パーリスに聞け!(フォームメーラー)










210122 青い春と書くのでしょう

 i☆Risから澁谷卒業か。これから自己紹介コーナーが久保田のわんわんおの所で終わるのか…。


 ロッテが毎試合ひどい負け方をしてファンの心の折り方を毎日更新してた時期があった。欅坂のメンバーはファンの心を折るのを競っているかのようだ。
 今泉の件はアイドル史で見ても五本の指に入る惨事と言える。普段からグレてたメンバーならともかく今泉はファン対応も良く堅実に女優活動をしているように見えた。ファンはコロナ後の体調不良を信じひたすら復帰を願っていたのである。それがいきなりDV男とデキ婚! 体調不良でなく妊娠でコロナ感染もそいつのせいだったって。よくもだましたアアアア!! 自分の推しだったらエウメネス状態ですよ。正気を保っていられるとは思えない。「推しが馬鹿でこの世は地獄」ってHiHi Jets穴兄弟事件の時のファンの言葉を思い出したぐらい。
 卒業後も志田と仲が良かったという所でファンは覚悟するべきだったのかも知れない。ということは齊藤京子のファンとかも覚悟だけはしておいた方がいいかも知れんな。日向坂ってちゃんとアイドルをやろうとしてる人達が多数派だから何人かいるグレそうな子も引っ張られてちゃんとやってる感じがするんですよね。日向坂の明るさは結構危ういところで成り立っている。欅坂はこの逆で。欅坂→櫻坂ってジャニーズのNEWSや東方神起のようになっていくのかね。一般的に売れることはもうないけど引っ込みのつかないファンが意地になって応援し続けるからどんどん先鋭化していくという。

 今泉の相手のDVtuberは余罪てんこもりで。むしろ余罪しかないような男でありサラリーマン金太郎に出て来たあいつを思い出した。金太郎の後妻の銀座のママの連れ子の美少女アイドルが曰く「女をコマすことだけ天才的な最低男」に捕まった話。女をボコボコに殴った後に泣いて謝りながら優しくセックスしたりするんですよ。よく描けるよなあ本宮先生こういう奴。ドラゴンボールやワンピースにこういう敵出てこないじゃないですか。口が上手いので金太郎の方が暴力男として社会的に攻撃されるし、反対されるほど女の方は燃え上がってしまうしでどうやってこの状況を崩していくかと思うじゃないですか。金太郎はただそいつを殴るだけなんですよ。
 まあエイベックス的には浅川梨奈のライバルが消えたと言える。メーテル、またひとり浅川梨奈のライバルが消えたよ。

 何十年もこういう惨事を見て来た自分にとっては今泉のファンが可哀想で仕方ないので贈る曲
XTC - I Can't Own Her
 いつの日からかこれをアイドルオタクの歌だと思って聴いてる。

  彼女は僕のものにならない
  絶対に僕のものにならない
  だったら月を手にできたらと願ってみようか
  そっちが実現する方がまだありそうだから



 CDはもらってくれる方からいくつか連絡を頂いたんですが、まだ本当にどうにもならないもの(レンタル落ちとか)を捨てる段階で。それを捨てないと買取に回すものの選別ができないという。長期戦になりそうなので年内には返信いたします。 しっかりメールとかはする! だから本当に許してほしい! 本当に!






210111 清田の処分まだ?(挨拶)


 緊急事態宣言と言っても相撲もラグビーもバスケもライブも映画も見に行ける。何が緊急なんだという感じだけど寒いから無理して出歩きたくない。
 またCDの処分でもするつもりです。今度こそほとんど無くす勢いでやりたい。断捨離を通り越して終活。洋楽やオサレ系邦楽など少しでも値が付きそうなものはディスクユニオンに売るつもりですが全く値が付きそうにないものはもう捨てるしかない。実はすでに捨て始めてるんですけど。去年の暮れから1000枚くらい。それでも軽くまだ3000枚はあるな。数年前3000枚近く売ったり捨てたりしたから、ピークで7000〜8000枚はあったのではなかろうか。
 洋楽はストリーミングどころかyoutubeにアップされてたりするからもう持ってる必要ない。全部手放したい。邦楽はアイドルとか歌謡曲ならニーズはある。問題はガールポップ系女性シンガーとサイバーJポップユニット。この辺はメジャーでもマイナーでも値はつかない。もう捨てるしかない。酔狂な人がいたらもらって欲しい。
 しばらく観戦鑑賞のネタがないので
流行唄(はやりうた)のコーナーが復活するかも知れません。






210108 清田もう解雇で良くね?

 俺たちの憎みきれないろくでなし清田がまたやったぞ。清田の不倫相手が山下美月に似てて、本人だったら面白かったのに。初センターのタイミングでよりによって清田って。清田にはダメ男好きの女を引き付ける何かがある。あれだけのことをしてるのに女性ファン多いし。きっと解雇され家族にも見放されホステスの家に転がり込んでヤクザの紹介で暴力バーのマスターになるんだろうな。柳沢きみお「男の自画像」で引退して暴力バーのマスターになった選手、もっと転落していくんだろうと思ったらそっちの話全然進まなくて暴力バーのマスターで生活安定したの笑ったよな。
 プロ野球選手やりながら何人も女囲ってて一人一人相手してるのは凄い。何故そのマメさを野球に活かさない。君が最後に見せた10月11月の帳尻を僕は忘れない。いつまでもいつまでも。



 1991年はロック史において重要なアルバムがいっぱい出た年でその30周年みたいな特集をラジオでやってた。そういえば
10年前に書いていた。正確には9年前だった。
 それで気づいたけど逢沢りなって30になっちゃうのか。自分は全ての芸能人の中で逢沢リーナが一番美人だと思っている。 美形すぎると濃い顔になっちゃうけどリーナは美形とかわいいの配合がフィフティーフィフティーで芸能人としてちょうどいい。加えてあの細さ、ガリ巨乳というもはや人間じゃない。80年代生まれの松本恵と90年代生まれの逢沢りなが美人の双璧だと思う。松本恵は20代から顔の成長の方向性が違ってきたけどリーナは今でも美人でしょう。
 前にも書いたけどリーナがμ’sに入っていればなあと妄想してしまう。ボックスコーポレーションの後輩でリーナとほぼ同じポジションの芸能生活を歩んできた小宮有紗がAqoursに入ってたいそう人気者になったじゃない。ありしゃもAqoursに入らなければ知る人ぞ知るマイナー美人女優止まり。あとオタクにとっては本格的女優としてブレイクしても何も嬉しくないんですよ。アニメキャラを演じてるという体ならそこらのアイドルよりサービスしてくれるしライブで光る棒振って女優を応援できる。ありしゃオタはその辺最高だな。
 先輩のリーナが先んじてμ’sに入っていればどれだけ人気だったか。自分も棒振りたかった。でも2010年だとリーナはメジャーなプロスペクト若手女優の一人だったので海の物とも山の物ともつかぬラブライブに入ることは無い。考えてみるとそういう方向からありえないんだよな。飯田里穂とか久保ユリカとか相当崖っぷちなメンツしか三次からは来なかったわけだし。この10年でどれだけ声優の価値が上がったか。そんなわけで逢沢りなちゃんいい仕事に出会えずここまで来ちゃったけど、多分変なIT社長かなんかと結婚して離婚して結婚して離婚するんだろうな。






210104 嵐やっと消えた


 アメリカのAV男優オブザイヤー
歴代受賞者を見ていたら20年ぐらい4〜5人の常連が持ち回りで取っているな日本と同じだなと思ったあけましておめでとうそんな正月です。



 エビ中の増員が気になって仕方ない。おそらくモーニング娘9期の時のようにリアル中学生を4〜5人取ってエビ中イズムを英才教育するのでしょう。しかし応募資格が10〜22歳と幅が広いのが気になる。そんなに高年齢が必要だろうか。ちなみにモー娘の最近のオーデは17歳までである。2年前のスパガのオーディションはなんと25歳まで有効だった。これは金澤有希を加入させるためだったと言われている。
 例えば廣田あいかはまだ21だ。でもあんな意志が強い子が復帰することはないだろう。鈴木裕乃はどうだろう。まだ22で3月で23になる。そして応募期限は2月末まで。この符号はロマンがある。1年ぐらい仕事してないようだし。今でも人気が高い彼女が帰って来てくれたら全ての闇を払拭できそうだ。ちなみに瑞季と杏野なつはもう23歳。デビュー前に辞めた奴は知らねえ。
 エビ中は転校だから帰って来れる。卒業なら戻ってきたらおかしいけど。

 ところでアイドルが辞める時「卒業」という言葉を使うのが好きじゃない。特にグループが実力派を謳っている場合は。卒業ということは学校だ。そのグループは未熟な人間が学習する場だったということで、これからちゃんとした芸能人になります今まではプロじゃありませんということになる。
 最初に卒業と言い出したのはおニャン子クラブである。でも秋元のおじさんはアイドルはプロじゃない高校野球だとかアイドル=未熟なものと言っているので彼のグループが卒業という言葉を使うのは筋が通っている。通ってないのはハロプロだ。 あれだけ実力派をアピールして初期においては我々はアイドルじゃないアーチストだと食って掛かる勢いだったのに初期から何の疑いもなくおニャン子を踏襲している。こういうポリシーの無さが昔からハロプロにハマりきれない所でもある。AKBが流行れば半端に握手商法を真似たり。
 あと卒業という言葉を使ったら復帰できないでしょ。学校に戻ってきたらおかしいから。アイドルの寿命が長くなるならメタルやプログレのバンドみたいに5回ぐらい加入脱退を繰り返す奴がいてもいいんじゃないでしょうか。



ルヴァン杯決勝 柏レイソル×FC東京 @国立競技場



 このチケット当初は凄く高かったけどリセールを見てたら3000円の席が買えたので行ってきました。スタジアムに入れればいい。俺は安いクソ席が欲しい。至る所に木の板が張り巡らされているのが特徴。のび太が無人島行った時に作ろうとした割りばしのイカダを思い出したりしました。



 まあ、日産よりマシだ。ちょっと前エコパに行ったせいでエコパに一層増やしたように感じる。
 コンコースが狭いと言われていたけど2F、3Fのスタンドに出る通路は確かにすごく狭い。1Fスタンドはオープンコンコースだからいいけど、上層に人権は無い。あと客席に通路が無いので、外通路からスタンドに入ったらそのブロック内しか動けない。ブロックを横移動できない。これからはこういうスタジアムが増えるんだろうか。



 3000円の席というのはこんな所です。日産よりマシだ。天井にも隙あらば割りばしが仕込んであります。レイソル側だったのでレイソルのタオルを持ってきた。東京側だったら東京のを持ってきた。味スタにも良く行くのでどっちが勝ってもいいんですよ。北側のスタンドは午後かなり太陽光が来る。屋根が着いてても野球帽は持って行った方がいいのは基本。
 そしてやっぱり自分が応援する方が負ける。クリスティアーノの調子が悪い。レイソルというチームはクリスティアーノの出来が全てであります。



 何食わぬ顔で東京の表彰を見に行く。今回コロナで半分以下の客数。さらに終了後表彰式あるから客は分散して出ていくので千駄ヶ谷まで正攻法で歩いてもそこまで混んでなかった。これが代表戦とかコンサートでMAXの動員で客が一斉に帰るとかだったらゾッとするものがある。2F、3Fの通路で圧死しそうだ。きっと規制退場を厳しくやるのでしょう。MAX動員の時に行きたいとは思わない。そのうちヴェルディとかがガラガラ主催試合をやるからその時行きたい。この後は滝沢歌舞伎を見に行った。






201230 原武裕美は結婚しても郷ひろみは結婚しない


 
CHISAのゆびきりという曲が気に入って、この曲が入っているアルバムBetween The Linesを買ってしまった。3300円は久々ですよ。そしてこの曲を延々リピートして聞き続けているという。アルバム全体もいいぞ。たまにホントに1曲だけすごかったって人いますからね。ゆびきり以外にも「願いはひとつ」「ムーンラビットNo.2」とか、のあのわのラストアルバムの頃みたいな感じ。上田ケンジの曲がイマイチだな、本人が作った曲は全部いい。自分はいくつになってもこういうガールポップが好きなんだな。2020年のマスターピースがやっと来た。

 のあのわといえば、東京カランコロンの配信ラストライブは見事だった。最後の曲であんな面妖なイントロ、笑いとプログレを兼ね備えたあんなバンドはもう現れないだろう。見事にケリをつけた。それに比べてのあのわの消え方は前代未聞。解散でも活動休止でも無く「消失」。食器とか出しっぱなしで生活感あるまま行方不明になった家族みたいな。公式サイトもツイッターもそのままでもう8年になります。



12/26 渡辺美里/武道館ライブ2020 冒険者たち @日本武道館

 あれイベント上限5000人じゃなかったっけ? ここだけの話ですが今の美里さんは普通のツアーの1200のホールが売り切れん。武道館なんて半分の半分の半分でも全然平気。2000は入ってるけど3000行ってたかどうか。スパガも幸愛卒業武道館いけると思います。
 武道館は改修したけどあまり変化なし。G列がまだあるし。2FのG列というのは通路の壁面にへばり付いてる席のこと。混んでると座ってる人が痛々しいのでああいう昭和の遺物みたいな席は無くしてほしかった。
 アルバム「Tokyo」の30周年なのでタイトル曲のTokyoやPower明日の子供とかをやってくれるか期待してたんだけど結局はいつものセトリ。近年の美里ツアーに行ってる人にとってはいつもの感じ。BIG WAVEとかLOVE IS HEREぐらいだろうか。
 それでも久々の大会場での派手なライブ。たった1公演のために採算度外視したような大モニターと演出で美里チームの意地を見た。ゲストの怒髪天の2人も盛り上げてくれた。いつぞやの安部礼司ファミリーと違いちゃんとミュージシャンのゲストで良かった。何よりも1年間貯まっていた美里さんのボーカルの爆発力。近年のツアーではエンジン全開まで時間かかる印象もあったが虹を見たかい1曲目から頭に響くような声。途中「あーライブだー」と子供のように素でつぶやいたり最後はライブをやりたかったと泣きだしてしまった。美里さんほど活動休止もなく結婚もせず他の仕事もせず歌のみに人生を捧げた女性シンガーはいない。1年間ライブが出来なかったのは相当苦しかったようだ。来年3月から始まるツアーに繋がるんだがスペイン風邪も2年かかってるから来年もこのままなんじゃないか。個人的には両脇空いてて座ったままのライブは快適すぎるのでずっとこのままでもいいんですが。






201224 家でもマスク 最低でも金


12/22 SUPER☆GiRLS/10周年LIVE〜ありがとうが止まンないっ! @KT Zepp Yokohama



 10000円払ってやってきた10ヶ月ぶりのライブ。2月の最後のライブもスパガだった。なんでそんなスパガにって? 自分はスパガを看取りたいんです。KTって何の略かと思ったら何よコーエーテクモじゃないのよ。KTタンストールさん監修かと思ってた。
 2Fで見やすいかと思ったら両手を振り上げるオタクが正面にぶつかったのでそうでもなかった。2Fでそんなイキるなよ。そいつが幸愛のソロの時思い切り手を上げるので幸愛今日卒業しないかなと思ったら本当に卒業発表したでござる。余談だが自分は幸愛と書く時わざわざ「さいわいあい」と打ってる。
 ということは来年の7月以降もスパガは続くんですね? 3月ぐらいに6月解散発表ならありうると思ってた。新メンバーは入るのか。入らなければ来年いっぱいでXデーが来そう。
 内容の方は全時代の曲を満遍なくやった素晴らしいライブ。アイドルストリートのオタなら10000円払っても納得するだろう。謎の後配信やってるので良かったら見て欲しい。なづなは静止画だといまいちだけど動いてるとステージ映えするので完全にエースだと思った。石丸ラストライブの印象は当然全くない。
 幸愛がいなくなって完全に地下アイドル感が強くなったスパガ5章もまた楽しみである。地獄の底までお供します。スパガを看取りたい。エイベックスを看取りたい。



12/20 J3 長野×岩手 長野Uスタジアム

 というわけで行ってきましたよ。知っての通り悪い方の予感が当たりました。負けてJ3残留です。別に長野パルセイロというチームが好きというわけでなく、長野のスタジアムに昇格して欲しいのです。相模原のスタジアムは新しいのでピカピカ感はあるものの何の変哲もない中規模の陸上競技場。部活の大会をやる所でプロスポーツの興行をやる非日常感がない。





 見ろよこのかっこよさ。好きだ!大好きだ!とボラホーンのように叫びたくなる。壁に穴を空けてチ○コを入れてスタジアムとファックしたいぐらいだ。何の罪で捕まるんだろう。このスタジアムで来年もYSCCと試合するのかあ。とにかくもうYSCCとは戦いたくない。
 来年は最後のチャンス。J2から降格しないのだからライバルは少ない。再来年は4チーム落ちて来るし、いわきFCが上がって来るかもしれない。来年上がれなかったらもうずっとJ3だろう。秋田はJ2でも強いだろうけど2位で上がったチームはどこだろうと1年で降格と言われていた。相模原は大変だがそれでも上がれる時に上がっておいた方がいい。
 この試合を見ていて長野の昇格に必要なのは助っ人外人だと思った。前半終盤のチャンスに決められず岩手のブレンネル、モレラトの突破からやられている。ここに決定力のある奴体幹の強い奴がいれば。Jリーグ目指すクラブは地域リーグの時から助っ人いたりするのに長野はいまだにいないもんな。外人雇うだ! 腹減ってる外人雇うだ!






201218 くるくるマッチ箱終わっちゃうのかよ…


12/16 J2 磐田×町田 エコパスタジアム

 栃木に出来たカンセキスタジアムに行くか迷ったけど、あそこは東武の駅の方がアクセス的にいい。東武なら北千住から1200円×2だから18きっぷで行く有難味がない。18きっぷで行くのに適しているのはやはりエコパ。10月に天皇杯エコパ行くの止めたと言ったのはここで行ける目算があったから。長い伏線回収。



 中2日の東海道線移動を苦にせずやって来た酷寒のエコパ。自分は座れさえすれば電車に何時間乗っても平気な人間だ。気温2℃だが最大限の防寒装備をしてきたのでそこまででもない。しかし強風が吹くと気絶しそうになるくらい寒い。おー寒、おー寒、むにちゃんおー寒。耐えろ、ミュンヘンやドルトムントはもっと寒かったはずだ。



 ジュビロは遠藤が頭痛で欠場。マジかよ誰を見に来たと思ってんだ。町田も目当ての中島が数秒しか出なかった。試合は大逆転の3-2で面白かったが。町田は中島をもっと早く出せば逃げ切れたのに。この使われ方を見ると中島を見るのは最後になるかも知れない。最終戦セレモニーはパスして離脱。
 この後は東静岡の温泉カプセル松之湯に行く。このために寒い思いをしてきたのだ。gotoで2000円。クーポンもらったら実質1000円ですからね。洗い場が寒い寒い、風呂が熱い熱い。
 今年の観戦最終回はもっと寒いらしい長野。歓喜のJ2昇格を見るか、またはブレンネル爆発か。






201214 no friends no virus

 友達がいない奴はコロナにも感染しない真理。陽キャウイルスと言われているだけのことはある。一人旅や一人飯だけを優遇せよ。全て一人行動にすれば防疫と経済は両立する。夏から言ってるのに。





12/13 J3 藤枝×八戸 藤枝総合運動公園サッカー場

 12月に入ってもJリーグは続いているので18きっぷを買ってしまいました。藤枝のスタジアムはいいらしい。例年は無料シャトルバスがあるらしいが今年はないので路線バスで近くまで。帰りはいいバスが無いので1時間歩いた。もう1時間ぐらい歩くのは何でもない。サッカー県らしい虎の穴のような山の上の充実した施設。野球場もあるがなんか肩身が狭そうだ。



 デカいメインスタンドのみ持つサッカー専用球場。J2に上がればバックスタンドも個席にするらしい。それだけでかなり立派になる。岩手や八戸が改修して目指すのはこのスタジアムだろう。



 J2における水戸のようにJ3らしいクラブとして貫禄のついてきた藤枝がまだJFL感ある八戸に圧勝。藤枝の6番がやたらオッサンに見えたけどやっぱりベテランの選手だった。

 来週の最終節は長野に行くことにしました。長野は岩手に勝てばいい自力昇格になったから。他力や昇格決定してたら沼津→天皇杯エコパというハードなW観戦の予定だった。岩手は2度見た。不動のセンターFWだけどサッカーがあまり上手くないブレンネル君という子がここに来て覚醒してる。彼の爆発が怖い。あと滝沢歌舞伎見に行かなくちゃな。






201210 やがて雨は上がるはず 別々の生き方輝かして


沖縄ツアーファイナル



 早く書かないと次の旅が始まってしまう。今回沖縄往復13000円だからな。機内は大学生みたいなのばかりだった。天気予報は雨混じりの強風。でも20度あるから生暖かいのかと思ったら12月の沖縄は風が強いと寒いらしい。実際来てみると暑い暑い、ジャンバーなんていらないやん。沖縄人はTシャツで過ごせなくなると寒いという感覚なのだろう。



 3年前見られなかった首里城に行ってきた。そういや再建中だったっけ。その後マキシ駅近くのホテルにチェックイン。そのせいでどん亭の沖縄そばを3回も食べる。琉球×金沢はテレビで生中継するみたい。もうテレビで見ればいいんじゃないかな。ホテルでゆっくりすると動く気が無くなる。



12/2 J2 琉球×金沢 タピック県総ひやごんスタジアム

 タピックで県総でひやごんだもんね。県総は県総合だろうけどタピックとひやごんはどっちがネーミングライツなんだって。そんなFC琉球のスタジアムは比屋根という所にある。那覇中心部から路線バスに1時間以上乗る必要がある。バスケの琉球Gキングスはコザ。コザと比屋根は近くはないが那覇から見れば似たようなエリアにある。3年前キングスを見に行った時も同じようにして行った。1時間も路線バスに乗るのは自分だけだった。意地で公園の端まで海を見に行ってたら日が暮れる。





 1番後ろの席の後ろがそのまま廊下なんだな。1Fはまあまあ近いし2Fは俯瞰して見られる。セルラースタジアムのある所に新スタを作るという噂はあるが、10年は建たないだろう。だから今来た。
 琉球は前節快勝の勢いそのままに攻めまくるが後半開始直後気を抜いてポンポンと2点取られてしまう。沖縄って感じの負け方だった。後半小野伸二も投入してくれたが。
 これで現J2のホームゲームは全部見たことになる。でも今年中に行けそうなスタジアムはまだある。今年中に行っておかないと来年はもう動けない気がする。




12/5 J1 柏×名古屋 柏サッカー場

 しばらく行ってなかったので柏にも急遽行ってました。雨降らない予報だったから買ったのにずっと降ってるわクリスティアーノは消えてるわ辛いゲームだった。















ログ

2010-2011
2008-2009
2004-2007
2001-2003
1910-1912
1907-1909
1904-1906
1902-1903
1810-1902
1807-1809
1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811


young person's guide to THE ALFEE

2019 シカゴ+ MLB中地区観戦記
2017 Global Spirit Tour旅行記
2016 ドイツ旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記























inserted by FC2 system