パーリスに聞け!(フォームメーラー)










180329 ケイティペリーと北島三郎どっちが見たい? きくまでも なかろうよ!


 今年はアジャ井上はいつまで1軍にいるだろう。オープン戦だけと言われるが4月の2週目ぐらいまでは割とやる。大谷や千賀から打ってたぐらいだし。そしてGW頃にはもういないと。もうホームランは諦めてるから単打だけで3割打て。補強がどうしようもないから今年ロッテの上がる要素は井口の人望だけ。イグチサンのためにやる気出して全員がキャリアハイの数字出すしかない。アジャが今年ダメなら和田を推そうかな、経歴や素質から落合の再来を思う。普通に安田でいいんだろうけど。



3/25 東京V×山形 @味スタ



 そういえばGEM解散ライブ前に行った試合。まさか今年すでに飛田給3度目とは。ちなみに乙女新党1期解散の日もこのカードをついでに見た。自分がヴェルディ山形戦を見るとアイドルが解散する。
 ヴェルディのバックスタンドは人がいなくてめっちゃ日当たりが良くて特にこの季節は最高だ。サッカー観戦初めての人を連れて行くならここがいいと思う。メシもトイレも空いてるし駅までも混んでないし殺伐としたサポもいない。バカンス気分。
 試合は度重なるゴール取り消しの判定でヴェルディの勢いが削がれてしまった。おとなしいヴェルディサポもキレてたし。



北島三郎/コンサート2018歌と共に @NHKホール

 というわけで一度は見ておきたいライブシリーズもここまで来た。去年見た永ちゃんがあそこまで凄かったのだから、御年81才の日本のソウル・ジャイアントを生で聞いてみたかった。ちなみに平日だけど昼の部は早々に完売、夜の部だとC5列とか買えたから行ってきた。年配客は昼の方がいい。

 サブちゃんは想像以上に満身創痍であった。ステージに3つ台が用意され、体を支えながら歌う。北島ファミリーのベテラン原田悠里、若手の大江裕がゲスト。ゲストあるのは知ってたけどほとんど1/3ずつの歌唱であり、これじゃ3マンライブだよ。サブちゃん自身の歌をもっと聴きたかった。しかしこれが限界なのだろう、立ってもいられないし最近息子を亡くしたばかり。
 でも大江裕は強烈だった。声量だけならサブちゃんも唸るほどだったし、化粧してド派手な衣装に身を包んだ巨漢というのはかなりキッチュでディヴァインかと思ったくらい。大江裕ディヴァイン説。

 ようやくサブちゃん1人で歌うコーナーとなり「風雪ながれ旅」からようやく本格的に声が出てきてエンジンかかってきたように感じた。そういえばイアンギランもエンジンかかるまで時間がかかった。80才ともなればさらに時間がかかるのだろう。と思ったら次がもう「まつり」、じゃあもう終わりじゃないか。
 ドラム、ベース、ギター×2、キーボード×2、ホーンセクション×8、コーラス×3のビッグバンドから繰り出される「まつり」は濃厚だった。これが渋谷のまつりだよ〜で締め。
 北の漁場など3人で歌う曲は迫力があったけどやはりサブちゃん1人の歌をもっと聴きたかった。でも限界なんだろうなあ。見ておいて良かったかも知れない。「幸せ古希祝」って「すてきな片想い」に似てる。

 帰り、NHKホールを北上し、多数の年配の客が右の明治神宮前駅にも左の代々木公園駅にも行かず信号渡ってそのまま真っ暗な代々木公園を北上して行ったんだけどどこ行く気だったんだろう。黄泉比良坂みたいな光景だった。






180326 ALL THAT GEM

3/25 GEM/GEM LAST STAGE 〜Thank you GEMILY〜 @山野ホール

 散々ネタにしてきたけど実際解散ライブを目の当たりにすると寂しいもの。5年も定期的に見てきたGEMのライブがもう無いのだから。開場は30分くらい遅れたけど開演は大して遅れなかった。確かガルネクの解散ライブも押してた記憶がある。

 当然ほとんど全ての楽曲を網羅したセットリスト。村上伊山抜きで出来るのかと思っていたけど村上の印象的なパート、「夢なら醒めないでー」も「ドゥユビリーーーブ」もシュガベの「イェーーーーーィ」も全部ひらりがやってた。ひらり最高や! 村上なんていらんかったんや! 2人がいなくても続けることは出来た。それを強く感じるライブだった。ヒストリー映像が何度が映されるんだけど、村上伊山は見切れ以外カット。むしろ村上と伊山のいない映像がよくあんなにあったな。あいつらどこにでもいただろう。

 キネマ倶楽部でも見たけどClarityの小栗かこのダンスには釘づけになった。本当に美しかった。今回どうしても見たかったのはGEM解散と言うより自分にとってのアイドル戦国時代最推し、小栗かこが最後になる可能性が高かったから。
 これからは小栗かこで検索してと言ってたから芸能活動は続ける気はあるけどエイベックスは辞める感じ。単に一般の大学生としてツイッター始めるだけかも知れない。
 小栗と平野にはFAKYに入って欲しい。2人は本格的なダンスグループで見たいし、小栗はFAKYならルックスメンだ。 平野も1年に1回くらい石原さとみに似ている。

 そして森岡悠、南口奈々というスパガに入りそうと思っていた2人が揃って「アイドルはもうやらない」と明言。演技の上手い森岡は舞台女優で残るだろう。昔の子役みたいなわかりやすい芝居するから舞台向き。
 南口もエイベックス辞めそう。dream5の二人を見ればわかるけどエイベックスに残るのは水着グラドルになることを意味する。嫌々水着になったのに生誕祭を潰されGEMは無くなり、それでも村上伊山を最後まで気にかける、本当にぐう聖だった。南口が一番大変だったろうよ。

 みんなアイドルはもうこりごり、アイドルとして消耗しきった印象を受けた。それぐらいGEM5年の後半、赤坂BLITZ以降の2年半はそれはそれは苦難の道のりだった。
 2周年の赤坂BLITZワンマン満員までは完璧に上り調子で来た。ここで普通のアイドルだと次の目標、アルバム発売とか渋谷公会堂あたりのホールワンマンとかが発表されるでしょ。それが何も無かった。要はスパガさえ売れてないのに4グループも作ってしまったから金かけられない、子供でもわかる。
 その後勢いは完全に止まりミュージックカードとカルチャーズ劇場の日々。翌年エース武田が留学。もう一人のエース村上が壊れる。それでも西田ひらりという逸材を入れたことでやる気あるのかと希望を持ったけど結局彼女が泥船に乗ることに。一ヶ月で逃げたもなみちゃんの危機察知能力たるやもっと評価されていい。
 その後細々と金のかからないように続くのだが村上伊山の契約違反、実質解雇で解散に至る。

 今回の解散ライブで村上伊山がいなくても実力的に出来ると思った。運営も白金なんちゃらとかSOL/LUNAのツアーとか予定してたから細々となら続ける気はあった。
 解散になったのは村上伊山に同調する者が多かったからなんじゃないのかな。「2人が辞めるなら私も辞めます!」なんてかっこいいものじゃなくて「私ももうこの辺でいいです」的な。
 だってもうみんな20才だ、これからも売り出せません、ミュージックカードとカルチャーズ劇場のままです。って言われたらマトモな人なら人生を考え直す。地下アイドルの方がよっぽど自由に大規模に活動出来ている。

 以上が自分の仮説、3月末に退社する者はSNSが消えるからはっきりするだろう。
 そしてスパガに入るのは武田なんじゃないかという気がしてきた。「泥水をすすってもやり続ける」と芸能界に残る強い覚悟を示していたけど、20才の女の子がそんな清原でしか聞いたことない表現使うか? お前本当にLA行ってたんか。やっと1グループ整理できたのに渋チンの運営が武田のために新グループ作ったりソロデビューさせてくれるかと考えるとやっぱりスパガかなぁ。今回見てグループの一員の方がいいと思った。泥水をすする=水着になってもか。

 自分は推しが高じると活躍して嬉しいが同時に芸能界なんかにいて欲しくないとアンビバレンツな思いになることがある。小栗や南口が無理にしがみつがず見切りをつけてくれるのも悪くないのだ。
 ちなみにdream5の二人ならもろグラドルって顔の大原優乃よりそこら辺にいそうな顔の日比美思が脱がされてる方が生々しくて興奮します。






180323 金GEM最終回まで乃木坂46時間TVとかぶるとは徹底している

 去年のニューヨーク旅行記、最終日追加してようやく完成したので移しました。この感じで一昨年のドイツも仕上げたい。

2017 9/6〜9/12 Global Spirit Tour ワシントン〜ボストン〜ニューヨーク旅行記



3/18 札幌×長崎 @札幌ドーム



 新千歳空港から直行バスで行くとここどこ?ってくらい雪深い場所に降ろされる。札幌ドームのサッカーは初めてだ。前座るとタッチライン見えないとかいう欠陥構造好き。ヤンキースタジアムでもサッカーやってんだから愛媛FCも坊っちゃんスタジアムで試合やらせてもらえばいいんじゃないの。内野天然芝にする必要はあるけど。

 AI-SACHIダービー、長崎は鈴木武蔵が最初からいないと迫力がない。札幌がほとんどチャナティップ一人の活躍で初勝利を挙げた。もう無くてはならない戦力になっている。観客結構入ってるように見えたけど13000人程度か、柏の満員と同じだ。





 早く着いたので展望台にも行ってきた。空いてるのでおススメ。



3/18 HELLOWEEN/PUMPKINS UNITED WORLD TOUR @ZEPP SAPPORO

 自分がハロウィンを聴いてたのは遥かな太古だ。洋楽聴きはじめの頃でその後プログレに行ったので聴かなくなった。カイハンセンを追ってガンマレイの方を聴いたりしてたので初期しか知らない。ハンセン、キスク復帰と知ってちょっと見たいと思ったけど遅かったので全公演完売、札幌以外は。札幌ならA番が手に入ったので行ってきました。このラインナップなら武道館でも行けるのにZEPPツアーなので。
 ZEPP札幌の入場はA番台の方どうぞーと殺到、番号確認せず。さらに東京や大阪では撮影し放題だったけど札幌では開演前のステージを撮っただけで殺気立った係員が飛んでくるほど厳しく禁止だった。どういう命令系統でこんな差が出るのかわからん。ハロウィンが「道民ハ撮影禁止ダ!」と行ったわけじゃあるまいに。

 自分は一番前の柵にへばりついていた。アンディデリス、キスク、ハンセンの3ボーカルにリードギター3本とベース、プロレスラーのような大男たちが入り乱れる古き良きパワーメタル大会は大迫力だった。アイアンメイデン国技館はスタンド席だったのでこんな目の前で見られるなら札幌まで来て良かった。カイハンセンのファンなので「80年代のジャーマンヘヴィメタルを聴きたいか!」から始まる彼のコーナーが一番盛り上がった。
 デリスの喉の不調で2〜3曲カットされて短かったらしいが充分すぎるほど長く感じた。ガチファンでない自分にはこれでちょうどいい。例によって睡眠不足で立ち寝落ちしそうになったので一番前のゾーンに行かず柵にくっ付いていて正解。

 ラーメンを2杯も食べてビジホの大浴場がぬるかったため豪快に腹を下す。切腹前の侍みたいになった。腹を切って汚物が飛び散らないように下剤を飲んで全部出しとくってシグルイで読んだ。






180320 無かったらどうすると怯える奴らは放っておけ


 ライジングが池間夏海ちゃんをまともに育てられるのか。最近これが気になってしょうがない。ロッテが安田を育てられるのかより心配だ。君ライジングでいいの? 西内まりや育成失敗した直後にこんな逸材が来るもんだね相変わらず人材には事欠かない。ライジングの陸遜になって欲しい。


 加藤里保菜は今でもランク王国の制作会社に所属していて、前任の美咲アヤカもそうだったからランク王国降板するとこの事務所にはいられない。だからホリプロとか移籍できたらいいなーと思っていたけど番組自体が終わる。 これはエイベックス再契約、そして渦中の再編成のスパガに加入というウルトラCがあるんじゃないか。
 加藤里保菜スパガ加入をまだあきらめない。こいつが入ればスト生時代最強コンビだった浅川の性能も倍になる。



3/17 JFL ソニー仙台×奈良クラブ@味フィ西が丘



 やっぱり西が丘はいい。ソニー仙台の開幕戦が何故かここ。これで年に一回奈良クラブを見るノルマが果たせる。 前半は点の取り合い。後半奈良は防戦一方だがカウンターからJFL離れした綺麗なミドルが決まる。後は恥も外聞もなく守って勝ち優勝したような大喜び。でもこれでいい、昇格さえしてしまえばJ3はどんなに負けても降格は無いのだから。
 JFLもJリーグ入りを目指す血気盛んなクラブが無くなってきて近年はJ3の新加盟も無い。奈良にそろそろ上がってもらわないとJ3がいつまでも奇数で困る。西が丘で奈良劇場が見られるとは。








180316 安いクソ席が欲しい


 「さよならの朝に約束の花をかざろう」を見てきました。P.A.WORKS×岡田麿里といえばtrue tears、凪のあすから。ハズレもあったけど。凪のあすからは10代の男女が半分が大人になり半分が子供のままという状況を描きたいためにあんなSF設定を作って、今回さらにパワーアップさせるために壮大なファンタジー世界を作った。テーマが繋がってる、進化形が見られて当たりだった。
 世界そっちのけで物語が泥臭い方向へ進むのがさすが岡田マリーで嬉しくなった。サブキャラの扱いが適当なのはしょうがない。
 マキアが酒場で働いてる時ケツ触られても気にもしないのは外見はロリでも中身はもう海千山千のおばちゃんだからなんだろう。そこまで行ったら「女もやれる母親なんてそうはいないわよ? エリアルを男にしてあげる」みたいな展開があっても良かったと思う(「八神くんの家庭の事情」でこういうセリフがあった記憶がある)。 12禁でいいから一度岡田マリーにそこまで描かせてやって欲しい。



LOVE/Love rises…2007-2018 TOUR @渋谷WWW

 検索しにくいと言われながらこの名前でソロデビュー10周年。やっぱり「過ちのサニー」「あなたを忘れるその前に」といった初期の曲だな。昔はアラニスモリセットみたいな感じだったから、ソロになった時CORE OF SOUL初期みたいなプログレ感は期待できないだろうと思っていたら、過ちのサニーという手塚治虫+ピーターガブリエル+美輪明宏みたいなシアトリカルなソロデビュー曲が出てきた時は感動した憶えがある。
 今回のベストライブどれも独創的な曲ばかりなのに、こんなに空いてる渋谷WWWに初めて来た。力は山を抜き気は世を蓋うのに時利あらずなのである。ストレートに言うと売れてないのによくこんな豪華なソロライブ出来るなあと思うけど、この人はコミュ力とバイタリティがハンパない。
 初期の曲はほとんど70年代ハードロック、プログレのような曲もある。そのリフを弾きこなす弓木英梨乃も凄かった。去年見た時は普通のポップになった最新作「Pearl」のライブだったからそこまで凄いと思わなかった。
 こういう自分だけが好きなマイナーな歌手のオールタイムベストが聴けるワンマンはそうは無い。この内容ならもう一回見たい、大阪か名古屋も行きたくなってきた。 i☆Risのツアーファイナルと近い日程なのだ、行けってことか。






180313 ガチ桜以上にインパクトのあるタイトルの曲はいまだに無いな


 ダンボール戦記
 CDを複数の業者に1800枚くらい売りました。あと本も数百冊。さらにどうしても値がつかないCDを800枚ほど捨てる。それでも2000枚以上はまだ余裕であるんです。なんだこれ。


 稲村亜美ってエロ漫画に出てくる友達の家に来たら風呂あがりタンクトップで歩き回るやらせてくれる友達のお姉さんそのものだからな。男のロマンですよ。よくみりゃブスだけど。

 稲村亜美って浅井企画なのか。缶コーヒーのCMでたけしが「神スイングですよ」と言われて「なんだそれ?」とそっけない返事だった理由がわかった。欽ちゃんの所の子だからだ。自分の中ではそれで納得がいった。



3/7 CHEMISTRY/LIVE TOUR 2017-18「Windy」 @Bunkamuraオーチャードホール

 ケミストリーはR&Bブームからソフトロックへ切り替えて人気が落ち着いた4thアルバムからファンなのでこの活動再開ツアーはかなり見たかった。
 開演前は客席から「どうちん!かなめ!」というコールが響く。しかもコールリーダーは男。「よしくに!かわばた!」じゃ言いにくいもんな。

 オープニングで暗闇からババーン!と2人が仁王立ちして現れる演出はアルフィーと同じだ。自分にとってはプログレの所であるオーチャードホールだけどもの凄く音が良かった。特に川畑のねっとりした歌声が響き渡る。
 冒頭に言った通り自分の中のハイライトは「空の奇跡」「伝説の草原」。特に伝説の草原ですよ。この曲が本編ラストで盛り上がって終わるから来たようなもので。この曲で拳を振り上げたかった。

 本編終わって普通にアンコール言うのかと思ったら、さっきのコールリーダーがユメノツヅキをやおら熱唱しだす。そいつの歌に合わせてみんなで手拍子するのがアンコールだった。ケミストリーのライブはいつもこうなんでしょうか。
 もっとアイドルみたいなのかと思ったら男のファン意外と多かったですね。アルフィーの方がよっぽどアイドル。






180311 いつかリアリストは少年に戻る


 
ベストアルバムを出したLOVEさんのソロ10周年ライブ、3日前だからそろそろ買うかとファミマで買ったチケットが安心の整理番号100番以内でした。えーと、あの渋谷WWWで客半分以下だとかなり快適だと思うのでお手すきの方は是非いらして下さい。音楽を薦めろって話ですが。


 羽田美智子が男と離婚したので渡辺美里との蜜月関係が復活するのを真っ先に期待した嫌なオタク。


 新川優愛ちゃんのドラマ主演は喜ばしいことだけど、ついに劇団東俳所属の新川優愛に主演が回って来るフジテレビのドラマ誰も出たくねえ感。


 「さすがにGW明けにはオファーがあるだろう。2か月の辛抱さ」この栃木ゴールデンブレーブスにこの先7年も在籍することになるとはこの時の村田にはまだ想像もつかなかった。♪〜玉置浩二「田園」のイントロ




3/6 春季教育リーグ 日本ハム×ロッテ @鎌ケ谷スタジアム





 今年の野球観戦はここから始まりました。北初富から歩くのは遠すぎる。船橋法典からバスがいいように思いました。育成1位の和田とか見たかったけど教育リーグなのにルーキー出てないでやんの。守備に内野安打に躍動する福浦しか見所が無かった。猪本2世ことリートゥーシェンがボールをこぼす。何で取ったんだ(イグチサンと仲いいらしい)。無失点の藤岡には期待しよう。


3/7 オープン戦 ロッテ×巨人 @ZOZOマリン





 そして次の日マリンスタジアム。内と安田、フィールドウイングシートより撮影。オープン戦の時だけ座ります。試合はオルモス爆発炎上。平沢の打撃開眼が見所だった。



 すでにネタ外人の評価高いドミンゲスだけどあれ、この写真だとなんかかっこよく見える奇跡の1枚。構えとか迫力無かったんだけど。オープン戦打ちまくってシーズンダメよりもオープン戦ダメでシーズンもダメの方がいい。



 そしてオープン戦最強打者A井上。今年は井口が使ってくれると思う。そしていつもと同じだったらいよいよ出荷だろう。今年最後の可能性も高い。
 しかし今年のロッテは割とやるとおもっている。ロッテって数年計画で徐々に強いチームを作っていくって柄じゃないじゃないですか。何年か一度にやる気出して偶然みんながキャリアハイの数字残したシーズンだけ強い。
 いつやる気出すのかというと監督が変わった時。新監督ブーストが効くチームなのだ。長期政権になるほど弱くなっていく気がする。西村や伊東も最初は開明な人物だった。
 今年は特に陰気な伊東末期からみんな大好きイグチサンになるわけだから膨大なエントロピーの揺り戻しがあると思っている。なんかやたら人望あるから。






180305 言葉にしたくない天気


3/4 GIRLS SHOWER @渋谷VUENOS

 非アイドルの女性ダンスボーカルグループのイベント。見たかったグループがほぼ一堂に会すので行ってきました。VUENOSのキャパは200程度で自分が3日前に買ったチケットは120番台。その割に中盤ぎゅうぎゅうで関係者大杉なんだと思う。そんな狭い中で実に4時間を超えるギラギラガツガツした猛女たちのフィジカルなステージ。新しいムーブメントはこういう所から始まる。

lol / avex 本
FAKY / avex rhythm zone
Def Will / avex 小室
上村茉冬 / avex 大阪

新しい学校のリーダーズ / ビクター アソビシステム
Carat / フォーライフ
color-code / 日本コロムビア→ドリーミュージック
當山みれい / ソニー

CHERRSEE / ジェイロック
BANANALEMON / DIGZ
MaRuRi feat. Ryuga /

 出演者はavexとその他メジャーとあとインディーズ。大昔のGirl's BOXを思わせる布陣。事前に動画見て予習して行ったんだけどライブで見ると全然印象が違う。ルックスが違う。

1 上村茉冬 愛内里菜っぽい普通のお姉さん。元オリックスのBsGirlsというからどこかで見たことあるはず。

2 CHERRSEE はK-POPをやってる日本人グループ。MIYUちゃんが可愛いからずっと見ていた。楽曲は好みじゃないけどパフォーマンスは本物。

3 Carat 4つ打ちの激しいビートで責めてくるガツガツした集団。特に緑の悪目立ちがひどい。盛り上がって来るとDJが前に出てきてダンスに加わるのはサイコルシェイムを思い出して面白。この後もっと濃い奴らがどんどん出てくるとはまだ思わなかった。

4 Def Will いきなり90年代小室カバー3曲を聴かせてくれた。メンバーは多国籍で個性的だが今回のメンツではまだ若いグループ、5年ぐらいやるともっと味が出てくると思う。この中ならAYANOさん一択。おい小室新曲作れ。

5 color-code 非常にクセが強かった。アクマイザー3か安田大サーカスがガールズグループになった感じ。バトル漫画に出てくるラスボスも手を焼く特殊部隊ってあるじゃないですか、桟敷三兄弟とかワイルドハントとかギニュー特戦隊みたいな。ボーカルはしゃがれ声で3人のキャラもそれぞれすごい毒があり、すっげえ責めてくる。今日一番の収穫。

6 新しい学校のリーダーズ 出たーッ!楽曲からアートワークに至るまでクソ寒い設定を貫くサブカル狙い集団(褒め言葉)。キッズダンサーの集まりでパフォーマンスは本物だし、方向性は真逆だがハレンチパンチに似ていると思った。特に寒い設定を積極的にやり切るメインボーカルのメガネの特攻精神は小笠原朋美イズムに溢れていて好きになった。楽曲は犬神サーカス団みたい。

7 lol 一度見たかった。この中じゃ圧倒的なメジャー感。楽曲は割とavexのメジャーなポップスなので、他のギラガツグループとは一線を画した静かなパフォーマンスに見えた。デビュー当時avexらしいケバいギャルたちに見られたこの人たちがシックで落ち着いて見えるそういうイベント。差別化出来て良かったと思う、あんな奴らとまともに戦っちゃいけない。

9 BANANALEMON これもとても濃かった。パラメータを声量に全振りしたような荒くれドカチン姉さんたちの多国籍軍。鍛え上げられたえげつないボーカルにパフォーマンスもドスンドスンと重たい。彼女らの通った後は草も生えない。

10 當山みれい 結構前からいるけど1曲出しちゃ消える印象。天才少女と言われてたボーカリストだけど、とんでもないドカチン姉さんたちの直後だったもんで印象が薄い。最後のダンス曲では一矢報いた。

11 FAKY トリが決まった時点で自分の興味はFAKYがカラコやバナナに勝てるのかということになっていた。メジャーを目指すlolならともかくavexのオルタナティブな面を担うFAKYなら同じリングで戦わなきゃいけない。 そう見るとFAKYはやっぱりavex、ちゃんと洗練されている。世界標準の楽曲とパフォーマンスを目指していてもポップだったりかわいい面もあったりまだ日本で売れることを意識していると感じた。カラコやバナナはトゥーマッチ過ぎる。


 そんなわけで楽しかった。アイドルグループに慣れているとルックスの良いメンバーを探して見たりするけどしまいにはどうでもよくなってくるこのカタルシス。カラコとバナナの2マンライブが見たい。怪獣大戦争な感じの。
 CHERRSEEとリーダーズにはドルオタっぽい男ファンがいて盛り上がっていた。lolが最後の曲ですと言ってもエーイングが無かったりするから女性ファンのノリは全然違う。こういった実力派ガールズグループももう少し盛り上がって欲しいけど、そこそこ名の売れてるlolやリーダーズがいてキャパ200か…。FAKYにはこのムーブメントを主人公として引っ張っていって欲しいものです。



2/24 FC東京×浦和レッズ @味スタ





 開幕の雰囲気を味わいたくて行って来た。何より天気が良かった。スカパラのライブはすぐ終わる。
 飛田給から三軒茶屋は1時間あれば行けるけど混雑に巻き込まれると辛いので、ズラタンが入ったあたりで席を立つ。このカードなら開幕から残り5分で勝ち越しゴールが決まるような熱い展開にならんだろう。駅から田村ゆかり王国民がどんどん降りてくるのを見てこれからここは戦場になると思いつつ離脱。多分来月もここに来ることになりそう、GEM解散の日。



2/24 黒木渚/幻想童話〜砂の城 @昭和女子大学人見記念講堂

 前からちゃんとワンマンを見たかった。80年代後半のシンガーソングライターっぽい。鈴木彩子とか。楽曲も大仰で時代劇の香りがする。鈴木彩子ってまだ生きてるよな。死んだのは川村かおりだ。
 前半盛り上がってる時でもせっかくホールなんだから立っちゃダメと言われるプレイがあったりした。ポエットリーディングや童話チックな演出もあるが楽曲自体はストレートな80年代後半のロックを思わせるのでそこが良かったりする。






180224 アジャ井上の好調なバッティングが春の訪れを感じさせる


 大杉漣のあまりにあっけなさすぎる死に、「おめえアヴドゥルみてえな死に方だな!」とカミナリみたいに突っ込んでいた。


 追いつかないアイドル状況。スパガから志村と田中が卒業。美麗は卒コンもなし。最後の定期公演ももうパフォーマンスできないそうだから年末の竹芝が実質最後。あのヘルニアに負担をかけないダンス、合気道みたいで好きだったんだがラストダンスを見ておいて良かった。ひらりをスパガに入れるんなら6月まで待たないでGEM解散ライブの翌日から入れて欲しい。留学組が戻る6月までは何も決まらないのである。

 年度末で今度はぷちぱすぽ☆とLa PomPonが解散。解散が相次ぐけど言ってもまだ小物。大手芸能事務所の中堅グループが解散するまではアイドル戦国時代の崩壊とは言えないと思っている。大手の旗艦グループが無くなると本当に撤退って感じがする。女子流とスパガ、PASSPO☆、9nineとベビレ、フェアリーズ、X21とかその辺。大手の旗艦は実業団スポーツの名門と同じで一つ無くなるとバタバタ逝きそう。2020年あたりに10周年が多いのでまだ2年は。

 あとエイベックスの育成ユニットα-X'sが解散。AAAやlolの予備軍だっただけに絶望感ある。留学から帰って来る武田を中心にGEMの後継グループが作られるものだと思っていた。LA仕込みを売りにするんだからアイドルじゃないダンスグループ、TWICEみたいな感じの。α-X'sのあかりがそこに入って来ると嬉しい。男女混合もある。
 しかし今のavexのやる気の無さじゃGEMの後継グループなんか作られなそうだ。武田がひっそりソロデビューするぐらいで。GEMメンバーは金澤は北海道のローカルタレント、森岡はマイナーな舞台女優、ひらりと南口あたりがスパガに引き取られ、平野はプロダンサー、かこちんは引退して普通の大学生、じゅりんはソロデビューすると言いながらフェイドアウトする橘カナコース。こんなのが現実的な所だろうかと思い始めている。



2/21 サブリナ・カーペンター@マイナビBLITZ赤坂

 アメリカのティーンポップアイドル。去年のニューヨーク旅行の時近い日程でツアーやってて見られそうだったので知った。来日するんなら行こうか。会場は女の子ばかりだから端から見ても視界良好と思いきやみんなスマホやうちわを掲げているのでそうでもない。自信満々なパフォーマンスとアメリカンな楽曲群、海外に行った気がして満足だった。今度デュアリパも見に行きたいけど5月はライブが多すぎてもうパンクしそうである。










180220 見ても見ても減らない美味しんぼ再放送


 4月からのBSジャパンのくノ一忍法帖というドラマのくノ一役がベッキー、黒川芽以、樋井明日香だって。 何だよそれ。2018年にどんなキャストだよ。15年前にやれ。15年前にテレ東の深夜でやれよ。
スターライトみたいな感じで。なんでこんなドラマの公式サイトがまだ残ってるんですかね。


 ハロウィンにカイハンセンとマイケルキスクが復帰するって凄いことだと思うんだけどあまり話題になって無かったな。どのくらい凄いのかというとももクロ(有安入り)に早見あかりと柏幸奈が復帰して7人で活動するようなものだ。他にいい例えが思いつかなかった。






180215 パロパロ鼻うがい


 ももクロの怪盗少女の歌詞、4人になって名字がアリなら最悪「モモタ カナコォ ササキ アヤカァ」で2人になっても成立するな。


 まいやんが天狗麻衣になるのも仕方ない気がする。もう握手やらなくていいから乃木坂に残ってください、あなたがいないとダメなんです、なんて特権を与えられたらそりゃあ天狗麻衣にもなる。はい天狗麻衣って言いたいだけです。


 レプロが大規模なオーディションやるけど能年、ふみカス、マギーと問題が続く中いい人材が集まるんだろうか。 うず9見てるけど奥田こころちゃんとか可愛いけど子供っぽい子ばかりで目を見張る美少女とかいない気がする。 ガッキー里崎というダブル守護神がいるとしてもネット検索したらまともな親なら躊躇するだろう。タレント一覧にいまだに能年がいるのがもう怖いもんな。覚悟のある子は来るだろうけどやる気のあるブスより何もできない美少女の方が売れる世界。
 ちなみに能年が自主的に改名したのはレプロ=ブラックという印象をつけるためで、こっちは本名を使うなとは言ってない、というのがレプロの言い分。
 ライジングが昔やってたみたいに社長が表向き退陣して社名変更した方がいいのではないか。レプロは法に触れたわけではないけど。
 ライジング→フリーゲート→ヴィジョンファクトリー→ライジング、フリーゲートはほんの少しの期間しか味わえない旬のものでした。



2/10 大黒摩季/Live-STEP!! 〜Higher Higher 中年よ熱くなれ!! Greatest Hits+ @松戸 森のホール21

 松戸森のホールといえば、ホリプロ声優のライブで来た時駅からひと気のない一本道を延々歩くから帰りオタクの集団下校みたいになったことを思い出す。
 今回はツアータイトル通り中年限定なのである。全盛期のヒット曲は全部知っているからこの25周年ツアーは行きたかった。
 スージークアトロのような皮つなぎで登場した摩季姉さんは長年病気を患っていたと思えない女子プロレスラーのような欧陽菲菲のような生命力に満ち溢れていた。ギターはなんと原田喧太である。痛快ロックンロール通り見てた、確か高橋良明と後藤久美子を取り合う役。懐かしいにもほどがある。

 あの懐かしいビーイング全盛期の象徴ベストアルバム、みんな聴いてた「BACK BEATs #1」の曲がポケベルとか歌詞もそのまま再現。声も変わらない。もう懐かしいしか言ってない。恋はメリーゴーランドもやってくれたら完璧だった。新しい曲も溶け込んでた。
 本編ラストはやっぱり「ROCKs」ですよ。これがセットリストに入ってたから来た。リアルタイムで聴いてこんなに熱い曲があるのかとビーイングに対する見方が変わったのを思い出す。この曲で拳を振り上げたかった。

 この全県制覇ツアーが盛況なのだからメガヒット時代の歌手・バンドがライブで稼ぐ時代。ZARDも元気だったら相当大規模なツアーが行われたいたのだろう。






180209 かえぴょんと名の付く女はねぇ


 GEM村上伊山がチェッカーズにおける高杢鶴久みたいになってきた。結果的に運命共同体な感じが。

 解散ライブのチケット取れない問題だけど一般発売はまだでしょ。山野ホールってキャパ1300だから赤坂ブリッツと同じくらい、いくら解散だからって全盛期以上の客が来るものだろうか。直前のキネマ倶楽部が600の半分くらいしか入ってなかったから今のGEMの動員って300ちょっと程度だよね、結局買えると思うけどな。


 それよりも元アイドリングの楓ちゃんの件が面白すぎる。スパガのかえぴょんがああなったジャスト4年後にアイドリングのかえぴょんがこうなるとは。
 相手の財木くんのファンが百鬼夜行状態なのに比べて、楓ちゃんサイド(アイドリングのファン)が全くの無風。 ゆるいアイドリングファンだった自分からすれば「楓ちゃん大人になったね、お赤飯炊かなきゃ」ぐらいの気分だもんな。元々単推しっていないのか。
 これが5年前だったらかえぴょんが無名俳優に食われたと祭りになってた所。ここ数年での2.5次元舞台というジャンルの急成長ぶりを思い知る。俳優=廃油なのねとか、恋人気分バスツアーとか、「大倶利伽羅の模様が残ったまま女と風呂に入りやがって!」怒る所そこなのかとかいろいろ勉強させてもらいました。
 自分も財木くんを知らなかったからな、2.5次元舞台の俳優って好きな人はめっちゃ好きだけど世間的に無名だからこういう時ハイリスクローリターンすぎる。アイドリングのファンじゃなかったらこの件自体気づかなかった。今は女ヲタの方が強い。質量ともに圧倒的だ。男のオタクらしいオタクはみんな年老いてしまった。
 ところで財木くん長良プロなのね。ナベプロと長良ってずいぶん老舗同士の組み合わせだな。




南壽あさ子/forget me not tour @渋谷duo MUSIC EXCHANGE

 久々の南壽あさ子さんのライブ。見たいけどまともに見られる所でやってなかったから。あとforget me notが忘れな草じゃなくてそのまま私を忘れないでって意味でなんか行かなきゃいけないような気がした。1年以上見てなかったけど出てきた瞬間カワイイー!って叫びそうになっちゃった。
 この人のライブはバンドより一人の方がいいくらいだけど今回のバンドは合っていた。いつもと同じように最初は一人だけの弾き語りを聴かせてくれて、次にドラムとベース入れたトリオで数曲。そしてレジェンド鈴木茂が登場。 はっぴいえんどが、ティンパンアレイが、ユーミンのギターが、大麻27g持ってた人が、目の前にいる!
 涙のシルエットもやってくれたし、メジャー2ndアルバムが出て、20曲越えの集大成といえるライブをようやく見られたと思う。あとやたら音が良かった気がする。さすがヤマハ。






180203 恋は雨上がりのようにって柳沢きみお原作?

 きみお作品だったらいざって時に主人公のおっさんがインポになる。


 千葉テレビの美味しんぼがどんどん溜まっていく。この前は大原社主×ショーバン社主という悪夢のカップリングに目覚めてしまった。
 「ほうとうおばあちゃん」の回で 「清里のペンション山岡も行くだろ?」 「面倒くさいから俺は行きませんよ」 「山岡さんも行きましょうよ」 「行かない、俺は絶対清里なんか行かないぞ!!」という会話の後すぐ清里へ向かう車中に切り替わり、副部長と愉快に酒盛りをしている山岡、となる古典的な演出にしばらく笑った。この演出がすごい好きだ。



 ミルキィホームズってはっきり解散するものだったのか。アニメやゲームの新作が作られなくなって4人集まる機会も減っていきいつのまにか無くなるものだと思っていた。スフィア休止、ミルキィ解散とi☆Risにとっては武田信玄、上杉謙信という格上のライバルが勝手に死んでくれた織田信長の立場なのだがあまり人気が上がらないのは何故だろう。

 そして傳田真央活動休止。ヒエッ!もうどんどん来るな。来週南壽あさ子のライブに行くけど何か言わないだろうな。



 今また大量にCD処分を始めてます。もう床が抜けてしまう。洋楽はたいていyoutubeにアップされてるからもう持ってなくていいな。邦楽、例えばマイナーなサイバーJポップを体系立てて持っているのは珍しいからとっておこう。売っても値がつかないし。というわけでなんか、スプリットエンズ全アルバムとか欲しい人いたら言ってください。






180131 「春日野部屋」を「茜屋日海夏」と読み間違えたのは自分だけだろう


 生駒のいない乃木坂。劉備が死んだ後の三国志だな。なお孔明はいない。劉禅っぽい人はたくさんいるもよう。


 そして休養中だったスパガの尾澤ルナがやっぱりひっそり発表即日卒業。1月のアイドル界の卒業ブームに、毎年春に卒業者を出すオーソリティースパガもついに乗ってきた。乗るしかないこのビッグウェーブに。7年連続9人目である。記念すべき10人目の卒業者は誰だろう、とりあえず週5休みと言われている内村と予想。ソロ仕事をしてない人は危ない。入って4年間空気だし。サボるのが上手い部活の先輩みたいだ。




GANTZ:L @天王洲銀河劇場

 あのGANTZの舞台。ちょうどいい時間に品川にいる用事があったのでこれはいくべきだと思った。アフターイベントもある日だし。闇狩人の舞台以来の天王洲銀河劇場へ品川から歩いて行く。
 すごく…イケメンでした。これでもかというくらいイケメンをいっぱい見てきた。客ほとんど女性だが浅川梨奈ファンの男もいる。闇狩人は男3人しかいなかったから。

 面白かったけど本当に序盤しか舞台化してないので展開が遅く感じた。初戦で尺を使いすぎなんじゃないか。本格的な戦いになる2戦目の方で大勢で殺陣をした方が派手になったと思う。アフターイベントのアクションショーではやってたみたいに。そう考えると原作全てをブチ込んだ闇狩人って面白かったなと今更再評価してしまう。タエちゃんが出てこないから主人公が割とクズのまま終わった気がする。
 そして大女優浅川。髪型も違うしまるっきり別人の可憐なヒロインになっていた。アフタートークでは元の下品な木っ端アイドルに戻っていたのでギャップがすごい。
 浅川もファイブに続きイケメンに囲まれているけどベタベタしない身の処し方が上手い。劉邦は洛陽を落とした時一切の略奪を禁じた。項羽の軍師范増はそのことで劉邦に天下への野心ありと見抜く。浅川もこの程度のイケメンでまだ満足しない所に志の高さを感じた。そうだぞ村上伊山。






180122 吉川晃司のライブに行って風邪が治りました


 自分が小室先生に言えることは「とにかく生きていてください」に尽きる。例えばToshiの洗脳が解けてX JAPANに復帰するなんて昔は絶対思えなかった。生きていれば状況が変わることはある。しかしhideは戻らない。死んだらもう終わり。「ねえどうかあなた死なないで 何でもいいから生きていて」という橘いずみの太陽の歌詞がこれほど当てはまる人はいない。
 小室の片腕といえば久保こーじ。彼もさぞ心配してるに違いない、と思ったら今とんでもないロリアイドルグループをプロデュースしていて小室先生のことに一切触れてなかった。こんなの蒼山サグ作品の主人公じゃないですか。そりゃ楽しくて小室どころじゃないよな! 小学生は最高だぜ!



 すっかり影の薄くなったGEMの解散。おそらく留学組が帰国した所でアイスト再編成は決定事項だったのだろう。 その際GEMとチキパを解体させなきゃいけない、それはファンから反対される。しかし今村上と伊山のせいにして解散させれば問題ない。それに半年時間稼ぎのために活動する経費もかからない。LUNAとSOLのチーム分けとかいかにもやる気なさそうだったし、ツアーすれば経費もかかる。村上と伊山のせいにして解散というのは運営にとってどう見ても一石二鳥。
 そしてアイドルネッサンスも解散か。ソニーって一番シビアだからな。小室先生の借金生活に入る発端がソニーの借金だったのを思い出した。エイベックスはヤンキーの仁義みたいな情があるからけどソニーは血も涙もない印象。
 大手事務所におけるアイドルグループの存在が実業団のスポーツチームみたいになってきた。不況のあおりで休部や廃部が相次ぐけど、企業の看板でもあった名門チームを潰すわけにいけないと見栄で保有し続けたりもする。



 新規開拓といえばカミツキというインディーズのバンドがすごく好きだ。90年代のエイベックス感がすごい。世代的には今のアニソンに影響を受けたらその元祖である所に行きついたという感じではなかろうか。リードトラックの
SKYWALKもいいんだけど同じミニアルバムに入っている「7th Android」という曲がヤバい。完全に初期ELTやGANASIAを彷彿するピュアな90年代サイバーJポップ。イントロからサビの入りまで完璧だ。毎日この曲ばっかり泣きながら聴いている。小室先生の遺伝子はいまだ継承され続けている。

 そしてTOMOOさんていう女性シンガーソングライター。ええ完全に顔から入りました。顔と合わない70年代のシンガーソングライターみたいな低い声のギャップも面白くて。しかしこの顔面でメジャーデビューできないなんて性格的になんか問題があるのかとか思ってしまう。それくらい顔が千年に1人の逸材っていう例え話です。




 パーリスに聞け!レス

 Q.GEMの解散が決定してしまいました。チキパが先では?と思ったけど、アイスト全体で再編するみたいだから、全部スパガに吸収合併とかになったりするんでしょうか。 @hajime

 A.個人的予想だとチキパGEMが解体して、1スパガの新メンバー、2留学組3人を中心にした新グループの2つに振り分けられるんじゃないかと思ってます。どっちにも入らず辞めちゃう子もいそうに思います。


 Q.岡村のように悪いこともしないから、榊いずみは最高。40過ぎてから、ライブに行くのに身構えなくてもいい貴重な存在です。 そうは言っても、落ち目の時こそおうえんするのがファンなので、今年もTPDとSILENT SIRENを見捨てないぞ。@49になります

 A.変なこだわりなく昔のイキってた頃の曲やってくれるのがいいですよね。TPDとSILENT SIRENは自分も対バンで見たことあって何度かワンマンに行こうと思ったけど結局行けずに来ちゃいました。


 Q.初ヨーロッパ旅行を計画していて、参考にパーリスさんの旅行記を毎日読んでます。ためになります。 いつもリュックひとつの軽装とのことですが、着替えとかはどうしてるのですか?よろしければ軽装の中身を教えてください。(私もできるだけ軽装がいいなと思ってるので)@デニー有利

 A.下着は捨てちゃったりホテルで洗濯したり。現地で買ったTシャツを着たりするので何も持って行かないですね。 それでもいろいろ買うので帰りはパンパンに膨らんでギリギリ帰る感じです。飛行機は機内持ち込みだけで済ませるとかなりイニシアチブが取れるんで。自分の場合は1週間以内しかいないからそれで何とかなってます。 アメリカは黒人が怖いので自分も今度何か見に行く時は欧州かと思ってます。






180121 叫べ少年よ 吠えろ青年よ


 小室先生は今年還暦だけどジェットコースターみたいな人生だったからもう70代に見える。やっぱりもう性欲ないのか。今にも自殺してしまいそうに見えて、井上大輔を思い出した。大作曲家を2人も介護疲れの自殺で失うのも日本らしい。去年見たブルーコメッツ、本来ならあそこに井上大輔もいて完璧な5人を見ること出来た。その死因が自殺だったことを改めて残念に思った。20年後ウツと木根がライブを行い、ああ本来なら小室先生もここに、なんてことになってはならない。




1/19 Anly/21st BirthdayLive 〜前夜祭〜 @渋谷eggman

 解散とか引退とかいろいろあってそろそろ新規開拓していかなければならない。Anlyは沖縄出身のシンガーソングライター。去年からワンマンライブを始めているので見たいと思っていた。歌もギターも上手いしルックスもいいのに売れなそうという一番好きなタイプだ。滴草由実に似ている。
 ソニーにしてはアメリカンロックをルーツとした自分の音楽性をちゃんと追及させてもらっているなと感じた。 2年やって売れてないからソニーだとかっちりしたフォーマットのアニソンとか、マーケティングされたバラードとか歌わされそうなもんだけど。事務所の方の権限が強いのかな知らんけど。
 ギターとループペダルを駆使し、そして噂にたがわぬロックな歌声。こんな才気と自信に満ち溢れた人がソニーにいじられるのを見たいような見たくないような。




1/21 吉川晃司/LIVE 2018 "Live is Life" @武蔵野の森総合スポーツプラザ

 そういうわけで吉川しかいないんですよ健在なのは。自殺とか病気とか薬物とかスキャンダルとも無縁、声やルックスの衰えとも無縁、喧嘩はたまにするけどな。どいつもこいつもぶっ倒れてる日本でラストマンスタンディングを誇る男、吉川に何かあった時は日本が終わる。
 味スタの隣に出来た新しい体育館。1万人だから幕張イベントホールに近い。最上段でも武道館の一番上なんかより全然見やすい。これから多用されそう。

 オープニング映像とかもったいぶった演出何もなく無骨にいきなり始まる。そうそう吉川のライブはバラードが無いんだよな。ずっと早い曲で休む暇ない。永ちゃんが2〜3曲やったらバラードやって客を着席させて休ませるのと違う。しかし今回はスペシャルライブだから2曲ほどバラードはあった。しかも花道のセンターで。俺だけを見ろって感じの。
 初期やCOMPLEXの曲も多い満遍ないセットリスト。SAMURAI ROCKをそこに挟むのかよ。ラストのタンクトップ姿はラオウにしか見えなかった。あと相変わらず歌ってない時の動きが面白い。喉の具合が悪いそうだけど「そういえばポリープができちゃってね」まあ話が軽い。このヤクザ映画を見た後自分も強くなったかのように帰る感じ。苦しい時は吉川晃司の背中を見なさい。






180115 Blue Monday


 伊山ァ村上ィ、グループなくなっちゃったよー。(欽ちゃん)
 西田ひらりちゃんとんでもないグループに入ってしまった。

 結局GEM解散である。BGM:Mott The Hoople/Saturday Gigs

 2013年、スパガ武道館を見に行ってGEMの結成を見た。みんな希望に満ち溢れていた。
 2014年、AKIBAカルチャーズやゲームパニック足立で見た。小栗かこのファンになった。
 2015年は赤坂BLITZ。その後が続かなかった。
 2016年、まあやがいなくなった。ひらりちゃんが来てもう少し見ようと思った。
 2017年は新宿BLAZEにもキネマ倶楽部にも行った。金を落としてあげたい気持ちだった。

 結局、赤坂BLITZ満員の上り調子の時に次の展開が何もなかったこと。あそこで終わっていた。だからアイスト再編には前向きな気持ち。やっとかよという感じ。問題は小栗かこが続けてくれるかどうか。ダンス命の子かと思ってたけど最近は学業で欠席とか多かったから今回のことで見切るかもしれない。
 道化を演じてる人が一番将来考えてたりするから。スパガだと後藤がそうだった。毎年辞めてるけど後藤が一番いいタイミングで辞めてる。売り出し予算があった最初の3年を享受してダメになり始めた1年で見切ったからな。バカキャラだったのに天才かよ。ももクロの有安もそのタイプだな。
 ふくろうずも自分が見に行ったら解散したし、これはi☆Risも来年まで持つかわからん。

 しかし今日はいろいろあった。スタンリッジがももクロ脱退してロッテ解散。地味にBRADIOのドラムも脱退してる。「ボーダー」の狩撫麻礼も死んでる。そして元・愛内里菜不倫。だっふんだ!






180114 文春に何か書かれそうになったら先に東スポにリークする兵法があるのか


 ビートたけしのファミリーヒストリーで菊次郎が何者なのか最後までわからなかったという話は最高だな。あのNHKのスタッフがどんなにがんばっても菊次郎の素性は辿れなかった。浅草にいた流れ者でしかなかった。たけしの父の素性が知れないってジャングルの王者ターちゃんのターちゃんが結局何者かわからなかったのと同じカッコよさがある。



 水10初回一桁視聴率は5年ぶり。これで広瀬すずが嫌われてるのがはっきりした。初回は主演の数字。ここから上げても内容のおかげ。
 それより海月姫の方がやばそう。西内越えはもちろんオダギリ・泡ハウス以来の伝説作りそうだ。北大路欣也の仕事の選ばなさには尊敬すら感じるから見るか。低視聴率でロケ弁がシャリカレーになりそう。



1/8 B'z/LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR@東京ドーム

 初詣代わりに行ってきました。東京ドームは近いから。春日駅から3塁側はしっこのゲートで入ったため今回ドーム正面に全く行かなかった。味スタの時はチケットを引き換えてから別のゲートへ行って入場した気がするけど違ったかな。今回は引き換えた所からそのまま入場できた。

 稲葉の「抱きます」発言がヤバかった。東京ドームだからジャビット(巨人のマスコット)を座った傍らに置いて歌おうとしたけど据わりが悪かったので言っただけの話なのだがその「抱きます」の言い方がやたら真に迫っていたので男のワイでもキュン死にしそうだったからガチファンの女性はほぼイキかけましたやろ。
 ニューアルバムの曲がほとんど。でもB'zだから。年末稲葉の声が出なくなった騒動からすっかり回復。やっぱり第三形態ピタピタパンツ姿になってからが本領発揮。派手な仕掛けは無かったかな。ステージ場所移動系の仕掛けは無かった。恐竜もすぐ萎んだし。「誰も俺の本当の色を知らない」そうそう恐竜の色ってわからないんだよな。子供の頃まんがはじめて物語で知った。



 パーリスに聞け!レス

 Q.サンデー毎日のきみおは、まだ追いかけているのですか?

 A.サンデー毎日を見かけないから見てないんですよ。小説家転向の話はどうなったんでしょうか。


 Q.須藤晃に染まらなかったのはタマキコ氏もそうじゃないかなと思います。カリント工場とか、違う意味でネジが 外れてる感はありますけど。@むらかみ

 A.そもそも田園がすごく…須藤です…。あの路線は見た目がかっこよくないとハマらないから村下孝蔵には無理だったんでしょう。


 Q.「ミックス。」はご覧になりましたか? 私は非常に楽しめたのですが、新垣結衣を追い続けて来たパーリスさん的にはどういう映画でしたか?@ハムカツ

 A.見てないんですよね、ガッキー作品は弁護士のやつから見てない。恐ろしいことにらんま1/2が最後だったみたい。


 Q.lolが気になって検索してみたらAAAみたいな男女乱交ユニットなんですね 曲調がシティポップぽかったりスティールパンとか使ってお洒落っぽいのに最終的にははいかにもavexな感じに下品に仕上がってるのが感心します小見山直人くんが石原軍団ぽい佇まいなので俳優業やってほ しいです@犬

 A.半年ぶりぐらいのレスになってごめんなさい。今の石原軍団っぽい=昔のハンサムですか。lolのアルバムは感想を書いたと思ってたけど書いてなかったか。






180105 アルフィーのツアーグッズの柿の種硬てぇ


 FC東京が代々木に専用スタジアム建てられたらFC渋谷を名乗っても許す。そうなるとおそらく味スタに残るヴェルディがやっと多摩調布地区と手を結べるのか。でも調布から渋谷って割と行きやすいから今までのサポも代々木行くだろうな。ヴェルディのサポは増えない。



 紅白の乃木坂の
日村の顔アップ、ファンは嘆いているけど、あの逃げ惑う人々の後ろに巨大な妖魔の顔、という構図は西洋画の地獄や悪夢の絵みたいで前衛芸術っぽくて悪くなかった。
 あのモチーフどこかで見たような気がする、「太陽と海の教室」だろうか。





 奇しくも太陽という文字までかかってる。しかし太陽と海の教室を見た時にも何かで見た構図だと思った記憶がある。しかしこのドラマから10年か…。このドラマコケたと言われたけど今見ると初回は20%取ってて織田さんはまだ数字持ってた。その後もそんなに悪くないんだよな。一桁が当たり前の今の月9と比べて隔世の感がある。






180103 あたりはずれ江戸っ子破魔矢マン


 今年の初笑いはGEM公式ツイッターの
新年の挨拶でした。グループの活動の目処も立ってないのに一切触れず、この全裸でサイコパススマイルきめてるような挨拶どうよ。案の定オタ逆上しまくり。やっぱりやってくれた。今年留学組が帰って来るけど何か状況を変える策はあるんですよね?何もないですかそうですか。



 世紀の雑ドラマ「都庁爆破」を見たぜ。絶対テロリスト役だと思っていた吉川晃司が味方だという時点で抜群の安心感。吉川ならなんとかしてくれる。実際なんとかしたし。「パリより愛をこめて」のトラボルタみたいだった。
 もう吉川晃司が子供を守るサイボーグ役の映画が見たい。もちろん終盤ダメージを受け顔半分機械が露出した状態で戦う吉川、という絵が容易に想像できる。



 SURFACEが再結成したのでこれでもう代替にB'zを見なくても良くなった。嬉しいけどこれ永谷じゃなくてクロちゃんじゃねえか。デビュー当時の永谷は日本一チャラカッコいい男だったのにな。解散時すでに結構太ってたので7年も放牧したらそりゃこんなんなるか。



 昨年9月の旅行記、じっくり書こうとするとドイツの時みたく書けなくなってしまうのでここで簡単に書くことにしました。これでも書きすぎなぐらい。Global Spirit Tour ワシントン〜ボストン〜ニューヨーク旅行記








ログ

1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


速報
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE























inserted by FC2 system