パーリスに聞け!(フォームメーラー)










180930 Blue October


 貴乃花を見てるとXTCの「ピーターパンプキンヘッドのバラッド」が頭に流れてくる。でも彼は敵を作りすぎたんだ。

 今度タイに連れて行かれるんだけどバンコクってオタク的に見る所ありますかね。



スパガ脱走者
2012 1
2013 1
2014 1
2015 1
2016 2
2017 2
2018 3
2019 5

 恐ろしい急加速。特にあみた卒業から2年に満たない間に10人も辞めることになった。船が90度傾いてるよねこれ。
 全滅じゃないけど…全滅じゃないけど…。スパガは新メンバーオーディションをやってるのでしばらく解散しないだろうと安心してたら限りなく解散に近いやつ来ました。
 
お知らせによると「こんな毎年辞めるんじゃ活動できん、これが最後だ辞めたい奴は今辞めさせてやるから手をあげろ!」と言ったら1・2期生6人全員に手をあげられたという。「一斉に卒業することが承諾されるとは思わず私もすごく驚きました」と浅川も言ってるぐらいで。アイドルを辞めてただの2線級女優になった浅川になんら面白味を感じないのだがしょうがない。スパガというグループが浅川を使いこなせなかった。
 居たたまれなくなって残留を決めた幸愛ちゃんも来年6月に辞めると思う。12月には金澤と地下アイドル崩れが大量に入って来る、これもう単なる金澤軍団じゃん。新メンバーは金澤の言いなりだろうし。3期生もまだ子供だから金澤になつく。浅川に取り入ってきた蛍なんか次はこいつが飼い主かとばかりに金澤になびくだろう。幸愛の居場所はない。
 「金澤有希率いるスパガ」の「ジョンペイン率いるエイジア」感。ここまで言って入らなかったらもう意味わかりませんよ。金澤軍団と化すスパガを応援できるのかどうか、それは白井茜ちゃんが入るかに掛かっている。
 来年新メンが軌道に乗った所でみやりとひかるが辞め、溝手だけは最後まで残り2020年解散だと思っていた。溝手の低音ボーカルがスパガの核だと思ってただけに流石にもう終わりだよ。最終回「SUPER☆GiRLS」。ってサブタイトルがタイトルになるやつ。夢・愛掲げて全力全開で拳をあげるスーパーガール…



9/27 メガホンナイト(Mayu、TOMOO、北原ゆか、nikiie)@渋谷LOFT HEAVEN

 やっとTOMOOちゃんが見られる、やっとやっとnikiieが見られると行った女性シンガーソングライター4マン。渋谷の行ったことない方向の激せま着席ライブハウス。
 最初に出てきたMayuは知らなかったけど大当たりだった。めちゃくちゃ可愛いし橘いずみまで遡るソニーギター女子の系譜という感じがする。
 TOMOOちゃんの実物をようやく見られて感激した。この人が埋もれているのは勿体ない。大原櫻子が移籍してこの子を売り出すものだと思ってたことがありました。でもフジパシフィックって文字通り「事務所」で売り出す所じゃなさそう。
 やっと見れたnikiieだけどなんか知らない曲ばかり。やたら前衛的になってたな、ダグマークラウゼみたいだった。インディーズに行って先鋭的になる滴草由実と同じパターン。自分は面白かったけど若手と共演する時にはキャッチーな曲もやろうよ…。みんな楽器上手いいいイベントだった。






180927 キラキラしたショタショタしい世界

 こんなすてきな世界があるんだよボクと君が旅する世界


 キンプリ新幹線の件。やはりオタの中でジャニオタが一番ヤバい。あらゆるオタの中のキチガイ含有率が同じだとすればケタ違いの分母を誇るジャニオタが最もキチガイが多い理屈。歴史の長さと裾野の広さが違う。


 根元引退なら清田もクビにした方が良くね?いると使っちゃうから。ロッテじゃもうダメだがセリーグならまだやれると思う。ダメ選手を厄介払いしたい時の言葉「セリーグならまだやれる」。



9/22 柏レイソル×サガン鳥栖 @三協フロンテア柏スタジアム





 やっぱりめっちゃカッコイイ。柏にトーレス来るじゃんとチケットを取ったが福浦の2000本安打と同じ日になるとは思わなかった。さらに柏がここまで落ちてきて降格争いゲームになるとも思わなかった。
 1点を取り合った後、トーレス師匠は疲れからか黒塗りの豊田に交代。そしたら鳥栖は防戦一方、柏の一方的な攻撃にさらされる。ゴールは外したがやはり師匠の前線のキープ力はワールドクラスだった。
 権田のスーパーセーブ連発で鳥栖は助かる。権田ならベルギーにも勝ってた。仕留められなかった柏は厳しくなった。J2に落ちたらそれはそれで客が減って行きやすくなる。
 来年は九州沖縄7チームがJ2に全部揃う可能性があるのか。逆にこの7チームがJ2から全部いなくなる可能性もあって面白い。そして忘れられた北Q。










180919 いつのまにかMATSUぼっちを楽しみにしている自分がいる


 これから雨予報ばかりなんだけど、ロッテはCS直前まで試合が組まれてしまっているのでどんなにどしゃ降りでも中止にできない。福浦の2000本のために雨の中クソみたいな負け試合を見に行かなきゃいけないロッテファンは何の修行僧なのだろう。おお神よ彼らを救いたまえ。


 渡る世間は鬼ばかり2018
 これを見るために生きている。脚本家とプロデューサーが93・92才、なのにこの期に及んで新キャラを増やしてくるとか最後になることなんか微塵も考えてねえ。竹下景子の息子と角野卓造の文学座の同僚。堂々とコネ。
 野村昭子(91才)もすごい。森光子や京唄子のラストは痛々しかったというのに90台でこんな安定感のある人は見たことない。樹木希林が75才で死んだというのに16才も年上の印象ない。スガコ、フクコ、野村昭子は3人同時じゃないと倒せないんじゃないかと思う。
 貴子さんの眞の前では激高するけど、他人の前では異常にビクビク低姿勢というあの神経質な演技ってどこまで言われてやってるんだろう。ちなみに美少女クラブ31は解散していない。しかしオスカーにまだ残っているメンバーはもう10人に満たない、清水由紀は貴重なその一人なのだ。森田彩華が退社していたことを知った。どうも自分が見に行った舞台「闇狩人」が最後の仕事だったみたい。トキメキ無常。



9/15 TOKYO GIRLS COLLECTION Super Live -MATSURI- @新歌舞伎座

 イニエスタ詣での前に、結局当日引換券がほぼ半額で出ていたので行ってきました。ぴあでは普通に8列とかが買えていたけどこの当券では12列と書かれている。しかし16列に座れと言われる。なんと、最前4列を機材席でつぶす悪魔的発想…! これで1Fに限ってはそんなにガラガラ感無かったけど普通に買った人よく文句言わないな。
 内容は面白かった、実際行ってみればほとんど歌のライブ。Dream AmiとGARNiDELiAメイリア、そしてミク、キズナアイ、スカイハイのボカロ3人によるジャンルごちゃまぜ歌合戦。さらに男性キャストが投げやりに歌うゲス川谷の提供曲も絡む。胸やけしそうなぐらいごった煮だった。小倉優香ら女性キャスト4人はモデル要員なのか歌ってる間ウロウロするだけ。
 内田理央と仮面ライダー2人がストーリー要員。Amiは死神によって記憶を消され屋敷に閉じ込められている設定だったんだけど、ライダーBが呼びかけると記憶を取り戻し、死神が「Amiは記憶が戻ったか…。良かったな!達者で暮らせよ!」みたいな感じで死神めっちゃいい人! 優しい世界!になる所が一番面白かった。
 トークショーで演出脚本とほとんど全て手掛けた人が出ていたけど「豪華なキャスト集めたぞ!ライブっぽいもの作れ!」と丸投げされたこの人が一番の被害者だろう。
 ガライベになった理由は前々回も書いたけど、タイトルも悪いね。「初音ミク歌舞伎音楽祭 Presented by TGC」ぐらいで良かったんじゃないでしょうか。全編出てるのは初音ミクなんだしそのオタを見込んだ方がいい。東京ガールズコレクションなんてド頭に書いてあったらまずオタクは来ませんよ。ゲェーッ!!東京ガールズコレクション! あのリア充女どもの物欲祭り、こわい!となるに決まってる。何事にも先達はあらまほしきことなり。



9/15 ヴィッセル神戸×ガンバ大阪 @ノエビアスタジアム





 イニエスタ詣でに行ってきました。まさに詣でと言うにふさわしい超満員の人手。5年前来た時はメインスタンドガラガラだったのに。プレイ見るってレベルじゃねえぞ! イニエスタは拝みに行くものです。大学合格、社長就任、生きているからLUCKYだ! イニエスタがボールをキープしてる間に7回願い事を言うと叶うんですよ。すぐ蹴っちまうから。合気道のようなプレーだった。しかし怪我がある中スタメンで出てそれなりに見せ場を作った彼はやはりスーパースター、レッドカードで出ないポドルスキとは違う。ポドルスキは去年も見れなかったし縁が無いな。ガンバはやはり東口がすごい。東口ならベルギーにも勝ってた。
 帰りはすごく混む、御崎公園駅までの道が完全に封鎖されてしまう。なんとか三宮まで帰り神戸クアハウスに泊まり翌朝神戸空港から羽田へ帰った。次はトーレス詣でだ。










180913 平成最後の夏、DMMがFANZAに変わった夏


 滝沢歌舞伎を見るとタッキーは耽美的な男の魅力を追及する人のように思えるので、ジャニーさんのキラキラしたショタショタしい世界まで継承できるのだろうかという懸念はある。でもこれから伝説となる滝沢歌舞伎を一度見られて良かった。

 タッキーはあくまでプロデューサーの継承であり社長ではない。飯島の時みたいに「滝沢社長」をわざと強調してメリーにインタビューすると「滝沢をここに呼びます!」「スノーマンを連れて出て行きなさい!」と言われ仕方なく移籍先を探すも妨害されひっそり独立するタッキー、となる。ジャニーさんは今度は亀梨を後継指名するが、メリー「亀梨を呼びます!」以下無限ループ。となればみんな独立できる。2人の寿命はいつまで持つんや。

 しかし姉弟という絆があって成立したジャニー・メリーの分業体制を、タッキー・ジュリーになって上手くやっていけるんだろうか。
 お忘れではないだろうか。ジュリーの寵臣が手越であることを。ジュリーは手越(のチ○コ)の言いなりであります。ジャニー・メリーの死後ジュリーの代になったら秦帝国を思うままにした宦官、趙高のようにジャニーズ事務所は手越の手に落ちることを意味する。まさか前回に続き本宮ひろ志「赤龍王」の例えが出てくるとは思わなかった。
 手越「俺は野望のためならこんなババアとだって寝ることが出来る。滝沢、お前には出来まい!」これは「俺の空」の武尊のセリフだった。「本宮ひろ志で語るジャニーズお家騒動」になって来たぞ。
 手越「滝沢はあの女じゃ勃たないだろう。しかし俺なら、勃つ!(力強く)」とか、手越は武尊のセリフが似合う。刑事編じゃなくて無印の武尊ね。
 現場に求心力のあるタッキーと、ジュリーに文字通り太いパイプを持つ手越の間で結局事務所は割れる。SMAP解散から崩壊の止まらないジャニーズはアウトレイジを見ているようだ。ああTOKIOに戻りたい。



台北暑すぎて何もできない旅行記 後編





 さて最終日、ライブまでヒマなので台湾のコミケFancy Frontierを冷やかしに行ってきました。会場の花博公園爭艷館はなんと元サッカースタジアムなので興味があった。半分が屋内会場になってるのかな。大して並ばないし入場料も安かったが中へ入る気はしなかった。



 とにかく暑い。乗り放題なので終点の淡水へ。日本の70年代のような縁日が並ぶ。他にもいろいろな所を彷徨ったが割愛。



 そして台北101へ。展望台までは行きませんでした。



 超!アニメディア劇場 @TICC台北國際會議中心

 予想通りガラコンなので埋まってるのは最前ブロックのみ。自分の席のまわりは誰もいないはずだがタダ券もらったのか家族連れが多かった。そんな空いてる通路を利用して鈴木このみのDAYS OF DASHで数人の香港オタが走り回ってた。アニサマ陸上がひっそり再現されていたわけだがこの曲では走っていいと香港人に誤解されているらしい。何故分かったのかというと「どこから来ましたかー」みたいな問いに「ボンゴン!」としゃがれ声で答えていたから。i☆Risはいつものよそ行きセットのi☆Risであった。歌手デビュー後初生歌唱となった尾崎由香がおそろしく下手で。場数を踏めば上手くなるかも知れんが貴重なくらい下手だった。あれだけ元気だったボンゴン人もションボリしとったわ。 5分くらいのトークしか出番がなかった福原遥はわざわざ台湾まで遊びに来たんだろうか。



 最後に士林夜市へ。有名観光地なので人大杉で熱帯夜でとにかく暑く何もする気が起きず一回りして空港へ。 今度は涼しい時に来るぞ。






180911 弱いあなたは人間らしい


 去年の9.11はロジャーウォーターズ先生のライブを見ていたのか。ニューヨークへ行きたい。今度ボンジョヴィ、クリムゾン、ポール師匠で約5万。それでも去年のデペッシュモード、レディガガ、ロジャーウォーターズに比べると半分という、恐ろしい。日本で見る方が安い。


 ベビレとPASSPOの解散が近づいてきた。これで名のある中堅グループはスパガ、9nine、フェアリーズ、東京女子流に絞られたと言っていい。プロ化を拒んだバスケの実業団の東芝、トヨタ、アイシン、三菱みたいになってきた。またアイドルグループが天空と地下だけになるのも地上が住めなくなったSF世界みたいでいい。
 スパガは無謀にも新メンバーオーディションをやってるのでしばらく解散しないだろう、2年は。フェアリーズはLeadという恐ろしく細く長い巌窟王みたいな先輩がいるので女版Leadを目指せばなんとかなる。9nineも危ないが、9nineって13年もやってるんだよね。これだけ長いと解散させるのももったいない。今度のZEPPワンマンで解散発表かとも言われていたが、むしろZEPPで「増やす」方向へ行ってしまう可能性すらある。というわけで一番危ないのは女子流、今に始まったことではないが。これからも当サイトは中堅グループに注目していきたいと思います。
 あとこれだけエイベックスのアイドルが消えてくのにチャビネスが何故まだ生きているのだろう。エイベックスにおいてチャビネスが大丈夫なら他は全部大丈夫という目印のように思っていたけどここまで来ると続いて欲しい。12月にワンマンがある、来るか!ついにここで来るか!ここで解散しなかったらもうする所ないぞ。

 15日は突発的にイニエスタ見に行きたくなってしまって。なんか出ないかも知れないんだけど。で昼間なんか見るもんないかと思って宝塚は取れないやつだし、阪神×ヤクルトとか阪神×大阪ガスとかあるけど。客がいないガライベマニアとしては
TOKYO GIRLS COLLECTION Super Live -MATSURI-というのにどうしようもなく惹かれてしまう。まずこれファッションショーなのか舞台なのかライブなのか何なのかわからない。そして出演者も食い合わせが悪い。幅広く狙った結果どこのオタも来ないってやつだ。最後にチケットバカ高い。結果的にチケット全然売れてない。やっべえぞこれ。



9/2 moumoon/FULLMOON LIVE SPECIAL 中秋の名月 @昭和女子大学人見記念講堂

 今年出たアルバムに付いていた去年の中秋の名月ライブのセットリストが昔の好きな曲ばかりで、moumoon熱が再び盛り上がったので行ってきました。のあのわとの対バン以来8年ぶりぐらいではないか。
 ライブの雰囲気はプログレ味あるしTiny Starとかやや渋かったが昔の曲も多くやってくれた。のあのわも何故こういう風に活動できなかったのだろう。YUKAさん離婚しちゃったしこれからは精力的に活動してくれそう。でも自分は1年に1回この中秋の名月を見れば十分そうだ。



9/8 海援隊/トーク&ライブ2018 @武蔵野市民文化ホール

 自分のヒーローである武田鉄矢を一度見たかった。避けて通れないと最近の災害の話から始まり。教室で金八先生の訓話を聞いている気分になり、ああ金八先生の授業だとこみ上げるものがある。そのまま「贈る言葉」をいきなりやってしまう。
 中盤は執拗なまでの母ちゃんネタで笑いを取る。5歳の頃に言われてトラウマになったという「鉄矢、私はアンタを産むつもりじゃなかった」から始まり盛ってるだろというぐらい母ちゃんネタが延々続く。そして「母に捧げるバラード」へ。これ歌なのか。語り→サビ→語り→サビという構成はバラードwith男ラッパーの曲を彷彿する。
 この母に捧げるの一発ヒットの後の低迷期が余程キツかったようでそこの思い出話が長い。そして「思えば遠くへ来たもんだ」等へ、トークと次の歌が一体となったライブだった。千葉・中牟田の生ギターの音だけがザックリ響き渡る演奏も迫力があった。完璧にキッチリ2時間で終わる。金八先生世代は一度見て損は無いと思う。金八とドラえもん主題歌だけのセトリライブとかやってくれたらかなり需要あると思う。



9/8 Addy/Far East Trend Kill vol.03 @ O-Crest

 なんとついに活動歴20年になってしまう流浪のボーカリスト當山奈央のバンドが6年ぶり復活。このバンドが出来た時に流浪の當山奈央にようやく活躍の場が出来たと喜んだものだがあっさり雲散霧消。復活すると聞いて三鷹から回す。渋谷のOエリアに神泉駅から行くのは近くて新鮮だった。
 Buzyの鯨の頃に近い黒の露出度の高い衣装で登場した時イケるやん!とテンション上がる。このバンドはライブではエレクトロよりヘヴィロックの比重が圧倒的に高い。當山奈央の最近のソロ活動は落ち着いた音楽性になっていると聞いたけどやっぱりこっちだよな。ミニアルバム2枚しかないから当然全ての楽曲やるし未発表曲もあった。ライブが進むごとに迫力が増していくあの怒声が健在だった。

 あれだけド迫力の歌唱力を持っていながら世に出ない當山奈央のファンというのは長年こんな心境。もう売れるとは思ってないが20周年にColor、Buzy、Addyの曲を全部やるワンマンをやって欲しい。








180901 トーレスとジョーを1日で見たい

 ライセンス持ってない町田ゼルビアがJ2首位で、入れ替え戦もあるので今年はJ1-J2入替が1チームだけになる可能性が出てきた。町田は中島と鈴木の2トップが両方出てると強いからな、でも首位にまでなるとは思わなかった。町田が昇格枠でマリノスが降格枠だったら日産スタジアム特別ホームで町田J1でいいじゃないか。マリノスが野津田を使え。


 ロッテは5回持たない投手が多いんだから
オープナー戦術を取り入れた方がいい。
 要するにメジャーは最強打者を2番に置いたり、いい打者は多く打席を回すのがセオリーなため先頭から強打者が集中する。5、6番にもう非力な打者がいたりする。よって先発投手は初回に集中する強打者を打ち取るのに結構スタミナを使う。二線級の投手だと初回に打ち崩され試合を壊すケースも多い。
 そこでセットアッパー級の投手が初回1イニング程度だけ投げ強打者を抑えるこれがオープナー。そして2回から二線級の「先発」投手が登板すれば下位打線からスイスイ投げられる。負担がかなり減り二線級の投手でも4〜5イニングを抑えられるというわけだ。
 エース級先発を揃えられるなら必要ない弱いチームの戦術なのだが、レイズがこのオープナーを取り入れてからとても好調で、貯金50で圧倒的に強いレッドソックスを3タテしたりしている。レッドソックスが3タテ食らったのはこれが今年初。
 しかし150年もやっててまだこんな新戦術が出てくるなんてベースボールは奥が深い。ノムさんもこういうの知るとワクワクして元気になるんじゃないか。つくづくメジャーリーグって自由で大きいなあ、という柳沢きみお「男の自画像」のセリフを思い出した。山なりのチェンジアップ!山なりのチェンジアップ!
 日本はまだ2番に非力バンターが入るので導入する球団は現れないと思うが、ロッテは単純に5回持たないから早く交代した方がいい。



8/29 舞台「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」@赤坂ACTシアター

 けやき坂46の舞台。なんでこれチケット取っちゃったんだっけ、近づくにつれ行く気なくなってきたけど行ったらやっぱり良かった。金のかかったステージセットに旬の女の子が揃い派手派手なオープニングを見ると眩しくて感動してしまう。
 そうそうあまりチケットが売れて無くてかなりいい席が売ってたのでつい買っちゃったんだ。もっと大人気かと思ってたけどひらがなけやきにACTシアターはまだ大きすぎたようだ。乃木坂3期のセラムンが銀河劇場で完売だから逆ならキャパ的にちょうど良かったと思う。
 あとけやき坂では金村美玖が一番好き、ディスカバリーネクストとかにいそうな顔なので。その子の班(まどマギ組)のアフタートークがあった日だから。まどマギ組はあまり出番がないと聞いた、だからアフタートークなんだよ。
 主役の柿崎はすごく小さいイメージあったけど意外とガタイいい。みーぱんが下手だった、というかいかにも新人アイドルって感じの拙さ。プリンシパルで見た西野みたい。渡邉美穂がいつもと印象全然違う、一人称俺のかなり濃いキャラで一人だけなり切ってた。美穂のファンは女房を質に入れても行った方がいい。
 しかしこの日特に空席多かった。隣に座ってたのも原作オタだった、キャストの話を一切せずあのシーンは忠実だったとか言ってたから。けやキッズもっと熱くなれよ!そんなもんじゃないだろう。坂系ってライブ結構つまらんから舞台の方がいい気がしてきた。 人気メンも全員出てるのに、小坂がいないぐらいで。 アニメ化してから舞台化した方が客入っただろうなと思ったら来年アニメ化するそうだ。 今度は眼鏡じゃない凛々しいほむほむを小坂で見たい気もする。小阪由佳じゃないぞ。






180830 渡る世間は鬼ばかりの爆音応援上映

 行ってまいります!とか観客全員で叫ぶのね。


 あまり話題になってないがスパガのオーディションのカオスぶりが面白い。始まったばかりなのにこれが12月まで続くってたまらないな。
 ブラックなSHOWROOM審査で元地下アイドルの年増候補がポイントを集めてしまっている。有望だった若いストリート生を活かせずクビにして地下アイドルに流入させてるのにそれに劣る元地下アイドルをスパガに入れるぐらいなら金澤や関根や加藤里保菜を入れろと思った。そしたら本当に元GEMの金澤がエントリー。25才という高すぎる上限は金澤のためにあったか。これで落ちたら村田修一状態で相当悲しい。
 SHOWROOM審査、FRESHLIVE審査の他にMBSラジオ審査という謎のルートが残されている。まだなんかありそうだ。りほにゃん来い、加藤里保菜が入ればスパガは売れると言い続けてきたが本当にこれが最後のチャンス。金澤がアリならもう誰でもいいだろう。
 「特定の芸能プロダクションやレコードメーカーなどの契約を締結していない方」とあったけど金澤は今フリー扱いということなのか、エイベックスは「特定」じゃないよということなのか不明である。
 どうせ放っといてもスパガに未来はないんだから一気に20人増えようがどんなヤバい奴が入って来ても歓迎だ。メジャーアイドルになりたい奴みんな来い。



8/28 松村邦洋 30周年記念ライブ「ひとのふんどし」@四谷区民ホール

 ♪雨の四谷のまがり角 おれの女が泣いてる〜 といわけでわざわざ四谷三丁目駅から太田プロ本社、居酒屋あぶさんなど聖地を通りすがりながら行ってきました。素人芸人の頃から知っている松村もまさしく自分のヒーローの1人だった。
 この日に合わせたかのように津川雅彦が死に、貴乃花が倒れるという状況の中その2人のモノマネからスタートする。 その後吉田義男、加藤優、西田敏行、芥川隆行などへ続き特に竹本孝之に執拗なこだわりを見せていた。「陽あたり良好!出演者が全員陽が当たらなかったという」。
 松村にとっての「THIS IS IT」と言える集大成ライブ。高校野球の異常な知識、キムタクの滝口順平化、説教中に「ホックを締めろ」を連呼する高校時代のソクダ先生など、ああ知ってるとも、知ってるとも!のネタの数々。ホックを締めろ生で聞けるのは感動するだろ。
 松村の顔と動きが面白い。特に渡部篤郎のモノマネをする時の尋常じゃない首の振り方と来たら。これを生で見られるとは。

 聞き役で水道橋博士が出てくる。田原総一朗かと思った。松村は関西圏出身なのでたけしにハマるのは意外と遅かった、たけしより西川のりおのラジオが凄かったという話。
 人の悪口しか言わず芸能人の不祥事を狂ったように喜び、狂ったように「のりおちゃんポン!のりおちゃんポン!のりおちゃんポン!」の連呼で締めるという当時のひどいラジオをモノマネで再現した後「キチガイでしたよあれ」。やっぱりのりおはキチガイだったんだ、やった!
 録音しておけば良かったというほど面白かった。テレビやラジオじゃ使えないネタが多かったから。鉄板ネタの一つ、風俗嬢レモンちゃんの前で福山雅治のモノマネ「おまんのおまんは最高じゃのお!」とか。小泉純一郎のモノマネで世襲政治家を批判しまくり最後に進次郎をよろしくお願いしますで締めるやつとか。

 ラストの大ネタは「上岡龍太郎の横山ノックへの弔辞」を完コピした後、それをパロった出川哲朗の葬式の弔辞。「ウッチャンナンチャンのバーターでシャララに出してもらった出川さん、ウッチャンナンチャンのバーターでやるならやらねばに出してもらった出川さん、出川さん、出川さん」。
 2時間の内容でこの5倍はあったので書ききれん。インテリ芸人やイケメン芸人が嫌いな自分にとって松村、出川、江頭、上島竜平がヒーローだった。






180826 もう夏なんかいらん、終われ!


 70・80年代のアイドルでずっと歌い続けてるのは松田聖子だけだと思ったけど、芳恵さんも一応健在だな。今年出たアルバムが「オリジナルベストミニアルバム」というのがどうも釈然としない。「オリジナルベストミニアルバム」で検索しても芳恵さんしか出てこないから「オリジナルベストミニアルバム」なんてものを出したのは世界の音楽史で芳恵さんだけなのだ。
 1980年組の同期で聖子ちゃんが高校卒業してからデビューしたのに対して芳恵さんは中3だった。そんなに齢離れてるイメージない。むしろ逆のイメージ。


 24時間テレビというと毎年本編を見ずにひっそり
エバーグリーンラブを聴いて昔を思い出す儀式。
 でも今年のドラマはトキワ荘ものだったので見ました。おっさんずトキワ荘、またはトキワ荘ずラブ。ケンティーは舞台向きだと思う。ドラマや映画だと等身大の若者を演じなきゃいけないから彼は向かない。光一のようにキラキラした舞台をやり続けた方がいい。風磨の方が山田太一のドラマに出てくるひねくれたダメ若者の代表の役とか合いそう。
 で、石ノ森先生は誰の自伝でもいきなり天才で売れっ子で死ぬまで売れっ子のまま、スランプも低迷期も無い天才設定すぎて主人公に向かないタイプ。今回も漫画人生の方はサラッと流しひたすら姉ちゃん姉ちゃんで逃げ切った。手塚治虫役が何故かカニバリズム。



台北暑すぎて何もできない旅行記 中編





 少しは観光しようと思って昼に中正紀念堂へ。蒋介石総統に挨拶をしてくる。日本は台風に覆われてたけど台北は暑くて死にそうだった。

 次に小さい渋谷のような西門に行き買い物。台湾のBDやCDって通販でも買えるけど手数料や通販自体が面倒くさい。現地にいるのでついたくさん買ってしまう。
 大スターの蔡依林、田馥甄、ケ紫棋のBD。新人アイドルALL RANGEのCD。avex taiwanの呂薔のCD。やっぱりavex taiwanからデビューした李優URIKOの写真集。何故そこだけ写真集なのかというとこの人のアイテムが他に無かったから。この売り子ちゃんがワンマンライブでもやるようになったらまた台湾に行きたいと思う。
 i☆Risがイベントをやるアニメイトにも寄ったけどイベント自体には行かないのであった。



7/28 ラミゴモンキーズ 統一ライオンズ 桃園
 桃園球場は桃園空港の先にある。MRTは試合開催日でも普通列車しか停まらないので台北駅から70分くらいかかった。 桃園空港からそのまま行くべきだった。



 ラミゴは人気と聞いたので予約していったらネット裏だった。自分はあまり好きな席ではない。落ち着かないし選手もチアも撮れないのでストレス溜まって来た。3回ぐらいまで見て離脱。コンコースは狭くて神宮球場を思い出す。





 王柏融、陳俊秀、廖健富という打撃ランキング上位の強力クリーンナップが打ちまくるのを期待したが前日に引き続き沈黙。自分が見るチームはみんなロッテになってしまうようだ。
 昔チンキンポーって選手が人気だったけど陳俊秀はチンチンシュッシュだからな。国際大会で来日したらもっと人気者になるだろう。






180824 マシンは陽気なサウンドウェーブ 気分はハイオーバートップ

 よろしくメカドックの主題歌が流れたらサビでアラフォー全員歌いだす説。

 だからチューン チューンナップ
 よろしく俺にチューンナップ
 チューン チューンナップ
 よろしく俺に チューニング

 お前はいったい何を言ってるんだ。


 18年前と言ったらまだダイヤルアップ全盛期だった。テキストサイトからブログ、さらにSNSへ時代は移り変わっても名前が変わっただけで全部同じだと思う、要は文章が書いてあって読むだけじゃないですか。昔ながらのタグ手打ちで19年目に突入したいと思います。



 2018年を代表するヒット曲がダパンプの新曲だけって去年言われても思いもよらないだろう。ダパンプは年末のテレビに出まくるだろうから各局が演出に個性を出せるかが重要になる。紅白が差を付けるにはケン、ユキナリ、シノブらオリメンのサプライズ登場しかない、だが平のオジキがそれを許してくれるかどうか。



8/21 武田舞彩/20th Birthday Live 〜ここから始まる @R'sアートコート

 GEMのエース武田舞彩の初ソロライブ。ロッテの東京ドーム行くつもりだったけどこっちの方が面白そうだと思った。 1年前は普通に存在していたGEM、今こんなメンバーバラバラになってると去年言われても思いもよらない…、いや思いもよるか。GEMなんていつ解散してもおかしくなかった。
 R'sアートコートはめっちゃ静かな住宅街にあるので待機するオタクになりたくなかった。なのに指定席から全自由に直前変更で整理入場させられる。会場はコンパクトなホールでとても良かった。よくこんな所を探してくるな。近くには小泉八雲記念公園がある。心霊探偵八雲ではない。
 曲も無いからすぐ終わると思ってたけど1時間半ガッチリやってくれて満足だった。ギター弾き語りからバラード、最後は盛り上がり歌い上げてくれた。トークも面白かった。GEMにはファンキーな関西人が多かったので姫ポジションでおとなしかったけどアメリカで自己主張を覚えてかなりファンキーで面白い子になってた。GEMから誰か来ると思ってたけどやっぱじゅりんかよ。
 メジャーデビューとか報告は何もなし。今の状態だとエイベックスに所属する意味がない。インディーズでフリーでやった方が細かくライブできそうだ。代官山LOOPの女性シンガーソングライター4マンライブで村上との邂逅があるんですねわかります。
 舞彩はGEMのエースだったけど推しメンでは無かった。でも今回で好きになった。宝石は砕け散ったが細かい現場が8つに増えてしまったようだやれやれ。






180820 サンコン結婚ってマジかよ…

 8月20日ってなんかあったなって1日中考えたけどそうだ、このサイトの18周年だ。18年何も変化なし。



8/17 松田聖子/ Concert Tour 2018 Merry-go-round @日本武道館

 数年前から行くタイミングを計っていた。松田聖子というとデビュー当時自分は園児なので物心着いた時にはいて当たり前の人だったけどその凄さを初めて認識したのはドラマ「うちの子にかぎって…」の1シーン。クラス1の人気者の美少女と目立たない地味な女の子の2人がテレビの歌合戦に出る話があって、地味子がメガネを取って歌い出したら上手くて可愛くて美少女の方より人気者になってしまうというちょっとしたシンデレラストーリーみたいな話があった。 かませ犬の美少女が歌ったのが小泉今日子の「渚のはいから人魚」、地味子が歌ったのが松田聖子の「天国のキッス」。そう書くだけでわかるでしょう、このストーリーに説得力を与える圧倒的なグレード感、女王感が「天国のキッス」にはあった。

 城のステージのバルコニーに仁王立ちし拳を振り上げて聖子ちゃんが歌い始めた時のカッコよさたるやまあ圧倒的な女王感を見せつけられ泣いた。マドンナのエビータのようだった。感動は登場したその時がピークだった。凄いライブというのは本人がバーン!と登場したその瞬間にわかる、ガガ様やアルフィーもそうだ。席も2F前方の正面でとてもいいポジションだった。
 アコースティックコーナーはちょっと冗長に感じた。それより終盤のメドレーをもう少し長く…と思ったが去年体を痛めて全編座って歌ったらしい。座る時間が長い方がいいだろう。
 その終盤のアイドル全盛期ヒット曲のメドレーはまさに至福の時間。フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!で拳を上げる日が来るとは思わなかった。フリフリのドレスを着こなす姿はほっちゃんやゆかりんもかなわない。あまりに眩しすぎてこれは毎年見たら太陽に焼かれてしまう。次は還暦になった頃にでも行こうか。俺はやっぱり渡辺美里でいいや。
 「今年で39周年…」と言っていてあれ38年じゃないのと思ったが、歌手デビューは1980年だけど前年にドラマに出た所からカウントしているらしい。松田聖子というと80年代の始まりと共にのイメージあるから。それでデビュー時のいろいろな伝説を見たけど、最初にソニーから聖子を紹介されたナベプロは歌を聴かずに体型だけ見て採用しなかったらしい。この時代のナベプロほんと終わってるな。
 あと男性ダンサーがヒャダイン似でずっと面白かった。






180816 こち亀BLブームからもう2年か…


 ここんとこ漫画版「風の谷のナウシカ」を読み返していた。終盤ゴチャゴチャする所はいいけどミラルパとナムリスが好きなので彼らはアニメ化して欲しい。特にナムリスだな。昔同じようなことを書いた気もするけど。
 劇場版ナウシカには何かが足りない、そう宮崎アニメに欠かせないムスカやレプカのような世界を滅ぼそうとする小悪党がいない。ナムリスが出てきた時やっと出た、待ってた真打ち登場!って感じなのだ。かっこよく出てきた割にはあっさり消えるし暴君のイメージが強いけどそんなに悪いこともしてない。禁忌を破ってヒドラや巨神兵を蘇らせたけどヒドラは小戦闘にしか使ってないんだな、女子供を虐殺とかしてるわけでもない。巨神兵なんて速攻でナウシカの手下になるし、お前ナウシカのために巨神兵運んだよな?
 生物兵器を使いまくったミラルパの方がよっぽど極悪非道なのだが威厳があって最後改心してるから悪いイメージない。小悪党で改心もしないって悪役として最高にポイントが高い、ジャギ様的というか。
 あとヒドラに命じてナウシカの服を破くという読者大サービスファインプレーをしてくれたのが偉い。あのガードの硬いナウシカをタンクトップ1枚にしてくれただけでナムリスはもっと評価されていい。時効だけど昔6巻の綴じ込みポスターのナウシカでぶっこ抜きました。若いって素晴らしい。



台北暑すぎて何もできない旅行記 前編



 博多行くぐらいの感覚なのだが入国が長蛇の列で海外なんだと実感する。 夏休みで金土日の台湾じゃそりゃあ混むわ。ここんとこ入国で並んだことがなかったため不意打ちだった。 600TWDの空港MRT往復+台北MRT乗り放題カードを筆談で買う。これさえあればどこでも行ける。



 台北駅に着き近辺でCDなど買い物をした後シーザーパークホテルにチェックイン。 Bookingのジーニアス割引で安かったから。それが何なのかは知らない。 なんたって暑いからいいホテルに泊まりたかった。



 野球を見にMRTに乗って新荘へ。まず球場とは逆方向の新荘商店街を見てくる。 台湾はどこもそうなのかと思ったが、この町だけバイクのかっとび具合が尋常ではなかった。 一段高い歩道にも走ってくるので逃げ場がない。



7/27 富邦ガーディアンズ×中信兄弟
 奥田英朗の「野球の国」にも出てきた新荘棒球場だ、やっと来れた。



 内野席をやっぱり筆談で買う。350TWDだから1300円くらいか。 平日でBクラスのこのカード、人気無いかと思ったが満遍なく客は入っていて席も端の方だった。





 選手応援歌が表示される、日本人が見るとかなりシュール。





 内野全体でずっと盛り上がっていてショーアップがバスケのそれに近い。見やすい2Fで見てたまにチアを撮るために降りてくる。



 ホームラン王だった兄弟の張志豪が欠場だったので見たい選手がいない。 ガーディアンズは中日みたいなユニのせいか中日みたいに長打のある選手がいない。 台湾野球は打撃戦ばかりで時間がかかると聞いてたがこの日は投手戦。 台湾の好成績の先発投手はほとんど助っ人外人である。野手に比べて投手が育たないんじゃないか。 羅力ことマイク・ローリーが1-0に抑える。昔ロッテの入団テスト受けたそうだけど今からでも取れば。






180813 めいけんチーズ(バツ2)


 台湾で飛行機に乗り遅れて泳いで帰ったら2週間かかってしまった。
 大ファンではない「一度は見たいライブ」を2年連続では行かないようにしよう。それをやると現場がバイバイン方式で増えてしまい金も体力も持たない。よってB'z、永ちゃん、マリリオンとかは今年行かない。それよりまだ見たことないものを見に行く方が先決でしょう。なので聖子ちゃん行ってきます。
 ポール師匠なんかは5年前だからそろそろ行き時だと思うので行きたい。逝き時。



8/3 カミツキ @TSUTAYA O-Crest

 カミツキというのはコスプレイヤーのボーカルミズキとエイベックス系などの作曲家やってるケビンのユニット。実質そうなのだがこの男は表に出たくないのか正式メンバーはボーカルの他にベースとドラムの男。何故ベースとドラムなんだ。初期ELTを思わせる7th Androidという曲が死ぬほど好きでワンマンなので行ってきた。
 1時間も待ちたくないので開演15分前くらいに行ったけどなんかガラガラ、完売のはずなのに。開演ギリギリにたくさん入って来たけど、今の若者って整理入場しないのかね。
 ギターが2人入ってサイバーJポップというよりはヘヴィロック感あったけど7th Androidはやっぱりアガる。これを聴きに来た。ボーカルの子は老け顔に見えるけど結構若いはずなので年齢公表した方がいいと思う。エイベックスでもランティスでも早くアニソンバンドとしてメジャーデビューさせてください。






180724 内田有紀のnakitakunalu完全再現ライブとかあったら行くよな


 
ONE CHANCE、Hipp'sを思い出してしまった。BsGirlsのLUNAがいるのがGEMメンより重要かも。これで進路が決まってないのは武田だけか。そしてアーチスト一覧から加藤里保菜がまた消えて変な個人事務所に入っている。あれ一瞬いたよな? スパガの新メンバーオーデは25才までなので加藤里保菜が入ることをまだ諦めていない。まさにワンチャンス。


 なんでみんな剛力にファンがいる前提で話してるんだ。川口春奈とかだったらもっと騒ぎだけど紗栄子や剛力じゃなあ。反感を買わないようにファンのいない所を狙っているのかも知れない、前澤がいい奴に見えてきたぞ。剛力の魅力がわかる俺かっこいいみたいなさんまに魚雷が当たったのはざまあです。松本が剛力をやたらいじり倒していたのはオスカーから見せしめにやっていいぞとゴーサインが出てたからなんだろうな、ワイドナショーってレプロに気を使ってマギーすらいじれない番組だけに。


 台風が来るみたいだが台湾は晴れ予報なのでダニエルチャン見なくて済みそうだ。メインは野球なのでi☆Risはついでです。しかし超アニメディアのイベント、国際フォーラムAよりデカい会場なのだがチケットが最前ブロック以外全く売れてない。当日券で行けるかと思ってる。ぶっちゃけあのメンツじゃ日本でも国際フォーラムA埋まらんよな。ANISON HISTORY JAPAN、スポーツオブハート、スカパーサマーフェスに続く俺の今年のガライベは台湾にあったか!



 パーリスに聞け!レス

 Q.パーリス先生、アクロスの中心メンバーだった子たちが、辞めジュが結成しがちな謎ユニットみたいな背後関係不明のグループになってしまいました。 パーリス先生の先日の「大事務所に入ってしまえば後は自分の才覚次第」という言葉を噛み締めていた矢先の出来事で、最早エイベックスは大手事務所としての求心力すら無くなりつつあるのかと衝撃を受けています。

 A.Jump up Joyというグループですか。G=AGEの匂いがしますね。


 Q.氣志團万博はアルフィーお目当てでご検討でしょうか。東京から1日だけ行かれるのでしたらJTBオフィシャルツアーの日帰りバスプランで行くのが一番楽です。 ただしバスの会場着から開場まで2時間くらい路上で待たされる、場内に雨を避けられるエリアが少ない(ほぼ毎年2日 間のうち1日はガッツリ雨が降ります)など予想外にHPを削られるフェスではあります。対策と覚悟をしっかり整えてお けば大丈夫だとは思いますが。

 氣志團万博は東京から、かつ1日だけ参加されるんでしたらオフィシャルの日帰りバスツアーで行くのがなんだかんだ一番楽です。ただしこのバスがやたら早く到着するので(渋滞で間に合わないクレーム避け?)最悪1時間くらい開場を待つはめになる、会場内に日よけや雨よけになる屋根や木陰が少ない、ほぼ毎年どちらかの日は雨が降る、などの難点も多いのでご覚悟ください。夏フェスのアルフィー楽しみです。

 A.かなり過酷そうですね。袖ヶ浦は野球見に行ったことがあるのであの球場かと思ってたら全然違うんですね。1人でバス乗るのはきついな。おとなしくマリリオン見に行った方が良さそう。


 Q.フェアリーズの子がミス明治学院にエントリーしたらしいですね。@むらかみ https://twitter.com/mg_4miss2018/

 A.みりあもたくましく生きてますね。川音は何してるんだろう。


 Q.福田の卒業から後藤の加入まで4か月くらいしか離れてないのでピーターとトレバーほどのブランクはないんじゃな いですかね 福田明日香は初代カントリー娘。を除いて唯一LOVEマシーン以前に抜けたハロメンなので断絶感が大きいのはわかり ますが

 A.アイドル界はドッグイヤーだから。


 Q.>>SPEEDも島袋+ダンサー6人とかで強引に復活したっていいじゃないか。
フェアリーズに頑なにSPEEDカバーさせないならSPEEDの歌を活かすにはその方が現実的かもしれませんね DA PUMPは後輩のフェアリーズより娘。に擦り寄ってるしなんかもう可哀想 南海キャンディーズ司会の歌番組での真尋のトークがあまりに不躾でこの7年は何だったんだと気が遠くなりました

 A.フェアリーズをどげんかせんといかん。






180722 佐々木蔵之介×中山美穂×黒木瞳「黄昏流星群」は濃すぎ


 高橋ユウは大昔OUT★PUTというオーディション番組でグランプリになってavexからの歌手デビューが決まったんだけど12年経った今も音沙汰がない。松浦さん忘れてないですよ俺は…! あの時売り出されていれば芸名を変えるのはアミューズのあいつの方だったかも知れないのに。


 トーレスとイニエスタが来て「イルハンみたいにならなければいいが」的な話になるけどJリーグ最低の外人選手ってイルハンでいいのか。プロ野球にはペピトーンがいる。どんな酷い外人が来ても誰もがオールタイムワーストと認めるのはこの男。ニューヨークで生ペピを見れたのはいい思い出。Jリーグにはそこまでのレジェンドはいない。
 イニエスタとポドルスキが20点ずつぐらい取って神戸が圧倒的に優勝するシーズンが1年あってもいい。フォルランみたいに何も無かったように去っていくんじゃなくて。中国の金持ちクラブみたいに攻撃をイニエスタ、ポドルスキ、ウェリントンの3人だけに任せてデカい日本人がみんなで守るという金満戦術が見たいんだが。



 白石まいやんの乃木坂ツアー欠席はビックリした。体調不良でもない「スケジュールの都合」で、ダントツ一番人気のメンバーが4日前にライブ欠席告知。もちろん返金対応は無し、スタジアムライブを休むほどの用事が何なのかも説明ナシ。こんな酷いの他のどのグループやバンドでも見たことない。男のドルオタは適当に扱っても従順だが乃木坂特に白石は女オタも多い、女オタを邪険に扱うと怖いぞ。
 自分も名古屋の月曜行こうかと思ってた、白石抜きならそれもレアだ面白いと楽しめる人間なのだがここまで酷いとマナーとして行っちゃいけない。山岡士郎「こんな店では何も食べちゃいけない、うまいとかまずいとかいう以前の問題だ」理論で。普通は体調不良の欠席で返金する。規模は1/100ぐらい違うがスパガですら田中美麗の体調不良で返金対応してた。
 といわけでみんな、スパガを見に行こう! 僕は白井茜ちゃん!



7/18 ATOLL & MARIO MILLO BAND/SYMPHONIC NIGHT VOL.3 @TSUTAYA O-EAST

 フランス優勝記念真夏のプログレ祭り。欧州をプログレで認識している。例えばベルギーと言えばXレッグドサリーだ。
 フランスのアトールは組曲「夢魔」が好きで一度見たかった。ちょっと前来た時興味ないネオプログレ系バンドとの4マンだったため行かなかった。今回も対バン相手知らないんだが。ボーカルとギターがそれぞれアトールを名乗って活動していたけど今回その2人が揃う。他のメンバーどっちのバンドからどういう比率で集められたのか気になる。もう爺さんなので原曲「夢魔」の狂気な感じは薄いが聴けてよかった。
 対バン相手はオーストラリアのプログレバンド、セバスチャン・ハーディーのメンバーだったマリオミーロさんのバンド。ほとんどこの人のバンドと言ってもいいのに何故セバスチャン・ハーディーを名乗れなかったのかは不明。 曲知らなかったけどイントロで前のおっさんがガッツポーズしていたりファーストアルバムを丸々1枚再現していたようだ。ギターとベースの掛け合いにRUSHを思わせる強靭な演奏で完全にこっちの方がメインだった。アトールの単独を見たいけどもう無さそう。






180718 中曽根「何故先に…」


 あまり暑いとU2の「mofo」のノリで猛暑〜猛暑〜って言ったりするよね。

 マンジュキッチをマ○コキッツと呼んだことがない奴は信用しない(ワールドカップあるある)。


 そんなわけで台湾行くか。台湾野球は前から見てみたかったのでいい機会だ。野球が雨で中止になったらダニエルチャンのコンサートでも見てくる。どんな人なのかは知らない。台風が来たら全て諦める。



7/13 山下洋輔スペシャルビッグバンド @サントリーホール

 たまにはこんなハイソなホールにも行かないといかん。1Fと2Fの入口が別で行き来できないんですよ。
 これも一度は見ておきたいライブだった。山下洋輔はクリムゾンやザッパを聴くのと同じ。前衛ジャズロックだからプログレのライブ行く感覚。
 トリオに13人のホーンセクションを従えたビッグバンド編成。「脱臼ボレロ」は強烈だった。ザッパのボレロを思い出し、海原雄山がフグの白子をモーツァルトに例えてたのを思い出した。本物を想起させるには別の本物を持って来ないといけない、コピーバンドじゃダメみたいな話。
 後半は70年代の山下洋輔トリオのメドレー。好きなキアズマもやってくれたがでもここでもホーンセクションが主役、御大の存在感が薄かったような。ここぞという所では派手に弾くんだけどもっと弾きっぱなしだと思ってた。ドラムの高橋信之介のプレイの方が圧巻。ジャズ握りのドラムソロいいわ。



7/14 劇団た組「心臓が濡れる」@すみだパークスタジオ倉

 北乃きいと森田涼花に惹かれて行った舞台。話も面白そうだったしあと場所も近いしチケットもすぐ買える。このキャストでこんな小さい箱だったら土日はすぐ売り切れてもおかしくなさそうなものだが。錦糸町とスカイツリーのちょうど真ん中にあるんですよ陸の孤島〜。
 地震で崩れたビルに閉じ込められた会社員たちの密室劇。事前に見た情報ではかなりショッキングな演出があるらしいと聞いた。その通り終盤やりたい放題の展開で隣に座ってた奴がビクッと大げさに驚くもんだからこいつも仕込みで襲ってくるんじゃないかと身構えたりした。そこまでやる舞台はない。yahyelの音楽が合ってた、単体では聴かないけどこういう真っ暗闇の大音量でBGMに使われるとハマる。






180712 江すてる(大竹しのぶの母親)ってまだ生きてるのか


 重本、村上、伊山、溝呂木、小鷹狩でavexこのやろこのやろ団みたいなavexへの復讐に燃える新ユニットが結成されたら応援したいな。スキルは高いんだけど、でも長く続かなそう。



 七星のスバルというアニメは死んだはずの幼なじみがネトゲの世界で生きているという話で、巷では「あの花+ソードアートオンライン」と言われているんだがこの設定を聞いてアンドロメディアかな?と思ってしまった自分はもう21世紀を生きる資格は無いのかも知れない。
 DA PUMPも復活したんだから、SPEEDも島袋+ダンサー6人とかで強引に復活したっていいじゃないか。



7/9 DAUGHTRY/Cage to Rattle Tour @恵比寿LIQUIDROOM

 草薙球場へ行こうかと思ったがポストグランジのバンドを生で見られる貴重な機会、こっちを取った。しかもギリギリにチケット買っても600番台。半分ちょっとの入りなので快適だろう。ドートリーは最初はボーカルありきで集められたメンバーでバンド感が薄いと思ったがもう12年も一緒にやっている。これはいい感じに発酵しているに違いない。

 ヒットから遠ざかりアメリカ土着のライブバンドとして12年やっている、海千山千の盛り上げ方を知っている。U2、プリンスのカバー曲もある所がアメリカのツアーそのままって感じでいい。そして2発屋ヒットのIt's Not Over、Home を続けてやってしまう。ここはペンシルバニア州のはずれの方の田舎のライブハウス…、と妄想するとアメリカを体感できるライブだった。
 近年はもうポストグランジ、ハードロックっぽさは薄れて今風のポップバンドと言えなくもないがクリスドートリーの男臭いボーカルだとあまり違和感がない。












180707 重本ことりとかいうavex絶対殺すマン

 avexはとんでもないモンスターを野に放ったかも知れない。あの若さで松居一代、泰葉にもなれるポテンシャルを秘めている。嫌なポテンシャルだなあ。俺もふふふふふーのセフレになりたい。リーダー以外なら誰でもいい。



7/7 ロッテ×日本ハム @zozoマリン



 真夏のデーゲームなんていつもは行かないけど5年追っかけをしていたアジャ井上のブレイク期は見なければならん。他に行ける日がなかったのです。



 ボルシンガーが投げる土曜のロッテは無敵。アジャのスリーランホームランのインパクトを確かに捉えることが出来た。そして平沢にもホームランが出た。なんて日だ!これがボルシンガーの日か!



 そしてまたホームラン性の犠牲フライ。
 今まで何度も撮ってきたアジャと違う、大物スラッガーのような自信のあるスイング。現在の.270 14本 53打点、これがシーズン終了時だとしても夢のような成績。今年でクビもあると思っていただけに。



 マリンでアジャのホームラン見たの初めてのような。福岡ドームやオープン戦や2軍ではあったけど。
 初芝の後を継ぐ右のデブ大砲としてアジャを見にいろんな球場へ行ったことが走馬燈のように流れ、「俺とアジャの物語」にエンドマークがついたような気分になりました。これからはみんなの人気者になるんだぞ、俺は新しいネタ選手を探すさ。
 5年は二桁ホームランを打ち続けてくれ。そのうち安田が上がって来る、IY砲(イッチャってヤッチャって砲)を形成するのを楽しみにしている。



 躍動感。



 謎の選手。



 福浦2000本が厳しい。今年あと5本くらい打って来年15本くらい打って2020年に達成すればいいんじゃないかな。






180703 この世界中で愛だけがピュア


 桂歌丸ヘブン行きで同時にスティーブハウは大丈夫かなと思った。それぐらいYESと笑点メンバーが一体化している。


 浜崎あゆみ、椎名林檎、aikoが20周年ということはチェキッ娘も20周年か。曲は同じ人が書いてたから。98年組の本格的なブレイクは翌年なんだけど直後にD・A・I、亀田誠治の楽曲はかなり早業だった。あとaikoが他人に楽曲提供したのはチェキッ娘だけ。売れてないから断れなかったのでしょう。モーニング娘が去年から20周年で加護、市井の封印を解いたり福田と後藤の共演で盛り上がってるならチェキッ娘も再結成したっていいじゃないか。ライブやれば500人ぐらい来ると思うけど。あとハレンチパンチの再結成はどうなったんだ。
 ちなみに福田と後藤の共演ってピーターバンクスとトレバーラビンが一緒にギター弾くようなもんだよな。



 パーリスに聞け!レス

 Q.Sowelu、玉置成実、Mizなどかつてパーリスさんが応援していた歌姫は今パーリスさんにとってどんな存在ですか?@

 A.みんなミュージカル女優になってしまいました。あと上木彩矢、と思って今何してるのか見たらまた新しいバンド作ってた。再再再再再デビューぐらいじゃないかなこの人。


 Q.渡辺美里は岡村許してませんか。その気持ちも分からなくもない。私もそれこそデビュー前から聴き続けているのに、色々あって初めてのライブは3年前。それからは毎年行っていますが、今日の中野も、ライブの最中は腹抱えて笑うほど楽しいのに、ライブの前後は妙に寂しくなります。ライブ後ならともかく、前にも寂しいって。まだ、全部水に流せてないんでしょうね。@たぶん49歳

 A.岡村靖幸は取り巻きに気持ち悪いくらい甘やかされてるから美里さんのような厳しい母親がいた方がいいんですよ。今回のツアーは昔の曲ばかりで楽しかったです。


 Q.avexのアイドルといえば非常階段とコラボしてたBiSとかそこから派生してミュージックステーションまで出るようになったBiSHなんかはパーリスさんいかがなんでしょ? 90年代オルタナ丸出しおっさんほいほいで僕は大好きですやっぱり外様では駄目なんでしょうか?avex譜代のサイバー 感が無いと駄目なんでしょうか?@犬

 A.BiSHじゃ萌えられないですよ。ああいうのはアイドルというよりなんかサブカル関係で一発当てたい家出女の集まりという感じ。


 Q.布施明を当日券で観たら7列目くらいだった(会場は満員)ことがありました。推測でしかないですが、演歌歌 謡曲寄りのソロ歌手の客の多くはスーパーの袋詰めエリアに無造作に置いてある特別優待券を利用して買って て、そういう席は後ろの方が多いのかもしれません。@むらかみ

 A.ネットで買う方がおかしいのかも知れませんね。


 Q.細川たかしも行って欲しいです@

 A.RGが出てくるんでしょ。


 Q.御供さんはトル竜でもずっとサポート扱いでメンバーじゃなかったのに、メジ ャーデビューシングルでソロ弾いてたのがなんか面白かったですね@あああ

 A.そう全部やってるのに正式メンバーにしてもらえないの。








ログ

1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


速報
2017 Global Spirit Tour旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE























inserted by FC2 system