パーリスに聞け!(フォームメーラー)









170310 フジロックにトレイン来るのか単独に期待しよう


 日本(マッスル・ブラザーズ)
 キューバ(はぐれ悪魔コンビ)
 オランダ(2000万パワーズ)
 イスラエル(ヘル・ミッショネルズ)

 みたいになって来た。昼のキューバ×オランダやキューバ×イスラエルだけ見に行きたい。日本の試合は混んでるし、試合時間長いしでテレビでゆっくり見たい。途中交代できればいいのに。




2/25-26 沖縄パート3


 2/26日曜。とりあえず早朝、国際通りにある温泉に入りに行く。
 この日の沖縄は雨予報だった。那覇セルラーの巨人×ロッテ戦は開場が11:00に遅れ、朝は小雨だったがその11:00に豪雨が降り出す。中日@北谷、ヤクルト@浦添はこの時中止発表が出た。



 これは那覇も中止だとあきらめたが何ととりあえず開場しているとの報。マジか!こうしちゃいられねえ、全裸で球場へ走る。



 球場に着いた時には雨は止みグラウンド整備が始まっていた。
 さすがジャイアンツ、球界の盟主。年に一度の地方開催の大事さが良くわかっている。旭川の時グラウンドにシートもかけてなかったやる気なしの日ハムとは違う。見直した、今年は巨人を応援することにした。多少の雨がなんだ、天候も野球のうちなのだ。



 すぐまた降り出すと思ったが結局その後も降ることは無かった。おかげで那覇セルラースタジアムの試合を全部見られた。
 ルーキー佐々木千隼の対外試合初登板。伊東監督は「早めにプロの洗礼を浴びろ」とマギー、阿部と続く回に登板させる。中村のエラーでノーヒットながら1点を失う。監督の意思を実行して味方がプロの洗礼を浴びせる。



 途中出場アジャのドヤ顔ツーベース。
 他にも謎外人ダフィーの2試合連続弾、カミネロVS4番DH平沢というレアな対決などを見ることが出来た。選手がボールを投げる時狂ったように階段を駆け降りる地元の少年野球集団。地方試合という感じでいい。



 ギリギリまで待って試合やってくれてありがとうジャイアンツ。今日から巨カスになります。沖縄は自分の味方だった。また来よう。





170307 瀬尾公治がラブコメ王なら柳沢きみおはラブコメ神だ


 WBCのイスラエル代表がヘルミッショネルズやアポロニア仮面みたいになってる。少年漫画でいう、それまでのライバルが謎だった第三勢力にいきなり敗れてそいつが新しい最強の敵になるという熱い展開。




BUSTED/NIGHT DRIVER TOUR 2017@恵比寿LIQUIDROOM

 あまり日本に来ない大物バンドを見られるという意味でも、ALTER BRIDGE以来3年ぶりの蛭子液体部屋。 しかしこの再結成ツアー、イギリスでもホールクラスでそんなに大規模じゃなかった。それでもこの規模で見られるのはかなり近い。

 10代だったメンバーも30を過ぎた。イギリスバンドマン伝統の社会不適応者っぽさを漂わせるジェームス、 バンドのスポークスマンのように明るいマット、そしてチャーリーは昔から少年漫画のラブコメでいう主人公のダメグループの中にいる一人だけモテる奴という感じだったけど今もデカくてかっこいい。

 客層は思ったより男が多かった、2割くらいはいた。けど始まった時の黄色い歓声たるやもう、ジャニーズのコンサートみたい。去年見たベイシティローラーズのライブが30年後。

 いきなりAir Hostessから始まるのでWikipediaで見たセットリストと微妙に違う。前半は新作、後半の昔のポップパンクと聞いてた。再結成アルバムではアダルトな渋い曲が多かったがライブでは盛り上がっていた。盛り上がりっぱなしのまま1時間15分程度で終了。こういうバンドだから一気にやり切って終わってちょうどいい気もする。 Year3000はラストで来た。これを聴きに行ったようなもの。これでもうライブ見に行く予定はしばらく無い。













170305 ♪やいやいやいやいベースが不倫のファイター


 WBCはそろそろアメリカに優勝して盛り上がって欲しい。小久保ジャパンには高いレベルでの笑いを提供してくれればそれでいい。



 アイドルでいることは終身刑じゃない(byジョン・ボンジョヴィ)。

 スパガ、美麗が復帰したと思ったらあみたが卒業。おいおいすごい急展開だな。三田紀房先生がアイドル漫画を書いたらそのままスパガになる。「クロカン」の学校全焼思い出した。スパガの7年間を余すところなくドキュメンタリー映画にしたらすごい面白そう。スパガ知らなくても映画は話題になると思う。
 ツアー決定も美麗復帰も一人だけツイートしないのでヤバそうだったけど遅れてちょっと書いたので安心していた。あれは外から応援するということだったんだな。

 スパガ恒例の春の脱走者が6年連続で出てしまった。6年連続って。去年
次に辞めそうなのはあみたか美麗って書いていた。美麗の復帰後の顔つき見てると体調不良は精神的なものだった感じがするので一緒に辞めた方がいいような気もする。スパガの核はあみた美麗るかの3人だと思っている。やっぱり溝手るかだけ残る。
 一昨年20歳までは頑張ると言ってたのにこの急な卒業。去年橋本奈々未の引退発表の直後にちょうど感化されたようなブログが更新されてて。だから多分奈々未のせい、自分の中で全て繋がっている。
 dreamの長谷部優みたいにマイナーな舞台女優になるのか。立ち位置から辞め時まで完全に長谷部だった。

 浅川梨奈にとってはこれで完全にスパガを手中にした感じがある。もう1期生に並ぶ者はいない。同期のライバルだった幸愛は完全に支配下にした。3期は言いなり。スパガに入るまでに2年、トップに立つまでに3年かかってる。織田信長でいうと尾張統一したあたりかな、浅川の野望。美濃を取るまでが長いんだよな。




3/4 スフィア スーパーライブ2017 ミラクルスフィア@代々木第一体育館

 ISM/スフィア

 そんなわけで最近卒業解散が続き、3次アイドルは儚い。25才で辞めるし、長い風男塾でも30才まで。タフだったでんぱ組でさえ消耗している。
 ずっと続くグループはスフィアしかないと思った。もう8年も続いてるし、声優アイドルはビッグ3見ても30才過ぎてから本格的な活動。握手はないしハードなイベントやツアーもないので消耗しない。30になっても40になっても4人のまま続けてくれる。

 長く続いているものにはそれだけで価値がある。よって自分はスフィアを改めて見直し、このニューアルバムを買い、勇んで代々木のライブを見に行って来たら活動休止発表聞かされたでござる。

 現場にいた者としては全然深刻な感じじゃないよ? 1年やらないだけだしラジオは続くし。そもそも年中活動してるわけじゃないし。別に動揺してないよエターナルだし(雑)。

 で、いきなり寸劇から始まるのねスフィアって。ビックリしたわ。あとステージを変な使い方してたな。いわゆるメインステージにはバンドしかおらず、センターかバックステージだけを使ってた。U2のInnocence + Experienceツアーみたいな。最前アリーナだと思った人みるみる絶望しただろうな。

 ニューアルバムの中で西野カナが歌ってそうなウエディングソング「愛に出会い恋は続く」が一番年齢相応で合ってそうな感じがしたがその曲はやらず。My Only Placeでドレス着て出てきたのに! 情熱CONTINUEも無く。
 HazyとかMOON SIGNALとか好きな昔の曲も無かったので3時間もやってた割には期待してた曲が無くてこれはツアーも1回は行くかな。

 i☆Risはスフィアのように続けられるだろうか。スフィアと違って個々の声優の仕事量に差があるのが良くない。久保田プリパラしかシゴトナイネン。





170303 ♪神様、ボウカー、ボウカー


みみめめMIMI&牧野由依/視聴覚アカデミー vol.5@原宿アストロホール

 時間が出来たので行ってきました。みみめめ年末のライブが凄く良かったのでまだまだ推せる。原宿アストロホールは大昔滴草由実のライブを見に行ったような。
 今回のゲストはアミューズの先輩でもある牧野由依。たしかデビュー当時は好きだった。「もどかしい世界の上で」は自分のアニソン10指に入る名曲でもある。スピラーレで記憶が止まってるから10年くらい聴いてない。 生で見るとやっぱり老けたけどミニスカで登場してヒエッ、ってなった。
 みみめめの方は新曲リライミライ、そして相対性レプリカ、サヨナラ嘘ツキ、天手古舞の3連発で、それまで欲求不満だった客の若者たちを沸騰させる。全身を振り回すこのパフォーマンスは相変わらず凄い。まだまだ推せる。
 最後の2人のコラボではもどかしい〜をやってくれるかちょっと期待したが何故かセカオワの曲。アミューズ繋がりか。




2/25-26 沖縄パート2


 浦添から30分くらい路線バスに乗りコザへ。ミュージックタウンではキャンプ地にしていたカープの優勝パレードが行われていたのでちょっと見に行った。見ての通り夥しい人で沖縄、コザってこんなに人がいるの、という失礼な感想。



 あまりに混んでいて何やってるのかわからない。時間もないのですぐ離脱。
 Bリーグのある沖縄市体育館はここから20分くらい歩く。コザ運動公園の中でも結構でかい野球場、陸上競技場のさらに奥に体育館はある。



 琉球ゴールデンキングス×千葉ジェッツ@沖縄市体育館
 船橋アリーナより小さい気がするけどあの吊り下げスコアボードがあるだけでグレード感が違う。アレがあるだけでただの体育館がプロバスケのアリーナに変わる。



 キングスは沖縄ではたいそう人気でチケットは完売だった。その盛り上がりを体感しにきた。





 試合はシュートの精度で上回る千葉が20点のリードを保ち続け、競った展開もなく圧勝。Bリーグは外人選手のプレーに注目が集まるが飛び抜けて小柄な富樫には引き付けられる。
 ちなみにこの土日はロッテ、レイソル、ジェフ、ジェッツと千葉のチームは全て勝っている。



 負けても沖縄のファンは優しい。
 この後は1時間くらい路線バスに乗って那覇まで戻る。貸し切りのようにガラガラなので路線バスを使うのは旅行者ぐらいしかいないんだろう。みんなどうやって帰っているのか。軟骨ソーキそばを食って寝る。





170301 森友学園の初恋!


 かまやつひろしの死で夢だったスパイダースの再結成を見ることは完全に無くなった。


 土日はダゾーンが大変だったみたいで。あと三浦カズが50歳ってことは初芝清も50だったということか。 カズと初芝の生年月日は全く同じである。ということは初芝が今も現役でもおかしくないことになる。20代から今も体型とか風貌変わってないから(元から老けてた)。



 西武ドームのライブがアイドルとかアニメ系とかで決まると暑いだ遠いだとそのホスピタリティの悪さが話題になるけどそんな所で20年もライブをやって来た渡辺美里の立場は一体。 屋根ついてからもしばらくやってたから。それを言うと選手が熱中症になったりしながらずっと試合をやっている球団はどうなるって話ですが。



 スパガは春のツアーが決まって、予定なしのまま3月突入は避けられた。 あと田中美麗も復帰。このまま戻ってこないとも思われてたし実際その選択肢もあっただろうに それでも戻ってきてくれた。卒業や解散が相次ぐ最近のアイドル界隈で久々の明るい話。
LOVEのWELCOME BACKが聴きたくなった。しかし東京ツアーファイナルが恵比寿リキッドルームとはなあ。そこまで落ちるか。i☆Risがホールツアーになったのと逆に完全にライブハウスツアーになってしまった。

 リキッドルームというと来週BUSTEDのライブ見に行くんだけどやっぱり客層はほとんど女性なんだろうか。



2/25-26 沖縄やくざ戦争 パート1


 土日沖縄に行ってきました。2月の沖縄といえば去年ナバーロが鮮烈な弾丸ホームランでデビューを飾りその弾丸をキャッシュバックしてきたことで有名な日本一早いオープン戦がある。
 今年ロッテは6月にも沖縄で西武戦があるけど、それは平日なので沖縄セルラースタジアム2戦のみ。今行くとセルラー、浦添、そしてBリーグも見られるというイケる日程。いろんなスタジアムに行ける方がいい。
 いつものようにスタジアム通いで沖縄らしい所には行ってないし、寒いしずっと曇天だしで全然沖縄感の無い旅行だった。



 那覇空港からいきなりゆいレールと路線バスを乗り継いでヤクルトのキャンプ地・浦添市民球場に到着。すり鉢状の地形に建てられている。



 目当ては新外国人のパラデスとダフィー。
 パラデスはブラッグスに体型が似ていて期待してしまうが四球は選ばずホームランか三振というタイプ。 2回にいきなり去年のナバーロの再現弾丸ホームランを放つ。期待しちゃいけないのに! 去年のビシエドみたいに序盤は活躍してくれそう、研究されてパタッと打てなくなるタイプと予想。
 メジャー実績のないダフィーはハフマンくらいやれば充分と思っていたが見事に降り抜いてこっちもホームラン。沖縄まで行った甲斐があった。



 アジャ井上はこの日出番が無かったが、ヤクルトにグリーンというデブ外人がいたので良しとしよう。





170220 9時カエル


 レプロにおける里崎の存在は大きい。やれヤクザだブラックだと言われても里崎の笑顔を見ると許してしまうし、何があっても里崎を絡めたネタとして消化されてしまう。もしかしたらそんなネット対策もあって里崎を所属させているのではないか。だとしたら向こうには相当な策士がいる。


 花澤×小野Kの文春は大した話題にならず。昔、
 「声優オタは好きな若手声優に処女を求めるが、30才過ぎると早く結婚して欲しいと心配するようになるらしい。父親か。」
 ということを書いたけど、本当にそうだった。ただ三十路でもみもりんは別だと思う。あといわゆる打線ネタって宮野打線を越えるものはないな。

 everyingが解散するらしい。何とも思わなかった。



乃木坂46/5th YEAR BIRTHDAY LIVE〜橋本奈々未卒業コンサート〜@さいたまスーパーアリーナ

 乃木坂は2015年ぐらいから売れすぎて興味を失っていた。元々AKBのように分不相応な売れ方をしないのが好きな所でもあった。その中で橋本奈々未も美人だから好きだったけどそんなにファンじゃなかった、もっと好きなメンバーはいたはずなんだけど引退発表でガツンとやられてしまった。心臓を掴まれたような感じ。
 ゆったんが引退しますと言っても「まあ適当に働くんだろう」ぐらいしか思わないけどこの人だといろいろ考えてしまう。理屈じゃ無い、キャラだもん。そんなもやもやを晴らすために当たったので3年ぶりの乃木坂現場に行って来た。

 パフォーマンス的には4年前代々木で見た時と印象は同じなんだけど、卒業コンサートだけの魔法がかかっていた。 売れすぎてやる気を失っていると言われる人気メンもこの夜だけは別、特に奈々未に対してずっとそっけなかった白石まいやんのずっと堪えていたものが決壊したかのようなマジ泣き。忙しい卒業商法中ずっと死んだ目で引きつった笑顔をしていたように見えた奈々未もここまで来てしまえば実に晴れやかな笑顔。感情豊かなライブ。まるで2013年の頃に戻ったみたい。
 美しかった。新オバケのQ太郎の最終回みたいに美しかった。こんな夜はもうないのかも知れない。これから先が「山王戦が終わった後も続くスラムダンク」になってしまわないか心配。

 ようやく彼女が片付いてくれた。これでこれからは気楽に乃木坂を見られる。乃木坂のように恵まれたグループよりスパガの方が心配なんだ。
 浅川のグラビアブレイクのおかげで中学生メンバーまでビキニ着せられたり、3月以降グループとしての予定が何も無かったり、田中美麗が謎の体調不良でいまだに戻ってこないスパガの方が。信じられないだろ、メジャーグループで来月から何もないって。ホントだから。

 帰りのBGMはNever Forget/Take Thatだった。





170210 

 エビ中の松野莉奈ちゃん、一番背が高くて美人だった子じゃないか。千住緑町商店街からひとり哀悼。エビ中の芸風的にもきつい。90%がコミックソングだから。
 「まっすぐ」みたいな曲を出しちゃいけなかったのではないか。シブがき隊の「恋するような友情を」と同じでコミックソングばかり出してきたグループがシリアスなバラードを出したら終わらなくちゃいけない。それくらいラストシングルの匂いが漂っていた曲なのに終わらなかったから、運命がつじつま合わせに来てしまった気がしてならない。



2/4 Crossfaith/New Age Warriors Japan Tour Final Series@幕張メッセイベントホール

 普段はライブハウスだけど派手なメタルコアバンドとしてアリーナの大会場が似合うと思っていたのでスタンド席でフロアの客込みで見たかった。スタンド席に需要無いらしくガラガラで快適。上は天国、下は地獄。柵なしのフロアでサークルモッシュやウォールオブデスが起こるのを見下ろして、おお回っとる回っとる、みたいなだんじり祭りとか見に行ったような感じ。
 去年高松のライブハウスで見た時と内容はだいたい同じだが、演出はTMネットワークのようになんかストーリー性があって派手だしアリーナ級のバンドとしても遜色なかった。もっと売れて欲しい。
 集客的にはZEPPで十分だったという噂もあるが大会場に挑戦しようという心意気がいいし、去年行った東京カランコロン@野音と同じくこういうキャパアンダー大会場ライブは狙っていきたい。空いてて見やすいので。
 海外で活躍するバンドらしく撮影OKだった。コンデジ持っていけば良かった。





2/7 JOURNEY/JAPAN TOUR 2017@日本武道館

 これでジャーニー、ボストン、カンサス、スティクスの米四天王は全部見た。ジャーニーは他に比べてプログレ色が薄いから全部聴いてなかったりするのだが、今回前日の通常公演が完売した後に大ヒット作の『エスケイプ』『フロンティアーズ』を完全再現するスペシャルライブが発表された、そうして両日買わせる戦略だったけど平日2日も行けないのかスペシャルの方が売れ残っててだいぶ経った後に2Fの最前が買えたので行ってきた。ホントそういう売り方やめろよ。武道館で2Fの1列って自分にとっては1Fやアリーナよりいいから。あとジョナサンケインのソロアルバムBACK TO THE INNOCENCEは名作なのでジャーニーより愛聴している。

 エスケイプだから通常のライブでラストに歌われるDon't Stop Believin'がいきなり来るもんでなんかもう目的は果たした帰ろうかみたいな。
 ボーカルのアーネルピネダはロッテのチェン君が出てきたのかと思ったが、これだけ歌えるなら文句ない、ステージアクションもきまっていた。
 他の公演で歌わないアルバム曲をサポートキーボードのおっさんに歌わせていたのはどうかと思ったが、お前が歌うんかい!みたいな感じで面白かった。いきなり熱唱するんだもん。
 アルバム2枚きっちりやった後のアンコールではジャムセッション大会。ニールショーンのギターも好きだが、スティーブスミスのドラムの凄さを再認識した。ジャズ握りから繰り出される圧巻のプレイ。オーバーアクション無しなのがカッコよくて。こういうインストがジャーニーの原点だから、Anyway You Want Itとか他のヒット曲はいらなかった。













170203 沖縄行こうかな


 久しぶりにスフィアのアルバムでも買おうかと思ったら、アニメイト女ばっかりで怖い。


 ついにジョン・ウェットンまで死んでしまったか。2013年のUK来日で見たのが最後になった。しかし2014エイジア、2015UKで来日していたのに行く検討をした覚えがない。エイジアとUKは一度見たからいいやと思ってたのかな。
 これでエイジアはジョン・ペインのものになるのかと思ったら代役はまたYESのビリー。 ペインとの関係は完全に清算したんだろう、オリジナルエイジアには関わらないとサインさせられてそう。



溝手るか(SUPER☆GiRLS) Ruka 1st LIVE“beginning”twenty@渋谷Mt.RAINIER HALL

 ガンズの前にちょうど回せるあまりにいいタイミングだったので行ってきました昼の部。
 スパガ溝手の20才を記念したソロライブ。スパガ在籍者20人全員から祝福のメッセージが送られて来たという。秋田や稼農からも? それはすごい。他にそんなことしないだろうからスパガで一番歌が上手いという以外に一番敵のいないいい子だと思う、浜口京子みたいな真面目で乙女な性格。そういえば顔もちょっと似てるか?

 そんでライブの方は、何故自分はアイドルのライブを見に来て浜省のJ.BOYで拳を振り上げているのか。オリジナル曲にあまりインパクトが無かった分カバー曲の方が歌声を楽しめた。他にミスチルのシーソーゲームとか。スパガの中だとすごい低音に聴こえる声もソロだと高く聴こえるのが新鮮だったり。



ミュージカル『わたしは真悟』@新国立劇場

 楳図かずおのファンで高畑充希、門脇麦、大原櫻子、奥村佳恵も好きだからこれは見ようと思っていた。何故か千秋楽。
 原作はとにかく意味が分からないということしか覚えてない。見てるうちに原作思い出してきたけど登場人物あまり何もしないんだよな、真悟が暴れるのかと思ったらそうでもない。何だかわからないけどとにかく大仰だから結構ミュージカル向きだった。ストーリーを追うものではない、感じる作品だ。門脇麦ある必要はあまり無かったかも。高畑充希である必要はあったけど。

 大原櫻子は歌手とドラマ映画で手一杯なのにやたら舞台にまで出るのは何故なんだろうと思っていたけど元々がミュージカル女優志望だったということを知った。楽曲プロデュースの亀田誠治に作詞までやってもらってることにも合点がいった。そもそもシンガーソングライター目指してなかったんだ、何がギター女子だ。
 玉置成実、知念里奈、上木彩矢、Sowelu、Mizとか自分の好きだった歌手はみんなミュージカル女優になってしまったけど櫻子は30近くなって歌で売れなくなったら未練なくミュージカルに行くんだろう。





170125 

Guns N' Roses/Not in This Lifetime@横浜アリーナ

 ガンズは10代に死ぬほど聴いていたから最近聴いてないけど予習をする必要はないだろう、と思って来たけど本当に必要が無かった。最初の3枚の曲は記憶に刻まれている。有名曲でノリまくってたまに知らない曲が出てきた時が撮影タイムだ。席は真横のスタンドだがVIPスタンディングがすぐそこでとても近かった。

 19:40ぐらいに始まり22:25に終わり。3時間近く休まず無秩序に曲を垂れ流すように演奏し続けるライブを見てああこれがガンズのライブか、と初めて体感できた次第。世界一のメタルギャング集団のゴージャスなライブ。

 アクセルはすっかりデブって若い頃の美しさは見る影もないが、ファッションやステージアクションや仕草は昔と完全に同じなのがユーモラス。途中サングラスをしたアクセルは山城新伍に見えてきた。チョメチョメ。
 ダフめ一人だけいい齢の取り方しやがって。スラッシュは昔から年齢不詳だから変わってない。オリメンじゃないから一歩引いたリチャード・フォータスのスギゾー感。この人胸筋がすごすぎてもはや巨乳アイドル。

 周り外人客が多かったのでアメリカに見に行くのと同じ興奮を味わえた。クイーンの残念さはガンズで晴らすことが出来た。こんなに凄いならもう一回行きたかったがそんなに金が無い。
 今回コンデジもOKだったので何枚か撮って来た。前座のBABYMETALは動きが激しいのであまり良く撮れなかった。




















170121 

新山詩織/全国ツアー2016-2017 「ファインダーの向こう」@TSUTAYA O-EAST

 新山詩織は声が好きなんだけど曲がいまいちで印象に残る曲が「絶対」ぐらいしかない。そんな所も含めて服部祐民子の再来を感じて前からファンだったので行って来た。あとチケットそんなに売れてないみたいなのでEASTなら快適だろうと思った。

 2時間半以上もあって結構アグレッシブでもあった。でも一時立ち寝しそうになった。それとやっぱりかわいい、表情が面白い。萌えずに見るのは無理というもの。あと本当に何考えてるのかわかんないよなこの人。

 新作の中では「四丁目の交差点」が良かったがこれは本人作曲。そういえば「絶対」もシングルの中で唯一本人作曲。他人の曲だと歌い方に感情がこもってないように感じる。全部本人作曲にした方がいいと思うけどそれを待ってたらアルバムが3、4年に1枚ぐらいのペースになってしまうのかも知れない。

 次はガンズ横浜に行ってきます。





170120 アパ不倫が出てきたらピコ太郎も終わりだな

 アパホテルはバランスを取るために藤子不二雄A先生の「劇画毛沢東伝」を並べて置けばいいのではないか。


 セイレンの勃起パレオは、桜玉吉の4コマ漫画で玉吉がサウナに入った時に対面に座っていた兄ちゃんが勃起してタオルが持ち上がって怖くて逃げた話が元ネタである説を提唱したい。タオルが! タオルがあああーーー!



 2017年は再結成が楽しい。LIVEにエド・コワルチックが復帰して25周年ツアーをやるんだ。LIVEという名前のアメリカのバンドね。この説明何度書いただろう。ソロで全然売れねえし、バンドの方も新ボーカル入れても全然売れねえしでようやく元に戻った。あわれ新ボーカルは解雇。今年の渡米も辞さないライブはデペッシュモードだったのだがLIVEのライブの方が上だ。

 ケミストリーも再始動。デビュー当時はそんなでも無かったけど4thからのソフトロック路線から好きだった。
 あとSESが20周年で
再結成しているので来日したら見に行きたい。後の国策ゴリ押しK-POPとは違って日本で全然売れなかったので来るとしたらどのくらいの箱でやるものなのか想像できない。





170119 六本木ブラッククロス


 だってもう書くことないんらもん。
 17年もやっていればネタは無くなる。パラデスのことぐらいしか書くことがない。もう月1更新ぐらいでいいだろう。


 実写クズの本懐でX21がSEX21になってる。もう正真正銘のSEX21になってるのだがショックを受けてるドルオタが全くいない。4年もアイドル活動してて吉本実憂にガチ恋オタなんか誰もいなかった。般若顔だからな。結局キャラによるのである。卒業してからやればよかったのに。


 フェアリーズ藤田みりあの卒業、ライジングという事務所の発表即日引退という一本気なやり方はD&D、EARTH、Folder5、AI-SACHI、HINOIチームの最後を見てきた者にとっては(ちなみにそれらは発表すらなかった)なんら不思議ではないのだが、何ヶ月も卒業商法を続けるのが当たり前な現代でもこれをやるとは痺れた。なんか男根的なたくましさ、頼もしさを感じた。失われた父性への郷愁とでも言おうか。
 フェアリーズはLead先輩の女版になるしかない。年に1、2のシングルとイベントだけで続くLead先輩の怪しいほど細く長い活動はすごい。フェアリーズもやけにコンサバな舞台に出たりしてるのでLead化が整いつつある。





161205 流行語大賞は「加藤茶案件」だと思ってたのに


 自分の中で朝本浩文というとUAよりゴーバンズ。あとK.の「そっと、月のように」。この曲のアルバム収録じゃないオリジナルバージョンの方をずっと聴き続けているのは日本で自分だけじゃないかと思うくらい。



南壽あさ子×ココダヨ@東京グローブ座

 なんか防災アプリのキャンペーンのフリーコンサート。東京グローブ座という会場がコンパクトでとてもいい。1時間程度だと聞いてたがなんやかやで2時間近くやってた。floraなどの新曲、フランネルなどの代表曲、スポンサーのオヤジの挨拶と宣伝、などなど全部あったフルライブ。歌は心地よくて寝落ちしそうになった。この人のライブは寝不足だとあぶない。これでタダでCDまでもらえるなんていいライブだったありがとう。



みみめめMIMI「きみのヒロイン」@赤坂BLITZ

 そんなわけで南壽あさ子→みみめめMIMIという超個人的に奇跡のダブルヘッダーが実現したのだ。

 いつもの本人キーボード演奏は無くスリーピースバンドを従え最後までハンドマイクで歌い暴れまくった激しいライブ。2ndアルバムで相対性レプリカ、天手古舞などの沸く曲が増えたこともあり。
 2ndアルバムはそういったアニソン、ボカロ系の曲に慣れてしまったため、名盤1stのピアノ系シンガーソングライターを目指していた頃とアニソンが入り混じった絶妙なバランスは失われた感があった。あと「1/2ぶんこ」がアイドリングのMAMOREに似ててなんか困る。

 だからそろそろみみめめMIMIを追わなくていいかなとも思っていた。しかしこの全身全霊の歌とパフォーマンスには圧倒された。
 最後のMCで苦しい現状を言っていた。だってデビューライブが赤坂BLITZで2年半経って赤坂BLITZのままだからわかる。
 実はこの人お嬢様で学歴もすごい超リア充なのであまり売れないと見切りをつけてしまう可能性もあると思っていた。このパフォーマンをス見てると「歌手になるまでどれだけ大変だったかを考えるとそう簡単に辞めませんよ」 と言われている気がして。

 ミッドランド中島のこの発言を思い出した。「メジャーでプレイしたいって気持ちが芽生えてから、その思いが現実のものになるまで、どれだけ大変だったかを考えると、そんな簡単に日本に戻れませんよ」。このセリフ中島の1年後を知らなければ最高にかっこいいんですけどね。

 最後に演出で降らせた白い羽が頭にくっついて何度お辞儀しても取れない奇跡が起こった。取らなくて良かったのに。だって天使みたいだったもの。





161125 

i☆Ris 4th Anniversary Live〜418〜@日本武道館

 そんなわけでまた武道館へ行って来たのだ。アリーナは真横から見るのが好きだ。

 3年前AKIBAカルチャーズ劇場で聴いた幻想曲WONDERLANDから始まるのは高まる。今年最高のライブだったと思う。ありがとうJ-Debit。自分はもうアイドルから興味を失って来ているがアニメ系はまだ行ける。もうi☆Risしか信じられない。茜屋日海夏がいる限り。
 鏡のラビリンスってカップリングだけどリコールより名曲だと思う、エイベックスでありアニソンである王道ジャパニーズポップ、現状i☆Ris最高傑作。

 観客のペンラの色見ると黄色と黄緑が多いような気がする。澁谷と山北ってi☆Risで最後に顔と名前が一致する2人だと思うんだけど。逆にオレンジが少ない、久保田ってルックス担当なのに。久保田はi☆Risの入口になるけど深みの無い女だから澁谷山北なんていうクセの強い方に行っちゃうのかな。

 最後の挨拶で本当はソロで声優アイドルになりたかったと言い出す芹澤、最初は声優とかやりたくなかったと言い出す若井。ひどい奴らだ。若井っていうのは元々エイベックスのスクール生でソロ歌手目指してたけど、アイドルストリート入らなくてi☆Risで良かったな! GEMなんかに入ってたらもう埋もれてた。しかし若井ってコケることを考えない子供の全力疾走みたいな走り方するな。

 i☆Risって素直に声優目指してた奴は少なく、いろんな経由で集まって来た連中なのが魅力。リーダーの山北は北海道でニートだった時にオーディションに受かった。結成当初年下の芹澤に「私たちは高校通いながら練習してるのにお前はニートのくせになんでダンスの練習してないんだ?」と言われたという話までが持ちネタ。

 歯抜けはあったが大体満員だったので武道館で終わって欲しくない。せめて横浜スタジアムぐらいは行ってほしい。無理して武道館をやってそこから下降線をたどったグループをたくさん見てるから。
 そう思ってたら山北がそのまま言ってくれた。「武道館で終わるグループが多いけど私たちはもっと大きい所でやります!」と本当に言っていた。
 おいおい今日その9nineとスパガのメンバーも見に来てたんだぞ。どう思っただろう。ベビレは来てなかったみたいだが。後は他のアイドルのライブ見に行く芸人になってるフェアリーズも来てた。

 今年はZEPPだったけど来年は全国ホールツアーも決まったので規模は上がっている。やっぱりホールじゃないとな、プリパラで子供も来るのに黒人警備員を導入するほどひどい客層だったから。夏か5thにSSAか横アリでやれるだろうか。これ以上売れるにはプリパラ以外でヒットアニメにめぐり合わないといけない。プリパラ4期はあるのだろうか。


 来週はみみめめMIMI・南壽あさ子という自分にとってはすごい同日ライブがある。今年はそれだけだ。もう寒いから出かけるのはよそう。





161124 サンデー毎日が置いてないから大市民をまだ確認してない


 逃げ恥って原作知らないけどドラマ見たらふたりエッチにしか見えない。ふたりエッチをゴールデンでドラマ化するにあたりそういうシーンを除いたのがこのドラマと言われても信じる。しかしガッキーがイチャイチャするドラマを見てももう何も感じない。12年前だったら例えじゃなくて死んでいた。そう、ファンになった頃からもう12年も経っている。「夜に蠢く」をリアルタイムで読んでいた頃と同じだ。今のガッキーはデカい肉食姉さんにしか見えない。


 そろそろエグザイル忠臣蔵の季節だな。現状HIROさんがレコ大絡みで社長退任しているのでリアルエグザイル忠臣蔵ができそう。LDH軍団で文春編集部に討ち入りする。バーニングに討ち入りした方が世間の同情を得やすい気もするがガチで怖いからな。周防さんは吉良上野介って感じがする。




10/22-24 秋のサッカー観戦放浪記 後編



 せっかく四国にいるので全国社会人サッカー選手権を見に松山の近くまで行ってきた。特急いしづちで今治まで行き普通列車で大浦という駅に降りる。JFLへ上がる地決の出場権がほぼ得られるベスト4が決まる日だったので割と重要な試合だ。



 会場の北条スポーツセンターへ行くには蜀の参道みたいな道を通る。



 海がすぐそばに見える北条スポーツセンターのグラウンド。Jリーグ入りを目指すFC今治、テゲバジャーロ宮崎、高知ユナイテッド、松江シティあたりの試合が見たかったが松江以外負けていて、やっていたのはジョイフル本田つくば×エスペランサSCというなんのことはない関東リーグ同士の試合。荒れた展開だったがつくばが勝っていた。



 第二試合開始まで海を見に行く。松山エンドレスサマー。



 目当てだった松江シティFC×三菱水島FCの試合。暑い。松江の活躍が見たかったが…



 JFLにいたこともある三菱水島の方が強いのなんの。超スタンダードな4-4-2ながら固い固い。2番のサイドバックの選手が松江のサイド攻撃をつぶし攻撃にも参加し目立っていた。熱い試合が見られたのでこんな所まで来て良かった。このまま松山へ行きジェットスッターで帰る。
 三菱水島はこのまま優勝し地決も勝ち抜きそうだがまたJFLに戻るのだろうか。





161121 

ジャングルスマイル20周年特別企画「ジャンスマ、成人式」@東京キネマ倶楽部

 本物のジャングルスマイルがそこにいた。フルバンド仕様、そして外見はおっ母さんになったが歌声は当時の音源と変わらない高木いくの。吉田ゐさおが解散時のそのまま続きをやると言った通りの現役感だった。
 主要な曲は「16歳」以外は全部聴けた。やっぱり「翔べ!イカロス」だな、何度も聴いたこの曲を生で完璧に再現されるとこれは夢を見ているのかと思ったほど。結構長いトークを挟んでの2時間10分、ここまでやってくれるとは。 「16歳」は25周年に期待しよう。ここまで出来るなら5年も待たなくて良さそう気もする。
 ギターがTheLOVEの人だったのも嬉しい。TheLOVEも好きだった、たまに再結成してるようなので見たい。

 そのまま渋谷へ移動。今日のライブ2本立ては当たりだった。



YES@Bunkamura オーチャードホール

 クリススクワイアの死で今回の来日公演は売れてないため、定価で最前近くが出回っていた。なので2列目で見ることが出来た。スティーブハウのド真ん前である。こんな状況なら主要メンバーの少なさなんて関係ない。

 まずオンワードをBGMにクリスの追悼映像が流れて泣ける。あまりのチケット売れて無さのためアルバム「ドラマ」からの曲もやるという予告通りマシーンメサイアから始まる。この曲ならダウンズも活き活きしてる。最初だけだけどな。
 今回ドラムのアランホワイトまで急病のため最初はいない。右側のジョンD、ビリー、ジェイシェレンという3人は本当トリビュートバンド感ある。しかし自分はワールドトレイドのファンでもあったのでビリーとシェレンのリズムセクションは感慨深い。ビリーはYESのスーパーサブだけあってクリスの重いベースを完コピしていた。体型も近くなっていた。これなら大丈夫だろう。
 「儀式」のドラムソロからアランに交代。もうちょっと大々的に呼び込んでも良かった。今回はハウ師匠に尽きる。手の届く場所で躍動する師匠を2時間30分も見られたので大満足だ。

 しかし1階も埋まってないのに2F3Fが開放されていたのはなあ、余程アコギな売り方でつかまされたんだろうか。チケットなんてすぐ取るもんじゃない。来年4月に本家よりYES主要メンバー率の高いARW来日。1回は行くだろう。ハウとラビンだけは絶対並び立たないのでハウを取るとダウンズがついてくる、ラビンを取るとウェイクマンがついてくるような感じ。





161119 

 さすがにカンレキーズには着いて行けずアルフィーの秋ツアーを干しましたが、そんなファンすら見放すカンレキーズでFNS歌謡祭に特攻するアルフィーは日本一尖ったロックバンドだ。


 何故「夜に蠢く」関連で夥しい検索が来るのかと思ってたが、たまに漫画配信サイトで夜ウゴが無料になることがあり、何だこれはと驚いた人が来るらしい。「冴えない中年が大会社の社長の影武者になる」というあらすじだけ聞いたらちょっと面白そうと思うわな、まさか主人公が延々覗きオナニーしかしなくなるなんて思わないじゃんか普通。 そら驚くわ。あの漫画2004年から始まって、エキサイトしてきたのが2006-2007年。だから自分が夜ウゴをリアルタイムで読んでいたあの熱い日々からもう10年か…。ああその後の人生何も変わらず。時は0.1秒ですら残酷に過ぎ待ってくれない。



 時の過ぎるのが早いといえば乙女新党の
デビュー曲からもう4年だって。ああ早すぎる。同時期の「制服のマネキン」よりこっちの方が衝撃的だった記憶がある。乙女新党の2ndシングル作曲した人がサイレントマジョリティー作曲したのだから時代の先を行っていた。

 moumoonのYUKAは結婚したし、橋本奈々未は引退するし、希美まゆは劣化したしあの系統の顔が好きな人間はこれからどうすればいいんだ。小島梨里杏かな。
 亀梨、西岡、市橋、ウーバーワールドの顔が好きな人みたいなもんです。




10/22-24 秋のサッカー観戦放浪記 前編

グランパス×ジュビロ@豊田スタジアム


 秋の乗り放題パスを使ったまさに放浪の旅だった。とりあえず豊田スタジアムに来たかった。近くのジュビロが相手なので3万人も入る。しかしイベントは何故かねぷた祭り。
 ジュビロは勝ちに等しい引分。グランパスはそれほど必死さが見えなかった。やっぱりこの後J2降格。来年豊田スタジアムは使えるんだろうか。集客が見込めそうなセレッソにはJ2に残ってもらいたい所だ。
 この後温泉サウナの神戸クアハウスに泊まり、次の日四国上陸。

カマタマーレ讃岐×ロアッソ熊本@Pikaraスタジアム


 香川と熊本の習字パフォーマンスコラボ。こういうのは西日本に来なきゃ見れないので新鮮。共に目立つ選手がいないし茫洋とした試合運びのスコアレスドロー、デカいスタジアムに客は少なく牧歌的な雰囲気で眠くなる。終盤巻さんが入ってきて多少盛り上がったが。讃岐ってこんな弱いのに重要な試合だけは勝つイメージ。

Crossfaith@高松オリーブホール


 この後高松へ行きうどんを食った後高松オリーブホールへCrossfaithのライブを見に行く。高松ではJuice=Juiceのライブもあって迷ったがちょっと行くにはチケットが高いのでジャンル的にもCrossfaithが見たかった。
 高松オリーブホールは日本一長い商店街にあり、ライブハウス、アニメイト、スーパーホテルが並んでる。だったらこのホテル泊まるよな。

 Crossfaithのライブは激しそうだから最後尾でいいやとゆっくり行ったら本当にメチャメチャ激しかった。ちなみに前座はポリシックス。このメタルとエレクトロの融合はドイツっぽいな、Megaherzを思い出した。来年幕張イベントホールでライブがある。大会場だとどうなるのか見てみたいスタンド席で。しかし後ろからでも見やすいライブハウスだった。ステージが高いのか背低い人が多かったのか。

 ちなみにドーミーインは温泉にはこだわらないが風呂場はデカくゆったり入れる、スーパーホテルは絶対温泉にこだわるが風呂場は申し訳程度の大きさしかない、というイメージだがここもそんな感じだった。





161115 「歌うまブスと口パク美人、どっちがすきだ?」「きくまでも なかろうよ!!」


 もうあんまり更新してないのに未だに「夜に蠢く」関連の検索で夥しい数のアクセスが来る。一体なんなんですか? 私何をされるんですか? どこでブームになってるのか。


 松木安太郎解説ってすごい、もう10年以上あのノリでやってるのに未だに面白い。ハンド!ハンド!PK!PK! 何度見ても面白いのだからもう井森ダンスなみの安定感がある。


 AAAの今日の東京ドームは2階は空席が多かったらしい。18時開演だった。19時だったら行けたので行っていたのに。平日で18時開演にするってことは若者向けなんだな。

 ジャングルスマイル20周年成人式ライブが迫って来たが何を予習すればいいんだ。2001年のDVD見てたけど映像が粗い。とりあえず16歳とイカロスはやって欲しい。後はi☆Risの武道館、これをもって自分はアイドルのライブは卒業する。燃え尽きる。今月の予定はそんぐらい。



11/12 ジェフ×コンサドーレ@フクアリ


 あまりに天気が良くなりすぎて眠くなる。今年のJ2を決める試合だったので見てきた。負けが混んでた札幌が劇的なロスタイムのゴールでほぼ昇格・優勝を決める。それよりもホームでこんな試合ばかり見せられるジェフサポの鍛えられっぷりの方に震えた。





161110 

 WBC強化試合でドジャースのエイドリアン・ゴンザレスが日本に来ているのか。ドジャースタジアムで3連発見た人。でも試合には出ないらしい。しかし日本×オランダ、日本×メキシコはあるのにオランダ×メキシコはやらないのが残念。それが空いてそうで一番見に行きたいのに。日本の試合はテレビで見られる。



10/18・19 宮崎フェニックスリーグ観戦記 後編



 宮崎駅からバスに30分乗り生目公園へ。近くには古墳もある。



 ロッテ×ソフトバンク@アイビースタジアム
 大田スタジアム型の地方球場。一応この試合がメインイベント。フェニックスリーグに参加している韓国チームが弱いので、実力伯仲した試合が期待できる。



 隣の第二グラウンドでは日ハム×ハンファイーグルスの試合が行われていた。内野スタンドから覗くことができる。途中近くまで見に行ったけどハンファの投手が酷く日ハムのノーアウト満塁が終わらない一方的な試合になっていた。



 負けたが大嶺兄弟の活躍、アジャのツーベースなど見どころはあった。今年の野球観戦、オープン戦のアジャに始まってアジャで終わる。



 最後に宮崎市街地に戻りうどん食って帰る。アニメ不毛の地なのにアニメイトはある。





161109 

 マジでトランプか。マジトラ。ヒラリーの敗因は「ヒラリーの方がマシ」だと思われたことだろうな。マシな方と面白い方だったら面白い方に3000点が人情。トランプのハイテンションが4年持つのだろうか。

 でもアメリカ大統領より高校サッカー応援マネージャーの方が重大なんや。大友花恋に決定。やはり研音、拾って来たばかりのまいんより秘蔵っ子の方を取ったか。今回は若手女優の保守本流が来た。金メダル男のおかげだな。



10/18・19 宮崎フェニックスリーグ観戦記 前編



 ツアーが安かったから突発的に宮崎へ行ってきた記録。宮崎空港に降り立ちそのままサンマリンスタジアムへ。 宮崎空港は日本有数の市内中心部から近い空港だが電車の本数がない。スタジアムの最寄りの無人駅、木花駅へはわずか3駅だが1時間半かかる。
 サンマリンは総天然芝と色鮮やかな観客席で昔から来たかった球場だが実際来てみると野ざらしになっていて汚さが目立つ。月は遠くで見るから綺麗なんだよ。



 楽天×LGツインズ
 オコエ2打席見たら移動しようと思っていたが楽天の育成の台湾ピッチャーが四球を出しまくり行かせてくれなかった。



 同じ公園内と思えないほど歩いてひむかスタジアムへ。公園内もなんか日本っぽくない。



 ロッテ×ハンファイーグルス@ひむかスタジアム
 元々こっちが第1球場だったがサンマリンが出来て第2扱いに。古くからある宮崎キャンプのメイン球場として伝統を感じる。5回から見たがロッテがリードを守り勝つ。



 ANAのホテルに泊まりに青島へ行く。えらく海が荒れていたがこれがデフォなんだろうか。





161107 

 今年は当てるぞ、高校サッカー応援マネージャー
 アイドルじゃなくて女優、基本日テレ仕事をしてた人だと今年は日テレがプッシュしている桜井日奈子しかいないはずだがギリ卒業していた。だと時をかける少女の主演だった黒島結菜、こっちは2年前に卒業している。

 となると面白くなってきたぞ。葵わかな、大友花恋、福原遥、橋本環奈、大体この辺りから来ると予想する。
 葵くん日テレの深夜ドラマに出てたし去年の永野で初めてスタダから選ばれたからありうるが知名度が低い。大友もそれは同じ。同じ研音なら福原になりそうな気がする。
 福原遥VS橋本環奈という夢の対決。橋本環奈も映画にたくさん出だしたので去年とは違う。しかし「ハルチカ」が日テレ制作じゃない、そうだったら決まりだった。個人的には今年ラストチャンスの環奈がいいんだが。
 すると研音に移籍してからドラマ出まくりで今もレンタル救世主に出ている福原がこのまま来る可能性が一番高い。かつてまいんと呼ばれた女ですよ、どう計算してもそうなるんだ。
 桜井日奈子も研音グループだし今年は研音から来る。大友花恋はずっと川口春奈の次は私の出番だと思ってただろうに福原が移籍してきて穏やかじゃないだろうな。ここで研音がどっちを選ぶかで春奈の後継者が決まる気がする。
 高校生クイズの流れで乃木坂から飛鳥が来る可能性も一瞬考えたが、いやアイドルからは絶対無い。





161106 ソロデビューした山崎エリイが木戸ちゃんを捨てた女って呼ばれてるのホント好き


 フジテレビのアナウンサーになったフミヤの息子が、挙動不審な雰囲気とかフミヤより鶴久に似てる気がするんだがこれは一体どういうことだろう。たしかにフミヤにも似てるっちゃ似てるんだが、何%か鶴久の血も入っているように見える。一体どういうことだ。


 涌井はケイダッシュのあのヤクザにしか見えない会長に挨拶したのだろうか
 涌井結婚と同時にメジャーリーグ移籍の話が突然出てくるのは押切が海外暮らししたいのかなと思う。ベッカムがMLSでプレーしたのは嫁がLA暮らししたかったからみたいに。国際的スポーツ選手のセレブ嫁という立場は女の本懐。とするとニューヨークかLAとかだよな。もし涌井がポスティングしたとしてミネソタやミルウォーキーが落札したら断る可能性が高い。行くかな押切ミネソタ。しかし来年涌井もデスパイネもいなくなるとしたらゾクゾクしてくるな、昔からのロッテファンは弱ければ弱いほど楽しくなってくる。








ログ

1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


速報
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE























inserted by FC2 system