パーリスに聞け!(フォームメーラー)







140723 セクシーエクストリーム出社


 Sexy Zone/Summer Concert 2014@さいたまスーパーアリーナ


 ご好意でセクシーゾーンのサマーコンサートを見てきました。10時/14時/18時という3回まわしの初回である。通勤の時間帯ですよ。

 駅のホーム、改札からけやき広場までジャニオタ=セクシーガールで埋め尽くされ、関ジャニとかだと男オタも少しはいるらしいがセクシーゾーンでしかもド平日の午前中ともなると男なんて1人もいない。
 「えっ、あそこまで行くのか?」と、「今日カレーライス食っていいのか?」ばりにAゲートが遠い。日本にこんな空気の薄い場所があったなんて。
 しかし女アイドルのライブに行くと今や2〜3割は女オタが占める。お返しに自分がジャニーズのライブに行ってもいいじゃないか。
 360度の中央ステージでテンション上がったが、サッカーのバックスタンドや相撲の向正面のような感じでもあった。

 初ジャニーズライブだったので全てが衝撃的だった。Mステスーパーライブを思わせる雰囲気。

 勝利君が「今日もみんな!かわいいよ!」と客をアオる。勝利君にかわいいよって言われちゃった!
 彼の常に天然で声が裏返って頼りないけど守ってあげたい感じは魅力99(武力知力50前後)あるなあ。そうか、

 勝利・健人・風磨=劉備・関羽・張飛 だったのだ。

 その劉備関羽張飛以外の2人、マリウスと聡君が次のシングルに参加しないという揺れている中でのライブだったわけだが、自分には2人とも活躍しているように見えた。
 だがちゃんと5人だけで歌って踊ったのは「King&Queen&Joker」だけでそこはやはり別格でかっこよかった。2人も趙雲と馬超になって戻ってくることだろう。

 意味不明なアイドルの人事にファンが右往左往するのはどこでも良くある話。「アイドルの人事にショック受ける奴の気持ちがわかるかお前?」って似たようなセリフが闇金ウシジマくんであったような気がする。


 初ジャニーズだし若い少年たちがモリモリ出てくるだけでウッキウキやった。夏休みなのでチビっ子のジュニアまで外周を埋め尽くした。まず数で圧倒するよね。少年はみんな明日の勇者オーイエー。ジャニーさん=リアル城戸光政なのかも知れない。
 しかし評判を見ると振り付け覚えてないジュニアが多く雑だったらしい。
 言われてみれば乃木坂みたいなライブ(=外周走って手を振るだけ)だったような気もする。
 でも若い男の子たちだと女アイドル目線で見られる。10代の美少年達は性別を超えた妖精であるという自分の説は正しかった。ジュニアに女の子みたいなかわいい子がいてヤバかった。あれは中村嶺亜君だろうか。

 ワナティガ!テイクミーテイクミーハイヤーのカバーか!と思ったら勝利君の「私のオキテ」だったりとか、健人君の「CANDY」とか客の期待に応えまくるアイドルアイドルしたアレとか、風麿君のあのケツの穴に氷を入れられたような歌い方も堪能できた。

 このようにソロ曲が多かった。女アイドルのライブでソロがあると一斉にペンライトがそのメンバーのカラー一色に染まるんだけどそういうことは無かった。
 あと新曲で3人が拳銃を使ったコントがあるんだけど、健人君が客席に銃を撃つふりをして打たれたら「ううっ!」と倒れてくれ、みたいなフリがあったけど意外とやらない。男オタだったらノリがいいからその一列倒れてくれそうな気もする。健人君の提唱した男限定ライブはやる価値あると思った。
 シングルは全部やってくれたと思う。アンコールの「ぶつかっちゃうよ」ってシブがき隊っぽくて好きだ。

 終わった後浦和へロッテの2軍戦見に行こうかと思ったけど暑いので素直に仕事に戻った。
 しかし3日後、またアルフィーを見にここに戻ってこなくてはならない。





140720 ひよこに「堀川二世♪」と話しかける堀川


 セガサミー初芝監督と共に苦難を乗り越えてゆく日記5 完結編?

 セガサミー×富士重工業/都市対抗野球@東京ドーム



 30分くらい前に来たらもはやほとんど満員。特に初芝監督を撮るために入った3塁側富士重工の席は外野までパンパン。 初めて来たが都市対抗をなめていた。
 外野か立ち見でいいかと思ったが春から追ってきた今年の初芝セガサミーの集大成、今までの貧打っぷりから多分今日負けるだろうと考えるとちゃんと見た方がいいだろう。ということで一度外に出て有料のテラス席から入り直すという無駄なことをしました。



 試合は予想通り。いつもの横田が打たれながら耐えてきたが5回に決壊5点を失う。セガサミーは1点返すがもはや焼け石に水。



 セガサミーにはキティ様らが応援に来ていました。セガの守護神ソニックもいました。マスコットを撮っていたらセガサミーの攻撃があっという間に終わってたという。弱い、弱すぎる。



 見ての通り8回までわずか3安打。これでは初芝監督もどうしようもないのであります。 富士重工先発の小野はそんなにすごい投手には見えなかったけどセガサミーが打て無さ過ぎる。照屋を先発で使わなかったのが残念でした。9回裏にノーアウト満塁として見せ場は作りましたが。



 今日から夏休みでしたが初芝監督の夏は終わりました。ようやく自分も解放される。
 社会人野球にはあと日本選手権という大きい大会が秋に大阪ドームである。なんとその予選はもう8月にあるらしい。 しかし真夏の大田スタジアムとかマジ勘弁。





140719 オールスターなんて試合としては面白いもんじゃないし見なくてもいいだろう ちなロッテ


 TOKYO IDOL FESTIVALのタイムテーブルが出たけど、i☆Risぐらいしか有料エリアで見たいものがない。 スタジオ3つは待たないと入れないし、メインのHOT STAGEは野外になっちゃたしで金を払う必要が全く無い。 去年の野外エリアの暑さを考えると今回はパスだ。
 TIFは炎天下のお台場をさ迷いに行くもの、アニサマは演者より客のパフォーマンスを見に行くもの、だと思っている。



 
Unheiligのライブってデカいスタジアムでやってる割にはグラフ氏が1人でがんばってるだけで派手なステージ演出とか特にないのな。他のメンバーもセッションミュージシャンって感じだし。しかしこれも俺の歌だけを聴けって感じでドイツらしい。
 これアメリカじゃ許されない。火薬と花火とバリライトが10倍ぐらいなきゃアメリカ人は納得しない。

 ツアーは9月までしかない。9月だと航空券が高いしサッカーと上手く組み合わない。10月に何故かロシアでだけライブがあるけどロシア公演を最後に解散することはないだろう。追加日程があることに期待しここは我慢だべ。



7/17(木)松任谷由実@東京国際フォーラム

 突発的に行けることになったのでユーミン西太后のライブに行ってきた。「一度は見ておきたいライブ」シリーズということで。
 自分がユーミンをちゃんと聴いたのは結構遅い。尾崎亜美とか麗美とか種ともことか弟子みたいな人の方を先に聴いてきたので間接的に聴いていたが。師匠の師匠は師も同然。

 POP CLASSICOツアーの千秋楽の前の日だった。
 Babies are popstarsから始まるヘドリアン女王登場!!って感じのオープニングからの演出も華やかだったが、やっぱり凄かったのは絶頂期の「Miss BROADCAST」「ワンダラーズ」から始まる終盤の盛り上がり。本当に圧倒されました。 「青春のリグレット」と「14番目の月」であんなに盛り上がるとは。

 「今回のツアーが終わった時が次の作品のスタートであり、そのツアーがまた終わり、私はそれを繰り返していく…」みたいな生涯現役宣言が出た時には、性格悪いイメージが強かったけどなんだ真摯な人じゃないかと感動的なものがあった。
 アルフィーの一つ上だから60才になるわけだけど、かつての傲岸不遜な面はもう無く限界に挑戦するアスリートの姿がそこにあった。今までどれだけ性格が悪いだけの人だと思ってたんだって話ですが。

 中盤「Hello, my friend」前後のアコースティックな半分寝かけたけどそれも心地良かった。ラストの「ひこうき雲」はやっぱり聴けて良かったと思わせる。行って良かった、一度は見ておくべきだった。





140716 ロッテがカニザレス獲得!


 デスパイネが本当に来るとは思わなかった。
 
パ・リーグ自責点ワースト3 が全員ロッテだったと話題になったけど、前半戦終了時にもなって未だにホームラン二桁打ってる打者が1人もいないのもロッテである。一番打ってるクルーズってあれ守備の人だからね。大砲獲得は10年前くらいから悲願である。
 今から来て40試合くらい出られるのだろうか。来年ソフトバンクに取られて玉突きトレードでカニザレスがロッテに来る、という所まで想像した。そしてタイトルに戻る。
 29日にデビューとか言ってるけどそんなに早くて大丈夫なのか。8/2〜3の大阪ドーム遠征、暑いし弱いしで行くの止めてたんだけどデス様が来るんだったら行きたくなる。



 志村座っていう志村けんがダチョウらと共にやってる深夜番組で、コント中の志村の携帯電話の着信音が ゴーウエスト(「飛べ!孫悟空」の主題歌)だった。「ニンニキニキニキ…」って、あまりに懐かしくて泣いた。
 なんちゅうもんを…、なんちゅうもんを突然聞かせてくれるんや。
 この曲はダメなんだよ自分の世代は。放送年は1977年から1979年って2歳から4歳の時に流れてた曲だから。もうむせび泣いた。これドリフの歌の中でそんなに有名じゃないじゃん。それを志村がこんな所で使うなんて。 やっぱり志村とたけしは別格だわ。



 氷室が引退するというのなら本当に引退するんだろうなあ。
 吉川晃司の時に書いたけど氷室京介に一度もハマらなかったのは あまりにもかっこよすぎる、完璧すぎるからだ。自分は隙が無いと、笑いが無いとダメなのだ。吉川は隙があるし高見沢は隙だらけだしな。
 だから一度辞めると言って撤回するなんてかっこ悪い真似は絶対しないだろうし。ライブの後すっぱり姿を消すというのが氷室らしい完璧なカッコよさ、そうでなければいけない。復帰とか、理由つけてダラダラ活動したらちょっと好きになってしまうぞ。いいのか俺が好きになって?



 DAIGO出演のホモアニメLOVE STAGEは受けのキャラデザインが完全におにゃのこなので、これならイケる。これはもう、全然大丈夫。
 しかしこの夏はホモアニメが多い。男用萌えアニメは10年前に退行したようなのばっかりだしな。
 なのに自分は録りだめしてあった「凪のあすから」をようやく見終わって今更感動している。グラスリップを見る前に見終わらなければとやっと完走した。
 7人の10代の男女、その半分が5年だけ年をとったことで関係がどう変化するか。それを描きたいためだけに海と陸の人間っていうSF設定があって、さらに少年時代を1クールもかけて作ったんだろう。 それほど後半は見事だった。ようやくTrue Tearsに匹敵する作品が出来た。本当に今更なんだけど。




 パーリスに聞け!レス

 TIFは今年は行かないんですか?

 今年は行きませんけど、タイムテーブルがあまりに、あまりに完璧なら行くかも知れませんです。


 ピンクフロイドの「20年ぶりの新作発表」について何か思うところはありますか? 私は20年ぶりのフロイド新作って8年ぶりのギルモアソロ新作の間違いじゃ…と思いつつもやはり楽しみです ツアーをやったらぜひ日本に来てほしいですね@千尋

 これですね。1994年の「対」の時の音源っていうのが、それは新作なのか?と首をかしげっぱなしです。 ギルモアのギターとニックのドラムがあればフロイドなんでライブはやって欲しいですね。あのもたもたしたドラムが一番重要なんじゃないかと思ってます。プログレ四天王の中で唯一見てないし。英米に行ってでも見たいです。


 THE MUSIC DAYご覧になりましたか?YouTubeで観たいアーティストだけ観ましたが、懐メロ枠の人が、お約束 の代表曲ではなく二番手以下のヒット曲や最近の曲を披露してくれたのはとても良かったと思います。 フェア リーズは一応出演できたみたいですが、幕張メッセではなく汐留で2分弱。。。出れただけでも有り難いのです が。 モー娘。は、当日が道重の誕生日(13日)と近いためハロコンを優先させたみたいですね。興業優先なの で仕方ないんですが、出れるなら出た方が良かったと思 いました。多分オファーはあったと思うんですが。@くつした

 ご覧のように仙台に行ってたので全然見なかったんですわ。帰ってきたらTMネットワークが出てウツがなんか能天気な声で歌ってたのを見たくらいで。フェアリーズ出てたんですか。日テレ系は良くでますね。夏のライブちょっと行こうかと思ったんですが取れなかったんですけど。


 ドイツ行き確定おめでとうございます

 マジでどうしよう。





140715 

仙台行ったり来たり旅行記 後編



 7/12(土)早朝、仙台市民球場へ高校野球夏の予選を見に行った。あおば通り駅から12分くらい。 ここは宮城球場に楽天が来てプロのスタジアムになってしまったのでアマチュアのための球場が必要になり作られた。 だから割と新しい球場である。つまり試合というよりこのスタジアムに来たかった。



 屋根も何も無いシンプルな地方球場という感じである。午前中はスタンドが太陽をソーラーシステムのように受ける具合になり暑いなんてもんじゃなかった。観客の目当ては午後の強豪・仙台育英の試合なのだが、自分は高校野球マニアではなくスタジアムマニアなのでサッカー見に行くため後にする。育英この次の試合で負けちゃったみたいだけど。



 大都会・仙台泉へ行き念願のユアテックスタジアムへやって来る。天皇杯・ベガルタ仙台×奈良クラブの試合がある。
 駅ビルもあって拓けていて何となく北千住の駅すぐにスタジアムがある感じだと思った。



 あまりに天気が良くてもう死にたくなった。
 全席屋根、駅近、球技専用という日本一のサッカー場の呼び声も高い。ベアスタも良かったけどけどゴール裏に屋根が無いし鳥栖自体が何も無かったしな。ここは仙台駅から15分だし泉中央駅自体が拓けている。



 奈良クラブについて知ってることと言えば、数年前のユニフォームがパジャマみたいでかわいいと話題になった(今年はもうパジャマではない)ことと、岡山一成という新庄みたいな存在がいるという2点である。
 ベガルタは赤嶺がいないが代わりのあの柳沢が決めて先制。奈良クラブも序盤は攻めたが後半になるとベガルタが圧倒的に攻め、いつゴールが決まってもおかしくない状況。この後またコボスタで野球を見るのでもう席を立とうかと思った時、



 岡山一成が投入されたのでしばらく見るとなんと同点に追いつく。野球と時間がかぶっているので延長でもされると困る。と思った時に奈良のカウンター一発、岡山が決めるという漫画みたいな展開に。



 JFLのチームだったら10回に1回くらいJリーグに勝つかも知れないけどまだ地域リーグの奈良クラブがJ1ベガルタに勝つとは全く想定してなかった。ジャイアントキリングを見られるとは来た甲斐があった。



 後はベガルタのパワープレイをはじき返し2-1で勝利。リザーブの選手も入ってきて昇格でも決めたような大騒ぎでした。次の相手はジュビロだけど昇格争いで忙しいので勝てるチャンスはあるかも知れない。



 5回終了時、ロッテ3-1のリードでコボスタ到着。半分くらいしか見られないとわかっていたので外野席を抑えておきました。自分が来て逆転されたら嫌だなあ。



 しかし外野の方が迫力のある写真が撮れる。スタメン福浦のヒットなどで4点を追加。今日は勝っただろう。



 裏に4点返されますがなんとか逃げ切った。遠征で連敗しなくて良かった。何故か号泣する先発の藤岡。
 疲れきったので新幹線で帰りました。行きがバスだと帰りの新幹線のありがたみが良くわかる。はやぶさマジはやぶさ。





140713 

仙台行ったり来たり旅行記 前編



 金土は仙台に台風直撃の予報。ギリギリまで行くのを中止しようか迷っていたと思えないほどの炎天下でした。 一週間迷わせやがって台風の野郎!
 15:00にバスで仙台駅到着。ホテルに寄った後、仙台のセントラルパーク榴ヶ岡公園を突っ切って行こうとしたらちょっと道に迷う。



 しかし16:00、仙台アイドルフェスもといステップワン祭りが始まるちょうどにコボスタ宮城に到着。
 ステージの対面に肉を焼く屋台があり球場までの導線がとても狭い。



 アイドルストリートの一つ、仙台クルムン。これとmImi、Happy Danceが5分ずつでParty Rocketsが15分。目玉のドロシーリトルハッピーが30分。5分は少ないだろうと思ったけどここはアイドル現場じゃないからこれで十分だった。



 真打ちのドロシー登場。とても暑い中暑そうな衣装で30分歌い踊りっぱなし。



 さて本題の試合。いつものようにバックネットにもフェンスにもかからない内野席をチョイス。しかし最も活きのいいファールボールが飛んでくる位置でもある。3塁ポール横の内野席がドロシーと一緒に応援席。確かにそれらしい集団が出たり入ったりしていた。
 ここには9年前の球団創設初年度に初芝の引退後試合を見に来たことがある。毎年のようにスタンドが増殖していく。 あの工事中のスタンドは来月完成予定だそうだが間に合うのだろうか。



 国家斉唱を終えて帰っていくドロシーの皆さん。歌ったのは真ん中の高橋さんだけですが。始球式はどこかの社長。



 で先発は、また成瀬かよ! 今年5回目の成瀬。確か2軍に落ちてたはずじゃ…。今年どれだけ成瀬に愛されているんだ。だが味方が則本を打ち崩してくれたのに5回持たず「今日はこの位で勘弁してやる」とばかりに降板。



 則本を打ってドヤ顔のハフマン。しかし試合は負けたのだ。



 スーパールーキー松井裕樹も登場。しかし今日の試合は先発が崩れリリーフも打たれまくる長い展開。彼も例外じゃなかった。しかしルーキーにしては老けた顔してるし態度もデカイなあ…。



 クルーズVSクルーズ、夢のクルーズ対決も実現。勝ったのはもちろんクルーズ。負けたのはクルーズ。



 この日は加藤がサイクルヒットに近い大活躍。このボーッとした表情に天才っぽさがある。代わり映えのしないメンツの中唯一見ててワクワクする選手でした。



 試合は4時間20分乱打戦で7-8負け。ドップリ疲れが残る試合でした。こんな最下位攻防戦を見に台風接近の中仙台まで来るなんて、マリーンズのMはドMのMなのかも知れません。でも遠征は勝ち負けは気にしない、6時間も宮城球場を堪能できたのでいいか。最後に福浦も見られたし。次回は奈良クラブジャイアントキリングの巻。





140706 つまり内田真礼からエロスが無くなると高山一実になるのだろう


 なんか仙台観戦の日に台風8号がぶち当たりそうな…。毎度持ってないな。


 軽い気持ちでドイツ行きの旅程を作ってみる。計画を立てるのが一番楽しい。旅行自体は単なるその確認のようなものなので別に行かなくてもいい。
 ウンハイリッヒのライブとブンデスリーガの良い試合がイマイチかみ合わない。まあ自分は空いてる方が好きなのでバイエルンとドルトムントにそんなこだわらない。地方都市の下部リーグに行った方がドイツらしさを体感できるような気もする。しかしおいそれと行けるものでもないので迷う。そういうわけでワールドカップでドイツが優勝したら行こう。これはシンプルだ。俺ドイツが優勝したらドイツに行くんだ。



 スパガの問題の新曲の
ジャケがまあ強烈。アニマル浜口がね、HINOIチームwithコリッキーみたいに目玉として堂々と中央に鎮座するならわかるが、こうやって16分割の中に何気なく混ざっているというのは新しい。2度見を狙っているのだろうか。京子とオカンも入れておきたかったぐらいだ。
 コリッキーでHINOIチームがちょっと話題になったことを思い出すと、今スパガに必要なのはアニマルなのかも知れない。アニマルを常駐させるしかない。握手会にも常時参加。ボディカードにもなるし一石二鳥。八坂の穴は埋まった。




 パーリスに聞け!レス

 香取慎吾さんのメンタルの強さはどこからくるのでしょうか?

 前にも書いたけど彼だけやたら子供の頃からジャニーズにいるんですよね。物心つく前から芸能界で純粋培養された人なのでどんな仕事でもこなせるんじゃないかと。


 我らがエース成瀬の結婚について一言お願いします。

 
 成瀬といえばとりあえずこの写真。このおっぱいを自由に出来る嫁がうらやましいですね。ブラジャー着けて寄せてあげて谷間を作りたくなります。久々に見るとこの写真シャングリラの卓球を彷彿させる。


 大橋歩夕さんって園川っぽいんですかね。

 エロゲではサーニャと共に活躍してるらしいですが。ストパンの3期っていつになるんでしょうか。


 30超えてももクロはさすがに…と一瞬思いましたが、ベテランアイドル声優だと四捨五入したら40な人でも続け られてるので、ぜんぜんいけそうですね。えびぞりジャンプがシンバルキックみたいになりそう。

 20年前にスマップやトキオが40過ぎてもやっているなんて誰も思ってなかったですし。 コンテンツが固定化する傾向に向かっているのであの人も40歳ででこっぱちーとかやってるんじゃないですかね。





140705 野々村竜太郎のオールナイトニッポン


 ドクターボンベならネイマールの背骨を一晩で直せるのにな。



乙女新党@六本木ブルーシアター

 
3月のツートップ卒業発表の衝撃で乙女新党に興味をなくしていた。アルバムもまだ買ってないし。
 でもスタンディングじゃなくてちゃんとしたホールだし、大きいからチケットもまあ取れるし高くないし。新メンバーも見たいし行ってきた。



 あぁ〜六本木ブルーシアター見やすいんじゃ〜。個席に傾斜があるだけでこんなに快適とは。ちなみに行きは六本木から、帰りは麻布十番から帰ったが正解だった。逆からだとすごい坂を上がる。
 中の下くらいの席だったけど完売してるはずなのに何故かまわりに空席が。買い過ぎて余らせた奴がいたのかも知れん。

 失神者も出した前回のいきなり卒業発表から3ヶ月も経ったので湿っぽい雰囲気も無く、初めてのちゃんとしたホールで全ての曲をやり、ビートルズのルーフトップライブのような4人の完成形を目に焼き付けたのでありました。
 葵ら卒業って書き方はひどい。葵荒川卒業でいいじゃないか。

 新メンバーは4人も入るスマイレージ状態。10cc状態とも言う。
 いかにもロリコンホイホイって感じの子と、エビちゃんを5頭身ぐらいにしたような子の好対照な中一コンビが新たなツートップになれるか期待したい。

 自分もアイドルのライブはこれで卒業します。今回ぼくは退学します!! しばらく予定無いというだけですが。

 しかしアイドル冬の時代ってまた来るのだろうか。
 昔と違って最近のファンはなかなかファンを辞めないから、その気があれば結構ずーっとアイドルやり続けられる気がしてきた。ももクロなんて意外と30過ぎてもやってるんじゃないかね。
 女優や声優になりたいとか言ってやめるよりアイドルグループに残ってた方が勝ち組になる時代が来るように思っている。


 この後は新宿ディスクユニオンに行って RIOジャパンフェスのチケットを買ってしまった。だってこんな日にタイミング良く新宿にいる用事があるなんて運命としか思えない。秋はこれに加えてイエスとボストンがあるのか…。イエスは今回パスでいい気がしてきた。あのラインナップは2年前見たしジェフの危機をネタ目的以外に楽しめるのかというと微妙。



東京ヴェルディ×モンテディオ山形@味スタ



 そのまま新宿から京王線に乗る。去年からひいきにしてる山形が大好きなヴェルディ戦に来るので行ってきた。何故好きなのかというと

 ヴェルディの魅力1 人がいない

 席は空いてる、帰りも混まない、メシもトイレも並ばない。最高だぜ? 今日は午後は晴れてしまったが雨が降って客が減ればもっと良かった。嵐にでもなればもうこっちのもんだ。



 バックスタンドのアウェイ側の方なんかマリンスタジアムの2階の3塁側内野席みたいになってる。照明も心なし薄暗くてマジあんな感じ。

 ヴェルディの魅力2 敵がかっこよく見える

 去年からヴェルディの対戦相手として見たのは水戸・長崎・富山・岐阜・そして山形だが、いずれも相手チームの方が魅力的に見えた。ヴェルディが何をやりたいのかわからない、個性の無いサッカーをしてるからリトマス試験紙のように相手チームの戦術を際立たせてくれるというか。去年の水戸ですら何をやりたいかは良くわかったのだ。



 ガタイのいいディエゴがビグザムのように楔になって各方面へパスを出す。ラミレスがサッカーやってるのかと思った。ラミレスといえばBCリーグにいるうちに見に行きたい。

 上記の5試合でヴェルディが勝ったのは巻さんが謎の狂い咲きを見せた長崎戦だけだった。だから今日も山形がスッキリ勝ってくれるだろう。
 ファンである山形のロッベン・中島がいきなりゴールを決めてくれた。前半は山形のペースで2-1で折り返し。後半は一進一退となり、前日明け方までワールドカップを見ていたので眠くなる。

 ヴェルディの魅力3 客席で居眠りしても平気



 ところで意外と客多かった。いつもより1000人くらい多い。ワールドカップ期間中だからだろうか。スッキリしなかったが山形が2-1でこのまま逃げ切った。プレーオフに残るためにはさすがに今のヴェルディには負けられない。

 一方ヴェルディはJ3降格の危険がある。J3に落ちたらホームを西が丘に出来るし、J1J2J3全て経験がある最初のチームになれるしそれもいいんじゃないか。この条件を最初に満たすのは ヴェルディが落ちるか、長野あたりが一気にJ1まで上がるかどっちかだろう。





140630 

Alles hat seine Zeit - Best of 1999-2014/Unheilig


 ドイツのロックは世界一ィィィィィ!
 ドイツの誇る国民的バンド、ウンハイリッヒのベスト盤をようやく入手した。

 2010年の大ヒット作Grosse Freiheitは愛聴盤だった。聴いてからそのピンクフロイドとデペッシュモードを合わせたような壮大で格調高いサウンドと、鈴木亮平をスキンヘッドにしたようなゴツいボーカル、デア・グラフの艶のあるバリトンのファンになった。

 こうやってベストアルバムを聴くとその変遷がわかる。どうやら2008年のアルバム「Puppenspiel」からポピュラリティを獲得したようだ。それ以前の曲のおどろおどろしさと言ったらもう。アングラなカルトヒーローを脱却してGrosse Freiheitの大ヒットに至る。

 雰囲気とボーカルのルックスからしてドイツでしかありえないバンドなのがとてもいい。米英以外の国の人気バンド・歌手も結局音楽性は米英の流行を追ったワールドワイドなものだったりすることが多いけど、ウンハイリッヒはこれが人気を得るのはドイツしか無いよなって感じがちゃんとする。
 隣国のスイスとオーストリアでも人気あるみたいだけど、それ以外の国には進出していない。
 だからドイツでしか見られないバンドなわけだ。もしドイツに行くことがあったらブンデスリーガとウンハイリッヒを見てみたい。

 なんてことを漠然と考えていたが、今回のベスト盤のタイトルを何気なく翻訳してみたら「何事にも潮時というものがある」という意味だった。やばい、解散してしまうのか? これはドイツへ行かなければいけない。





140629 アンパンマンとかみつきスアレス

「お腹がすいてるんだね、僕の顔をお食べよ」
「痛た、そこじゃないって。顔だよ」
「肩は痛いのかよ!」
 ここまで思いついた。


 橋田先生が89歳ということは、赤木春恵がもう90歳になっていた。俺の推しアイドル最年長・赤木春恵ちゃん90歳。 ちなみに最年少は沓掛真珠ちゃん11歳。

 あと上半期で忘れていたことといえば、小室哲哉の執行猶予5年が切れていた。真人間に戻れて良かったね小室先生! これで海外へも行けるね! でも中国だけはカンベンな。


 柳沢きみおの「闇華」を読み返していた。思いのほか面白い。低視聴率のテレビドラマを高視聴率にするために主演俳優を自殺に見せかけて殺す、という超展開があった覚えがあり、そこを読み返したかった。うん、ホントに殺してた。 きみおワールドでは視聴率悪いと主演が殺されてしまうんだ。もっともこれは田宮二郎の「白い巨塔」のオマージュだったらしい。



 ラブライブは結局3年生の卒業問題を後回しにしたまま終わってしまったか。映画で何やるのか製作側もさぞ困っているだろう。オシシ仮面みたいにこれから考えるんじゃないだろうか。

 コンテンツが長く続いたアニメはこの卒業問題がある。ちばあきおの「キャプテン」のように代が変わっていく方式をなかなか取れない。不動のメンバーが変わって人気が無くなるのが怖いからだ。ラブライブはキャプテン方式を完全否定してしまったから八方ふさがりである。

 ストライクウィッチーズも20才に近くなると魔法が使えなくなるという設定があって、坂本さん1人がアガったけど本来ならミーナやゲルトも卒業してエーリカかシャーリーが隊長になって代変わりしていないといけない。しかし長くその状況のままストップしてしまっている。映画版もその状況のままだったし。
 「咲」は同じ年の大会を延々やり続けたままで代変わりまで行く気配すらない。終わるまで10年かかるだろう。

 ラブライブはキャプテン方式で良かったのに。にこは丸井みたいに卒業した後も毎日部室に来る先輩。えりちは谷口くんみたいに卒業したらもう一切関わらない人。
 ラブライブの映画版が卒業旅行とかだったら現状維持で逃げた感じでつまらない。

 ところでストパン、咲、ラブライブというこの3大サーガに全部出ている人が1人だけいるんだな。エイラの中の人。 他のアニメにほとんど出てないのにすごい3つを押さえている。





140625 4年後の作戦考えようぜ


 義経チンギスハーン伝説って自分が子供の頃は割と信憑性のある話として教わったことがあるような記憶が…。だまされていたのか。


 美輪明宏のロマンティック音楽会を一度見てみたいから金曜行こうかと思ったけど今やってるプログラムは知ってる曲が少ない。9月からまた変わるからそっちに期待しようと思う。

 ロッテ仙台遠征は土曜日が
 サッカー 13:00〜
 野球  14:00〜
 と被ったから止めようかと思ったけど
こういうのもあるからちょっと行って来るか。
 大体なんで7月のサッカーがデーゲームなんだよ殺す気か。まあ天皇杯ベガルタ仙台の相手はJ3の福島ユナイテッドか、奈落LOVE、じゃなかった奈良クラブだから試合自体は仙台の圧勝だろう、最後まで見なくても良い。最後まで見てもコボスタには30分で行ける。野球の1時間半遅れは許容範囲…。



 「なるようになるさ」はやってくれた。
 昇君(関ジャニ安田)というキャラがそれまで全く何のそぶりも無かったのに、職場から2回も逃げ出したメンヘラ女(宮ア香蓮)といきなり結婚。昇君が前シリーズで付き合ってたはずの志田未来の役が完全に抹消された。

 この宮ア香蓮の役もメインキャストに入って無かったのに唐突に出てきたんだよな、本当に裏で何があったんだろう。

 まあスガコ先生89歳だから、高座で居眠りした志ん生を起こさない客の気分です。
 昔の人は多少強引でも最後は綺麗に終わらせることを重んじる。最後だから手近なオスとメスをくっ付けておくか、ぐらいにしか考えてないんじゃなかろうか。視聴率悪かったから続編も無いだろうし。


 スガコ先生は家族愛を徹底的に否定してきた人で、身内はいがみ合うだけの存在でしかない。生まれた家を飛び出して働き始めた職場がパラダイスとして描かれる。そこにカタルシスがあった。仕事が上手くいくと家族が金の無心をしてきたりして足を引っ張る。おしんから全部大体こんな感じ。
 スガコ先生自身家族とは相当折り合いが悪かったんじゃないか。そうじゃないとこんな作風にならない。

 職場の人はいい人ばっかりで「他に行く所が無いんです働かせて下さい!」とか粘れば働かせてもらえる。
 「なるようになるさ」はその親切な職場の人が主役だった。舘さんは一流商社の重役で毎朝ハイヤーで通勤するというチート能力を持っている。バイトにヤバい奴ばかり集まっても、ヒマを持て余した神の遊びとばかりに面倒を見てくれる。

 その「パラダイスな職場」だけを描いていたのがこのドラマで、身内のいがみ合いを描かなかった。このドラマの視聴率が悪かったのはそういういつものカタルシスが無かったのが原因かと思う。一番は放送時間を考慮しなかった編成のせいだけど。
 前シリーズで志田未来の意地悪な母と姉と弟が出てきて「アンタなんかこき使ってやるわ!」「俺のメシまだかよ!」 とか言った時、やった! これでこそ橋田ドラマだ!と狂喜したが、結局緊張感があったのはここだけだった。

 スガコ先生さすがに89歳になって人のいがみ合いを描くのに疲れていい人だけを描きたくなったのだろうか。 来年90代での新作は果たしてあるのか。





140624 「なるようになるさ」の考察は後日


 「夜に蠢く」で検索してくる人が最近多い。どうしてだろう、電子書籍でかなり出回ってるからまたあの内容に衝撃を受けた人が急増しているのかも知れない…。なんであんな怪作が生まれたのかというと「掲載紙が週刊実話だったから」で納得できるでしょうか。しかしせっかくの電子書籍であの絵を、あの絵を映すというのも。お前の端末が泣いている。

 今話題の都議会の野次もきみお漫画でパロったら「夜が淋しいんじゃないのかァ?」「俺のを貸してやろうかァ?」 とか言ってる。どうせならそのくらいゲスいのが聞きたい。週刊実話の小保方ネタはひどかったからなあ、塩村ネタもすごそう。あそこまでゲスいとギャグになる。


 結局今期のアニメ完走できたのは「ご注文はうさぎですか?」「僕らはみんな河合荘」「ジョジョ」「ラブライブ!」「松太郎」「ダイミダラー」だけだった。ジョジョと松太郎はまだまだ続くけど。金色のコルダ/それでも世界は美しいも放送時間変わりすぎて見なくなってしもうた。
 雨宮天というスフィアの後輩声優がゴリ押しと話題だけど「一週間フレンズ」を1話切りしていた自分には問題なかった。うわ、こんなのずっと見るの面倒くせえ、と体が拒否反応を起こしたのだ。来期にいっぱい出てくるらしいけど。




 パーリスに聞け!レス

 自分にとってワールドカップといえばFolder5…というか、代表ユニ姿でファミマの広告出てたのもSoweluと同じ く12年前か…HIKARIの大化けはもとより、センターのAKINAがビビる大木とくっつくと、あの頃に予想できた人 はいただろうか。あとNATSUって素行不良で解雇というのはホントだったっけ。

 ああ、MY MIRACLEもカテナチオも名曲でしたね。ナツは戸田恵梨香と名を変えて女優になったんですよ。義経チンギスハーン伝説みたいな感じ。


 クリムゾンどころかヘンリー・カウまで再結成してしまうらしいのですが、パーリス大先生はお聴きになられな いんでしたっけ? あんまりあの一派の話をされているイメージがない気がしますね。@SHIRO

 おお、リンゼイ・クーパーの追憶ライブがあるんですね。ケイト・ブッシュの復活ライブと回せたらロンドン行きを計画したくなるぐらいです。


 確かに目は節穴でしたがアテナエクスクラメーションを物語にねじ込んだ役としてチャラになると思います。@b

 アテナエクスクラメーションってどんなのだったっけと検索したら今見ると荒ぶる鷹のポーズですね。


 MAKO結婚&出産おめでとうございまーす。ボンブラも色々と早過ぎたというか、彼女とサントスアンナ以外のメンバーはどこに行ったやら。パーリスさんの楽天戦観戦の際にアンナの旦那(美馬)の登板があるといいですが、今期はここまで2勝6敗…。

 阿知賀編のお姉ちゃんしか仕事無かったのでいい潮時なんですかね。10年がんばったけどゆりえ様を越える役に出会えなかったなあ。加藤夏希や森絵梨佳も結婚だから時代の節目を感じます。





140622 所ジョージかと思ったらコールドプレイ


 自分にとってワールドカップのテーマソングはバブルガムブラザーズの
GET GOOD GET GODだけだ。


 ヤンキースのオールドタイマーズデイにヒデキマツイが出たみたいだけどペピトーンは今年は来たのだろうか。



6/21(土)SUPER☆GiRLS/アイドルストリートカーニバル(昼)@TOKYO DOME CITY HALL

 わぁいドームシティ、あかりドームシティ大好き。
 その前にラクーアでベイビーレイズのイベントを見てきた。
 ベビレ 13:00〜
 スパガ 13:30〜
 だから15分くらい。林愛夏の張り付いた笑顔にセンターオーラを感じた。ぶっちゃけはっちゃけってやつ聞くと「瀬戸の花嫁」の小野Dのキャラソンを思い出す。

 スパガのことは年度が替わってから心配している。去年武道館だったのがドームシティだし、ヨーカドーのハッピーデーも降ろされてるし、スト生は仙台新設だけで他の増員はないし。8人時代のdreamが年度が替わるごとに活動規模が減らされるの見てるから。

 入場の荷物検査は特に無かった。さすがエイベックス。
 ライブは安定して楽しかったです。アイストのルックスのアイドルらしさとパフォーマンスのある程度の実力の兼ね備え具合が自分にとってちょうどいい。もっと見たいけど意外とちゃんとしたライブが無い。浅川梨奈が好きなんだけどあまり目立って無かった。

 チキパがやけに目立っていた気がするが自分がチキパだけ好きじゃないからだろうか。チキパがニューヨークのフェスに出るとか告知してたような気がするんだけど全く話題になってない。セントラルパークで無料でやるやつだろうか。 このニューヨークツアーも募集人数に達しなくて中止になりそう。昔のdreamの時と違って今は熱心なアイドルファンが多いから行けるといいけど。

 スパガの新曲はMVにアニマル浜口をフィーチャーした「アッハッハ!超絶爆笑音頭」と言う。
 聴いた感じは白井黒子のキャラソンを思い出した。Aメロは音頭なんだけど普通のキャッチーなサビに強引に切り替える感じが。
 前作の「花道!!ア〜ンビシャス」は「カラ元気」という感じだったけど今回は「迷走」を通り越して「ヤケクソ」 という感じがする。まあ話題になった方がマシだ。大サビ前に溝手のソロがあるのは意地でも同じ。

 ストリート生は全員合わせて70人もいる。浴衣姿で全員出てくる所とか壮観。ジャニーズの舞台を見に行って好きなジュニアを探すジャニオタみたいな感覚。東京は全員わかるけど他ははーちん、なっちゅん、真珠ちゃんとかエース格しか知らないが。
 いっそのこと有望なスト生はみんな入れてスパガはアイドリングや乃木坂みたいな20〜30人の大所帯グループにした方がいいんじゃないかと思う。アイドルは数だよ兄貴。兼任でもいいし。遊ばせておくのもったいないメンバーが多いから。



6/22(日)みみめめMIMI@赤坂BLITZ

 アニソン系ユニットの初ライブ。「君のいる町」「ブレイドアンドソウル」の主題歌は両方とも好きだったので軽い気持ちで行って来た。
 事務所がアミューズなんですね。アミューズにはタカオユキという声優もいて、なんのことはなくみみめめMIMIと同じ人。だからアミューズがアニメ界にこの人で参入してきたという。
 そういえば1曲目幕が下がったままシルエットで歌う演出が武藤彩未のライブと同じだった。

 行ってみたらこれが大当たりでした。元々ガールポップのシンガーソングライターとしてインディーズで4年くらいのキャリアを持つだけに実力は申し分ない。
 eufonius系のサウンドと声に、ハッキリした伊藤かな恵のような雰囲気、声量があって踊れるYUIといった感じの実力。 大ファンになりましたよ。
 「閃光ハナビ」ではアイドルらしい可愛い振り付けあり、最もアニソンアニソンした「サヨナラ嘘ツキ」では激しいパフォーマンスあり、得意のピアノの弾き語りありと素晴らしい。
 アミューズからデビューするにあたって1年くらいライブをやってなかったので、今回気合が入りすぎた感じだったのも感情がこもっていて良かった。





140618 俺の桶狭間…! 


 
滴草由実のライブ決まった。 200人台のライブハウスでも売り切れることは無いと思うけど自分にとっては最高に価値のある夢にまで見たフルライブ。 できれば大阪も行きたい。


 キング・クリムゾン本当にツアーやるのか。こういう日程見るとメジャーリーグの日程と照らし合わせて旅行の計画を立てたくなる。クリムゾンは絶対日本来るだろうからそんなことはしないけど。

 YESの来日公演は決まった。『こわれもの』『危機』の完全再現ライブというけれど、ジェフ・ダウンズの危機…? 怖いもの見たさだなそれは。ハウ師匠がエイジアを完全脱退したのだから、ジェフはエイジア専念でもうYESはいいんじゃないかと思う。ジェフいてもいいけどトム・ブリズリンを連れて来て欲しい。2年前の来日で聴いた爆発音のようなベースで耳が痛くなったのを思い出す。



 交流戦応援キャラの小林星蘭ちゃんは楽屋で「あ゛〜、ワールドカップやりたかったなー、ワールドカップー」とか言ってそうなイメージ。


 ドラえもんUSA版は中途半端な改変じゃなくて完全アメリカナイズしていいんじゃないかな。ドラえもんだけそのままで。舞台はニューヨーク、のび太にあたる主人公もピザデブ白人少年。ピザにバイバインをかけたりする。ジャイアンもビフ・タネン風、しずかちゃんも可愛くないアメコミ絵のチアリーダー。エンパイアステートビルをバックにタケコプターでみんなで飛ぶんだ。かっこいい。



 ドイツ×ポルトガルを見ていて、ポルトガルって何なの? 勝敗よりラフプレーに命を賭ける漫画に出てくる不良チームみたい。豊玉高校とか、平松伸二のキララみたいな。
 そして屈強なドイツの男たちが「生意気なクリロナをシめてやるッ!」のノリでクリスティアーノ・ロナウドを総攻めしている図、そんな光景が思い浮かぶ試合内容でした。
 あとオチョア×ネイマールとか。ネイマールの強烈なシュートをことごとく跳ね返すオチョアを見て、最初は反抗的ばかりしていた受けが攻めの優しさに墜ちていく感じみたいだと思った。
 ワールドカップを見ていてもそんなことが思い浮かぶようになってしまった。この4年間で得たものは腐男子のスキルだけだったというのか。



 対象は嫌いじゃないけどゴリ押しが嫌いっていうのはどうしてもある。売れ方が分不相応というか。
 例えば秋月三佳が好きなんだけど。剛力に負けないくらい個性的な顔をしていて、最近は昼ドラのいじめ役とかで良く見る。ファンなんだけど、秋月三佳が剛力ぐらいの頻度でテレビに出たらそれはなんか違うんだよなぁ…となるし、逆に剛力が秋月三佳ぐらいの仕事量だったらこれはファンだっただろう。っていうそんな話。
 そのようにAKB48はどう見てもこんなにテレビに常に出るほどの人達ではないだろう、そこそこの規模でファン相手にやっていれば嫌でもないしむしろファンだった。その点乃木坂46は今ぐらいの露出が相応のように自分には見える。それに上にAKBがいるから今より売れることは絶対ないわけだし。
 これがちょっと前「なんで乃木坂好きなんですか?」と聞かれた時のちゃんとした答えである。
 私が見た乃木坂は正義だ(キリッ まあこのセリフの元ネタの人は全然見る目無かったわけだが。





140616 浮かすか自慰


 土曜のマリン・フクアリW観戦で疲れてそのまま倒れてしまったので日本戦は後半からしか見ていない。まさにドログバ兄さん入ったあたりから見始めたので何もできずダラダラ負けただけに見えた。前半攻めていたって本当か。

 南米やアフリカの選手はガチムチで乳首が浮き出るほどユニホームがピチピチですごい。日本は全員細マッチョでユニホームがたるんでいるからピチピチ感で負けていると思う。ピチピチの方が勝つわ。今回のワールドカップはピチピチ目線で見ようと思う。

 ニュースで高知県の桂浜でパブリックビューイングが数千人集まり盛り上がったというのをやっていたが、たしか高知って四国で唯一Jリーグのチームが無い県だったような…。


6/14(土)マリーンズ×カープ@QVCマリン



 赤と白のエクスタシー。綺麗に紅白に分かれた超満員のマリンスタジアム。



 カープの白濱というキャッチャーが大瀬良の球をポロポロこぼす。落ちる球を全く取れないことではウチの金澤を越えるキャッチャーはいないと思っていたが、金澤より上なのか?
 試合は単打の雨を浴びせ逆転で快勝。3時間15分というちょうどいい時間で終わり、悠々フクアリを目指せました。


6/14(土)ジェフ千葉×京都サンガ@フクダ電子アリーナ



 マリンからちょうど1時間で着いた。
 4年前スペインがワールドカップで優勝したのはスペインが世界一のリーグになったからだろう。日本がで優勝するためにはJリーグが世界一のリーグにならなければいけない。だからここに来た。J1全てのチームが5万人前後のスタジアムを持つくらいにならないといけない。その理論で言うと今回はイングランドが優勝しないといけないわけだが…。ドイツでもいいけど。



 やっぱりここは上層からの見易さと全屋根と規模のちょうど良さで関東一のサッカー場だと思う。もっと来たいけど蘇我はやっぱり遠すぎる。あとジェフのサッカーが面白くないイメージ、だったのだがこの日は強かった。序盤から完全に支配し、コーナーキックからケンペスが先制すると後はもう圧倒的よ。サンガはあの大黒が荒っぽく攻撃していたけど、この5試合で4敗、唯一勝ったのがあのヴェルディだけという大不調だったのもあった。

 J2は昇格枠が決まりつつあってあまり面白くない。松本山雅に落ちてもらって一緒にはよう糞まみれになろうや、と泥沼プレーオフ争いに持ち込みたい所だ。
 マリンフクアリW観戦は2週間後にもう1回出来る。その日がその山雅戦なので行って見たい気もするが体力がもつかどうか。





140613 

6/13(金)乃木坂46/16人のプリンシパル@赤坂ACTシアター


 チケット買えたので軽い気持ちで行って来た。入場の荷物検査は全裸にされケツの穴まで調べられる厳しいものだった。アイドリングの時よりはマシだったけど。

 いまいち何をやるか良くわからなかったので予備知識ナシ。なんか投票をする?とか。リピーターが多そうなので客の笑うポイントが良くわからない。
 行くならこの日しか無かったわけだけど、ひめたんタクシー、まりっか17、れなひょんルイーダなどなどいろいろ見所があって幸福な気分になりました。

 アイドルの見せ方としては理想的なイベントのように思う。
 アイドルなんだから本格的に歌や芝居を延々やってもつまらないし、だからといってトークやゲームみたいのやってもグダグダになる。
 こういうユルいものでメンバーがキャッキャウフフしてるのを見せる、というのはファンとしてかなり幸せなんじゃないかと思う。選ばれなくても全員見せ場作るし。来年あったらまた1回くらい行きたいと思う。










ログ

more aggressive
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE



inserted by FC2 system