パーリスに聞け!(フォームメーラー)







160227 そうです君は蒼い弾丸

 ナバーロの処分はまだなのか。オープン戦で打ちまくってシーズン入ると打てなくなる外人は多い。 オープン戦で研究されてしまうから。というわけで今度の件は謹慎という体でナバーロを隠すロッテ球団の高度な兵法。


2015年のベストライブ

1 4/9 Blue October@House of Blues San Diego
2 12/7 12/21 キング・クリムゾン@Bunkamuraオーチャードホール、名古屋国際会議場センチュリーホール
3 8/22 高見沢俊彦@パシフィコ横浜
4 4/11 Ariana Grande@SAP Center at San Jose
5 3/7 堀江由衣@国立競技場代々木第一体育館
6 3/6 CROSBY, STILLS & NASH@東京国際フォーラム ホールA
7 8/31 Shinedown@TSUTAYA O-EAST
8 9/16 南壽あさ子@千種文化小劇場
9 6/20 渡辺美里@滋賀ユーストン
10 7/10 東京カランコロン@中野サンプラザ
10 11/7 THE ALFEE@まつもと市民芸術館

 今さらだけど選んでみた。どうも旅先だと評価が上がる。あと会場の居心地。

 CDの方は、どうもここ数年CDを買わなくなってしまった。昔は年間200〜300枚くらい買っていたけど今は20〜30枚。そしてライブの方に金を使うようになったのだから、世界的にCDが売れなくてライブ収益が上がっているのも当然。だから去年のベストアルバムは、これでいいや。

UTUTU/東京カランコロン

 東京カランコロンのことは完全にプログレバンドとして認識している。しかもポップな中にテクニカルな演奏を見せる和製ジェントル・ジャイアントのようなバンドだと思う。海外のプログレバンドはあまり来日しないけど彼らはいつでも見られるじゃん。今度の日比谷野音も行こうと思う。中野サンプラザも半分くらいしか入ってなかったから全然埋まらんだろう。まだ4月の寒い時期に雨でも降ったらガラガラでそうなったらもうこっちのもんだ。

 もう1年経ったから次のアルバムもちょっと前にすでに出ている。

noon/moon/東京カランコロン

 ボリュームは1枚だけどポップな曲と変な曲を分けた2枚組。裏ジャケ(moonの方)がヘンリーカウの「コンサーツ」に似ている気がする。他のメンバーは個性的なのにリーダーのいちろーだけ普通の人で彼の作るストレートな邦楽ロックがあまり好きじゃなかったけど今作にはそれもない。アバンギャルド楽曲も面白いが、売れ線を狙ったと思われるスパイス、カラフルカラフルのような曲のバックに音の隙間が空いているのが許せないとばかりにザッパのようなギターを弾きまくられているのがこのバンドの本質。



 パーリスに聞け!レス

 アニメは微妙なやつを倍速で見たり、録画を溜めておいて評価がいいやつをワンクールまとめて見るようにすれ ばもうちょっと捗りますよ。@a

 必死に見るのをやめただけで家にいる時やってれば見るので実は結構見てるんですけどね。


 パーリス氏も真綾に行ってましたか。自分は土曜日の方で初参戦してました。 「板橋という東京で一番ダサい街」「佐野康夫の人気に嫉妬する真綾」「かわいいをおねだりする真綾」などが観れて良かったです。3曲は自分なら「gravity」「ヘミソフィア」「約束はいらない」かな。アニソン系の人のライブだとKalafinaが雰囲気近いですね、光り物禁止ですし。@ホープ嫌

 まあ本当昔に比べると信じられないくらいライブやるようになりましたね。やっぱりアニソン歌手は30過ぎてからが本番。


 >キャンプ情報、ロッテの選手は平沢しかいないというぐらい他の選手が話題にならなかったが、涌井が得意の女ネタで 体を張って存在感を示したのはさすが。
 ナバーロが来日早々話題をかっさらいましたよ!@parepu


 あまりに体を張りすぎてチキンレースで海に転落したような感じ。





160222 

Bay City Rollers starring Les McKeown and Alan Longmuir@渋谷Mt.RAINIER HALL

 最古のボーイバンド、ベイシティローラーズのライブを見に行ってきました。
 ベイシティローラーズはアイドルの面だけが強調され、クイーンなど70年代ロック史に入れて後世に伝えてもらえない。それがいい所でもあるが、だから後追いで聴く若い音楽ファンが少ない。自分はバブルガムポップ、パワーポップ、ソフトロックにハマってからベイシティローラーズにたどり着いた。

 一度見たかったけど、今回3列目で見ることが出来た。最前は熱狂的なマニアで埋め尽くされており、これ以上近かったら困るぐらいの臨場感だった。
 土曜は満員だったらしいが日曜はビックリするほどガラガラ、1/3程度の入りだった。日曜のライブは土曜の2公演がほぼ売り切れた後に売り出していたので、さすがのローラーマニアも15000円以上のチケットを4公演も買えなかったらしい。

 最も好きなRock n' Roll Love Letter、Rock 'N Roller、Yesterday's Heroという最高傑作「Dedication」からの3大パワーポップナンバーを全部やってくれた。これを聴けて渋谷マウントレーニアの3列目なら15000円充分元は取れた。
 後は結局ヒットメドレーだった。Bye Bye Baby、I only want to be with you/二人だけのデートというスタンダードなソフトロック。そしてサタデーナイト! この曲はあまりにBCRの代名詞すぎて音源ではあまり聴かない曲なのだがライブでファンの熱狂と共に聴くと真価が良くわかった。大仰で大好きなDedication/青春に捧げるメロディーもややアップテンポなバンドアレンジでやってくれた。

 今までボーカルのレスリー1人がバンドを率いてBCRを名乗って来たが今回は創設者のアランも加わる。イギリスのライブではウッディもいたが今回来なかった。
 アランはギターを弾いている時は様になっていたけど歩いている時は完全に普通のおじいちゃんだった。東京大阪の3日連続2回公演はハードだったろう。まさにアイドルのスケジュールと言える。無理矢理再結成するよりもレスリーと長年一緒にやっている今のバンドの方が演奏的には安定していそうだった。


 終演後。ぼけてるけど左端のレスリーが写っていればいいのだ





160220 

 今日は長嶋、猪木、志村けんとかの誕生日で有名な日だった。今年の志村魂は
一週間しかない。去年は2週間だったのに。

 明日はベイシティローラーズのライブを見てくる。イエスタデイズヒーローが聴ければ満足だ。



 JFLの日程が出てた。新加入のブリオベッカ浦安はネズミーランドの隣のグラウンドがホームだったけどいろんな面でJFLでは使えず、昔レイソルが捨てた柏の葉競技場をホームにすることになった。野球で言うと大洋(ベイス)が捨てた川崎球場にロッテがやって来たようなものか。
 しかし舞浜から近い習志野にJFLならやれる秋津公園サッカー場がある。そこではなく何故遠い柏の葉なんかをホームにしたか、そこに野心が感じられる。

 柏の葉は腐ってもJ1基準をクリアしている。後から魔改造したとはいえ全席に屋根があり2万人収容。万が一チームがJFL→J3→J2と急成長した場合千葉で使えるスタジアムって柏の葉か、フクアリをジェフと共用させてもらうしかない。後者は揉めそうだ、レイソルに捨てられ無用の長物と化した柏の葉なら話が早そうに思える。浦安に数万人のスタジアムが建つのなんか待ってられない。今から柏の葉で集客考えるのが一番手っ取り早い。
 そこまで行ったらブリオベッカ千葉を名乗る必要がある。いっそのことブリオベッカ京葉という大胆な名を名乗ってしまうのはどうだろう。23区北東にとっては味スタより近いからな。自分も奈良クラブ戦あたり見に行こうと思う。



 キャンプ情報、ロッテの選手は平沢しかいないというぐらい他の選手が話題にならなかったが、涌井が得意の女ネタで体を張って存在感を示したのはさすが。


 広瀬すずが成長してきて姉のアリスと顔の区別つかないようになってきた。ちょっと顔の濃いアリスに比べてあっさりしてて小柄でオタ受けするのがすずの魅力だったけど、同じ顔なら性格のいい姉の方一人いれば十分なんじゃないのかって。





160213 初詣とは初芝詣のことなのであります

 プリパラミュージカル見に行ってからずっと風邪をひいてたのだが、昨日夜中に暗黒舞踏でも踊っているかのような震えが止まらなくなり死ぬかと思った。いやぁ、インフルエンザなめとったわ。寝たら治ったのでインフルではないけどな。ドイツでなんかもらって来たのだろうか、しかし潜伏期間1週間ということはないだろう。

 Jリーグとプロ野球ファームの日程が出ていたので観戦計画を考える。それでもJFLとBCリーグの日程が出るまで完璧とは言えない。
 今年はガンバの新スタジアムとタマスタ筑後に行きたい。しかし「タマスタ筑後」っていきなり聞いたら何のことだか全然わからないストレンジなネーミングである。お笑い芸人だと思うかもしれない。セルジオ越後みたいに。
 自分は街中でスマホをいじってる人々を見るとアリの群れが孫正義に小銭を運んでいるように見えるのだが、その財力にものを言わせた豪華な育成施設、それがタマスタ筑後だ。
 あんなすごいの見るのロッテの浦和のグラウンドがしょぼくて恥ずかしい。今年は平沢・成田効果で二軍に客が押し寄せると言われているのにあそこ人が立ち止まる場所すらないから。それに浦和というのも半端に都心に近くてよくない。カープの由宇球場みたいに野球しかすることがない秘境が望ましい。やっぱり関東随一の秘境と言われる千葉南部にロッテ二軍を移そう。こち亀の大原部長の住所も千葉県時空ヶ原だった。「時空ヶ原球場」ってめちゃくちゃかっこいいよな。

 あと悲報、今年の初詣中止。
 社会人野球東京スポニチ大会にセガサミーが出場しないので、春の初芝監督を見に行けない。去年は
上尾、一昨年は岩槻(豊春という豊丸と清春を合わせたような駅)と、寂れた地方球場で寒風にあおられながらクソ負け試合を見る、というのが恒例のようになっていた。今年はあるとすれば神宮の社会人×六大学対抗戦だろうか、日程が合えば。


 i☆Risが武道館でライブをやるのか、まあ9か月も先のことだけど。エイルやざーさんでもやってるんだからライブ自体はできるだろうけど、平日の武道館を売り切れにできるんだろうか。アイドルファンの間ではi☆Risはμ's難民を受け継げる存在だと言われている。その通りであればプラチナチケットと化すだろう。

 「μ's難民」! それこそが現代のM資金、徳川埋蔵金とも呼ばれ、手に入れた者は天下を取る、吉田栄作風に言えば「宇宙を手に入れる!」ことも可能。とにかくすごいらしい。数百万人と言われるμ's難民が4月からどこへ行くのかというのは各業界から恐れられている。果たしてそんなものは本当にあるんでしょうか。





160207 

ライブミュージカル「プリパラ」み〜んなにとどけ!プリズム☆ボイス@六本木ブルーシアター

 なんかプリパラミュージカル見に行ってから体調が悪い。客層が子供連ればかりだったらどうしようと思っていたが、いつものi☆Risファンのおじさんと若者ばかりなので安心する。どんな客層だろうと純度100%ドイツ人のライブに混ざってきた今恐れるものはない。
 ミュージカルというか芝居+ライブというという感じで最高だった。これを楽しんでいいのかという葛藤はある。めが兄&姉も別人設定だったしキャストは違和感無い。芹澤みれぃがぷりぷりうるさくてうざくて良い。変身前のらぁらだった子役の久家心ちゃんがそのむかつく声も含めてかわいかった。さらにレオナ役のゆうきちゃんが140cm台だから子供でしかなくめっちゃ合法だった。まるで白木みのるのようだった。若井友希は白木みのるの後継者だった。
 次回があるとしたら、みかん&あろまは中の人がそのまま出られそうだけどポンカンは無理だろう。実写あじみ先生は江頭2:50じゃないと演じられない。



坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016 FOLLOW ME UP@中野サンプラザ

 20年近いファン歴で実は初ライブだった。大ファンだった時期に全然ライブとかやらなくて、30過ぎて結婚してから精力的に活動しだしたから。やっぱりアニソン歌手は30過ぎてから油が乗ってくる世界。
 唐沢TRUE美帆さんなんかまさか30過ぎて本格的に売り出されるとは本人も思わなかっただろうなあ。作詞家に転向して10年、仮歌歌ったのがそのまま採用されちゃったのかな?ぐらいの歌手活動だと思ってたのにオルフェンズの主題歌まで歌うようになるとは。

 話がそれた、唐沢さんの話は置いといて今回スカラベさんのご厚意でとてもいい席で見ることが出来た。最新作の曲が中心だけどどのアルバムからも1曲ずつ選んでたようだ。客席にまで降りてくるなどテンションの高いライブだった、こんな人だったっけと。そういえばプリパラミュージカルも客席に降りてきていた。
 会場の雰囲気も良かったですね。最近のアニメタイアップも多いのに、血走った目で光る棒を構える若者はいない。レプリカとか激しい新しい曲もあるのにね。善良そうなアラサーの客層に、手拍子とちょっとした振りのみというライブの雰囲気はこれは何かに似てると思ったら、そうそう渡辺美里さんのライブのようだ。この客層が10年後ああなるのだろう。坂本真綾は渡辺美里の後継者だった! なんか真綾本人すごい嫌がりそうな気がする。そしてファイナルの次の日のおそ松さんがイヤミ回という、その符号が示すものは一体?

 坂本真綾で好きな3曲を選ぶというのが話題になっていたけど、自分はシマシマ、ユッカ、紅茶の3曲で固定していいです。





160205 清原

 に野球の仕事させてくれそうな所はベースボールファーストリーグ(元関西独立リーグ)しか思いつかない。独立でもちゃんとしてるBCや四国は駄目だろう。しかし運営自体があやしいあそこなら受け入れられる。岸和田キヨハラズとかいうチームを作って選手兼監督になればいい。たしか選手は給料出ないから交代制で清原の世話と見張りをして清原のポケットマネーからむき出しで3000円ぐらい手渡される。しかし清原ほどイーグルスのデスペラードの歌詞が似合うやつもいない。


 好きだったジュニアの田島将吾くんが謎のグループ
ゴッドアイで復活していた。youtubeで謎の映像のみを発信していたけど結局ダンスボーカルグループって書いちゃってるし。 しかしジャニーズ辞めた後の元ジュニアがこんなにすぐ活動できるなんてバックに何がついているんだろう。最初のファンミーティングのMCが前田建…、ケイダッシュ。そっちのグループなのかな。これは男子アイドル戦国時代がいよいよ来る。



 そんなわけでドイツから帰ってきました。海外は5日くらいがちょうどいいな、一週間も行ってると疲れ切ってしまう。 ライブとサッカー、クラシックのコンサート、ケルン大聖堂、FKKなど一応予定通りに動けました。

 ドイツのインダストリアルメタル、NDHというものを生で体感できたのは衝撃でした。
 ドイツといえばクラフトワークとスコーピオンズの国。テクノの発祥地であり、今でもディープパープルの新作が1位になるくらいメタルが愛されているわけだからその2つを合わせたものが人気なのは理屈に合う。

 四つ打ちインダストリアルビートをバックにへヴィロックがうねる、これは自分の好きなメジャーJポップ〜サイバーアニソンに親和性があるのではないかと感じました。歌っているのが女の子か、野太いマッチョ男かの違いはあるが。


ウンハイリッヒ


メガハーツ

 そしてサッカーはボルシアドルトムント、バイエルンミュンヘンという2大ビッグクラブを見てきました。





 両方とも雨に祟られ、特にドルトムントでは暴風雨に見舞われ死ぬかと思った。スタジアムに入るまでが戦場。なんでこんな思いまでしてサッカーを見なければならないのか。サッカーを見ている人たちはみな暗い顔をして黙々と見ているわ、楽しみを享受しているとは思えない、何か罰でも受けているみたい、とても暗い情熱に突き動かされていると思うのよ。と、クリ子のラーメンと日本人論を思い出したりしました。





160126 アイアンメイデンとエニドとゴダイゴのライブが被るという惑星直列


 今年はアニメを見ないのが目標。今季深夜アニメで見てるのはGATEと荒野だけ。ぱにぽにだっしゅあたりから毎期全アニメを一話はチェックする作業を続けて10年間。ようやく卒業できそうだ。今回ぼくは退学します!
 やっぱり去年のLA旅行、改変期と重なったため帰ってきたら20時間のアニメが録画されてたのが生活に支障が出る位きつかった。 もうあんな思いはしたくない。



 このサイトで度々取り上げたUnheilgというドイツの国民的人気バンド。この人



 この人が日本でいうビーズ稲葉やミスチル桜井と同じ感じって考えるとドイツってイカす。いつの日かUnheiligとブンデスリーガを見にドイツへ行ってみたいと思っていました。しかし2年前に解散するらしいというのを聞いて悠長に構えてられず、2年間ドイツ行きを模索していた。

 もう本当に時間が無くなってきた。Unheilgラストツアーは去年から今年の2月までで一時中断、6月から野外でのツアーに入り9月初頭のケルン公演でファイナル。夏休みは航空券が倍ぐらいになるから行くなら6月かと思ったけど、あら6・7月はブンデスリーガ休みじゃないか。あれ? というとこれはもう2月しかないじゃない、と気づいたわけです。

 最初はゆとりある旅にするつもりだったんだけど気づいたらまた厳しい旅程を組んでいた。なんとか準備は整ったので後は飛行機や鉄道が止まったりしなければなんとか。初欧州だがドイツはアメリカよりは難易度低いと思うんだけどどうだろう。
 あともう一つドイツのバンド見れそう。ベテランタンツメタルバンドMegaherz



 みんな丸太は持ったな! 行くぞォ!!  素では絶対いい人たちに違いない。

 MXテレビでやってる「てんとう虫の歌」が来週いなかっぺ大将登場回なので自分の代わりに見ておいておくれ。



 パーリスに聞け!レス

 ASKA先輩をめぐる一連の話題はどうでしょう@X

 ASKAのことはそっとしておいてあげましょう。


 ジャニはともかく、EXILE TRIBEが分裂したら怖いです。あ、今までも清木場など離脱者はいますが。@三杯酢

 HIROさんを頂点にヤンキー漫画のような結束があるから今は大丈夫でしょう。


 ラブライブ声優を大阪の陣の豊臣方武将にたとえるのは秀逸なアイデアだと思うのですが、いまひとつ注目が集まらなか ったのが残念です。
しかし、まさか後藤又兵衛(南條愛乃)が決戦前に戦線離脱してしまうとは…。@parepu


 りっぴーがオリコントップ3に入ってて改めてラブライブの凄さに恐れをなしました。


 キャロル・キングがThe Cityでやってた"All My Time"も、最後まで生き残ってしまったアイドルの歌だと思って聴くとグッと来ますね(違 @spk

 今度歌詞を教えてください。


 このマンガがすごい!comics カレー大好き! (Konomanga ga Sugoi!COMICS)2016/1/22  久住 昌之、 水沢 悦子「大市民」が載ってます@きをみ

 大市民でカレーってあまり描かれた覚えないですね、たしかうどん屋のカレー丼は旨いだろうと注文したらスプーングッサシでなんたらって話しかパッと思いつかない。





160121 琴奨菊狂い咲きの今さらかよ感

 15連勝した後土俵の上で立ったまま死ぬんじゃないか。


 
MLB観戦記第12回更新。この試合の対戦相手だったバンクーバー・ホワイトキャップスに何故か柏レイソルの工藤が移籍した。この旅行記あと2日分あるんだけどまたしばらく更新できなくなりそうです。何故ならもう次の遠征が迫って来たから。これでワールドツアー3部作の完結編としたい。



 SMAPが移籍する予定だったのは田辺エージェンシーだったのか。タモリやアルフィーの事務所だけに、アイドルからベテランのテレビスターに脱皮するにはいい選択だったと思う。アルフィーの弟分になる田辺SMAPが見たかった。
 田邊社長もキムタク無しでは価値がないわけじゃなくて、今受けたら「強引に引き抜いてSMAPを解散させた」という汚名を着せられるのに二の足を踏んだんだろう。

 4人が一度事務所に戻ったのは正解だった。ここでキレて退所しても「わがままで独立してSMAPを解散させた」という汚名を着せられトシちゃんのように干されるだけだ。
 一度メリーの軍門に下り、有形無形の圧力に耐えながら窮状を訴え続け、時期を見て退所すれば今度は「あのババアの下じゃしょうがない」と世論は味方する。独立でも移籍でも遥かに条件は良くなるはずだ。今はひたすら耐え同情を誘う時。それが飯島が授けた最後の策ではなかろうか。

 イメージとしては落ち武者狩りに会いながら山に落ち延びた4人と飯島が
 「俺達も腹を切ります!」
 「お前たちは生きて機を待て。私の首を差し出せばメリーは満足するはずだ」
 「飯島さん!」
 みたいなやり取りがあってほしい。あとSMAPはトシちゃんの栄華と急没落を間近で見ているから「トシちゃんのようになる」というのは相当怖いのだろう。

 謀りごとではメリーさんにはかなわない。さすが中森明菜を廃人にした人。独立をちらつかせてからつぶすというやり方が同じで怖すぎる。おそらく10年以上前から嫁(幽霊画)ぐるみでキムタクを抱きこんで楔を打ち込んでいたのだ。しかし味方だとかなり頼もしいと思う。ジャニーさんやタレントのスキャンダルをもみ消したりしてきたんだろうし。


 テイクザットのサーカスツアー、クライマックスの「Relight My Fire」で、ゲストのロレッタ・ハロウェイが半裸で首輪を付けられた奴隷ダンサーを従えて間奏パートだけ歌いに登場するんだが、今回の件でメリーさんのイメージはこれになった。これくらいキャラ立ってたら愛されるかも知れない。





160117 

 アイドルは売れる前と売れなくなった後が一番面白いとは言ったけどあんまり地下じゃなくて大手で売れないのが面白い。やっぱりアイドルストリートが一番面白い。
 去年FNS歌謡祭でAKBとももクロとハロプロが集まってたいそう盛り上がってたけど、同じ日の深夜スパガはテレ東の深夜番組で船橋の下水処理場のグラウンドで地元のキャバ嬢とキックベース対決してたんだぞ、絶対こっちの方が面白いだろう。

 というわけで
謎の留学。 まあやもまりゃもグループの顔だから2年もいなくなるってことは6月でGEMとチキパは終わりってことだろう。GEMは結局ちゃんと売り出してもらえないまま終わったか。
 6月にアイスト新体制だけど、自分だったらやっぱり70人いるアイドルストリートを全員スパガに入れて選抜制にするだろう。 70人で握手すればAKBの支店と同じくらいの数字は積める。もうそれしかない。
 事実今もそうなってる所がある。スパガが売れないと妹分グループを売り出せない。
 GEMは去年赤坂ブリッツを満員にした時にその次の展開、ホールライブとかアルバムとかを用意できなかった。わーすたに至ってはアイストにしては珍しく他ドルオタに好評なのにいまだCDデビューの目途すら立たず。
 結局スパガが売れないと共倒れなんだから全てのエネルギーをスパガに集中させるしかないと思うんだけど、中途半端なシャッフルして腰砕けで終わりそう。
 アイストは本当に毎年サバイバルだな、春になる度に予算が減らされていく感じとか、本当のドラマがここにある。「テレビじゃ見れない川崎球場」みたいな感じ。

 一方フェアリーズの分裂の方は長期戦になりそうだ。ライジングにちゃんとした卒業や解散などない。いきなり空や真尋の画像が公式サイトから消えるんだろうなあ。真尋はもったいない、この7年のアイドル戦国時代で顔面だけならナンバーワンのアイドルだったのに。やっぱりフェアリーズは6人だよね! いや7人やウチを入れて


 アイドルリストラ時代に入ってきて、またボン・ジョヴィの「Dry County」を聞きたくなってきた。1992年当時80年代のメタルブームが去り、グランジオルタナブームが来て時代遅れになった自分達の状況を重ねて歌った曲と言われている。

ここには想像を絶するほどの大油田があるっていう噂だった
今じゃ昔の面影などかけらもないこの大地
もう石油も消え
金も消え
仕事も消えたというのに
俺たちはまだ未練がましく彷徨ってる

 アイドル戦国時代というゴールドラッシュの終わりに重ねるとかなり沁みる。





160114 ナバーロがSMAPに加入

 ついに飯島が挙兵したか。ジュリーと飯島が並び立つのはもう不可能。ジャニーさんが生きてるうちにのれん分けをしておかないと後にもっと泥沼になる。
 今メリーと飯島のどっちにつけばいいのだろう。キスマイすら売ってみせた飯島の方がどう見ても有能、メリージュリーの暴君ぶりは知れ渡っているだけに。ジャニーさんもメリーもいなくなる10年、20年先を考えるとマスコミもテレビ局も難しい判断になる。

 キスマイが最初にネットで話題になった時の画像が衝撃的だった。タンクトップとか表情とか、全てがおかしい。狙ってもこんな写真は撮れない。もはや前衛芸術の域に入っている。



 これを見ると七人の悪魔超人の初期絵を思い出す。芸術的なベクトルが同じ方を向いている。



 
このうにネットでも散々ネタにされていた。自分も流石のジャニーズでもこれは売れないだろうと思っていたが、SMAPと絡ませブサイクも逆手に取り、すっかりテレビに定着する位売ってみせた飯島恐るべし。
 「孔明を討て! こんなことをする人間を敵に回したらどうなる」という周瑜の心境のメリーの気持ちも分かる。

 揉め事の間に入るといえばエイベックス。もし飯島さんがちゃんと独立できなかったら三顧の礼を尽くしてエイベックスに入ってもらい、アイドルストリートのプロデューサーになってもらおう。





160111 ナバーロってどうなったんだっけ

 結局ハフマンと再契約したりして。


 成人式のイベントに出てきた大友康平が「忘れないで下さい、あなた方には仲間がいる、友達がいる」と、長年苦楽を共にしたバンド仲間を捨てた男が若者に仲間の大切さを説く、というのが新年初笑いだった。


 デビッドボウイには最後まで楽しませてもらった。 一番好きな曲は
The Motelです。



 滴草由実 THE EXCLUSIVE LIVE@代官山LOOP

 どうしようかなと思ったけどこの人ファン実数100人ぐらいだから自分が行かないと…という気持ちで。めったにないワンマンだし。CD付チケットは50枚で、自分がほぼその最後だった。滴草由実のチケットなんて売り切れないだろうと思って1週間後ぐらいに予約したけど危なかったじゃないか。そのCD-Rも盤面が濃厚にペイントしてあってなんかもう怖い。結局客数は80人ぐらいだっただろうか。

 ライブは「A woman's heart」以降の曲だけというほとんどいないファンをさらに減らすような先鋭的なライブだった。「BLUE」の楽曲をライブで初めて聴けた。CDでは無駄なものを削ぎ落とした音数の少ない(逆に言うとあまり製作費かかってなさそうな)音源をフルバンドでぶっ飛ばすように演奏するもんだからファンの自分ですら何の曲をやってるのかすぐわからないという。 あとカバー曲も多かったので本当に前衛的だった。近作の中でもポピュラリティのありそうなバラード「アルバム」「この街で」とかすら無かったから。
 商売として成立してないという意味で本当にアーチストだなと思った。中世の芸術家みたいになってる。

 でもファンとしては一番好きな歌手がこの活動状況というのは幸せなことだろう。ライブはいつも真ん前で音源は出続ける、最高だぜ? 
 今年ニューアルバムが出るとのこと。もう出るのかよ! というかまだ出せるのかよ! アンコールで新曲2曲やってくれたけど、やっぱりああいう感じの抽象的な曲だった。これだけファンが少ないともう抜けられませんよ。

 前座でモンブランというバンドが出て、セッションミュージシャンのバンドみたいだったけどビーイングでは無さそうだった。そのキーボードのお姉さんが上玉だったので元は取れた。





160109 ももクロはアイドル界の木曽義仲だったのかも知れない


 ジャニーズジュニアの田島将吾くんが退所してしまったらしい。残念すぎる。実物を見てあんなに可愛い男の子はいないと一目惚れしてしまったのに。女装して女性アイドルとして帰って来てくれないだろうか。


 そういえばMXテレビのゴッドマーズがようやく終わってた。話のつごうで何度でも蘇るズール皇帝を元気玉で倒した後、いきなり現れた父親から「お前は宇宙のために働け」とか言われてタケルが宇宙へ旅立っていって終わり。こんな終わりだったか。次回から「銀河旋風ブライガー」が始まる。これは見てなかったからいいや。トライダーG7だったら見たのに。俺は社長で小学生〜



 げんしけんの最新刊を読んだ。  なんか気持ち悪いことになっているけど大丈夫か。初代では作者は班目と咲をくっつけたいけど話が壊れるからパラレルワールドみたいな別漫画描いてたけど、今は班目と波戸くんのホモセックスを描きたくて描きたくてたまらなくなっている。ヤバい。
 作者は班目が好きすぎる。主人公だった笹原が社会人になって全然出てこないのは笹原なんてつまらない奴を描いても全然楽しくないからだろう。班目は作者に好かれているから無職で全力モラトリアムを歩まなければならなくてツラい。そろそろ解放してやってくれ。
 初代は全9巻で4年間の話を描いていたのでそのテンポの良さも最高だった。二代目になってそれを超えた10巻をかけて1年経っていない。早く話を進めて、特にあの一番変態の吉武妹を活躍させて欲しい。だけど班目に決着を着けないと進めない。でも波戸くんとくっつけたい、しかしそれをやると咲エンドの比じゃないくらい話が壊れる。気持ちはよくわかる。
 このままいくと伝説のホモドラマ「同窓会」の最終回の高嶋政宏と国分太一のように、性転換した波戸くんを嫁にもらった班目が 「まあ、こういうのもいいんじゃないでしょうか」と読者に問いかけるメタホモエンドが待っているような気がしてこわい。





160106 今年はアーススタードリームが来るよ


 新PCは好調、サクサク動くしデータ転送も早い。
MLB観戦記第11回も更新した。みんなドットコへ行こう。


 ベッキーがついにテレビから消えるのか。戦艦大和が沈んでいくような感慨がある。個人的にはライブBが終わってしまうのかが気がかり。こじるりは喜んでるだろうな、織田信長が天下取りの過程でやっかいな武田信玄が最高のタイミングで勝手に死んでくれたような気分だと思う。



 久保ユリカがParky Partyに出ていたかどうかを確かめる
 なん呼ばれたような気がして…。そういえば久保ユリカのグラビア時代の画像はたくさん出てくるけどそのまえのニコモ時代は全然出てこない。
 そうだ、昔録画していたParky Partyを見てみよう。キッズモデルが出演していた日曜朝のバラエティ番組。当時ガッキーファンですら無かったのになんでこの番組を保存していたのか、予感があったとしか思えない。ガッキーがブレイクした後に見返したりしたんだけどそれももう昔の話。12年も経ってまさかまた新発見があるとは思わなかった。



 ダーブロウ有紗、久保ユリカ、新垣結衣、虎南有香。

 結論から言うと普通に出ていた。目立つ存在じゃなかったけどこの中にいたことにびっくりした。久保ユリカ目線で見たから「うきうきガッキー」とか早送りして。ちなみにμ'sと風男塾の最古の共演でもある。





151226 北川景子に手マンしてる手でウィッシュとかやられてもなあ

 やっぱりPCは5年で壊れる。今あまり出費したくないので直し直し使っていたがもう限界、 YOUもう新しいの買っちゃいなよレベルに達した。落ち着くまでしばらく更新できません。 今年はもうダメだと思う。そういうことなので、お年を。





151222 

 KING CRIMSON THE ELEMENTS TOUR JAPAN 2015@名古屋国際会議場センチュリーホール

 去年のYESクリス・スクワイアのラスト公演を偶然見たことからクリムゾンも日本最終公演を見なければならないような気がして弾丸で名古屋まで行ってきました。

 今回のツアーで裏ローテといえる存在だったスケアシティ・オブ・ミラクルズ、船乗りの話、レッドを聴くことができた。
 まず何と言っても船乗りである。豪放なサックスが鳴り響くメル・コリンズの独壇場であった。太陽と戦慄もいいけどせっかくメル先生が40年ぶりだかに復帰しているのだからこの曲も聴きたい。
 今回もちろんフリップ先生は要所を締めていたが、リード楽器としてサックスの方が目立っていた。原曲になくてもガンガン切り込んでくる。
 チェッカーズのようであった。すまん、ギターがいるのに主にソロをサックスが受け持つバンドの例えが他に浮かばなかった。ナオユキか? メル先生はナオユキだったのか。

 「レッド」も凄かった。原曲は強力なギターリフのみの印象が強いが、この編成では「ドンドン!バンバン!ドンドン!」というトリプルドラムが圧巻だった。あれはもうドラムというより太鼓だった、鬼太鼓座みたいになってたな。
 あの前面に出ていたトリプルドラムがチェッカーズでいう3人ボーカルだったのかも知れない。真ん中がフミヤ、横にはヒゲもいたし。最新クリムゾンはチェッカーズだったんだよ!

 これでライブ納め。クリムゾンに明け暮れた2週間も終わりすっかり今年も終わりになってしまいました。



 というわけでセットリスト解析最終版。
 東京追加=AB、高松T、名古屋Nで。最初と最後行った自分は7とNである。これで行くとブルームと赤い悪夢以外は聴けたことになる。ブルームはいいけど本当にレアのままだった赤い悪夢は聴きたかった。最後のサックスソロがかっこいいから。


10/10
21st Century Schizoid Man 789023ABTN
Epitaph 789023ABTN
Easy Money 789023ABTN
Starless 789023ABTN
Peace - An End 789023ABTN
Level Five 789023ABTN

9/10
The Court of the Crimson King 789023BTN

8/10
Pictures of a City 7923ABTN
The Letters 789023AB
The ConstruKction of Light 7823ABTN

6/10
Larks' Tongues in Aspic, Part One 702ATN
Larks' Tongues in Aspic, Part Two 7892AT
Red 92ABTN
A Scarcity of Miracles 93ABTN

5/10
Sailor's Tale 803BN

4/10
The Talking Drum 782T

3/10
VROOOM 03B

2/10
One More Red Nightmare 80





 パーリスに聞け!レス

 μ's紅白出場の報を見て、以前書かれたメンバーを豊臣 方の武将になぞらえたテキストを思い出しました。@QED

 全員討ち死にするつもりで書いたんですが、すべてはアニメの出来次第ですね。アイマスはすでにヒットしていたからアニメはキャラを知っている既存のファン向けに作られた感じがしましたが、ラブライブは誰も知らなかったから一からキャラを知ってもらう作りにしたのが明暗を分けたように思います。


 クリムゾンの東京最終日行ってきました。予想通り渋い選曲でしたね。 まさか戦慄両方なしとは思いませんでした。 自分は最終日しかチケットを取ってなかったので これなら他にもどっか行っておけばよかったと後悔しました。 まあ演奏自体はすごく良かったのでいいんですけど。@a

 今回は「すごく…メルコリンズです…」という印象でしたから、太陽と戦慄よりもサックスを思い切り堪能できる船乗りの話の方が貴重でしたよ。太陽と戦慄はまたいつか聴けます。自分はすっぱいぶどう理論だけで人生を乗り越えてきました。


 校庭カメラガールの殺し屋みたいな目をしていた子が辞めてしま い、円満卒業なのに喪失感が半端ありません。こういうときどうすればいいんでしょうか。

 校庭カメラガール、聞いたことありませんでした。カラ松ガールを連想したぐらいで。





151217 

Things We Do at Night - Live From Texas/Blue October


 我が目を疑っちまったぜ。まさかこのツアーを映像化してくれるとは思わなかった。Blue Octoberの去年のライブのブルーレイ版、実質上初の映像作品。そうつまり自分がサンディエゴで見てきたライブとだいたい同じ。
 あの時はやらなかったThe Feel Again (Stay)も入っている。あかんジャスティン! それはあかん曲や! あぁジャスティン!

 これであの興奮がいつでも蘇る。年の瀬に素晴らしい贈り物をもらった。来年4月にニューアルバムも出る、このバンドには一生ついて行こうと思う。

 仕様は薄い紙ケースにブルーレイとDVDが2枚入っているだけ、内容は同じ。





151213 

 キングクリムゾン6公演終わった所でセットリストの分析。新曲は除いて、横の数字は日付

6回
21st Century Schizoid Man 789023
Epitaph 789023
The Court of the Crimson King 789023
Easy Money 789023
Starless 789023
Peace - An End 789023
The Letters 789023
Level Five 789023

4回
Larks' Tongues in Aspic, Part Two 7892
Pictures of a City 7923
The ConstruKction of Light 7823

3回
Sailor's Tale 803
Larks' Tongues in Aspic, Part One 702
The Talking Drum 782

2回
Red 92
One More Red Nightmare 80
VROOOM 03
A Scarcity of Miracles 93

 直前のカナダツアーから曲目は増えていないが曲順をかなり変えている。カナダは戦慄1、冷たい街から始まってスターレスで終わり、アンコールは宮殿と21世紀。この流れでだいたい固定されていた。日本でこの流れだったのは東京と大阪のそれぞれ初日ぐらいで。また東京9、10日、大阪13日が渋い選曲となっている。

 つまり連続の同一会場だと先の日に割と有名な曲を選び、後の日は渋い。だから東京追加も16日は有名な方で17日は渋い方となる、この流れだと。高松と名古屋は読めない。

 特に10日と13日はかなりマニアックだったみたいだ。戦慄2抜きで船乗りの話が発動というのがここで来た。
 でもこれは本当に人によるのでどれが当たり外れとは一概に言えない。普通はレッドや戦慄2を聞きたかったというのが多いだろうけど、これらは以前の来日でもやったことあるので、船乗りや冷たい街の方が貴重という考えも良くわかる。
 21世紀、エピタフ、宮殿、飯島姉、スターレスは据え置きなのだからいいじゃないか。

 今の所最もレアなのは「赤い悪夢」なのかな。2回しかやらなかった内レッドとヴルームは過去の来日で良くやってた、スケアシティは近作なので。個人的にはスケアシティ聴きたい。あれは好きなアルバムだったし何より唯一ジャッコの歌なのだから。





151207 

 KING CRIMSON THE ELEMENTS TOUR JAPAN 2015@渋谷Bunkamuraオーチャードホール

 何も言えねえ。ここまで完璧なものを見せられるとああ本当にこれで終わりなんだなと思う。
 前進するバンド、キングクリムゾンは過去の曲は演奏しなかった。90年代以降のヌーヴォメタルに合うレッドや戦慄パート2とかの曲は演奏したけどエピタフや宮殿やスターレスといった感傷的になるものは廃してきた。それを全部再現されてしまうと種明かしをしてしまったような感がある。ファンなら夢にまで見た全時代網羅のセットリスト。
 一番ヤバいのはスターレスのクライマックスのメル・コリンズのサックスの音色。本当に音源そのままの。そして近年で一番好きなコンストラクション・オブ・ライトまで。プログレッシブロックの歴史がここにある。ジャッコの声はレイクとボズの中間ぐらいで違和感ない。これが最後のプログレのライブかも知れない。大物バンドはもう現存してない&来ないし。

 前列にドラム3台並ぶ異様なフォーメーション。一番新参のビル・リーフリンが中央に陣取る。知的に見えてかっこいいので初見の人はこの人が一番偉い人に見えるかも知れないが、後列の一番隅に座っている右京さんみたいな人がキングクリムゾンです。
 ガラクタ担当はマステロット、ガチャガチャやってる姿はあぶない人だ。メロトロン担当がリーフリン。ラストの21世紀の精神異常者のドラムソロはギャヴィンだったけどひょっとして日替わりなのかな。

 写真撮影はスターレスが終わってトニーレヴィンが客席を撮ってる時だけ撮っていいとアナウンスされた。しかしアンコールが始まって会場が暗くなった後にもフラッシュ炊いてるキチガイがいて戦慄した。連帯責任なんだぞ。

 レッドやレッドナイトメアや船乗りの話はなかった。最もスタンダードなセットリストだったかも知れない。これから変わるのを見た上で最終公演に臨もう。クリムゾン三昧の2週間の始まりだ。





151206 ナンジャタウン・リベリオン


 ナンジャタウンの惨状を見るに、おそ松さんの声優が集結する次のイベントがあったらドームレベルでやらなきゃ間に合わない。2015年に赤塚不二夫のキャラクター商品に女性客が群がるなんて誰が想像できたか。SFだよこれ。

 そんなわけでまたおそ松さんの話だ。乗るしかないこのビッグウェーブに。
 兄弟、特に双子というのはBLの中でも神聖なものがあるが、六つ子とまで思い切ることはできなかった。幾多のクリエイターが新たなキャラやシチュエーションを編み出して進化していったBL、その最終形態・最高峰のBLシチュが「おそ松さん」だった、ということに衝撃を禁じ得ない。50年も前に赤塚不二夫がやっていたんだ。
 猿の惑星のラストのような衝撃である。ああなんてことだ! ここは地球だったんだ!(納谷悟朗の声で)

 おそ松さんから入って原作おそ松くん、さらには他の赤塚作品にまで手を出すケースが多いけど、るろ剣や薄桜鬼から本物の新選組に興味を持って歴史小説読み出すのに近いのかな。こち亀のおそ松くん回まで発掘されてるし。もはやおそ松と名が付くものなら昭和のキャラクター商品でも価値がある。

 最近では坂本真綾のことも「イヤミの嫁」として認識してきた。もう自分の中ではイヤミの嫁以外の何物でもないのである。福山雅治のファンが「あーん!ましゃのラブソングが全部フッキーのことに聞こえて嫌〜」みたいのはよく聞くが、こっちはイヤミのことに聞こえてくるから。

 何を失っても僕は生きていくだろう どんな悲しみも踏み越えるだろう
 愛を誓うとき告別も約束した イヤミと

 みたいな。最後に全部「イヤミと」が付くんです。そのイヤミの嫁さんイヤミの嫁になってからやたら働くようになった。 結婚していろいろ金がいるようになったのか知らないが。肝心の20代にまともなライブすらなかったのにビジネスに徹してるものだ。でも自分はMだからおい豚ども貢げ!って言われてるようでなかなかどうして悪くない。





151203 

 アイドルは売れる前と売れなくなった後が一番面白い、という死神のような持論を持つ自分が5年ぶりにももクロに興味を持ち出した。なんか面白くなってきたぞ。でももうもうちょっと経つと程よく熟してくると思うのでもう1年待つことにする。来年はワンシックスも応援したい。オダーイシステム熱烈歓迎。

 μ'sは紅白だけじゃなくMステも出るのか、この一連の動きは強大なバックが付いたぞと思わざるを得ない。やはり映画の興行収入28億がデカかった。有名監督・原作、豪華俳優を使い大宣伝した「海街diary」が、半分の館数のラブライブに倍の差を付けられて負けてしまったのが業界に相当な衝撃を与えてしまったのだろうか。あれは歴史の転換点だったのかも知れない。日露戦争みたいな。
 新田さんは頼むから紅白の日だけでいいから痩せて欲しい。またセンターがデブセンターがデブと言われバズってしまう。この人初めて見た時はAAAの宇野ちゃんに似てると思ったほどだったのに何故あんなにまで。
 16から17歳くらいで太るアイドルはあれはああいう成長だから痩せにくいと言われている、ももクロのピンクや彩未ちゃんみたいに。しかし新田が太ったのは25くらいからだから痩せようと思えば痩せられるはずなんだけど。

 紅白ジョルノ問題だけど、考えてみれば中の人が出ることにこだわらなくてもいいんじゃないか。μ'sはスフィアのような声優ユニットじゃない、アニメキャラであって曲はキャラソンである。
 だからNHKホールを舞台にμ'sが歌う3分くらいのアニメ作品を作ってそれを流せばいい。司会の嵐とかもアニメ化して。実際それで終わったら大変なことになると思うけど冒頭にそういうの流すんじゃないか。アニメキャラありきの存在なんだから「穂乃果たちが紅白に出た」という演出はして欲しい。

 来年の紅白アニメ枠はA応Pだと思う。おそ松さんブームは半端じゃない。何故こんなに受けたのかというと「六つ子でニート」っていうのがやばかったと思う。
 同じ顔のいい年をした男たちが昼間から狭い家でダベっている、というのが腐にクリティカルなシチュだったのではないか。萌え豚が女キャラしかいない日常系が好きなように腐は男キャラ同士でだらだら行動しているのを好む。元々は子供向けギャグマンガのキャラ立ちだった六つ子という設定を現代の別の層へリユースしてみせた革新的な技術だった。
 「十四松がAV女優と純愛で腐女子ショック」って字面だけで面白いもんな、傍から見たら全然意味わかんなくて。十四松の人気は異常。十四松好きって金爆の樽美酒が好きだった層だと思う。感覚的に似た匂いがある。
 樽美酒よ、十四松に抜かれるな!




 アリアナちゃんはああなったけどキングクリムゾンは来るんだよな? さすがにもう確実に来るだろう。
 というわけでセットリストの予習に入る。setlist.fmで9月欧州、11月カナダのライブを見てみて、ザックリとこういう流れのようだ。

Larks' Tongues in Aspic, Part One
Pictures of a City

The ConstruKction of Light

One More Red Nightmare
Epitaph
Easy Money
The Letters

The Talking Drum
Larks' Tongues in Aspic, Part Two
Starless

アンコール
The Court of the Crimson King
21st Century Schizoid Man

 これに新曲が5曲くらい挿入される。おなじみの即興曲のようなものだろうか。
 さらに日替わりで次のような曲が入る。

VROOOM
Red
Level Five
Sailor's Tale
Peace - An End

 「エピタフ」「宮殿」「イージーマネー」は今年から入るようになった。去年の米ツアーのセットリストだけでも衝撃的だったのにさらにこの3曲、特にエピタフまでやってしまうというこれが最後だ的なサービス精神、フリップ尊師も丸くなったものだ。 しかしカナダのライブでは観客がフラッシュ炊いて尊師激おこ、最後の21世紀〜やらずに帰っちゃった日があったらしい。 全然丸くなってなかった。あの方照明も当てちゃいけないからな。日本では写真撮影する人自体いないから大丈夫だろう。

 トーキングドラム〜戦慄パート2はやらない日もあった。その代わりがどうも「船乗りの話」のような…。渋すぎだろう、当たりなのかはずれなのか人によって全然違う。日本でも結構変えてくると思うのでやはり2回は行ったほうがいいだろう。自分は最初と最後に行きます。








ログ

1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


速報
NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE























inserted by FC2 system