パーリスに聞け!(フォームメーラー)










210930 田中秀和と田中秀典は同一人物だと思っていた


 10月から社会復帰しないといけなくなり、半年無職でいきなりそんなに働いたら死んじまう!やめてくれ頼むケンシロウ!ってジャギみたいに命乞いしたくなった。最後に仙台の楽天ロッテ戦見に行ってくるか。ドMですから。ついでにルナシーが見られそう。


 ジェネシスのhe Last Domino? Tourついに始まっていた。フル動画まで上がっている。結局3人ジェネシスのいつものセトリだな。立っていられないフィルコリンズはもっと王様みたいな格好して玉座に座って欲しい。ファースオブフィフスは息子のドラムが見たいのにいいアングルで撮ってる
映像がダリルのギターソロばかりアップにするんだよね。なんぼギターが上手くてもその人は正式メンバーじゃないんや。





9/25(土) J2 大宮×相模原 NACK5

 ずっと降格争いを続けている2チームの対決、これは面白いだろうと行ってきました。雨予報なんて無かったのにまた雨が降る。いいスタジアムは降格して欲しくないのだが、大宮は心配してない。結局落ちなそうだし降格してもJ3に定着することはないだろう。1年で戻って来れればJ3も楽しい。



9/28(火) ロッテ×オリックス マリン

 終盤の首位攻防戦というものを一度見てみたいと思ったがグロい三連戦となった。清田の水子が帰って来ちゃったな。ロッテは打てないから2-1か1-0で勝つ落合中日みたいな野球をやるしかない。先発なんてランナー貯めたら3回で降ろせ。





 この試合は初芝が始球式の打者として登場。そして客席に降臨。自分の席の真ん前の通路を歩いて帰って行った。これだけで元は取れた。






210921 とりあえず日銭は確保した


 浜辺美波もYouTuberの紹介で知り合った男とSNSで匂わせとかただの今風の子供だな。偉大なる東宝シンデレラの後継者ともあろう者がなんてことだ。でも特にファンじゃなかったから個人的には何とも思わない。ほぼ同じようなタイプでも芳根京子だったらちょっとショックだと思う。逆にまるりとりゅうがは変な地下対バンで見た事あるから「すげえの捕まえたな!やったな!」ぐらいは言ってやりたい。小室圭にも同じことを言ってあげたい。


 RADWIMPSのギターも、RADWIMPSは見たことないけど何故かあいつだけ謎ライブで見た事ある。不倫相手が若くて凄い美人だからチビブサおっさんが狂うのもしょうがない。あいつを責める気になれない。いくら人気バンドのギターでも世間的にはその他大勢のチビブサおっさんと付き合える女の方が相当闇を抱えてる。


 そう来たら清田の話だけど、ロッテが好調なのはやっぱり清田を切ったからなのか。ここ数年ファンの心を折るようなありえない負け方を繰り返して、清田の水子がロッテ全体に取り憑いてる説を提唱したりした。急に接戦をギリギリで勝てるようになったからな。小島なんて決め球がなく直球も早くないフルカウントで四球出すテンポの悪い投手でいつも5回4失点とかで試合を大きくは壊さないだけが取り柄だったのに何でいきなり完封出来るようになれるのか。みんなに乗ってたのかな水子が。だったら安田も打ち出すはずなんだが。





9/14(火)amazarashi Live Tour 2020「ボイコット」 東京ガーデンシアター

 新潟以来だったっけ。ほぼ最新アルバムの曲で並べたセットリスト。良くこの芸風でネタがつきないものだと感心する。昔の人は壊れたり曲書けなくなったりするものだったけど。今の人の方が才能が尽きない。彼岸島だって20年も連載してるし。amazarashiは本人は真剣にやってる分笑いがあるから好きなんだ。しかし東京ガーデンシアターには縁がある。もう今年3回も来ている。ぴあアリーナの方にはまだ行けてないのに。



9/18(土)尾崎亜美 45th Anniversary Concert Bon appetit EX THEATER ROPPONGI

 一般的にメロディーメーカーとしての印象の方が強いけど、尾崎亜美は個人的にボーカリストとしての方が好きである。 あの絞り出すような感情を込めた歌い方。オリビアを聴きながらでもサラッと歌う杏里と全然違う。というかくどい尾崎亜美版ばかり聴いてるから杏里がサラッと歌ってるように聴こえてしまうんだ。一度あの歌を生で聴きたかった。その辺はバラードで満足出来たけど、全体的なライブのノリは少し地雷だった。なんでこの人が天下を取れなかったのかわかる気がした。
 SKYE(林立夫、小原礼、鈴木茂、松任谷正隆)が演奏に参加してこの4人だけのコーナーもあった。 インストかと思ってたけど「林君が作詞をしてくれた」とか言ってるから歌もあるのか、ああ小原が歌うんだなと思ったら正隆がメインで歌いだしたからビビる。本意気で歌う松任谷正隆ってあまり見れないだろう。アコーディオンは演奏するし、トークではいじられまくるしで、一人だけスペシャルゲスト扱いだったから2、3曲弾くだけだろうと思ってたら結構こき使われてて面白かった。






210917 



9/4(土)CHISA Beyond The Lines 渋谷Star lounge

 元はギター弾き語りのソロ歌手だったみたいだけどYUKIみたいな路線になってメジャーデビュー。CHISAのBetween The Linesというアルバムは去年から今年最も聴いたアルバムでようやくライブで見られる。ここは昔一回来たけどかなり小さいライブハウス。50人ぐらいだったかな。
 アルバムで好きな曲は全部やってくれて最高だった。ちなみにYUKIとの違いは、YUKIはオルタナティブにこだわるからわかりやすいJ-POPにはあまり振れ切ってくれない。そこを振れ切ってくれるのがCHISAで新曲の
うらやみますは末期のあのわが偶然接近した80年代初頭テクノ歌謡リバイバルを引き継いでくれてるかのよう。これYUKIが歌ってたら相当話題になるけどこんなポップに振れ切ってくれないもの。この曲が入る2ndアルバムがもう出てしまう。自分の好みの曲しか入って無さそうで極私的名盤の匂いしかしない。しかし配信限定でCDリリースはされない。こんな好みの音楽をやってくれる人は自分にとっては東京ドームでライブやる人より価値がある。それが客50人のライブハウスで「願いはひとつ」が聴けて、とても満足だ。




9/10(金)FINLANDS FLASH AFTER FLASH TOUR Zepp DiverCity

 今年何回ここ来てんだって。ZEPPのドリンクホルダーザクザク貯まってる。FINLANDSは2人組だった頃見てヴェルーカソルトを思い出して興味持ったんですが。すぐ1人辞めたから2人のライブは見られなかった。想像以上に好みのバンドだった。グランジなバンドサウンドにちゃんとサビで盛り上がる曲。最高にガラの悪い声。うん、いいじゃないかいいじゃないか。きっちりソーシャルディスタンス取られた客席でじっくり見られて良かった。普通だと揉みくちゃなライブだろうから。ZEPPは1階の後ろよりは2階で見た方がいい。




9/12(日)西田ひらり 5th anniversary live LIVE STUDIO LODGE

 出来たばかりの小さいライブハウス。ちなみに次の週に村上のライブもここであるという。元GEM、元ONE CHANCEと渡ってエイベックスの天下の孤児となってしまった西田ひらりちゃんの5周年ライブがひっそり開催されました。まあONE CHANCEはほとんど活動実績のないグループでしたが。最後にミニアルバムを出すという話はどうなったんだ。忘れてないですよオレは…!
 告知の画像が良く撮れてなかったけど実物はとても細くて可愛いままだったので安心した。ダンスもあれば民謡もありミュージカル曲もあり本人作曲のピアノ弾き語り曲もあり、さらにアンコールでGEMのStar Shine Story!! 最もふさわしい人が歌うスターシャインを聴いて自分も成仏できそうな気がした。
 改めて可愛くて何でも出来る天才だ。いや、なんでも出来てしまう所が歌手とも女優とも進路を一本に絞れない要因なのではないか。やっぱりひらりちゃんに向いてるのは何でも出来る職業=アイドルだなと思わせてしまう。いいグループに恵まれていれば…。
 スパガは水着になるから嫌ならばわーすたはどうだろうか。坂元の欠けたピースが埋まる。しかしまた解散しちゃったらアレだし水着より猫耳の方が嫌かも知れない。






210915 



8/28(土) J3 鳥取×熊本 Axisバードスタジアム

 鳥取はいいスタジアムなのにここまで行けなかったのは遠くて他の都市と組み合わせて行くこともできないから。 どうしても金がかかる。今回まずジェットスターに乗って関空から18きっぷを使って行ってみた。それでも上郡以降は本数が無いのでスーパーはくとには乗らないとダメだ。トンネルばかりをガタゴト走るので大人でも電車酔いする。スーパー吐く人ってそういう意味か。
 今シャトルバスが無いので津ノ井駅から歩いてみた。40分くらいかな。バスがなきゃ歩けばいいんだよ。ブラザーフッド。試合終了後は本当に真っ暗になる。でもそこまでして行く価値はある。山と田んぼの中にひっそり建つ感じは素晴らしい、町長の挨拶とかも合わせてローカリズム満点。



8/29(日)宝塚歌劇 雪組公演『CITY HUNTER』『Fire Fever!』 宝塚大劇場

 どうしても見たくなったので鳥取から強引に行ってきました。館内では「マスクをしていても会話はしないでください」というアナウンスが引っ切り無しに流れるが、それでもしゃべる奴はいる。会話禁止を徹底するにはチケットは1人1枚しか買えないようにしないといけない。大声でしゃべる奴って一人でしゃべってるよね。相槌しか打たないのか連れの声はほとんど聞こえない。
 ゲワイ、Still Love Herに〜愛よ消えないで〜まであってそれだけで元は取れた。オリジナルのテーマ曲が「ウィーアー!」のサビのメロディーで「XYZ!XYZ!」って歌うからしばらく口をついて歌いだすぐらい耳に残った。
 冴羽は昭和の芸人のポーズ(パーデンネンみたいなやつ)をよくやるんだけど冴羽はそんなことやらないって香取両津のホゲーを思い出した。海坊主はコメディリリーフのような扱いであまり活躍しない。ミックは活躍する。剣心もそうだったけど宝塚は男2人でヒロインを取り合うストーリーにしないといけないんだな。一番見てみたい男塾の宝塚化は無理だ。桃と邪鬼で飛燕を取り合うとか。複数のエピソードを強引に一つにまとめるのは「闇狩人」の舞台版を思い出した。あれを見た原作ファンの感想を見たことない。あと海原神が安藤優子に似ていてコサキンのラジオで安藤優子のことを軍曹って呼ぶんだけどそれが可視化された。宝塚感があまり無かった気がするのでそのためのFire Fever!か。



9/5(日) J3 福島×鳥取 とうほう・みんなのスタジアム

 ありがとうサービス夢スタジアム、えがお健康スタジアムと合わせて3大うさんくさいほどさわやかなネーミングライツの一つ。これで準本拠地も含めてJ1J2J3全スタジアム制覇達成。ラストワンになったらもう行くしかない。18きっぷ日帰りです。
 最後になったのは最も行きたくないスタジアムだったから。「バスに乗らなきゃ行けない陸上競技場」が行きたくないスタジアムになる。一生に一度しか行かないような所なら1時間歩いてもいいがここは歩くのが無理なほど遠い。シャトルバスは無く路線バスは1日数本。一応歩いて20分の所に四季の里という施設がありそこへのバスは頻発している。バスを降りたらまた土砂降り。最後にふさわしい雰囲気になってきた。ここはさらに照明もなくバックスタンドも芝生席。J3は照明必須になったので岩手とか工事していたがここは未だに付ける気配がない。おまけに金をケチって芝の張替えに失敗したらしい。 雨のおかげで芝の悪さは際立った。ボールは止まり選手は転ぶ。でも客が少ないのでわずかの屋根の下に入ることができた。試合は先週と同じような展開で鳥取が惜敗。これだけ悪条件が重なっているのにチームは調子いいのでJ2ライセンスを見込み申請してしまった。はねられると思う。何はともあれ終わった、帰れるんだこれでただの男に。しばらく旅行はしたくない。






210913 



8/24(火)日ハム×ロッテ 札幌ドーム

 コンサドーレ準ホームの厚別を攻略しておくかロッテ戦もあるし。弟子屈ラーメンを食べた後札幌ニューオータニに泊まる。平日連泊清掃なしだと今はかなり安く泊まれる。これで最後に来るかも知れない札幌ドーム。試合があまりに淡泊なのでしばらく寝てた。9回に抑えの杉浦を打ち込んで引き分けとする。実際9回まで見なくてもいい試合だった。



8/25(水) J1 札幌×名古屋 厚別公園競技場

 小樽に観光へ行ったがひどい暴風雨にあったので割愛。正直行きたくなかった、試合までに止むと言われた雨は止まず完全にどしゃ降りになる。ドームとここと逆の日だったらよかったのに。霧の中で行われる試合を見てここ平塚だよなと思ったりする。バックスタンドの真ん中の空きが似てる。北海道まで来た気が全然しない。ロスタイムに入って2点リードした名古屋が後は時間使うだけだろう撤収。



8/27(金)Animelo Summer Live 2021 -COLORS- さいたまスーパーアリーナ

 結局リセールで余りまくった金曜日。とりあえずスピラスピカの女がくどくてうざくて2度とこいつらの出るイベントには行かないようにしようと思った。i☆Risはとんでもないクソコラボ掴まされた。これならマンネリでもプリパラ曲やった方が良かった。MCもなく3曲やって帰ったDIALOGUE+がクレバーだった。エースも4番もいないこのグループが売れる日が来るかも知れない。スキマスイッチはゴールデンタイムラバーから始まるのは上がる。「雫」が聴きたかったけどあれはマイナーなアニメだったのか。
 一番最初のアイマスが出てきてアイドルをやってる釘宮さんを2021年にもなって見られたのが最も得した。声優はコンテンツが続く限りギアスから逃れられない。藍井エイルがトリで4曲もあった。ツアーどこも売り切れないから行こうと思ってたけどあの曲調4曲聴いただけでお腹いっぱい。ますます春咲りょうに似てきた気がする。西川貴教はいつからTM捨てて本名名義になってたんだろう。






210912 社会復帰

 厚別や鳥取に行ってアニサマや宝塚シティーハンターを見たりして疲れていました。Jリーグスタジアム制覇を達成したので虚脱感がすごくもうしばらくどこにも行きたくない。大阪で番匠谷紗衣×TOMOOという自分だけにとってB'z×ミスチルに匹敵する対バンがあったのだがまあ両方ワンマン見てるしいいやとなった。またジェットスター乗るのもね…。安いからといってジェットスターばかり乗ってると頭がおかしくなる。


 きのう何食べた?劇場版の主題歌がスピッツと聞いて感慨深い。スピッツの曲タイトルはBL同人本のタイトルに汎用性が高いと思っていた。BL本の少年が2人並んだ表紙に「空も飛べるはず」とか「さわって・変わって」とか書いてある図絵を良く見る印象がある。ついに公式になった。


 FAKYがあんなことで有名になるとは残念だった。声を出すよう煽ったというか、定型文のMCしか出来ないんじゃないかと思う。コロナ下だろうと何も考えてないからいつも通りやっただけで。しかし元の知名度が無いからか炎上というほど盛り上がってないのでスルーし続けて成功だったのか。






210823 ハサウェイがカムランに似てるというのはフミヤの息子が鶴久に似てるのと同じ嫌さがある


 ぷりぷり県のことを良く思い出す。地元の人間がマラソン慣れしてないから給水所で落雁とか揚げ物とかロクな物出さないのとか。イナズマロックフェスという活字を見て「イナズマ笑い」を思い出したりとか。




8/18(水) 天皇杯 名古屋×神戸 豊田スタジアム

 当初は飯田線乗りつぶしをしてみたくなってその終点に寄るつもりだったが、豪雨で飯田線お亡くなりになったので普通に東海道から行ってみた。遠かったけど入った瞬間から来てよかったと思わせる。ヨーロッパの巨大スタジアムに来たような感覚を日本で最も味わえるスタジアムだ。人がいなくて席も良かった。



 また見られなかったイニエスタを温存した神戸が負ける。サンペールは疲れてるんじゃなくてこういう顔なんだろう。




8/19(木) WALTZMORE "blooms" vol3 1000CLUB

 「セカンドダンスの夜に」で気になったバンド。ふらっと見に行った。対バン相手が体調不良で急遽ワンマンになった。その相手の方が人気あるので大きいライブハウスに50人ぐらいしかいなかったんじゃないかな。見てる方としては凄く贅沢な環境だった。1000CLUBは段差が3つあり後方が短い赤坂ブリッツみたいないい箱だった。
 退廃的な感じが魅力なんだけど売れることを意識したのかアップテンポな曲が増えてきて普通の若手ポップバンドにならないか不安がある。東京カランコロンが無くなった今追って行きたい。



8/22(日) キラッとプリ☆チャン Welcome to プリ☆チャンランド! 昼 中野サンプラザ

 緊急事態宣言のためかクソ席なら定価割れのチケットが多く出ていてじゃあ行くかと思った。クソ席は俺が埋める。「北斗の掟は俺が守る」みたいな決め台詞になっている。
 始めて行ったが女児アニメのライブなのに女児など一人もおらずi☆Ris現場より濃い現場だった。プリパラは見てたけどプリチャンは見てないんですよ。よってi☆Ris、ランガ、元WUGやその他の声優がシャッフルで出てきて知らない曲を歌うパラレルワールドのようなライブ。i☆Risブレードを持っていったけどあれピンク出ないから紫で代用したりした。前の席のおっさんも同じことをしていた。着席で両隣空いてて快適だった。ずっと座ってると寝そうになるのが問題だ。






210822 たけふさの絶望

 五輪サッカーの久保君の号泣で何かがよぎったけど吉田戦車「ぷりぷり県」の「つとむの絶望」だ。

――5年前県大会決勝で宿敵ゴーゴー商業に負けた夜、全身に「野球」と書いて頭に手製のカチワリをぶらさげ、「甲子園」と彫った巨木に、失神するまで体当たりしたことは、今でも「つとむの絶望」として語り継がれています――

 つとむは野球部じゃないんだけど。


 メリーさんの死には「やっと死ねたんだ」とルパンがマモーに贈った言葉を思い出した。これでパックス・タキザワーナの実現にまた一つ近づいた。後生きてる昭和の怪物はナベツネとふく子ぐらいか。





8/15(日) J1 福岡×C大阪 ベスト電器スタジアム

 博多の森球技場始末記
 何度か行こうとしてもトラブルに会い行かれなかった博多の森球技場へようやく行けた話。当初土曜に広島で広島神戸戦を見てから博多に渡るつもりだった。災害級豪雨で前日に中止になってくれたのでそのツアーはすぐ取り消し出来た。日曜だけ雨は止む予定だったので博多だけ行くしかない。博多の森の呪いを解くのだ。広島は電車もバスも止まっていたので空港に閉じ込められたらしいが、博多なら全てまとまっているので行けばこっちのものである。
 急遽ジェットスター往復を取って早朝成田へ。しかし大雨の土砂流入で乗る気だったスカイアクセス線が運休。京成本線で行くしかないが結構ギリギリになる。ジェットスターは3タなので時間がかかる。結果的に間に合ったがゲートに着いた時に搭乗が始まっていた。しかし離陸目前の所で「雨雲を感知するレーダーに不具合」とかで飛びません一回降りろと。



 これがホントのジェットスッター。どんだけ呪われてるのよ博多の森。しかし時間はたっぷりあるので慌てない。予備便はバスに乗らされて3タから2タへさらに進み香山新田の方に一つだけあった予備機?に乗ってようやく離陸。2時間遅れで博多到着。雨は止んでいる。豪雨の影響はあるとはいえこれで中止になることはないだろう。空港でラーメンを食ってから急遽取ったハカタビジネスホテルで休む。駅前にしてはすごい昭和のビジホだ。ここで寝過ごしました。なんてことはなくたどり着いた。



 ふう、ここに着くために俺は。ここのためだけに九州に来なければならなかった。何かのついでに行こうとしたら許さなかったとこのスタジアムが自分に語りかけてくる感じがした。試合の方もアビスパがロスタイム終了間際で勝ち越す劇的なものだった。最後は空港まで歩いて帰った。30分はかかる。長居は無用、翌朝朝にはすぐに帰る。もうしばらく九州には行かないぞ。
 ようやく呪いは解けた。残っている福島、鳥取、厚別も行ってしまおう。それで準ホームも合わせたJ1J2J3全て制覇できる。




8/13(金) eill Live Tour 2021「ここで息をして」 Zepp DiverCity

 やっとライブを見ることが出来たけど本当に素晴らしかった。ギターやピアノでなくダンスパフォーマーを兼ね備えた女性シンガーソングライターでしかもまだ若いとなると神々しさすら感じる。「片っぽ」は清竜人の「痛いよ」を彷彿するトゥーマッチなバラードでダンス曲ばかりでなくこんなのも歌えるのが凄い。これが聴きたかった。一番似てるのは傳田真央だと思う。傳田2世。
 エイベックスやライジングにこういう人を育てて欲しかった。でも育ててもらおうとしたらダメだった。自分ひとりで作曲から何から出来ないと大手事務所の都合に振り回されて終わってしまう。なあ村上、下村。一度権力の軍門に下った人間は自分の意志を失う、たとえ何年かけても自分の力で築き上げる。それがサンクチュアリだ!!

 P.S.滴草由実さんが行方不明になるのはいつものことなので気長に待ちましょう。



8/17(火) 少女歌劇団ミモザーヌ 夏公演「Romance〜恋するように〜」昼 なかのZERO小ホール

 広井王子が作った10代少女のみの歌劇団。バックは吉本。時間があったんで何かやってないかと大して期待せず行ったんだけどこれが良かった。芝居があるのかと思ったら今回は歌だけですごく
お金をかけて育てているだけのことはあるショー。そんなガチガチに実力派というわけでもない。東京パフォーマンスドールを思わせる。エースっぽい子が忽那に似てる。
 なかのZERO小ホールは小さくて臨場感があった。こういう所でいいんだよこういう所で。客席への入口に広井王子本人が俺を倒してから行けとばかりに立ち塞がっていた。自分はファンじゃないので気づかない振りをして横切ったが。次の公演があれば多分また行くだろう。






210813 ヤンキースタジアムで躍動するメッシが見たかった


 台風・長雨なんて9月に入ってからなのに今年は暑くなるのが早かったから例年より繰り上がってるな。西日本の大雨は私のせいです。自分がアビスパの試合を見に行こうとすると何かが起きて見られないようになっている。Jリーグ全スタジアム制覇を阻む博多の森の呪い。



 大江千里が歌うのを辞めてピアニスト専業になったのは
大人の歌が作れなかったからだと知る。
「僕のラブソングは18歳のころに集約されている。そこから距離が遠くなると焼き直しになってしまうのです」
 ずっと単純に歌唱力が衰えたからだと思ってた。最後に聴いたのが2000年のsolitudeというアルバムだけど「ビルボード」とか曲はいいのに歌唱はあの時点でかなり衰えていた。

 じゃあ渡辺美里も岡村靖幸も大江千里もみんなみーんな大人の曲が作れなかったんだ。ついでに尾崎豊も。あの時代のあの辺の人はみんなそうだったんだ。尾崎豊は死に、大江千里は歌を辞めた。岡村靖幸は20年廃人生活を送り復活したけど新曲はだましだましな気がする。
 もうおわかりですね、55歳になってもどんな姿になってもボクっ子で10代の歌のみを歌い続けてる美里さんがやはり最強。活動休止もなく歌以外の仕事はせず男の噂も無く(女の噂は少しあったけど)ずーっと歌い続けてくれる。家庭も持たずオタクな趣味だけに生きる俺達アダルトチルドレンのアイコンは渡辺美里しかいない。アダルトな曲を歌おうとしたことは何度かあったんだけど結局開き直って現在に至る。スネ夫は死に、のび太は就職し、ジャイアンは廃人になった。ドラえもんだけが今でも冒険に誘ってくれる。





8/6 BCリーグ 武蔵×栃木 上尾市民球場

 西岡と川崎はホームしか出ないのかと思っていたけど最近は常に試合に出ているようだ。西岡はショートを守り打率も高いが、川崎はDHで全然打てないのが寂しい。守備をやりたい人だと思ってただけに。ドラフトに引っかからなかったので来た高卒ルーキーの太田大和君が5回を西岡のヒット1本に抑える。乱打戦が多いBCリーグらしくない締まった試合に。なると思ったが武蔵のクローザーが大爆発。四球連発し押し出し2つの後走者一掃スリーベース。アウトが一つも取れません。終わってみればBCリーグらしいスコアに。



8/8 #ババババンビpresents馬馬馬馬鹿者祭 KT Zepp Yokohama

 スパガとわーすたとDIALOGUE+が出る対バン。一番勢いのある地下アイドルの主催だけに治安は悪く座席も1席空けずにぎゅうぎゅう。ワクチン2回打ってて良かった。アイドルは共演もなく距離は取っていたが。
 わーすたの「詠み人知らずの青春歌」を聴くと泣いてしまう。この曲を20年後にも聴いているだろう、今80年代や90年代のアイドルの歌を聴いてるように。わーすたも歴史になってしまうんだな。結局5年やって売れなくて卒業者を出したら新メンバーを入れるしかない。売れずに新メンバー補充もしないことを「女子流化」という。運営が許すんなら女子流化もいいけど。
 スパガの田中想ちゃんには期待しかないがやる気があるんだかないんだかわからん。 ゆらりちゃんとGENIC入りを争ってスパガに来たと思うことにする。すぐ辞めないか心配だ。
 DIALOGUE+は各事務所にいる仕事が無い若手声優、遊ばせとくよりアイドルでもやらせようよという感じで作った声優界のアイドリング。いきなりひげを剃るの主題歌。後は治安悪い沸き曲を連発する。見事に美人がいない。ババババンビも良かった。宇咲かわいいよ宇咲。



8/8 渡辺美里 Tour 2021 Ready Steady 55Go! LINE CUBE SHIBUYA

 そんなわけで美里さんのコンサートを見に行く意義を高めてから行った。もはや貫禄のあるおばあちゃんのようであったがクライマックスでは全盛期の姿に見えてくる。ライブやってるうちに汗かいてちょっと痩せるのと昔の姿を知ってる記憶とが重なり錯覚を見せるんですよ。
 「誰もさわらないで私のハートに けして染まりはしないピュアマインド」、御年55歳でこんな18歳の頃の歌詞を歌っても違和感がない。融通の利かない学級委員みたいな性格だから。前科者も許せないんだ。「コロナになって私は550日も一人飯を続けている、皆さんも帰りに路上飲みとかしないように」なんて宣う絶対的に正しいピュアマインド。
 大所帯のバンドによるスピリッツ〜SHOUTのグルーブ感は凄かった。やはり年に1回は見るべき。 アンコールとかも挟まずずっと立ちっぱなしだから疲れた。アニオタや永ちゃんのファンならバラードかMCになったら座ると訓練されてるけど美里ファンは本人が座ってと言わない限り座らないから。






210803 B'zとミスチルの対バンなら両方のいい所を兼ね備えるサーフィスを見れば十分なのではないか


 「スノーマンメンバーの主演ドラマで高視聴率を取ってしまう策があるのか」と書いたが、おそ松さんとの滝沢マッスルドッキングパート2という荒業に出たか。桶ダンス、腹筋太鼓といったジャニーズの奇習がバズり、もう誰も正常な判断が出来ない状態だ。考えてみれば赤塚不二夫も変態ならジャニー喜多川も変態じゃないですか。赤塚は元々おとなしい人だったがギャグマンガを極めるために狂っていったが、ジャニーは生まれついてのCRAZYだから勝ってすらいる。
 滝沢はエイベックスで使えるコンテンツは全部使うつもりのようだ。約束したんだタッキーと。信じる事です。滝沢の言う通りにすれば必ず成功します。おそ松さんだったらキンプリの方が合ってるよな。身長も揃ってるし年齢的にも。岩橋君さえいれば…。


 そういえばこないだaikoのライブ見に行った時のバイオリンが茅原実里の不倫相手だったことに後から気づいたりした。最近は声優も写真週刊誌に狙われる。鈴木達央も「鬼滅のLiSAの夫」でなければボツだったかも知れん。LiSAと鈴木達央は両方アニサマで見たことがあった。そのOLDCODEXというバンドを見た時の感想は「LIV(押尾学のバンド)に似てる」というものだったが、素も押尾さんに近い人だったのか。


 ロッテファンは侍ジャパンを見ちゃいけない棄民なので水球やハンドボールの日本が出てない試合をちょっとネットで見たりしていた。水球といって思いつくものが吉川晃司以外にないが、スポーツエリートは4大スポーツに行くからサッカーさえやりたがらないアメリカで水球やってるのはどういう層の人なのかとか興味がある。やっぱりあまり強くない。日本よりは強いが。水球はスペインが強い。水球バルセロナみたいなクラブがやはりある。ハンドボールは欧州ではかなり人気があるが、アメリカは出てない。ハンドボールチマチマしててアメリカ人好きじゃなさそうだもんな。





7/31 六本木アイドルフェスティバル2021[DAY-1]LINE CUBE SHIBUYA

 会場のBGMがぱすぽ、乙女新党、アイドルネッサンスとか解散したグループの曲ばかりで泣いた。8時間あった。予習してたらOAのTHE ORCHESTRA TOKYOにも興味が出てわーすたがトリだから逃げ場がないという。アイドルにもコロナが出まくっててprediaがキャンセル、アプガ仮がアプガ2に変更になるとかあった。2日目なんてチーム8が当日キャンセルだから。
 ニジマス、まねき、夢アド、Taskの今の中堅所は安定感があった。熊澤風花が一番可愛かった気がする。来栖りん、山下彩耶も。ロックアイドル系、暴れる曲一辺倒みたいのはやはり苦手。2Fガラガラだから避難したりした。
 スパガはななここ(新メンバーJKコンビ)を見るためにまだ行ける。長くスパガファンをやっているとどっちかすぐ辞めそうな不安を拭いきれない。わーすたのスタイルの良さは群を抜いていた。特に三品はエヴァンゲリオンみたいな体型になってきたのでもう衣装が似合わない。
 翌日にスパガが出る同じようなフェス、ミクチャアイドルフェスというのがあって立川ステージガーデンていう箱に興味があって行こうかと思ったけど疲れたので止める。また8時間見るのもねえ。






210730 なんでテストジャンパーなんかやってんだろうな…

 六本木アイドルフェスティバルが7時間半もあるのが怖い。中堅アイドルが多く出るDAY1が渋谷公会堂で、秋元系やスタダが出るDAY2がZEPP横浜ってキャパ逆じゃないだろうか。やっぱりDAY2は売り切れてる。スパガとわーすたがいるからDAY1に行くけど7時間半は壮絶だな。


スノーマンは何故売れたのか
 去年書こうと思ってたのでどんどん話が進むから長くなってしまう。今や嵐の跡目争いはキンプリとスノーマンに絞られている。いつの間にかスノストの対立は自然消滅した感がある。スノーマンが圧倒的な売り上げの差を見せつけたからだ。いや待て。
 ほんの3年前にあのスノーマンがジャニーズで最も売れてるグループになるよって言ったらみんな笑っただろう。どこをどうしたらそんなことになるんだよ、ありえねえって。岡とか三木がクリーンナップを打つようなものである。ロッテで言うとピンと来ないが、ベテランの守備固めの選手が急に3割50本打ち始めたようなものである。

 ジャニーズのグループは長いジュニア時代にすでに熱狂的なファンを大量に獲得した上でCDデビューする。だからデビューご祝儀というかデビュー曲が一番売れる。セクシーゾーンがジャニーズ内では売れてない売れてないと言われるのも、ジュニア経験が少ないままデビューしたので元々ファンの支持母体が少ないからではないだろうか。ジャニーさんが勝利君に一目ぼれしてすぐデビューさせた弊害がある。
 一方スノーマンには熱狂的なファンがほとんどいなかったと思う。ジュニア歴は長いがもう舞台の脇役やバックダンサーに慣れてMADEとかThey武道とかのようなCDデビューを目指すグループではなくなってたように見えた。余談だが光一が野心家でジャニーの後継者になってたらふぉ〜ゆ〜がゴリ押しされたのだろうか。スノーマンよりきついパラレルワールドだ。
 ずっとデビューを目指していたストーンズは大勢のファンがデビューを喜んでいたが、スノーマンはタッキーのおかげでデビュー出来てよかったよかったと、デビュー後はABC-Zのようなスモールビジネスでのんびりやるんだろうと思っていた。

 読みが甘かった、滝沢は本気だった。本気でスノーマンを売る気だったのである。
 だからなんであんなピラニア軍団が売れたのって。youtube戦略が当たったとか曲がK-POPっぽいとかよく言われる。それもあるだろうがyoutubeはもうどのグループもやってるし、DDはHIKARIさんの曲だからド直球エイベックスサイバーJポップだよ。
 個人的に一番思うのは、熱狂的なジャニーズのファンが付きすぎていると一見さんは引いてしまう、スノーマンにはそれがいなかったので新規が入りやすかったのではないかと。キンプリのファンは熱狂的過ぎてもはや怖い。スノーマンはカラッポだった。だからみんなの夢が入る。君も入る。
 あと20代後半のメンバーが多かったため純烈やDA PUMPが開拓したOIC(おっさんイチャイチャコンテンツ)に乗れた。今はOICの方が幅広い年齢層のファンが入れる。若くないと少年を応援するのは気が引ける。もちろんそこら辺にいる子供だったラウールが一夜にして絶対的センターに化けたのも大きい。

 ジャニーズの王道グループであるキンプリとほんの1〜2年で大勢力を築いたスノーマンの抗争はもう抜き差しならない所まで来ている。石田三成襲撃事件ぐらいの所。キンプリも恐ろしいことに売上を増やしてきているので、嵐の跡目争いというならこのジャッジはやはりテレビドラマで結果を出すしかないだろう。
 SMAPと嵐が国民的グループなのはメンバー全員の主演ドラマが視聴率で結果を出したから。他のグループはコケばかりでそれが出来なかった。
 キンプリは永瀬高橋の穴兄弟コンビも華がなく主役させるのは難しい。平野以外で華があった岩橋君を失ったのはデカい。だからキンプリは平野君をプッシュし続けるしかないのだが、主役でコケ続ける亀梨や錦戸コースになる可能性大。
 かといってあのスノーマンがドラマで結果を出せるだろうか。無理だろう。いやわからん、不可能を可能にしてきた滝沢だ。スノーマンメンバーの主演ドラマで高視聴率を取ってしまう策があるのかも知れない。

 その時こそ、パックス・タキザワーナ(滝沢の支配による平和)が完成する。
 ラウールや目黒に主演させるぐらいならできるだろうがそれで平均15%、いや12%ぐらい取るのは今じゃ至難の技だろう。余談だが目黒君ってキスマイにおける玉森君の立ち位置に似てる、「キスマイ(スノーマン)にいるからイケメン扱いされる」って所が。
 ラウールの主演映画もやったし、いよいよスノーマンのドラマ出演攻勢がきっと来るぞ。俳優業での成功、それがラストフロンティアだからだ。宮舘くんにも主演させてしまうのか? 恐ろしい。滝沢にはまだ底が見えない。






210725 ASKAのSAYONARAさえ実用化されてればオリンピックも有観客だったのに

 ガリレオのレッドマーキュリーみたいな機械を想像してた。ASKAもうサヨナラやギフハブのこと忘れてないか。


 開会式の君が代はMISIAより渡辺美里さんが良かったな。貫禄がものすごいからどこの国の人が見てもああこの貫禄なら日本の偉い歌手なんだろうと一目見て納得する。不祥事とかないしそれどころか不祥事を起こした人と関係を断つぐらいの潔癖な人です。仲間同士庇うミュージシャンとはわけが違う最強。


 チェンジングマイライフの田辺晋太郎って小山田圭吾と従兄弟なのか。考えたことなかったけど確かにそうだ。小山田ってチェンジングマイライフのことなんか馬鹿にしてるに決まってるから付き合いは無いと思ってたけど、どうやら従兄弟の絆があったようだ。もうチェンジングマイライフに入るしかないんじゃないか。しかし一言言っただけの田辺晋太郎は叩かれ過ぎ。あれじゃいじめに参加してたぐらいのレベルだよ。





7/18(日) TOMOO one-man live “SPIRAL” Veats Shibuya

 千年に一度の美少女シンガーソングライターのワンマン。実年齢は調べるな。帰ってきた原宿アストロホールと呼ばれるあの狭いビーツ渋谷で椅子か、と思ってたらオールスタンディングだった。後ろの壁際で見る。こういう人こそ調布グリーンホールみたいな所でいいのに。
 ようやくワンマンを見られてだいたいの曲は聞けた。なんといっても
HONEY BOYだ。これが聴きたかった。



7/22(木) 新しい学校のリーダーズ 無名ですけどワンマン Veats Shibuya

 ビーツ渋谷に集う俺達。こんなすぐ来るとは。地味に海外進出してるので人気あると思ったけどあっさり買えたから。対バンは何度か見たがワンマンは初めて。対バンで見ると「メガネとその他大勢」にしか見えないがちゃんと他のメンバーの区別もつくようになってから来た。どこの対バンに出てもたいてい浮く存在なのでリーダーズだけのファンがこんなにいるのは新鮮だった。対バンの20分だとその半分は寸劇なのだが今回寸劇や出し物は少ない、ちゃんと歌を見せるライブだったと思う。次は調布グリーンホールみたいな所でやって欲しい。あと銀座線の渋谷駅遠くなっちゃって結構困る。



7/25(日) GENIC LIVE TOUR GENEX ヒューリックホール東京

 ヒューリックホールってどこかと思ったら有楽町マリオンか。近いじゃないか。ゴジラに壊された所。正確には撫でられた。
 エイベックスのAAAの流れを汲む新人グループ。ちなみにlolはTRFの後継者である。ついでにDa-iCEはユニバーサル送りにされてたからmihimaru GTの後継者。土日昼夜公演なんて日曜の夜が一番空いてるに決まってる。前日に買っても半分ぐらいの位置。エイベックスはAnyPassというチケットアプリ絶対使わせるマンなので、コンビニで発券してきた当日引換券を受付に出すと提示させるコードを手動でスマホに打ち込んでチケット表示させるという何のためのアプリかわからんシステム。
 一歩間違えればスパガに入ってたかも知れないゆらりちゃん可愛すぎやしないか。橘に似てるもう一人の女子が女扱いされなそうなタイプなので、ゆらりちゃん主人公の逆ハーレム少女漫画としても見られる。もちろんゆらりちゃんだけじゃないせっかくだからイケメンたちも凝視してきた。西澤君は大昔のジャニーズみたいだ。小池君は学園ドラマで父親を刺す少年の役やってそう。あとの野郎たちは髪型が似てるから区別がつかねえ。「avexのDNAを継承する」ということだけど、カバー曲見るとAAAからカウントするようである。さすがにあたら若い人たちにTRF歌わせる愚に気づいたか。
 2時間近くずっと踊りまくり歌い続けるライブだったのでチケット高いとは感じなかった。ゆらりちゃんだけ汗だくだったな、野郎たちやもう一人の女子は土日昼夜も全然平気そうだった。しかし一席飛ばしのホールライブは快適だ。もう普通には戻れないので今の内行っておこう。特にこんな女性客だらけのライブには。



7/21(水) 天皇杯 川崎×ジェフ フクアリ

 蘇我は遠い。ジェフが変なやる気出して延長とか行かないでくれと思った。不幸にも疲れからか川崎の調子が悪い。あれ弱くね?と段々気づいたジェフが野獣のように襲い掛かる。強い川崎を見たことが無い。しかし仕留められず、PK行ったら川崎が勝つよなという長野戦の再現だった。絶対負けない白鵬のようなサッカー。



7/20(火) ファーム 日ハム×ロッテ 鎌ヶ谷スタジアム

 35度越えなければ大丈夫だろうと思ったがやはりデーゲームは恐ろしく暑い。中田清宮の打線に育成の森が完封。鎌ヶ谷来るといつもこの人が投げてるな。



 すっかり忘れていたアジャ井上。石原軍団ボス・ゆうたろうのような雰囲気。大松と同じ3年だけ活躍コースになってしまうのか。






210721 小山田圭吾を潰してくれたことで自分の中のオリンピックはもうすでに成功した


 アメリカ行くたびに買ってたスポーツ・イラストレイテッド水着特集号の表紙をなおみが!あの大坂なおみがドヤ顔で飾っているのを見てめまいがした。伝説のグラビア「田村亮子スーパーセクシー」を思い出した。パワーワードパワーワードよく言う昨今ですが「田村亮子スーパーセクシー」以上のパワーワードには、いまだにお目にかかれない。


 よく聞かれるガッキー結婚ですが別に発狂してないよ。10年前ならともかくもうとっくに30過ぎてるし今更ねえ。星野源のことをホスゲンと呼ぶようになったぐらいで。ホスゲン好きでも嫌いでもなく自分にとっては全く目に入らない透明人間みたいな存在だったのでとてもフラットな気分。





7/4(日) 緑黄色社会 リョクシャ化計画2021 東京ガーデンシアター

 6列目ドセンとかいう凄く近い席がリセールで出ていたので行きました。aikoの時3Fだったから。緑黄色社会は興味あったがすでにプッシュされてたので興味無かった。至近距離で見る長屋晴子さんは女神のようだった。ファンになることにした。いきなり恋してしまったよ夏の日の君に。あの歌「いきなり恋してしまったよ」というのが怖いですよね、上から目線で宣言するのが。
 それはさておき高校の同級生からやってる仲良しで人畜無害そうな若者たちという安全感がテレビ向きでプッシュされるのがわかる。テレビにはこういうバンドが必要なのだ。こんな席が手に入るのも何かの縁。また行きたい。
 ちなみにこの会場、帰る時は無印良品の方だと覚えておこう。



7/8(木) 「Choice!!」藤川千愛 703号室 yama TSUTAYA O-EAST

 ヒマだから行ってきた女性シンガー3マン。藤川千愛が目当てだったけど一人だけアコースティック編成だったのが残念なような。703号室は独房っぽい名前から内省的なバンドかと思ったら女性ソロの明朗快活ガールポップ。
 yamaさん(露口茂じゃない)はSNS系アー写イラストのいかにも今風の歌手。この人がメインだったみたい。変態仮面で顔をわからないようにしてMCも一切せず歌うのは新世代ピコピコ楽曲、という様式美に今風や!今風の人や!と興奮した。「春を告げる」は8000万再生を誇るがそんな人で200人のライブが埋まらないというのも面白い。
 3人タイプが違くて面白かった。3マンで全員今風ピコピコの人だったらちょっとツライ。



7/10(土) パスピエ PSPE TOUR 2021 KAIKO Zepp DiverCity

 ライブ前にスパガのミニライブがあったのでガンダムの股から見てました。
 パスピエは東京カランコロンと同時期にファンになっていたがライブに行く縁が無かったので聴かなくなっていった。曲あまりわからなかったけど芸風は変わってない。このご時世に席を一つ空けずぎゅうぎゅうだったのはきつかったが。



 ダイバーシティの向かいにはまたスタジアムマニアにとってイカす施設が建っていた。なんやあれ、コンパクトなのに360度スタンドなのかたまらん。と「ううう、すごい、あのチャウチャウとアフガンハウンド!」みたいな感じで興奮していました。でも無観客なのだ。一度も客入れずに壊すんじゃないだろうな。TIFのメイン会場に使ってください。



7/11(日)i☆Ris 6th Live Tour 2021 Carnival 中野サンプラザ

 i☆Risの中野の昼といえば昔みみめめMIMIがゲスト出演した思い出があるので今年はKOO&MOTSUが来て異世界魔王の歌をやってくれると思ってたんですが特に何もない。新曲「Summer Dude」はavexっぽいと言われるがスパガ通り越してprediaみたいになってるな。i☆Risのpredia化。わーすたの女子流化。
 話は違うが「きみにワルツ」を聴き返すたびにみみめめMIMIにはアイドルの楽曲提供作家でいいから復帰して欲しい。



7/11(日) 竹渕慶 OVERTONES 2021 調布グリーンホール

 上野優華とどっち見に行くか迷ったが中野から調布の方がいい。かなり洋楽っぽくなっていた。会場は本当の市民ホールで居心地がいい。こういう所でいいんだよこういう所で。半分しか入って無くて心配だったが昼公演の写真見たら奥まで埋まってたようだ。
 ついでに新宿猫を見てきました。事前に知ってたから画面の中だとわかってしまうな。いきなり見たら感動したと思う。






210718 飢えた豚が餌を欲しがるように今夜だけでもあなたの愛が欲しいよ

 ライブ・観戦レポがたまったので書かないといけない。月間になってきた。

 大谷翔平って年取った後の顔が想像つく。フランキー堺みたいになるんじゃないかな。と思っていたら親父の顔が結構フランキー堺だった。


 小山田圭吾の件は長期連載漫画の初期から出てくる狡猾な悪党が連載20年にしてついに追い詰められたようなカタルシスを感じる。吉良吉影が20年逃げおおせていたような感じというか、心ある人間なら誰もが危険視していたモンスターがそれなりの社会的地位を手に入れてしまい手を出せないサイコホラーぐらいの感覚だったのだ。小山田を追い詰めたことは数少ないオリンピックの功績と言える。オリンピックレガシー。





6/26(土)日ハム×ロッテ 草薙球場

 7000人の入りだったけど凄い賑わいに感じた。3-1だけど出てくる投手が常にランナーを貯めるので4時間近いゲーム。 静岡の常宿となっている温泉カプセルの時之栖松之湯へ。草薙球場から20分ぐらい歩けば着く。いちいち道を封鎖しているので球場から出るのに時間がかかった。



 次の日また温泉。時間つぶしのため東静岡駅前に出来たばかりの温泉へ。ここはなんといっても源泉立ち湯がいい。



 沼津到着。今はそれほどでもないが町のあちこちにかつてここをラブライブが治めていた痕跡がある。



6/27(日) J3 沼津×長野 愛鷹広域公園多目的競技場

 ようやく来れた。とんでもない山の上にある。これでJ1J2J3で行ってないホームゲームは福島だけになる。どうしよう福島。天皇杯で川崎を追い詰めてから覚醒した長野の強さが見たかったが結構gdgd。それでも最後の最後に奇跡的に勝てた。



6/23(水) J1 柏×浦和

 キャスパーユンカーが見たくて行ったけどまたスタメンではなく途中出場という舐めプをされる。今期あまり希望が無い柏はイッペイシノヅカが変な動きばかりするので代わって出て来た19歳の細谷に期待が集中する。前園に似てる気がするので応援しよう。



7/5(月)ロッテ×楽天 マリン

 順延になった月曜開催。来てみたらロッテらしくない大当たりの試合。外人3人のホームランにエチェバリアのメジャーリーガー守備連発。そして岩下は自分が見たら4戦4勝だ。藤岡や二木が出来なかった10勝をあっさり達成して欲しい。















ログ

2104-2106
2012-2101
2010-2011
2008-2009
2004-2007
2001-2003
1910-1912
1907-1909
1904-1906
1902-1903
1810-1902
1807-1809
1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811


young person's guide to THE ALFEE

2019 シカゴ+ MLB中地区観戦記
2017 Global Spirit Tour旅行記
2016 ドイツ旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記























inserted by FC2 system