・2015年5月10日

5/5 渡辺美里/春の美里祭り 30th Revolution@日比谷野外大音楽堂


 後ろでもハリウッドボウルならどこでも最前ブロックだ。近くにいたゲイっぽい人が「日比谷野音をこんなにデコる人って他にいないわよね〜」と言っていたが自分もそう思う。美里の30周年に安っぽいマネはできん。

 10代の頃聴いた曲は永遠なのである。そういう曲で乗れるのは楽しい。ワイも齢をとった。
 1曲目は走れ正直者。序盤はスローな曲が多くあまり盛り上がらなかった。中盤にゲストの安部礼司ファミリー(軽くググっても彼らが何者なのか良くわからなかった)の誰得芝居が始まる。夜肌寒くなってきた会場をさらに冷え込ませる。まあいい。三谷よりマシだ。

 「ここから」から「サマータイムブルース」までが本番。「ここから」って曲タイトルであると同時に注釈でもある。新曲の「今夜がチャンス」「涙を信じない女」も往年の名曲に溶け込んでたし終盤の盛り上がりはロックな美里健在を見せてくれた。
 登場した時は東てる美が出てきたのかと思ったが、しかし迫力ある歌とかっこいいパフォーマンスを見せてくれれば外見の変化などどうでもよくなる。女ジュリーの面目躍如。しかしその盛り上がりがちょっと短かった。大阪の方が良かったみたいだ。
 大阪しか無かった曲
 「I'm Free」「さくらの花の咲くころに」「A Reason」「チェリーが3つ並ばない」「eyes」
 東京しか無かった曲
 「Glory」「春の日 夏の陽 日曜日」「恋するパンクス」「始まりの詩、あなたへ」

 東京で得したのは「恋するパンクス」ぐらいなもので。しかも1曲足りないし。その分があの謎ファミリーの誰得芝居だったというわけか。まあ…、三谷よりマシだ。


5/6 東京ヴェルディ×ジェフ千葉@駒沢オリンピック公園陸上競技場


 左側ジェフサポびっしりですごい。駒沢に来たかった。2年前ここで見た時は高原と鈴木師匠がいたなぁ。実は師匠ジェフにいるんだけどベンチ入りもしてなくて残念。今のヴェルディはユースから上がったばかりの若手が多く「高校サッカーのような魅力がある」と言われている。実際昇格争いをしているジェフよりも勝っていた。0-0だったが。

 今年のJ2は走るチームがいなくて面白い。ジュビロは首位に立ったら落ちるし、断トツで降格かと思った井原福岡が急に強くなるし、セレッソはゆっくりしていく気満々だし、大宮にはもう少しゆっくりしていって欲しいし、さすがに金沢はいつまでも強くないだろう。降格の方も読めない。

 熱烈に応援してるチームは無いしぼっち観戦だからサッカーを見に行くときは試合終了と同時に抜け出し競歩選手のように一目散に帰る。そうしてたどり着いた駅のホームにたいてい全身ユニホームやグッズを見に付けた人らが涼しい顔でいるのがいつも不思議。サポなんだからそんな早く帰らなくてもと思うが、人にはそれぞれ事情がある。



 やる気が出なくてGWの話をやっと書けた。大昔は多くの人に読んでもらいたい気があったけど、今のこのサイトは思ったことやあったことをそのまま書いてるだけで面白いことを書こうともしてない。だからもう何も期待しないで欲しい。それが私の最後の願いだ



 ・2015年5月1日


オーディナリー・ライフ/渡辺美里

 とりあえず30周年にちゃんとオリジナルアルバムを作ったことが偉い。アルフィーは作れなかった。最近の美里さんらしいコンサバなアルバムかと思ったら「A Reason」「真っ赤な月」など沁みる曲は多い。特に前者は大村雅朗サウンドのトリビュートを目指したという。
 ノリのいい曲も1曲くらい入れとけって感じの「青空ハピネス」がやばい。「恋したっていいじゃない」の再現だとか、デビューアルバムに入っていた青山純のドラムをサンプリングしたとか逸話が多いが、歌い出しのせいで西城秀樹の「走れ正直者」にしか聴こえない。やばい。

 今回美里さん自身の作詞は2曲だけ。WEAVERやCaravanなど若いバンドの曲提供があったり、往年の盟友たちが全員集まっている。佐橋佳幸をプロデュースに、大江千里、木根尚登、伊秩弘将、清水信之、有賀啓雄、奈良部匠平、山本拓夫、石川鉄男。

 そう、小室哲哉と岡村靖幸以外全員。
 なんで肝心なこの2人がいないのか。小室先生は実際曲は送ったらしいし岡村もコーラスぐらいならあってもいい。まさか前科者は嫌とか言うんじゃ。美里さんならありうる。でもそういう潔癖で頑固な所好きだ。特に岡村は甘やかされすぎだからな。いやつまらん邪推ですよ。

 というわけで青空ハピネスをシンガロングしに日比谷野音へ行ってきます。ロサンゼルスでハリウッドボウルに寄った時こういう所でライブを見たいと思ったのだ。遅れて取ったので席は遠いが、今の美里さんをそんなに近くで見てもしょうがない。美里さんはジュリーと同じで体型より声を維持する方を取った方だから。


これがハリウッドボウル。日比谷野音の5倍くらいある。シーズンオフは一般開放されている



 ・2015年4月30日

 アルフィー夏イベやるのか。去年のさいアリ結構入ったから味を占めて毎年やるかも知れない。今やってるBest Hit ALFEEツアーは演奏しやすい軽快な曲ばかりでプログレが無いからパスした。その延長だから無理して行くほどでもない。 WEEKEND SHUFFLEとか風曜日とかB級ヒット曲聴きたい気もするが。さいアリじゃ完売はないだろうからギリギリまで考える。席は後ろの方がいいし。



 木曜のアニメ
 えとたま:りえしょんがキーキー言ってるだけのアニメ
 プレアデス:メガネのエイラがナンダヨーヤメロヨーとか言ってるだけのアニメ
 パンチライン:ましろたんの中の人に久しぶりに仕事が来たアニメ
 レーカン!:木戸ちゃんに決め台詞が無い木戸ちゃんアニメ



 ドロシーリトルハッピーのあれは分裂というより造反だ。  



「なぜあきらめる必要がある。ドロシーにいても今のバックダンサー扱いで終わるぞ。それでもいいのか! お前ほどの美少女が何を迷うことがある、上京しろ! 今は悪魔がほほえむ時代なんだ!!」

 美杜ちゃんにこんなことを吹き込んだジャギみたいな人がいるのかなと考えるとワクワクしてきた。
 ツートップがやめた乙女新党はもっとひどかったけどなんとかやれてるのは其原有沙という新しいエースを獲得したからで、新しいルックスメンを獲得できればなんとかなる。



 ロッテ田中は悪い予感が当たってしまった。そして涌井イデウンを中5日で連休の谷間の木金に使ってしまい、また土日負ける気まんまんじゃないですか。大嶺もまだ行けるかわかんないし、もう一つは藤岡だろ? 
 涌井は5/6にも行けるようになるからわかるけど、イデウンを無理して使う必要あるのだろうか、土曜に固定した方が。
 でも藤岡は打たれるけどギリギリ試合を壊さない。5回4失点とか、かろうじて試合を見ていられる。唐川は3回8失点ぐらいだから試合が終わってしまう。だが去年ホークスだけ抑えたから月曜からのヤフオクドームは唐川復帰するんだろう、謎ジンクスが2年連続で通用するか。



 ・2015年4月27日


 こんばんわ、生ゴミ先生です。時差ボケの中20時間のアニメ消化はキツかった。見ないとさらにどんどんアニメが貯まっていくというバイバイン状態。でも、ガンスリンガーストラトスを切ると決めてからだいぶ楽になった。あれ1本が相当苦痛だったらしい。


 きんいろモザイクとハイスクールDDの後、てーきゅうを始めとする5分アニメが4本続き、その後いきなりAV女優たちのゲスいトーク番組が始まるというMXテレビのフリーダムな編成。
 スパガのGirls TV!が月曜になってからいつも見逃すんだが、AV女優のトーク番組が深夜1:20からで、スパガの番組が明け方4:00からって、エイベックスもっといい枠借りられないのかなあって不安になる。


 
マリーンズナイターの解説が初芝、里崎、立川! 自分が決めたような人選だ。立川って。解説者にも格というものがあるだろう。3回しかない貴重な立川回を見逃してしまった。次は忘れないようにしたい。

 野球はもうしばらく生観戦行く気しない。MLB6試合を反芻するだけで生きていける。次行くのは交流戦神宮あたりかな。29日は祝日でユニ配布、京大田中の先発とあって前売りチケットが売り切れた、という春の珍事が話題になっている。
 大丈夫か、去年からロッテは客が多く入った試合ほど壊滅的な負け試合を見せることが多いイメージ。もう初めて球場に来た人が二度と来たくなくなるような試合を。だいたい去年土曜のローテが唐川だったせい。田中にはこのジンクスを打ち破って欲しい。



 パーリスに聞け!レス

 セペタがノーヒットどころか、オリックスは勝ち星が増えてなかったりします。しかし、パーやん帰国後の六連勝と か、何かが狂ってるとしか思えない。四月なのに、もうおなかいっぱいだよ。写真、全部、出たと? @nuno

 オリックスはロッテだけに強いじゃないですか。カラバイヨいらないって言われてたけど取ってなかったらどうなってたんでしょうね。写真は3000枚くらいあるからしばらくネタに困りませんよ。


 @gcskg:自分的には最高でしたけど、はぁ…。Skedgeさんはいつもこちらのやる気を削ぐことを書いてくれる。悪気はないのはわかるけどもう正直言って、うざい。僕はメガデスの代表じゃない。



 ・2015年4月20日

 ようやく体力が回復してきました。寝不足でしばらく動けなかった。当たり前のことだったが予定を立てるのと実際行動するのは全然違った。初めていく外国で7日間早朝から深夜まで動き回るのはもうきつい。4〜5日くらいがいい。

 帰国後驚いたのはセペダが未だにノーヒットだったこと。何故か四球は選んでいるので「本当の戦士には剣など必要ない」みたいにバットを必要としない打たない大打者という境地に達している。
 あと藤本かえでさん復帰とか。2年も自粛して別人という体で出てきたんだから乃木坂の松村に比べればもう十分じゃないの。
 関係ないけど武道館、ポール師匠の1週間後が花澤さんってすごい。

 6日連続メジャーリーグを見て思い残すことはない。もう5年はいいや。
 前半LA編(1日サンディエゴ)、後半サンフランシスコ編だったがあまりサンフランらしい所へは行けず、オークランドとサンノゼをひたすら行ったり来たりした。あとアムトラックは始発以外信用するな。
 MLB×6試合、NBA×2試合、MLS×1試合、ライブ×2本。カリフォルニア十一番勝負として1年かけて旅行記にまとめたいと思う。

07火 LA
 ○NBA クリッパーズ×レイカーズ@STAPLES Center
08水 LA
 ○MLB ドジャース×パドレス@Dodger Stadium
09木 SD
 ○MLB パドレス×ジャイアンツ@Petco Park
 ○LIVE Blue October@House of Blues San Diego
10金 LA
 ○MLB エンゼルス×ロイヤルズ@Angel Stadium
11土 SF
 ○MLB アスレチックス×マリナーズ@O.co Coliseum
 ○MLS アースクエイクス×ホワイトキャップス@Avaya Stadium
12日 SF
 ○MLB アスレチックス×マリナーズ@O.co Coliseum
 ○LIVE Ariana Grande@SAP Center at San Jose
13月 SF
 ○MLB ジャイアンツ×ロッキーズ@AT&T Park
 ○NBA ゴールデンステイトウォリアーズ×グリズリーズ@Oracle Arena

























 ・2015年4月15日


 戻りました。もう今年はひっそり暮らしたい。とりあえずやる事は20時間以上あるアニメ録画の消化。



 ・2015年4月6日


 ちょっとメジャーリーグ見に行ってきます。
 速報は
速報の方で書ければ。フォームの方も届くと思う



 ・2015年4月5日

マリーンズ×イーグルス@QVCマリン


 結局雨は止まずに緩く降り続けた。試合が終わると同時に止んだ。マリンフェスタと銘打ったのに土日13000人は厳しい集客。西武ドームですら21000人も入ってるのに。西武ドームですら!西武ドームですら! デスパイネさえいれば。



 始球式は井森美幸の後輩のこじるり。なんかあまりかわいくない。佐々木希の日は勝ったけどこじるりの日は負ける。



 先発は韓国の中島こと元カブス(マ)のイデウン。終盤ゴタゴタして彼が先発だったことを忘れていた。いい球は持っているけどプロなら打てなくはない。メジャーに上がれなかったのも分かる。メジャーにはカッターとかフォークとか魔球みたいのが無いと通用しないから。



 最後は思い出見せ場枠のサブローで終了。サブローにはイチローが日本に帰ってくるまでは現役でいて欲しいと思っている。初回に戸叶を打ち崩していれば、岡田がペーニャの飛球を捕っていれば等あるけどデスパイネが来れば全て上手く行くでしょう。



 ・2015年4月3日


 Iのスタンダードは全員卒業
 全員卒業ってbump.yも言ってたな。よりによってbump.yと同じレベルのこと言うなんてアイドリングも完全にヤキが回ったもう終わりだ


 この1ヵ月試したけど外出先からツイーターって出来ないなー。野球は間があるからちょっと出来るけどサッカーやライブは全然やるヒマない。常にツイーターしてる人はどうやってるんだ。日曜のロッテ×楽天戦をメジャーリーグ観戦の最後の予行演習としたい。デスパイネ来て。早く来て。「飛影来て」みたいになってきた


 大原櫻子ちゃんが完璧すぎて逆にうさんくさいと思う自分は心が汚れている。あれだけ可愛くて歌が上手く笑顔を絶やさず性格もいいとなると絶対何か裏がある、罠だ。あと瀧川ありさはソニーでアニソンだから絶対エイルみたいな過去があると期待してたのに何も無さそうで残念で仕方ない。この期待感をどうしてくれるの



 パーリスに聞け!レス

 復帰してる。今さらながら、端のリンクに気付きました。なんかシャイなんですね。パーやんェ…。
と、思ったら元気ないな。なにやってんだよ、パーやん。心の風邪にはおっぱいだろ!! 好きなおっぱい10つ数えて。風邪にはおっぱい、いい薬です。@nuno


 ひっそりやりたい気分なのです。意味はわかりませんが何か元気出ましたありがとう


 観月ありさがついに結婚しましたね!@栗田

 自分は多分上原さくらのライナスを一番聴いている人間だと思います。今でも聴くもんな


 「ドラマチック」は亀田誠治のプロデュースも関係していると思います。大体はオーバープロデュース気味に感じる。清竜人25とZAZEN BOYSの野音は行かれるのでしょうか?もし行かれるのであれば、レポートをお願いします。@ホープ嫌

 自分の中で亀田といえば今でも相馬裕子のプロデューサーだったりします。そういえば最近25のことをすっかり忘れてました。今公式サイト見てみたら豊洲のAV女優がわんさか出るDMMのイベントの方に行きたいです。初川みなみちゃん大好きなんじゃ〜



 ・2015年3月30日


 iDOL Street第4グループわ→すた結成のニュースが話題になってなさすぎてやばい。売れなくても増やし続けるアイスト。乙女隊みたいになってきたな


 半年間楽しませてくれたクロスアンジュが終わった。
 スターチャイルド声優のタイアップ確保のために適当に作ったロボットアニメだと思ってたけど、適当ゆえにノリと勢いだけで作ったら奇跡的に傑作が出来てしまった。特に前半は坂道を全力疾走するようなスピード感、なんとか転倒せずにゴールにたどり着いた感じ。
 ノーマという被差別階級が革命を起こす話かと思ってたら、社会的な展開は面倒くさくなったのか後半はエンブリヲという超越者を倒す話にシフト。最後の方はエンブリヲがただただ気持ち悪い最低のキャラというだけの話になってしまった。でもこのアニメはそれでよかったのである。



アイドリング!!!13号長野せりな卒業ライブ ぷにぷに・またね・だいすき@渋谷公会堂

 行くつもり無かったんだけどあまりにオークションに出てるものだから行かないと空席が目立ってしまうと思い行ってきた。座席あるし。
 期待されていたIのスタンダードは神原激昂〜も無く、初期から最新作までアイドリングの全時代の代表曲を盛り込んだ普通に良いライブだった。
 特にセンスオブワンダーとかラブマジックフィーバーとか、自分にとってアイドリングはSUNRISEがピークだったと思い出す。「先生!失恋休暇下さい!」と叫んだ時が朝日のピーク。そういえばIのスタンダードは無かった。
 せりなと祐奈がいなくなると1期とNEO期以外でまともにアイドルやってくれる子がいなくなる。中間が全員クセのあるキャラばっかりになってしまう。アイドリングを生で見るのはこれが最後かも知れない。



 ・2015年3月26日


 ハリルジャパンという言葉がなんかおいしそうなのはやっぱり「グリル」の連想なのか


 グリエル来ない。でもベイスは打つ方は他に人揃ってるからそんなに困らないと思う。デスパイネは単打マンだらけの中唯一の大砲だからいないと困る。単に戦力だけでなく打線にメリハリが無くて試合が面白くないんです。


 ファールボール訴訟、連れて来られた人や試合たいして見ずに飲み食いだけしに来た人も大事な客。
 試合をちゃんと見て避けろ避けろと呼びかけるよりは、そういう人はファールが飛んでこない2階席やバックネット裏、内野でもフェンスの手前とかに座ってくださいと呼びかけた方がいいかも知れない。一番ライナー性のファールが突き刺さる内野両サイドの中ぐらいの席はもう危険席扱いして試合集中しない人は座るなということにする。
 あとライナー性のファールは打者の流し打ちの方に飛んでくるから、3塁側に座った時は左打者が打席に入った時は身構えるとか。3塁側に座るといつも根元がバシバシ俺を狙ってくる。やっぱり根元が悪い。



 クラムボンのミトの
インタビューでアニソンやボカロに衝撃を受けて楽曲の強度を上げないといけないとのことだけど、それ「ドラマチック」(2001年作品)で全て出来ていましたよ。
 ストリングスをふんだんに使った「サラウンド」は今のアニソンの先取りをしていたし、「恋わずらい」なんて初音ミクの世界観だし「ジョージ」のフリーキーな感じは今聴くと神前や前山田っぽい。
 自分はクラムボンはドラマチックだけが好きだった。以降はメロディの薄い音数の少ない淡白な作品ばかりになりポピュラリティを捨てて自分達だけの世界に閉じていった印象。やっと危機感を持って再びドラマチックを作る気になってくれたか! 長かった。
 ミトのアニソン仕事からクラムボンに興味を持った人は安く売ってるドラマチックを聴いた方が。自分は新作久々に買おうと思います、ドラマチック2なのか確かめたい。



 ・2015年3月23日

 心が風邪をひいた


 スフィアはそんなでもないけど戸松のソロライブには行って見たい気がする


 「ガチ桜」のインパクトにかなう桜ソングはないな。曲を越えて3文字の言葉としてすごい


 アメリカのチケット買ってるとチケットぴあのシステム手数料216円がかわいく思えてくる。180ドルのチケットになんで手数料+29ドルも取られなきゃあかんのや、convenience feeってなんやちくしょう


 アイドリングのプロデューサー
激昂フェスのタイムテーブル見たら直後がみみめめMIMIだったというのが一番被害者だったと思う。ただでさえアイドルの中にアニメ系1人なのにこの空気の後って死にたくなる。どこがhappy jamなんだ



 横綱の立会いの変化って非難されてもずーっと常に変化し続けたらどうなるの? ヤクザが来たでござるになるのかな。白鵬の朝青龍化っていうけれど明るくて憎めない面もあった朝青龍に比べるとあの人が闇落ちすると陰気なだけで怖いんだよ。



 暗殺教室が単なるジャニーズ映画になってていっそ清清しい。もうタイトルを「ジャニーズ暗殺教室」にしてしまった方がわかりやすくて良かったんじゃないか。「SPACE BATTLESHIP ヤマト」「STAND BY ME ドラえもん」みたいに変なタイトル追加するより差別化ができていいと思う



 ・2015年3月20日

 ジーターの存在は「人格者の海老蔵」だと思うとしっくりくる。


スワローズ×マリーンズ@神宮球場


 曇天の神宮球場だった。ロッテは去年週末には見られなかった涌井、ヤクルトはライアン小川と1週間後の開幕投手という好カード



 なのだが初回からロッテが単打を打ちまくり小川炎上



 しかし右の頬を叩かれたら左の頬を出す涌井。表に味方が点を取ると必ず同じ形で失点する



 代打福浦がオンドルセクという謎投手からヒットを打ったのが一番の盛り上がりだった。この構図は何か見たことあるな。
 デスパイネが来るまではファースト根元だったら福浦か井上を使うべきなのだが…。デスパイネがいないと単打しか見られないのでマリンへ行くのはデスパがいる時でいい。デスパイネ早く来てくれー



 ・2015年3月19日


 デーブの松井裕樹への執着が怖い。デーブの恐ろしいのは目を付けた1人の人間を徹底的に追い詰めるような所にある。彼がシーズン終了まで精神を病まなきゃいいが。


 Endless SHOCK公演中止か。ジャニーズワールドと滝沢歌舞伎を見たけどジャニーズの舞台はステージを越えて会場全体を使うような大掛かりなもので、見ていて大丈夫かと思う所もあった。こういうことがあるとお客さんのヒヤヒヤ度が上がるな。
 しかしショウは続けなくてはならない。ショウを止めるな! SHOCKができないなら「スシ王子 舞台版」をやるしかない。このプロデューサーは狂ってる!

 見たくなってきた、スシ王子舞台版。スシ王子って無茶苦茶つまらないのに光一さんのハイテンションだけでもってた稀有なドラマ。そのハイテンションを生で。一人芝居でももつと思う。


 オリコンがチケット付CDの集計中止
 ミュージックカードも大したことないしチケット付CDもミリオン行くほど効果出たのはEXILE PRIDE1曲ぐらいなもん。要するにAKB以外に売れそうなものは速攻で排除し、握手券・投票券は絶対に守り続けるオリコン。
 もはやオリコンはAKBの記録を認定するだけの傀儡機関と化した。献帝の名を頂いた曹操のようにAKBに逆らうものはオリコンの名の下に逆賊となるのだ。
 元々オリコンの名を有名にしたのはおニャン子クラブだという。80年代誰でも知ってる有名なチャートだったザ・ベストテンには他局で出られないからマイナーな業界紙だったオリコンを宣伝に使ったと。だから一蓮托生なのも仕方ない。
 狙い撃ちされたLDHが、これからオリコンを宣伝に使わずにビルボードとかと組んだら面白い。かつてのおニャン子のように。



 ・2015年3月15日


 ダルビッシュが2年リハビリに専念するのか。子供が増えそう、5人くらい。


 昨日のトラウマがまだ消えず立ち直れそうにない。
 三谷のアレは元々嫌いだった。堂本兄弟で最初にやった時はちょっと面白かったかも知れないが、「俺の下手な歌面白いだろ?」と何度もやるのはFNS歌謡祭とかでもチャンネルを変えるくらい不快なレベル。
 それを無関係なライブの大事な所で強制的に見させられたのだから私の気持ちもわかるだろ? 三谷オナニーは自分のファンだけの時にやってください。シークレットゲストも考え物だ。客全員その人が出てきて喜ぶとは限らない、嫌いな人だっている。

 しかしさすが斉藤由貴、こうでなくっちゃいけない、と妙に納得する所もある。自分にとって斉藤由貴とはこういう人だった、というのを思い出してきた。ルックスで好きになった小学生ファンの幻想を常にぶち壊してきたじゃないか、上半身は美女で下半身が怪物のエキドナのように。そんな自分が今回1/4の確率で事故に当たったのはもはや宿命としか言いようが無いのであります。


 次は渡辺美里の30周年ツアーがある。やっぱり美里だよ、あの人は逆にファンを裏切らなすぎて心配になるくらいの人だから。素人のバンドがやるみたいな小さいライブハウス回るからどこか行こう。



 ・2015年3月14日


斉藤由貴30th Anniversary Concert@日比谷シアタークリエ


 はぁ…、最後でこんなにガッカリしたライブも始めてだ。
 自分にとって80年代の斉藤由貴、90年代の内田有紀、00年代の新垣結衣というくらい、小学生の頃初めて好きになったアイドルだった。

 本編は素晴らしかったんですよ、ところが最後に三谷が出てきてスピーチだけならともかく歌うという、それに客がキャーキャー拍手してるんですよ、おいおい正気かよ「卒業」「予感」「悲しみよこんにちは」と来てこの流れでコイツの宴会芸聴きたいとか無いって。
 最悪だった。それまで繊細に作ってきたライブの構成から何から全部台無し。通路側の席に座ってたらこの時逃げ帰っていた、中央だから身動き取れなくて。ライブ本編がどんなに素晴らしかったか、いかに言葉を尽くして書こうか頭の中で思っていたこと全部忘れた。

 でも見方を変えればこれで良かったのかも。完璧に終わったら80年代から戻って来れなくなってしまった。少年時代の思い出と決別できた。アイドルとは常に期待を裏切るものなのかも知れない。



 ・2015年3月13日


 ティラリー遠藤休場〜


 フリオフランコが開業当日の北陸新幹線に乗って金沢へやってくる、って話題作りのために来日スケジュールまで合わせていたのだろうか。TDNや渡辺正人もいるし1回は見たい。


 明日のライブのために斉藤由貴の楽曲と半生をおさらい完了。今のゆきどんを見て少年時代の幻想を捨ててくる。


 「彼は純粋なのよ」
 鳩山ゆきおちゃんの行動を見てて「逆襲のシャア」のこのセリフを思い出した。地球にコロニー落として人類滅亡させようとしてるシャアに対し、地球にいるミライさんが他人事のようにつぶやくセリフなんだけど、シャアって現実にいたら鳩山なのかも知れない。



柏レイソル×ベガルタ仙台@柏サッカー場


 ホーム開幕戦と言っても平日だしACLで一ヶ月前から試合していたのだし何も無い。最初はそんな寒く無かったがだんだん冷え込んできた、それなのにゴール裏に裸族いるからすごい。



 仙台は赤嶺と柳沢がいなくなって選手知らない。ハモンロペスがシュートの精度は悪いが前線のキープで貢献。後半張り切りすぎてレッドをもらう。柏は栃木甲府時代から好きなクリスティアーノに期待していたがまだ噛み合ってない。フォルランなみに噛み合ってない。



 工藤はギチギチにマークされ何もできず。去年降格ギリギリまで行った仙台の負けないサッカーぶりばかりが際立つ引き分けゲームだった。



 ・2015年3月10日


東京スポニチ大会 セガサミー×JX-ENEOS@上尾市民球場


 せっかく初(芝)詣に行って来たので。陽が照って暖かくなったり強風が吹いて凍えるように寒くなったり天気雨が降るキツい環境だった。去年のやまぶきスタジアムもめっちゃ寒かったっけ。ちなみにこの球場は最上段に座っても打者はフェンス越し、投手はギリかからない。



 試合の方は、これどうしろっていうんですかね…。共に1勝同士の好ゲームを期待したが試合にならなかった。ルーキー森脇がボークで1点を失うと集中打をくらう。それよりセガサミーがノーヒットなのだからどうしようもない。 6点差でも10点差ついた後もバントしようとするエネオス。



 というわけで初芝神はマシンガン継投、さらにマシンガン代打で調整モードに入るのであります。須田、砂川、宮川、本間といったルーキー野手を全員試合に出す。投手も5人使う割り切りぶり。今シーズン終了後のロッテ監督就任を願ってやまない。



 ・2015年3月9日


03/07(土)堀江由衣をめぐる冒険X〜狙われた学園祭@代々木第一競技場

 CSN&YのYとはユイホリエのことだったのであります。
 スペシャルライブの「堀江由衣をめぐる冒険」は1度見てみたかった、アルバム発売に合わせて2〜3年に1回なのだが、それほど最新アルバムを中心にしたセトリではないんだな。各年代網羅していた。

 ミュージカル仕立ての豪華なショーを見て清竜人はこれをやりたかったんだ、と納得した。ビートルズになりたくてミュージシャンになる者が多いのと同じように彼はほっちゃんになりたかっただけなのであります。

 ほっちゃん以外のダンサーのキャストは全部有名声優が声をあてている。響き渡る森久保の声。そして代々木のアリーナの前から後ろまで全体を使い切るステージ構成。この「日本にしか無い感」はジャニーズワールドを彷彿させるものがあった。
 アニソンの大会場のライブは光って綺麗なので客席全体を見るのも楽しい。「フレーフレーほっちゃん!!」叫ばずにはいられない。

 MCは無いので最後にまとめて、ほっちゃんと客の話し合いみたいのがある。その後にすっかりダレてからアンコール2曲。1度見ておいて良かった。ほっちゃんの20年変わらない外見を武藤彩未さんに参考にして欲しい。



 ・2015年3月6日


 来週の斉藤由貴30周年ライブの前に浦和×山形を見にいけるか考えている。


03/06(金)CROSBY, STILLS & NASH@東京国際フォーラム

並びはSNC

 アルフィーファンで無ければCS&Nとユーライアヒープはこんなに聴くことは無かっただろう。自伝マンガ「ドリームジェネレーション」でCSNを完璧にコピーする桜井坂崎のバンドに対抗したい高校時代の高見沢がハードロックでコーラスをやりたい、ユーライアヒープをコピーしようぜ!と言う名シーンがあった。

 ユーライアヒープは5年前見た。全ての原点といっていいやっとCS&Nを生で見ることが出来た。ビージーズは2人がもういないのに全員70を過ぎて健在なのが奇跡。
 1曲目「Carry On」から本家のコーラスワークを聴かせてくれて現役感があった。ソフトロック「Our House」から各々のソロ曲のコーナーでは心地良くて寝かけた。

 今回特にクロスビーの声量マジぱねぇ。「Almost Cut My Hair」の絶叫。クスリで何度か逝きかけた死にかけ爺さんかと思ってたらとんでもない化け物だ。桜井もジェネレーションダイナマイトで声出なくなってる場合じゃないぞ。
 スティルスは結構フガフガしていたが激しいギタープレイで魅せてくれた。元々この人の声はブルース系だし。

 ラストは大名曲のゴスペル「Love The One You're With」で昇天。アンコールに「Teach Your Children」、この曲はアルフィーのカバーで聴いた回数の方が多い。アメリカの百戦錬磨のプロ中のプロという感じで懐の深さがあった。この分なら80代での来日がもう1回あってもいい。多分これを見ていたアルフィーも活力を取り戻してくれることだろう。



 プロフェッショナルカメラ以外という曖昧な表現で撮影OKだった。しかしあまり撮っている人はいないのでアンコールの時くらいしか撮ってない。アメリカだとあまりにみんな撮っているので撮らなきゃいけない気分になる。



 ・2015年3月5日


 アイドリングは35人でゲンダイ編集部へ討ち入りしたら面白いのに。


 
佳子さまダンスサークル入ると聞いて「あー佳子ちん!」の合いの手を入れたくなる。佳子さまと小栗かこの体がひょんなことから入れ替わる空想科学小説が読みたい。



 オープン戦 ベイスターズ×マリーンズ@横浜スタジアム


 球春到来だけどなんか違うんだよなあ。オープン戦の割にはフレッシュな顔ぶれが無い。ファースト大松とかDH根元とか。



 そんな中やってくれたのがドラフト1位の中村。キョーダイン田中とプリンス寺嶋の影に隠れて空気ドラ1と言われるが、ベイスファンポジポジドラ1の山崎を打ち崩す活躍。しかし大砲では無いので昔からいる打率.280ホームラン5本くらいのロッテ型アベレージヒッターがまた入ったという印象。

 唐川は去年と変わらなそう。去年涌井と唐川って終盤猛烈な帳尻で見られる成績にしたけどずっと防御率6〜8点ぐらいだった気がする。藤岡はパワハラ懲罰投球で目が死んでるし。2年目の石川1人に期待するのもな。成瀬がいなくなって補強はないので先発ボロボロで今年は捨てシーズンとまで思っているのだが。他球団ファンからはそんな時のロッテほど怖い、と何故か恐れられている。


・サンフランディエゴ行準備メモ
 そんなわけでMLBもNBAもチケット高いのだが、肝心のBlue Octoberのライブのチケットはなんかすごく安い。16ドル。しかもそのうち6ドルがチケットマスターの手数料という。駐車場のチケットとかじゃないよな。チケットマスターに比べたらぴあなんて良心的やで。
 スポーツ観戦中心だけど、ライブ1本じゃちょっと淋しい。せっかくだから大会場の大演出の派手なライブも見たい。しかし行程中にそういうビッグバンドのライブは無い。アリアナグランデちゃんしかないんだけど。どうしよう。



 ・2015年3月4日

 マノピアノとスパガバスには同じ哀愁を感じる。


 水樹だって喘ぐのにざーさん喘ぎ声NGかよ木戸ちゃん見習えよ(寄生獣の感想)


 「ドラゲナイwww」「会いたくて震えるwww」は嘲笑しているように見えて見事に術中にハメられて宣伝している。こういうわかりやすいヒット曲がAAAに欲しいです。AAAは10年やって固定ファンは大勢付いたけど誰でも知ってるヒット曲が無い。メリーアン前のアルフィーに似ている。


・サンフランディエゴ行準備メモ
 NBAのチケット高すぎ問題。しかしNBAとMLBのレギュラーシーズンを同時に見られるのは4月だけ。となると多分二度と見る機会は無いから見たい。せっかく生で見るなら一層の席じゃないと意味ないよな。一層でセンターとなると冗談顔だけにしろってくらい高い。斜めやゴール裏ならキツイけど何とかなる。



 パーリスに聞け!レス

 ああ、やっぱノエルちゃんか 絶対選ばれると思ってました
 プリパラが楽しめるのならアイカツもプリキュアも楽しめますよ@a


 楽しめないのではなくて楽しんじゃまずいんですよ

 アイドリング!!!解散のグダグダっぷりに一言。まあらしいっちゃらしいんですけどね。@三杯酢

 アイドリングに追悼のお言葉をお願いします。AKBと一緒に曲を出していた頃もありましたね@ジロ丸


 結局酒井河村三宅がいつまでも居座って新陳代謝できずに終わった印象です。次を担う野元や後藤は先に辞めるし、5期は空気だし。ちょうど10年で終わりだと思ってたけど9年って

 パーリス先生、BRADIOと分島花音、武藤彩未ですか。@k_parepu

 こんなにCDを買ったのは久しぶりだと思います



 ・2015年3月2日


 今度は字数制限なしで行こうぜ

 裕翔のAOKIのCMに田島将吾くんがいるのを確認できるくらいは成長したつもりだ


3月の予定

03/05(木)ベイスターズ×マリーンズ@横浜スタジアム
03/06(金)CROSBY, STILLS & NASH@東京国際フォーラム
03/07(土)堀江由衣@代々木第一競技場
03/08(日)横河武蔵野×栃木ウーヴァ@西が丘
03/10(火)セガサミー×JX-ENEOS@上尾市民球場
03/13(金)柏レイソル×ベガルタ仙台@柏サッカー場
03/14(土)斉藤由貴@シアタークリエ
03/20(金)スワローズ×マリーンズ@神宮球場
03/27(金)GEM@AKIBAカルチャーズ劇場


 スポーツ観戦は全部雨天中止で。CSN→ほっちゃん代々木というのは自分以外いるのだろうか。いたら握手したいくらいだけど気持ち悪いからいいや。間違えてCSNの日に光る棒を持っていってしまいそうだ。スティルスのメンバーカラー何色だっけ?とか。
 ロッテの開幕戦が去年と同じ福岡なんだけど、さすがに今年は行けない。翌月に控えているものを考えると。それに今年はサッカーとか滝沢歌舞伎とか組み合わせるものが何もないし。


・サンフランディエゴ行準備メモ
 メジャーリーグのホーム開幕戦ってめちゃくちゃチケット高いのな。日本だと金土日が開幕シリーズだと土日は売れるけど肝心の金曜は平日だから満員にならない(ロッテ調べ)とかあるけど、メジャーでは金曜のみに価値があって通常時より2.5倍くらい高い。別に開幕戦じゃなくてもいいのにそんな日しか予定が合わない。ただでさええにゃすなのに。

 来るべき日のために本当のツイーターも外出報告用に復活させようと思う。
 アカウントはWhy are we here? Because we are hereだ











inserted by FC2 system