パーリスに聞け!(フォームメーラー)









160731 まだまだ梅雨中旬


 野党連合すれば前回の細川・宇都宮の票を足して、お前を上回る200万票だーっ!!
 みたいな、ウォーズマン理論って現実にはやっぱり無理なんですね。



7/30 THE ALFEE/Best Hit Alfee 2016 30th Summer 夏フェス@横浜アリーナ

 最近ツアーでプログレをやらないけど去年の夏はTHE AGESとかやってたから行ってみようかと思った。アルフィーで横アリっていつ以来だ、アメリカンミュージックアワード以来かも知れない。

 日産スタジアムのマリノスの試合と終了時間が被るので混雑を避けるため菊名から歩く。暗い細い道を20分ほど歩くので事前にルートを調べて行かないとちょっとした迷宮である。それでもあのぎゅうぎゅうの通路をノロノロ歩かされるよりはマシだ。人間が嫌いなんです。

 今年は横浜アリーナ2日間でチケット即完売。ネットでも安くならなかった。去年はさいたまスーパーアリーナ1日だけで発売後も買えたはずだったけど急に人気が出たのだろうか。ベテランと思えない扱いを受けてもテレビに出続けるのが功を奏したのかな。 メリーアン、ディスタンスしか歌わせてもらえずしかもアイドルと抱き合わせとか。それでもテレビには出ておくものだ、高見沢が変態ギター持ってるだけでなんだあれwwwなんだあれwwwってバズるからな。ノムさんも選手に、テレビから呼ばれたら何でもいいから出ろと言っていた。

 夜明けのLANDING BAHNから始まり、BLUE AGE REVOLUTIONと80年代後半の夏イベを思わせる始まり。うん、いいじゃないか。サファイアの瞳では貴重な桜井のベースソロも聴ける。

 そして夏恒例になったらしいデビュー当時の曲をやるコーナー、白いハイウェイ。ニューアルバムからManhattan Blues。この曲は自分にはすっかり睡眠導入曲になった。これより碧空の記憶をやって欲しかった。その後も新作からの曲が続きまた眠くなった所で来た、

 GATE OF HEAVEN!!

 アルフィー3大プログレ組曲の一つにして元祖。ああハーシーで聴いたRUSHの2112を思い出す。これだけでとりあえず満足です。

 アンコールではBEAT BOYSが復活。GREAT VACATIONとHEART BREAK LONELY RAINという懐かしい選曲。後者では還暦ボーイバンドとして楽器なしで踊って歌う、大丈夫か。ここまで来たらBAD MORNINGも聴きたかったが来年やってくれるだろうか。
 そして春ツアーでグッズの光るマラカスを売るために復活したマラカスブラザーズ。しかしこれ元々がB面なので曲があんまりキャッチーじゃないんだよな。ここまでやるなら新曲作ったら。

 そしてまあやっとけばとりあえず納得するSWEAT & TEARS、アルフィー3大メッセージソングの一つにして元祖、ラジカル・ティーンエイジャーで締め。

 プログレもやったしダンスもした、3時間を越えた集大成らしいライブだったのではないか。トークではとにかく老いの話が多く高見沢から「アルフィーを看取って欲しい」の発言も飛び出した。62才で毎年ツアーやってるだけで充分凄い、これからは未知の領域に入る。とりあえず秋ツアーでもプログレやってくれ。
 アルフィー3大組曲といえばGATE OF HEAVEN、THE AGES、DNA Odysseyだけど、新3大といえば Nouvelle Vague、UNCROWNED KINGDOM、Neo Universeになるかな。





160726 西野カナの今の曲聞くと武田鉄矢の「がんばれ俺」しか思い浮かばない


 金曜に千葉マリンに行けばアマダーを見られる。しかしマリーンズナイターが初芝解説なのでおとなしくチバテレビで見るか。 土曜はアルフィーの横浜アリーナにやっぱり行くことになった。ウルトラマン御一行に期待しよう。


 
TIFのタイムテーブルを見る。金曜はEvery Little Thingの20周年ライブ@あの大好きな代々木第二に行くので、その前に無銭地域でGEMとかを見に行けるかなと思っているあんまり暑くなければ。土日はカオスすぎて近づくのも恐ろしい。



 そう、ELTも20周年。4月にMy Little Loverの20周年ライブも見に行った。あの頃のJ-POPユニットがそろって20周年を迎える年になってしまった。他に20周年で再結成して欲しいユニットを思いつく範囲でまとめてみた。

1995
 globe
 My Little Lover
 PAMELAH
1996
 Every Little Thing
 Favorite Blue
 GANASIA
 PARADISE LOST
 ROMANTIC MODE
 ZERO
1997
 D-LOOP
 GARDENS
 move

 PAMELAHやFavorite Blueの再結成があったら500人ぐらいは集まるだろう。絶対ないけどなあ。moveは来年単発ライブやってくれないかと思う。個人的に一番再結成して欲しいのはGroovy Boyfriends。知ってる人誰もいないけどな。

 そう考えるとglobeの20周年ライブはやっておいても良かった。ボーカルが1曲ごとに代わるフレディ・マーキュリー追悼コンサート方式で。あの人が死んだみたいでアレだけど。ラストは全員でYOU ARE THE ONEだな。小室先生そのまま昇天してしまいそう。





160725 アマダーはデブ選手マニアとしては生で見なければならない

 もはやロッテの試合じゃなくてもかまわない。



J3 FC東京U23×大分トリニータ@夢の島競技場


 日曜にJ2、J3ダブル観戦に行ってきました。大井で11:00から関東リーグ(J5相当)の試合があり湾岸トリプルヘッダーというのもその気になれば出来た。
 大分が夢の島にやって来た。大分もリーグ序盤は強かったがYSCC(ほぼアマチュア)に取りこぼしたり2位争いに甘んじている。最近は涼しいと思ったのに太陽が出ると暑い暑い。高校野球見に来た気分。



 ダニエルのゴールで2-1と勝ち越してからは大分が一気に試合を決めるかと思ったが東京が2軍のくせに粘る粘る、逆に攻め込まれる始末。このリーグ怖すぎる、J1でタイトルも取ったチームが2軍やアマチュアに楽に勝たせてもらえない。絶対J3なんか落ちるもんじゃないぞ。わかってんのか北九州、最高の新スタジアム建つのにU23とやりたくないだろう。



 3年前平塚で見たキリノが恥も外聞も無い時間稼ぎを見せて逃げ切った。本当にこうやって1分ぐらいコーナーでこねくり回していたのであります。でもそれでいい、昇格のためには勝ち点3が何より大事だ。


J2 ジェフ千葉×清水エスパルス@フクダ電子アリーナ


 速やかに移動するつもりが京葉線の遅れでキックオフギリギリに。最近は電車が止まると「危険ですので線路を歩かないでください」ってアナウンス言うのな。いつぞやの千代田線の社畜のせいだ。
 しかし陸上競技場からここに来ると臨場感が違いすぎる、歓声の反響の音がすごい。



 この試合は見たかった。かつての名門オリジナル10同士が昇格生き残りをかけたサバイバルマッチ。絶対に好ゲームになると思っていた。
 清水が押しまくりいきなり2点を取るがサッカーは2-0から、船山のゴールで1点差になると互角の勝負に。 船山も一昨年松本で、去年は等々力で見たが今年はフクアリで見るとは。
 後半同点となってからは両チーム浮足立つ。一瞬で攻守が切り替わり決定的なチャンスを作り合うアグレッシブなゲームになってとても盛り上がった。これがサッカーだ、どっちのサポでも無ければ見ていてこれほど楽しい試合もない。通常ラスト5分でなるような展開が30分続いたのだから。



 ジェフは後半40分に3-2とするが守り切れずロスタイムに同点とされ、さらに終了間際に死神チョンテセにゴールを割られ今年終了。まさにバカ盛りマッチデーだったな。
 素晴らしい名勝負を見せてくれてありがとう。ジェフとりあえずお疲れ、来年の作戦考えようぜ。関塚監督のラストゲームとなりました。
 ジェフはキリノを取った方がいいんじゃないか。あそこまで露骨に時間稼ぎしてくれる選手はいない。オナイウは張り切っていたが。





160720 

 明日スタテンアイランド・ヤンキースでポケモンGOナイターがあるよ。いやもしニューヨークにいたらどうぞ。この前はスターウォーズナイターがあった。
 スタテンアイランド・ヤンキースとサンノゼ・アースクエイクスは今でもメールを送ってくる。絶対もう行かないのに。



7/19 西武×ロッテ


 時間があったので西武球場に行ってきました。ここは休日は常に満員になるという、ピクニック感覚なんだろう。しかし平日ナイターは空いていてひとり観戦でも居心地いい。

 ロッテは6連敗中で投打共に最悪。頼みは西武先発ポーリーノの負け運だけ。ポーリーノは常に試合を作っているのに0勝4敗という勝ちの無さ。最終年のガルベスがこんな成績だった気がする。素行最悪だった末期ガルベスと違っていい奴そうなのに。



 ロッテ先発二木は絶賛大炎上中でこれが最後のチャンス。ランナーを貯めるもののこの人たち、特におかわりが全く打てず二木を盛り立てます。
 その不幸王ポーリーノが満塁のランナー残して交代した時、これは同点までは絶対行くなと思いましたが、まさか井口が満塁ホームランを打つまで行くとは思いませんでした。「かわいそうなポーリーノ」という絵本を作ってグッズとして売ったらいいんじゃないか。しかし井口もナバーロも見切られる寸前で打つな。

 2位にも4位にも離れているし西武がこんなじゃこのまま3位キープは固い。しかしもう下剋上とか言ってカラ盛り上がりしなきゃいけないのは嫌だよ。





160718  サマーウッドボール夏木マリ


 MLBオールスターで俺のマイヤーズが4番を打っている。今年は初めてケガなくフルシーズン出場しホームラン40本は打てそうだ。ペトコパークで40本以上はすごい。トラウト、ハーパー、アレナドらに並ぶ次代のメジャーの顔にようやく仲間入りできるか。


 KEYABINGO見てるとサンドイッチマンってやっぱりすごいな。9か月経っても土田澤部に心を開かないベリカをあんなに笑わすとは。アイドル番組MCでありながら構わず自分たちの笑いを入れてくるのが強い。


 ミスチル桜井が乃木坂46の「きっかけ」をカバーしたと聞いて。桜井好きそうだもんな乃木坂。絶対ルックスが好きなのに恥ずかしいから「曲がいい」とか言うタイプだ。これをきっかけに桜井が乃木坂のメンバーと不倫の末離婚して再婚したら面白い。松方弘樹、石田純一といったレジェンドと並ぶ(2回妻子捨ての記録)。また純一登場。桜井は作る曲が暗くなったらやってるなとすぐわかる。純一が政治運動にハマり理子に愛想を尽かされて3度目がありそうな気もする。



 清水宏保がしくじり先生に出ていて、なんで高垣麗子のような絶世の美女と結婚して不倫するんだと良く言われる。同じ事例としては徳澤直子と結婚してるのに不倫した西岡がいる。多分モデルってやらせてくれないんじゃないだろうか。性欲モンスターのスポーツ選手に付き合ってくれなそう、彼らにとっては仕方なく性欲処理してるような感覚。
 今全く同じ感じで危ないのが相沢紗世と結婚したオリックス中島。でも中島は男として枯れてるっぽいから大丈夫か。アメリカ行く前のギラギラした中島だったらやってただろう。2年のマイナー生活で彼のファイティングスピリッツは失われた。



 新尾崎豊
 尾崎豊の息子・尾崎裕哉がテレビで歌い、そのアメリカで暮らしていた育ちの良さそうな好青年という立ち振る舞いから、さわやかな尾崎、毒気のない尾崎、窓ガラスを割らない尾崎、バイクを盗まない尾崎、親父が割ったガラスを片付ける方の尾崎、みたいにいじり放題である。
 声帯は同じでも生きてきた時間の違いでこんなに違うのかと思った。ジャングル王者ターちゃんのクローン人間の話みたいな。 逆に言えば尾崎豊があの時死なずに生き続けて平穏な生活を手に入れたらあんな歌を歌っていたんじゃないかという仮想パラレルワールドを見られる。
 サッチー・カツノリみたいに親を反面教師に息子は人格者になると言われる。でも横山やすし・イッパチみたいなケースもあるから一概には言えないか。





160715 

 
MLB観戦記第16回更新。開幕セレモニーまで書くつもりだったのに球場に入った所で終わってしまった。次でセレモニーと試合、その次がウォリアーズと帰国。あと2回、ようやく目途が立った。そのあとドイツもある。
 本物のジャイアンツの球場に比べると下の東京ドームの薄汚さが際立つ。出来た時未来の象徴だったあれもそろそろ30年だもんな。



 パーリスに聞け!レス

 MLB観戦記、毎回楽しみです。鶴首して待っております。パーやんの写真には人が写ってないけど、米国は車社会だから誰も道を歩かないのか、気になります。ところで、鶴首の反対語は、亀頭でしょうか。
Love vigilantesの最後のギターカッティングから、Perfect kiss のイントロの流れが最高だと思います。 今年はロッテ確変の年か。@nuno


 アメリカは大都市の大通り以外人歩いてませんね。自分も大都市しか行ってないからそこそこ人写ってると思うけど。ロッテは内くんが逝ってから落ちてきました。レスが遅くて申し訳ありません。


 http://matome.naver.jp/m/odai/2140584850971988601
とうとう上野樹里まで結婚しました。兵庫県出身女優が結婚しだしたのはなんでや。今後は恵梨香様推しでやっていきたいと思います。ちなみに、相武紗季は、「neck」という映画で、めちゃ可愛い関西弁を話してるので、観ると良いです。萌え〜。@nuno


 みんな30歳ですから。neckは監督の白川士のファンだから見たことありますよ。この監督は低予算テレビドラマ作らせたらいい仕事するけど映画は…という感想。


 セガサミーはなくても、渡辺俊介のいる「かずさマジック」は東京ドームに出ますよ。

 独立リーグから帰って来てたのか。代わりに中後がアメリカ行ったっけ。


 すでにご存知かもしれませんが、ハレパンがおかしなことに。 http://natalie.mu/music/news/192509

 2週間ぐらい前に書いてるんだな。CDは多分買いませんが。





160712 



 ロッテの千葉移転25周年試合を見てきました。何故東京ドームでやるんだ?と言われるが、一応8/11に千葉マリンでもやる。
 望み通り中央の天空席から。屋根黒いよ屋根。セレモニー重視の試合の時はこういう席がいいのよ。後に試合を見て高い席買わなくて良かったと思った。記念試合ほどひどい試合をする伊東ロッテのジンクスは健在。



 こんな席からでもそれなりに選手を撮れることを知った。



 A応Pでも来たのかと思ったらこれがカンパイガールズだった。まさに完敗だった。



 25年のあゆみ。めちゃくちゃ弱かった頃や18連敗がオブラートに包んで語られる。



 伊良部キター



 初代監督の八木沢壮六。齢とって高木ブー感が無くなった。
 映像でコメントを寄せたのは他に小宮山、黒木、小坂、西岡、西村、倉持明日香。何故や、お前の親父は千葉移転するずっと前に引退してるだろ。



 始球式は小宮山。齢とったな。初芝はあまり変わらないのに。
 涌井「チッ、女じゃねーのかよ」



 試合…? 試合は寝てました。繰り返し流される今日の冠スポンサーフクダ電子のCMで井口さんの演技が見られたのが収穫。





160708 新山詩織は笑うと変な顔になるのが面白いので好き


 田島くんのG-EYEの
新曲PVを見てみた。歌いだしてしまえば普通のジャニーズの曲に聴こえる。発声がジャニーズのままなのだろう。ジャニーズのようでジャニーズじゃないなんだこれ。ああこれG-EYEじゃなくてG=AGEなのか、どっちでもいいが。いまだに運営がわからないというのも不気味。


 我々は山本太郎に続き石田純一まで失ってしまうのか。
 石田純一が俳優辞めたら3月のライオンの妻子捨男役誰がやるんだよ。3月のライオンといえば、自分の中で神木くんはフェミニンな男の子を装って女を油断させて食っちまうヤリチンというイメージになっているのであまり主人公に合わない。


 ハレンチパンチじゃなかった、サイレントサイレンの横浜アリーナ、チケット売れてないみたいだから行っちゃおうかなと思ったけど冷静になってみたらあまりに必然性が無いのでやめる。あぶない所だったがまだまだ俺も大丈夫だ。



 京本有加結婚。普通のアイドルはグループを卒業しても存在しているが風男塾のメンバーは卒業すると消滅してしまう、というファンの嘆きを見たことがあるけどさらに結婚となるともう完全に消えたという感じ。緑川狂平は二度死ぬ。 しかし狂平くんが男と結婚するわけでもあるからホモ目線で見てたらアリなのかな、もうますますわけがわからない。
 第三惑星アイドル時代から10年やってきて、他にあれやってたグラドルが全員消えていることを考えるとアイドルとして天寿を全うできて良かったのだ。風男塾は30歳定年なのでもうすぐ浦正も辞めてオリメンが虎次郎だけになるのは感慨深い。



 ZABADAK吉良知彦が急死とはなあ。ああいうファンタジー音楽の源流としてアニソン、ゲーム音楽に与えた影響は大きかった。 生前にもっとリスペクトされて良かった。ちょっと適当に書いたがこういうような

ZABADAK

新居昭乃 → Kalafina

eufonius

fhana

 新居昭乃が凄いんじゃないかというのは置いといて。ドラマチックなストリングスにめちゃくちゃ高い声の女性ボーカルというスタイル、アニソンから入って掘っていって日本で最後に行きつくのはザバダックという印象がある。





160703 大政絢は何故女優として大成できなかったのか

 というのを書きたくなった。今も出てるけどもっと主役級になると思ってた。ニュータイプから10年、銭形海から9年、当時はすごくインパクトがあった。



 湘南乃風の新曲タイトル「はなび」にガッカリした。そこは「ガチ花火」だろう。「ガチ花火」しかないだろう。 彼らはもう変わってしまったのか。



 日曜は残念ながら天童遠征を取りやめました。ロッテの2軍戦とモンテディオ山形が同時に見られる珍しい予定で直前まで迷ったけど昼間にどしゃ降り予報が出ていたのでここは我慢だべ。サッカー1試合のためだけに行く気はしないのだ。 旅はもうこれまでだ、冒険を打ち切ろう。
 自分にとってのスポーツ観戦おっさん一人旅のバイブル、奥田英朗の「野球の国」でも7、8月は遠征に行かない。理由は暑いしどこも混んでるから。さすが奥田先生。
 次は12日の東京ドームロッテ鴎の祭典。天空席から見ようか。



 ラブライブ!サンシャイン!!始まりました。その後の伏線を貼りまくったいい第一話だった。
 特に3年生の3人、ダイヤ、果南、マリーは過去に何かあったというのを思わせぶりに描きすぎているので、あいつら2年前にスクールアイドル仲間の同級生を殺害してどこかに埋めているとかいう展開でも驚かない。虚淵や麻枝やタカヒロだったら普通にありうる。





160630 今年の流行語大賞「加藤茶案件」で決まりじゃない


 欅坂のひらてちと長濱ねるが仲良くいちゃいちゃしてる画像が良く上がるんだが、どうもこの2人を見るとガルマとシャアのような関係に見える。直感で。来年ねるがセンターを奪取した時に「君はいい友人だったが君の父上がいけないのだよ!!」みたいのを期待している自分がいる。
 小生、長濱ねるに処女性など求めておりません! ねるの魅力は清純派ビッチ感であります!



 今日はGEMの新エース、西田ひらりちゃんの15才の誕生日でした。
 
らなちんのツイッターに載ってた画像がヤバかった。
 幼稚園児やないか! 君ィ、これ幼稚園児やないか! 欅坂の原田葵ちゃんは小学生と呼ばれているがそれを上回る逸材がまさかGEMに入るとは。民謡チャンピオンだからこれで歌も上手いとか、スキルロリというジャンルが思い浮かんだ。本当になんちゅう子を、なんちゅう子を入れてくれたんや。




 ハレンチ☆パンチこそは時代を先取りしていたアイドルグループだった。今のアイドル戦国時代で斬新と言われる試みは全てハレパンが先にやっていた。
 「アイドル界の高野長英」「アイドル界のアラン・チューリング」「元祖Perfumeのライバル」「早すぎたももクロ」「早すぎたベビメタ」今なお様々な二つ名で呼ばれている俺の中で。

 自分はももクロやBABYMETALはあまりに売れすぎて引いてしまった。それは何をやっても大衆に見向きもされなかったハレパンのことが頭にあったからかも知れない。しかしハレパンのやってたことは間違いじゃなかった。箱舟を作るノアのように笑われたがあまりに早すぎたんだ。生まれてくるのが5年遅かったら、日産スタジアムで満員の観衆が赤いメガホンを振り回す光景が見られただろう。

 その中でも小笠原朋美こそは類まれな天才だった。だいたいがハレンチパンチというのはオレンジレンジにあやかった言葉の響きだけで考えられた名前で、「ぼくたちはハレンチなことにパンチするんだ!」というひどい後付け口上を言わなければならない。客前でやらされる演者のことなど考えていない。こういうことはやっている人が恥ずかしがったら痛すぎてお終いだが、やけに芝居がかった舞台のような演技でやり切ってしまう小笠原くんは圧倒的だった。ブラック企業か自己啓発セミナーに染まった人のようだった。「スシ王子」というクソドラマが堂本光一のハイテンション演技だけでもっていたのと事情は似ている。

 そんな小笠原くんが帰って来た。島田紳助の言葉を借りれば「我々スタッフが一生懸命捜しました。そしてね、なんと小笠原さん見つかりましたよ!」という気分。
 きゅい〜ん’ズというアイドルのプロデューサーとして。ユニバーサルというメジャーで活動してるのに知らんぞこんなグループ。
 先に書いたようにハレパンの芸は小笠原朋美にしか出来ないハードなものだったので、今の若い子にどこまで羞恥心を捨てさせられるか小笠原Pの手腕が問われる。小笠原Pと呼ぶと八王子Pの仲間みたいで嫌だが。

 アイドル戦国時代というビッグウェーブが始まる直前に消えて、アイドル戦国時代も終焉と言われている今また戻って来るというのは非常に「らしい」と言える。





160629 藤島康介 加藤茶 で検索するのはやめろ




 ちょっとアジャの様子見てくる。やっとタイミングが合ったので一度行きたかったファイターズ鎌ヶ谷スタジアムに行ってきました。
 北初富駅から歩いてみた。早めに歩いても30分かかるが道はわかりやすい。中学校の所で急な下り坂があるので行きはいいが帰りは素直に鎌ヶ谷行きのシャトルバスを使おう。



 鎌ヶ谷はアメリカのマイナーリーグをモデルに作られたので最高の観戦環境を誇る。アメリカだと必ずある帽子クイズもある。しかし平日昼間となると客は近場の爺さんばかりなので雰囲気は日本の場末。俺たちはどうやってもアメリカに追いつけないんだ。



 今のロッテ二軍は福浦、サブローがスタメン。彼らは2打席で交代すると聞いてたが福浦は1打席だけで引っ込んだ。今更二軍でやることなどないのだろう。



 イデウン−藤岡−古谷−大嶺という去年までの一軍ローテーション投手の豪華リレー。最後に高野という知らない投手が出てきてようやく二軍だという気がした。松永が全然ダメなので藤岡の昇格は待たれているが残念ながら調子良さそうじゃなかった。



 日ハムも豪華だった。先発は引退が近いと言われる武田勝。ヒジローに満塁ホームランを打たれるなど散々だった。そしてその次に出てきたのは、あれは小久保ジャパンの守護神増井!二軍だったのか。



 平沢くんは壁にぶつかっている最中。だるい若者みたいでロッテらしさが出てきた。ダメじゃないか。春先に3割打ってた頃はさすがロッテに染まらない選手だなと思っていたが3か月でこんな。



 大嶺兄弟も見られた。



 アジャも打ったし見どころは多く面白かった。年に一回くらいは行きたい。次の二軍戦は天童でモンテディオと同時に見られる日があるけど天気が問題だ。





160627 山口蛍はFKKには行ったのだろうか


6/25 iDOL Street Carnival 2016 6th Anniversary 〜RE:Я|LOAD〜@TOKYO DOME CITY HALL

 行きに秋葉原でラブライブサンシャインの入学案内ももらって来た。嵐の東京ドームの様子も見てきたが、始まってるのに物販めちゃくちゃ並んでるのはグッズだけ買いに来た人か。自分も並びたくなったが横のTOKYO DOME CITY HALLへ。

 荒井と勝田って昼の部のスパガ単独で卒業して出てこないのかと思ってたらいるんだな。スパガ、チキパ、GEM、わーすた、スト生の現体制最後のライブの後、新体制発表へ。

 武田舞彩に代わる新センターを手に入れたGEMが最高じゃないか。西田ひらりちゃんはスパガの新加入の5人と比べても大当たりの逸材。舞彩は声が低すぎてメインボーカルに使いにくかったけどひらりちゃんは民謡出身で声は綺麗だし顔も木戸ちゃんに似てる。もう一人英語が上手いスキルブスも取ったし完璧な補強。GEMはまだ推せる。
 新メンバーを加入させるということはまだテコ入れしてくれるということ。誰も入らなかったチキパなんかキツい、劣化ぱすぽみたいになってた。今のぱすぽがさらに劣化したみたいなんだぞ。もう売る気ないだろう。

 最後にいまだ60人を超えるアイドルストリート全員がステージに立った時、自分が思い出したのは今から10年前、dreamの「dream Party 2006」だった。


 このライブのクライマックスで歌われる「I love dream world」の時、スタッフも全員ステージに上がる。これがエイベックス・エンタテインメント所属の最後のライブだったから。この後dreamはフィットワンに放逐されて苦難の道を歩むことになるが、昔と違うのは今はダラダラ続けられるってことだ。
 10年前のアイドルグループは1〜2年で売れなかったらすぐ消滅だったが、今はスモールビジネスで細く長くやる時代になった。スパガも当時のdreamと同じ7年目に入るがこれからもダラダラ続くのだろう。

 しかし夏の新曲「ラブサマ!!!」が8月31日発売というのは何考えてるんだ。どんな判断だ。7月20日に新曲が出る(特に夏曲ではない)GEMが一番期待されてるような気がする。ひらりちゃんのおかげでまたやる気が出た。GEMに誰も新加入しなかったらアイスト引退できたのに。やめねぇっ…!続行だっ…!(「銀と金」より)





160621 6/21は自然発生的にこち亀BLが爆発した記念日として記憶されるだろう。同時多発BL。

 キャラクターもエピソードも無限にあるので沼ってレベルじゃない。長期連載作品でBLが無いものってないよな、はじめの一歩だってあるし。そういえば、さだやす圭作品でBLはないだろう流石に。孫六総受けとか。


 桑田佳祐の「ヨシ子さん」久々にすごい曲だ。レゲエでサイケで林家三平という。サムラママスマンナみたいなアバンギャルド臭もすごい。遺作のようなヤバさがある。


 土曜の東京ドームシティホールでのアイドルストリートカーニバルをもってアイドルのライブ鑑賞を卒業します。これだけは行きたかった。たまたまスパガ武道館を見に行ってしまってから3年間グダグダな活動を見続けてきたが、アイストの死に様を見届けたい。どんな新体制が発表されるにしても規模縮小になるのは間違いないので。ドルヲタ界隈でほとんど空気になっているアイストでもこれだけは注目されている。
 ただ大体同時刻に東京ドームの方が嵐なんです。コンサートではなく「ワクワク学校」という軽く検索しても何をやるのか良くわからないイベントなんだが、そこに嵐が来るのは間違いない。相当混みそうだ。


 
ウルトラマンオーブの主題歌、やっぱり高見沢が制作だった。ウルトラマンの主題歌ではあるんだけど「アルフィーの曲を水木一郎が歌っているだけ」なのではないかという気もする。どうも桜井の声で再生される。これは横浜アリーナの夏イベには絶対水木一郎とウルトラマン御一行様が来る。
 高見沢はベンチャーズの新曲も提供しているので、土曜にベンチャーズ、日曜に水木一郎が来るのでないかと思う。 ベンチャーズの日本ツアー見ると金曜に宮城、日曜に秋田なので無理か。良く見るとすげえ日程だよこれ。今のベンチャーズにはついにオリジナルメンバーは1人もいなくなったので若手の人だけ軽く来て欲しい。アルフィーが冬の武道館にふなっしーやダチョウ倶楽部を呼ぶのはワイドショーに取り上げてもらうためだから。アルフィーだけじゃ取り上げてもらえないんだもん。





160620 主人公の名前で高見知佳を思い出したらジジイっていう罠なんだと思う


 ラブライブ!サンシャイン!!のアニメがもう始まってしまう。
 欅坂46が乃木坂絶頂期にデビューしたおかげでアイドル史上最も恵まれたデビューを飾ったように、こちらもアニメさえ始まってしまえば欅なみのロケットスタートを切れる。ラブライブと乃木坂両方好きな10代の若者がとても多かった。だから欅とアクアが今年のアイドル2大潮流になるだろう。

 アクアなんか認めないというラブライバーも多いようだけど、なーにアニメが始まればみんな手の平クルクルブヒブヒアニオタチョロインゴwwwとなるに決まっている。初代もアニメが始まるまでは見向きもされなかったから。

 
3年半前、ラブライブ声優を大阪の陣に集まってきた食い詰め浪人たちに例えたことがあったけど今や全員大名になってしまった。後で面白くなるから今回もやっておこうと思います。アクア9人、全選手入場!


 伊波杏樹(高海千歌)ソニーミュージックアーティスツ所属
 ほぼテレビアニメデビューとなる新人声優。SMAの専業声優としては水瀬いのりに続く2人目。水瀬いのりってそういう人だったのか。えみつん枠

 逢田梨香子(桜内梨子)賢プロダクション所属
 やっぱりほぼテレビアニメデビューとなる新人声優。

 諏訪ななか(松浦果南)アミュレート所属
 やっぱりほぼテレビアニメデビューとなる新人声優。

 小宮有紗(黒澤ダイヤ)ボックスコーポレーション所属
 今回の目玉芸能枠。ドラマ映画舞台で活躍してきた「若手女優」の一角。声優業は初となる。こんな人が来るほどラブライブというコンテンツがデカくなったんですね。ルックスは飛び抜けてる、μ'sに逢沢りながいるような感じ。

 斉藤朱夏(渡辺曜)ホーリーピーク所属
 やっぱりほぼテレビアニメデビューとなる新人声優。小林ゆうの後輩。

 小林愛香(津島善子)ニューカム所属
 アニソン歌手としてフリージングのEDでデビュー。声優は初となる。Pile枠。

 高槻かなこ(国木田花丸)アミューズ所属
 今回最も謎な人物。4年前にソロアイドルとしてビクターからデビュー、CDを1枚だけ出した。今回これが突然の声優デビュー。 今はアミューズに所属している。アミューズ!こんな所にも噛んできやがった。タカオユキに続くアミューズ声優になるか。ニコ動で活動していたので売れたい感が強い、アクアを足掛かりにガツガツ攻めていきそう。

 鈴木愛奈(小原鞠莉)IAMエージェンシー所属
 テレビアニメの実績も少しあるがほぼ新人声優。アニソングランプリ経由で声優になったのでソロ歌手デビューには意欲的だろう。

 降幡愛(黒澤ルビィ)Office-tb所属
 やっぱりほぼテレビアニメデビューとなる新人声優。事務所は聞いたことがない。


 普通の新人声優が6人、アニソン歌手が1人、女優が1人、変なアイドルが1人。ということで初代のジョルノやみもりんみたいな知名度のある声優は今回一人もいない。それがどう出るか。齢は全員20才ちょっとぐらいで統一されている。
 声優事務所が5人、芸能事務所が4人。ニューカムというのは今はSMAのアニソン歌手部門みたいになってて微妙であるが。 声優事務所もあまり大手がない気がする。

 小宮さんは何故ここに来てしまったのか。事務所の怖そうな人に「ラブライブってのが流行ってるからオーディションに行ってこい。ラブライブが何なのかは知らねえ」と言われたイメージがある。でもこういうバリバリの若手女優がアイドルとして歌って踊るのは楽しみ。
 ダイヤとルビィが姉妹なのだが、中の人のルックスが両極のような気がする。ただこの世界ではルックスはそんなに関係ない。


 この2代目が成功すればスーパー戦隊や仮面ライダーやガンダムやプリキュアのように、シリーズものとしてラブライブは50年の繁栄を築けるのだ。
 μ'sは秋葉原が舞台だったがアクアの舞台は沼津。田舎の女の子たちの方がスポ根路線は強化できる。昔からエロゲと田舎と夏の親和性は高い。

 μ'sは出てこないだろうけど、矢澤にこだけは出て欲しい。ちばあきおの「キャプテン」も谷口くんとかは卒業したら一切出てこないけど丸井だけは先輩風を吹かすOBとしてずっと出演してたように、にこだけは全シリーズ出続けるとかそういうこだわりが伝説を作るのだ。





160619 



 6/15、名古屋へ日帰り強行ダブルヘッダーに挑戦してきました。ナゴヤ球場のアクセスは2軍のスタジアムの中で最高といえる。 東京でいうと鶯谷に5分で歩ける球場があるようなものだ。1軍やってた頃は混雑しただろうな。平日の昼間なのに結構混んでいる。



 試合は中日×ソフトバンク。4月にタマスタ筑後へ行った時もこのカードだった。勝ち負けに興味ないけどソフバンの2軍は戦力が余ってて有名な選手出てくるから楽しい。先発は大隣、リリーフで五十嵐が出てくる豪華リレー。五十嵐1軍にいなくてあんなに強いのかよ。そして西日本でしか見れない2軍の主カニザレスと2年ぶりの再会。



 そのままナゴヤドームへ中日×ロッテ戦を見に向かう。アリアンツアレナにも負けない奇妙な外観。外見の気持ち悪さで言ったら京セラドームにかなうスタジアムは無いが。



 ナゴヤドームは初めて来た。最も殺風景な球場と聞いていたけど居心地は悪くない。自分の座ってたブロックが空いていたというのもある。今は完全にネットが張られていて一層のゾーンだとどこへ座ってもネット越しの観戦になってしまうのが残念だが。



 ロッテ先発はルーキー関谷。豪快なオーバースローから繰り出す130キロ台の大したことない直球。全力スペクトル。 打たせて取って5回を2〜3失点に抑えるスタイルといい風貌といいルーキーという感じがしない。



 試合は中日の若松を早々に打ち崩し逃げ切る。急いで最終の新幹線に乗り帰るのだ。





160531 たしかに海老名家は落語家という感じがしない


 ばくおん!!を切らないで見続けて良かった。ばくおんの新キャラ、久しぶりに「これが木戸衣吹だ!」って感じのキャラを見た。木戸ちゃんキャラにはなんでいつも決め台詞があるんだろう。


 Windows10のインストール画像をトップに貼っておいたら目に見えてアクセス数が落ちたようなので変えました。自分の観戦史上最も豪雨にさらされた2年前の鳥栖で。6月なので。


 6月は特に予定なし。交流戦はチバテレビとかでほとんど見られそうだしアジャ井上もいないし。アジャの2戦連続ホームランで (開幕時で調子の上がらない)ソフバンに圧勝した試合を福岡で見てきた時に自分にとっての今年のペナントレースは終わってしまったのかも知れません。ああナゴヤドームにちょっと行ってこようかとは思ってます。


 清原執行猶予4年ということで「清原は4年間も我慢できるのか?」という空気になっているので、なんか4年我慢すればまた思う存分薬物に浸れるかのような錯覚を覚えた。そういう意味ではない。


 ハガレン、ジョジョの実写映画化という無謀なプロジェクトが動き出した。「宝塚なら許す」という意見を多く見たので自分も見たいと思うけど宝塚は恋愛要素が無いとダメなんだよな、少年漫画には向かない。比較的ある方のるろうに剣心ですらオリキャラ出して恋愛要素強化してたし。

 ジョジョを宝塚化したら承太郎のオカンを、承太郎とディオが取り合うとかいう悪夢のような展開になるかも知れない。ジョジョ3部はそもそも女性キャラがいない。オカンとエンヤ婆、マライア、アニメで釘宮がやってたロリぐらいで普通の若い女がいない、娘役の使い道ないじゃん。
 そういう意味で宝塚化して欲しいのはマクロスFだな。キャラ設定から歌までそのままいける。バルキリーの戦闘シーンはどうするのかって? ミュージカルの弱虫ペダル方式で操縦桿だけ握ってフライングすればいい。アニオタがたくさん大劇場に並ぶとかふるえる。



 乃木中、けやかけがテニスで2週連続で中止になって、オタがテレ東と錦織に呪詛を投げかけるというのが静かな話題になりました。 かくいう自分もHDDに残ってた昔の乃木どこを見て我慢していた。出川回。3年前か。放っておいたらスパガのGirls TVが始まる。 両方ともこの2013年が自分にとってピークだったな。
 スパガは武道館、乃木坂は代々木第一。まあ同じくらいの規模と言えた。何故ここまで差が付いたか…。
 今年スパガはドームシティホール(3000)が今も埋まらない。むこうは神宮球場3日間だから、10万人ぐらいか。
 よく考えてみろ。相手も同じ20才前後の女だ。同じ歳、同じ背丈、頭の中だってそう変わらんだろ、それがなんで10万対3000なんて差がつくんだ。お前らゼロか!ゼロの人間なのか! 今からお前たちを殴る!

 ちなみに完売してないのは昼の単独の方で、夜のアイストカーニバルの方は何が起きるのか怖いもの見たさなのか完売しています。でも昼の方も卒業公演なんだよな。





160529 

 去年の
MLB観戦記第14回更新。
 ロド川はマリナーズから放出され今年はパドレスの抑えをやっている(キンブレルがレッドソックスに移籍したので)。パドレスでは19イニング連続無失点とかおかしなことやっとる。ペトコパークってそんなに球が飛ばないのか。セーフコフィールドも飛ばないはずだったが。


 あーん! 初芝セガサミーが負けた! 神宮行こー!って思ってたのに、くすん、眼鏡薄命だ…。
 マジな話決定戦すら行けないとは思わなかった。日本選手権も逃したら初芝監督のクビが危ない。





160527 マクロスΔようやく面白くなってきたような。フレイアお前には歌がある


 初芝セガサミーは都市対抗予選で初戦いきなり負けている。今年は3枠しかない激戦だからかなり痛い。毎年強いのか弱いのかわからないけど結果的に出場を果たしているけど今回はどうだろう。神宮球場の決定戦まで行ってくれれば見に行けるかも知れない。



NEW ORDER@新木場STUDIO COAST

 最初日程的に行けなそうだったので、スタンディングで1万円! フッキー(not一恵)がいない。これは行かなくてもいいやと、すっぱい葡萄理論を発動していた。
 しかし行けることになったのでフッキーはいないが、ジリアンがいる! 一度はハマったバンド、見なければいけない!と切り替える。ジリアンさんというのは何をしているのか良くわからないおばちゃん。

 整理番号は600番台だったが前座のピンポン・ストーンフィールドさんのDJブースの逆側、ステージ右端は空いていたので5〜6列目ぐらいに陣取れた。電気グルーヴだったら好きだけど曲かけるだけとかどうでもいいし。

 2曲目はセレモニー、デビュー曲や! これはアカン、これはアカンで! ここで最前付近では大暴れモッシュ発生。ニューオーダーでこんななんの? そう、客は年寄りばかりでゆっくり見られると思ってたら血気盛んな若者も結構多かったです。 フェス出演や邦楽バンドのリスペクトやらで人気あるのだろう。前方ではそこかしこで世代間の争いが起きていました。つまりとても盛り上がった。

 メロディアスなポップバンドとしてしか聴いてなかったので、エレクトロと融合したライブの全貌を近くで目の当たりに出来たのはやっぱり1万円払っても惜しくは無かった。映像や照明も良かった。特にYour Silent Faceで感動。
 演奏の下手さを期待していたがちゃんとしていた。ベースとギターはサポート、ドラムはただのドラムだし、ジリアンは何してるのかわからないし、肝心のバーニーも良く歌えていた。代役のベースは男前だった。
 Perfect Kissからクライマックス、ラストのテンプテーションでまた揉みくちゃに。こんなに大暴れする曲だったのか、もっとダメ人間のための歌だと思ってた。
 アンコールのジョイディヴィジョンコーナーの後、ブルーマンデーで締め。

 ニューアルバムの浄化曲、Superheatedが今日は無かった。その代わりニューアルバムではノリが良くて一番好きな曲だったThe Gameを世界初ライブ演奏してくれたので良しとしよう。もっともこの曲をやってたということに帰ってから気づいた。バーニーの英語は聞き取りやすかった。









160526 テラフォーマーズ大ヒット!満員御礼!!

 ってCMで言ってるナレーションの声が心なしか上ずってるような気がする



 イタリアの国民的ロックバンド、POOH。4年前クラブチッタ川崎に来てくれて自分も見に行った。人生10本の指に入るライブだったと思う。 今年50周年を迎えて、オリジナルドラマーのステファーノ、初期メンバーでソロで成功したリッカルドの2人が復帰してツアーを行った後、解散してしまうという。



 解散ツアーの会場がすごい。サンシーロ、スタディオ・オリンピコ、アレーナ・ディ・ヴェローナなどなど。サッカーファンならわかるけど前者2つは8万人くらい入るスタジアムだよね確か。
 アレーナ・ディ・ヴェローナというのは古代ローマ時代の闘技場をそのまま使った野外ライブ会場。オペラとかやる。



 なんじゃいこりゃ。改めてこの人たち良くクラブチッタ川崎に来てくれたもんだ。イタリアかあ…、いや行きませんよ絶対。


 ちなみにこのサイトではお馴染みドイツの国民的バンド、ウンハイリッヒの正真正銘のファイナルライブはケルンのラインエネルギーシュタディオンで9/10。
 POOHのアレーナ・ディ・ヴェローナ公演は9/8、9/9、9/11の3日間。
 あれ両方行けちゃう? ちなみにケルン−ヴェローナには直行便が存在する。調べるなよ。無理無理200%行けない。この2つは一応見たからな。イタリアに行くんならもっと若手のネグラマーロのライブが見たい。彼らもサンシーロでライブをやる人気バンドだ。といわけで誰か代わりにPOOHの雄姿を見てきてください。





160523 41才の春だから


 ニューオーダー金曜に見に行くことになったので予習中。ニューアルバムの曲中心でセットリストは固定化されてるが2か所変わりそうな所がある。
 RegretかCeremony、586かLove Vigilantes、の所がある。前者はどっちでもいいが後者はラブヴィジランテス聴きたい。老ライフが一番好きなアルバムだから。両日とも586っぽいが。



5/22 舞台「
闇狩人」@天王洲銀河劇場

 必殺仕事人の現代版ということで月刊ジャンプで自分が中学生の頃にやってた漫画。当時はコミックスを全巻買うほど好きだった。舞台化されると聞いて気になっていたので見てきた。
 とはいえ今となっては知る人ぞ知るかなりマイナーな漫画。なんでこんなものが今更…と思ったが、演出の深作健太がやっぱり中学生の頃ファンだったかららしい。これはあれだ島本和彦の「炎の転校生」がOVA化された時のエピソードが燃えよペンに描かれた際「なんでこれを今アニメ化するんですか?」「いーのいーの、僕らが好きなんだから!」と同じだ。坂口いく先生の生存確認が出来ただけでも良かった!

 原作の知名度が無いので、対外的には「イケメン若手俳優たちによるアクション舞台」である。客は99%そのファンの女性だった。リアルタイム原作ファンおっさんみたいのは自分を含め3人くらいいたかな。主演の高杉真宙くんは知ってる、スイートパワーの子だろ。高月彩良を男体化させたみたいな。意外と小さかった。横浜流星って名前は昔の暴走族みたい。

 原作の2〜3エピソードを合体させて1本にした内容。間武士はこんな闇狩人について苦悩するキャラだったっけ? 最初から最後まで飄々としていた記憶があるけど。下宿のユキエちゃんもいなかったので日常パートがあまり描かれなかった。舞台映えしないからか。
 それ以外はおおむね原作通り。セリフとかもそのまま使ってたり。深作ジュニアらしく殺陣はしつこいくらい続き、なかなか死なない敵との殺し合いが延々描かれる。面白かった、原作ファンも満足した。
 自分はパワー系ホームレスの陣内が好きだったが、陣内だけ死ぬ所も同じだ。必殺シリーズは最終回にレギュラーメンバーが1人くらい死ぬ、多分そのリスペクトだと思う。
 出演者がみんなイケメン。おっさん役も若そうな人がやってた。ヒロインに当たる役が森田彩華だったんだけど、イケメン舞台だからヒロインはまあこのくらいのルックスでちょうどいい。森田クラブ「トキメキ無常」を口ずさみながら品川まで歩いて帰った。



 パーリスに聞け!レス

 最近頻繁に更新されているので嬉しいです。 ところで、「相武紗季はもこみちと結婚すると思ってた。」については、正にCCレモンの頃ファンだったの でちょっとショックでした。金子ノブアキ経由っていうのが筋が悪すぎるというか・・・やっぱり芸能界って魔 界ですね。意外と本人は気にしてなかったりして。@cinemac

 ああ、CCレモンの時は本当に輝いていましたね。自分もアイブーファンでしたがもう30だししょうがないじゃないですか。課長島耕作で、ヤクザに妻を寝取られて強請られてる島の同僚がヤクザに「金は払いません、妻はあんたの好きなようにしてください」って言った時と同じ心境です。


 待っててコイサンマンだけかな。@いいね!

 何故か急にアナべべの変名を全部言えるか思いついたのです。 最近では他に本宮ひろ志の「夢幻の如く」で明智光秀が森蘭丸に言った「このケツの穴小姓めが!」というのを急に思い出しました。





160517 舛添のニュースの時は水中、それは苦しいの「機動戦士マスゾエ」をBGMにして。マ、ス、ゾ、エー!


 ゼブラちゃんちゃこりんマン
 待っててコイサンマン
 当たり外れ江戸っ子破魔矢マン

 よし、今もソラで全部言えるな! 行くぞ!



 
i☆Risがライブのセキュリティに黒人を導入したという話を聞いて、エイベックスだからこれは浜崎さんの空港芸に出てくる黒人ガードマンと同じ人なんだろうかと思う。最近浜崎さん空港芸やらないからヒマだろうし。
 ところでこの番組のi☆Risはガラ悪くてひどくて本当に面白い。「嫌な女の集団」って感じで。サイコな山北、ウザい芹澤、ただの脳筋だった茜屋、エイベックス育ちらしくガサツな若井、やっぱりルックスは自分が一番だと思っている久保田、体だけは最高な澁谷。プリパラの中の人じゃない真のi☆Risの魅力がここにある。



 何故自分は「そふてにっ」を見返すに至ったのか

 声優四天王といえば、かな恵、キタエリ、井口、花澤の4人である。
 自分が深夜アニメを見てきた2006-2015年にデビューして人気が出て途切れることなくずっとアニメに出続けている。ソロ歌手の実績もある。85年生まれはいっぱいいるから85年組でまとまるし、スフィアを入れるとスフィアでまとまるから入らない。この4人だと86、87、88、89年生まれで80年代後半生まれの声優四天王になる。
 竹達がちょっと惜しいけど、デビューが遅かったり一時期干されてたりで満遍なく出てる感じがしない。まあプログレ四天王でいうジェネシスみたいな存在。

 この4人が全員揃ったアニメは意外にも存在しないみない。ガールフレンド(仮)にすら揃ってないんですよ。
 3人となるとどうかというと、井口と花澤は同じ事務所なので共演はとても多い。この2人+かな恵、+キタエリで3人揃うことも良くある。
 前者は、ロウきゅーぶ! 僕は友達が少ない To LOVEるダークネス
 後者は、化物語シリーズ、まよチキ!

 そう、かな恵とキタエリの共演が極端に少ないことに気づいた。何度も絡んでいる印象があるのに。ワールドカップのブラジルとドイツの対戦が少なかったのにも似ている。
 どうも「そふてにっ」しかないらしい。大正野球娘。もあるがキタエリがおとなしいのでなんか違うんだよなあ。「そふてにっ」は見ていたはずだけど全然覚えてない。どうも「てーきゅう」に記憶を完全に上書きされてしまったようだ。見直してみたら全然面白くない。でもかな恵とキタエリがちゃんと掛け合いをしているアニメがこれしかないと思うと貴重な感じがする。

 四天王もキャリア10年を越えて中堅になり、もう深夜アニメに軽く出なくなった。新しい声優がバンバン出てくる。かな恵と井口は今年全然出てない。花澤だけ変わらず出続け、雇われ用心棒のように呼ばれるキタエリ。4人全員が共演することはもう無いのだろうか。





160515 

 DEEP PURPLE@日本武道館

 何故今ディープパープルなのか。そろそろ見ておかないと死んじゃうから。最近ブリティッシュロックの大物たちがバタバタ逝っている。
 それに自分はスティーブ・モーズのファンなのだ。元カンサスでプログレメタルのバカテクギタリスト、ソロアルバムも持ってる。リアルタイムで見てるわけでもないリッチーにそんなに思い入れはない。あとドン・エイリーも好きだ。ジェスロタルに参加経験もあるブリティッシュロックの生き字引。全てプログレで繋がっている。

 御年70才!のギランおじいちゃんは最初はどうなることかと思ったが徐々に声が出てきた。昔のテレビみたいに温まるまで時間がかかる。1曲目ハイウェイスターはいきなり最高潮に盛り上がったが、おじいちゃんのエンジンがかかってからの方が良かった気もする。
 その後も往年の曲が続く、出た! Strange Kind of Womanだ。アルフィーがFunky Punkyという名前でカバーした曲。本家を聴けた。ところでアルフィーはツアー中で土日は常にライブがあるのだが、この日曜だけ無い。高見沢見に来てるんじゃないかと探してしまった。

 中盤は近作を中心にモーズのギターソロをお腹いっぱい聴ける。これだけ弾きまくってもディープパープルではまだ実力の半分も出してない感じがする。アホほどギターが上手いのに一時期音楽業界が嫌で定期航空便のパイロットをやっていたという逸話がある。もうやだこういう人。外見はムキムキでプロレスラーにしか見えない。高見沢の肉体改造にも影響を与えているんじゃないか。 リッチーの後任のせいか若手扱いされるがこの人も61でアルフィーと同学年だ。ドン・エイリーも故ジョンロードの意思を継いだアートロックっぽいソロを聴かせる。

 ラストはSpace Truckin'、Smoke on the Water、Hush、Black Nightと有名曲つるべ打ちで締めた。



 やっぱりビッグなハードロックバンドと武道館は良く似合う。今回1Fスタンドの最前という一番好きな席が取れた。それが行こうと思った理由でもあります。スタンド席は誰も立たないから座って見れたし。何故70才にもなってタイトなワールドツアーを続けるのか、それは世界中にこれだけのファンがいるからだ。50周年(2年後)もたぶん来るだろう。ギランおじいちゃんが長生きしますように。神様もう少しだけ。





160512 

 去年の
MLB観戦記、久しぶりに第13回更新。
 もうすぐなので最後まで書き上げたい。警察や暴力団にも頼んで絶対書き上げる。



 パーリスに聞け!レス

 >しかし6年間無策の限りを尽くしてきたアイスト運営にそんな奇策を思いつく頭があるか?
アイドルストリートオープン化という奇策中の奇策がありましたよ。奇策すぎて自然消滅したみたいですが。@k_parepu
https://ssl.avexnet.or.jp/form/official/idostreet-open/


 ありましたねアイストオープン化、一体なんだったのか。先に重大発表をすると言ってしまって何も思いつかないからなんかぶち上げただけっていうか。ベイス山下監督のライトとレフト交代みたいな。
 今度のアイストカーニバルはアイストの葬式、又はオタ卒にちょうどいい場っぽいので行けたら行きたいです。


 ほくろが本塁打王だったり、アジャがそこそこ頑張ってたり、いっそナバーロが戻らなくてもいいのでは、とは言い過 ぎでしょうか。ところで吉田里琴の引退、いかがですか。「しにがみのバラッド」が懐かしいです。フォーサイドがイケイケだった頃の。@三杯酢

 ナバーロはヒゲを生やしたハフマンだった説。ほくろにしろナバーロにしろ平沢カンフル剤って効果ありますね。やっぱり競争って大事です。ゴリラにもサードのライバルを与え続ければあんな半端な打者にはならなかった。


 「ANISON HISTORY」 NHKBSで見たんですが平野の時のセンターにいた地蔵マスクがパーリスさんですか?

 違うと思うけどポカーンとしてたのは一緒。


 おそ松さんは放送中にあそこまで人気が過熱しちゃったので、スタッフサイドも一回チルアウトしないとやばい、と判断してのあれだったのかも。

 自殺者が出なくて良かったです。





160510 福山と菅田で「純情ロマンチカ」やってたら月9の視聴率も回復したのに

 こんなこと思いついたら福山が例の口調でウサギてんてーを演じている様が脳内再生されてしまう。


 ゲスがなんかやるたびにミスチル桜井の過去が蒸し返される。


 同じ50打席打ってナバーロがアジャより打ってない。


 相武紗季はもこみちと結婚すると思ってた。
 13年前、CCレモンのCMで出てきた時はネットでアイブーアイブーと呼ばれたいそう人気者だった彼女も30過ぎれば結婚しても相手が893でもちっとも惜しまれない。ああこれが時の流れ。
 もこみちも最近主演しないな、奇抜なゲストキャラとして登場する出オチ俳優になってしまっている。「レガッタ」「絶対彼氏」「リバウンド」というモコアイブ三部作を全部見たヒマ人は俺ぐらいなものだぜ。ちなみにリバウンドの視聴率は意外と悪くなかった(豆知識)。





160508 今年も夏が終わる


 「はなまるぴっぴはよいこだけ!」ってマチャアキに叫んで欲しいフレーズ1位だからA応Pにレコ大に出てほしい。と思ったがマチャアキとっくにレコ大降板してたからじゃあいいや。


 トランプさんってあのハイテンションずっと持つの? 疑問に思ってる。言っても70だから疲れるだろ。大統領になった途端疲れ切って何もしなくなるんじゃないか。確か青島幸男がそんな感じだったような。都知事になって都市博中止したら疲れ切ったようでその後本当に何もしなかった。



5/8(日)J1 柏×川崎@日立台


 いろんな席で見たがここはMR席後段で見るのが一番いい、バックスタンドだと高さが足りない。そして暑い、いつの間にか痛くなるくらい日焼けしていた。もう生観戦は秋までお休みだ、J1J2J3JFLを全部見るノルマはもう達成している。



 このカード前見た時は攻め込んでくる川崎にカウンター狙いの柏がハマって圧勝していた。柏は格下相手にも最初から攻めないからな。同じような展開だったけど川崎が先制したので面白くなる。セットプレーで同点になるが川崎に大久保・小林にゴールを叩き込まれる。その後必死に攻めだす柏相手に無難に守り抜き去年までの川崎とは違うな、と思わせてくれた。ディエゴ オリヴェイラは顔は怖かったけどプレーはそんなに怖くなかった。
 柏は公式戦7連勝中だったのだがやはり自分が見に行くと負ける。ちなみに大宮は前節まで今年2敗しかしてなかったが自分が見に行ったのがその2敗だったりする。



 ローソンエキサイトマッチデーということで柏のあいつまでローソン店員服を着ていたがフロンターレユニにしか見えない。その色でホーム側入るの禁止だろ。





160505 野々村竜太郎のオールナイトニッポン

 というのを思いついて検索したら過去の自分のサイトが出てきた時のタイムパラドックス感。そうか、野々村って衝撃のデビューからもう2年になるのか。



5/4 鈴木このみ 2ndライブツアー Meet your Heartファイナル@神奈川県民ホール

 昼に横須賀スタジアムに行ってから行こうと思っていたが、ちょっとアジャ井上に対する愛情が冷めてきたのでライブだけ見に行った。

 16才の頃からとんでもない歌唱力を誇りずっとファンだった鈴木このみがようやくホールライブにたどり着いたのでこれはかなり前から行かなくてはと思っていた。
 河合荘、じゃなくてさくら荘の主題歌だった「DAYS of DASH」が好きだったんだけどその後の曲はジアニソン的な似たようなサイバーロック楽曲ばかりでバラエティが無いのが残念でもあった。いまいちヒットアニメに恵まれなかったこともあり、出るわ出るわ、サビだけなんとなく聴いたことがあるクソアニメの主題歌の数々。

 ダンスやギター演奏も含んで、なんと3時間越えのライブになるとは思わなかった。言ってもまだ19才でそこまでやるとは。終わってもなんかまだ全然平気そうだった。5時間は歌い続けられそう。声量バカなだけじゃなくてスタミナお化けでもあったんだ。150球投げても150キロ出るイメージ。
 11月に幕張メッセイベントホールでバースデイライブが決定しました! と言われて一瞬9-11ホールのことかと思って無茶しよるなと思ったがイベントホールっていうのがあるのね。それでもキャパ8000人、この日のかなけんは3Fが封鎖、2Fも埋まってなかったので4倍である。まさに無謀な夜になりそうだ。武道館は空いてなかったのかな。7月期10月期によほどヒットが見込めるアニメのタイアップでも決まっているのだろうか。それこそ5時間やるライブとか謳えば集客増えそう。





160502 カバネリは「女性キャラが抜ける彼岸島」ということに決まった


 今期のアニメではいつの間にかSUPER LOVERSを一番楽しみにしている自分がいる。設定自体はホモっぽくない、天まであがれ!や池中玄太80キロのような昔の土曜グランド劇場を彷彿するハートフルホームドラマだ、でもホモだ。



5/1 臼澤みさきコンサートツアー「みさき前線春爛漫」@TIAT SKY HALL

 前から気になっていたので一度ライブを見たかった。
「さんさ里唄」を聴いた時にイエスのジョン・アンダーソンがトルテックとかソロアルバムでやっていたワールドミュージックポップスを思い出した。
 羽田空港国際線ターミナルの中にライブハウスがあるんですよ、江戸小路の端っこに。隣はこんなところに吉牛があったのか。空港を歩くだけでワイウキウキするんじゃ。
 椅子出し自由席。整理番号は遅かったのに前から2列目が空いている。

 キーボード×2、ベース、ドラム、ギター(兼バイオリン)、笛(各種)、三味線という豪華7人編成のバックバンド。テイチクのセッションマンかと思ったらほとんど岩手から来たらしい。
 2時間きっちり代表曲もほとんどやってくれた。衣装は前半は弥生時代っぽい民族衣装、後半は昔の歌謡曲っぽいピンクのドレス、アンコールはツアーT。生で見ると数倍上手く感じるしかわいく見える。ああ〜心が洗われるんじゃ〜。昭和の芸能人を思わせるハキハキした礼儀正しさと現役JKらしい部分、最後にぴょんぴょん飛び跳ねる所とかもうああ〜。
 こんなところにラストフロンティアがあったのか。オタ生活の終の棲家を発見した思いだった。いつかホーム東北でのライブを見たい、全然雰囲気違うんだろう。



4/29(金)JFL ブリオベッカ浦安×奈良クラブ@柏の葉競技場


 一昨年仙台、去年奈良で鮮烈な逆転ゲームを見せてくれた奈良クラブが近くに来た。しかし昇格候補なのに今年は開幕から低迷、初勝利が見たい。ブリオベッカも比較的近場に出来たJFLクラブだけに応援したい。
 柏の葉競技場はメインスタンドはデカくて上層から見ると見晴らしがいい。Jリーグで使わないのはもったいない。ブリオベッカが有効活用してくれるといい。柏の葉キャンパス駅から歩くと何やかやで30分以上かかるけどな。



 恐ろしい強風でベンチの屋根まで動くほどの中の試合。
 奈良クラブはほとんどボールを支配していたのに隙を突かれて決勝点を許す。前に見た試合は2度とも岡山一成が入って逆転だったけど今日は彼がいなかったから魅力も半減する。奈良から来たサポはがんばっていたけど。
 逆にブリオベッカは好調、柏の葉で一気にJ3へ行っちまおう。次は秋津公園に行ってみたい。東総とかいう秘境には行けない。








ログ

1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


速報
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE























inserted by FC2 system