パーリスに聞け!(フォームメーラー)







151129 芝とゴリラと観覧車

 いいなあ来年のコボスタ。楽天ファンは今江が.280 8本くらいなら良くやったと思って欲しい。


J2J3入れ替え戦第1節 FC町田ゼルビア×大分トリニータ@町田市陸上競技場



 九州J2大杉問題のため町田を応援しに行った。メインスタンドは去年行ったので今回は安いバックスタンドから。その時メインは日陰で寒かったから直射日光が当たるバックは晴れなら暖かいだろうと思ったが大当たり。
 町田は守備のチームだから初戦はスコアレスドローとかかと予想したけど2-1と点の取り合い。大分は退場者を2人も出し最後は懐かしい高松が謎交代で登場。落ちるチーム感があった。大分は先制したら派手なパフォーマンスで騒いでいたが、町田は点取ってもあまり喜ばないのが印象的だった。



 苦労し続けた町田は油断しないだろうから大分のJ3行きは決まりだろう。J3に初めてビッグクラブが来る。スタジアムがデカイから。ここまで行って負けたら町田の怨念がまた増大する。町田と長野は痛々しいから早くJ2に1回上がってほしい。
 大分と鹿児島で九州ダービーが出来るっていうけど結構遠いような気が。水戸と平塚で関東ダービーって言うくらいの感覚だろうか。





151125 

 膨大なアニメ消化の中、GEMとRUSHのブルーレイを見終わらなければならない。もうアニメ見なくていいよね?

 アリアナ・グランデとキングクリムゾンとベイシティローラーズのライブが同じ15000円ってどういうことなのか混乱している。

 ロッテは余ってる
下剋上グッズをガンバ大阪サポに無料配布したらいい。タオルマフラーの方は使えると思う。



 パーリスに聞け!レス

 そろそろきみお先生の漫画家生活最終章が見えてきたところ で、パーリスさんの「Young Person's Guide to Kimio Yanagisawa」を発表してください。私も某掲示板で似たよう なものを書きましたが、やはりパーリスさんの渾身のガイドを読みたいです。@SinB

 5年前ぐらいに書こうとしました。夜ウゴ効果で乗っていたあの頃書けなかったのだからキツイと思います。きみお作品のうち1/3は所有していて1/3は読んだことあるけど持ってなくて1/3は読んだことも無い、そのぐらいだと思うんですが、読んだことあるけど持ってない作品の記憶が残ってないのも厳しいです。


 PARマンが、連載お休みになるようで、漫画道を読み返したくなります。
J1-J3の全カテゴリで、退場したのは、元ヴェルディの森勇 介だそうです。また最多退場記録もあるようで、この人のWikipediaは、退場のことしか書いてないな。 来年は栃木がJ3なので、関東+福島でJ3盛り上がりそう。 J1は、試合が少ないので、毎週やってるJ2とJ3が楽しいです。
TOTOライブは…。@nuno


 まんが道の後すぐ愛しりそめし頃にを読んだらそのまま続いてて面白かったです。テラさんや小鷹さんにも決着着いてたし。アビコ先生は80歳から大病を患うようになったそうでこんな時にまんが道再読ってなんかあったら嫌だなと思いました。栃木SCはJ3に落ちてシャトルバス有料になったら残念だなと思います。TOTO今年も来るんですね、さすがに2年連続で見なくてもいいかと思ってます。シカゴの方が気になってます、一度見ておきたいけどそんなでもないかなと。ベイシティローラーズは場所が最高なのでつい。


 細かいですが、J2に九州は5チームもあるんです…。@ユハラマサユキ

 熊本を忘れたのかしら、昇降格に絡んで無いし一度も見たことないから。


 いつもいつもたのしく読ませてもらってます。愛知県民です。 長久手の話なんか出てきましたので、ちょっとメールしました。 古戦場駅前のヴィレッジヴァンガードは、ビレバンがまだ名古屋ローカ ルの書店だったころの二号店で、駅よりも先にあそこにあったのです。 ご存知の内容でしたら、読み捨てちゃってください。 ではでは。@林

 歴史ある店舗だったんですね。ちょっと寄りましたが中も外観も雰囲気のある店でした。駅が無い頃はどうやって行ってたんだろう。





151121 クリムゾン×2+アリアナちゃん=びんぼう


 
MLB観戦記第10回更新。
 ようやく後半に入りましたがこれ終わるんだろうか。年内はきつい。なんとかスピードを上げてアリアナちゃん来日とライブの日を合わせたかった。内容同じだから。しかしたぶん無理。


 フルボッ小久保なのか、フル小久保ッコなのかわからないほどプレミア12の試合が叩かれていますが、やっぱり追加点を奪えなかったのが全てでしょう。
 セガサミー初芝監督のせいで社会人野球の試合を良く見るようになりましたが、社会人はトーナメントや決定戦など一発勝負が多いのでバント→バント→スクイズとかしつこく点を取りに行きます。JXエネオスが10点差ついた後もバントしてたのを見た。興行じゃないからそういうセメント野球が展開されているのであって、国際試合の一発勝負もそれと近いでしょう。あの執念深いしぶとい韓国チームを振り切るにはそのぐらいやって追加点を取りにいかなければいけなかった。シーズンを戦うNPBの監督にはそれがわからない。
 結論、侍ジャパンの監督を初芝にしよう。



 ラブライブ、μ'sに紅白出場の噂があるが、紅白のアニソン枠は「1」なので出ると水樹奈々が切られることになる。紅白は出るまでは大変だが一度常連になると旬を失った後も何回か出られる印象があるので、NHKはまだ水樹を切らないだろう。それかアニソン枠が2に増えるのか注目。
 あとナンジョルノがfripSideのカウントダウンライブが決まってるからμ'sの紅白は無い、というのもあるが、あの手があるじゃないか。
 トップバッター近くで出てから、和泉元彌直伝のジェットヘリ移動…! すげえジョルさん一流芸能人みたいだ。





151115 チェキッ娘の既婚率は異常


 客を絞ろうと思って1年変な更新をして本来のトップページに戻って来たわけですが、見事なまでにアクセス数が回復していない、薄情なものです。これぐらいが適正数だと思う。


 カープファンがやたら今江を欲しがってるのがわからない。セリーグだとポストシーズンぐらいしか今江を知らないのだろうか。知ってるはずの楽天が今江を取る気なのもわからない。どうも本当に平沢を取られた腹いせだけでロッテの顔だった選手を取ろうとしてるんじゃないかという気がしてこわい。
 巨人ファンは今江を欲しがっていないが、ピッチャーズパークのマリンだから10本が限度だっただけでからくりなら20本ぐらい打つかも知れない。それか逆に今江はロッテだからある程度打ててただけで他球団に行ったら全く打てないのかも知れない。それを確かめたい。
 ロッテのサードは初芝と今江だけで四半世紀もったと考えるとすごい。でもショートも南渕と小坂と西岡と大地の4人だけだ。



 高校サッカーの応援マネージャー、「大和がかわいくない」の子か。参考にした誕生日データベースにこの人載ってなかったぞ。載ってたら日テレの映画に出てるからピンと来たかも知れない。そんなに俺物語の宣伝がしたいなら「今年は初の!男子マネージャー!」とか言って鈴木亮平にあの格好でやらせれば。



 AKIRA師匠の「HEAT」映画化が
無くなったそうで残念。こうなると低視聴率でも映画化した「スシ王子」とか、全くヒットしてないのに映画化した矢島美容室の映画とか凄かった。テレビ局も計画をやめる判断が出来るほど余裕がなくなったのかも知れない。矢島美容室って単語がもう忘却の彼方だもんな。

 しかし代わりの企画は必要だ。そこで「エグザイル忠臣蔵」ですよ、これしかないよな。あれを思いついたのは5年前か、エグザイルの仲間たちはあれから異常に増えたし四十七士に入りきらない。47人にこだわる必要も無い、100人のエグザイル一族が吉良邸を取り囲む! どうですかHIROさん、いつでもいいですよオレは…!


 酢のものみたいに言うなよ
 「おそ松さん」が腐のものとなって復活した件、古典的作品が本来と違う層へ受けるという、こういう再ブームの仕方をしたというのは前代未聞だ。「イヤミ総受け」とか、はじめて21世紀に来たことを実感した。
 新たなリメイク作品が増えるかも知れない。そうだ、アルフィーの自伝マンガ「ドリームジェネレーション」を人気男性声優でアニメ化しよう。3人の3通りのカップリングもさることながら「所×坂崎」とかいっぱいあるぞ。うたプリ風のキャラデザインになったアルフィー見たいなあ、桜井だけあまり変わってない。





151113 

甲信大行進旅行記 後編



 信州健康ランドに泊まって篠ノ井へ。今年完成した南長野球技場へ来た。今年のうちに来たかった。地方のスタジアムは周りの景色もいちいち雄大だ。



 パルセイロがようやく手に入れた最新鋭のスタジアム。アウェイゴール裏は1層しか席が無い。そのおかげで景色が見られるのがいい。アメリカのMLSにはこういうコの字型のスタジアムが多い。



 このように一番後ろの斜めからでもフィールドは近く感じる。このスタジアムが超満員になるのもそう遠くはないだろう。



 長野パルセイロ 5-1 YSCC@南長野運動公園総合球技場

 2Fの一番前から見たけどとても臨場感があった。YSCCが先制して面白くなるかと思ったけど逆転されるともうダメ。長野のゴールラッシュで盛り上がった。町田が引き分けたせいで長野に昇格の可能性も残った。



 しなの鉄道で篠ノ井から上田、ちょっと新幹線に乗り高崎へ。醤油グンマースタジアムにやって来た。これで関東のスタジアムには全部来たかな。幻の大地茨城以外。
 最新から最古のスタジアムに来た感じだ。開場は1951年。ここより古いのは西京極ぐらいなものだ。しかし意外と雰囲気は悪くなかった。この子供の頃連れられて来たプロ野球のナイターを思い出す懐かしい感じ。ノスタルジックな昭和のスタジアムとして売り出した方がいい。



 ザスパクサツ群馬 0-4 アビスパ福岡@正田醤油スタジアム

 遠い。当たり前だが見やすさはさっきの南長野とは比べ物にならない。タイムスリップしたかのようだ。雨はそんな降ってなかった。それでも来たかったのはJ2台風の目である福岡のサッカーを見たかったから。



 バキュラの群れのように押し込んでくる福岡に、群馬はカウンターも出来ず防戦一方。前半終了間際に1点を取られると、後半はマークされてたウェリントンも目覚め福岡のゴールラッシュ。圧倒的に強かった。
 福岡の狂い咲きと大宮のJ2でも発揮した残留力のおかげで、J2は終盤になってもほとんどが昇降格に絡んだ試合という盛り上がりになっている。プレーオフを導入しても広島浦和の2強だけで盛り上がらないJ1とはえらい違いだ。



 パステルカラーというアイドルデュオが2曲も歌っていった。なんとなくBaBeを彷彿した。楽曲も昔っぽくて。群馬のご当地アイドルかと思ったら角川グループ所属だった。しかも元は3人組で1人辞めた直後だった(しかもルックスメン)。ギャフン。





151111 りすの書房って両さんだろ


 5話ぐらい貯まっていたヴァルキリードライヴ マーメイドを一気に見たら頭がおかしくなりそうになった。魔乳秘剣帖の監督だったのか。


 野球賭博うやむやになりそうだけど宮國は逃げ切ったんだろうか。今江が巨人行ったら人的補償で宮國を取ろう。


 
アイスト舞台、春に行った超絶歌劇団が意外にもちゃんとしてて面白かったから行きたかったけど今回どうしても空き時間が無かった。最終日以外売れて無いみたいなのに。しかしなんで超絶歌劇団という公演名に統一しないんだろう。



甲信大行進旅行記 前編



 今年最後の遠征に行ってきました、松本でアルフィーのライブを見るついでにサッカー3試合見てきた。これだけ見れば今年はサッカー観戦もういいだろう。
 11/7、まず甲府。高校サッカー山梨予選決勝を見るため。松本のアルウィンでも長野予選決勝をやってたが、シャトルバスなしでアルウィンに行くには片道徒歩1時間。しかも高校サッカーで山梨と長野だったら山梨の方が強いだろう。長野で強豪って聞いたことない。甲府駅前の東横インでレンタサイクルを借りて、途中ブックオフに寄ったりして30分くらい走る。



 帝京第三 4-3 山梨学院@山梨中銀スタジアム
 山梨学院がいきなり前田君の2ゴールでああ決まったなと思ったが、2-0→2-2→3-2→3-4と目まぐるしい殴り合いで帝京が制す。しかしこの旅行は点が多く入った。
 そういえば今年の高校サッカー応援マネージャーって誰になるんだろう。あれはアイドルとかよりドラマに出てる人が来るから芳根京子か中条あやみだろう、あれ2人ともギリ卒業してんのか持って無いな。他に女優系で目立った人いないからアイドルから来るかもしれんね、その場合橋本環奈だろう。


THE ALFEE/Best Hit Alfee Autumn 2015@まつもと市民芸術館



 ここはホールとしても興味があった。4層のバルコニーを持つアカデミックなデザイン。もっとデカいのかと思ったが実際行くとコンパクトな感じがした。

 席は第一バルコニーの先端に近い真横。アリーナ10列目ぐらいのすぐ上だから前だけ見てるとキャパ500ぐらいの会場に見える。だから赤坂ブリッツや東京キネマ倶楽部の2階からアルフィーを見ている感じで自分には良席だった。ただしドラムの太郎が全く見えないという以外は。

 ライブはSTARSHIP、Justice For True Love、冒険者たち、というアニソン3連発で幕を開ける。3曲目はFOR THE BRAND−NEW DREAMの日が多かったけど冒険者たちの方が良かったのでこの時点で当たりだと思った。あっちも一応アニソンだが。
 LONG WAY TO FREEDOMで飛び跳ねる61才の現役アイドル高見沢。6曲やった所で着席、長い長いトークとバラード攻勢。アンコールではコントでクドいくらいグッズの宣伝。だから最初と最後以外はずっと座っていることも可能。もうこの60代仕様のライブのノリにも慣れた。グッズ宣伝の時は寝てればいい。

 ツアー中なのにアルバムはまだ製作中とのこと。来月出るアルバムを。6年間何やってたんだ。昔のツアーの話もしていたがアンコールのSWEET HARD DREAMER、恋の炎という並びはホント80年代の再現という感じがする。絶狂!ジャンピング・グルーピーという化石のような曲まで出してきた。グルーピーって言葉がもう古いもんな。

 というわけですごくスタンダードな普通のアルフィーライブを見た印象。それがBest Hit Alfeeツアーだった。ビートボーイズのYELLOW SUNSHINEで盛り上がるのが恒例なのか。歌詞は正反対だが裏SWEAT&TEARSというくらい同じ曲なので妥当ではある。





151104 今江早くFAしろよ


 
今江“ゴリラ男子”で女性誌に登場 で、
 「ゴリラ系男子」ならわかるけど「ゴリラ男子」じゃただのゴリラのオスじゃねえかって言われてるの好き。 清純派AV女優を清純AV女優って言い切るようなものだ。系を、系をつけてあげてください。


 おっぱいーーーっっっ
 というワードが自分の中で流行語になっていてヤバイ。声に出して言ってしまいそうだ。それも街中でいきなり。
 「趣味はSeXッッ」っていうのも思い出したけど、何故プライベートを流出させる女子は小さい「っ」を使うのか。



 J1J2J3を全て体験する最初のチームが大分になりそう。去年はヴェルディだったけど。
 一度J3に落ちるとJ2に上がるのはとても難しい気がする。1.5しか昇格枠がない。J3は去年金沢で今年山口とJFLから上がったばかりのチームが首位を走った。鳥取と富山が中位で安定していることから見ても、これから上へ上がっていこうという新しいチームの方がJ2の下位で長年くすぶっていたチームよりやはり勢いがある。

 町田と長野の怨念も怖い。町田は史上唯一J2からJFLに落とされた、長野はとっくにJ2に行っている成績だったのにスタジアムが無くて長年行けず、やっと新スタジアムが出来たら成績がギリギリ足りないという。この2つを抜くのもかなり難しい。

 J2はプロリーグの雰囲気があってJ1とそんなに変わらないけど、J3だとJFLの方に近くてまだアマチュア感がある。大銀ドームでYSCC戦やるのは寂しそう。あと今は、

 九州の J1:J2:J3:JFL の割合が 1:4:0:3 
 だけどこれはバランスが悪い。九州に行った時に試合が一つしか見られない。福岡がJ1昇格、大分がJ3降格、鹿児島がJ3昇格の可能性が強い。これが全部実現すると 2:2:2:2 になってバランスが良くなる。

 その辺をふまえて今週末、松本にアルフィー見に行くついでにサッカー最大3試合見てくる。雨降ったら1試合しか見ないけど。





151103 今江FAまだかよ


 いろんなことがあったけどコメントが追いつかない。ロイヤルズが全員卒業、アイドリングがコカインで逮捕、高部あいが死んだんだっけ。


 MXテレビといえば深夜アニメと、5時に夢中&バラいろダンディといったB級芸能人バラエティ。
 それを合わせた結果、この前の開局20周年記念番組では、だるそうにペンライトを振る梅沢富美男の目の前で熱唱する鈴木このみという絵ズラが実現してしまった。



南壽あさ子/Panorama Tour Final@赤坂BLITZ

 なんかいつも赤坂BLITZに行ってる気がする。名古屋にわざわざ行った時ほどの感動はなかったけど、声も楽曲もルックスも好みすぎてヤバイ。アンコールの衣装もかわいかった。魔性のおっさんヲタ殺しって感じがする。
 バンマスのわーすたの惣一朗さんはなんかいけすかないので、わーすた繋がりでわーすたのプロデュースをやってもらいたい。
 前に言った通りこの人は好きになりすぎるとヤバイと危険を感じたからもう距離を置くことにします。みみめめMIMIぐらい自覚してやってる人の方が安全だ。

 今年は後はアルフィーとキングクリムゾンだけだ。ライブはもう控える。



 パーリスに聞け!レス

 シャーロット、妹を救ったらZHIENDのボーカルと会わないのでヒロインの兄は救われないという二律背反があっ たはずなのに、世界を救っちゃうことでそれはすっかり忘れ去られた上にいつの間にか兄は回復にむかってると か、エピソード放り投げるにもほどがあるだろ、と思いました。@藤咲

 そういえばそんなのありましたね、きっとセワシ理論でどうにかなったんですよ。最初のノリのままで十分面白かったのに、エロゲ作家は世界を壊さないと気がすまないんでしょうか。


 ウエスポさんが呼んでますよ http://d.hatena.ne.jp/wasteofpops/20151018

 最近は野球場の画像は貼ってないのでセーフ。


 去年から、40周年(執念かも)のきっかけという訳でもないですがアルフィー聴き始めてましたし パーリスさんのレポにもあったように、Takamiyソロライブ(勿論、初参加)は怒濤の展開でした。 日曜は武部氏のピアノで締めたようです。
てか、メロスピメタルって良いかもしれない、と。
その様子だと、今は3人で続けてくよりソロでやりたいことを……という気持ちが強いんだろうなぁとも思います。 あの弾け方を見るに(笑)。 アルフィーの活動が余りにもルーチンな感じに見えてしまうけど、途切れないのは主に女性の声援なのか な……?とか思います。@とんくん


 今年のタカミーソロライブは凄かったですね、速報では「焼肉で寿司食って締めはカツ丼みたいなライブ」と表現しました。アルフィーはもう毎年ツアーを続けるという年齢との戦いに入ってるんだと思います。どうなってるんだかBEST HIT ALFEEツアーを見て来ます。


 高部あいがコカインで逮捕されてしまいました! 青い花のふみちゃんの印象が強すぎて、ショック倍増薬やってもいいから、せめて国外でばれないようにやって!

 ふみちゃんもあぎりさんも普通のか細い女の子の声だから女性声優なら誰でも出せるので大丈夫ですよ。内田真礼でも出せる。


 お布施のつもりで大市民最終章買いました。 王侯貴族の生活をした8年間の話良かったです@TXJ

 あのサイズと値段で買うなんて、自分もお布施のつもりでした。ほとんど字ですからね、写植貼る人の方がきみおより大変だったんじゃないでしょうか。





151029 

 
MLB観戦記第9回更新。
 ワールドシリーズやってるうちにここは更新したかった。自分の目の当たりにしたロイヤルズの魅力を。しかしバルガスはケガでワールドシリーズには出てない。打線はアスレチックスからゾブリスト(次回登場)が入ってますます隙が無くなった。トラウトは.299という惜しい嫌な打率でシーズン終えた、持ってないなあ。最終戦で40号の大台に乗せたプホニキはさすが。





151025 

横浜FC×ファジアーノ岡山@味の素フィールド西が丘



 万が一ロッテの日本シリーズがあれば行かなきゃと思ってたけどそんな心配をする必要は無かったので、予定通り西が丘へ年に一度のカズさん詣でに。だがカズさん前節10分走っただけでケツを痛めて重傷とかで。もう48だからJ2は厳しい。そろそろJ3に。

 でも近いから行ってきた。ここでJ2が見られるのは貴重だから。横Cの西が丘開催は2年前に行った時スキマも無いほど満員になっていたけどこの日はガラガラ。やっぱりカズなのか。カズさんはいないけど加地さんはいたのに。

 木枯らし1号が吹いて恐ろしく寒かった。もう防寒を考える季節。試合も寒かった。枠に飛ぶシュートすら無かった気がする。サッカーってゴール近くまでボールを運ぶ回数を競うんだっけ。共に昇降格にほとんど関係ないのでこんなものか。



 最後どう見てもPKの位置でファールだったんだけど審判が空気読んでラインギリギリでフリーキック。バーを叩いて終了。



 帰る時岡山ゴール裏が通り道なので選手の挨拶に出くわす。サポのフリをして手を振る。やっぱり加地と岩政が先陣を切る。





151022 手乗りうんたん

 平沢大河
 という名前は平沢唯と逢坂大河の合わせ技でもう美少女キャラに他ならないのである。
 しかしこんなスター候補が来るなんてロッテも変わったもんだ。初芝を見てこんな親近感の沸くプロスポーツ選手もいるのかとロッテファンになった者としては平沢くんみたいなザ・スポーツマンな選手は眩しすぎる。初芝や里崎やアジャ井上みたいな選手でいいです。でも見るからにロッテらしい鈴木大地の守備は見たくないから平沢くんには大地を一瞬で追い抜いて欲しい、一瞬でね。今江はもうFAしていいです。今江が他球団だとどの程度の成績になるのか見てみたい。
 ちなみにドラフト2位4位の関谷と東條は6月にセガサミーとの都市対抗予選で見たことがあった。特に関谷の方はインパクトあって良く覚えている。全く打てなくて初芝監督も脱帽だった。






 真中らぁら監督
 の
勘違いはあれは高度な兵法だったという説があるな。一瞬でハズレとわかった後、大げさに喜ぶことでヤクルトが当たったと押し切る策。実際金本は術中にはまり当たりくじを確認しなかった。事務局がくじを確認しなかったら逃げ切れた。事務局も確認し忘れるという可能性が1%でもあればやるべきで、恥をかいたフリをしておけば何も損はない。 福本伸行の漫画で使えそう。


 22日23日
 には何かいろいろ決まるんだった。野球のドラフトとサッカーの天皇杯とあともう一つなんかあった、ああそうそう、idol streetの中野サンプラザ公演権だ。すごくスケールの小さい話だが。結局午前と昼夜でスパガチキパGEM3公演やればいい。





151021 野球ブログ

 オコエくん
 はどの球団のファンからもいらないいらないって言われてて理不尽にかわいそう。1位指名ではってことだけど。伸びしろがなさそうなのとどこも外野は足りてるから。オコエくん1本釣りした球団が今年の勇者。

 原の次はヨシノブ
 ってヨシノブが全盛期の頃からナベツネさんが言ってた記憶あるから引退もやむなしか。断れるもんなら入団時に断ってます。ヨシノブは読売が20年使える人材なのでちゃんと引退セレモニーして賭博問題が風化した跡に満を持してやるべきで、本来はHARA監督がもう1年なのだが、賭博の件から自身のヤクザに1億問題に飛び火しそうなのでHARAは最高のタイミングで逃げきったと思う。世論を気にして結局斎藤雅樹がやると予想。

 メジャーでは
 監督とかコーチって現役時代稼げなかった選手の仕事、大選手は稼いだ金で悠々自適に暮らすのが当たり前っていうから骨のズイまでアメリカナイズされたヒデキが日本で監督なんかするわけないじゃないですか。たまにヤンキースのコーチと「バイク王」とつぶやくだけで金がもらえるヒデキはもう日本のしがらみの枠外にいる。

 8月、
 東京ドームで見た巨人ロッテの2軍戦の先発が1度も1軍に上がらずクビになったベクチャスンと賭博松本ドラゴンの投げ合いだった。もう日本球界に戻ってこない同士の投げ合いとはレアだった。





151019 

 
アルフィーのオリジナルアルバムついに出るのか。こんなに待ったのはJOURNEY→夢幻の果てにの時以来。全10曲、「恋の花占い」が入るという情報から「Going My Way」のような寄せ集めックスなアルバムになるだろう。

 「恋の花占い」は高見沢のソロ曲で彼の今のマイブームであるグループサウンズをオマージュしたエレクトリック・ダンス・メタル。キュンキュン、ジンジン、バンバンという60年代っぽい擬音を歌詞にしたかなり斬新な出来。これをアルフィーに入れてしまうのか。

 しかし高見沢の本当にやりたいことがネオGSならそれをアルフィーの方でやってもらわないといけない時期が来ている。
 高見沢が自分のやりたいメタルやEDMやウルトラマンやGSをソロで追求するあまり、アルフィーの方の曲は大仰なハードロックやバラードでなければならないという固定観念が生まれてしまっている。結果いつもの同じような大仰なハードロック&バラードしか作れないからアルフィーの方にやる気が出ない。

 それがオリジナルアルバムを作れず、Get Requests!というセルフカバー企画やBEST HIT ALFEEツアーでお茶を濁した5年間だった。ソロアルバムは2枚も出ているのに。

 元々アルフィーは何でもありだったはず。次のアルバムが全曲GS仕様になってもかまへんのや、それが高見沢のやりたいことなら。やりなはれやりなはれ、酒も飲みなはれ。どんな苦労にも耐えてみせます。
 アルバムの宣伝で歌番組に出る時は恋の花占いを歌って欲しい。インパクトがあるからかなりバズる、バズらないとダメなんですよ。

 自分はもうアルフィーに関しては期待値を下げている。
 セルフカバーや40周年興行がいまいちだったり、重厚なプログレ曲を演奏しなくなりトークやコント、グッズの宣伝ばかりに気合を入れる様にがっかりしたこともあったけど、彼らはもう60歳を過ぎている。3人揃って生きてるだけでラッキーだ。これからは星となりアルフィーを見守ろう、なあ紫龍。





151016 

fumika/POWER OF VOICE 2015@東京キネマ倶楽部

 2年半ぶりに東京でワンマンライブが見られると楽しみにしていたら直前に
こんなのがあると知った、げえっ、いらねえええ。ワンマンライブを見に行ってるのに関係ないものを強制的に見せられてがっかりすることが多い。今年これで3回目、チケット売る前に言って欲しい。

 ライブそのものは良かった。「Tlue Colors」のカバー、ソニー時代の「たいせつな光」といったバラード。これだけ声が出る人の生歌が耳に入ってくると、耳から頭の中に声が通り抜けていってとても気持ちよかった。
 「アオイトリ」から「feel it」までの盛り上がる速い曲メドレーは圧巻。ラストは鉄拳「振り子」を大画面でバックにした「Endless Road」。1時間半のライブは今年のベストライブに入れたい出来だった。

 その後AKBの人が出てきて素人芸&トークを20分見せられて今までのライブの感動は冷めてしまった。この人目当てで来てるファンもいて手を叩いて笑ってる、これが宗教の力か! 吉本に入るとこんな人を立てないとあかんのやろうなって感じ。
 fumikaの歌だけが聴きたかった。あとファンが少なすぎるから常連との馴れ合いもきつい。歌自体はすごく良かった。でももう行かない。





151013 

 
MLB観戦記第8回更新。いかん記憶が薄れてきたぞ。


 あちゃー、ロッテまた勝っちゃったかー。
 2005、2010は最後まで優勝争いしてたけど今年はカスリもしてない。ずーっとBクラスにいて西武が13連敗とかして3位になっただけ。ホント歴史の修正力が働いたかのように勝手に落ちてきた西武。さすがに今回は日本シリーズ行っちゃまずいだろー、やわらか銀行さんに勝って欲しいわー。つれーわーマジつれーわー。



 パーリスに聞け!レス(あまり来ないので月1更新と化した)

 真希だよ。 まりなショックで落ち込んでいるかと思いきや、パーやん絶好調じゃないか。たかミーレポ最高です。わがままもエ ンターテイメント、やはり王子。西武三連戦見てると、マリンズファンは大変だなー。これでアジャが一軍の可能性 に希望が。@nuno

 やっぱり信じられるのは高見沢だけです。


 シャーロットてのが気になってぐぐってみましたが予告と文字情報だけではよくわからず しかし生徒会長ヒロイン?の好きなバンドが、イギリスの世界的ポストロックバンド「ZHIEND(ジエンド)」てところに不穏さをびんびんに感じます@糸切餅

 シャーロットって結局何がしたかったんでしょう。今回1話完結で超能力者の仲間を増やしていく話だけで面白かったのに、どうしてエロゲ作家は自分の作り上げた世界を壊して終わらないと気がすまないんでしょうか。永井豪のせいなのかな。


 ましゃが!! いつかのドリカム中村婚のときのようにまぼろしの世界のジャケットが心に浮かびました@なまえ

 ましゃが!(挨拶) やっぱりましゃのような熱狂的なファンを持つアイドルは有名人同士で結婚しちゃいけない、セックスが想像できてしまうから。その点織田裕二さんはさすがアイドルだったなという気がします。


 SIONが前にLIVEで「ママサハル君がアルバム出す度に贈ってくれるんだけど、一度も聴いたことがなくてね…。」 と言っていました。聴いてやれよ…。@ホープ嫌

 SIONのライブに行ったことがあるというのもすごいです。


 た、大変です!ご存じかも知れませんが http://www.gruri.jp/m/article/2015/10050815/ 「柳沢きみお老後破産の危機」だそうです! 正直ショックです。 これをネタに連載させろと言う逆に強気な御大であって欲しいのですが。@ジュンコ

 なんだかなぁ人生に詳細に書いていた話ですね、きみお先生は完済してるんで大丈夫でしょう。それより天地真理の方がファンクラブが養ってるって泣けます。年老いたオタと元アイドルの美しい関係、もうワンワン泣けるよ。 ところで声優のM・A・Oは全盛期の天地真理に似てる。


 ロッテCS進出おめでとうございました!ついでにイトゥ監督も留任で。今年はデイブ大久保がワンシーズンで消えた ので、オリファンとして、五位はいい仕事だと思っています。 FTPよりも、高岡の文苑堂駅前店での、漫画道写真がローテクの極みだと感心しています。フォトショ合成とか関係 無い感じが良いです。@nuno

 デーブももっと問題起こすと思ったんですけどね。三木谷からの圧力の方がきつかったんでしょうか。デーブが逃げ出すとか相当きつい。高岡旅行はあのためにわざわざまんが道1巻常備して行きました。





151011 柳田将利とアジャ井上が大して齢かわらない件

 柳田っていうのは昔のロッテのドラフト1位で元祖二刀流と言われた巨漢選手。今はラーメン屋になったらしい。井口と福浦がいる限りアジャもラーメン屋かなあ。巨人の中継ぎが引退するとうどん屋と言われるように、ロッテの育たない大砲候補はラーメン屋と言われそう。


 ワンパンマンは期待通りぶっ飛んだ世界観のアニメだった。しかしそれでもあじみちゃんの方がすごいと思う。



まんが道再読日記3
 仕事を引き受けすぎて高岡へ里帰りした満賀と才野、原稿が書けなくなり全ての仕事を落とす大失敗事件。講談社のコワモテ編集者角野さんに急に頼まれた「ああ無情」64ページが致命的になっているのだが、この角野さん「バラとゆびわ」64ページを編集3人がかりで軟禁して書かせたばかりなのにまたこんなの急に頼むなんて新人をつぶす気まんまんだと思う。他の仕事は連載4ページとかなのに講談社「少女クラブ」っておかしくないか、と再読してみて気づいた。

 その後しばらく干されたがようやく仕事がきはじめた満賀と才野に、やっぱり講談社「少女クラブ」のかわいい女性編集者小村さんがいきなり5日で32ページ書けと言って来る。石森にも2日で32ページ書かせたりして、講談社の「漫画は編集が作る、漫画家は使い捨て」という伝統を垣間見た。しかしこの小村さん、満賀と才野を見て「絶対この2人私でオナニーしてるよな」と思ってそう。



 10/3、4に
ZIP-FMのイベントへビッケブランカと桐嶋ノドカを見に行った時のライブレポ。

 行ったらチャランポランタンのステージが始まっていた。その客あしらいの上手さに感心した。撮影OKタイムもあったりして海千山千の営業を乗り越えてきた凄みを感じさせた。楽曲の感想はないのかよ。
 続くビッケブランカは無銭ライブで客いじりをする暴挙に出て撃沈。対照的だった。これを聴きに来た「ファビュラス」はライブだとファルセットあまり出ない。
 せっかくだから次の怒髪天も見ていくかと思って見たら横揺れの心地よい曲が多く、寝不足の身だったのでほぼイキかけました。

 桐嶋ノドカ
 去年もここで見て、これから東京でいくらでも見られるだろうと思ったけど機会は無く、またここで見ることになるとは。
 「風」、シーアの「シャンデリア」のカバー、新曲「柔らかな物体」の3曲だったけど素晴らしい。しかしこういう不特定多数の客前のライブでは盛り上がる「ワッーの歌」聴きたかった。
 「柔らかな物体」複雑な構成でとても面白いけどこういう曲はやはりSalyuの影がちらつく。桐嶋ノドカにはもっとメジャー感のある日の当たる所へ行って欲しい。

 黒木渚も見てきた。今まで気になっていたのだけど聴く機会がなかった。思っていたのと全然違かった。椎名林檎じゃなくて鈴木彩子だった。革命とかそういうの。だからデビュー当時の鈴木彩子の「独立戦争」とか金子美香の「週末のソルジャー」とかああいう曲を連想してとても気に入った。

 この日トリがドーベルマンインフィニティというエグザイルの新しいなかまたち(芸歴はとても長いらしい) だったのだが、午前の段階でドーベルグッズに身を包んだドーベル軍団の女性たちが最前を占拠していたのがすごい。ドーベル出るの19時だぜ。この日真夏みたいに暑かったのに。





151010 ロイヤルズとドジャースのワールドシリーズが見たい

 今年生で見た8球団のうちもうこの2チームしか残ってない。



Anisong Ichiban 2015 IN MATSUDO@松戸森のホール21

 
2年前、AKIBAカルチャーズ劇場で見て木戸ちゃんのファンになってからまた行きたいと思っていたが、人気に比例してチケットが取れなくなったり会場がスタンディングになったり地方巡業方式になったりして行けなかったがやっとチャンスが来た。
 松戸森のホールは松戸じゃなくて八柱、しかも駅から結構歩く。地方球場行くような感じ。松戸のブックオフやアニメイトで時間つぶしてたらギリギリに会場着く羽目に。

 田所あずさ、木戸衣吹、大橋彩香、Machico、山崎エリイの5人に、京香という悪目立ちするポンコツが1人増えていた。最初からいたらしいが何故今になって合流したのかはわからない。アニメ関係で成功しないけど忘れた頃にホリプロ特有の変なバラドルとして売れそう。
 最初と最後にeverying!が出て、後は1人1人が2〜3曲ずつ歌う仕様なのはAKIBAカルチャーズ劇場の頃と同じ。everying!が見られて良かった。木戸ちゃんはみもりんにも似た営業スマイルがこなれてきた。

 木戸ちゃんがクソアニメ請負人として、大橋がゲスアニメとかでまあまあ売れた。声の個性では大橋に分がある。しかしグランプリの田所さんはイマイチ、May'nに告ぐアニソンシンガーとして期待されたMachicoも放置プレイ。2人とも歌は上手いけど。特に田所の声の伸びは素晴らしかった。でも顔が。2人ともタイアップを待たず全国ツアーに入るけど大丈夫だろうか。

 やっぱりこの6人、i☆Risやスフィアみたいにグループだったら面白かったと思う。全員一長一短あって、ソロでやっていけるのは難しいがグループの一員なら面白いってメンバーが揃ってるから。
 帰りは寄る所もないし他に道がないからひと気のない住宅街をヲタが集団下校のように一直線に駅まで歩く。すれ違った人はどういう一団なのかと思っただろう。





151009 もうhtmlの時代じゃないのかも知れない

 FTPの調子が悪くて更新できなかった。今時こんな手順でホームページ更新してる人どのくらいいるんだろう。


 あちゃーロッテCS行っちゃったか。ロッテは下克上だゴールデンイヤーと言われて期待されるとダメ、チンコと同じで期待されるとボルテージ上がらない。時差ボッキみたいなチームだから。なので期待しないで期待しよう。
 札幌行きたかった。チケットも飛行機もホテルも休みも全て取れないという。



東海大学物語サッカー編



 今回秋の乗り放題パスを使って本当に貧乏旅行だった。サッカーと飲み代は安いしライブも泊まりもタダ。だいたい名古屋と大阪の中間に友人の家があるのでとても重宝する。
 このリニモに乗って長久手古戦場駅へ。他に何もない駅前に何故かビレッジバンガードがある。


10/3 FCマルヤス岡崎×流経大ドラゴンズ龍ケ崎@口論義公園サッカー場



 JFL開催スタジアムの中でもグラウンドに毛が生えたような最もショボイと言われているこれが口論義サッカー場だ。そういうワビサビのあるスタジアムに行きたい。一応サッカー専用なので武蔵野よりいい気もする。
 だが客席の真ん中に事務所が鎮座しているのでホームとアウェイは完全に分離されている(その必要がある試合はほとんど無いが)、そのせいで上段に座ると必ず見切れる。下段だとフェンスごしになる。
 ホーム側はマルヤス工業関係者で混んでいたので閑散としたアウェイ側で観戦。女性サポが「燃えよドラゴンズ」の替え歌で流経大ドラゴンズの歌を歌っていたのがなんか芸になっていた。JFLは観客が少ないから名物サポが目立つ。



 この2チームはJFLで最下位争いをしている。ヴァンラーレ八戸がライセンスが下りずJ3に上がれなくなってしまったので、負けたほうが地域リーグに降格に近づく大一番でもある。
 地域リーグに落ちた方が移動費がかからなくて助かるんじゃないかと思ったがマルヤスは意外とガチだった。元々勢いだけでJFLに来てしまったドラゴンズを堅実なサッカーで2-0で下す。
 フェンスごしを選手が走るので迫力はやたらあった。ラインのすぐそこがフェンスだから近さだけなら日本一なんじゃないでしょうかね。


10/4 ジュビロ磐田×大宮アルディージャ@ヤマハスタジアム



 ヤマハスタジアムに始めて来た! J2の首位決戦ということもあり満員だった!(藤子A調)

 それでも13569人。ギチギチに詰めても15000人しか入らないらしい。なんだ柏と同じか、しかしここはバックスタンドがデカイから30000人くらい入っているように見える。



 これが立派なバックスタンド。最終的にはアウェイ側も埋まった。傾斜がきついので人の壁って感じが出て壮観。比べてメインスタンドの方が小さいので観客数が少ない。だからメインスタンドの料金は高くして補っている。J2のくせに7000円とか取る。



 試合の方も面白かったですよ。前半圧倒的磐田ペースで2-0で折り返すも、一瞬の隙も見逃さない家長とムルジャのえぐい2点で追いつかれるという勝ちきれなさ。でも清水がJ2降格確定的なので磐田には上がってほしい。さよなら夏の日。



 なんで名波松葉杖なのん? テリーマンなのん! テリーマンなのん! 








ログ

1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


速報
NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE























inserted by FC2 system