パーリスに聞け!(フォームメーラー)







140611 頭出せよ


 いよいよ明日ワールドカップ開幕か。
 4年前何を書いていたっけと見てみると、4年前の6月はTRAINが来日していた。あの狭い渋谷duoで見たTRAINは人生で5本の指に入るライブだった。TRAINは9月にニューアルバムが出るんだな。いつかもう一度Drops Of Jupiterを生で聴きたいと思っている。

 ワールドカップというと何か思い出す。伝説の日本人フーリガン肉倉も思い出すけど、そうだSoweluだ。オリンピックの日暮みたいに。
 12年経った、2002年の華々しいデビュー。2006年の大失敗した西尾芳彦プロデュース。2010年はエイベックスでエロ仕事。まさにワードカップガールと言える。そして2014年は!なんか
バイトしてることがニュースになったりしてた。 最新のブログでは何か新しい仕事が決まったみたい。エロい仕事じゃないといいけど。


 ついでにケミストリーも。
 ケミストリーは売れてた初期よりセルフプロデュースになった4thアルバム以降の方がソフトロックっぽくてファンだったんだけど今はソロに別れてしまっている。
 川畑はゲイっぽいノリでEDMをやっている。堂珍は今更UKロックみたいのをやっている。どっちもあまり聴く気がしないジャンルである。

 しかし川畑はソニーに残っているけど堂珍が木下工務店に移籍していたことを初めて知った。すごいな木下工務店。そんな強力なバックがいるからあんな趣味の世界みたいな音楽追求できるのか。
 最新の曲聴いたら、なんとなくいしだ壱成が大麻で捕まる寸前に出したマトリカを彷彿した。これ隠れた名曲だよね、明らかに薬物の力を借りて作った時期の曲なので顧みられることが無いのが残念だけど。

 大丈夫かな堂珍、だってチャゲアスでいうとASKAのポジションだろ彼。木下工務店がついていれば大丈夫か。4人も子供いるし。今調べたら5人に増えとった。すげえいつの間に。





140608 伊達や酔狂でアイスラッガー


ジャイアンツ×マリーンズ@東京ドーム



 雨が続くとやっぱり東京ドームはいいよなあ、家から近いしなんて思ってしまいますが試合はひどかった。 ただ東京ドームへ行っただけみたいな気分。



 マウンドに 集う僕たち 困り顔〜 
 先発は成瀬。また成瀬かよ、今年4回目だよ。石川と縁が無いな、甲子園もローテーション変えて何故か藤岡だったし神宮も飛んだし。
 トミー副部長の「またいつもの岡星かよ」発言に対する谷村部長の「まあ岡星なら十分すぎるよ」という気持ちだったのですが、いろいろあって成瀬が初回から4失点とボコボコにされ「今日はこの位で勘弁してやる」とばかりに貫禄の初回降板。



 フィールドに不審者が闖入して少年に声をかける事案。
 じゃなくて巨人先発は誰なんだ小山。乱打戦を期待しますがロッテはこういう実績の無い若手には勝ち星をプレゼントしてくれます。点を取らない程度の攻撃を繰り返し完投。



 不振でスタメンを外されたセペ田にもホームランを打たれ完敗。こんなことならグリエルを見に行けば良かった。 グリエルは来年どこ行くかわからないので一度は見たい。



 今年のロッテは負ける時は序盤から負けが確定した夢も希望も無い試合が多い。ファンは勝敗以外の楽しみ方を見つける必要がある。かつての初芝のように勝敗を越えてこの選手の打席が見たいというワクワクする人がいればいいんですが、魅力的な選手もいない。福浦やGG、ノリさんでもいいから出てきてよ。




 パーリスに聞け!レス

 初芝監督オメデトゴザイマース

 初芝セガサミー、おめでとうございます!! パーリスさんの都市対抗レポ@東京ドームも楽しみにしています。


 何とか勝ったようですね。良かった良かった。日程がわかりませんが行ける試合は行きたいと思います。 しかし問題は初芝ベンチを撮るためには相手のチームの応援席に入らなければいけないことで。セガサミーの応援ができないんだよなあ。


 「Spotted Flower/木尾士目」
 http://www.amazon.co.jp/Spotted-Flower-1-%E6%9C%A8%E5%B0%BE-%E5%A3%AB%E7%9B%AE/dp/4592710665
げんしけんパラレル的な世界観で、げんしけんの斑目と咲らしき二人の新婚生活を描いた作品が単行本になりま した。いつぞやおっしゃっていた「あの9人のグダグダな社会人生活」が垣間見えます。大野さんであろう巨乳 の女性も登場してきて、げんしけん読者にはたまりません。残りのメンバー登場が楽しみです。@くつした


 ああこの漫画もう出てたんですね。デカい本屋に行った時買おうと思います。最近は二代目の方も停滞してて話がわからなくなっちゃってて。作者が斑目というキャラに思い入れが強すぎるんですよねえ。





140607 しょうがない雨の日はしょうがない


 ドラマの死神大野くんは、原作に忠実にやっているわけではないが、全く別の作品と言えるほどでもない。 というわけでなんともコメントしようがない微妙な出来ですが、えんどコイチ先生に金が入ると考えれば価値はある。


 植田真梨恵がメジャーデビューか…、ビーイングのインディーズに6年くらいいる人。 自分はちょっとファンだからアルバムをじっくり聴いているので違いとかわかるんですが、初見だと歌い方が椎名林檎にしか聴こえないのが困る。深夜の音楽番組かなんかに出たら実況が林檎林檎で埋め尽くされそうでちょっと辛い。 椎名林檎もう16年も前の人だから若者は先入観無いもんだと思うんですが。



 アイドリング!!! 25号かおるんの新しい旅立ち たくさんの想い出ごっちゃんですング!!!@Zepp DiverCity

 アイドリングほとんど唯一の美形メンバー後藤郁が不可解な卒業をする最後のライブ。神宮球場のロッテ戦の後に行けそうなので軽い気持ちで行ってきた。どうせ着くのは開演ギリギリだからオークションで整理番号の遅いチケットを安く買ってあった。結局その野球は雨で中止になったんですが。

 入場の荷物検査は全裸にされケツの穴まで調べられる厳しいものだった。今アイドルのライブは気軽に入れるもんじゃないんですね。予定しているものが終わったらしばらく控えよう。やっぱり二次元や。
 双眼鏡まで持ち込みダメと言われテンション下がる。せっかくケツの穴に隠してきたのに。まあ安く入ったからいいんですが。
 後ろの方はみんな大人しかったので自分も光る棒持ってきたけど使わず地蔵ってました。

 普通に卒業してた。孔明の言葉を借りれば「稀代の才能を抱いたまま死んでしまったか」という印象。結局「顔だけの人」という評価のままだったような。先輩も後輩も「顔はきれい」「しゃべると滑る」を連呼していたし。顔だけの人だから好きだったんだけど、アイドリングはそのポジションを許してくれないグループなのだった。

 あとNEO期って全員ギラギラしててすごいなあ。
 目立とうとする新メンバーを先輩たちがスポイルし、ぬるま湯を保ってきたのがアイドリングの歴史だと思っていた。 アイドリングはそれでいいのだと思っていた。バラエティーに富んだメンバーが揃った後藤の4期も最大勢力2期に勝てず雲散霧消してしまった。
 古橋を中心に全員ギラギラしているNEO期なら下克上できるかも知れない。ただのそこらへんの子供にしか見えないるかぴょんも実に抜け目が無い。2期も齢とってだいぶ弱ってきているし。
 6期をNEO期と呼ぶのだから、5期は空気と呼ぼうと思う。





140602 握手会で帽子や腕時計もダメとか言われると含み針しかないよね

 もしくはスペースリパースティンギーアイズ。


 最近町のどこを見渡しても「がんばれ日本代表!!」と書いてあるので乗り遅れないように自分も書いておいた。何の日本代表なのかは謎。


 土曜はQVCマリン→フクダ電子アリーナとハシゴするつもりだったけど、暑いし全国放送もあるしで行くの止めた。やはり行く価値無い試合だった。マリン→フクアリを回せるのは年に1度あるかないかと言われる日だったが。
 しかし再来週もう1回あるカープ&サンガ戦はもうチケット買ってあるので行かざるをえない。だって買わないと売り切れちゃうんだもん。カープファン半端ないって、普通マリン売り切れんもん。




 パーリスに聞け!レス

 ロッテと阪神は、ユニフォームが似ているので、パッと見で、敵味方が分からないから、アウェーでも安心です。 Nu茶屋町前の横断歩道を渡った阪急高架の地下一階にはプリキュアショップがあるので、大きなお友達ならプリキュア全 員と記念撮影を。意外に皆さま、普通に撮影してます。http://www.h-sanbangai.com/search/info/0000639
@nuno


 3塁側ブリーズシートはお年寄りが多くて安全でした。
 お子様から大人までと公式に本当に書いてありますね。しかしプリキュアには興味ないんですよね。いい年してアニオタの自分でも朝やってる子供向けアニメは見るのがためらわれます。松太郎は別です。


 お疲れ様でした。 ほもックスですが、公式グッズ販売促進のポスター等で選手たちにさせているポーズがオネエっぽいんですよねー。 キャッチコピーといい、指揮系統がゲイなんでしょうか?

 オリックスのポスターは常に話題になってますね。持ってる人いっぱいいましたけどぺーにゃ!のタオルのセンスにはやられました。 http://shop.buffaloes.co.jp/goods_detail.php?id=1594


 パーやんは一塁側にいたのか。小生は、三塁上段で、赤い人達に囲まれて、マエストリの奇跡の投球を応援していま した。数少ない愛すべきピッツァ野郎の登板、しかも勝投手を観れてラッキーでした。謎の森脇マジックに感謝、い や本当に謎交代。ウェスタンまで観てたとは思わんかった、ホモフィーをマン喫してますね。@nuno

 いらっしゃったんですか。メールしてくれれば会いに行ったのに。ポール師匠の変わりにカニザレスを見たかったんですよ。西日本にしか棲息しない生き物みたいなものですから。


 スタジアム三都物語おつかれさまでした。
Googleで”ほっともっとフィールド神戸”で検索すると、一番上に”ほっともっとフィールド神戸・サブ球 場”と出てくるのはどういうイタズラなんでしょうか。
甲子園球場には中村勝宏監督時代、何度か観戦にでかけたことがありますが、背中に田尾のサインが入った純白 の特攻服の女性二人組、とか甲子園でしかみたことのない人たちをたくさんみかけたような気がします。
そんな阪神ファンに溢れかえった外野席に当時ヤクルトの長嶋一茂が本塁打を打ち込んだときの物音ひとつ立た ない静まり返りっぷりは今でも忘れられません。
スタジアム探訪、次は広島でしょうか。マツダスタジアムの近辺には真っ赤なカラーリングのローソンがあった りして、コーポレートカラーって何だろう、と思った記憶が。@parepu


 さぶ球場は公園の外にありましたよ。神宮みたいに第二球場でいいのに「ホモフィーでサブ球場」ってねえ…、やっぱり狙ってるよね?
 本場の阪神ファンは面白かったです、阪神にエレカシの「今宵の月のように」が登場曲の選手がいて、後ろの姉ちゃんが「何の曲だっけこれ? ダイヤモンドユカイ?」って言うのを聞いた時はカタカナしか合ってねえ!と突っ込みたくなりました。
 マツダスタジアム行きたいんですが今年は日程が合わないですね、日本シリーズでもなければ。7月に仙台に行こうかと思ったんですが野球とサッカーの時間がかみあわないので困ってます。





140529 ブンシャカからもう4年か…


スタジアム三都物語 後編

5/25(日)タイガース×マリーンズ@甲子園球場



 というわけで甲子園です。ブリーズシート22列、図ったように内野にフェンスがかからず見られる席でした。フェンスがかぶさるとピントを合わせるのが面倒だから。



 ココリコ遠藤の始球式で大いに沸くのも大阪らしい。



 ロッテファンはこれだけですが声は大きく響き渡りました。ビジターファンはこんなもんだよな、前日のカープファン@神戸がおかしかった。もう2ブロック離れた所にもう一つロッテファンの席作れば黄色と黒の縦縞になるのに。



 去年からいきなり試合を壊すイメージの強い藤岡ですが、阪神を完封ペースで抑える。打線も絶不調の井口を避けて絶好調のサブローと勝負してくれたので先制。阪神はこの2人が入れ替わっていることを知らなかったらしい。
 来るまでは打線好調の阪神にボロ負けすると思ってたが普通に勝った。それほど交流戦前のロッテはひどかったのです。



 代打でブラゼルが登場した時は阪神ファンからも拍手が起こります。しかしもっと盛り上がると思ってた。遠藤の方が人気でした。
 試合は4時間近くなり早く終わったら行こうと思っていた梅田タワレコのNIKIIEインストアライブには行けなくなりそのまま難波へ。甲子園駅は増便も来るし水道橋に比べるとそうひどい混雑でも無かったような。



 一応スタジアム三都物語だから、南海ホークスの大阪球場跡地であるなんばパークスへ行ってホークスメモリアルギャラリーを見に行く。
 苦労して登った割にはしょぼい展示だった。昔はもっとあったらしい。南海最高の選手だったノムさんが諸事情で載っていないと有名な選手名鑑。これが見たかった。



 最後は5upよしもとに行って「小杉ライブ」を見る。ブラマヨ小杉の大ファンではないがせっかくだから本場の吉本の劇場に入ってみたかった。
 ゲストであの河本が登場。まさか生で見るとは。2人のトークは内輪ネタであまり面白くはなかったが後半出てきた若手芸人3組、コロコロチキチキペッパーズ、ロシアン生まれ、フラワーズオブロマンスは面白かった。出オチみたいな人たちだから小出しにされたら笑わないわけないという。一番面白かったのはタカヒロとミランダカーのCMを小杉がパロったOP映像だったが。(終)





140528 迫撃!ゴールドジム


 
木根さんがエレキギター弾けないことが今更話題になっているが、アルフィー坂崎はエレキ弾いても上手いから。
 この動画を見てくれ、こいつをどう思う。加藤さんを偲ぶんじゃなくて間奏を見てくれ。



 セガサミー初芝監督と共に苦難を乗り越えてゆく日記4

 セガサミー×ゴールドジム@大田スタジアム


 いやあ暑かった。もう出歩く季節じゃない。こんな日に社員でもない社会人野球見に行くなんて正気じゃないよね。
 しかし都市対抗こそ社会人チームの本番だから1回は見ておかなければ。予選とはいえ応援団に社員動員と今までの試合と雰囲気が違う。
 8チームのトーナメントで予選突破の4チームが決まるまで延々敗者復活戦をやるWBCのアレみたいな方式。
 初芝セガサミーの今日の相手、ゴールドジムは一次予選から勝ち上がったクラブチームながら強豪企業チームの鷺宮製作所を倒す波乱を起こしたチーム。その名の通り母体がフィットネスクラブなので応援団にタンクトップのガチムチ兄貴がいます。セガサミーも強豪企業チームなので絶対負けられない戦いがここにある。



 なぎ払え! しかしセガサミーはひどい貧打。初回3四球をもらいますがチャンスに強い照屋がゲッツーに打ち取られ嫌なムードになります。
 今日は照屋劇場でした。4回にまたゲッツーかと思いきやランナーの川端が必死のスライディングで落球を誘いノーアウト1、2塁。ここでバント→スクイズで先取点を挙げます。



 3-0でなんとか抑えてきた先発の木村ですが7回に審判に二段モーションを注意(?)されてから連打をくらい1点差となります。

 まずい雰囲気ですが7回に奇跡が起こります。ツーアウト1、3塁でまた照屋。なんでもないショートゴロに倒れますが送球がゴロになってファーストがトンネル。交錯してファーストが倒れている間に2点を追加します。残念ながら自分は時間が無いのでここで帰りましたが何とか逃げ切って勝ったようです。
 やっぱりポイントは照屋ですか。背番号6を受け継ぐだけあり初芝監督が乗り移ったように奇跡を起こしてくれます。

 しかしどっちが強豪だかわからないくらいゴールドジム強かったですね。ヒットもセガサミーより多いし何より外野に強烈なライナーがビュンビュン飛ぶ。セガサミー外野にボール飛ばないもん、スクイズと相手のミスで勝ったようなもので。カニザレスがセガサミーにいればいいのに。
 ちなみにセガサミーの応援団は点が入るとサクラ大戦の曲を演奏する。自分はあの曲を聴くと広井王子の顔を思い出すから嫌だ。





140527 アンナカかと思った


 ポール師匠のチケットはセブンで払い戻しできた。諸々の手数料もちゃんと帰って来た。昔は帰ってこなかった気がする。ぴあも少しは商売の正道に立ち返る気になったか。


 AKBの件は間違いなく自作自演でしょう。襲われたのが川栄入山っていうのが。一般知名度のあるメンバーがどんどん卒業して消えていく今最も名を売りたい2人。「誰でもいいから殺したかった」なんていうシリアルキラーが面倒臭い手間をかけてあんな所まで行ってそんな2人を襲う、しかも間違っても一撃で致命傷の無いチェーンノコギリなんてもので。出来すぎ。チェーンノコギリってこち亀で両さんが署の寄贈したモミの木を切り倒したやつだろ? 実行犯はヤクザの舎弟かなんかでしょう。柳沢きみお先生の「悪の華」なら良くあること。



スタジアム三都物語 中編



 昨日今日ASS〜。5/25日曜、早朝の京都鴨川を歩いて阪急の駅を目指す。何故って西京極へ行くためだ。



 甲子園の前にわかさスタジアムに立ち寄る。
このスレを読んでいたせいで「永遠の若さスタジアム」と呼んでしまう。
 この日はここで高校野球近畿春季大会・北大津×報徳学園がある。自分は高校野球マニアではなくスタジアムマニアなので京都一の球場であるここに単に入りたかった。



 昭和の球場という雰囲気がいいけどアマチュア球場以上、プロの球場以下という感じがする。最近16球団構想が持ち上がって京都も新球団の下馬評に挙がるのだが外野も拡張してかなり改修がいりそう。
 ちなみに試合は格上の報徳が立ち上がりを攻め初回で試合をほぼ決める。この次の平安×智弁和歌山の方が好カードらしいので客がズンズン集まってくる。でも自分は阪神ロッテ戦見に行くのでもう後にする。



 東へ西へ、たどり着いたぜ甲子園!



 嬉しいので一回りしてみる。おびただしい数の本場の阪神ファンに圧倒される。神宮で見る阪神ファンより濃い気がする。最近あまり見かけないダフ屋にも声をかけられる。





140526 流行の風邪にやられた


スタジアム三都物語 前編

5/24(土)オリックス×カープ@ほっと神戸


 昨日今日ASS〜変わりゆく私〜。スカイマークで神戸空港へ。ほっともっとフィールド神戸、通称ほもフィー、尊称ホモたちのフィールドにたどり着きました。
 日曜のロッテの甲子園戦に行こうと思った時、当初は土曜は豊田スタジアムでサッカーを見て京都で泊まり翌日甲子園に行くルートを考えていましたが、ポール師匠の長居ライブが決まったので昼に見られるものとしてここを選択。ポール師匠が中止になっても予定は変えられず、ほとんど野球観戦ばかりの旅行になりました。
 しかしホモたちのフィールドで今年のオリックスのキャッチコピーが「さらにひとつになろう」というのは狙ってるよね?



 カープファンで埋め尽くされたほもフィー。ホーム側の外野まで赤くなってるのはたまげたなぁ…。普通逆だよね。しかしフェンスが低くて見やすいです。
 普段ロッテの非力でしょぼい野球ばかり見てるから両リーグの首位であるオリックスとカープのハイレベルな野球をこの日本一の球場で見るのもいいだろう。そんなことを思ってましたが交流戦に入ってカープとロッテの勢いが様変わりしてたことを思い知りました。



 オリックスの先発はあの八木でした。ハムでルーキーの年にダルビッシュと共に活躍した人。ジャングルの王者ターちゃんの「最初は互角。ターちゃんはどんどん強くなって行ったけどアナべべは少し弱くなったと思う」というヂェーンの言葉を思い出します。不可解に降板し次のマエストリが好投。



 見たかったスーパールーキーの京セラ君。しかしDHが使えないので余裕をもってペーニャを外したオリックス打線にポコポコ打たれ8失点。カープはこれで戦意喪失し後半は早く帰りたいかのようにサクサク打ち取られて負けます。首位決戦の割には面白くない試合となってしまいました。



 この日は一軍の試合が終わった後そのままオリックスとソフトバンクホークスの二軍の試合が始まりました。 ポール師匠中止のためこっちも見て行きます。こっちの方が一軍より面白かったです。カープファンも結構残っていたり、マニアックなホークスファンも結構いました。



 お目当ては外国人枠が無くてホークスが余らせている戦力、このカニザレス。セペダやグリエルよりも早く日本に来たキューバ人、亡命した元キューバ代表でメジャー経験もちょっとあります。ウェスタンリーグにしか出てないので西日本でしか見られません。これ二軍の体じゃないよね。
 二軍で腐っているのと思いきやハツラツと守備練習するナイスガイでした。マイナーリーグ生活を満喫していた井川のようなものでしょうか。



 スタメンが凄かった。なんとホークス3番に松中! 一軍では思い出代打としても打てないので落ちていたことは知っていたがまさかこの男が来てくれるとは。
 4番は注目のカニザレス、そして5番は吉村生きとったんかワレ! かつてベイスで3年ほど大活躍して将来を嘱望されたスラッガー。まだ30才になってないんですね、いかに才能の消費が早かったかを思い知ります。まさに夢のクリーンナップ。

 オリックスの方もすごい。かつてのハムの正捕手兼主砲の高橋信二、そして5番にはあの谷さんが! 福浦と2000本争いをするあの谷さん。なにこれマスターズリーグ?



 若手と共に汗を流す松中さん。これどう見ても監督だよね?
 ポールが見られなくなった自分のために松中さんが来てくれたに違いない。惚れ直したぜ。さすがに二軍レベルならまだ圧倒的なようでいきなりツーベースを放つなど魅せてくれました。



 そしてああ谷さん。かつてイチローと共に守ったグリーンスタジアム神戸の外野。観客が帰った後の二軍戦で、ゴミが捨てられた外野席をバックに守る夕暮れ。哀愁です。



 5回に松中さん貫禄の四球の後、カニザレスが豪快な勝ち越しホームラン。いつまで二軍で飼い殺すんでしょうか。目当てのカニザレスの一発も見られたしこんなもんでいいかと、この後は一気に京都近くまで行き友人宅まで泊まりに行きます。ほもフィーに幽閉された半日でした。





140521 どんなに上を向いて歩いても やっぱり涙はこぼれる


 ASKAが思った以上にクスリ漬けだったので捕まって良かったと思う。ここで捕まらなかったら多分死んでた。 小室さんもあのタイミングで捕まらなかったら死んでそうだったけど何とか立ち直ったから。
 それより一緒に捕まった栩内姉さんがすごいキャラ。奥田英朗の「噂の女」とか東野圭吾の「白夜行」みたいな経歴。 文字通りの毒婦だわ、今日びそんな形容で呼ばれる人いないって。天然記念物「毒婦」の捕獲に成功したという感じ。



 ポール師匠! 残念だ、何が残念って中止発表するのが早すぎる。

「武道館ノファン、タノシミニネ!」 ポール全快宣言!! →結局中止

「大阪ハ、ヤルヨ!」 ポールラスト大阪に全てを賭ける!! →結局中止

 みたいなグダグダ展開で最後までハラハラドキドキしたかった。長居で去年ドームで買ったポールタオルマフラーで首を吊ろうとする所をマスコミに取材されたかったのに。仕方ない、ポールの代わりにカニザレスでも見てくる。




 パーリスに聞け!レス

 私も、金上登場と同時期、富岡鉄斎の作品で美術館を作 ろう、というオチの美術商藤田の話、好きでした。あと気になるのは、初期の頃山岡に卵専用のフライパンをプ レゼントされた若者のその後。「110巻」が中古で高値を出している中、別な方面で驚いたのは、楽曲が好きで 以前購入していた中村由真(売野雅男・林哲司)@美味しんぼシングルが相当な高値になってしまっている点。 漫画もそうですが、主題歌含めアニメへの想いもあり私も嫌いになれません。富井副部長(現在は部長代理) のあの甲高い声とか、モノマネしたよなぁ...@ariuma

 いましたね、美術商藤田。セミレギュラーになるのかと思ったけどその後出てこなかった人。 卵専用のフライパンっってそんな話もあったなあ、何もかも懐かしい。トミー副部長の声は中学生の頃みんなマネしてた…バカだった。


 関西での交流戦2daysで、ポールの分のもとが取れるよう 祈念します。最近はカープファンもアツいらしいので。

 まあ、これで神戸→長居まで走り回らなくて済んだのでのんびりして来ます。


 ポール師匠、まさかの全休というオチがついてしまいました…。
マーくんがセ・リーグ六球団を挑発してるポスター、「交流戦を前にして、コラ職人がいい仕事してるなあ」 と思ったらまさか公式とは思いませんでした。マリーンズ公式が調子にのると痛い目にあうのではないか、と 「弁当の呪い」を思い出してしまいましたが、大丈夫でしょうか。@parepu
http://www.marines.co.jp/news/detail/13385.html


 2005年に交流戦で優勝して日本一になったから調子に乗ってやるようになったのかなあこれ。今サッカー界で話題の「讃岐は邪魔」に比べるとどこのファンも笑って見てくれてるので大丈夫でしょう。
しかしロッテの非力な打線で大量得点出来るってヤクルトの投手陣ってそうとうヤバいのかな。神宮が楽しみだ。


 ポール師匠、全キャンセルみたいですね。美味しんぼ読んでやる気無くしたんかな。 5/25は、梅田茶屋町のタワレコでNikiieのインストアライブがあるので元気出してください。『ドイツ製』で気付い て、自主規制入る前に慌ててOn your markのPVが入っているジブリ短編集をタワレコで買ってきました。シスター ムーンは名盤だと思います。サンキュー、パーやん。@nuno

 タワレコのそれは甲子園が早く終わったら行こうと思ってます。最近のロッテの試合はクドいから無理かな…。
 ブラザーサンシスタームーンの2枚はチャゲアスにとっての「THE WALL」のようなものだったのかな。あれで全精力を使い果たしたような気がします。





140519 あたいはあんたに夢中だった


 橋本環奈が出てきてから剛力を見かけなくなった気がする。実際は変な映画もあるし出ているんだろうけど何となく感覚的に。しかし剛力も見なくなるとさみしいものだ、そんなわけねえだろ!!


 motsuさんがゲラゲラポーで芸歴25年にして紅白出場の可能性が出てきた。motsuさんたくましく生きてるなあ。
 今の子供たち向けの新しいオリジナルのコンテンツは応援したくなる。ウルトラマンとかドラえもんとかポケモンとかも昔の世代のお下がりのコンテンツだから。妖怪ウォッチがどんなものかも良く知らないけど。


 ポール師匠楽しませてくれるぜ。これは長居払い戻しの可能性も本気で現実味を帯びてきた。その場合、途中で席を立つ予定だったホモフィーの試合を最後まで見て、飲みに行く時間が増えるだけか。
 しかし危なかった。今回のヤガポ(野外のポール)、1公演は行くつもりだった。ロッテの交流戦甲子園と合うからわざわざ大阪まで行くのであって、合わなかったら普通に国立行ってただろう。そうしたらもうアウトだった、これで可能性は残った。これも初芝神を信仰している賜物。
 さあポール師匠、中止でもどっちでもいいですよ俺は…! このハラハラドキドキ感を最後まで味わえる、これだけで手数料分の元は取ったのう!



 チャゲアスの「ひとり咲き」を聴くと島本和彦の「ワンダービット」を自動的に思い出す。わかる人にはこれだけでわかると思う。
 ワンダービット自体パソコン雑誌のログインに連載されてたから島本和彦の思ったことをやりたい放題の漫画だったけど、その中でも島本&アシスタント軍団とログイン編集部のカラオケ対決がそのまま漫画化されるという狂った回があった。
 島本のアシ古田周が2ページ見開きで「ひとり咲き」を熱唱する。ただの一般人がカラオケ歌ってるだけの様を見開きで描くという表現は当時衝撃を受けた記憶がある。あまりに上手くてみんな感動するんだけど、おそらくASKAのねばっこい歌い方もカバーしていたためかカラオケの機械の採点は低かったというオチが付く。

 今回これ思い出して思ったけど、ASKAの代わりこの人でいいんじゃないか。YESやジャーニーやボストンがYOUTUBEでそっくりさんをスカウトしたように。しかし古田周で検索してみたらなんかもう死んだらしいという衝撃のオチが。





140517 ドイツ製でもダメでしょう

 さすがポール師匠! やってくれたぜ! いきなり国立延期とは、本来ポール師匠はこうでないと。
 来週大阪行くけど、長居がもし中止でもアリーナのかなり後ろで良い席でないので払い戻しでもいいや。野球3試合見に行ったと思えば十分元は取れるし。むしろ雨で野球が中止になる方が怖い。
 まあポールは超人だ、明日はちゃんとやるんだろう。「Maybe I'm Amazed」みたいな血管切れそうな曲は心配になるのでユルい曲ばっかりやって欲しい。思えばポールで一番好きな曲もPipes Of Peaceにひっそり入っている激ユル曲
Average Personだ。ユルい曲にこそポールの魅力がある。



 滴草由実のベストアルバムの収録曲が発表されていた。
 無難にシングル中心な感じ。新曲入りで25曲。というわけでこの10年日本で一番滴草の歌を聴いていたんじゃないかと思う自分が20曲選べと言われたらこんな感じになる。

Don't you wanna see me <oh> tonight?
TAKE ME TAKE ME
眠れぬ少女
大切なもの
砂になる言葉
Everything for my dream
Keep it Love
Show me〜
Tonight be my love 〜待ちきれない〜
Do you love me ?
Forever, I'm with you
Communication break out
「証」
言葉にならない
Cause It's My Life
Endless Summer
キミと夏
カタチあるもの
I don't cry
アルバム

 中期のシングル曲、花篝り、I still believe、CALLING ME 、GO YOUR OWN WAYあたりはファンだけどあまり聴かない。この時期は売れるために起伏の無いシンプルなバラードをシングルにしていたフシがあって面白くない。
むしろカップリング曲のShow me〜、Forever, I'm with you、「証」 あたりの方が彼女の歌唱力やテクニックを活かしていて死ぬほど聴いた。配信限定のCommunication break outや、カタチあるものも外せない。アルバムで終わるのはわかります。

 もしレコ発ベスト選曲ライブなんてものがあったら万難を排して行きたいので予定が決まらないうちに発表して欲しい。ファンの数考えるとものすごく小さいライブハウスになりそうだけど。





140512 ナオトとファンキー

 ナオトインティラとファンキー加藤の夢の(悪夢の)ユニットが見たい。


 ポール武道館が〜10万円、嵐ハワイツアーが30万円〜。
 参考までにワイの去年のNYラッシュ旅行が総額25万円。ファンならプライスレスや。



 ヤンキースが野手の補強が大したことないのはサッカーチーム作るから金があまり無いのだろうか。
 ヤンキースがマンU協力で作るサッカーチーム、New York City FCはスタジアムをクイーンズに作るかブロンクスに作るかまだ決まってないそうだ。しかしメジャーリーグサッカーに参入するのは来年2015年かららしい。

 その間どうするのかというと、なんか本気でヤンキースタジアムをホームスタジアムにするつもりらしい。たまげたなぁ…。



 ヤンキースタジアムでサッカーやってるの見たことあるけど斜めにフィールドを設定してたから一つのコーナーだけにやたら席がある構造。バックスクリーンのあるコーナーには席は無い。メジャーリーグサッカーって土日に試合やるんだろうし日程どう調整するのかとか興味は尽きない。




 こち亀は109巻まで(弓道の人が出てくる前)という話はしたけど、美味しんぼは何巻までコミックスを集めていたかなあと考える。

 たしか金上さんが出てきてた時あたりまで。
 金上さんというのは雄山と士郎が団結するための「共通の敵」として出てきた悪役で、2人を仲直りさせて美味しんぼを終わらせるために登場したキャラである。山岡が結婚した時の後書きを読むとそんなつもりだったんだと思う。
 実際金上の陰謀に対し雄山と士郎が無意識に協力し合う話はスリルがあった。ああいうジャギみたいなフォローのない悪役は好きだ。ところが2人は和解せず63巻で金上はフェイドアウトしてしまう。

 これは作者が美味しんぼを終わらせることを止めてしまったということ。
 日本全県味巡りというのが始まって、取材したことをそのまま書いて死んだ目をしたキャラクターたちに自分の主張を代弁させる単なる絵解きコラムに堕ちてしまい、もはやストーリー漫画ではなくなった。

 先月雄山と山岡が真の和解をしたってニュースにもなっていたけど、雄山と山岡の和解って5段階くらいあって、この前の和解は「初めて面と向かって父さんと呼んだ記念」で、そのうち「一緒に風呂に入った記念」とかもあると思う。
 今更死んだ目をした山岡が父さんと呼んだところで何の感動もなかった。クリ子の心の無いアオリ「父さんと呼んだ!」も含めて。
 第一段階の和解と言えるのが76巻の「雄山の危機!?」(いわゆるマトンの話)で昏睡状態の雄山に山岡が「おやじ…」とつぶやく所。あそこで最終回でいいと思う。よって面白いのは63巻まで。一応の決着がつくのは76巻まで。それ以降は取材書いて主張をアジる絵解きコラム。しかし雁屋哲がどんなにマジキチ活動家であろうとも、子供の頃美味しんぼであれだけ楽しませてもらったのだから嫌いになれない。





140511 寒暖差、この野郎!


 石川がロッテらしくなってきた。いまだにサブローが4番を打っているのは嬉しいような悲しいような。


 アイドリングは必要な人から辞めていくんだろうか。ルーリーより先に後藤が卒業する。 これは毛利元就より先に毛利隆元が死んでしまったようなものだ(意味わからない例え)。



5/10(土)川崎フロンターレ×鹿島アントラーズ@等々力競技場


 川崎と鹿島の試合は強くてかつ内容もアグレッシブで面白い日本最高峰のものだと思っていたのでこの試合は見たかった。
 しかしACL中のチームは過密日程でリーグで実力を発揮できないんだよな、と思ったが川崎は大丈夫か?と思うくらい序盤から攻める攻める。小林ゆうと柴崎のファインゴールの応酬など、期待した通り面白い。



 俺はもうお前を離さないぞ、いいだろう? これ入ってるよね。リードされて前かがみになった鹿島の裏をついた大久保が2ゴールを決め、4-1で川崎の圧勝だった。



 ダヴィとジェシの競り合いも迫力があった。
 スタジアムはパンパンだったが強くてこれだけ面白ければ人気が出るのもわかる。早く工事中のメインスタンド出来るといい。



5/10(土)Berryz工房@中野サンプラザ

 小さい頃は全然興味無かったんですよ。自分にとってBerryz工房が新たにキッチュな魅力を放ち出したのは「愛の弾丸」あたりの頃で。
 ビジュアルのインパクトが強烈になっていた。メンバーが年取って20才前後になってから7者7様の齢のとり方と体型の変化ですごい個性が出てきて、ケバいフリークスな集団になったから、つんくのアクの強い楽曲に対して毒をもって毒を制すというか、すごいデカダンでキッチュな魅力に溢れてきた。
 アダムズファミリー的というか百鬼夜行というか、いわゆる普通の人が1人もいないっていうのがすごい。ハロプロの独特な世界があまり好きじゃなったけどここまで毒々しいと参りましたと言うしかない。

 だから去年の武道館は行きたかったが行けなかったので、ようやくタイミングが合った。
 あまり予備知識を仕入れずに行った。川崎フロンターレ見た後で青っぽいTシャツ着てたから光る棒も青に合わせていた。誰の色なんだろう。徐々にわかってきた、茉麻なのか。そういえば昔は好きだった。だから合っていた、自分の好きなアイドルのメンバーの色は青系のことが多い。
 先週のぱすぽで電池が無くなってたので終盤ピンクと黄色が出なくなった。ピンク振ってなかったのはももち嫌いというわけではない。


 期待した通りすごかった。曲もあまり知らないんだけど「雄叫びボーイ WAO!」「cha cha SING」「すっちゃかめっちゃか〜」あたりがサバト・バーレスク感が強くて強烈だった。cha cha SINGなんて悪夢が始まったのかと思った。雄叫びボーイの歌い出しでしかめっ面でがなる梨沙子はブルース・ウィリスのような迫力だった。

 もはや子供が巨大ロボや怪獣を見てすげえ!かっけえ!と思う純粋な感動があった。かわいい、とかそんな小さいことはもうどうでもいいのだ。ああ、徳さんが意外と可愛かった。声と衣装が。
 こんなの毎回行ってたら麻薬的にハマるのはわかる。自分は数年に一度でいいや。ていうかもうアイドルのライブ自体しばらくいいや。僕、御飯いらないよ。次は茉麻が痩せた頃に行きたい。



 キッチュとは「けばけばしさ」「古臭さ」「安っぽさ」を積極的に利用し評価する美意識である。

 キッチュは、単にグロテスク、もしくは不細工なだけでは成立しない。過剰な表現、意外な組み合わせから一種の滑稽さが現れることがあるが、それは必ずしも制作者の意図とはかぎらない。むしろ、制作者の意図は真剣そのものであり、キッチュとみなされるのが不本意かもしれない。だが、キッチュは最終的には「見る者」が感じる美的価値である。


 キッチュという言葉をウィキペディアから抜粋してみたがまさに今のBerryz工房のことのように自分には見える。 あくまで本人たちは真剣に、清く正しく美しくやっていなければならない。





140508 サヨナラ振り逃げといえばおじゃまんが山田くん劇場版を思い出す


 聖闘士星矢の老師の声優の人が亡くなったので思い出した。老師が脱皮した時にこのマンガひょっとしてバカなんじゃないか?と気づいた。遅い! 遅すぎる!



 今年新品で買ったCDを挙げてみる。

 Sexy Zone/Sexy Second
 鈴木このみ/17
 竹渕慶/KEI's 8
 フェアリーズ/Fairies
 武藤彩未/永遠と瞬間

 5枚しか買ってない。全盛期は週5枚とか余裕だったのに。特に洋楽はどうしたんだ。今年なんか出てたっけ?  あれほどバカみたいにCD買っていた自分がこれで代わりにライブ回数が増えているのだからライブの時代になるのも仕方ない。



 
ノリさんまた始まった
 毎回毎回拾ってくれた球団と2、3年で関係悪くなって飛び出す、というパターンを繰り返すのを見てると良く懲りないよなと思う。さすがにベイスこそはノリさんの終の棲家だと思ってたけど危なくなってきた。ぜひロッテに来て今江のポジションを脅かして欲しいのだが、来年はBCリーグでプレイしてそう。




 パーリスに聞け!レス

 にょにょにょに代表される、望まぬ演奏の工夫については私も悟る(というか諦め)こと永く経ちますが、「悲 しみの雨が降る」Bメロのアコギのオカズ的なフレーズ、「SWINGING GENERATION」@AGES収録アレンジ及び キー設定等、ああ、もう再び旧き良き演奏をライブで聴けることはないのだろうな、の昨今。「二人のSEASON」 の間奏最後のライトハンドもライブでの再現も同様。
 「まもなく2番線に」より、そちらがリクエストだったりもします。唯一パーリスさんがコメントしていない、 そんなただすけさんですが、それこそルカサーに感じた安心感、満足感的なものを、私は毎年ライブで彼の奏で るところどころのフレーズを聴くたびに感じています。@ariuma


 SWINGING GENERATIONって1992年のJUST LIVE!あたりですでにあのアレンジでしたよね。評判いいからオリジナルでやることはもう無いんでしょう。近年のライブは吉田太郎とただすけの位置を3人から一段下げて目立たないようにしてるのもなんか淋しいんですよね。夏のイベントで長谷川らのゲスト出演はあるかな。


 鶴じゃなくて鷺なんじゃないでしょうか(うろ覚え

 あれは鶴じゃのォ! 鶴じゃのォ!


 もしやと思ったら、ちゃんと岸君のノーヒットノーランを見ているあたりは、さす がだと思います。
 関西情報。5/25 は、西宮ガーデンズ屋上に東京パフォーマンスドールがやって来ま す。ガーデンズも甲子園も駅から近いので、ご参考まで。ちなみに一週間後がアイ ドリングで、近所にこんなにアイドルが来るのが不思議でしようがない。長生きはし てみるものだなと思います。
 連休は北陸を回っていたのですが、6月からの能登ガラス美術館は、『坂崎幸之助ガ ラスコレクション展』だそうです。筋金入りのALFEEファンならば、わざわざ能登島 まで行くんでしょうか。こんなところでALFEEに出くわすとは。@nuno


 http://nishinomiya-gardens.com/event/
 百恵長男とか豪華なメンバーが来てますね。GEMを見に行ってあげてください。パードルは時間的に行けそうにないですが。さすがに坂崎の和ガラスのために能登まで行く人は…いるのかなあ。


 サッカーの知識があまりなく、Jリーグカレーあたりで止まっているので、ベルディのファンの少なさに驚きです。味スタで流しそうめんができますね!

 ファンは結構いますよ。でもゴール裏以外が無観客試合のようになっているだけで。席つめて座らなきゃいけない人気チームに比べるととても居心地がいいんですよ。





140507 ラモス怒りすぎて死ぬんじゃないか


 暑くなってきたからあまり出歩くのはやめよう。ポール&甲子園遠征もあまり出歩かずとっとと帰って来ようと思っている。24日はこれらのどこかに行こうと思ってたけどやる気が出ない。

13:00 兵庫ブルーサンダーズ×姫路Go To WORLD@キッピースタジアム
13:00 オリックス×カープ@ほっと神戸
14:00 京都サンガ×ザスパクサツ群馬@西京極

 関西独立リーグ改めベースボールファーストリーグはどんなに客が少ないのか興味あったけど冷静に考えると草野球レベルを見に山奥まで行く気が起きない。
 サッカーは贔屓のチームが無いからスタジアムの興味だけでどの試合も見られるけどプロ野球はロッテの試合以外見る気がしない。でもオリックス×カープって首位決戦だから行っておこうかなあ。ホモたちのフィールドに行ってみたい。



5/3(土)東京ヴェルディ×FC岐阜@国立競技場


 ヴェルディはこの前4万人入る味スタで観客2500人という記録を作った。この日はラスト国立効果で1万人以上入った。ヴェルディは去年東京のよしみで3回見たけど何がやりたいのかわからず、常に相手のチームが魅力的に見えるというリトマス試験紙のようなチームになっている。飯尾とか高原とか個性のあった選手を資金難で放出したのでますます無個性だった。43歳のおっさん永井を投入するサプライズはあったが。



 ラモス立ちっぱなし怒りっぱなしで面白すぎ! バックスタンドまで怒鳴り声が聞こえてくる。 J2一の注目選手だったナザリトもマークされすぎで目立たなかったけど勝った。 岐阜は国立最後の勝利チームになったのだった。さすがラモス。



5/3(土)PASSPO☆@渋谷公会堂

 一度ワンマンを見ようと思っていたがやっとその機会が来た。PASSPO☆は昔から楽曲は好きだけどやってる人たちに興味が無かった。しいて1人あげればみおくんだけど。小さいから。みおくんばかり見てた。さこてぃーも好きだ。緑のライト多かったから人気あるんだな。
 メタリックなバックバンドに途中からストリングス隊も出てきたり、パイロの特効があったり、RUSHのClockwork Angels Tourを思い出す瞬間もあった。両方見たことがあるのは多分俺だけだぜ。
 見てる分にはとても良かった。でも客いじりとかライブのノリがやっぱり自分には敷居が高かった。ぱすぽは楽曲だけでいいということを確認できた。うんもう行かない。



5/4(日)横河武蔵野FC×レノファ山口@武蔵野競技場


 Jリーグ入りを目指すチームがほとんどJ3に行ってしまったので、JFLはホンダが首位を走る昔ながらのJFLに戻った。 そんな中JFLでJリーグ入りする気があるレノファ山口。J3は降格無しで増え続けるらしいから優勝しなくても来年昇格できるだろう。

 試合は意外と面白かった。両チームともボールをバカバカ前に蹴る。もう深く考えずとにかく前に蹴っちまう。 レベルが高くてもバックパスこねくり回すサッカーよりなんか新鮮だった。





140502 吹石一恵のCMエロすぎだろおいエロすぎだろおいエロすぎだろおい


マリーンズ×ライオンズ@QVCマリン



 来るまではとても暑かったけど陽が落ちてからは風が吹いて寒かった。マリンの天気は変わりやすい。マリンをなめるな!

 西武は最下位だが西武の暗黒なんて信用しない。どうせそのうち勝ち出すに決まってるから。
 開幕5連敗から始まったロッテは何故5割で3位にいるのか。全てはおハム様のおかげ。ハム貯金6だけでもってる。おハム様には2年前散々負けて優勝させてあげたから5年くらい勝たせてもらってもいいだろう。



 というわけで地味エースにノーヒットノーランを食らいました。初めて見た。最後の方はどうせ負けるならノーヒットノーラン見てみたいという心境だった。直前の球場の雰囲気とかいいもん見た。どうせなら成瀬で見たかったが…。



 9回に先頭の里崎に代打を出したのが納得できない。
 こういう場面で打てるのは技術より格です。「○○がノーノー阻止!」という新聞の見出しに入れるほど格と華を持った選手はミカエル里崎しかいない。ジーザス初芝なき後はミカエル里崎しかいない。それに空気を読まないといえば里崎じゃないですか。
 とにかくボールが前に飛ばなかったから、最初の打席で大飛球を放っていた里崎の打席を見たかった。代打なら打てそうにない次の岡田に出すべきで、これは伊東監督の岸へのアシストだったと言われても仕方ないのであります。





140501 ゴッドマーズが念願の兄さんは俺のものだ回だったから保存しておくかな

 予想以上に抱き合って顔近くてホモホモしかった。マーグ死す回じゃなくて兄さんは俺のものだ回って呼んでる時点でもう。マーグが死にそうなのにいつもの合体→ファイナルは一応一通りやる。



4/27(日)フェアリーズ@Zepp Diver City

 今日まで通い慣れた道、潮風吹く街。と台場に来るとチェキッ娘の歌を口ずさんでしまう。
 まさかの椅子出しだった。500人くらいしかいなかったんじゃないか。整理入場終わってから入っても前列行けそうだったけど女子小中学生大杉で入り込めず素直に後ろの方へ。俺は非情に成りきれない男だ! 後ろの方は間隔を空けて座る問題児童の教室みたいになっていた。

 歌よりもバラエティコーナーが多いイベントだった。まひろは神。あのルックスでアイドル力も高いと無敵。 正反対に恥じらいを持つ所がオッサン心をくすぐるみきみき。この2人が飛車角だと改めて思う。
 アイドルとしてのコーナーもいいけどせめて5曲くらいまとめてやってくれると嬉しかったんだが。だから今年行ったアイドルのライブで最も良かったのはいまだにGEM@ゲームパニック足立。

 みりあが横に膨らんで来た今、川音の復帰が急務だと思う。みりあと川音で両脇に立てばバランスが取れる。 ももか以外の6人がちょうど対になるから、ももかを不動のセンターに置ける。
 じゃあ俺もガンダムで。





4/27(日)TOTO@TOKYO DOME CITY HALL

 わぁいドームシティ、あかりドームシティ大好き。
 平日武道館には惹かれなかったけどドームシティホールだから行ってきた。こっちを取っておくとはウドーも鬼畜な売り方をする。



 1Fバルコニー最前列より。念願のペイチ先生は後ろ向きだったけど。太ってシルクハットだとユーモラスなメフィストみたい。

 プログレ色の強いハイドラ等から、ポップに移行していく過程のようなセットリスト。昨日の高見沢と比べるとルカサーのギターソロがめっちゃちゃんとしていてたくさん聴けて感激。
 自分がTOTOを知った時のボーカルはジョセフ・ウィリアムスだったからPAMELAとかHOME OF THE BRAVEとか、 FALLING IN BETWEENツアーではトニースピナーがひっそり歌ってたSTOP LOVING YOUもちゃんと彼のボーカルで聴けたのは素晴らしい。あのツアーからルカサー以外全員代わってるというのもすごい。
 やっぱりルーク、ペイチにポーカロ兄弟の誰かがいてこそのTOTO。





140430 今期の声優はうのちひろに注目している

 最近のアイドルの卒業や休業が重なるけど、E-girlsの武田杏香が脱退したのが地味にショックだ。あの中で唯一アイドルとして萌えられる存在だっただけに。E-girlsのTAKAHIRO的なポジションになると思ってた。 15才で女優専念っていってもそんな仕事ないだろうに。とりあえず日本一のアイドルになりなさい。



4/26(土)栃木SC×水戸ホーリーホック@栃木グリーンスタジアム



 これはスタジアム近くの田んぼにいた鶴。北千住から東武宇都宮へ2時間かけて行った。JRだと片道2千円かかるが東武だと1200円なのだ。もうけたぜ〜つるセコ〜。しかし東武宇都宮からJR宇都宮までは結構歩いた。
 シャトルバスというと立ったままギュウギュウに詰め込まれるのだが、ここのは4ドアで快適だった。しかも帰りもゆっくり行って待たずに乗れた。駐車場行きバスというのに行列が出来ていたので車で来るのが多いらしい。



 スタジアムの方も殺伐としてない柏日立台みたいで見やすくて居心地も良く快適だった。空いてるしブーイングや野次もなく何より天気も良かった。これならライブのついでじゃなく観戦だけのために来てもいい。
 栃木SCは資金難で選手を多く手放した割には今年まあまあ勝っている。対する水戸も万年資金難。共に4-4-2のスタンダードなサッカーをやってスタンダードな試合だった。



 試合は意外にも水戸が勝った。自分の観戦ホームチーム負け無しがここで途切れた。残念ながら鈴木師匠の出番は無かった。


4/26(土)THE ALFEE@宇都宮市文化会館



 たどり着いたぜ鶴田! 当初は最寄り駅の南宇都宮から行こうと思っていたけど東武宇都宮まで歩くので、もう一つの最寄りである鶴田駅から行った。ここから電車のドアは手動になります。バスという選択肢は無かった。
 鶴田から文化会館までは20分くらい歩いた。途中で場にそぐわないデカイ宮殿が現れたので何かと思ったら幸福の科学の施設だった。洋風のと和風のと二つあった。なんかいいもん見れた。

 4月生まれの坂崎・高見沢が還暦を迎えたツアー。高見沢はマッチョな鈴木その子のようで、これだけ変貌を繰り返してまだ3回変身を残していますって感じなのはすごい。一体どこまで行ってしまうのだろう。

 40周年ということで、終わりなきメッセージ、ラジカル・ティーンエイジャー、ROCKDOM−風に吹かれてといった過去のアンセムが復活している。自分がアルフィーのライブに最初に行った20数年前の常連曲が多い。
 そういった過去の名曲のオリジナル音源とギターソロが違いすぎるっていうのがすごい。あの、にょにょにょにょ〜っていうのは新しい奏法なのだと思うことにした。特に「悲しみの雨が降る」なんかはオリジナルが名演奏なだけに違いすぎる。

 プログレ的にはTime Spirit、THE AGES、Nouvelle Vagueなどが聴けたのは嬉しい。あとメリーアンの所がクリスティーナだった。新曲のLOVES FOR ONEはなんか煮え切らない曲だった。

 ドラムの吉田太郎は前見た時は裸の大将のようだったのに、中村ノリさんのようになっていた。桜井はコントの時の方が元気なのは例年通りだった。老いてますます盛んという感じで、夏のイベントへの期待が高まるライブでした。 アルフィーは毎年ツアーをやっていていつでも見られるのが何より尊い。




 パーリスに聞け!レス

 そういえば4月21日はTM NETWORK30周年記念日だったそうで。http://tm30th.jp/(30周年特設サイト)宮城で もライブやるみたいなので、次回の遠征は東北はいかがですか?(←勝手。でもレポ毎回楽しみです)YouTube ではバンバンTMの新曲の広告が打たれていて、かなり力入っている印象を受けます。 中森明菜の30周年もこれ くらい盛り上がって欲しかったなぁ。@くつした

 TMは去年見たからいいかなあ。活動休止期間が多いバンドの何周年っていうのはそんなに有り難味が無いと思ってしまうもので。東北は行きたいんですが野球とサッカーがかみ合う日程が無かったので今年は行かないと思います。


 夏帆はやっぱ劣化というべきでしょうか?

 いやあ立派な女優になったんじゃないでしょうか。


 ロッテの石川と聞いて、稲尾監督時代の別の人を思い出しちゃった自分は十分オッサンですね… 埼玉で高校野球指 導の資格を得たそうなので、いずれ埼玉か首都圏近郊の球場で観られるかも? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E8%B3%A2_(1960%E5%B9%B4%E7%94%9F%E3%81%AE%E6%8A%95%E6%89%8B)

 石川賢というとダイナミックプロの方しか思いつかないんで。1年だけすごい成績だった人なんですね。こういう極端な人好きです。稲尾監督というと、名高達郎主演の村田兆治物語で落合と一緒にゲスト出演して演技していたのを思い出します。





140427 石川はロッテっぽくない

 体力の限界ッ!(挨拶) 2日連続ダブルヘッダーは疲れる。それぞれの感想はおいおい書くとしてダイジェストで更新しておきます。



 土曜。まずは一度来たかった栃木グリーンスタジアムにやって来る。とても見やすいスタジアムに、天気はいい、空いている、シャトルバスは快適、鶴はいる。最高のロケーションだった。試合なんて飾りですよ。



 その後灼熱の宇都宮を歩きまわり宇都宮市文化会館へ。還暦のアルフィー(2/3)に会う。



 日曜。ダイバーシティのフェアリーズライブ。というかイベント。まさかの着席。



 速攻で東京ドームへ。大好きなドームシティホールでTOTOが見られると知って来てしまった。やっぱりルーク、ペイチにポーカロ兄弟の誰かがいてこそのTOTOだよなあ。










ログ

more aggressive
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE



inserted by FC2 system