待。同時期に手越とクロちゃんがフェスのオーガナイザーというのはきっと偶然じゃない。



5/1(日) 宮崎理奈プロデュース Vol.3「オフィスの国のアリス」 CBGKシブゲキ!!

 そんな中これだけは見たいと思った元スパガみやりの主催舞台。今回は出演者全員が元アイドル。元スパガ3人、NMB3人、AKB、ハロプロ、スタダ、チャビネスやぱすぽもいる。うほっ、ぱすぽもあるぜ。世界中あらぁ。増井みおの様子見てくるというのもあった。根岸はD4DJで活躍してるが増井は良く知らんかった。スパガは盟友渡邉ひかるが不参加で荒井レイラin。スパガ1期は6人までならすぐ集まるな。
 ストーリーは普通の会社に就職した元アイドルが現実の厳しさに打ちのめされ夢の世界に閉じこもるとかアイドル版眩惑のブロードウェイ。ピーター・ガブリエル的世界観。「10代の頃からアイドルしかやってないから仕事できない」とかみやりが後輩の森岡に言われるんですよ。出演者全員耳が痛いし客も気まずいからやめて。
 ライブパートも多くアイドル時代の垣根を超えたユニットもあり溝手るかはソロでフィーチャーされたりそれぞれの見せ場がちゃんとあり完璧。増井はうるさくてちょこまかする役というファンが見たいTHE増井みおを体現していた。古典的ディズニーキャラみたいな。舞台女優になる元アイドルが多いからそのオタが仕方なく見に行くけどぶっちゃけ舞台って面白くないことの方が多い。舞台オタじゃないから。こういう舞台ならドルオタも楽しめる。またやったら行くしこういうのをもっとやって欲しい。超絶歌劇団の続きがここにあった。今のスパガとわーすたで超絶歌劇団を復活させて欲しい。












220420 ミレット!アイマー!シックストーンズ!王様の耳はロバの耳!

 ガガ様西武ドーム、ツアー日程をチェックしたらホントに米ツアーの最中に日本だけ来るのな。しかも西武ドーム終わって中3日!でとんぼ帰りしてサンフランシスコでライブ。ガガ様単身で来るぐらいの勢いだ。こんなタイトなら追加公演も無いだろうし他のアジアにも行かないなら豪華なステージセットも持ってこれないだろう。フェスと同じ照明だけの簡素な演出。そして残暑の西武ドーム…ここは我慢だべ。5年前フィラデルフィアの感動の時来日したら行こうと思ってたがやはり本場と来日ライブは別物だ。ここは我慢だべって桐谷美玲のキャバ嬢ドラマの決め台詞いまだに汎用性が高くて多用してる。




4/10(日)JFL 鈴鹿ポイントゲッターズ×ホンダロックSC 四日市市中央陸上競技場

 JR四日市前から120円でレンタサイクルを借りる。普通はより近い近鉄の駅からスタジアムへ歩くのでこんなことをするのは18きっぷに縛られた自分だけだ。しかし徒歩もそれなりに歩くので自転車の方が快適だったオススメ。商店街に寄ったりしながらスタジアムを目指す。



 この日は他のJリーグも見れたが鈴鹿は不祥事が多くクラブ無くなるか改名するかも知れないから行っておきたい。カズヤスも辞めちゃうかも知れないし。開幕戦はカズ効果で4000人も集まったというがこの日は1400人。それでも結構満員感はある。4000人いたらかなりキツかっただろう。混んでる所へ試合始まってから入ってくるご家族連れって一番厄介だよな。



 カズ躍動!横浜FCの晩年はボールに触れなかったがちゃんと触っていた。しかしPKでも無ければゴール出来る気配は無い。FWは厳しい、ボランチで前線にボールを送る方が運動量も少なく向いてそう。暑かったので前半で交代。カズ交代ブーストで強くなるのかと思ったがあまり変わらずスコアレスドロー。今年のJFLは門番が強くどこも昇格できないかも。やはりJリーグに入る資格があったのはいわきが最後か。他は何かしら足りないし運営がいろいろ杜撰だったり。




4/17(日)新山詩織 live 2022 New 日本橋三井ホール

 活動再開してくれたので一度行っておきたかった。5年ぶり、そんなになるのか。大人になった感じがあった。久々のライブなので笑ったり泣いたり。笑うと面白い顔になるんだけど泣き顔も面白い。この人の曲いまだに「絶対」しか印象に残らなかったりするのでちゃんとやってくれてよかった。小野塚のダンナが若手メンバーをまとめるバックバンドもいい感じ。ビーイングに戻らなくて完全インディーズでもいいと思った、声さえあれば弾き語りでも魅力的なので。この日のバンドはその考えを覆してくれた。いいライブだった。滴草由実は退社してしまったがいつか個人で戻って来ると信じてる。






220417 竹財と中村ゆりかって深夜エロドラマばっかり出てるからキムタクと松嶋菜々子なみの夢の共演だったな

 先週は四日市にカズを見に行っている間に朗希ックが完全試合やってた。昨日は9回ノーヒットでも勝てないというロッテらしい試合を見せてくれた。朗希ックで興味を持った層をふるいにかけるロッテ。


 チバテレビのうる星やつらがやっと終わった。まだHDDに残ってはいるけど。次にこち亀が始まってしまう。当時見てなかったのでこれも見てみようと思う。今度はこち亀が貯まり続けるよ。


 ニジマスまねきと戦国時代の大手が撤退した後の第二世代の大物グループがここに来て力尽きてる。次はババババンビとかコロナ渦中で出来たグループが第三世代になるのだろう。ニジマスがあっさり解散する所を見るとプラチナムは腐っても大手だった。まねきは夢アドのようにメンバー総とっかえして客が半減しても地下運営ならまだ続ける価値がある。大手は見切りが早い。解散しないのなら女子流化か夢アド化しかない。来栖りんはえなこみたいなコスプレグラドルになるしかない。




4/8(金)清竜人 弾き語りTOUR2022 千種文化小劇場

 18きっぷ消化で清竜人と緑黄色社会を見るためにウルトラ警備隊西へ。千種文化小劇場はとても小さい円形劇場。館内の画像を見て一目惚れしてここで南壽あさ子を見るために弾丸で名古屋に行ったことがある。ここで竜人の弾き語りを見られるなら行く価値がある。半分くらいしか客入ってないのでド正面で竜人と正対。痛いよやAll My Lifeはもちろん、サンフェルナンドまで連れてってとか好きな曲も多かった。完璧だった。そうそう弾き語りライブでは竜人はしゃべらないんだった。東京公演がi☆Risの日と被るから来たというのもあるがそれコロナで中止になった。




4/9(土)JDリーグ トヨタ×日本精工 平島公園野球場(一宮市営球場)

 JDリーグというのは新しくできた女子ソフトボールリーグ。せっかくだから土地の球場にも行っておくか。内野席は全てゴツい金網に覆われているので一番前で見る。めっちゃ暑かったんだよこの日。ソフトボールは2時間未満で終わると思っていたがトヨタが強すぎる、トヨタの攻撃が終わらんのじゃ。



 トヨタの先発の後藤さん。キチガイにメダル食べられた人。金メダル取った人じゃピンと来ないがこう言えばああ、その人と誰もがわかってしまう。糸を弾くようなボールがズバンとミットに収まる音がすごい。相手チームの投手は少し山なりだもんな。



 終盤外野近くから見る。遠いけど開放感があっていい。しかしここは応援席となっている。トヨタの攻撃が終わらんのじゃ。この後はBリーグを見に行くつもりだった。B1名古屋Dか、B3豊田合成も新しいアリーナが出来たのでどっちに行くか迷っていたが結果的に両方コロナで中止になった。やはり今は中止のリスクが大きく遠征は危ない。




4/9(土)緑黄色社会 Actor tour 2022 名古屋国際会議場センチュリーホール

 ここはスフィアとキングクリムゾンで来たことがある。この像を見るのも5年ぶり3度目。緑黄色社会は愛知が地元。ならここで見る価値がある。あとチケットが5500円というのも今時安いでしょう。
 去年見た時よりさらにキャッチーな曲が増え、軽すぎずロック過ぎずこれぞJポップと言える。これは確かポルノグラフィティのライブを見た時と同じ感想だ。このバンドが目指すのはポストいきものじゃなくて女性版ポルノかもしれない。女性版ポルノ…、鈴木一徹さんとが出てるやつか。響きは最悪だが意外と無いポジションだと思う。売り出し中にもう一つ誰もが知るヒット曲が欲しい。このままじゃメラ芸人で終わってしまう。やはりバラード。バラードでヒットが出ないとミヒマルGTぐらいのポジションで終わる。
 カズ四日市は次回。






220404 ゴルゴンゾーラまさおとおねロリキメセク天皇

 なんだっけ、あのちょっと前ネットで話題になった人、と考えてて思い出した。何故かセットで覚えてる。切り裂きジャックと奇人ツェペリみたいな。忍者怪獣ジッポウVSミラクル卵みたいな。


 スペインとドイツとやれるのは楽しみ。ベルギーとクロアチアの組が一番嫌だった。何度もやってるしあいつら強い癖に地味で注目されないし勝っても金星感ない。華のあるスペインドイツなんて最高だ。ドイツは初戦やる気ないイメージあるしスペインはやらかしてばっかりいる。日本は予選敗退とベスト16を交互に繰り返してどうせ今年は予選敗退だから当たって砕けろ、もうカズ出そう。スペインドイツだから世界中が注目する、そこに55歳投入!日本がまたやりやがった!クレイジージャパン!でバズろうぜ。バズれば勝ちなんだよ、みんなバズろうぜ! これ何のセリフだっけ、多分ファイトクラブ梅宮だ。


 エビ中からひなた脱退。ガチファンには神格化されてるけど自分はゆるいファンなのでそんなに思い入れない。最近イーグル沢井みたいになってたからいろいろ限界か。誰に思い入れあるのかと言われたら自分はエビ中というと廣田と安本、鈴木裕乃のイメージあるのであえて言えばヤスか。でも最近家田荘子みたいになってるからな。なんだよ家田荘子とかイーグル沢井とか。
 それよりたこやきレインボーの完全解散が残念。スタダではしゃちが一番苦手だった。楽曲がピンチケ暴れ系ロックばかりなのもあるけど、しゃちはももクロのブレイク時に結成されたためももクロフォーマットの踏襲が試みられた。特に百田そのままに幼児キャラで煽る赤センターの秋本が怖い。たこ虹も最初は奈良崎さんという百田秋本系の赤センターがいたけどその荷は重くいつも笑顔が引きつっててすぐ脱退。センターが黄色のさきてぃに交代したことでおっとりした雰囲気がグループの個性になった。ももクロやしゃちと違うゆるい所が好きだったので残念。さきてぃは坂元に雰囲気似てるからわーすたに入って欲しい。




4/3(日)J3 いわき×富山 いわきグリーンフィールド

 ぜんぶ気のせいだのドームシティを見に行きたかったが、18きっぷ消化のためにまたいわきへ。間違えた「ぜんぶ君のせいだ。」だ。打ち間違えが面白かったので残してみた。東京は朝から雨だったがいわきは晴れ。湯本駅から広大な運動公園まで歩く。行きは上り坂だから疲れるが帰りは楽ちんだ。上り坂といっても横浜駅から三ツ沢ほどではない。




 ようやくいわきFCを見ることが出来た。いわきのフィジカルは有名だが富山もガタイが良いので負けるかとばかりに試合はぶつかり合い、タックル合戦の凄惨な肉弾戦。なんか違う競技のようだった。いわきの新スタジアムは結局ここを改築することに決まった。スタンド建てる余地はありそうだ。長野も敷地面積ないはずだったけどあんなスタジアム建てたんだからあれ位凄いのが出来たら再訪したい。




 横にある野球場、いわきグリーンスタジアムも少年野球やってたから見てきた。ヤンキースタジアムみたいにここでサッカーやらせてもらおう。全面天然芝にしなくちゃいけないが。















ログ

2201-2203
2110-2112
2107-2109
2104-2106
2012-2101
2010-2011
2008-2009
2004-2007
2001-2003
1910-1912
1907-1909
1904-1906
1902-1903
1810-1902
1807-1809
1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811


young person's guide to THE ALFEE

2019 シカゴ+ MLB中地区観戦記
2017 Global Spirit Tour旅行記
2016 ドイツ旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記























inserted by FC2 system