パーリスに聞け!(フォームメーラー)










200929 次は金沢


コロナツアー2020 大分編



 九州横断特急に乗って阿蘇山を見ながら別府に降り立つ。滅多に来ることはないのでローカルな市営温泉に3つ4つ入ろうと思った。まずは駅近い「不老泉」。ぬる湯がすでに熱くあつ湯は相当熱い。でもあつ湯の方が効くな。
 別府にシャワーは無く湯殿の周りで体を洗う。湯に入らず体を洗うだけで帰った人がいたので常連はそういうものなのかと思ったが全く体を洗わずにザッパーンと入った爺さんもいたのでどうでもいいらしい。水風呂とかで冷やせないのでそれでも休み休み入ってのぼせる。



 次は「竹瓦温泉」。ローカルな風俗街の中にある。ここは明治創設で雰囲気のある温泉なので観光地としても有名らしい。自分が行った時は観光客しかいなかった。湯はかなり熱くみんなすぐ帰っていくので自分しかいなくなり、せっかくだから冷ましながら入り続けたら相当効いた。これは2つで終わりにしよう。



 大分に戻りシャトルバスで大分ドームへ。ずっと写真で見ていた場所にやっと来れた、感慨深い。大分ドームといえばこの鉄骨、通称「背骨」と呼ばれている。巨神兵の化石をイメージして作ったとのこと。誰も見てないサイトだからって出鱈目言ってる。この状態で客席は覆われているのだからこれ以上屋根出さなくてもいい気がする。



9/23 J1 大分×広島 @昭和電工ドーム大分

 大分と広島。順位が中位同士の対決ってあまり面白くないのよね。特に今年のJ1は優勝がほぼ決まっているし降格もない。目的がないチームらしく前半はダルかったが後半は荒れて面白くなった。コーナー辺りで見ていると結構近く感じる。大分は温泉は良かったがキチガイオヤジ遭遇率がダントツで高い町だったのでもう行かないと思う。
 7年使ってきたデジカメがもうダメです。元々レンズが開きにくくなって限界を感じていたがニンジニアスタジアムでデカいゴミがレンズ内に入ってしまい、掃除機で取れると聞いて試してみたけど取れず。スマホがあっても望遠のためにデジカメは必要。






200928 今年は肩汗がやばかった


コロナツアー2020 熊本編

 正式名称は「人いないぞ!安いぞ!コロナのうちに行っとけ全国スタジアムツアー2020」。最初この日は米子の野人スタジアムに行くつもりだった。しかしガイナーレ鳥取は会員しか客入れしてなかったので熊本と大分を抑えておこうと思った。特に行きにくい大分は長年の懸案。連休最終日だったので早朝から行けば飛行機はもっと安かったが熊本のスタジアムは空港からの方が近いので昼から行った。



9/22 J3 熊本×YSCC @えがお健康スタジアム

 さわやか過ぎてうさんくささを感じるネーミングライツ。ありがとうサービス夢スタジアムもそうだったけど。そんなわけで空港から直接来た。市街地へ出てからまた来るのはとても面倒くさいのだ。
 多くの国際大会やミスチルのライブもやった競技場。中に入ると日産とかヤンマーに比べるとコンパクトな印象。 一層だからか。



 熊本の浅川隼人に注目していた。0円JリーガーとしてYSCCで活躍して移籍してきた。スーパーサブで使われてるが少ない出場時間の得点率が凄いのだ。今日はスタメンだったがノーゴール。試合は危なげなく熊本が勝っている。今年のJ3は熊本鳥取長野などが秋田を追いかける展開で面白い。
 帰りのシャトルバスは1本しかない。熊本大分はSUICAが使えていい。松山は小銭をジャラジャラ用意しなくちゃいけないのが大変だった。



 路面電車を早く降りて熊本城前や商店街を散策。熊本は独裁者の肖像画のようにくまモンの絵が至る所にあるな。ツアーで安かったドーミーインに泊まる。水風呂が冷たいので一瞬で冷えるのでいつまでも温泉に入っていられる。しかし温泉は次の日がメインなので比較的早く出て寝た。






200920 予想ロッテ5位


愛媛 雲の上のサッカー旅行記 後編



 松山から鈍行に揺られ今治へ。せっかくだから今治城見てこよう。途中、今治銀座商店街を歩く。



 駅から20分くらいだったかな。この城はとてもフォトジェニックだ。城って中入って結構歩かないと天守閣は見られなかったりするがここは町中にデデンと建っててこうやって見られる。



 今治駅に戻り路線バスでスタジアムがあるイオン今治新都心へ向かう。今治銀座商店街には人がいなかったがここは盛況である地方の縮図〜。
 イオンの裏にある古墳のような高台にスタジアムはある。巡回バスもあるが初めて来たからジャイアンツ球場ライクな急階段を上ってきた。





 メインスタンドに入るとこれはすごい、雲の上だ。高台のさらに高台にあるからこんなに雲がくっきり間近に感じるスタジアムもない。過去最高のロケーションだった。晴れてるから。
 LDHがスポンサーでスタジアム中に何代目だかの曲が流れまくる。HIROさんが今治出身とかそういうことはないので岡ちゃんの人脈だろう。



9/13 J3 今治×秋田 @ありがとうサービス.夢スタジアム

 試合の方はちょっと前三ツ沢で見てきた秋田とYSCCの試合とおんなじだ。無敗の秋田は先制点を取られたことがない。1点取ったら守る。発展途上の今治の攻めでは全く崩せない。特にシュートが雑でゴール裏にガンガン突き刺さる。そのうちネットが張られないといいが。

 しかしここはJ3までしか使えない。J2用のスタジアム建設の話がもうある。昨日の愛媛FCとはやる気が段違いだ。ここは練習場にスタンドが付いてるような扱いになるのだろうが、ここで試合が見られなくなるのはもったいない。でもこのすぐ下に建てるとか新スタ。まだ広い空き地があるので。また来たいと思わせるスタジアムだった。



 特急しおかぜで松山に帰る。この日はまだ終われない。坊っちゃんスタジアムへ四国アイランドリーグを見に行くのだ。 松山から坊スタがある市坪は1駅だが電車は30分後。1駅なら歩こうかと思ったが地方をなめるな、歩いたら遭難しそうなぐらい遠いのだ。プレイボール1時間後に到着。例によって試合より坊っちゃんスタジアムに入りたかった。



9/13 四国IL 愛媛×徳島 @松山坊っちゃんスタジアム

 愛媛の監督はかの河原純一。徳島の監督は元ロッテの吉田篤史である懐かしい。試合はまさかの9回スコアレスドロー。20:30には終わってしまったので観戦時間1時間半ほどだった。
 しかし立派なスタジアムだった。大街道の賑わいからするとやはり松山はプロ野球を持って欲しいと思った。新築や改修しなくて済むスタジアムを持つ空白地帯というと松山と新潟なんだよな。2球団拡張して欲しい。よく京都や静岡が候補に挙がるが西京極と草薙はボロくてとてもプロの常設興業に耐えられないので大改修が必要になる。坊っちゃんとエコスタは金がかからない。再来年オールスターがここである。超満員の光景を見てみたいものだ。
 次は大分だぞ。






200916 まだ捻挫が治らない


 クイーン+アダム・ランバートみたいな感じでZARDを蘇らせられないかずっと考えてたのにとっくに公式でやってたのか。
SARD UNDERGROUND。コナン見てないから知らなかった。全員美人風に盛れてるアー写を見ると久々にビーイングらしさに当てられてワクワクする。ジャケ写だとボーカルが丸顔でなんか違う、ベースの子の方が坂井泉水感あるけど歌上手くないんだろう。長戸さんが作ったトリビュートバンドなのだから堂々とやっていって欲しい。



愛媛 雲の上のサッカー旅行記 前編



 4年前通り過ぎた松山にもう一度行かなければいけない。土曜の午前なのにモノレールはガラガラだった。しかし松山行きは満員だった。
 空港バスでそのまま道後温泉まで行ってしまう。ここで温泉に入る時間はない。商店街を歩きたかっただけ。通常なら外国人も多くいてぎゅうぎゅうなんだろうけど今は人がチラホラ。ジョイフル三ノ輪みたいだった。お前の商店街は全部ジョイフル三ノ輪か。



 大街道近くのホテルにチェックインしまた商店街を歩いて松山市駅へ。渋滞で遅れると噂のシャトルバスも時間通りだった。Jリーグ屈指の秘境スタジアムの名を長年欲しいままにするニンジニアスタジアム。実際いると山の中感がすごい。来ちゃったなあ。そんな感じ。



 隣の球技場も桃源郷な感じがある。次の日レディースの試合があった。親子ゲームなら見たかった。



 何で「気をつけ」やねん。



9/12 J2 愛媛×千葉 @ニンジニアスタジアム

 いきなりジェフの川又がゴール。今年のジェフは先制すると残り時間いくらあっても守りに入っちまうらしい。ゆるい試合と牧歌的な雰囲気で眠くなり何度も落ちかける。
 ハーフタイムで雨雲レーダーを見ると後半確実に雨雲がやってくる。メインスタンドこのゾーンは屋根にかかる席は関係者用になっている。それでもギリギリ屋根の端にかかるかなという位置に移動しておく。



 後半どしゃ降りでメインスタンドはガキが騒ぎまくり阿鼻叫喚。移動しておいたのは正解だった。しかし雨で選手はハイテンションになり試合は面白くなった気がする。前半とは真逆な雰囲気になった。やはりニンジニアスタジアムは過酷だった。






200909 男の子すっぽんぽんクラブからもう3年か

 5年前くらいまでは8月後半になれば涼しくなってたのに近年は9月になってもずっと暑い。梅雨も7月いっぱいまであった。一ヶ月ずれてるな、これは。うるう月を導入する必要があるかも知れない。
 去年も台風が10月いっぱいまで来ていた。今年も台風本番は9月より10月だと見た。よって遠征計画をたくさん立ててしまった。今年はライブが無い分行ってないJリーグスタジアム攻略に費やすチャンスだ。なので更新は滞ります。



 山Pは海外海外、アメリカアメリカ言ってたのに最もアメリカで受け入れられないことをやっちまった。日本だとバカ女どもが甘やかしてくれるけどアメリカじゃ大人が子供に手を出したとしか見られないでしょう。退所して赤西錦戸と仲良く暮らすがいい。
 そもそもジャニーズって本格的な海外進出できるの?
 ジャニーさんの性癖は海外で知れ渡っているのだから「先代の社長はそういう人物だったが今は健全に運営している」ぐらいのことは公式に説明がいるかも知れない。「当時は若くお金が必要だった」というやつである。しつこく言われたら昔のハリウッドの偉い人も子役をいろいろあっただろと言ってやればいい。ジャニーズは海外進出するためにはジャニーさんを切り捨てなくちゃいけない日が来る。ジャニーさんは死にたいくらい憧れたアメリカのエンターテインメントに自らの性癖のせいで受け入れられないのだなあ。
 そんなわけでジャニーズの海外進出は難しいが、SixTONESには海外進出して欲しいと思っている。
 ONE OK ROCKは海外では公式にワンオーケーロックと呼んでいいらしい。そりゃああれでワンオクと読みまーすなんてのは日本でしか通用しないもんな。ワンオーケーとしか呼んでくれないもん。
 で、SixTONESでストーンズと読みますとか面倒くさくてしょうがない。海外に行けばシックストーンズと呼ばれるようになる。長かったがこれが言いたかったのだ。前からシックストーンズの方が絶対いい響きの名前だと思ってる。美 少年も美半角スペース少年よりセクシー美少年の方が良かった。






200902 一つ違っただけなのに割り切れないとは割り切れない

新日本の五季
初夏 4〜5月
梅雨 6〜7月
猛暑 8月
台風 9〜10月
冬  11〜3月


 こじるりが想像を超えた猛者だったらしい。自分の前に不倫してた元アイドルとキングダムの嫁を争わせ、離婚させた所で横からキングダムをいただくという。これは「夷を以て夷を制す」という古代から続く中国伝統の兵法。かつ略奪の汚名も着なくてすむ。そりゃあキングダムも惚れる。こじるり毛沢東説。子供3人の養育費もキングダムマネーならたいしたこと無いんだろうけど元奥さんには小室先生の鬼嫁アサミみたいに過剰に攻め取ってもらいたい。元アイドルも慰謝料の訴えを起こしてもらいたい。これぞ泥沼不倫三国志。真・キングダムが現実世界で始まる。



 ユーミンに死んだほうがいいと言った講師の存在に反安倍が支持されない理由、安倍政権が長く続いた理由が全て詰まっているな。
 ところでユーミンは80年代の毒舌絶頂期の頃だったらあいみょんのことをボロクソ悪口言ってたと思う。「四畳半フォーク歌ってるブス」ぐらいのことは言ってる。あくまで仮想実験の話です。でも今
仲良く対談しているので、もうユーミン様はかなり丸くなられたのだ。
 ユーミンは四畳半フォークみたいな貧乏たらしいのは嫌いだ、私の音楽はオシャレな有閑階級サウンドだと言って世に出てきた方なので、四畳半フォークそのものな所もあるあいみょんをどうやって褒めるのか興味があった。
 ユーミンもその辺のことはわかっているようで、あいみょんのことを「70年代的な感じ。ざっくり言うとフォーク」と言った上で、「私の先輩に吉田拓郎さんがいるんだけど、そことはまったく違う文脈で出てきたので、逆に理解するのに時間がかかった」と言っている。ああユーミンは四畳半フォークを理解したんだ。これは歴史的発言。
 でも多分フォークの話を長くしたくないので昔の映画や小説の話を始めるユーミンに対しあいみょんが「私時計じかけのオレンジ見たことあります」と言って若者が年寄りに話合わしてあげてる。上司に話を合わせる部下じゃねえか。
 ユーミン様が丸くなったなと思ったのは昔あった松浦亜弥との対談。「将来は自分で作詞をやってみたいんですよ」と言ってしまったあややに「曲とか詞を書く人は、そんなこと言う前にとっくに書いてるから」と優しく諭してあげてる。あの時点でユーミンはかなり丸くなっていた。いわゆるアーチスト病アイドルにかける言葉であれ以上のものはない。






200830 Connect the Truth


 悲報「手越で占う政局」的中してしまう。
 『手越のバックには昭恵がいるから安倍政権のうちは手越は残留する。ジャニーズが手越を切れるということは安倍さんが今年中の辞意を固めたのかも知れない。』
 手越が退所する時にこう書いたが当たっていた。日本のカギを握る手越。おじさんの佐藤栄作は長期政権辞めた後すぐ死んだから安倍さんには中曽根ぐらい長生きして欲しい。なんか死にそうだが。しかし調べたら佐藤栄作は辞めた3年後に死んでるからそんなにすぐでもない。解放されて気が抜けてすぐ死んだというイメージをずっと持ってた。自分が生まれた時に死んでるからリアルタイムで知らない。初めて知った総理大臣といえば三木首相だ。ドラえもんで電話してたから。「もしもし三木首相ですか。いえ宇宙人が会いたいと言っているんです」。どうよこのシュールなセリフ。



岡山大阪京都 腫れ腫れファンファーレ旅行記後編

8/23 10:00 よしもとお笑いライブ@よしもと漫才劇場



 端っこの席が取れたから行くことにした。無駄な抵抗だが自分はコロナ後は映画を見る時も端の席で見ている。大阪で生で見ると面白さが違う。客のリアクションが凄い。2時間近く連続で見てると中盤でダレるから最初に出て来たコウテイ、ニッポンの社長、爆ノ介とかがインパクトあって終盤出て来たスーパーマラドーナ、見取り図らより面白かった。誰が売れてるとか全く知らないんですが。



8/23 13:00 オリックス×西武 @京セラドーム大阪



 当初2軍の舞洲に行きたかったけどコロナで80席しか売ってない上にアクセスも悪く猛暑の中埋立地を歩き回るのは危険だと思った。涼しいドームでのんびりしたい。アダムジョーンズもまだ見てない。
 入口で検温をやってくれず、遠い場所にある「検温場」という所に行って検温済の紙をもらってこないと入場できないオリックスだけのシステム。



 3年前ボルチモアで見たアダムジョーンズの雄姿。ああ楽しかったな、ボルチモアはヤバい街だったがカムデンヤーズは最高だった。



 で、これが今のアダムジョーンズ。これが噂の囚人ユニか。少し腹も出た気がする。



 しかし監督が代わってからオリックスもジョーンズも好調だった。先制されてもしぶとく追いつき3-3で迎えた8回にジョーンズが勝ち越しホームラン。千両役者や!来てよかった。オリックスはこれから強くなるに違いない(この後5連敗)。



8/23 18:30 J2 京都×松本 @サンガスタジアム by Kyocera



 京セラから京セラへ。たどり着いたぜ亀岡。阪急嵐山からJR嵯峨嵐山まで渡月橋を渡って乗り換えしようと思っていたが捻挫と猛暑でやめた。普通に京都で乗り換えた。



 結論から言うと京都サンガは最高のスタジアムを手に入れた。しかし京都から30分混んだ電車に乗ると結構遠い。スタジアム側は本当に何もないので隠れ里感ある。



 コーナーがゴール裏席の一部として安かったのでここにした。普通メインスタンドの一部だったりコーナー席として売るものだが、ここで十分いい席だ。試合は今年松本が不調なのでウタカの活躍で圧勝すると思ったが、終始松本ペースだった。 他のスタジアムでやってる声援をBGMとして流すやつをやってないのでかなり静かな試合風景だった。



 規制退場という言葉が何より怖い自分は同点ゴールが決まった所で撤収したがいつものようにユニホームを着た人たちがすでに駅にいる。ホームで待ってると続々帰り客が来る。3000人程度でこれなら20000人入ったら西武球場駅みたいになりそうだなと思った。増便するみたいだが。
 日曜の新幹線東京行き終電近くなのだからさすがに指定席取っておいた方がいいだろう、と思ったけど自分の指定席車両は5人ぐらいしか乗って無かった。これなら自由席で行けた。本当に世の人々は旅行を控えている。






200827 キングダム作者が作る阿房宮(川柳)

 4年前ベッキーが不倫で失脚した時こんなことを書いてた。

 『ベッキーがついにテレビから消えるのか。戦艦大和が沈んでいくような感慨がある。個人的にはライブBが終わってしまうのかが気がかり。こじるりは喜んでるだろうな、織田信長が天下取りの過程でやっかいな武田信玄が最高のタイミングで勝手に死んでくれたような気分だと思う。』

 そのこじるりが…。因果は巡る。



 アルフィーの配信ライブ2日目を見ました。回線が落ちた話も聞かないのでまあアルフィーだもん、4000円払えるのはファンだけだな。
 思ったより普通のライブ、いつものツアーのままという感じだった。自分は「愛こそ力-Power for Love-」が聴きたかった。この曲が今の状況に一番合っていると思うし、ビートルズのサージェントペパーズの衣装に身を包んで歌う、などと妄想していた。ところが出てきたのは北斗の拳の「愛をとりもどせ」だった。どんな判断だ。あれグラサン繋がりで前半桜井が歌うと思うでしょ。でも桜井の声は高いので坂崎がムッシュ吉アのモノマネをして歌うんだよ。ほとんどお笑い枠である。
 だが46周年はすごい。19才の頃に結成して66才の現在まで常に一緒にいる人間の集団で他にあるだろうか。毎年必ず春と秋に30本ぐらいずつホールツアーをやっているなんてアルフィーとモーニング娘ぐらいなものだ。味を占めたのか今度は謎のネット番組を始めるらしい。4000円据え置きのままはどうだろう。



岡山大阪京都 腫れ腫れファンファーレ旅行記

8/22 12:00 堺シュライクス×兵庫ブルーサンダーズ @南港中央野球場

 もう限界だ、俺は旅に出るぞジョジョ! 新幹線に乗りたかった。土曜の午前の新幹線の自由席なんて新横浜で埋まるものだが新大阪までガラガラである。世の人々はちゃんと旅行を控えている。メディアに騙されてはいけない。



 まず関西独立リーグを見に行った。今のリーグは2代目。昔、
やる夫がプロ野球チームを作るようですで読んだ、壮絶にひどい運営だった旧リーグから出た兵庫と06ブルズが作ったのが今のリーグ。2球団じゃ寂しいので姫路に傀儡球団を作ってやっていたが和歌山、堺とそこそこやる気ありそうな運営が入って4球団になっている。

 堺の新しく出来たばかりのくら寿司スタジアムに行きたかったがここも立派なスタンドがある。南海ホークス移転先候補だったらしい。しかもほぼ駅前だ。ローカルなショッピングセンターがある。



 試合は兵庫の先発落合が荒れまくり四球→盗塁→暴投で点が入り続ける地獄。初回で5-0と試合が決まる。
 しかし予想していたが恐ろしく暑い。この球場は最上段に少し屋根があるが自分は臨場感のある所で見るぜ。落合に代わった西村が試合を作ってくれた。オリオンズっぽい継投。よし飲み物を買いに行くかと出口へ向かった所頭がクラッとして階段で足を踏み外してしまった。熱中症は座ってて大丈夫でもいきなり立つと危ない。一瞬意識が飛んだ。おまけに足首を捻った。



 ラッキーセブンでヒョンヒョン安っぽい音楽を聴いて球場を後にした。後で気づいたが堺先発の河内山がノーヒットノーランを達成していた。そういえばランナーを出してなかったな。弱いから兵庫を応援していたので気づかなった。だってこの球場Hの表示が無いんだもん。「ノーヒットノーランに気づかない」というのも独立リーグあるある。ノーノーだとわかっていても2時間で帰る予定だったけど。ちなみにシュライクスのユニは南海ホークスをオマージュしてるけど、広告が入りまくるとわかりにくい。



8/22 19:00 J2 岡山×群馬 @シティライトスタジアム



 速攻新大阪まで戻り、関東人は乗る機会の無いさくらで岡山へ。さっき捻った足首がズキズキ痛む。どうやら完全に捻挫らしい。駅近くのビジホにチェックイン。心なしかフロントの人が東京人の自分を避けていたようにも感じた。足首の状態を確かめると結構腫れている。げんしけんの班目の手首を思い出した。しかし自分はバスに乗りスタジアムへ向かうのです。



 メインスタンドは立派である。それより足が痛い。ファジアーノ岡山は昔見た時もあまり攻めないので試合が面白くなかった。今回もそれと同じで眠くなってきた。足痛いし帰ろうかと思ったがわざわざ岡山まで来たのだ。最後まで見よう。
 最下位でやる気に勝る群馬がコーナーキックで先制。それでも必死に攻めないんですよね岡山って。のんびりした県民性を彷彿させるサッカーでそのまま負けてしまった。



 グンマーにも暖かい声援。敵チームにここまで拍手してくれるのもあまり見たことないしかも負けてるのに。何ていい人たちなんだ。足を引きずりながら歩いてホテルまで帰る。






200819 梅だ 梅の実を叩き落として食え

J2 大宮×北九州 @ NACK5スタジアム大宮



 川崎に行こうと思ったけど今は実力人気共にトップなだけあり売り切れてた。じゃあ味スタかと思ったが帰宅ラッシュに乗ってまでヴェルディ松本というカードに魅力を感じなかった。そうだ大宮対北九州なら上位同士だし面白いだろう。去年プロ初ゴールを見たディサロも好調らしいし。



 試合はこんなに差が付くとは思わなかった。北九州はボールを奪ってからが早かったですね。大宮は後半から3人交代して修正できた。4点取られてから修正してもな。



 このスタジアムのバックスタンドから初めて見た。近くまで来てくれれば迫力がある。



 真夏にスタジアムに来るといつもこれを浴びに全裸で乱入したくなる。暑かったから水浴びしたくなったなどと供述しており。

 ところでこのサイトは2000年8月20日から始めた記憶だけはある。つまり20周年になります。死んだり捕まったりしない限りまだ続くと思います。2050年になってもその時のアイドルのことを○○ちゃんがどうした、などと書いてることでしょう。2035年生まれぐらいのアイドルを。ホラーです。20周年だからといって何も無いですが今年初遠征に行きます。京都の新スタとかその他いろいろ。どうも雨が降るらしい。39度とかより雨の方がいい。






200814 井口と鳥谷のおっさんずラブを見せつけられに千葉マリンに集う我ら

 もう井口と鳥谷いや、資仁と敬の薄い本を来場者プレゼントで配るしか無いな! 今年はそういうシーズンなのだ。もう諦めた。鳥谷は岡田彰布との関係もあったし愛人体質なのかも知れない。鳥谷総受け。アジャ×鳥谷とか安田×鳥谷とか。 「そんな送球じゃ一塁まで届きませんよ」「くっ…」「そんなへっぴり腰で僕からポジションを奪う気ですか」「くっ…」とか。


 お盆明けの遠征計画を考えていた。アクセスの悪いスタジアムはコロナ下に行っておいた方がいいのではないかという気がしてきた。混んでないから。9/2の平日開催で
 15:00今治×長野
 19:00愛媛×町田
 というのがあった。シミュレーションした所後半25分ぐらいでスタジアムを出れば今治→愛媛は可能…! 完全に行く気になっていたがジェットスッターが松山便を大幅に欠航したおかげでこんな阿呆なことをやらずに済んだ。安くないと行く意味ないもんな。飛行機特にLCCは当てにならない。しばらくは陸路で行ける所しかない。



 Musicman'sリレーはもう20年読んでいる。昔から調べものがあって検索で当たることが多い。得心がいったのは
小杉理宇造の回
 山下達郎はそんなにファンではないけどあんな面倒くさい人が何故ジャニーズ(小杉)の言いなりになっているのか不思議だったことがある。聖闘士星矢で言うとシャカお前ほどの男が何故教皇の言いなりになっている?「私が見た教皇は正義だ(裏の顔見抜けませんでしたキリッ)」みたいな感じなのかと。
 でもこれを読んでわかった。ソロデビューアルバムでこれほどの御膳立てをしてもらったら一生その人を信頼するだろう。どのレコード会社もできないと言ったニューヨークレコーディングを完璧にセッティングしてくれたからだったのか。
 しかも小杉はチャーリー・カレロの運転手とまず仲良くなって次に息子と仲良くなって近づくというサラリーマン金太郎か島耕作かってことをやってる。今ではジャニーズの暗黒宰相としてダーティーなイメージで取り上げられる小杉も昔は凄かったんだなーみたいな。
 小杉も山下達郎に早くから注目していたわけじゃない所がまたいいんですよ。「業界内で評価は高いがまだ何も実績がないくせに偏屈で面倒くさい若者がいる」という噂を聞きつけてよしそいつを口説いてヒットさせたら俺の手柄だ!って感じで。ビジネシーな関係。そいつが何も実績がないくせにニューヨークレコーディングさせろと言っているのを一つ一つクリアしていく所がサラリーマン漫画っぽくていい。山下達郎は小杉に会わなかったらソニーから妥協して日本レコーディングでデビューして音楽性も変わっていたかも知れない。
 会った時の「君をやりたいんだけど」ってセリフにまたグッと来るものがある。メフィストみたいだ。思い出したのが石井ふく子と橋田壽賀子の関係。90を過ぎても一緒にいるだろう。






200812 マツキタツヤくん

 金八先生パート2の赤木春恵の「タキタトシキくん」の呼びかけでマツキタツヤくんを問い詰めたい。あなたがそんなつまらない大人になるんだったら先生はあの時庇わなかった。って満座で過去の不祥事をなじられるタキタトシキくんの気の毒さと言ったら。一体何やらかしたんだよタキタトシキくん!! タキタトシキくんが何やらかしたのかは金八七不思議のひとつ。

 アクタージュって読んだことない自分でも「あらゆるメディアミックスが可能だった」漫画として知ってた。でも読んだことないので感想としては自転車痴漢なるものでも防犯カメラで捕まるんだな悪い事できないねーみたいな感じ。
 マツキタツヤくんは元々漫画家志望でネームまで描いてたらしい。絵の先生は漫画描いたことなくてネームの通り描く文字通り絵の先生だったとのこと。バクマンシステムか、それじゃあ無理だ。字だけ書く原作者だったら途中から原作外れることあるもんね。ネーム描いてる奴が一番偉い。
 マツキタツヤくんは映画業界にいて原作を持っている原作者が一番強いと感じていたという。最初からメディアミックスを意識していたんだ。何でもバトルにするジャンプで「演技バトル」漫画を作れば今の舞台ブームの中あらゆるメディアミックスが可能…!というのは悪魔的発想だった。
 それが巨額の利益を生み出す寸前のこれ以上無いタイミングで絶対復帰無理の犯罪を犯すという衝撃のラスト。無情よのう。灰とダイヤモンドみたい。でも元々ヤバい人だったようなので権力を持つ前に捕まった方が良かったのかも知れない。繰り返すがアクタージュは読んだことないです。






200802 

J3 YSCC×ブラウブリッツ秋田 @ 三ツ沢



 YSちんちん対ブラブラ秋田。チンチンブラブラダービー。そんなことも言っておかないといけない。
 J3開幕7連勝中ほぼ無失点の秋田を見たくなったので遠路横浜へ。FC東京U-23が撤退したのでJ3を関東で見られる場所がここしかない。



 三上という選手の風貌がラガーマンにしか見えなくて夏。今にもボールを抱えて走り出しそう。注目していたら前半で交代してしまった。



 秋田は直接フリーキックを叩き込んで後は守り通し8連勝。17時キックオフというのはいい。日が落ちていく様子を見られる。


 次は遠征だ。コロナで良くないのは旅行でも食事でも密でもない「おしゃべり」だ。自分の旅行は誰ともしゃべらないのである。これほど人畜無害な人間はいない。
 サッカー相撲野球と見てきたけどマスクを外してペチャクチャしゃべり続けてるグループ客は多かった。今は「超厳戒態勢」で客入れをしているはずなんだが、厳戒なら「一人客のみOK」にしてしまった方がいいと思う。ぼっちgotoキャンペーンなら問題無かった。しかし相撲では完全ランダムでしか席買えなかったはずなのに裏技があるらしく升席を連番で座ってペチャクチャしゃべり続けてるのもいたぐらいで何でも抜け道はある。
 サッカーも野球も当日中止というのがあるので遠征でそれはキツイ。お盆期間は出かけない。















ログ

2004-2007
2001-2003
1910-1912
1907-1909
1904-1906
1902-1903
1810-1902
1807-1809
1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811


young person's guide to THE ALFEE

2019 シカゴ+ MLB中地区観戦記
2017 Global Spirit Tour旅行記
2016 ドイツ旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記























inserted by FC2 system