パーリスに聞け!(フォームメーラー)






140422 「なるようになるさ」のピッチリ横分けヘッドにした南沢奈央を見て佐良直美を思い出した




 本編とは関係ないがこれは千住大橋駅に出来たショッピングセンター、ポンテポルタ(このネーミングセンスよ)。 北千住と南千住に挟まれた千住大橋には今まで何も無かった。近年再開発されマンションがやたら建ってついにこんなものが出来てしまった。一応山手線のすぐ外側だからな京成線だけど。中は大型ショッピングモールをそのままミニサイズにしたような画期的なもの。近いから撤退しないでがんばって欲しい。


セガサミー×JFE東日本@大田スタジアム


 セガサミー初芝監督と共に苦難を乗り越えてゆく日記3

 突発的に休みになったので社会人野球・ACLをはしご観戦。雨だから行くのやめようかと迷った。大田スタジアムには屋根があるけどそこからだとベンチの初芝采配が見れなくなってしまう。結局雨は降ったりやんだりだったので席を移動しながら見ました。



 なんだこの試合は、たまげたなあ。13時前に着いたが、前の試合の日通×東京ガスは馬鹿試合クライマックス中。延長タイブレイクの末東京ガスが勝ちました。このせいでセガサミーの試合は定刻を1時間半すぎてプレイボール。



 しかし今日は相手のJFE東日本が強かった。投手は140キロ前後出る本格派だし、3番内藤にホームランを2本打たれるし。しかし初芝神、負けているのにこの不敵な笑み。だいぶ監督に慣れてきたのではないでしょうか。



 セガサミーで目立ったのは2番手で出てきたこの前原でした。俊介2世を彷彿するアンダースローのルーキーです。やっぱりロッテと縁がある。



 「私は お腹が すいています」というジェスチャーに見えるけど違う、サインです。
 セガサミーも何度もチャンスを作り初芝サインを送りますが、今日は代打策も全て失敗。やはり雨だと乗らない。晴れてないと発光スーパー初芝神が出ないんでしょう。顔が濡れて力が出ないよ。0-5の完敗でした。

 これ関東選抜リーグっていうくらいだから重要なタイトルかと思ったら練習試合に毛が生えたようなものみたいで。6月初頭の都市対抗予選に気持ちを切り替えましょう。



 このスタジアムの自販機のラインナップが怪しかった。コーラショック+という聞いた事の無いコーラ、そしてポンジュースがなんと炭酸だ。 炭酸! あのドロドロしたポンジュースが! こうなると隣のピンクグレープフルーツも怪しく見えてくる。


川崎フロンターレ×蔚山現代@等々力陸上競技場


 こういう時でもないと平日のACLなんて見られないし川崎は好きなチームなので行きたかった。J1の上位のチームは強くても試合があまり面白くないチームが多いけど川崎は試合も面白い。どこが面白いのかというと点がいっぱい入るから。これだけじゃ小学生なのでもっと言うと、チャンスとピンチが多いから素人目に見て楽しいわけです(あまり変わっていない)。



 試合の方は3-1の圧勝! 最高! イェイ! セガサミーで尺を使ったので適当です。
 自分が今年見た試合はホームチームが3勝3引分なので負けるわけない。



 後は蔚山の9番が遠近感がわからなくなるくらいデカかった。態度もでかい。ずっとこの9番に競り負けていたジェシが最後は勝ってゴールを決めるというのもマンガみたいでよかった。




140421 日曜のザ・ノンフィクションが面白すぎてまだ思い出して笑える


 bump.y全員卒業! ドナ・マーティン卒業! か…、

 余は信じぬ 信じたくない オオオオ アイドルじゃない高月君なんてただの美人じゃないですか。

 解散はもうしないと思っていた、止めるならとっくに止めていたはずだから。ほぼ丸5年なんて良くもったもの。
 桜バナナ美師匠が卒業して、私は女優というプライドのないちゃんとアイドルをやってくれる若手を追加する、というのはあるんじゃないかと思っていたけどまさか全員卒業! ドナ・マーティン卒業!とは。
 あくまでこの5人(最初は6人)のための、ヒマを持て余した社長の遊びでありアイドルビジネスを本格的にやるつもりは無かったんだなあ。
 この5年のアイドル戦国時代で名のあるグループがついに一つ欠けてしまったが、そういうわけでアイドルブームに影響は無いと思う。信長の野望でいう姉小路みたいな存在だったから(いつの時代にもぽつんと飛騨にいる)。




 パーリスに聞け!レス

 先日こちらのサイトを発見しました。 自分も90年代にポップスを死ぬほど聞いていたので、共感ポイントばかりで感涙ものです。 (アイドルと野球も好きなので、ドンピシャでした。)
 最近「ロックバンドとしての」アルフィーに興味を持ったのですが、どうも適切な評価をしているテキストが見 つかりませんでした。そこで、パーリスさんのサイトを見つけたというわけです。 幅広い知識に裏付けされたレビューはまさに読みたかった内容そのもの! プログレ・フォーク・歌謡曲・・・いずれのジャンルに対しても十分な知識がないと書けない文章だと思います。
 特に「アルカディア」のレビューが良かったです。 アルフィーはすごい立ち位置のバンドなので、もっと音楽的に注目されてほしいものです。 というわけで、パーリスさんのアルフィーレビューは永久公開してください。素晴らしい!
 これからも楽しみにしています。無理をなさらずに、マイペースに更新していってくださいね。応援しています。@ゲイボルク


 ありがとうございます。自分がそう言われたかったことのようです。励みになります。
 自分もちゃんと聴こうと思ったバンドのディスコグラフィーをネットで読むことが多かったんですが、そういう風に参考に出来るアルフィーの全アルバムレビューってネットに一つも無かったのでしょうがないから書いてみました。あれを見てアルフィーを聴いてくれる人や、アルフィー経由でユーライア・ヒープやCSN&Yを聴く人が増えると嬉しいです。やや自分の趣味に走った文章ですが…。
 還暦&結成40周年の夏のイベントはさいたまスーパーアリーナということで、ああもう野外でやる体力はないんだな、メンバーというかファンに。と思いました。アルフィーのライブは年に1回見ればいいと思ってましたがこれは行こうかと思います。


 セガサミー野球部、今年は練習試合・公式戦ともに苦しい試合が続いているようですね。セガサミーは2年連続で主力 がプロ入りしてチーム再建中なので、初芝監督がこれからどういうチーム作りをしていくのか楽しみではあります。
 Rev. from DVLは一人だけ凄いピッチャーが、いきなり名門校に引き抜かれてしまいそうな儚さを感じてしまいます。@parepu


 社会人野球は詳しくないのですがそういう状況だったのですか。確かにルーキーが先発しているしバッターも打てないしで。この前見た試合では3安打で2点取った初芝采配に期待したいです。
 やったろうじゃん!ていうマンガの前半がまさにそういう話で、江崎っていうすごいピッチャーが入ってきて他の選手が守備だけ鍛えるという。だから天使すぎる人のことをひそかに江崎と呼んでいます。




140417 まさに無責任艦長


 6月のスポーツイベントといえばワールドカップや交流戦よりやっぱり都市対抗野球予選だよな。


 田舎の平凡な学校の野球部に1人だけ凄い素質のピッチャーが現れて、そのピッチャーの実力だけで甲子園を勝ちあがっていくという高校野球マンガでありそうなストーリー。それが、Rev. from DVL。


 健全ロボ ダイミダラーのセクハラされまくり淫語言わされまくりのヒロインを日笠陽子が演じている。キャラデザインもけいおん!の澪と同系統のため同じ女優が演じていると考えると面白い。
 つまり5年前に若手女優として清純な女子高生役でデビューしたのに、大人になってエロドラマのエロ担当役をやっている人と思うと萌える。いわゆる夏帆。




140415 毎日ハングマン


 ELPの
Changing Statesを周富徳のテーマ曲だと思っている人は多いはずだ。


 ボストンが来日するんだすごい。ボストンは超レコーディングバンドだから無理して海外までライブを見に行くことは無いと思ってたけど来るんならたぶん行くだろう。半年先のことなんてわからんけど。最新作も良かったし。ボストンが来るんならラッシュが来てもいいよなあ。


 ゴッドマーズがまさかのデブ回。ズール皇帝って宇宙の帝王なのにやることがどうにも姑息だよな。子供や未亡人を狙ったり、デブにまでハニートラップを仕掛けたりもうセコくて見てられない。


 MXテレビのサブチャンネルでザ・ハングマンやってる。毎日やってるらしい。MXはサブチャンネルを常に使うようになったのか。早朝に世界名作劇場やってるし。しかしこのせいでアニメの画質が落ちてネットではとても評判が悪い。しょうがないよなあ、タダなんだし。
 激しい動きの所だとチラチラノイズが入る程度なんだけど、いつもアニメなんてながら見してるから実況でノイズノイズ盛り上がってるの見るまで気づかなかった。気になるようになっちゃったじゃないのよ!




140412 ノー・サプライゼス


 GEM@ゲームパニック足立

 足立区梅島のゲームセンターにGEMが来ると聞いて近いと思ったので通りすがりのような顔をしてライブだけ見てきた。自転車で20分で行けると思ったが30分かかった。さすが陸の孤島足立区北部。GEMもよくこんな所まで来たなと思ったけど近くのアリオ西新井にはスパガがよく来てたので別に驚くことではなかった。

 心配したが客もたくさん入っていた。トークほとんど無しでぶっ続けで8曲。この前カルチャーズ劇場で見た時と寸劇コーナーが無かっただけで曲数は同じ。しかもGEMのオリジナル曲をほとんど聴けたのでセットリスト的にも良かったという。無銭でもとても満足した。まだ音源化されてないがJust! Call Meが一番好きな曲だ。
 しかし足立区だからね、イベントで盛り上がってる所とスロットのコーナーとかの空気感の差がイカす。

 武田舞彩の可愛さが目立つけど良く見るとほとんどルックスいいし。今日は小栗かこの残念美人ぶりが際立った。
 今はダンスアイドルではGEMとフェアリーズと東京パフォーマンスドールがいい。ルックスとパフォーマンスの水準の高さを兼ね備えているのが好み。



 
LIVE GiRL POP Vol.3ってほとんど全部見たいラインナップ。でも自分はもう予定が決まってて行けないので誰か代わりに見てきて下さい。ラインナップをもっと早く発表してくれればアルフィーを別の日にしてTOTOを土曜にすればなんとか回せたのに。
 だいたい26・27日というのはイベントが多すぎる。
 26日はスパガ@三郷市文化会館に行ってからアルフィー宇都宮に行けないかちょっと考えた。でもギリギリなのでおとなしくサッカー行きます。栃木グリーンスタジアムというのは一度行ってみたかったけど雨ならパスするつもり。屋根が無いし雷が発生しやすいとも聞いた。
 雨降りそうならスパガに挑戦しよかと思う。しかし自分の中でストリート生から好きだった浅川梨奈ちゃんスパガに入ってからあんまり可愛くない問題というのがある。あれはTOKYO TORiTSUこれで委員会の制服が可愛かったということでいいんだろうか。そしてスパガの新衣装のセンスもまずい。




140411 歴史の修正力

マリーンズ×イーグルス@QVCマリン


 近年パリーグはロッテに勝ち越したチームが優勝している、おととしは日ハムがロッテにだけ圧倒的に勝ち越して優勝。去年は日ハムはやっつけたけどイーグルスに徹底的にボコられて優勝させてしまった。よって順番的に今年はイーグルスには勝てるはず。どっかにボコられるかも知れんけど。
 だからやって来た。相手が則本でも打てそうな気がしてた。



 AJ、ユーキリスのメジャーリーガーズ。チンコ長い。ユーキリスは去年4月だけヤンキースにいた。自分が行った6月にはすでにいなかった。今日は元メジャーリーガーが6人もいるんだぜ。
 ああまたメジャーリーグを見に行きたい。マークンさんとかじゃなくて日本人のいない所に行きたい。一度も日本人を取ってないシンシナティ・レッズとか。日本人なら中島や田中(ノットマークンケンスケ)を見にマイナーリーグへ行きたい。



 試合はこの2人を必要以上に恐れていた感じの成瀬がいきなり3点を失う。去年ならこれで諦めムードが漂うが、前述したように今年は歴史の修正力が働いたかのように今江のホームランから則本をボコり逆転すると、8回のピンチもカルロスロサが男前に抑えて、予想が本当に当たってしまい勝ちました。



 ヒーローインタビュー。あら新鮮味のない2人。
 相手の目玉のメジャーリーガーズに打たせてあげて試合は勝つというのは興行的にも良かった。必殺技を出させてあげるプロレス的な。
 しかし西野の抑えは万全と聞いてたが、今日も2死2ストライクまでわずか7球で来たのにそこからストライクが入らなくなるってなんなんですかね。やっぱりコバマサの呪縛はまだあるんですか。




140409 リゼはエロ担なんですか?


博多座。本当にすぐ隣で藤子・F・不二雄展。


 そういえば博多で目の当たりにしてきた滝沢歌舞伎の感想を。

 博多座は高級感漂う雰囲気で客の年齢層もとても高かった。タッキーレベルなら中高年にも認知度が高い。つきそいでおっちゃん達がいるのでジャニワの時みたいに男子トイレが貸切ということはなかった。男1人で見ても違和感ない。

 野球とサッカーがメインで博多に行ったのにこのチケットが一番高いという。金曜昼空いてるからという理由だけで行ってしまったんですが、果たして滝沢歌舞伎とは何か? 予備知識を仕入れずに行ったのでそれはジャニーさんらしい非日常の世界だった。

 1部はショー中心、2部は「義経」で芝居中心。
 タッキーフライングによる豪華なオープニング。1部のメインと言える鼠小僧パートでは長時間吹き上がるようにばら撒かれる小判がすごい。客いじりもすごい。
 その後は半裸和太鼓など派手なパフォーマンスが続く。自分は朝早い飛行機だったためちょっと睡魔が襲ってくる。

 2部義経ではマジ芝居が長い。京本パパによる大我君いじりなどトークもあったが、全編アトラクションだったジャニワとは違い普通に芝居をやっていた。やはりちょっと眠くなる。里見八犬伝の時以来の京本政樹の時代劇仕様のドスの効いたセリフが聞けて感動した。

 京本弁慶や渡鬼でおなじみのハセジュンら家臣たちが劇的に死んでいき、追い詰められた義経タッキーが回転噴水舞台で兵士達と戦う大立ち回りがクライマックス。濡れて徐々に裸になりながら敵をバッタバッタと倒していくタッキー。
 なお肝心なことだがこの義経は死なない。タッキーは無敵なのだ。史実では義経を死に追いやった梶原景時を演じたのが最近しつこいファンにパンチを浴びせたことで有名になった岩本照君なんですが、義経は彼も倒してしまいます。

 さっきまでずぶ濡れになっていたはずのタッキーがあっという間にタキシード姿で現れ、オールキャストと共に「WITH LOVE 命(LOVE)ある限り」を歌い上げ幕を閉じる。

 京本親子、ハセジュン、スノーマンが脇を固めていますが全てタッキーですね。 タッキーのあらゆるパターンのカッコ良さを見せ付けることに全てをかけていました。頼朝役もタッキーの2役ですから。ますますジャニーさんの舞台のファンになってしまう。ジャニーさんの後継者はタッキーでいいんじゃないかな。




140409 スコットスタップ細胞

 移植されたら男臭くなりそうな。


 結局MXテレビのドラマ再放送ってアニメが始まったら見ないな。大事なのは昔より今なんだ。でも木曜はアニメが無さそうだから花嫁衣装は誰が着るは見ると思う。たしか堀ちえみが梶芽衣子にゴーストライターやらされる話があったから実況はさぞ佐村河内!佐村河内!と盛り上がるのでしょう。


 松太郎で始まりダイミダラーで終わる日曜
 今期のヒーローは松太郎で決まりだな! やった! アニメ初見だとあのクズな主人公が厳しい相撲の世界で真人間になっていく話だと思った人も全国に3人くらいいるかも知れないが、松太郎は更正しない。




140407 5月場所がメイン


 そういえばポール・マッカートニーが国立と長居にやって来る。でもアウトゼアツアーだから去年とセットリスト大して変わらないだろう。だから国立は無理して行かなくてもいいけど問題は長居。24日だとロッテの交流戦阪神戦と回せてしまう。これが天が行けと言っているのではないか。TENGA! 国立はすぐ売り切れそうだけど大阪はギリギリでも大丈夫だろうから考えておく。




 パーリスに聞け!レス

 いつぞやおっしゃっていた「ぱすぽのガールズバンド化」が実現したようです。 「Perfect Sky/ぱすぽ☆」
http://www.youtube.com/watch?v=cjokhjigEJc
4,5人とはいきませんが、いかがでしょうか?@くつした


 今までの曲も全部演奏してくれるといいんだけど。渋公行ってみようかな。円形ステージが回転していると8人YESを思い出します。


 「世界一初恋〜横澤隆史の場合〜」のレヴューはまだですかー?先日ジェフ宮原を初めて見ましたが スキンヘッドのチェホンマンでした。@ホープ嫌

 それ一瞬見に行こうか迷ったんですが。さすがに実況無しでホモ映画に向き合うのは辛いだろうと断念しました。 同じように見に行こうか迷ったのが"ジャン棒"マキダイ主演の「俺たちの明日」。彼の棒読みをスクリーンで見たい!と思いましたがどう考えても映画自体はつまらなそうだから断念。


 ハードスケジュールな福岡行お疲れさまでした。王貞治ミュージアムは入団当時の契約書とか充実したプライベート写真の数々など見応え十分したが、やはり荒川コーチの自宅で上半身裸+短パンで素振りする写真のインパクトが強 すぎで他の展示のことをよく覚えていません。@parepu

 ああいう所は地元の人は行かないんですよね、自分も東京ドームの野球博物館行ったことないけど旅先だと行けてしまうものです。王さんの実家再現はアツイですよね。


 こんばんは。佐倉しおりは88年、日活がロマンポルノにひと区切りをつけた後に始めた「シネ・ロッポニカ」と いう流れの初期の作品『リボルバー』に出演してました。ロマンポルノの名残も見られるシーンもあります が、彼女は無関係。彼女が好意を寄せる男子高校生役、当初は原田喧太の予定が「髪を短く出来ない」という理 由でキャンセルだったらしい。佐倉しおりと聞くと、ジョー山中・ジェリー藤尾の顔が浮かんでくる私には「顔 がこわかったから」に痛快!@ariuma

 ああそうそう、誰かに似てると思ってたんですがジョー山中だ。胸のつかえが取れましたありがとうございます。




140406 空は晴れて夏がやってくる


 やっと土日のアニメマラソンが終わった。新作を12本ぐらい一気に見て、飛空士とバディコンとゴールデンタイムと生徒会役員共の最終回をまとめて見たから脳がオーバーヒートを起こしそうになった。なんでこんなにアニメを見なきゃいけないのか。いつになったら許されるのか。
 それ以外にも撮ったまま見てないのいっぱいある。特に凪のあすからが10本くらい丸々残ってる。あれじっくり見ないとわからないのでながら見が出来ないから残してしまったわけだが夏までに見終わるだろうか。



柏レイソル×セレッソ大阪@柏サッカー場


 今年5試合サッカー見て3試合雨に降られている。今日も雨予報。もう雨の中でサッカー見るの嫌。ベアード様みたいな黒雲が空を覆ってて今にも雷が鳴り出しそうだったので全身レインコートで身を包んで席へ。



 こういう装備をすると降らないだろうと思っていたらやっぱり試合終了時には綺麗に晴れ上がりやがった。試合はレアンドロと田中が自由に動き回ってレイソルが2-1で勝ち。



 せっかくスター軍団のセレッソが来てくれたので。南野はアイドル扱いされてるイメージがあったけど無理矢理ボールを奪ったり強引なプレーをするので印象が変わった。終盤柿谷に代わって出てきたなんとかニコルスも一瞬だけど突進して攻め上がってまだこんな奴いるのかどれだけ戦力あるのかと思った。



 フォルラン兄貴は中盤で楔になっていてFC東京のエドゥーのような仕事をしていた。チケットを取った時は柏でフォルランが見られる、開幕一ヶ月もあればチームに慣れてスーパープレーが見られるだろうとワクワクしていたがまだあまりチームにフィットしていなかった。エドゥーの方が迫力があったくらい。1本すごいシュートが見られたけど。




140402 前屈マイナス40本当はまだまだできる

 今年フール中止。


 Mizの
New Dayから10年が経ってしまっていた。新しいスターが出てきた感だけはやたらあったデビュー曲だった。一応今も活動している。10周年ライブみたいなのは…、何もなかったみたいです。


 ロッテ開幕5連敗。面白くなってきた。福岡で3連敗した時はホークスの補強した打線がすごいから仕方ないと思っていたけど、その打線が日ハムにあっさり抑えられてる(しかも新人と謎のメキシコ人)のでロッテ投手陣はなんだったのか。唐川と石川は悪くなかったので成瀬だけダメ説が。7連敗したら土曜見に行こうと思う。


 MXテレビのサブチャンネルで「アリエスの乙女たち」が再放送してたので見たけどこんな百合ドラマだったのか。 この80年代後半の大映ドラマは全部見ていたのにこれだけ見ていなかった。前後にやっていた「このこ誰の子?」「プロゴルファー祈子」も当然見ていたのにこれだけ見ていない。何故か。
 考えた結果「佐倉しおりの顔が怖かったら」だろうという結論に達した。この人このドラマでしか名前見ないなんだったんだろう。

 このMXテレビサブチャンネルのドラマ再放送が鼻血が出そうなラインナップでやばい。

 月 ヤヌスの鏡
 火 アリエスの乙女たち
 水 もう誰も愛さない
 木 花嫁衣装は誰が着る
 金 スタア誕生

 アニメ見てる場合じゃねえ。今日は吉田ウオー!栄作だった。木金が堀ちえみ連投、水木が伊藤かずえ連投、 火木に松村雄基。全員出るのは木曜ってことか。




140331 無茶して知った本当の俺を

 ようやく体力が回復してきたので週末の博多遠征記を、細かくやっていると時間がかかるのでとりあえずダイジェストで更新しておきます。細かくやるかは未定。


ダイジェスト・博多スクランブル旅行記



 3/28金曜、早朝のジェットスッターで博多へ。天神は真夏の暑さで桜も満開。



 中洲、博多座到着せり。滝沢歌舞伎2014昼の部。タッキーのあらゆるパターンのカッコ良さを見せ付けられる3時間。



 すぐ博多駅へ。ロコドル・HRのイベントを見る。



 福岡ドーム到着。天使ネキの始球式。



 試合の方は長時間かけてホークスにまったりと点を取られ続けて完敗。ホームチームは強い。



 翌3/29土曜。博多座の隣でやっていた生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展を観覧。



 昨日とは打って変わった暴風雨の中、再び福岡ドームへ。早めに来て王貞治ベースボールミュージアムを見る。ゆっくり見てると1時間かかるボリューム。



 試合は天使すぎる唐川くんがピンポイントで失点し連敗。今回は福岡ドームで野球を見たかったんや。勝敗は二の次でええんや。



 すぐに鳥栖へ移動。ホームから見えるイカす鉄骨、夢にまで見たベストアメニティスタジアム。しかしこのスタジアムには晴れてる時に来たかったんや。



 試合は滝のような雨中。サガンが豊田の水球ヘッドでガンバを制す。やっぱりホームチームは強かった。

 この後もう一泊して日曜朝一のスカイマークで帰京。そのまま仕事へ行きました。




140325 初芝追っかけ日記 part2


 セガサミー×鷺宮製作所/東京都企業春季大会@大田スタジアム



 アマ野球では良く使われる大田スタジアム。隣にはアマサッカーで良く使われる大井第二球技場がある。行きは東京モノレールの流通センター駅、帰りは大井競馬場前駅から行った。前者の方が少し近いが倉庫街を歩くので味気ない。後者の方が公園を突っ切って歩くので心地良い。



 12:30到着。もう試合は始まっていた。いきなり3エラーで2点取られてるって何があったんや。ちなみにスポニチ大会は1000円取られたが、この大会は無料で開放されていた。



 もう真夏の暑さであり野球観戦に最高のロケーション。自然界に無い派手な色の緑の人工芝がまぶしい。フェンスも低くて見やすい。ファールボールもガツガツ飛んで来るし。



 初芝神はいつものポジション。先発はまた横田。



 相手の鷺宮製作所は一回戦でNTT東日本を破っている。社会人野球全然知らないが強豪らしい。ユニフォームはシンプルでいい。決勝の会場は東京ガス大森グランドなのに東京ガス負けちゃってるのはいいんだろうか。
 セガサミーは先発の野川を全く打てませんが6回に反撃、送りバントで2塁に進めチャンスを作る、



 その時だった! 初芝神が発光した! スーパー初芝神だ!
 これに呼応するかのように3番江藤のタイムリーで同点とする。チャンスの時にこんな超常写真が撮れるなんて単に日光が当たったという理由だけでは説明がつかないのであります。
 セガサミー8回まで3安打で2点取ってますからね、初芝監督の神通力もあながち冗談とばかり言えないものがあります。



 横田が延長10回まで投げきり松永にスイッチ。セガサミーでは多用されている中継ぎ投手。ロッテで多用されている中継ぎも松永なので何か縁がある。オリャ!とか叫びながら投げる。
 鷺宮は10、11回連続でサヨナラのチャンスを作るが松永が抑えきる。セガサミーも2番手の赤間を打てない。



 そこで12回はタイブレークに突入。社会人野球にはそういうのもあるのか。1死満塁の状況から好きな打順で打っていいというもの。
 そこで初芝神が指名したのは、やはり背番号6を受け継ぐ照屋だった!今日は7番に下がっていたがここで選ぶというのは燃える展開。もはや初芝神と同化した照屋があわや満塁ホームランの2点タイムリー。さらに1点を加え、



 初芝監督も謎の死刑!ポーズでご満悦なのであります。しかしタイブレーク12回裏、鷺宮は4番から(普通そうだよな)。いきなり2点タイムリーを打たれますがなんとか松永が抑えきって5-4の勝利。

 いやあ燃えた。実にエキサイティングな試合でした。社会人野球でこれだけ興奮出来るのも初芝が監督をやっているから。東京ガス大森グランドには行けませんが絶対に優勝して欲しいものです。タイブレークは面白い、プロ野球でもやればいいんや! 投手の勝ち負けとか面倒くさそうだけど。

 この後はいよいよ火山とヤクザの島へ行ってきます。




140323 君を引き留める言葉が見つからない


乙女新党@代官山UNIT

 ビートルズの解散をリアルタイムで見た気分。4人組は数多くあれどジョン・ポール・ジョージ・リンゴのポジションがここまで完璧にはまる4人組は始めて見た。そういう意味で乙女新党こそビートルズの再来だと思っていた。割と本気で。

ジョン=荒川ちか=ロックンローラー
 ボクっ子、アニメ好きなど多彩なギミックと激しいパフォーマンスで最も乙女新党を引っ張る存在。
ポール=葵わかな=アイドル
 顔がポール。誰が見てもかわいい。初めて乙女新党を見た者が最初に気になる存在。
ジョージ=田尻あやめ=第3の男
 時を経るごとに2人の人気に追いついていった。本業がモデルで外見はクール。
リンゴ=高橋優里花=愛されキャラ
 美少女然とした他の3人と1人だけ毛色の違うキャラ。最年長だがまとめ役ではなく頼りないが愛される存在。 「人気投票では3人に敵わないけど2番目に好きなメンバーを選ぶ投票ならきっと1番さ」と言ってくれそうな気がする。


 アンコールの「サクラカウントダウン」が終わった所でジョンが辞めると言い出す。むしろ仕事が増えてきたポールの方が辞めそうだと思ってただけに意外。と思ったらポールも辞めると言い出す。この時ショックで倒れて運ばれる人とかいたから。
 じゃあ解散か。最近のアイドルは寿命が長い中、ビートルズの再来らしく短命で終わって伝説となるのもいい。そしたらジョージとリンゴは新メンバーを入れて続けると言い出す。
 それは無理だろう…。ジョンかポールのどっちかが残ってくれればまだ続けられるが2トップ無しでは。 というか一番アイドルらしくないジョージは続けるのか。リンゴはアイドルしか出来ない感じの人なのでわかる。

 元々シングル1〜2枚で終わると思っていたユニット。それがあれよあれよと活動範囲を広げるのでいつの間にか当たり前のように存在するものだと思っていた。ジョンもポールも期間限定のアイドルだった、忘れていた。忘れるくらいちゃんとやってくれた。元々1年だったんだろう。意外と人気が出たから欲が出たのか。

 新メンバー、2人の代わりはいないからと言って数で勝負するのは嫌、スマイレージみたいに若手をたくさん入れるのは痛い。2人にネームバリューで劣らない、例えば吉田里琴が加入するとかだったら続けるのもわかる。でも多分スマイレージ方式だろうな。
 自分はもう今日で終わった気分。ラストライブはスタンディングじゃなくて椅子席なら行ってみたい気もする。




140322 ちょっと酒を集めてくる


 チバテレビでサンドウィッチマン司会でロボットレストランから中継するという濃厚なクイズ番組やっていたので ドラゴンボールを見逃す。回答者のきみの歩美がセクシー女優ですらなく普通に女優という肩書きで出ていた。他の回答者はキンタローと一緒に峯岸のモノマネする女芸人とか。すごい雰囲気だった。


スワローズ×マリーンズ@神宮球場


 三ツ沢にしようかギリギリまで迷ったけどJリーグは行き過ぎなので福岡遠征の前哨戦にオープン戦を見に行ってきました。天気が良くて試合置いといても日光浴として気分がいい。向こうの国立競技場はラルクのライブで混んでいた。



 というわけで何を差し置いても井上だ。今年は彼を見に2軍の試合を見に行こうと思ってたのにいつの間にか開幕4番なんて話になっている。まだ公式戦じゃないからわからんけど太っている選手はロマンがある。



 7回には井上のホームランが飛び出した。こいつは春から縁起がいいぜ。打率は4割とか5割とかいってたけどホームランは初だったのか。



 バレンティンは守備に着く時にも常にファンサービスを忘れない実にいいやつだ。何故あんな事件を起こしたのか、そういえばDV男は外面がいいという嫌なデータを思い出す。



 で、里崎。開幕からいるのは心強い。去年はひどかったから。今日はルーキー吉田がスタメンだったが、開幕は里崎だろさすがに。



 松永の関西芸人のようなふてぶてしさは健在。ノーアウト満塁にしてから0点に抑える。



 神宮で松永で満塁というとこの男、畠山に打たれたサヨナラホームランを思い出す。今日はもう下がっていたけど。



 先発の唐川は万全。昨日が成瀬ってことは開幕も成瀬唐川だよなあ。じゃあ涌井といえば女、女といえば涌井の涌井さんは福岡じゃなくてホーム開幕戦なのかな。




140319 プーチンの野望 嵐世記

 今征夷大将軍にプーチン討伐令を出された所。


 春だから、夜に蠢く全巻一気読みに挑戦したい。


 元佐村河内ファンが新垣先生のコンサートに行って現代音楽にドン引きする展開はまだなのか。


 さすがに初芝セガサミーを見に長野オリンピックスタジアムまで行くのはやりすぎだよな?


 乙女新党ワンマンは先行の割には整理番号がC番台。入れるだけマシなのか。若者達に混じって光る棒振るより後ろで双眼鏡使わしてもらおうかな。


 うか様にもう会えないのが悲しい。
 切れそうで切れず最後まで見てしまったとある飛空士とバディコンプレックスだけど、続編がありそうで困る。



 タフだった宇津井健がついに力尽きてさすがにもう渡る世間は終わりか。
 3代目岡倉大吉ってJ Soul Brothersじゃないんだから。しかし大吉抜きで毎年やってるスペシャル版成立するんだろうか。文字通り森光子の後を追ってハワイに行ったことにするとか。
 やってくれそうなのは石原軍団との関係から渡哲也かな。しかし渡哲也だと長女役の長山藍子と同じ齢になってしまう。というか長山藍子の父親だと90過ぎてなくてはいけないので藤岡琢也と宇津井健でもアウトだった。
 伊東四朗がやってくれればフジタクのテイストに戻るんだけど、おしん以降橋田ファミリーと接点が無いので無いだろう。




 パーリスに聞け!レス

 月末の九州の予定が大量に追加されてますね!どれもメインというように見えますが、最初に決まった のは滝沢歌舞伎なんでしょうか。@むらかみ

 最後に決まったんです、金曜の昼何か無いかと探したら滝沢歌舞伎。これはジャニーさんが見ろと言ってるのに違いないと。でもチケット一番高い。


 「若い細いエロいヤバい」がツボった。でもMXの番組(担任・太巻)を観る限り、かわいこちゃ ん率がどうかなと思ったものですが……。@SHIRO

 動き回ってたからみんなかわいく見えました。良く見るとまあな…そのうち垢抜けるんじゃないかと。 シブゲキはチケットの高さで未だ躊躇してます。


 フェアリーズ初ライブ http://www.youtube.com/watch?v=ck4roJGkxZc
ほぼ被せなしで歌っているようで、ようやく本来の歌声を聴くことができました。全員高校生になってライブの 公演数が増えればもっと歌は安定するかな。「More Kiss」は萌々香は歌に専念していますがそれでも辛そう ですね。 アルバムのタイトルは川音も参加してますよってことで七文字の「Fairies」なんでしょうね。 やっぱり復帰はないかなぁ。 唯一の新曲がまだ視聴できるところがないみたいで、出来に期待しています。 @くつした


 あらいいですね。こういう踊りながらゼイゼイ歌うのがいいんですよ、岸本早未の風に向かい歩くようにを思い出しました。SPEEDってホントすごかったんですね。 やっぱり川音を呼び戻せた時がフェアリーズが本当に成功した時と言えるんでしょうね。 アルバム特典ライブは行こうと思ってるけど。




140318 案ずるな、お前のマーグは生きておる


 Zweiのライブに行って耳が痛くなった。
 そのライブの前に西が丘に行くか相模原に行くか迷った末、町田に行くことにした。町田×長野はJ3でも昇格候補同士の好カード。そして町田に新しく建った巨大なメインスタンドに入ってみたかった。

3/16(日)町田ゼルビア×長野パルセイロ@町田市立陸上競技場


 これがそのメインスタンドの入口。立派な建物なのに閑散としている。バス乗り場の近くにあるホームゴール裏の入口は賑わっていたけれどそこから離れた裏にあるのであまり人がいないように見える。



 その内部。病院? 試合開始前のワクワク感が無いこの静けさ。ここに入るには他自由席の倍の料金がかかるので1回見たら常連はバックスタンド行くんでしょうな。



 これが出来たての立派なメインスタンド。なんかプラモデル感がある白色だ。やっぱり人がいないように見えるけどここはアウェイ側の端だからで中央は混んでいた。ちなみに2Fの方が見やすいけど中央が封鎖されて行き来が出来ないのが不便。



 試合の方。パルセイロはとっくにJ2昇格しているはずなのにスタジアムが無いという理由で何年も待たされている。去年見た時も思ったけど相手チームより体格が良く感じる。戦術とか以前に強そう。町田相手でもそう感じた。宇野沢、高橋、勝又の攻撃陣は迫力がある。町田はクロスからゴールキックまで全体的に精度が悪い。



 J3屈指の好カードにしては0-0の淡白な試合だったけどこのスタジアムは木々の香りがして気分がいい。 試合よりスタジアムの雰囲気を楽しむのが主目的なので天気が良くて気持ちよかった。



3/16(日)Zwei LIVE2014 10th Anniversary@CLUB SEATA

 帰りは鶴川行きのシャトルバスを使わず多摩センター行きの路線バスに乗る。吉祥寺まで行くために多摩都市モノレールに乗りたかったのだ。レールガンの曲を聴きながら立川に降り立つ。

 というわけでZweiの10周年。途中消えかけたがアニソン・ゲーソン界に身を移すことで生きながらえた。 なんたって10周年記念ライブなのだから最近のゲーム楽曲ばかりではなくMovie StarやFAKE FACEなどVAP時代の曲もやるだろう、とそれを楽しみに行ってきた。

 1曲目がMovie Star! まさに全部やってくれたライブだった。
 特に最も好きな2ndアルバム「Z」
 


 の曲がうれしい。FAKE FACEはもちろんDragon、白い街、そしてアルバム曲のBUBBLEGUM DREAMまで。このアルバムには大島こうすけ繋がりなのか今話題のマンウィ、じゃなくてGrantzのメンバーも参加している。これが日本のサイバーロックだ。
 ユニバーサル時代の「1+1=2」もあり、もちろん純情スペクトラを中心とする最近の曲もあり。

 しかし狭いライブハウスだった。しかも天井に出っ張りがあったのでありゃ少し後ろなだけでもう何も見えないだろう。見やすい場所を探してスピーカーの近くに行ってしまったので耳、というか脳をやられた。
 200人くらいしか入って無かったような。去年アニサマで見た時この女ビーズともいえる2人はスタジアムレベルにも耐える、むしろその方が映える音楽性とパフォーマンスだと思っていた。せめて2000人くらいのホールで見てみたい。 日本固有のサイバーデジタルヘヴィロックを聴かせてくれる貴重なユニットであるよ。

 二千花、Local bus、そしてZweiとこの10年極私的に聴いていたユニットを続けて見られたのは感無量。次は、 CORE OF SOULはそろそろ再結成してもいいんじゃないかと思う。










ログ

more aggressive
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE



inserted by FC2 system