パーリスに聞け!(フォームメーラー)



2019 シカゴ+ MLB中地区観戦記 連載中






200329 レイニーデイはグルーミー


 3P藤浪くんという言葉を思いついたが、もうすでに言われていた。まあそれは言っちゃうよね。


 わーすたの渋谷公会堂5周年ライブ、こぶしファクトリードームシティラストライブが無観客となり他にもいろんなライブやイベントが中止になる中、全くノーダメージのアイドルがいる。もちろんフェアリーズですよ。なんたって去年のFNS歌謡祭以降一切仕事がない、セルフ活動自粛状態なのだ。さすがいつも他のメジャーアイドルと全く違う道を行くフェアリーズ。 3月末日に当日解散発表とかないですよね。


 手越のバックに昭恵がいたということがわかってすっきりしました。手越が何故処分されないのか藤島ジュリーの寵愛だけじゃ説明がつかない所まで来ていた。ジュリーだけじゃなくて総理夫人までコマしていたとはなんというババア殺し。長年の疑問が氷解して晴れやかな気分だ。



 悲報俺氏野球が始まらないのでついに2010年に録画したロッテ中日日本シリーズ全6巻を見始めてしまう。



 6巻なのは第2戦は大敗したので保存してないからだ。1戦から見てたがナゴヤドームがあまりに殺風景なので3戦から見る。外観はUFOみたいでかっこいいのに中は病院みたいに地味すぎる。中田亮二って誰?



 ロッテで現役の選手も少ないが一応西岡も現役か。10年後この2人が監督と練習補助員(球拾い)まで差が付くとは誰が予想しただろう。井口は監督手形持ってたからみんな予想したか。西岡の落ちぶれぶりよ。今の西岡がタイムスリップして井口に10年後鳥谷より俺を取ってくださいと頼むSF(すこし・ふしぎ)漫画。


 首都封鎖って荒川と多摩川、そして環八あたりで23区だけを囲うみたい。ということは北千住以外の足立区は範囲外だ。やっぱり北千住だけが東京だった。足立北部の治安が心配になる。
 ウイルスは鎮まる気配は無いが幕張メッセが遺体収容所になるまでは大丈夫だろう。そんな不謹慎なことしか思いつかないので通常更新を自粛することにしました。生きてたらまた会おうぜグッドラック。






200318 大事そうにシャッターを押す親父を覚えてる


 作詞:shungo. 作曲:伊秩弘将 の話をまだ続けるけど。そういえばこの組み合わせってありそうで無かったんだな。 この20年shungo.は売れっ子作詞家になったし、伊秩も枯れたけどポツポツ作曲し続けてるし、特にライジング系には揃って楽曲提供してるのにあれ無かったっけ?という感じで自分には結構事件だったりする。そんなわけで
ふわふわのプリンセス・カーニバルは正真正銘のHIM再結成である。「駄曲」だけどな。
 ところで昔は伊秩って変換できなかったので秩父って書いて乳を消してたんだけど今はもういじちで変換できるのでした。 あと今年に入ってからフェアリーズの仕事が何もない。



 この週末はサッカー遠征に行く予定だった。岡山に行けばJリーグBリーグさらにマスカットスタジアムで社会人野球の試合が1日で見られたので行きたかったけど全部中止。どうせ無観客みたいなものなのに社会人野球まで中止にしなくたっていいだろう。3月どこにも行けないので何か見に行きたい、舞台は再開するようなので地球ゴージャスでも行こうと思ったけど舞台は高いから。
 アメリカではケニーチェスニーやストーンズの巨大アメフトスタジアムでやるツアーが中止になっている。実はダラスのストーンズ行くつもりだったんですよ。シックストーンズじゃないぞローリングの方。60年やってて「ローリングの方」呼ばわりされる日が来るとは思ってもみなかっただろう。
 ストーンズは全員78とかだから感染したら本人たちがヤバい。78でやってるんだからアルフィーも12年は大丈夫だ。実質同じ3人組だし。だってロニーには悪いけどロニーが辞めたいって言ってもあっそうお疲れで即日辞めさせてくれそうだけどミック、キース、チャーリーの誰かが欠けたらストーンズはもう、おしまいにします!となるだろう。
 そんなわけで5月行くつもりだったテキサスMLB遠征は本当にダメそうだ。ジェネシス再結成は追加公演が出てチケット全く手に入らないほどでは無さそうになってきた。7月ぐらいに調べて9月アメフト遠征か、11月ジェネシス遠征か決める。今は考えない、考えちゃダメだ!



 去年ショーケン死去で書こうと思っていたテンプターズの話をようやく書いてみた。去年はライブレポで忙しくて書けなかったのだ。一周忌ということで。


 テンプターズは日本最初のロックバンド説がある。
 GSにハマっていた頃に読んだサイトがある。まだ残っていたすごい。かいつまんで言うと、少し上の世代のブルーコメッツやスパイダースはプロのバンドマンだった人達がブームに乗ってボーカルバンドへと変容を図ったのに対し、タイガースやテンプターズはビートルズやローリングストーンズを聞いていた素人の高校生がバンドを組んでそのまま芸能界に入った。ロックの初期衝動を持っていた。
 そしてタイガースの全盛期の曲はすぎやまドラクエこういち先生を中心にしたプロの作曲家によるものがほとんどだが、テンプターズは松崎由治というメンバーの中にメインソングライターがいた自作自演のバンドだった。そしてアイドルをやらされていても大宮の不良たちだったテンプターズにはアウトローな魅力もあった。テンプターズ日本最初のロックバンド説の根拠はそんな所である。

 さらにテンプターズは一度も再結成されなかった。田中、大口に次いで象徴的存在のショーケンが逝きもう3/5が死んでしまった。生き残りのうち高久昇は引退していたが最近バンドをやっているようである。

 そして問題は最後の一人である。
 GSやテンプターズの後追いファンはみんな考えたことがあると思うんだけど、リーダーの松崎由治という人は一体どこへ行ってしまったんだろう?
 前述したように日本のロック草創期に素人から身を立てて20才そこそこでソングライターとして成功していた。よくあるマニア受けで後に再評価とかじゃなくて当時の芸能界に通用してヒットを飛ばしていた、まさに栄光なき天才である。同じくGSから出世した井上大輔や加瀬邦彦のような、そこまでの大作曲家にならなくてもそこそこ成功しただろうし、メンバーが芸能界の重鎮になったスパイダースとの縁もあるし仕事はいくらでもあっただろう。
 しかし松崎について書いてあることはいつも同じで「テンプ解散後は1年ほど舞台音楽の仕事をしてその後は飲食店を経営している」これだけである。だから芸能界を去りダンディな喫茶店のマスターにでもなったのだろうというイメージでいた。

 しかし新情報があった。去年ショーケンの死の時に書かれた当時のレコードプロデューサーによるテンプターズの記事を読むと全然違ってくる。松崎に会った貴重な証言が書かれていて1998年の時点で「飲食店をやめて工場で働いているのだと解釈した」ということである。この書き方も何かおかしい。ガンダムのテムレイ状態というか…、健康で生きているのは確かなんだろうけど別人のようになったということだろうか。ショーケンやスパイダースのメンバーらが松崎のことを語らないのもわかった気がした。テンプターズのwikiには「田中の葬儀には、萩原、高久、大口の3人が揃って参列した」と書いてある。松崎は田中の葬儀にも行っていない。ショーケンの葬式は行われなかったが松崎は何を思ったのか。
 記事の著者は「松崎由治の音楽はザ・テンプターズの5年間で完全燃焼し見事に完結してしまったように思える」と結んでいる。自分さらに言えば松崎はGSの数年間、宇宙人か未来人に体を乗っ取られていたんじゃないかとすら思う。それぐらいの天才だった。






200309 Folder5のアイドルHIKARIちゃんとこじらせサブカル女優満島ひかりは別人


 ふわふわの新曲が「作詞:shungo. 作曲:伊秩弘将」って書いてあっておおHIM! HIM25周年だやった! HIM再結成!と一人で盛り上がってしまった。
 Aスタジオの三浦大知回で大知のいない所でFolderが集まった所を見た。そうかFolderは揃わなかったがFolder5は全員揃ったんだ。満島抜きでいいからFolder5には再結成して欲しいと思っている。TAKE THATもロビーウィリアムスはいないし忙しい奴はいなくていい。ぶっちゃけ明那ひとりでFolder5の曲を歌えば成立するような気もする。O-WESTぐらい埋まると思う。平のオジキが許してくれれば。カテナチオが聴きたい。臆病者はもーうやめるんだー。



 自分は冬に風邪ひかないが夏に結構かかる。去年のTIFに行ったあたりから夏風邪を引いて熱が下がった後も咳だけが発作のように止まらなくなり8月の真夏にずっとマスクしてた。あれ今だったら隔離されてる。咳だけという症状から検索してアスクロンという粉薬を毎日飲んでたけど効いたような効かなかったような。今思えばあれデング熱かなんかだったんじゃないか。



 ジェネシスの再結成が予告通り決まった。座って歌うフィルコリンズの代わりにドラムを叩くニコラス君はまだ19才なのである。彼がジェネシスの名前を継いでくれればジェネシスはあと50年続く。今50周年だから100年もつ。千葉真一や藤岡弘なみに若い息子だ。ロマンしかない。
 ライブは今んとこ11月のイギリス10公演程度。5、6月のテキサス遠征が難しい状況なのでやっぱり一度はイギリスへ行けということか!と盛り上がったがチケットが手に入りそうにない。今すぐ買えないから1ヶ月前とかにリセールで買えば10万円以上になるんじゃないか。これはすっぱいぶどう案件。フィルのソロツアーは欧米100公演もやったのだからジェネシスもアメリカでやるだろう。来年アメリカツアーをやったら行こうよし解散。



 2月にあれだけドーム、アリーナ、ホールのライブがあって一ヶ月経っても感染者はいない。映画館もない。ライブハウスはあったという。
 これはもう、座席のあるライブなら感染しないのである。情報が隠蔽されているとかいうのはおいといて。一ヶ月のデータを活かして開催しよう。元々空気感染はしない。全員マスクして私語、コール禁止。汗かくから立つのも禁止。飲食も良くない、席に着いたらペットボトルで水飲むのも禁止。飲みたきゃ席を立つ。これだけやれば十分だ。北朝鮮のコンサートみたいに全員着席、黙って拍手のみ。ライブハウスだって椅子出し着席でやれば平気。
 自分は元々スタンディング、飲食のあるライブハウスが嫌いなのである。これからしばらくは北朝鮮スタイルでやろう。アリーナのアリーナ席とか立つと後ろの方何も見えないじゃん、全員着席なら幕張メッセでもステージが良く見える。最高だぜ?


 JリーグとNPBが組んだせいでJ2やJ3の小さいチームも巨人に合わせなきゃいけなくなったような。だって気持ち感染しそうって感じするの完全密閉ドームで常時超満員の巨人だけでしょ。ドームでも京セラとナゴドは満員にならないからでえじょうぶだ。ペイペイは屋根開けろ。西武は言わずと知れてるし帰りの電車の方がやべえぞ。札幌は知らねえ。J2やJ3ならキャパの半分とか1/10も入らない試合あるんだからやっていいと思う。


 YOSHIKIの無観客ライブは今思えば先駆的だけれど、あれって台風上陸当日の開場ギリギリで決まったような。他のアーチストは前日に中止を決めていた。X JAPANだけが電車も止まる中相当ギリギリまでライブをやろうとしていたはずだ。
 今回も自分のライブあったらギリギリまでやろうとしたよなあ絶対。あのYOSHIKIだよ? 今自分のライブの予定が無く海外にいるからって賢者モードで鳩山ゆきおちゃんみたいに命を守りたいとかポエムぶっこくのはずるいだろ。例えば2月から3月にかけてX JAPANのドームツアーがあって2月中旬の段階でいち早く全部中止にして同じこと言ってたら説得力は増すが、あのYOSHIKIがそんな潔いと思いますか?
 お前が言うなと突っ込まれてるのかと思ったら世間は聖人君子のYOSHIKI様がこうおっしゃってるぞ汚物は消毒だ!一色である。いつまでもゲイリーヨシキのイメージでいた自分が古かった。彼はもうイエス・キリストのような存在になっていたのだ。






200305 安斉かれんは山吹美奈斗に似ている


 おっ、石川ミリオンスターズの監督決まったぞ。開幕一ヶ月前にやっと。全然知らない人だった。ベンチでドラクエやっていいから初芝でよかったのに。



 日向坂はやっぱりアイドリングに似てるな。冠番組で芸人に鍛えられてると本人たちは思っているので外仕事のバラエティで失敗する所が。あと長身黒髪ロングがセンターの所とか。アイドリングは2期生が使えない奴ばっかりだったのは日向坂と真逆だが。ひなのちゃんがかえぴょんになってしまう。でも最年少が変な子っていうポジションも似てるんだな。



 ピン子の「仲良かったら続いてる」発言は相当SMAPオタの痛い所を突いてしまった。



 宇宙開拓史より。この「野球が好きだけど野球部に入れてもらえない中学生たち」がいつもの空き地を占拠しなかったら、のび太はコーヤコーヤ星に入植しようとはせずロップルたちとの付き合いもほどほどで終わっていただろう。



 世間はなんか騒がしいが自分には何も影響がない。今年は3〜6月に行きたいライブが全くない。去年だったら大変だったね〜。ヒマなら行こうと思ってたスポーツ観戦などなくなったが別に行かなくてもいい。おかげで金が貯まる。全くコロナちゃん様様だぜ? 若尾文子映画祭には行きたい。
 しかし5〜6月に予定していたMLBテキサス遠征はちょっと厳しいかな。ウイルスよりもアジア人がどんな目にあうかわからんから。特に南部だし。9月に変更するか、そうすると行き先は変わるシアトルとか。9月ならアメフトが見られる。






200226 フワちゃんをエロ目線で見ているのは自分だけかな


 東京カランコロンのワンマンライブを毎年1回見ていたけど会場が
 中野サンプラザ→日比谷野音→渋谷WWWX→O-WEST→エッグマン
 だったから。去年ツアーファイナルが休日のエッグマンなのにチケットにまだ余裕あったから解散は覚悟していた。今思えば普段はもっと面白いMCも何かギクシャクしてたような気がする。出し物も無いシンプルなライブだったし。いや待て。01の頃は売れなくても自分たちの音楽をやろうという活力に満ちていたじゃないか。
 カランコロンというとプログレでアバンギャルドな変態ポップだけど、去年出たMelodriveというアルバムは簡単に言うと巷で話題のシティポップに擦り寄ったようなカランコロンらしさの薄い普通のバンドのようになっていた。いちろーのソロアルバムのような。せんせい全部おいたんが変人で、いちろーだけ邦楽ギターロックって感じの人だから。でもマンネリを避けるためこういうアルバムを作るのも理解できた。
 その前の「わすれものグルービィ」の方がラストアルバムっぽかった。ジャケットは見ようによっちゃアビーロードだし「スカート」は完全にラストシングル感あった。解散しないまでも誰か辞めるんじゃないかと思ってた。あそこでかなりヤバかったんだと思う。Melodriveという違う路線をやって最後の挑戦を試みたがさらに集客減ってついに心が折れたという、カランコロンを長年追ってきた自分なりの解釈。せんせい全部おいたんには一緒にやって欲しい気がする。せんせいだけだとただの変な女性シンガーソングライターだからおいたんのザッパなギターとホームレスみたいな全部がいないと。



2/24 SUPER☆GiRLS/ワンマンライブ 2020 〜STARTIN'10 STARS〜 @恵比寿ガーデンホール 昼

 楽しいスパガのライブの始まりだ。本当に何が起きるかわからない。ここは竹芝ニューピアホールに比べればステージは高いけど、やはり後ろ半分のスタンド席で見た方が見やすい。全体的に狭いのでな。
 昼の部は何も発表が無く終わった。一期の曲がやたら多い。出したばかりのアルバム曲が少ない。ニューシングルは完全にスパガ坂46だった。乃木坂オタが一度は夢見る秋元無し乃木坂楽曲。
 4期生は加入して1年になるけど垢抜けないな。坂林は美人だけど小さい。門林はオーディション時シュッとした顔だったから垢ぬければもっと良くなると思ってたらどんどん顔が丸くなってく。井上も野暮ったさが抜けない、工事現場の事務所にいるみんなのマドンナ的事務員みたいな…。一番芸能人っぽく垢抜けたのは石丸なんだけどこの人1995年度の生まれで2019年からアイドル始めるって相当闇を感じる。樋口はアイドルならかわいいと言われる顔担当だと思ってたけど歌唱メンになってた。松本は頑張ってる。
 スパガの伝統を守っているのを感じられたライブだったけど基本ずっと歌だけの1時間半でアンコールとか企画無しでこれで5000円はやはり高く感じる。エイベックスは大会社だからスタッフの給料が高いのでチケットが高いという怪情報があったがそうなのかも知れない。もふくがディアステージでわーすたを引き取るんじゃないかと思ったことがあったがその方が小回りの利く活動は出来るんだろうな。
 夜の部で6月の10周年ライブは日本青年館という発表があったそう。それがいいと思う。武道館なんて1/10も入らない。もう一つのスパガの聖地と言ったら日本青年館しかないから。
 もっと幸愛卒業とか解散もありうると思ってただけに拍子抜け。幸愛ちゃんはスパガにもう少しだけもう少しだけいたいといつも匂わせてるけどなんだかんだでずっといそう。山田親太朗とのフライデーの件も全く話題になってないので下手に釈明したら話題になってしまうのでスルーなのは正しかった。こんなに話題にならないのもどうなのか。記事にしたフライデーの記者もこんな無名のアイドル記事にしてどうする!ってデスクに怒られてるだろう。山田じゃなくてジャニーズとか2.5次元俳優とかだったら面白かったのに。
 開場時に貰ったキーコードに「登録すると2021年開催のイベントにお申し込み頂けます」ってあったけど、えっ!2021年までスパガはあるのかい? 来年の生存率8%ぐらいだと思ってただけに衝撃的な事実である。






200220 YOSHIKIの無観客ライブは時代を先取りしていた


 \世界中がラバンピー/ \世界中がラバンピー/

 橋本環奈がテレビに出ると今でもこの曲が頭に流れて来るのって自分だけかな。



 北斗の拳サヴァ編だけじゃなくブランカ編も面白いよね。
 子供の頃ラオウにくっついて北斗神拳をかじったバランという男が、その聞きかじり北斗神拳の力で辺境の国で神として振る舞う。かわいそうなことにケンシロウに見つかっちゃうんですよ、めっかっちゃった!
 ケンシロウがしばらくバランを泳がすんですよ。相手がラオウを倒した男だと知らないバランはケンシロウの前で散々イキってしまう。もうバランが可哀想でね。技とかも受けてあげるんですよ。生い立ちとか全部しゃべらされた挙句にこれですからね。



 やめて! それ以上いけない。この後ケンシロウのオーバーキル剛掌波を食らって可哀想なバランは「ぐぶあ」「げふ」「うげぇ」「あぐあ」と4回も血ヘドを吐きます。ゴゴゴゴって本当にいうんですね。この表現はジョジョのイメージですが北斗の拳が発祥だったのか。
 カイオウを倒した後の北斗の拳「コウケツ編」「サヴァ編」「ブランカ編」「ボルゲ編」というのはカイオウ以上の敵は出てこず、地上最強の男となったケンシロウが世界に干渉する火の鳥や999にも似た寓話的な話として再評価されていい。この時の話として新作を連載して欲しいぐらいです。あとみんな敵が可哀想でね。



 ありゃー、
松浦さんとうとうジャニオタと揉めてるのか…。
 エイベックスの会長が一般人とツイッターとかバトルとか大丈夫かこの人?とか言われてますが20年前からこういう人なんですすいません。「約束したんだ。タッキーと」とか松浦ウォッチャーとしては名言連発で入れ食いだ。そして「素敵なスイート」! みなさかなー以来の衝撃。未だに文字打てないんだこの人。LDHのファンはいつも当惑してましたがついにジャニオタの番ですか。美味しんぼで唐山陶人が海原雄山の弟子の良三を気に入って揉める話があった。

 陶人「すまなかった雄山。わしには良三のようないい弟子はおらんからのう」
 雄山「ははは。この雄山は陶人先生の弟子。ならば良三も先生の弟子ではないですか」
 陶人「おお、そうか! よし良三、毎日わしの所へ来い!」

 陶人=松浦
 雄山=HIRO
 良三=三代目

 みたいな感じです。HIROは俺の舎弟だからみんな俺の舎弟理論で、三代目メンを飲みに連れ歩き、みんな断れないから引きつった顔で松浦をヨイショするドヤ写真を上げて、三代目ファンはいつもモヤモヤしていたわけです。特に気に入られてるのが岩田。ホリエモンがホモ(しかも男の娘)に走ったことから大金稼ぎ終えた人物はあらゆることに飽きて男色に走る勝手なイメージがあるので、男から見てもエロい岩田である、大丈夫かなと思ったりもしました。
 それは置いといて、金稼ぎ終えた人は尊敬が欲しいんですよ。前澤が金ばら撒いてるのも尊敬が欲しいからだ。松浦はHIROが心から尊敬を集めて子分たちを引き連れてるのを見て羨ましかったんですよ、淋しかったんだよ。そんな淋しいアル中なのでスノーマンのみんなもたまにヨイショしてあげてください。根っこの所では悪い人ではないと思っている。飲みの席に未成年のラウールを同席させたりして揉めるのが目に浮かぶようっす。

 しかしエイベックスにいたキスマイとかとこういう関係は無かったので、ジャニーメリーには取り入れなかったけどタッキーとはやはりウマが合うんだろうな。松浦を仲介にタッキーとHIROの協力関係が出来ればジャニーズとLDH、男性グループの第一政党と第二政党の大連立、他の事務所が太刀打ちできない滝沢翼賛会の完成だ! また一歩野望に近づいた!



2/19 ACL 横浜Fマリノス×シドニーFC @日産スタジアム



 7年ぶり日産スタジアムに行ってきました。日産の広告がないACL仕様。寒いしコロナだしで空いてそうだったので。これで雪でも降ればこっちのものだ。コロナのおかげで客が減ればぼっち観戦がしやすくなる。



 アウェイ側に行けばほとんど貸し切り状態。前の方で見たが選手と同じ目線、しかもかなり遠い。傾斜を求めて後ろに行くとさらに遠くなる。7年ぶりに来たがまた7年は来なくていいだろう。
 試合はジェフが育てたオナイウのゴール、さらに2点目を取ると相手の足が止まりゴールラッシュ。シドニーはオーストラリアリーグの優勝チームだが代表は海外にいるのでそんなに強くないですね。



 しかし改めて見ると敷地面積だけなら超巨大だ。ここをピッチとスタンドだけに出来れば10万人収容のアメリカのアメフト場なみの巨大スタジアムが出来ただろう。ミュンヘンのアリアンツアレナに行った時ここより小さく感じたからなあ。



 やめて! 並べないで! 日産は72000人、このアリアンツは75000人収容ですが絶対小さかったですよ。






200217 席は選べても隣の奴は選べない


 野村ヤクルトは自分が本格的にプロ野球を見始めた頃だから良く記憶にある。ギャオス内藤の3三振、杉浦のサヨナラ満塁ホームラン、飯田のバックホーム、小早川の3連発、ああ覚えているとも、覚えているとも。
 自分がプロ野球を見て来た中で一番凄かったのはやっぱり内藤の3連続三振、あれラジオで最後まで聴いていた覚えがある。漫画でもここまで設定盛りすぎの場面って思いつきますかこれ。

1 優勝争いしてるヤクルトと中日の首位決戦。たしか負けたら首位陥落
2 延長15回裏無死満塁。これが最後の回
3 相手はパウエル、落合、彦野のクリーンナップ
4 出てきたのは峠を越えて不調の内藤

 これが5位と最下位だったら誰も覚えてないし、相手が下位打線だったりしたら価値が落ちるわけです。そして出てきたのが内藤っていうのがもうね。この年から全然活躍せず引退するだけの内藤。出てきたのが絶頂期の佐々木とかサファテだったらああ凄い凄いぐらいなものです。
 彦野は置いといて、パウエルと落合はパワプロで言うとミートカーソルがストライクゾーンはみ出すぐらいデカいんですよ。内藤のほとんど変化の無いフォークでどうやって三振するんですか。とりあえず当たるは当たるだろ。どうやったのこれって。でも内藤の3連続三振で切り抜けたヤクルトは優勝するわけです。

 ロッテでこういうシーンはお目にかかったことがありません。近かったのが大嶺祐太の初勝利。なんと相手はダルビッシュ。大嶺は2点リードで降板しますが1死満塁のピンチとなり出てきたのは小宮山! かつてのエースですが引退寸前で敗戦処理やってた小宮山、シェイクとかわけわかんない球投げてたストレート100キロしか出ない小宮山がどうやって1死満塁抑えるんですか。これはもう負けたと思いましたが小宮山が抑えて大嶺が勝つという奇跡を見せてくれました。大嶺が大投手になってたら伝説の試合だったんですが今アレだから価値無いです。



2/16 スフィア/LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live 2020 "スフィアだよ!全曲集合!!ふつかめ" @武蔵野の森総合スポーツプラザ

 武蔵野の森は3年前吉川晃司の時に来たが、ここはどこでも見やすい。3階、4階スタンドというと天空っぽくて紛らわしいが単に上層と下層である。しかも列が少ないから上層でも普通のホールの2Fより低いと思う。
 スフィアを見直したのはISMというアルバムだった。30過ぎのメンバーが出てベテランの域に入ってもこれからも続けていくというテーマで占められた楽曲に、終わっていくアイドルグループが多い中励まされたのである。アイドルグループを見てると本人達にやる気があっても運営がちゃんとサポートしてないと長く続かない。スフィアをここまで続けた運営の長期的ビジョンに敬意を表したい。
 思えばスフィアは全員平等だった。凄いことだ。全員がソロアルバムを定期的に出してソロツアーをやる。声優業も全員均等にある。エースに仕事が集中したり、全く仕事無い奴がいるなんてことはないのである。スフィアの舞台班といえば高垣だが、全員舞台もやってる。結婚まで全員同時期にした。
 アサムは仲悪くならないように3人の王子を平等に育てたら全員譲ることを知らずに育ってしまった。アサムの子育ては失敗したがスフィアでは成功した。お前どんだけ北斗の拳のサヴァ編好きなんだよって話ですが。大好きだ、あんな1巻に満たない話なのにネタの宝庫。スフィアはこれからもあるだろうが、i☆Risが10年を越えるのは難しいのではないかと思っている。

 さて今回はスフィアの全楽曲84曲を2日でやるスペシャルライブ。さすがに全部フルコーラスじゃない。ジュリーの50周年50曲と同じだな。自分の聴きたい曲はこの日曜の方にほぼ集中していた。土曜のセットリストを見てガッツポーズした、もうやってたのは情熱CONTINUEぐらいで。
 Stop Motionとかも聴けた自分にとって完璧なライブの一つだった。残り5曲程度になった所でムンシグ、スパノバ、レミドがまだ残っているというあの「来るぞ、来るぞ」というドキドキ感はそうそう味わえるものじゃない。愛に出会い恋は続くがショートだったのは少し残念。あれは豊崎のセリフ込みじゃないと。REALOVE:REALIFEと限界突破×サバイバーって似てるよな?
 ここまで書いて何だがスフィアの独特のノリにはついて行けないものがある。それでもツアーがあればこれからも1回は行くだろう。






200213 オタクは静かに去る


 上半期に行く予定のライブが全くない。
去年はひどかった。 アルフィーとi☆Risに1日ずつ行くぐらいで。それも別に行かなくてもいい。よって行ってないJリーグスタジアム潰しの旅に行っておこうかな。もうスパルタンアクセスの所しか残ってない。
 そして次のMLB旅行、ヒューストンに行くつもりだったけどサイン盗み問題でMLB最強と言われたアストロズはもう見られないだろう。雨とか飛行機の遅れとか内野ネット拡張(何気にこれが一番残念)とかでやる気がなくなってきた。コロナなんかどんとこいだ。
 だから当初はLAから入国しフェニックス、デンバーと渡りダラス・ヒューストンまで行く計画だったけど行くんならダラスヒューストンだけでいいだろう。冷静になれて良かった。危ない所だった。5月末か6月末のどっちかを予定している。


 ジョンレノンとオノヨーコ、ノムさんとサッチーの関係性を何度か書いたことがある。
 つまりサッチーもオノヨーコも他人の目を全く気にしない、他人の迷惑など一切顧みない、どんなに批判されてもノーダメージ。そういう神経が切れている人。少し間違えば引っ越し騒音おばさんのようになっていた存在だと思う。
 ジョンもノムさんも自分のやりたいことが出来ず悩んでいる時に「何よ!何も気にすることないわよ!やりなさいよ!アンタは天才よ!」と自分を全肯定してくれる、一緒に戦ってくれる女なので絶対に手放せない。誰もが思う「あんな女のどこがいいのか」という問いの答えはそんな所だと思っている。
 共通点も多い。夫の仕事現場に介入して破壊。カツノリとショーン、両親を反面教師に人格者。前の嫁が守ってやらねばならない普通の女性で重荷だった。アイムアウィッチ、サッチアビューティフルレディ。ダブルファンタジー、女房はドーベルマン。ノムさん話は次回も続く。






200202 これだけアイドルや声優のライブに行ってるのに家虎が何か未だにわからない


 初芝清さんが
オフィスオーパという芸能事務所とタレント契約を結んでいた。今期はどこかの監督やコーチになることはなくなったので辺鄙な球場に行かなくて済む。石川ミリオンスターズの監督が決まってなかったのでもしかしたらと思っていた。BCはロッテ関係者多いから。今見たらまだ決まってないもう2月だぞ大丈夫か。マリーンズナイターの解説に初芝の出番が増えると立川の仕事がますます減りそうだ。
 タレント業もこなすんだろうか。アイドルドラマの父親役とかでいきなり棒読みの演技で出てきたら出始めの頃の蛭子さんみたいで笑う。



 おまえ滝沢ドクトリンとか滝沢パンデミックとか滝沢マッスルドッキングとか変な造語言いたいだけだろと言われたらその通りであります。結局みんなタッキーの掌の上で踊らされただけなのだ。あんなイケメンに踊らされるジャニオタが羨ましい。秋元康や川上や山崎会長や平のオジキみたいなのしかいない我々からすればタッキーに踊らされたい。滝沢にならオモチャにされたっていいの。いつかタッキーに女性グループをプロデュースして欲しい。

 そうそうジャニーズにも昔女性アイドルグループがあった、スリーヤンキース。
 自分はこれを「みんなキャンディーズになりたかった」というイカすタイトルの新星堂のコンピCDで知った。調べるとフジテレビがやっていた女子野球の番組の企画から生まれたグループなので、ジャニーズはマネージメントを任されただけなんだと思ってた。だってメスなんかに路傍の石ほどの関心もないだろうジャニーさんだから能動的にやるとは思えない。
 しかし去年ジャニーさんの死で同窓会が開かれ、当時の話を聞くとジャニーズはかなり面倒を見ていたらしい。たのきん直前で低迷期だったジャニーズ、女子プロレスブームの野球版を狙ったというこの企画に結構乗り気だったのかも知れない。

 そのスリーヤンキースの3人の愛称がミチャ、アンパン、ブヒ。ブヒって…? しかもブヒちゃんはキャッチャーである。メスなんかに路傍の石ほどの関心もないジャニーさんだから「YOU、ブヒ」(YOUは太ってるからキャッチャーでブヒ)とか言ったのかな。うさぎ飛びが推奨されていたような遠い昔の体育会系の話ですよ。
 同窓会にミチャとアンパンのツーショット写真があるけどブヒちゃん来てないんじゃないかな。だって普通メンバー3人で撮るだろ。ブヒに隠れがちだけどアンパンっていうのも強烈だ。やっぱりジャニーさんのしわざっぽい。



 スパガ、アイドルストリートの生みの親だった樋口Pがエイベックス退社。オタクの思う「ぼくのかんがえたさいきょうのアイドル」を実現した男だった。合掌。ストリーグは画期的だった。あれはAKBやスタダなどの地方に支店グループを持つ大規模なアイドルファミリーで見てみたい。
 毎年年度末に梯子を外されていくアイドルストリート。まさかプロデューサーが逃げ出すとはこの展開は読めなかった。面白くなってきやがった。訓練されたスパガオタの自分は3月解散もあると思った。幸愛ちゃんの生誕イベントの2週間後に消滅とかスパガの最後にふさわしい。しかし4月にイベントが決まったので来年度もある、6月の10周年までは間違いなくあるだろう。今月のワンマンで何か発表があるはずだ。恵比寿ザガーデンホールは前半分がパイプ椅子で後ろ半分にスタンド席が出てくる竹芝ニューピアホールと同じやつみたい。後ろであればあるほど段差があっていいやつだな、楽しみだ。



1/29 BRADIO/10th Anniversary Hall Tour @NHKホール

 バズリズムの前の前あたりの番組からやたらPVが流れてるのをきっかけにずっと聴いてたけど10周年ですか。メジャーデビューが決まった時に、ワーナーと契約したのだから研音と業務提携してタイアップをバンバンもらい2020年にはアリーナツアーをやっていると予想していたがそこまでは行ってない。研音と業務提携ってどうしたらできるんですか(電話猫略)。しかしNHKホールは3F後方までほぼ満員だしゆっくりではあるがまだ成長している。完売まではしない方が前日にも行けるしちょうどいいキャパと言える。
 10周年ということで代表曲を満遍なく配したセットリストで最初の2枚のミニアルバムが好きだった者も納得だ。そしてファンサービスもエグいぐらい盛り上げた。これからもほどほどに追っていくのでもっと大会場で見せてくれ。



2/2 さんみゅ〜/LIVE TOUR 2020 -favorite place- @赤羽ReNY alpha

 解散ツアーになってようやく行くことが出来た。ちなみにファイナルはヤマハ銀座スタジオというガチオタ以外お断りのキャパでやる。赤羽は大昔よく通っていたがこの本屋の真下にライブハウスが作ったのか。近いのでまた行きたい。
 木下と野田は80年代から来たようなこれぞアイドルって感じで生で見るとめっちゃかわいい。他の人はしらない。80年代を意識したおとなしい楽曲のイメージだったけど生バンドだったこともありライブでは全然違うなと思った。さんみゅ〜8年の歴史を自分も追って来たかのように妄想してああこの曲ではあんなことがあったなとか(妄想で)走馬燈のように振り返りながら楽しめました。
 i☆RisとかGEMなんかはタイミングよく行けるライブがあったからファンをやってたようなもので。さんみゅ〜とかTPDとかも2013〜14年あたりにライブに行けてたらずっと行ってたかもしれない。さんみゅ〜で好きな曲は「僕らのルネサンス」。ああいう最初から最後までオーケストラのままの曲って他のアイドルは持ってないから。それ聞きたかったからやはりもっとライブに行けば良かった。いや、まだツアーは終わってないぞ。






200126 コ勝龍は顔が面白いので自分の中ではずっと前に優勝していた


 唐田えりかちゃん好きだったけどこんなことで有名になっちゃって残念。1、2年してほとぼりが冷めたら復帰するか。斉藤由貴や葉月里緒奈もいるんだし令和の魔性の女枠ゲットで使われるだろう。そういえば全員好きだ。芸能人なんて顔が好きかどうかで性格なんて僕の頭の中で勝手に作り上げりゃいい。斉藤和義そんなに好きじゃないけどこの歌詞の汎用性の高さは認めざるをえない。


 今期のアイドルアニメは推し武道に話題を独占されてやっぱり22/7は厳しい。主人公にイライラするけど普通に昔のスポ婚ドラマっぽくなって来たので悪くはないんだが。この状況を覆すには壁が崩れてイケメン美化された秋元康が出てくるしかない。プリパラのめが兄みたいなキャラがイケボ声で「どうも、秋元康です」と言ったら優勝。


 SixTONES vs Snow Manのデビューシングルはキンプリ、カツーンの記録どころかミリオンを越えて年間1位になりそうな勢いである。15年とかジュニアをやってきたメンバーを応援するファンのデビュー祝儀への熱量をなめてた。まさに大流行、滝沢パンデミックである。結果的に滝沢マッスルドッキングは大成功だった。
 AKBが年間1位を取るには総選挙再開しても厳しい気がする。選挙に坂を加えるとか? コンパクトディスクの枚数を競うなんてのはジャニーズと秋元グループしかやってないのだからつぶし合え。だいたいジャッジするオリコンが傀儡機関だし談合で決まる。
 
3ヶ月前はスノーマンのファンがいないと書いたけど恐るべし滝沢イリュージョン、子供にしか見えなかったラウールを半年で絶対的センターに仕上げてみせた。これがジャニーズは最年少が一番デカくなるの法則。
 しかしこれ、それぞれのグループが単独で出す次の2ndシングルがまだあるんですよ。50万は売れないと格好つかないからまたファンは頑張る。つまり「デビュー祝儀」が2回ある。キンプリ、カツーンのファンも「2組合算だから!負けたわけじゃないから!」と言い訳が立つし良いことづくめなんだよな、どうよこの滝沢ドクトリン悪魔的すぎる。味を占めて次のデビューも絶対2組同時だろう。



デスノート THE MUSICAL @東京建物Brillia HALL

 行ってきました、うんこブリリアホール。これは男ならみんな言っちゃうよね。GEMファンだった者なら西田ひらりちゃんが抜擢されたこの舞台見に行かざるをえない。我々にこの要求断れるはずなしッ! 悔いはなし! デスノートなら内容知ってるしな。最後のGEMオタ活動だと思って。
 しかしずいぶんあっさりした結末だったなー。これなら実写映画版と同じラストが良かった。村井良大が藤原竜也っぽいライトだっただけに。Lもリュークもライトの親父も違和感なかった。海砂はもう少し細い子の方が良かった。ホリプロスカウトキャラバンのグランプリの子なのか15才に見えない。歌は上手かったのでホリプロは舞台に力を入れてるから舞台に特化されて行くんだろう。ひらりちゃんは18才だけど13才ぐらいに見えるもんな。出番は多くなかったけどしっかり歌は聴けた。






200120 ロッテのルーツは毎日オリオンズじゃない大映スターズだ


 嵐に続いてAAAも活動休止で「辛いのだなジオンも」という気分。いい大人になってグループを続けるのは難しい。30を過ぎてグループ維持を第一に考えるとみんなおかしくなってしまう。30過ぎたらメンバー個人の仕事や私生活を第一に考える、グループは全員のスケジュールが合った時やるというのがいい。つまりV6が最強。ツアーも2年に1回と決まっているし。2年に1回なら負担はないし役者業の気分転換にもなって岡田も楽しいだろう。
 しかしV6がいまいち人気無いのもそういう所だろう。歯を食いしばって個人を犠牲にして組織を保つのがみんな好きなのだ。1人結婚しようものならみんな我慢してるのに1人だけ結婚して!結婚して!私と!みたいに叩かれる。だったら全員結婚してやろうホトトギスというのがV6。マジ最強。無敵。坂本早く結婚しろ。



1/17 黒木渚/ONEMAN LIVE 2020「檸檬の棘」@マイナビBLITZ赤坂

 黒木渚は最初のバンドの頃はアングラ女性シンガーという感じだったけどソロ扱いになってからスタジアムロックな曲が増えて行きファンになった。噛み砕いて言うと椎名林檎からボンジョヴィになった感じ。
 喉の病気でしばらく本格的な活動が出来なかったらしい。2年前人見記念講堂で見た時はまだ本調子じゃなかった印象だけど今回はキャパも合ってたし激しいロックバンドのライブだった。ふざけんなと虎視眈眈と革命の3曲で盛り上がると覚えておけば後は大丈夫だ。



1/19 「ミューコミプラス」presents スタプラアイドルフェスティバル〜今宵、シンデレラが決まる〜 @横浜アリーナ

 スターダストプラネットという呼称が未だに慣れないけど全グループのライブを一気に見られるので行ってきました。ももクロ、エビ中、しゃち、たこ虹が1軍扱いで2軍扱いが8グループある。全12グループ。これでも去年かなり整理されてこうなったんだけど整理してまだこんなにあるのかというBリーグ状態。ロッカジャポニカがB.O.L.Tになり3B juniorがアメフラっシになり桜エビ〜ずがukkaになっている。しゃちたこ虹はももクロが天下取ってた頃の恩恵を受けられたけど2015年に無計画にかなり増やしてるんだな調べると。

 スタダアイドルのあの曲調を大音量で7時間である。さらに会場を埋め尽くすペンラとグッズの原色極彩色。耳も色彩感覚もおかしくなる壮絶な奇祭だった。

 なんか投票企画をやっていて現場で見た白浜あやちゃんていう小学生に投票したくなったけど最初に決めた通りいぎなり東北産の真珠ちゃんに入れてきた。そうこれはアイスト活動でもあった。東北産は今最も勢いがあるという噂通り「日本史の中で虐げられてきた東北人の怒り」を思わせる激しいライブだった。
 シンデレラは熱心なオタが多そうなときめき宣伝部あたりから選ばれるのかと思ってたらCROWN POPの三田さんという子だった。明日の光をつかめに出てたらしい。考えてみれば1軍4グループのオタがほとんどなのだから組織票など通用しないのである。
 そしてベテラン感ハンパないももクロとエビ中の横綱土俵入り。特にエビ中だけ長くて45分ぐらいあって圧巻だった。 コスパ高かった、来年もやるんだろうか。






200114 友達に借りまくればけして行けない場所でもないだろうニューヨークぐらい

GOT SHOW



 出不精なオタクの自分をニューヨークまで飛ばした偉大なRUSHのニール・パートが逝ってしまいました。ネタにした直後に死ぬとは。自分がなんで生きてるのかわからない時につぶやく言葉がある。我々は何故ここにいるのだろう、何故ならここにいるからだ。
 カナダと日本のプログレメタルトリオ、ラッシュとアルフィーは同じ1974年デビューで1-2才年上にあたる。アルフィー視点で見ても他人事ではない。

 ラッシュは2015年に活動終了していた。病気だから引退したのか。それとも引退して緊張から解放されて病気になったのか。永ちゃんがストーンズが未だにツアーを続けるのを「健康のため」と言っていた。バンドを続けてる方が長生きする。長寿バンドの初期メンバーが若くして死んでたりする。そもそもラッシュのジョンラトジーが結構前に死んでるし、ジェネシスのジョンメイヒューとか、スティクスのジョンクルリュウスキーとか。
 驚きのジョン率。ジョンクルリュウスキーって誰だよって。よくそんな名前がすぐ出て来たな。トミーショウの前のギター。アルバム5枚も参加してるのにちゃんとした写真すら出てこない人。

 ゲディとアレックスにはニールの分も活動して欲しい。ゲディがMy Favorite Headacheというソロアルバムを出したことがあった。ラッシュ以外のゲディが想像出来なかったからどんな風になるかと思ったら何のことは無いテクニカルなギターとドラムを呼んでまんまラッシュのトリオバンドをやった。あの時もニールの私生活問題でラッシュは解散危機にあった。解散してたらあれで活動してたかも知れない。あれでいいんだよ、あれと同じソロアルバムを出してライブではほとんどラッシュの曲をやるツアーをやってくれたらみんな幸せだ。


 そういえばジェネシスには再結成の話があった。脊髄の手術とかで何度か引退したフィルコリンズがようやくちゃんと復帰して去年までワールドツアーをやってた。フィルはほとんど座って歌っていてドラムは18歳の息子が担当。ずいぶん若い息子がいたんだなと思ったがこの息子の成長がフィルを蘇らせたのだろう。フィル曰くこの息子がドラムを叩くならジェネシスを再結成したいという。マイクとトニーも前向きらしい。ハケットは入れてもらえないんだろうな。
 思えばジェネシスだけは見たことない。ピンクフロイドはロジャーのほぼフロイドライブを見たから。そういう「元メンバーがバンドを再現してくれるライブ」もジェネシスは見てない。それをやってくれてるのはハケットなんだけどハケットじゃなあって感じで未だに行ってない。実は今年も来るのだが。来日公演では「月影の騎士」再現、欧州では「セカンズ・アウト」再現ライブ。プログレジェネシスベストのセカンズ・アウトの方が絶対いいんだけど、そろそろ行こうかという気もする。



1/12 Hello! Project 2020 Winter HELLO! PROJECT IS [     ] 〜side A〜 @中野サンプラザ



 ハロプロは撮影可になった。でも1階後方でスマホオンリーなので全体を数枚撮っただけです。宝塚感ある。動画禁止で、動画撮影してる奴を見たらすぐ俺に言え、と運営は密告を奨励してるので推しメンがスクリーンに出るまで構えて待ってるとかが怖くてできません。
 そんなわけでハロコン(メニコンの発音で)に行ってきました。デカいグッズ紹介のポスター、この中野でハロプロの雰囲気前にも来た事あるぞと思ったらベリーズ工房だ。ラッシュと同じでベリーズ工房も見ておいて良かった。
 展開が早いので何が何やらわからないまま終わった。ステージに上がったメンバー・グループから推しメンを探す作業に没頭する。つばきファクトリーだけ推しメンがいない、というか誰も知らない。1人も知らないのがつばきという覚え方。たいてい生で見るとこれは!という子が1人見つかるんですがつばきは2回見てもいない。
 解散の決まったこぶしファクトリーは結構フィーチャーされていたと思た。ラストシングル青春の花、5人横一列に並んでのバラードはSweetSの「Color of tears」を思い出して泣けた。
 モーニング娘の新曲LOVEペディアと人間関係〜は同じ曲じゃねえか!と思ったけどそういう試みなんですね。連続してやることによって頭がカオスになりトリップ感覚を味わえた。自分は娘の15期加入を知らなかったようだ。シカゴに行ってた時だったので加入のニュースを見ていない。
 つんく以外の作家が大量に起用されるようになったことでハロプロは大昔のラブマとかの頃のイメージはもうない、全く新しいフェーズに入ったと思わせるライブだった。今年こそアンジュルムのワンマンに行くぞ行かない。

 ここからはライブとは関係ない話。狼で使われる石田だーいし、上國料かみこ、とかの呼称が好きだ。「名字+名字から取ってるあだ名」というのが理不尽で面白い。

 つんくを藤子・F・不二雄だとすると卓偉=むぎわらしんたろう、星部ショウ=岡田康則みたいなものか? むぎわらは直接関わった弟子だけど岡田は死後いきなり雇われた素性の知れない若い人って感じが似てる。






200110 同じパスタまで買う金は無くいつも笑いのネタにした それ見て笑ってマジギレ


 こぶしファクトリー解散ですか。井上玲音単推しで最後までこぶしそのものに興味を持てなかった自分には朗報なのか。娘に入れば牧野とシンメになれるガンダムの性能は倍になる。事務所がれいれいをどう思ってるのかわかる。価値があると思ってるのなら娘に入れるしアンジュルムとか他のグループだったらグループ無くなっちゃったから救済程度にしか思ってないってこった。れいれいのことだからこんなに言うんだぞ。予感があったのか日曜ハロコンの安いクソ席をゲットしていたので行ってきます。


 まいやん卒業と聞いて北斗の拳サヴァ国編を思い出す。「親父!ようやく引退する気になったか!」って堀山下遠藤が入って来て「ならばこの席は不要!」「この席も不要!」「この席に誰が座るかだ!」バキバキ(玉座が壊れる音)みたいな絵が思い浮かんだ。



1/9 バスケットボール天皇杯準々決勝@さいたまスーパーアリーナ



 B1チームの試合を4試合500円で見られるので行ってきました。しかもホスピタリティ最高のさいたまスーパーアリーナで。天井を限界まで下げた200レベルオンリーのアリーナモード。この1年ユーミン、aiko、B'z、アニサマ、U2と来たがスポーツ観戦は初めて。改めてここってとんでもないカラクリ屋敷だよな。何でこんなもん作ろうと思ったんだ。普通に2万のアリーナでいいじゃないのよ。いろんなパターンで見て位置関係把握してるとスタジアムモードで客が入っている時にアリーナモードに変形させるとアリーナの客が潰されるパニック映画とか想像してしまう。

1 サンロッカーズ渋谷 76-60 レバンガ北海道
 4試合頭からケツまで見る必要はない。第1試合の途中から見て第4試合の途中で帰ればいいんだ。2Qから来たがすでに渋谷が10点差をつけていた。そのまま推移。

2 滋賀レイクスターズ 73-65シーホース三河
 シーホースというのは元実業団の強豪らしく試合はつまんないが手堅く強い印象。しかし今リーグ戦では低迷している。同じような勝敗の滋賀にも勝つチャンスはありそうだと。接戦の末予想通り勝ってくれた。



3 川崎ブレイブサンダース 69-66 アルバルク東京
 これがリーグ戦上位同士の今日1番の好カード。川崎というのはバスケプロリーグ化に強硬に反対した元東芝、結局経営不振でDeNAに身売りしている。ファジーカスが昔オラクルアリーナで見たカレイテスに似ているので応援することにした。名前とハゲってだけですが。関東の人気チーム同士なので応援団もすごい。試合も白熱し大層盛り上がった。



4 宇都宮ブレックス 74-65 富山グラウジーズ
 ここはリーグ戦で首位を走る宇都宮が圧倒的に強いはずなので点差が付いたら帰ろうと思った。バスケに番狂わせは無いので全部予想がつく。しかしずっと接戦だったので結局最後まで見ることに。ジェフギブズさんの体型が面白い、ムキムキなのに小顔という。デスパイネがシーズンオフを利用してバスケやってるのかと思った。
 というわけで8時間いたが接戦が多くコスパ最強。タダみたいなものだ。来年も値上げしなかったら行こう。






200105 お前と会った仲見世の煮込みしかないくじら屋でおいしいパスタ作ったお前

 それ見て俺マジギレ




 2020年は「秘密倶楽部 o-daiba.com」から20年。ということは森総理から20年か。
 この5人は当時みんな15才ぐらいであれから20年経ったのだから全員35才を過ぎた、はずなのだが全然変わっていない。 この時点で完成された人たちだったことがわかる。もっとも須藤温子だけは姿を見ないのでわからない。
 煮込みしかない当サイトですが2000年8月にはじめたので20周年を迎えてしまいます。相互リンクとかやってたサイトはもはや無く、リアルが充実していたらこんなものを20年もやっていない。続いている限りかわいそうな人だと思って間違いないです。

 正月は毎年ハロコンと高校サッカーに行こうと思うのだが今年も寒いから行けなかった。僕は行きたいけどニールがね…。 行きたくない友人の誘いとか飲み会の断り方に使えるかも知れない。僕は行きたいけどニールがね…。代わりにバスケ天皇杯に行こうと思います。準々決勝はB1チームの試合を4試合500円で見られるらしい。


 2010年代とはそのままアイドル戦国時代でもあった。消えずに2020年代まで生き残ったメジャーグループのことを書こうと思ってたけど、完全に終わるまで何が起こるかわからない。そしたらやっぱりスパガがやってくれた、大晦日に蛍ちゃん卒業。仕事に行こうとして玄関で動けなくなるとかイップスだな。アイドルのイップス。

2010- 東京女子流 5-1=4

 2010年の元日に始まった女子流はアイドル戦国時代の陳勝呉広だった。1人抜けただけで済んだのは大したものだと思う。10周年を区切りに解散しなかったらもういつまで続くのかわからない。よって本当のヤマはこの1年なのかも知れない。

2009- ももいろクローバーZ 6-1-1=4

 初期のメンバー出入りは置いといてデビューからカウントすると2人抜けただけで済んだ。実質1人だけと言ってもいい。スタダ系はようやくスターダストプラネットとしてファミリー化されオタ囲い込みのスモールビジネス化=ハロプロ化が進んでいくと思うのでその旗艦としての役割は大きくまだまだ続くだろう。

2011- フェアリーズ 7-1-1=5

 次に解散するグループで良く名が挙がるけどここの事務所は他と違い細く長く活動するのが許されている感がある。Lead先輩はもはや舞台俳優がたまに集まってグループをやっている感じだしMAX先輩は25周年だ。新曲は年に1〜2曲、全員が舞台やるようになったし着々と女Lead化が進んでいる。フェアリーズは2030年にもあると思うんだよ。平のオジキが生きてる限り続くんじゃないかな。

2010- SUPER☆GiRLS 12-1-1-1+3-1-2+5-1-1-1-1-1+7-5-1=10

 ほぼ毎年メンバーが抜ける壮絶な10年であった。メンバーをほぼ総入れ替えしてこの1年何とかやって来たけど10周年で解散した方がいいと思う。特に幸愛ちゃんを解放してあげて欲しい。女子流にはエイベックスにまだ面倒見てくれるスタッフがいるのがわかるけどスパガはもう誰もいないのを身に染みて感じるから。エイベックス初のアイドルグループだから解散させられないというだけの理由でもってる気がする。2月のワンマンである程度見当はつくだろう。1年後スパガはまだあるだろうか。スパガを看取りたい。

2008- 風男塾 5+2-1+1-1+2-1-1+1-1-1+1+2-2-1+2-1-1=5

 ここも初期の出入りは置いといてデビューからカウント。2010年代全てにいたせぐうぇいが去年卒業、全盛期メンとやってきたのは長谷川だけ残っている。ということでスパガに似てるけどここは30才定年があって後は辞めた分補充してるだけなので計画的に続いている。

2012- i☆Ris 6

 6人のまま続いたことは若井や山北が自慢するけどあと2年、10年やったら褒めよう。しかし声優グループって途中で誰か辞めることはない、いつも全体が終わる。あとコンテンツと連動したプロジェクトでやってる感じでパーマネントでやってる先輩がスフィアぐらいしかいないから前例がないので読めない。スフィアははっきり声優だけどアイドルでもあると名乗ってるのはこの人たちだけだしね。
 辞めるなら誰だろうってなった場合推しだけど茜屋なんだよな。芹澤や久保田のソロが忙しくなっても同じアニメ仕事だから問題ない。茜屋は舞台のテンションがアニメ仕事に比べて高すぎる。髪染めるし舞台俳優と付き合いそうだし。だけど信じてる信じてる君を信じてるそしていつか思い出して嘘も見抜けない程恋に落ちた役立たずのオタクを。















ログ

1910-1912
1907-1909
1904-1906
1902-1903
1810-1902
1807-1809
1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811


速報
2017 Global Spirit Tour旅行記
2016 ドイツ旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記























inserted by FC2 system