パーリスに聞け!(フォームメーラー)









171027 声優風アイドルという新ジャンル


 究極のアニメドラマ美味しんぼが毎日録画されて貯まっていく。天ぷら揚げる油の音カセットテープに録音して持参する雄山可愛すぎる。


 安田くんには大松のようになってから大松のようにならないで欲しい。
 ロッテは思惑通り安田ゲット。2割でレギュラー、ホームラン10本打ってくれたら.150でもいい。しかし「マリンでホームランは打てない」というのが完全に常識になった。90年代は初芝がいたし外人が毎年打ってたからあまり言われなったけど最近は外人でも打てないからな。ということは毎年20本前後打ってた初芝って他球団なら40本打てたんじゃないか。初芝神のさらなる再評価が進むことを願ってやまない。

 安田、清宮、岩見、増田といったスラッガーのスター候補はみんなパリーグに行ってしまった。パはまた新時代を迎えて面白くなるだろう。唯一セリーグに行った中村は好調の広島。ということでセはしばらく広島横浜時代が続きそう。巨人阪神はくじ2回外してまあまあの投手で妥協。金本にはどんなに外してもひたすら野手へ行って欲しかった。岩見はDHないとそんなに使えないのか。
 巨人の暗黒ドラフトにはグロさすら感じる。原監督一億円あたりから負の連鎖が止まらん。ベイスは調子に乗ってるからここまで暗黒だと巨人を応援してあげたい。3軍の試合でも見に行こうかな。



10/25 SPARKS@東京キネマ倶楽部

 2000年代以降は割と来日しているがまだ見たこと無かったスパークスのライブを見に行ってきました。天皇杯見に行くか迷ったけど鶯谷と三ツ沢じゃ行く労力が10倍ぐらい違う。
 デペッシュモード、マリリオンと続いたこの流れで英国ロックの伝説スパークスを見たいと思った。と、いつも忘れるが彼らはアメリカ出身なのだった。何聴いて育ったらそんなんなるんだよ、カントリー聴けよ。それになんせブレイク前のクイーンが前座をしていたぐらいのベテラン。そろそろ見とかないと。

 前座に多分名前だけで選んだkimonos。向かい拾得を一度見るのもいいだろう。見所はLEO今井の前傾姿勢。デビュー当時ちょっとファンだったな。オサレな曲30分やって終了。

 スパークスは全員白黒のボーダーを着てきたので、フロントマン・弟ラッセルは痩せこけてない楳図かずおといった印象。兄ロンは昔の学園ドラマの教頭先生、または大映の永田雅一オーナー。思いついてから永田雅一にしか見えなくなって来たぞ。

 彼らはテクノの要素もあるけど今回はバックバンドを5人も従えて来たので時にメタリックですらあるロックサウンド。MCも少なくかっ飛ばしてくれた。ラッセルは69才とは思えないオペラボイスとアクション。デペッシュのマーティンがカバーしたNever Turn Your Back on Mother Earthも本家を聴けた。クライマックスのThis Town〜The Number One Song in Heavenはキネマ倶楽部の雰囲気と相まって70年代のトップ・オブ・ザ・ポップスそのままのようだった。

 終わった後もAmateur Hourのギターリフが頭の中で鳴り続けていたら、このリフが東京カランコロンの「ヒールに願いを」に繋がった。ああ、東京カランコロンはスパークスの遺伝子受け継いでる。前座に呼ぶべきだったのはオサレなkimonosではなく東京カランコロンだった。





171023 千葉テレビで美味しんぼ毎日始まったぞ


 ドラフトが終わるまで何も手に付きません。今年は野手のスター候補の当たり年なので投手を一本釣りしようとするのはチキンと言わざるを得ない。清宮か安田に行って外れたら岩見、それも外したら村田を取ろう。
 今年のロッテの投手は不振だったのは石川くらいで後はいつもこんなもん。むしろ若手は良くやった。将来軸になれる野手が欲しいんです。夏に中村荻野加藤とかが復調したのも結局ペーニャという軸が入ってきてマークが分散したから。春先はみんな1割だったから。
 ロッテには育成能力が無い、だからこその清宮じゃないのか。これくらい名のある選手なら勝手に育ってくれるだろ。



10/14(土)京都×熊本@西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場



 毎年恒例、秋の乗り放題パスを使って行ったことないサッカー場へ旅行に行ってきました。もうほとんど行ったので今年でこれ最後かな。あと清水があるけど乗り放題で行かなくてもいい。西京極ではこの日他に野球場では女子プロ野球、体育館ではバスケのBリーグもやっていた。混み過ぎ。
 ピッチは遠いけどゆったりとした雰囲気は悪くなかった。試合は闘莉王のオウンゴールから始まって闘莉王と大黒のツートップ、闘莉王のJリーグ通算100ゴールで終わる。



10/15(日)14:00 名古屋×湘南@パロマ瑞穂スタジアム



 翌朝岐阜の温泉に行ってから大雨の中瑞穂運動公園へ。ベルマーレの昇格が決まる可能性もあったJ2大一番のため満員。
 総得失点ダントツ最多の名古屋らしくシモビッチの個人技などで逆転につぐ逆転と試合は面白かったけど混んでて席がギチギチ過ぎた。生観戦はゆったり見たい自分にはJ2の方が向いている。混んでる試合は家で見ればいいのだ。



10/15(日)17:30 スフィア@名古屋国際会議場センチュリーホール

 瑞穂から国際会議場は地下鉄で一本なんで行かないわけに行かない。活動休止前ツアーファイナルだったけど幕張追加公演が決まって暴落したのでいい席で見られた。
 春のライブと比べてMOON SIGNALはあったけどやっぱり期待した曲が少ない。ここまで来たら幕張にも行くか。10年もやっている女性グループとしてもう安定感はあった。
 しかし戸松だけスケスケだったりへそ出しだったり露出度が多い。豊崎はほんとデカあざとかった。スフィアは戸松はガンガン水着になるけど寿がちょっと水着になるくらいで残りの2人は全くやらない。i☆Risもこの適材適所は見習って欲しい。久保田芹澤はガンガン水着になるべきだ。茜屋はちょっとやれ。残りの3人はいい。



10/20(金)MARILLION@CLUB CITTA' 川崎

 英国プログレの雄マリリオンが来日。80年代の彼らはTMネットワークのCAROLと類似性を感じていた。ファンだったけど最後に聴いたのがMarbles (2004年)あたりで、さらに今回のツアーは最新アルバムの曲をそのままやるとか聞いたので迷ったけど、これほどのビッグバンドを見られる機会もそうはないだろうと思って行ってきました。

 ラネストラーネというイタリアのプログレバンドが前座。床に置いておいたペットボトルが倒れるほどデカいリズムで上手くて良かったけどやっぱりアマチュア感があった。それに比べてマリリオンが登場した時のこのメジャー感、グレード感たるやハンパなかった。

 フロントマンのスティーヴ・ホガースを生で見るとよりイケオジでカッコよかった。時にハイテンションだったりパントマイム的な動きを見せる。市村正規とか鹿賀丈史みたいな感じだった。曲がわからなくてもこれだけ壮大でデコラティブなプログレを立て続けにやってくれたらもうお腹いっぱいというか大満足だった。
 彼らの一世代上のイエスら5大バンドがもう活動してなかったりしててもメンバーが欠けたりちょっと痛々しくもなってきた中、マリリオンはまだまだ全盛期感がありましたわ。

 ブルックリンでロジャーウォーターズをアリーナなのに人にまみれながら見てきたから海外だとさぞ沸くんだろうと思うけど、自分にとっては日本の着席プログレ鑑賞スタイルの方がいい。





171018 選挙よりドラフトが気になる


 井口はよくロッテで監督やる気になったな歩だけで将棋やるようなもんだぞと思ったけど、そうか金が無い分ホークスの優秀なコーチ陣を引き抜く策なのか。
 しかしコーチで強くなるんなら今すぐアジャ井上を柳田にしてみせろ。柳田将利じゃないよ。そっちならもうなりそう。
 設備面が段違いだからな。今時あんなアマチュア以下のグラウンドで二軍公式戦やってるのロッテぐらいなもんだ。脇本をホークスが拾って3割バッターにする方がありそう。猪本が1年でクビになってたけど考えてみればソフトバンクでダメだった奴がロッテで打つわけないんだよな。村田がロッテに来そうだけど、宇野勝みたいになりそう(.181 3本)。もしくはソフトバンクが「村田なんかいらないけどロッテの戦力になるくらいなら、はいロッテの年棒の倍ドン」みたいな鬼畜展開とか。堀は三軍監督で。なおロッテに三軍は無い。



10/11 (水) THE ALFEE Best Hit Alfee 2017 秋フェスタ 市川市文化会館

 久しぶりに満足いくライブだった。クライマックスにDNA〜ARCADIA〜JOURNEY〜夢幻の果てに、という自分が一番好きだったシリアスでハードでプログレッシブだった頃の楽曲が次から次へ出てきた。
 圧巻だったのは「シュプレヒコールに耳を塞いで」。CSN&Yのオハイオのようなアーシーなアコースティックのハードロックアレンジ。これはBest Hit Alfeeじゃない。今の世界情勢がこんなセットリストを復活させてしまったと言える。

 ちゃんとコントもあるし(2回も)。ついにあのカンレキーズ衣装のまま星空のディスタンスやるようになったか。ふり幅デカい。アルフィーにちょっと興味を持っている人なら今回のツアーで見るのがいいと薦められる。春のツアーは薦められなかった。キッチリ3時間もやった。40年やって来た芸を一夜で全て見せるという意味では「志村魂」を思い出した。
 自分にとってはアルフィーは1階の後ろで見るのが一番いい。前で見ると3人しか見えない。やっぱりバンドだからドラムとキーボードも見たいのだ。中盤で見ると銀テの奪い合いに巻き込まれるのが怖い。次はなんかガラコンになりそうなオリコンフェスだ。





171008 高見沢が芥川賞取ったらどうしよう


 さくらの親子丼とかいう明日の光をつかめ始まったぞ。ポーさん要員もいるぞ。


 自分には里々佳が夏目雅子クラスの大女優、竹内涼真の方が男性地下アイドルに見える。



 10年以上読んでた漫画「7SEEDS」が終わっていた。この作品はサバイバル冒険よりも人間関係、特にファーストコンタクトが面白かった。だからこんな極限状態設定じゃなくても同じようなものは描けたかも知れないと思う。
 最後の方は壁とか水とか虫とか幻覚とか危機の連続で引っ張りすぎ。それよりも出会ってない奴らの出会いをきっちり描いて欲しかった。特に壁、都合よく開いたり締まったりしすぎだろう。

 夏A・春・秋チームの三つ巴のパートがギスギスしてて一番面白かった。安居のレイプ未遂、安居の人民裁判、安居の深夜徘徊、安居の死体風呂、安居ののび太恫喝とか。あれこいつ完全に主役じゃん。実際安居のレイプがバレてみんなに嫌われる所がこの漫画のピークだった。レイプの理由に「暑かったから」をやたら推すのも釈明になってなくて最高だった。読んでない人にはどんなキャラだかさっぱりわからないという。
 と思ったら今外伝でそこら辺の人間関係の続きを連載中なのか。終わってねえ。





171005 小倉優香はあいだももの再来

 おじいちゃんもうご飯食べたでしょレベルの古すぎる例えですまない。
 で、咲・阿知賀編、あまり内容覚えてないけど実写版のキャスト。スパガの幸愛が浅川のバーター出演か。ボンボンブランコのMAKOが声やってた「寒い」しかセリフがないお姉ちゃんの方の役。ボンボンブランコのボーカルが楽天のあいつと結婚してたから仙台繋がりではあるな。強引すぎィ!
 幸愛ちゃんもう運命共同体みたいに浅川に着いて行くしかない人生になってる。火の鳥乱世編の義経と弁太の関係というか。スパガを捨てて女優になりまーすと卒業して逃げる浅川を幸愛ちゃんが包丁で刺すとかいう展開になったら激アツ。2人の愛憎から目が離せない。しかしスパガの幸愛とフェアリーズ萌々香が主役グループなのはアツいよな、一緒に主題歌も歌うだろうし。

 阿知賀編なら浅川は出るだろうけど、浜辺美波はもう降板しそう。「まろはもう興収40億女優でおじゃる。もう地下アイドルの学芸会には付き合えないでおじゃる」とかケータイ刑事の宮崎あおいみたいなこと言って。でもそういう奴が伸びる。
 宮永照役は長澤まさみしかいないと思っている。割とマジで。照は圧倒的に強くなくてはいけないから演者そのものに実績とオーラが必要。まさみって最近フットワーク軽く変な仕事も受ける印象だし。東宝芸能で姉妹だったら他にいない、なんなら沢口靖子でもいいぞ。

 そういえば玉置成実が東宝芸能をすぐ退社してドアニソン系事務所に移籍していた。ミュージカルからアニソン業界にまた戻ってくるのだろうか。





171004 知らぬ間にLoVendoЯがハレンチパンチ化していた


 ラスベガス銃撃。アメリカのああいうライブ会場って360度壁で覆われていない。ステージの裏の外から客席は丸見えだったりする。その隙間を狙う手があったか。犯人はスタジアムマニアか。
 この前行って来たボルチモアオリオールズのスタジアム、カムデンヤーズなんかぱっくり空いた外野の真後ろにヒルトンホテルがあって試合が見られる部屋がある。あそこから狙ったらもっと何百人も殺せる。満員の内野席が対面にあるわけだから。選手も狙撃できる。さすがにああいう部屋はなんかチェックしてるんだろうか。



○9/25(月) OneRepublic/2017 Honda Civic Tour @ Zepp Tokyo

 待ちに待った初単独来日。ピークでファンだったのが5年くらい前なので、待ちすぎてもうあまり聴かなくなってしまっていた。
 一番好きだった2ndアルバムはエニドみたいにほとんど生ストリングスのみの音だったけどライブでどうやるのかと長年思っていた。ギターとベースがチェロとバイオリンを弾き始めたことで納得。終盤全員でスチールドラムぶっ叩き大会になったり、マルチプレイヤーの集団だった。ミスチルも田原と中川がチェロとバイオリン弾けばいいんだ。
 売れっ子ソングライターでもあるライアンは金持ってる安定感がすごい。5年前見たらもっとギラギラしていたのかも知れない。

 サイドのドアから入ってそのまま入口付近で見ていたのだが、あれよあれよと前にスキマが空くので侵入していったら、ラストには最前ブロックのド対面あたりにいた。整理番号700でこんな近くで見られるのならカメラ持って来ればよかった。女性客の割合が多かったから間隔空いてたのだろう。やっぱり日本の方が見やすい。もう海外へライブなんか見に行かないよなんて言わないよ絶対。



○9/24(日)イースタン ロッテ-西武@浦安運動公園野球場



 4月にできたばかりの浦安球場。2軍開催はやたら混んでそうなので二の足を踏んでいたが、 ほぼ同時刻にマリンで井口の引退試合があるのでさすがに空いてるだろうと思って来たらやはりまあまあ空いていた。新しい球場は匂いがいい。ここが本拠地なら筑後にも負けないのに。ネズミーランドの噴火が見えたりする。
 井口引退試合出席に間に合うかように早く終わる。満塁からタイムリーを打った脇本は最近当たっていたので来年ブレイクするかもと思ったら戦力外決定。まだ高卒3年目なのでどこか拾って見返してほしい。



○9/29(金)ロッテ-オリックス@ZOZOマリン



 浦安に出てたアジャや西野が一軍に上がった試合。初先発成田くんを見殺しにする今年のロッテらしい試合。10/10のパリーグ最終戦、仙台に見に行こうと思ってたけどなんかもう心から伊東ロッテを見たくなくなったのでやめた。 今年はもう終わりだ。ひどいシーズンだ金返せ。逝け伊東!忌まわしい記憶と共に!
 わずか2時間24分で終わり、帰った客が京葉線の人身事故に巻き込まれるおまけ付き。普通に3時間半くらいの試合だったら復旧して無関係だったのに。





170923 風通しよく逝こう


 ワンリパブリックの予習。ハマってた時からだいぶブランクがあるがGood LifeやFeel Againを聴いていたらテンション上がって来た。それ以上にブランクがあるマリリオンもやっぱり行こうかしら。


 安室奈美恵の引退といえばこの前の沖縄の
セットリストが衝撃的だった。「GO!GO!夢の速さで」とか、えーっ、こんなのもやったのかよということで。過去を振り返らなかった人が初期の曲やりまくる恐怖ということでキングクリムゾンの一昨年のツアー思い出した。これやるツアーだったら行きたいと思ったけどもう取れないでしょうね。
 ボクたちのドラマシリーズの時をかける少女で内田有紀の妹役は安室だった。似てない姉妹。その時ケンソゴル役だった袴田くんが時を同じくしてアパ離婚。この符号は一体なんだろう。
 あと安室と観月ありさって25年近く同じ事務所にいたくせに関わりがあった記憶がまるでないのだがここに来て言及があるとは思わなかった。自分もこの2人に交流が一切ないのは長年の不思議だった。「私のライブや舞台は必ず見に来てくれた後輩」「お互いの曲をカラオケで歌いあった」とのこと。 はあ、交流あったんですか。そうですか。


 ラブライブ西武ドームのチケットがやけに安くなってるので行こうかと思ったが、そうか本人確認が厳しいのか。2〜3000円なら弾かれるの覚悟で特攻してもいいと思ったけど西武ドームというのが軽く行ける場所じゃない。おとなしく千葉マリン行くか。
 ラブライブの新グループにi☆Ris久保田が選ばれて静かな話題になってた。ラブライブ人気でミルキィホームズの客がそんなに増えた感じしないのでi☆Risにラブライブ特需はそんな無いと思う。しかし三森のソロ人気はすごい上がった感があるのでもしアニメ化した後に久保田がソロデビューしたら一瞬で芹澤の人気を越すだろう。芹澤がガチで悔しがるのは見たい。やっぱり顔か!体か!と言って欲しい。



9/18 GEMワンマンライブ@東京キネマ倶楽部 1部

 キネマ倶楽部なら行かないわけにいかないということで光る棒1本腰に差して開場時間に自転車で鶯谷へ。開演ギリギリで入ってもいいポジションで見られるというのはいいことなのか悪いことなのか。1部の方が良かった。Clarityのダンスバージョンは小栗に釘付けだった。

 GEMはかわいい系のLUNAとクール系のSOLに分かれてしばらく活動する。普通に考えてSOLの方が見たい。これぞエイベックス、実力者を抽出したユニットだもの。小栗と平野のダンスだけで見たいくらい。ここ5年で一番好きなアイドル小栗かこですから。
 SOLはONEの5人だったらさらに完璧だったのだが熊代をかわいい方に入れるわけに行かないから南口があっちに行っちゃったんでしょう。でもSOLはアイドルの対バンに出てガチで踊りまくっても引かれるだろう。AAAやlolやイーガールズの前座やらせてください。あるいはフェアリーズやTPDやJ Dee'Zなんかと共闘してダンスアイドルのカテゴリーを作れないだろうか。
 LUNAの方はひらりちゃんがセンターだから大丈夫だろう。ひらりちゃん1人でいいんじゃないかな。

 ツアーもあるとのことですが、定期公演が恵比寿Creatoなんて狭い所でさらに地方となるとどのくらいのキャパになるんですかね。
 そしてGEMとしての12/24ワンマンの会場が白金高輪セレネ。聞いたことないっすよ。マンションみたいな名前だな。昇り調子のアイドルはキャパがどんどん上がっていくけどこっちはどんどん知らないライブハウスの名前を聞かされる。とにかく武田が帰って来るまで手を変え品を変えやりますよ(金のかからない範囲で)という感じでした。武田が戻っても金をかけてもらえる気はしない。

 ちなみに半年休養していたスパガの木戸口がひっそり引退。毎年辞めるんだけど去年今年と2人ずつ辞めてる。辞めるスピードが加速している。スパガ闇すぎる。

 エイベックス育成ユニットα-X'sのワンマンライブってちょっと行こうかと思ったけど良く見るとα-X'sって男の子が2/3以上を占めるのでこれは辛い。





170919 

 ニューヨークから帰ってすぐ労働続きで疲れ橘田。デペッシュモードのライブとフェンウェイパークに行けたので思い残すことはありません、もう海外行かなくていいや。というかもうアメリカ人とライブ見るの嫌だ。
 デペッシュモード(ワシントン)とロジャーウォーターズのライブをアリーナ通路席で見たけどあいつらどんどん前に来て通路で見ようとするんですね。スポーツ観戦でも安い席のチケットを買って空いてる高い席で見るという文化が当たり前にあるようで(係員や元の席の人に肩叩かれたらソーリーと言って掃ければ問題なし)。そんな奴らが視界を遮るから自分も前に出ざるをえず戦場カメラマン状態ですよ。たまに黒人警備員が追い出しに来るんだけど、正規のチケットを持ってる自分を追い出そうとするし。
 デペッシュモード(ニューヨーク)はスタンド後方の斜めの席で見たけど変な黒人に絡まれるし。アメリカ黒人って白人には大きく出れないくせにアジア人には態度デカいんだと身に沁みました。
 ロジャーウォーターズのライブでアリーナやけに空いてるなと思ったらオープニングが始まった所でビール片手にどやどややって来る。そんで常にビールを持ってなきゃ気が済まないらしくいちいち買いに行く&売りに来る。
 日本でプログレのライブなんて開始10分前に全員着席して微動だにしないぞ。アメリカ人が日本に来たら逆に驚くだろう、こいつらなんでピクリとも動かないんだそしてビールもピザも売ってないんだと。

 レディガガのライブはスタンド中央で見たけどここが一番良かった。いつもすぐ売り切れてるのが良くわかる。あぶない奴もいないかったしやっぱりガガ様だな。四次元のようなライブだったのでむしろアリーナにいたら全貌が見えなかっただろう。
 また行くとしたらこのポジションで見たいけど今回チケット高すぎてやっぱりもう行けない。日本の来日公演のチケットが安く感じるくらいアメリカのライブは高かった。そりゃ機材持ってこれなくてもしょうがないなと。 次アメリカ行くとしたらマイナーリーグ紀行とか安く上がるのがいい。一応こんな旅程でした。



6水
ANA NH2 成田→ワシントン
MARC ワシントン→ボルチモア
×MLB オリオールズ×ヤンキース@Oriole Park at Camden Yards 7:05 pm(雨天中止翌日順延)

7木
○MLB オリオールズ×ヤンキース@Oriole Park at Camden Yards 1:35 pm
MARC ボルチモア→ワシントン
○LIVE Depeche Mode/Global Spirit Tour@Verizon Center 7:30 pm

8金
アメリカン航空 ワシントン→ボストン
○MLB レッドソックス×レイズ@Fenway Park 7:10 pm

9土
アムトラック ボストン→ニューヨーク
○ミュージカル 2:00 pm
○MLS New York City FC×Portland Timbersat@Yankee Stadium 5:30 pm
○LIVE Depeche Mode/Global Spirit Tour@Madison Square Garden 7:30 pm

10日
アムトラック ニューヨーク→フィラデルフィア
○ミュージカル 2:00 pm
○LIVE Lady Gaga/Joanne World Tour@Wells Fargo Center 7:30 pm

11月
SEPTA-NJ Transit フィラデルフィア→ニューヨーク
○LIVE Roger Waters/Us + Them Tour@Barclays Center 8:00 pm

12火 ANA NH9 ニューヨーク→成田





170903 パラピク女子高生マコトが今でも武井咲の最高傑作

 古賀さんが死んだらHIROがオスカー乗っ取る勢いだな。HIROさんすっげ!武田信玄みてえ。
 ショック受けてるTAKAHIROファンが全然いない。「三代目だったら死ぬ」みたいなのばっかり。エグザイル休止でソロ活動はアツシと比べてパッとせず、頼みのルックスも童顔のまま齢とって山崎邦正化しつつある。たかひろはもう役目を終えてたんだな。5年前だったらそりゃもう「お腹の赤ちゃん今すぐ死んで!」とか大変なことになってた。 しかしたかひろはエグザイル一族がジャニーズに切り込むのに重要な役割を果たした男として間違いなく芸能史にその名を残す。三代目の3トップはたかひろと大して齢変わんないけど彼らは世代交代できるんだろうか。

 オスカー大丈夫なんかね。上戸師匠の後継者3人のうち忽那は変な方向へ行ったし、剛力は深夜に落ちた。唯一モノになりつつあった武井が離脱。吉本や小芝や高橋ひかるがゴールデンの主演出来るほど育っていない。あと3年は武井がフル回転する必要があった。古賀さんまだ武井から回収できてないだろう。恐れていた剛力のゴールデン復活宣言か? ちなみに高橋ひかるは桜庭ななみと同じで大事にし過ぎて不発の核弾頭で終わるタイプだと思う。





Depeche Mode/Spiritは最初聴いた時これ30年前のアルバム?と思ったけどGlobal Spirit Tourのセットリストに合わせて聴いたらなんかゴージャスで重厚に聴こえてきた。



Roger Waters Is This The Life We Really Want?
 キレる老人と化した巨匠が73才にして世界情勢に絶望して怒りと諦めを繰り返す嫌なアルバム。出口のない袋小路感はまさしくピンクフロイドのラストアルバム、と同時にプログレッシブロックそのもののラストアルバムのように感じる。

 というわけで自分の夏休みがようやく始まります。ハーパーのせいでスケジュールをかなり変えたので準備だけでもう疲れてしまいました。渡鬼SPまでには帰ってきます。





170826 キララメガホン(ひみつ道具)


 リネージュのCMやる永ちゃんなんて見たくなかった。相当ギャラがいいんだろうな。


 アニサマでスフィアとi☆Risのコラボは無いと思ってたんだけど。あったのか。
 ソニーとエイベックスって犬猿の仲だろ(イメージ)。エイベックスがスフィアみたいの作りたかったのがi☆Risという感じで。スフィアの活動休止というのはi☆Risにとって絶好の好機である。そんなタイミングでコラボなんてちょうど推し変させるようなもんでスフィアにとって得しないじゃんやるわけないと思ってた。どうせ行けなかったけど見たかったのう。



8/25 ミュージカル『ビューティフル』@帝国劇場

 ニューヨークでミュージカル見られるかも知れないので最後列からでも楽しめるのかちょっと自主トレに行ってきました。水樹奈々回千秋楽の昼。ジュピターと水樹でそんなに集客に差はなかったみたい。
 水樹奈々はアニメと同じ演技をするので完全なミュージカル口調のソニンとの対比が面白かった。キャロルキングの曲ばかりでなくバリー・マン&シンシア・ワイルの曲もかなりフィーチャーされていた。やっぱり「ふられた気持ち」は空気が変わる。ジェリーゴフィンはダメ男として描かれていてちょっと気の毒。ティナターナーがミュージカル化したらもっと壮絶だ。DVシーンが延々続く。嫌だそんなミュージカル。でもアイクターナーならどんな極悪人にしても大丈夫。だいぶ前に死んでるし。
 最後列でも充分だった。さてニューヨークで何見るか。これを見ればとりあえず話の筋はわかる。



8/25 HARUHI、ハルカトミユキ、大比良瑞希@渋谷SPACE ODD

 渋谷のこっちの方来たことない。新南口というのを初めて利用しました。
 小林武史の次女の方、HARUHIが再渡米する最後のライブということで見てみたかった。アルバムは小林ダークサイドが炸裂していたので。プログレでオルタナティブでポストロックな圧巻のライブだった。全くの無表情から繰り出される福田洋子のドラムも強靭だった。
 ちなみに長女の方はAKKOそっくりなのだが、次女の方はタケシさんにもAKKOにも似ていない。なんか桑田に似てる気がする。それは貴乃花が輪島に似てるのと同じくらい怖いことなので気のせいだろう。でも次女は娘だって公表してるのに長女は非公表なんだよな、逆の方がいい気がする。
 HARUHIが渡米するおかげかタケシさんにずっと放置されていた桐嶋ノドカもやっと動き出すみたいで。

 ハルカトミユキも見てみたかった。女版amazarashiのようなメッセージフォークデュオ。ガリガリに痩せたいかにも社会不適応者って感じのハルカさんと、ちゃんと栄養取ってそうなミユキさんという対比はなんか頭脳警察感ある。日比谷野音でライブをやるほど人気があるはずなのだがこの日キャパ300人の所100人くらいだったような気が。自分としては満足感あるライブだった。





170818 誰が誰でもおんなじザンス

 そうそうアリアナの前座でリト・グリ見たんだけど。声色も歌い方もイントネーションに至るまで全く同じってすごいよなあ。1人高い声がいればバリエーションが出るのにとか、CM一緒に出てた唐田えりかがメンバーだったらなあとか素人が考えそうなことを踏み潰す力強さ、ライジングと同じ老舗事務所らしい父性を感じた。こういう時じゃないと絶対見ないから「絢香が6人いる感じ」というのを体感できた。


 浅川梨奈とセット売りで一緒に水着になって脱がされまくってる渡邉幸愛を見てるとマクギリスについて行って深みにハマってもう引き返せなくなったオルガみたい。



 今度ワシントン行こうと思ってるんだけどMLB一のスター選手ハーパーが怪我してしまった。9月初週での復帰は無いとみている。ペドロイアがいなくてもフェンウェイパークには行きたいけどハーパーなしのナショナルズはどうだろう。平手なしの欅坂みたいなもんで箱押しならそれもレアで面白いじゃんとなるが、ライトファンの気持ちがわかった。
 ナショナルズを取りやめると代わりの行動がレディガガのコンサートになるんだけど。来日しても演出段違いだからガガ様ならアメリカのショーの最高峰を見せてくれる。今回はコンサート中心で行くべきか迷う。

 あと、みみめめMIMIラストライブとデペッシュモード@マジソンスクエアガーデンが被るとはたまげたよなぁ。9/9-10ってそれ以外にもドリームシアターとかライジングガールズフェスとかi☆Ris青森とか27時間テレビとか後からイベントがいろいろ決まってな。今更言われてもどうしようもない。
 i☆Ris青森って何かというと
RABまつりというピコ太郎がスパガとi☆Risとlolとランページフロムエグザイル一族を引き連れたもうひとつのa-nationみたいのが青森である。そしてなんで染谷俊がここに。大昔ファンだった。青森行ってたかも知れない危ない所だった。一体シークレットゲストは誰ピコ太郎なんだ…。





170816 角中の猛烈な帳尻

 ロッテの新監督、井口が本命で断られたらフランコならもうフランコで決まりじゃん。井口はまず断るしフランコはまず断らない。
 初芝招聘に球団が動く気はないようだ。初芝だったら大変だからフランコぐらいでちょうどいいと思う。初芝監督になったら遊びじゃなくなるマリンに通わなくちゃいけなくなる限界を超えて。世界の果てまで行ってもいいわ友達さえも祖国も裏切る怖いものはない初芝がいれば。

 ロッテの新監督は魚にしよう、もしくは魚を考えた奴。今年魚がいなかったらただ陰気で弱いだけのチームだった。あんなハリボテと全身タイツだけであの宣伝効果、一体あれを企画したのは何者だ。



 京成線とかにあるロッテの8月のポスター、シュールの一語に尽きる。申し訳程度に野球選手らしきものは描いてあるけど言われないと野球ってわからない。一体何の絵だよこれ。吉田戦車がネタで描いた絵みたい。注目選手がいないから魚で押すしかないという。今年のマリンは魚と花火とビール半額、試合は見なくていいです。




8/12 アリアナ・グランデ@幕張メッセ(1-3ホール)

 入場の金属探知機はやってたけど手に持ってるものはノーチェックだったからデジカメ持ち込めたな。もっともマンチェスターのテロは帰りの会場外を狙ったのだからあまり意味が無いんだけど。

 やっぱり幕張メッセというのは地雷だった。そもそもメッセのどこなのか開催まで発表されず。アリーナだと空席が怖いからいくらでもレイアウトできる倉庫を選んだのだろう。
 会場はただの平らな空間でS席でも後ろの方だからほとんど見えず。ほとんどライブビューイングに近い、もしくは日本野鳥の会。
 演出も派手なセットもなくモニターとショボい照明のみ。これで喜んでる女の子たちが可哀想というか。こんなんでいいなら機材が運べない機材が運べないと言ってるRUSHも来日してくれよ。ロックバンドなら演出なくてもいいだろう。
 久々にホスピタリティ最悪のライブ。サンノゼで見た感動をもう一度と思ったけど、エンターテインメントはやっぱりアメリカで見るべきだと思った次第。ついでにProblemもいまいちなアレンジで盛り上がらないし。





170809 

 2週間前にちょっと書いたけどアイドル版ドリフターズが見たくなってきた。山口百恵や中森明菜や岡田有希子や宮沢りえが異世界に転生して戦うんだよ。どこでどう作品化するのか。本当に転生してくる人が一人いる。


 TIFをAKBに乗っ取られたかつてのオーガナイザー、アイドリングの残党が隅に追いやられてひっそり出演しているのを見るとあれ、インディアン居住区みたいだ。涙の旅路。



 世は不倫報道ばっかりで、不倫で叩かれてる人を見るたびに全く報道されないハイスタ横山健とマギーの異様さがどんどん際立つ。あれやっぱり異常だよ。横山って相手がマギーで良かったね、弱小事務所のグラドルとかだったら「堕ちたカリスマ」とかマウントポジションで叩かれまくってただろう。不倫相手のヤクザ事務所にスキャンダルを揉み消してもらうパンクロッカー。ヤクザの前でタコ踊りをするロックンローラーと並んだ。


 そういえば柳沢きみお先生の「ZEGEN土方」が終わっていた。なんとも言えない。顔のアップのコピーだけで成立する漫画だった。買いたくないからコンビニ本で出ないでくれよ…。





170803 恋や友情や仲間を音楽で感じよう!

 グループサウンズの時代のキャッチコピーだよこれ。でもlolのアルバムは最先端のエイベックスサウンドが聴けそうでちょっと欲しい。俺も恋や友情や仲間を音楽で感じたい。でも最近はもうCDを買う行為そのものが億劫。


 小室と浅倉大介のユニットって尾田栄一郎と真島ヒロの合作を彷彿してあんまり有難味がないような。


 斉藤由貴まだ現役なんだな。不倫したのが芹澤優だったら祭りになったのに。


 GEMの南口ようやく脱いだのかよ。もうホントやっとかよ。


 朝日奈央への苦情はバカリズムへお願いします。
 なんかブレイクしつつあるけど朝日って失うもの何もないもんな。元々アイドリングでは面白いけど外のバラエティに出ると借りてきた猫のようにおとなしいのが残念だったが、年齢的に後が無くなったのか強化人間のようになって戻って来た。共演者全員殺すマンというか何やらかすかわからないヤバみがある。


 
ふわふわメンバーについてのお知らせ
 俺たちのライジングがまたやってくれた。得意の即日契約終了、やった! 「学業優先」「都合」「本人の都合」とあるけど「都合」の子だけ何の挨拶もないみたいだ。8月末に辞める子は珍しく猶予がある。武道館がラストっていい思い出になったのかな。5分だけど。


 ダルビッシュがドジャースよりもソニーグレイがヤンキースの方が興味がある。
 ヤンキース見に行ったら先発は誰が出ても当たりだな。田中、サバシア、グレイはもちろん生え抜きのセベリーノやモンゴメリーも面白い。もう一人の新加入のガルシアだけなんか地味だな。そんなこと言ってるとガルシアに当たりそうな気がする。





170730 ご愁傷さま清宮くん

 清宮くんはロッテに来れば左のアジャになれる。地球の最後の日になって欲望のタガが外れたらアダムとイヴになれる。



 ♪彼女いるの知ってて好きになってゴメンね 自分でも止められない冷たくしないで

 今井絵理子の不倫でワイドショーがSPEEDの曲を被せてたそうだけど絶対こっちだよな、Eriko with Crunchだよな。クリスマスや誕生日は私は逢えない。さっちんは今何してるんだろう。
 今井の不倫相手はSPEEDのファンだったのかな。4才上じゃSPEED全盛期に16才の少年だったわけで。そりゃあ燃えたやろなあ(ゲス顔)。
 しかしSPEEDのメンバーはなんでこうも幸せになれないのか。島袋もあの旦那がいつまで持つか。SPEEDだけやってればよかったのに。SPEEDがオリジナルアルバム出した後に活動しなくなったのってヒトエが事務所辞めたからだろ。そんな必要かなあヒトエちゃん。MAXだって3人でやってたんだから3人でよかったんじゃ。そのうち気を取り直して戻ってきたやろ。人生毎日が目にも止まらぬSPEEDだね。




スカパー!サマーフェス アイドルだらけの夏祭り @日本武道館

NGT48 AKB48チーム8 アンジュルム チームしゃちほこ こぶしファクトリー フェアリーズ ふわふわ(逆出演順)

 NGTとチーム8がヘッドライナーで武道館スカスカ。これがN木坂3期とひらがなKなら側管なんだろうな。平日昼とはいえ夏休みの若者にやさしい3500円というチケット設定なのに。でも来たのはおっさんも多い。

 
タイムテーブルにある12:05を普通に過ぎたのに始まらないのでふわふわカットかと思っちゃった。ふわふわはよそ見してる間に終わった。赤坂星南さんがずっと真ん中にいて目立ってたので良かった。

 フェアリーズは久々に見たけどみんなムキムキになってた。無人島に5年くらい放置したら野生化してたみたいな。 特にみきみき、GIジェーンって感じ。フェアリーズ普通に武道館でやれると思うくらい迫力あった。
 みりあが卒業する時にやれば埋まったと思う。武道館でみんなで泣くやん感動するやん素敵やん。そんなビジネスチャンス全く考えてないのがすげえ。ライジングはオタが好きなアイドルの物語性とかいう甘っちょろい茶番なんか作る気はない。

 公式サイトの アー写、こぶしは8人だが6人、アンジュルムは8人だけど10人で出てきた。今のハロプロの混乱ぶりが表れている。
 こぶしファクトリーは井上玲音ちゃん絶対的単推し。ハロプロにこんな美少女がいるのかと震えたぐらいなのでこの子しか見てなかった。
 アンジュルムは去年見た時より圧倒的に迫力があった。Berryz工房の後継者はアンジュルムだな。かみこと桃奈が中心になってて良くなった気がする。単に自分がこの2人しか見てなかったからかも知れない。他のメンバーがブ…、個性的な顔が多くてそれも含めてBerryz工房の後継者なんだ。このキッチュでデカダンで百鬼夜行な感じ。

 そういえばAKBちゃんと見るのはじめてじゃん。チーム8はなんか懐かしかった。小学生の夏にダラダラと夕やけニャンニャンを見てる時を思い出した。テレビに出てるAKBよりもさらに素人っぽさが強いせいで、これAKBというよりもおニャン子まで一気に先祖帰りしてしまった。
 チーム8のファンの年齢層が高いと言われていることがわかった気がした。彼らが見ているのはチーム8ではない、あの日の自分だ。これにハマるのはわかる。小栗有以ぐらいしか知らなかったけど特に美人はいなかったので自分は大丈夫だ。
 アンジュルムやフェアリーズと比べてこれを口パクとかお遊戯とかいうのは意味がない。どこを目指しているかの問題だからなあ。
 NGTもまほほんぐらいしか知らなかったけどおかっぱとおぎゆか中井りかが目立っていてこっちの方がメンバーの個性は強かった。ゆきりんなんかもう未亡人みたいだった。まほほんは知ってるよねみんな。2つとも長かったけど退屈することは無かった。

 個人的にはしゃちほこが一番つまらなかったなあ。ああいう萌えも実力も足りず楽曲が騒げるだけっていうのが、今の自分の好みじゃないというか。ちさみの妹の歌は良かったけど。

 そんなわけで、おニャン子クラブの末裔とSPEEDの後継者とモーニング娘の分家とももクロの妹分という、かつて天下を取った4つの意志がぶつかり合ったドリフターズ(漫画の方)みたいな意義のあるライブだった。フェアリーズは対バンに出てこないからこの4勢力が揃うライブは珍しいかな。ももクロはアイドル界の木曾義仲だと思ってるから一瞬天下取ったと思ってますよ。

 MVPは司会のベッキー。ベッキーはキレキレだった。浜田の息子は腰低い。親を反面教師に子供は人格者になる野村カツノリさんを彷彿した。しかし木村イッパチの例もあるから一概にはいえない。





170723 実写ジョジョが単なる不良が喧嘩する映画にしか


 9nineは12年の歴史を持つけどその名の通り9人だったのは最初の2年しかない。そのオリジナルメンバーである佐武と西脇ってもう最古のアイドルじゃないかしら。2006年デビューだからなあ、ハロプロだとベリキュー、AKBの1・2期、アイドリングの1期などに匹敵する。それらがもうアイドルやってないことを考えると相当なベテランだ。
 そこまでのベテランが今更深夜に体操着来てゲームやってるのもな。ベビ9みたいな番組を最初の9人だった頃からやっていたらレプロ系は一大勢力を築いていた気もする。せめてベビレが出てきた頃に。ベビ9って本来ならもっと次世代のアイドルがやる番組だと思う。レプロは消えたふみカッスの代わりに傳谷を女優売りした方がいい。



Ray/RAYVE FINAL@文京シビックホール

 6年ほど活動した巨乳アニソンシンガー、Rayが引退する本当のラストライブ。
 「凪のあすから」の曲を最後に聴きたいし、あと文京シビックホールというのが行きやすくてな。凪あす以外にも「あの夏で待ってる」やToLOVEるなど有名アニソンは多いけど、去年の2大ガライベ、ANISON HISTORY JAPANとスポーツ・オブ・ハートで見てから巨乳強調衣装でブルンブルン揺らしながら歌う人という印象。

 MCも少なく3時間30曲越えという思い残すことのないライブ。凪あすの曲は序盤に来たので自分は「ebb and flow」を聴いた時に昇天。
 最後はダブルアンコールの末にすっといなくなった。新オバQの「九時カエル」の最初に消えた時みたいな。湿っぽくなりすぎず、あっさりしすぎでも無く一つの歴史が終わった。帰りにTMNの「Nights of The Knife」が自然に頭に流れてきた。
 最近アニメ見なくなったので新しい声優もアニソン歌手もわからなくなってきた。ちょうどこの5年前くらいに出てきた世代が自分にとって最後になるのだろう。また北海道の子が引退してしまった。去年から4人もだ。執着しないのかな北海道の人って。





170720 神様がもういいと言ったのか

うあわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
みみめめMIMI解散だああああああああああああああああああああ紅だあああああああああああああああああああああああああああああああああ

 筆が重いけど。
去年の赤坂ブリッツで燃え尽きたのかな。本当に見切りをつけちゃったな、という印象。今年の写真を見ると目が死んでるように見えていた。休んだ方がいい。

 改めて考えると本当に理想的なシンガーだった。独創的な歌声で独創的な曲が作れてピアノが上手くてステージアクションも激しくルックスも可愛い。ここまで揃ってる人いませんよ。芸能版5ツールプレーヤーに近かった。自分にとってはただのアニソンシンガーじゃない。のあのわが消滅した時と同じような気分。

 代官山UNITなんてあんな狭い所がラストなんて。9/9は何をどうやっても行けない。どこでもドアでもないと無理だな。いろんな所で全ての曲をライブで見た。今まで見たことがない人に行ってほしい。

 引退といっても。みみめめMIMIもタカオユキもA-Sketchと契約が切れれば消滅する名前だからサヨナラは言わない。別の名前で作詞・作曲家としてでも戻ってくれれば。
 むしろ自分の夢であるi☆Risに加入する可能性がビレゾン。というか自分の脳内ではエイベックスに引き抜かれてi☆Risに加入したという設定にしてしまおう。もう表舞台に出てこないならその後の人生をどう妄想しようと自由。そういうファンの想いが義経=チンギスハーン説とかのロマンを生み出してきたのだろう。



 ところで3月のライオンって零とあかりさんが互いの性欲解消のためだけに隠れてセックスしてるという裏設定を付け加えて読むと倍面白いな。そうして読むと「この後めちゃくちゃ…」みたいなシーンがいっぱいあるし。そもそも出会いからしてそうだし。
 あかりの目の前でひなにプロポーズする所も鬼畜っぽくて素敵だし。性欲と結婚は別っていうイチローと同じ考え方も天才って感じするし。
 そんなエロ同人みたいな話じゃなくてもリアルであかりさんエンドはあると思っている。ハチミツとクローバーで、はぐ先生エンドを描いたことを考えると、天才には保護者となる大人が必要と思ってそうだし。
 おねショタ至高属性としては零×あかりさんで終わって欲しい。ハチクロと同じで双方にフラグを立てといてどんでん返し、あると思います。「あかりさんを幸せにできるのは俺だ!」と気づく零、おねショタ大歓喜。
 しかしエロ同人の後書きって何であんなさわやかなんだろう。なんかめちゃくちゃ鬼畜な内容描いてるのに後書きで「いや〜今回やりすぎちゃいました〜」みたいな軽いノリが多いような気がする。





170717 悲報 武道館→府中の森


 オリックスのせいでロッテ100敗の夢が達成できそうにない。オリックスちゃんとやれ。


 アイドルだらけの夏祭りはふわふわが出るなら行こうかなという気になっている。



7/14 渡辺美里/M・Generation Tour@三郷市文化会館

 ギリギリでチケット買ったから後ろの方だったけどここは20列しかなくて狭いし、それに今の美里さんをあまり近くで見てもしょうがないじゃないか。歌が聴ければいい。
 1曲目Lovin' youは本当に感動した。テレビなんかで聴くよりズシンと重い砲丸のような歌声。体型もMUSIC DAY→音楽の日の1週間くらいでツアー始まるからちょっと絞ったような気がする。ホントちょっとだけどな。
 50才を迎えての初めての通常ツアー。いわゆる近作からは5曲くらいで、残りは全部が「LUCKY」(1991)以前の曲。3/4が全盛期の曲というのは割と思い切ったんじゃないか。今までは半々くらいだったので。スピリッツがあったけどあれも全盛期に含めていいだろう。あの時痩せてたから。
 全盛期だけど定番曲ばかりなのでマイナーなアルバム曲とかはない。君はクロールだけはマイナー過ぎてすぐわからなかったけど。終盤のムーンライトダンス→It's Tough→恋するパンクス→サマータイムブルース→すきの流れで中学生の夏にタイムスリップさせていただきました。このツアーならもう1回行ってもいい。
 中盤にバンドメンバーとバー形式でトークをするコーナーがあってやたら長いんだよな。あれなんとかしてもう1曲増やしてほしい。アルフィーで長いコントを見せられている身としては文句が言えない。



7/17 i☆Ris/結成5周年記念Live@かつしかシンフォニーヒルズ 昼

 最近行ったライブ、i☆Ris→THE ALFEE→渡辺美里→i☆Risというのはわけがわからない。8・9月はもっとひどくなりそうだ。しかしここはあまりに家から近いから行かなくてはいけなかった。
 普通のライブではなくメンバー対抗の運動会が始まる。こういうのはキャラ知ってるファンならとても面白い。「i☆Risの5年間がオタクをアスリートに変えた」という久保田の出囃子だけは覚えてる。しかし1人1人が顔も性格もアクが強い。エイベックスのガラの悪さと声優の過剰なサービス精神を合わせたグループといえる。

 働きアリの法則みたいにアイドルグループというのもどんなメンバーを集めてもそれぞれ決まったキャラ、ポジションに落ち着くような気がしている。リーダーだったりやたら真面目な奴だったり。
 そして何をやらかすかわからなくて危なっかしいけど調子に乗ってる時は一番頼りになるタイプがいる。気分屋で軽く炎上癖があるんだけどこいつがいないと魅力に欠けるという。i☆Risでいう芹澤なんだけどこういうタイプをどう使いこなすかがアイドルグループの醍醐味なんだろう。古い例えだとスキージャンプの原田みたいなタイプ。他のアイドルでいうと欅坂の志田とかモー娘の工藤みたいな。

 話が変わったけど続くライブの方では鉄腕ガールとかVampire Ladyとかツアーでやってない2ndアルバムからの曲が聴けた。ツアー終わったばかりでツアーでやってない曲ばかりのライブ、しかも運動会やったばかりで昼夜となるとさすがのフィジカルなこいつらも疲労が濃いように見えた。最後の方口数少なかったもの。

 あと去年武道館だった5th Anniversaryが府中の森芸術劇場ってまざい? なんか追加公演とかないの? 月火がi☆Risで土日がスフィアか。今年逝ったライブでほとんどの曲が聴けたのでもう行かなくていいかと思うけど結局また行きそうだ。





170713 アジャとはアーロン・ジャッジの略なのであります!


 カノーがデービスから決勝ホームラン打って勝ち投手がキンブレルとか俺得なオールスター。
 メジャーリーグといえば4年前ヤンキースタジアムで鮮烈なリリーフを見せてくれたアレックス・トーレスが今年からBCリーグ群馬にいることに今気づいて驚いている。見に行きたいけど投手だからちゃんと出るかわからない。何故NPBがどこも取らないんだ。


 そういえば「ZEGEN土方」を最近読んでない。よく行くコンビニが週刊実話を置かなくなったためらしい。いつも機械的に読んで内容も特に気にしてないから気づかなかった。


 今年のTIFは知れば知るほど安達祐実ボイスで「今度は戦争だ! 今度は戦争だ!」って聞こえてくるくらいカオスだな。絶対に近づきたくない。でもホットステージを無いものとして考えると昔のTIFと変わらないのかも知れない。



6/21 天皇杯 FC東京×長野パルセイロ@味スタ



 書くの遅れたけどジャイアントキリングが見たくて行った試合。長野ならやってくれると思っていた。



 延長、PKまで見せてくれた。長野はこの後岡山にも勝ってJ3唯一のベスト16進出。こういう時は強いけどリーグ戦の、昇格の方はねえ。いつになったらJ2に行けるのか。





170710 納涼千里天国に行きたい



 唐突ですが、昔見た西遊記のアニメを思い出して気になるので公開捜査させてください。

・自分が幼児の頃だから80年代初頭ぐらいのアニメ。
・2時間スペシャルとか、そのくらいの単発もの。
・劇画のようなシリアスな話。
・沙悟浄がラスボス。沙悟浄を倒して仲間にした所で「俺達の旅はこれからだ」みたいに終わる。
・この沙悟浄が強くて怖い。孫悟空たちが勝てないので三蔵法師がお経を唱えて法力かなんかでやっと倒した。

 記憶の混濁や間違いはあると思うけどこんな感じのアニメ。ネットで検索してもこれらしきものが出てきません。wikipediaの西遊記のアニメの項目にもこれっぽいものがない。年代的には1982年の「孫悟空シルクロードをとぶ!!」というのが近いがこんなかわいらしい絵では無かったような…。日テレっぽかったような気もする。何か知っていれば教えてください。



6/29 THE ALFEE Best Hit Alfee 2017 春フェスタ@大宮ソニックシティ

 趣味の世界と化したグループサウンズ再現ユニット、カンレキーズを前半1時間もやると聞いて躊躇していましたが、後半にはプログレ曲DNA Odyssey、LAST OF EDEN、Nouvelle Vagueがある。悲劇受胎、ジェネレーション・ダイナマイトといったHR/HMもあるしフォークコーナーもある。
 これは大瀧詠一がハンバーグ味噌ラーメンと言ったジャンルごった煮アルフィーの43年の決定版ツアーなのではないかと思い行ってきた。

 カンレキーズはやはりきつかった。エメラルドの伝説をショーケンのポーズでやる高見沢を見て、ああこれがやりたかったのかと。63才ではなくグループサウンズに憧れていた60年代の少年がそこにいた。最後のカンレキーズの曲3連発では地蔵でした。客も必死に憶えたフリを機械的にやるという感じで盛り上がってるといえるのかどうか。

 2部のアルフィーが始まって前述したメタル→フォーク→プログレの流れ、途中トークやコントを絡めるカオス。 アルフィーの曲が新鮮に聴けるのでカンレキーズはあっていい。しかし1時間は長い。完全に前座という設定で30分程度ならこれからずっとやってもいいと思う。趣味のカンレキーズもやれば最近無かったプログレも入れてくれたしファンとして一度見ておくべきツアーだった。
 これで今年の武道館のゲストはショーケンで決まりだ。去年はマチャアキだったけどショーケンは重厚すぎるし何をやらかすかわからない怖さがある。



 パーリスに聞け!レス

 小出恵介が5回中2回中出しだった事、ROOKIESの番宣で 朝の番組に出た際小出恵介含む出演者3人が中尾彬に 挨拶に行かなかった事を鑑みるに、加藤鷹の名言 「コンドームをつけない男は挨拶できないのと一緒だ」 はやはり正しかったと思えます。 @ホープ嫌

 やっぱりあの年代の俳優で信じられるのはもこみちだけです。


 5/14のNHK短歌のゲストが里崎氏。選者の大松達知氏はロ ッテユニで出演、短歌の横に里崎ワイプと 大変な絵面でした。 @ホセ

 NHK短歌ですか。レプロもわけわかんない仕事を取ってきますね。


 ヅカ見に行ってください。 迷わず行けよ、行けば分かるさ。 オリックスの順位乱高下で、いつも安心できない。この ままずっと交流戦で。 サントス良いと思うの。ロッテは二軍が熱い。 @nuno

 宝塚はどうしても面白いと思えなかったので干しました。無理して行っても寝ちゃうし。2軍見に行きたいけど暑いからもう動けません。


 こんにちは。東邦生命の後に「Crisis Game」があった かと>3人の出てるCM:東芝DVDプレーヤーのCM。東芝のその後って、、、あっ! @ariuma

 いわゆるアルフィーの呪いも90年代までで最近は何もないからもう大丈夫だと思います。 タマホームもアルフィーの前はキムタクが出てたぐらいだし。キムタク…あっ!





170708 パパはニュースキャスターから30年か…



6/24 12:30 ファーム阪神×広島@甲子園



 この日は3回まわしです。ファームゲームで甲子園に入れるなら行ってみたいと思った。このように制限されてて窮屈だったけど。そしたらセンター西岡に先発藤浪とレアなものが見られた。試合は西岡に新井や狩野、キャンベルも含む阪神打線が一軍の憂さを晴らすかのようにカープを打ちまくり圧勝。



 藤浪はやっぱりすごい。デカい奴が150キロ台をバンバン投げると一軍と違って球場が静かなだけに迫力がある。ヤンキースタジアムで見たロバートソンを思い出した。



 掛布はおじいちゃんだった。



6/24 16:00 ふくろうず@ムーブ21

 ふくろうずは女性ボーカルで音楽性も好みなのだが、のあのわとかトルネード竜巻のように尖がった所がいまいち足りなくてそんなに熱心には聴いてなかった。プラネタリウム公演なのと時間的にあまりにハマるので行ってきました。
 プラネタリウムがそんなに活躍しなかったような。今回生で見てみて、ふくろうずって8分のバニラに似てるなと思った。やぶから棒にそんな名前を出して何人の人がピンと来るかわからないが。



6.24 19:00 i☆Ris 3rd Live Tour@NHK大阪ホール

 i☆Risは今年、ホールツアーが出来るようになってチケットは楽に手に入る。これは最も見ておかなければならない状況なので今年は全力で行く。来年人気が上がってチケット取れなくなったら行かなくなるし、また人気が下がってスタンディングに戻ったらこれも行かなくなる。一番困るのが現状維持。

 東京・中野の時より客のガラが悪いっていうか迫力がヤバい。これはスタンディングに戻ったらもう行けないな。
 セトリは1stアルバムの両極端曲Believe inとLove Magicが聴けたくらいでそんなに変わりはないがMCが多くそれなりに感動的なものがあった。このツアー、ソロ曲目白押しの中野昼が一番スペシャル感あったと思う。
 次は世界で一番近い場所、青砥だ。11月のデビュー5thはどこになることやら。





170706 パパとムスメの7日間から10年か…

 俺が星屑サンセット。


 なんで土俵ガールなんてものを思い出したかというと、マジで航海してますを見たからだ。アレに比べれば10倍はちゃんと作られているドラマだけどなんか空気感が似ていた。
 絶頂期の佐々木希主演で何故「土俵ガール」なんて企画が通ってしまったのか当時から謎だが今も謎は深まるばかり。佐々木希をブレイクさせたくない勢力による陰謀だったのではないかというのが最近の説。川口春奈の夫のカノジョとか非バーニングの主演には絶対失敗する企画をあてがうのがあるんじゃないのかな。ギフハブの陰謀。



6/23 オリックス×ロッテ@ほっと神戸



 すっかり経ってしまったがロッテ@神戸とi☆Risのツアー千秋楽が重なってたから大阪遠征した話。
 ここはオークランドコロシアムに似ているのでアスレチックスのキャップを被って行った。中島への嫌がらせではない。とてもいい球場なのに平日なので3塁側内野席はガラガラ。いい日に来た。

 試合は2-2のまま膠着状態。涌井が打たれはじめ、山岡はしり上がりに調子を上げてきたので負けるなと思ってたら三木のタイムリーで勝ち越し。今年ロッテが普通に勝つ試合を見るのはかなりレアなことだ。三木って守備固めの選手ですからね、昔でいうと奈良原みたいな選手がランナー帰してるような異常事態。



 パラデスは1日1本ヒット打ってドヤ顔。2割前半だから4の1でも打率は上がるのだ。今年ロッテの生観戦はこれが最後かもしれん。さよなら伊東監督。



 この日は新開地のサウナに泊まった。ポートピア連続殺人事件の印象。ジョイフル三ノ輪のようなヤバい商店街がいっぱいあって初めて来たのに懐かしい所だ。





170704 土俵ガールからもう7年か…

 ということはブンシャカからもう7年でもある。


 大阪遠征から帰って疲れてバタバタしてるうちに暑くなって疲れて更新が空いてしまった。こんなんでメジャーリーグ見に行けるのだろうか。向こうはもっと暑いだろう。
 こういう時はどうでもいいこと書いてとりあえず更新しておこう。そうすれば後が続く。


 ホームチームが降雨コールド負けってホント「悲しいときー」だよな。


 ハロプロの分配ドラフト、段原がヤバいっていうのは聞いてたけど加賀ってそんなにヤバいのか。なんか今回の件と直接関係ない加賀をついでに叩く声が一番多かったように見えて、もう加賀に興味が出てきた。光井よりマシだろう。


 上坂すみれのヤバい○○って野球回がピークだった。ゲストが来る回の方が面白くないという。ゲストがいると上坂が恐縮してしまって面白くないのだろう。


 優香の旦那ってドラゴンアッシュだっけ?





170620 永野芽郁という哲学

 NHK朝ドラ主演は2作連続スターダストなのか。永野芽郁さんはそろそろなんなんだろう。いつの間にかあれよあれよと出世していくけど、そんなに主役級でプッシュしていくほどの人だろうか。スタダ顔でもないし、もっと華のある子いるよなあ。決して嫌いじゃないけど「主人公の友達役」ぐらいがハマる所じゃないかと。親が石油王かなんかなのか。それか偶然助けたお爺さんが社長だったとか、ライバルが勝手に消えるとか運や偶然だけで出世していく昔の漫画のヒロインみたいな子なのか。わからない。謎は深まるばかりだ。


 ロッテが夢も希望もなくて最高だ。卑怯な手を使って派手に負けて相手チームのファンに最高の感動を提供する、まるで最低の負け方を追求してるかのような今シーズン。後半はどんな新しい最低の負け方を発明してくれるんだろう。井口の引退試合にシーズン100敗到達とか。自分にとって井口は最後まで助っ人だった。



2016年のベストライブ

1 1/29 Unheilig@Schleyerhalle
2 11/25 i☆Ris@日本武道館
3 5/1 臼澤みさき@TIAT SKY HALL
4 11/21 ジャングルスマイル@東京キネマ倶楽部
5 5/27 ニュー・オーダー@新木場STUDIO COAST
6 12/3 みみめめMIMI@赤坂BLITZ
7 4/10 東京カランコロン@日比谷公園大音楽堂
8 11/21 YES@Bunkamura オーチャードホール
9 4/15 MY LITTLE LOVER@国際フォーラムホールC
10 10/23 Crossfaith@高松オリーブホール

 今更ですが。今年の上半期じゃなくて去年のベストライブ。そういえば書いてなかったことに気づいた。
 実質1位と言っていい臼澤みさきさんがほぼ引退しちゃったみたいで。これから推して行こうと思ってたのに。ラストっぽいライブがあったんだけど行けば良かった。でも冬の岩手ってなあ。
 ドイツ旅行記、書く気はあります。7月から本気出す。

 9月にニューヨークの方行けばデペッシュモードとロジャーウォーターズとレディガガとアーケードファイアと Matchbox TwentyとCounting Crowsとビリージョエルとエリッククラプトンとボブシーガーとポール師匠が全部見られるらしい。自分は最初の2つが見られれば後はメジャーリーグにしたい。でもコニチワ!とか言わないポール師匠って見たい気がする。アメリカ向けの営業をするポール師匠。ボブシーガーってどうすかね。絶対来日しない人ではあるけどプレミア感がない。





170616 食べて生きてるだけでいいのか!


 アルフィーが揃って出るテレビCMって東邦生命以来か。倒産しちゃったんだよな東邦生命。大丈夫かなタマホーム。


 某総選挙中止になっちゃったのか。これでスパガの新リーダー決定に注目が集まる!なんてことはない。スパガの新リーダー決定を気にしている人が日本に何人いるだろう。しかし土曜だけ沖縄だけ集中豪雨とは呪われてるな。日曜は雨上がりのド晴天になりそうなのがなんとも。フレッシュオールスターみたいに翌日予備日にすればよかったのに。



6/15 横浜×ロッテ@横浜スタジアム



 横浜スタジアムに行きたかったので行ってきました。ベイスもセリーグでは一番好きなチーム。



 狂戦士と化したパラデスが2ホームラン。これが無かったらただベイスにボコボコにされただけの試合だった。今日の東京ドームがそうだったらしい。しかしペーニャがちょっとアドバイスしただけでこれって堀コーチの存在は一体。
 これが見られただけで実質勝利。唐川はあんなもん。年に1回好投するけどこの前阪神戦でそれをやっているので今年はもうない。5回5失点なんてロッテじゃクオリティスタートみたいなもんだ。唐川くん今年2勝13敗とかいくんじゃないか、前田幸長以来の。



 横浜スタジアムは盛り上がった。ロペス2発、宮崎満塁弾、康晃登場。マリンじゃあんな盛り上がらない。都市型の人気球団はすごい。これで球場改造して優勝争いしたらカープみたいに平日のチケットも買えなくなるだろう。
 今年のロッテはパラデスのシーズンと化してるな。メジャーリーガーとして華々しい入団、挫折、苦悩の日々、そしてペーニャとの出会い。千葉ロッテパラデス爆誕。





170614 

 6/12 GEM 4th Anniversary Live 〜YUMENO TSUBOMI〜@新宿BLAZE

 月曜からスタンディングって夜でもキツイのに昼って。しかもHロプロの人気グループの解散コンサートと同じ日なのでアイドル界隈の中でも話題にならない。来週はもっとすごい、スパガの7周年ライブで新リーダー決定があるけ某総選挙と同じ日で全く話題にならないだろう。すごいよなここの運営。

 昼夜両方行ったのはやり過ぎだったと思っている。高かった。1部はcute、2部はcoolだったけど1部だけで良かったかも。定番や新曲は両方やったし。1部はアメリカ学園もの風の衣装は良かった。特に南口の星条旗ホットパンツ、こういう所はわかってるんだけどな。
 新曲はGEMらしくないと言われているがdreamのウォーアイニーみたいでいいじゃないか。ガチのダンス曲ばかりだと対バンで盛り上がる曲がない問題があったから。
 村上は一人だけ歌唱メンとダンスメンをメインで兼ねてるアイドル界屈指の実力者だと思うのだけど、舞彩がいなくなってから重責のためか性格的に壊れてしまったからなんというかオーラが無い。
 ひらりちゃんが一人だけ4周年の感動と無関係な感じが気になった。一緒に入った子がすぐ辞めなければ良かったんだけど。舞彩が本当に戻ってきたら今の歌パートも無くなるだろうしあの鉄メンタルがどこまで持つか。
 舞彩も去年から濃い顔に成長してたけどさらにケバくなってて来年どうなってるか想像できない。

 ライブは最高だったけどまたカルチャーズ劇場とミュージックカードのセットから脱却できないのが冷める。9月は東京キネマ倶楽部か。その程度で「目標ができたね!」って喜んでたのが苦しい。でも2周年ライブでまだデビューからの勢いがあって赤坂ブリッツを満員にしたのに、あの時何も新しい発表が無かったのがキツかったので何も無いよりマシ。
 アイドルストリートはいかに細く長く続けるかを追求しているかのよう。どっちを向いてもFeel so sadだけど死には至らない気分はどうだいって感じ。ファンとして見れば売れなくても近くで見られるし終わる気配もないので別にいいかと思えてきた。たまにホールが出来るぐらいには売れて欲しいが。GEMはみんな養成所出身なので辞めそうな奴はいない。これからもアイドルはGEMとi☆Risだけ見届けていく。





170610 ぼくよりダメなやつがきた

 ロッテ×ヤクルトを見ていてのび太と多目くんみたいだと思った。わぁい勝った!勝った!と喜ぶのび太。 もっともまだまだ借金はこっちの方が多いのだが。


 今度関西遠征に行くかも知れない。ホモフィーでペーニャ凱旋見れるかな。ついでに宝塚見ようと思ったけどやってる演目がすごい駄作という評判ばかりでやばい。近年まれに見る駄作らしい。どうしよう。別に無理して見る必要は無いんだけど関西行って時間があったら宝塚というのが定番になっている。面白いから見てこいというメールが5通来たら見てくる。



広島ユニバース旅行記後編



 初めて広島に来た者として原爆ドーム〜旧市民球場跡地〜グリーンアリーナを見て回る。
 グリーンアリーナではNEWSのライブをやっていた。そう、自分は厳島に当たらなかったらNEWSのライブを見に行っていた可能性が高い。ほら俺ジャニーズおじさんだから。地方なら5割増しも払えば十分手に入った。
 ますますオタ専のみの人気になっていくNEWS、さぞや先鋭的なライブが見られるのではと興味があった。ニュースキャスター気取りの小山、中二病加藤、手越は言わずと知れた手越、ブサイク増田。はぐれアイドル集団って感じがすごい。特に手越くんあれで処分なしって、もう藤島ジュリーとヤってるという噂を信じたくなる。彼はもう倉科遼や新堂冬樹作品の主人公かなんかなの? 裏社会をサバイブする竿師の貫禄を感じる。繰り返すが厳島に当たらなかったおそらくNEWSを見に行っていた。危ない所だった。原爆ドームのキャプションでする話じゃない。


 6/4 サンフレッチェ広島×鹿島アントラーズ@エディオンスタジアム広島



 これが広島名物山登りかあ。駅を降りていきなり引き返したくなるダイナミックな急坂。Googleマップじゃわからない絶望感。こうでなくっちゃ面白くない。
 糞アクセスに定評ある広島ビッグアーチ。そんなに行きたくなかったがここに行けばJ1スタジアム制覇できる。アクセスの悪さも味わってやろうじゃないか。ちなみにJ2スタジアム制覇はする気がしない。徳島とか山口とか行く気しないもんな。



 山登りの果てにスタジアムにたどり着く。メインスタンドの方が逆光とかいう欠陥設計ほんと好き。いわゆる国立競技場タイプなので国立を思い出して懐かしく感じるのではと思っていたが、全然そんなことは無かった。多分ここが山すぎるからだろう。天然の要害って感じ。攻められることでも想定して建てたのだろうか。



 サッカー場で初めて見たジェット風船。しかも紫色っていうのも初めて見た。
 この日の入場者数は15781人。おかしいな柏の満員とあまり変わらない。この規模のデカさでバックスタンドもかなり入っているように見えたが意外に少ないのは長椅子だからか。能田達規のORANGEで視察に来たチェアマンが長椅子にキレるのを思い出した。試合の方は強かった、鹿島が。

 さらば広島。次は専スタが建った時に会おうぜ。10年後にも建ってない気がする。
 なお帰りのアストラムラインはかなり並ぶのではと思ったが、駅までの距離が長くて人がバラけ、かつ5分間隔で来るのですぐ乗れて座れる。なんたって市街地に出るまでに40分乗らなくちゃいけないのでさすがに立っていく人も少なく、良くあるシャトルバスみたいにパンパンに混むことはなかった。





170608 ペーニャとデートなう


 フジテレビの「&美少女 NEXT GIRL meets Tokyo」のスパガ浅川梨奈回。他の回は若手女優のPVのような当たり障りない話なのに、浅川だけ水着のままAV男優に抱きつかれるとかやたら体張ってて他の若手女優と扱いが全然違う…。
 浅川の回だけ全然テイストが違うゲスい話なの。本人の「売れるためなら何でもやるズラ」感をそのまま描いたドキュメンタリーのようで業界内にこれくらいやれますというアピールにはなったのか。女優はあんまり大事に育てると桜庭ななみちゃんみたいに当たり役に出会えないまま時が過ぎてしまうから。でも他の回みたいな青春の1ページみたいな可愛らしい話で浅川を見たかった気もする。
 浅川は今の所出演作が全ておっぱい設定役だから次も多分おっぱい役だろう。



広島ユニバース旅行記前編

6/3 広島×ロッテ@マツダスタジアム



 ようやくここに来れてNPB全ホーム制覇。メジャーのスタジアムを参考にした球場。ペトコパークを思い出した。
 本来なら広島ロッテ戦を2回見るのだが、このスタジアムはあまりに混みすぎる。通常の試合で自由席も即売り切れって異常。自分にとって生のスポーツ観戦はバカンスである、ぎゅうぎゅうの席で縮こまって見るのは楽しくない。だから日曜はサンフレッチェの方に行った。



 ロッテファンの応援が話題になったが今年の交流戦、ロッテは広島以外のビジターがハマスタと東京ドームだから遠征はここだけなので気合が入るというもの。あと沖縄があったか。もちろんホーム地方開催なんてものはない。
 ロッテの地方開催ってすっかり無くなったけどやるとしたらどこだろう。東北は楽天が制したし北関東は巨人や西武がやるし新潟でやったらすわ移転かと思われるし。とりあえず茨城でも抑えておくか。それかやっぱり韓国か?



 打ちそうな顔してるんだけどねえ。二木に代えて代打パラデスという絶望采配も見られた。ロッテは先発ががんばって内に直接繋ぐしか勝ちパターンが無い。中継ぎが死んでるから。今唯一勝てる二木を満塁だからといって4回で降ろすしかも代打はパラデス。案の定中継ぎが打たれて負けるという。パラデスが貫禄の見逃し三振した時はスタジアムが揺れた。



6/3 坂本真綾 Open Air Museum 2017@厳島神社



 マツダスタジアムから厳島まで直行移動。これはプレミアムライブだけど、自分にとって坂本真綾を熱心に聴いていたのは「かぜよみ」までだった。なんかあまり本腰を入れて活動してくれないから飽きちゃったんだな。その「かぜよみ」から初のツアーが始まって精力的にライブをやるようになったのだから本当にすれ違いで。

 だからまあ今回も半分以上は知らない曲なんだろうと思っていたら途中から、昔の曲ばっかやないか! 昔の曲ばっかやないか!とオールドファンを殺しに来たセットリストに興奮しまくりのライブでした。

 うちゅうひこうしのうた〜僕たちが恋をする理由のコンボ、さらにループ、ヘミソフィア、奇跡の海、プラチナといった昔のシングル曲で、あれ知ってる曲ばっかりだぞこれはやばい。
 そしてみぞおちを突かれたような「まきばアリス!」!なんで突然こんな曲をやるんだ、どうしたんだ真綾。 そして「光あれ」と少年アリスの曲が続きやがる。この曲がかなり上ずり気味の歌い方で感情が入っていたようだった。そしてラストがユニバース。一昨年のキングクリムゾンのライブでスターレスが来た時のような、あかん真綾!あかん!その曲は!あぁ!状態。

 DIVEから聴き始めてルーシー、アリス、夕凪LOOP、30minutes、CDが傷つくまで聴いていたその時の日々を思い出して泣いた。初芝胴上げ男泣き。
 そしてこの人年々若々しくなっていく。JKの頃が一番老けてたんじゃないかってくらい。生で見ると細いな。
 なんかここが厳島であるプレミア感すらどうでも良くなる人生を振り返させるライブでした。広島まで来た甲斐があった。こんな奇跡のように最高のライブもあるんだな。斉藤由貴のライブに三谷幸喜が来た奇跡のように最低のこともあるけど。
 もうあの時は戻ってこないと時の流れを感じ寂しさも襲って来たほどだった。ああi☆Risのライブが見たい。












ログ

1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


速報
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE























inserted by FC2 system