TDN野球観戦ブログ

















141013 ボーナストラック


10/11(土)タイ・フォン@クラブチッタ川崎


 10月の予定は終わりだったけど急遽タイ・フォンのライブに行って来たので書く。奇跡の初来日だったが奇跡すぎてチケットが全然売れて無さそうだったので行って来たのである。バークレイ・ジェームズ・ハーベストの時よりは入っていたように見えた。

 タイ・フォンというのは70年代にフランスで活動したプログレバンドで、かのマサ伊藤が大ファンだからか日本でもプログレファンには知られている。
 カーンとタイというベトナム出身の兄弟を中心に結成された。今いるオリジナルメンバーは兄のカーンさんだけである。遅れてステージに現れた根本要か尾木ママに似たじっちゃんがカーンだった。

 今のタイ・フォンはベトナムらしいオリエンタルな歌謡曲にも似たバラードを志向するバンドとなっていて、そういうバラードと70年代のプログレ曲が交互に演奏されるようなライブ。

 演奏は確かだった、トリプルギター、ツインキーボード、ベース、ドラム、ボーカルの迫力の8人編成。
カーン以外のギターは鶴太郎とスティーブンセガールに似たコンビ。鶴太郎はカーンの息子だった。 渋いプレーを聞かせる尾木ママに対し鶴太郎とセガールがHM/HR的にテクニカルに弾きまくる様はスティーブ・ハウとトレバー・ラビンのようでもあった。

 ボーカルは派手なチャイナドレスに身を包んだ恰幅のいい黒人のおねえちゃんである。男7人はベトナム風の白い衣装に統一されていた。
 ベースのおっさんも凄かった。単なるデブ白人なんだけど、曲間に水をゴボゴボ飲んで激しいアクションで6弦ベースを弾きこなす姿は体臭キツそうで迫力があった。

 というわけでプログレじゃない曲でも演奏力とメンバーのキャラ立ちだけで見せてしまい面白かった、不思議な空間でもあった。やっぱりキャラ立ちって大事だな。アルバム1枚しか持ってなかったけど面白かった。 結局ボストン、タイフォン、RIOフェス、イエスと全部行くことになりそうだ。





141008 スーパーリスナークラブ



名古屋ラストツアー 台風編

 朝に名古屋へ戻ってくる。また久屋大通公園へ行き桐嶋ノドカのフリーライブを見に行く。

 桐嶋ノドカこそは30年近いガールポッパー歴を持つ自分が、10年に1度の大物ルーキーだと思っている存在なわけです。
 
どうよ、この声、このアレンジ
 プロデューサーはかの小林武史だけど、タケシさんがまだミスチルと出会う前の80年代の原点を感じるアレンジでしょう。どっかで見たかったけどこんな所でついでに見られるとはのう。まさにこのままの声でした。



 本来はこの後、口論義サッカー場という所へ行ってJFLの試合を見に行く予定だったけど、あまりに雨がどしゃどしゃ降って来るのでやめました。なんか本当にただのグラウンドみたいな所で、そういうレアな所行きたかったんだけど、屋根も無い所でひたすら雨に耐えてても楽しくないだろうと。

 というわけで味噌カツを食ってネットカフェで時間をつぶした後、アルフィーのライブを見に金山へ。




10/5(日)THE ALFEE@日本特殊陶業市民会館フォレストホール



 名古屋市民会館なんだけど、ネーミングライツでこんな長い名前になった。NTKホールって書いてあるので、それでいいんじゃないか。中はなんと4Fまであるんだけど、各階4列ぐらいしかないという無駄な作りが名古屋らしいと思いました。



 40周年イヤーということで3回もアルフィーのライブを見たが、自分には年1回でちょうどいいということがわかった。あんまり見るといい所ばかり目に入らなくなる。自分はサポーターにはなれない。

 まずガッカリしたのは初日にはやってた「DNA Odyssey」やらなくて「LIBERTY BELL」だった所。それ釣り合わないし、「LIBERTY BELL」ってやり過ぎだし振り付けがクドいんだよな。

 トークからアコースティックまでの座りコーナーが1時間くらいあるように感じた。さすがに長くて眠りかける。「哀愁は黄昏の果てに」で覚醒するまでほぼイキかけました。トークも「あれ?つまんねえぞ」と感じた。年に1回見ると面白いんだけど。
 グッズ宣伝のコーナーも年に1回だと「還暦にもなってあんなに臆面もなく収入源のグッズ宣伝するのはすごい!」と面白いんだけど、毎回見せられるとなあ。いつからあんな必死にグッズ宣伝するようになっちゃったんだっけ?

 あと今更だけどあのファン層の中に入っていくのもきつい。まず近くのBBAと紙テープ(ビニール)の取り合いになったり。怖いから譲ったけど。(アルフィーのライブで飛ばす紙テープはツアータイトルの名前が入ってるので必死に取るファンが多い)あと自分の顔の前まで隣のBBAが思い切り両手広げて手拍子するので手刀ではらったり。これも年に1回だと非日常の空間の気分で入れるんだけど。
 男性限定ライブが必要なのは福山雅治よりアルフィーなんじゃないかと思う。ちらほらいるオッサンの1人客を見ると同志を見た気分になる。

 良かった所は「Beat Pop Generation」って久しぶりに聴いたけどジャニーズのグループがカバー出来そうだなあとか。「君は君のままでいようよ〜」というあのキラキラしたサビは10代の少年たちで聴いてみたい。

 レア曲は「心の鍵」とか「Wind Tune」とかバラードが主で、アップテンポなものは物足りないライブだった。唯一燃えたのは「WILD BAHN!」か。近くで日本GPやってたからだろうか。
 「幻想飛行」やってくれたけどボストンリスペクトなのかは定かではない。

 あとサイモン&ガーファンクルの「Boxer」を演奏した後に「本家を越えている」って自分で言っちゃうのもなあ。70才を過ぎた今のサイモン&ガーファンクルがやるよりは今のアルフィーの方が上手いだろうけど、オリジナル音源を越えてるわけではないと思う。


 というわけで今年3回アルフィーを見た感想は「しばらくいいや」というものでした。
 アルフィーは全肯定してくれるファンがいるから音楽的には好き勝手に冒険できる印象だったけど、今回はぬるま湯感を感じたライブだった。
 でも4月に見た宇都宮は素晴らしく感じたのでやっぱり自分が見すぎたからかなあ。ボストンだって一生に一度見るからあんなに感動するわけで、年3回見たら飽きるだろう、レパートリー少ないし。

 新鮮な気分で見るためにまた1年はアルフィーを絶ちたいと思います。その時まで愛の歌はうたーわーないー。




 帰りですが、自分は秋の乗り放題パスで来たため、焼津まで行って駅前の健康ランドに泊まるつもりでした。始発で帰ってくれば仕事まで十分間に合うので。
 しかし台風はすぐそこまで迫っていたので夜のうちに新幹線で東京まで帰るという方法も頭をよぎりましたが、温泉に入りたかったのでプラン通りにしました。

 月曜朝起きたら台風はまさに静岡を直撃していて外は暴風雨、健康ランドはちょっとした避難所のようになっていました。慌ててもしょうがないので朝風呂に2時間くらいじっくり浸かる。温泉→水風呂の無限ループにハマる。これをやると気持ちいいが霜焼けのような状態になって足がかゆくなる。

 普段食べないこういう所の朝食まで食べて、暴風が少し収まりはじめた9:30頃出発。
 東海道線はもう動く気配が一切無いけど、新幹線は始発は動いてたので動くだろうと焼津から静岡駅までタクシーで行ったんですが渋滞&道路が冠水していて、水中を走ってもらいながら何とかたどり着く。
 1時間ほど待った11:30に新幹線が動く。すごいぞえらいぞJR。なんとか間に合ってしまいました。
 そういうわけでもう旅はしばらくいいです。帰ったら新アニメが10本くらい録画されていて困る。


 THE ENDォオ!!よっしゃあああッッ




 パーリスに聞け!レス

 ALFEEぴあが発売日でした。パーやんは手にいれたのでしょうか、ああ、ライブ会場で買う、なるほど、そんなの もあるのか。ボストンは、Man I Never Will Beの、哭きのギターが聴きたいです、秋だし。歌詞はへなちょこなのが 気になります。@nuno
http://s.alfee.com/news/topics/20140729.asp


 その曲はやらなかったなあ、2ndからの曲は少なかったので。ボストンは音が全てなので歌詞なんて適当なのでしょう。 自分はショボーンちゃんの高音でI NEED YOUR LOVEが聴きたかったです。


 引退を惜しむ声を贈りつつ、更新うれしい限り。
パーリスさんのおかげで、フランスのプログレバンドというと、それまで唯一知っていたGONG(『主義:Izm』 のプロデューサーのスティーブヒレッジがきっかけ)以外で、マルタンサーカスを知ることが出来ました。で、 彼ら、過去に映画出演と寺山修司が彼らについて語っていたという話を見つけました。トレースバックはしてお りませんが。@ariuma
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027503960


 マルタンサーカスは4年前のアルバム再発が奇跡でしたね。あれ以来他のアルバムもCD化されてないみたいだし。 ライブ行くからタイフォンの最新作を買ったけどあまりプログレっぽくない…。


 グラスリップがとんでもない変化球だったんですがパーリスさんは何話まで見たのでしょうか

 一応全部見ましたけど雰囲気アニメって印象でした。


 この時期になり、改めて初芝氏の引き際は見事すぎたと思います。セレモニーでのマイク入れ忘れ、立て続けの死球、奇跡の内野安打にホームインに優勝の瞬間の三塁でのバンザイ…。パーリスさんも一旦引退の後、初芝監督のようにカムバックされることを願っています。11月もセガサミーは大阪ですが全国選手権に出ますので。

 初芝引退試合にデッドボールぶつけた三瀬も今年引退なんですよね。あれから9年経つとは早いものです。大阪までは さすがに行けませんが。


 THE ALFEE ぴあ について一言お願いします

 高いからいいや。来春やるらしいアルフィードキュメンタリー映画は見に行きたいです。


 ウンハイリッヒ、本当に潮時がきてしまったようです。

 マジで!? やっぱ行くか5月





141007 アルフィーと安倍晋三が同じ齢ってことは高見沢総理でもおかしくない



名古屋ラストツアー 太陽編

 「ペキンパー、深作監督と勝負せい!」という川谷拓三の言葉を借りて、
 「トムショルツ、高見沢と勝負せい!」という気分でボストン、アルフィーのライブを見るために名古屋に行って来た。なんとか生きて帰ってきました。詳しくは次回。

 直前にこんな
イベントを発見したためまたタイトなスケジュールになってしまった。植田真梨恵と桐嶋ノドカが見たいんじゃ。




 10/4土曜、昼頃名古屋に着きまず瑞穂球場へ大学野球を見に行く。
 やっぱり遠出したら地方球場を見たいじゃないですか。あと名古屋で買った駅弁を食べるために。おっさん1人で屋外で弁当食って格好がつく場所なんて野球場ぐらいしかない。



 やっぱりネット裏よりもファールボールが飛んでくるこのあたりで見ないと迫力が無い。戦前からある愛知の大学野球のホームということで神宮みたいかと思ったが大田スタジアムそっくりだった。屋根の無い所で見ると真夏のように暑いくらい太陽が出ていました。隣にはグランパスの競技場があり陸上大会をやっていました。


 この後、栄の久屋大通公園へ行き植田真梨恵のフリーライブを見に行く。

 はじめて生で見たけど、椎名林檎というより川島だりあを彷彿させる所もあった。そうか、そう言えばいいんだ。 メジャー2ndシングルは地味っぽかったけど大丈夫だろうか。



 10/4 BOSTON@愛知県体育館



 そしてせわしなく本命ボストンのライブを見に行く。瑞穂が愛知の神宮だとするとここは愛知の武道館か。
 アルフィーは見つけられなかったので見に来たか定かではない。



 想像以上に素晴らしいライブでした。アメリカ本土でのライブをそのまま持って来たような。
 ライブ自体そんなにやらないが、日本どころかヨーロッパでもあまりやらない。基本的に北米でしかライブをやらない人たち。
 そしてこの愛知県体育館というアメリカのホッケーアリーナにも似た構造から、去年見たラッシュのハーシー・ジャイアントセンターでのライブに似た雰囲気を感じた。ビバアメリカ。

 ステージに居並ぶわけわかんないアナログ機材の数々に始まる前からテンションが上がる。
 初めて見るトム・ショルツ先生はステージ中央に鎮座しさらにデカく見えた。短パンにノースリーブTシャツで2メートルぐらいある柴田恭平という印象。ギターを弾きまくりオルガンを弾きまくりさらに機材をいじくる。
 やってることは普通のアメリカンロックなのに異常に音が綺麗なのはライブでもそのままだった!

 ボーカルとベースが客を盛り上げてライブバンド感もちゃんとあった。



 肝心の「Don't Look Back」で先生ギターの音が気に入らなかったのかいきなりステージを降りる。ちょっと音が気に入らないだけで平気でそういうことするイメージあるから怖いよこの人。ンモ〜、そういうことする〜。その間ギャリー・ピールの献身で何とか乗り切る。

 そして壮大なインスト、ローンち(Launch)から繰り出される「More Than a Feeling」。 この曲の手拍子に参加した時は、ラッシュの「The Spirit of Radio」の時と同じ「ようやくこれに参加出来た」感がありました。

 「Walk On」メドレーではアメリカンアイドル出身の女性ボーカル、ショボーンちゃんが参加。北米ツアーに参加してたけど日本にも来てくれたのは嬉しい。

 ラストは唯一プログレ感の強い「Foreplay / Long Time」。延々続くショルツのライトハンド奏法ソロとかアメリカだとフォー!フォー!盛り上がるんだろうな。日本だとじっくり聴いていましたが。

 ほんと一生モノのライブでしたね。むしろ何度も見ずに一生に一度だけ見た方が印象が強くなっていいと思う。他に聴きたい曲もあったけど曲目とか関係なくその音だけで満足させられてしまいました。


 この後は琵琶湖の近くまで行って友人の家に泊まりに行く。「いっぱしの人間になろうや!」と乾杯しビールを飲みまくり寝る。翌日、台風編に続く。






141001 ティラリ〜 朝からピン子〜


 大村巌は打撃コーチとして有能なんですね。未知数のコバマサよりイワオに帰ってきて欲しい。


 タイ・フォンがあまりにチケット売れて無さそうなのでやっぱり行ってみようかと思っている。台風も来た事だし。タイ・フォンというのはフランスのプログレバンドです。奇跡の初来日なんだけど奇跡すぎて知ってる人がいなかったようだ。クラブチッタ2公演は厳しかったか。



GEM=Hey! Say! JUMP説



 今一番好きなアイドルグループはGEMです。実力がちゃんとあって、みんなキャラ立ってるし、楽曲的に好きなのも大きい。アイドルアイドルした曲ではなく、EDMみたいな今風の曲ですよかっこいいでしょーって感じでもない、その中間の普通のJポップ感のある楽曲が自分には一番聴きやすい。

 GEMって10人だから自分の中でHey! Say! JUMPなんだよね。
GEMなうを毎日見てキャラクターがわかってくると、年齢やポジション的に女版Hey! Say! JUMPとして当てはまってしまう。年長・年少で5人ずつ区切りも付くし。
 もはやGEMはHey! Say! JUMPである。



 GEMの2トップといえば、まあやとらなちん。これはもう山田知念に他ならないわけで。絶対的センターまあやの山田感がハンパない。



 JUMPにリーダーはいないがまとめ役といえば最年長の藪君。GEMのリーダー金澤有希が当てはまる。
 とするとナンバー2のちさるんが自動的に八乙女になる。



 個人的に一番の推しはGEMの残念美少女かこちん、小栗かこ。裕翔の称号を与えよう。



 二推しは昭和のビニ本顔の南口さん。この人だけさん付けしてしまう。この人と森岡悠が、伊野尾と有岡で。
 すると年長組の中で残った熊代が消去法で高木神になる。



 残ったのはGEMの小保方こと伊山と、平野の最年少コンビ。こちらも残っているのは岡本と消えた人しかいない。
 何かやらかしそうな伊山が消えた人の方で、あまり存在感の無い平野が岡本だと思う。

 この説を国際機関を通して世界へ正式に発表するものです。





140930 クラッシャー隊をサークルクラッシャーするフローレ


 ズール皇帝との戦いが終わったのにまだ続いているゴッドマーズ。 もう目的を見失っているので全裸で寝るタケルのサービスカットが唐突に挿入され当時の腐女子を釣ります。
 そして助けた宇宙人・フローレが17才の美少女だからという理由で星間戦争をおっぱじめるクラッシャー隊(地球防衛軍)。相手の言い分も聞けよ。


 3月のライオンが渡る世間は鬼ばかりみたいな話になってきている。今この漫画に合う音楽はバンポブチキンじゃない、羽田健太郎だ。
 この作者は高橋留美子と同じで自分のキャラが好きだから根っからの悪人は描けない、と思っていたので 本物の悪役として出てきたクズ親父(齢取ったハチクロの野宮)には最後まで悪役でいて欲しい。




 今年のロッテは井口と今江がギリギリ10本帳尻ホームランを打って日本人2桁はこの2人だったわけですが、初芝以外和製大砲を見たことが無いロッテで日本人2桁ホームラン打った選手はどのくらいいるんだろうとカウントしてみました。

 マリーンズでホームラン10本以上打ったシーズン数

10 初芝清
6 堀幸一 里崎智也
5 井口資仁
4 福浦和也 サブロー 今江敏晃
3 西岡剛 大松尚逸
2 橋本将
1 大村巌 石井浩郎 青野毅

 初芝と堀はオリオンズ時代にも1回ずつあるのですが川崎球場なのでカウントしていません。
 最初にポスト初芝を期待した立川なんか1回も打ったこと無い。愛甲はマリーンズになってからは8本が最高でした。
   イワオが1回打ってるんだけど、確かもう伸びしろが無い齢だった。青野には期待したなぁ(遠い目)。若かったし右だったから大松より期待した。

 さらに20本以上打ったシーズン数

 4 初芝清
 1 堀幸一 福浦和也 サブロー 大松尚逸 井口資仁

 ファッ? これだけ? これを見ると初芝を知らない野球ファンにも初芝の偉大さがわかるでしょう。半端なアベレージヒッターばかりの打線の中でいかに初芝のホームランが貴重だったか。
 今江なんかも10年期待して見てきたけど、結局彼は半端なアベレージヒッターの方で初芝の後を継げなかった。

 本当に非力なバッターばかりで、君たちはいい選手じゃなかった! むしろ悪い選手だった! しかし、悪い選手の中にこそ美しい魂が宿っていることを、君たちは先生に教えてくれました。




 パーリスに聞け!レス

 「一人の女を愛したのなら、最後まで誠を通してこそ男じゃないか」@花村さん結婚の回。トーマス君がこ の言葉にも触れていたら。至高VS究極の設定、良三に難問を出題、あらゆる手を使い、士郎を長期にわたりス トーキング、結果、和解にまで持ち込んだ雄山の技術はマネできないにしても。@ariuma

 良三をいじめて士郎を引き出す作戦のせいで、変な料理ばかり作らされた岡星兄が鬱になった説。


 >当サイトは引退します。限界ッ!
(゜Д゜)ハァ? 馬鹿野郎!ノリさんも現役を続行しようとしているのに何を言ってるんだ。頑張って続けて下さいお願いします


 大きなお世話だよ馬鹿野郎! ノリさんみたいに金のためにやっているわけじゃないんで。


 QVC in 涌井は、代わりに観ておきました。快晴で、芝生とビール売り子がキレイでした。いい球場。里崎お兄、永嗣 クン、室伏様が立て続けに結婚して、男世界は鈴木亮平の一人勝ち、ニューヒーローはまだいないようです。 小生愚考するに、パーやん(エロ)と、きみお先生の活動時期とは一致するので、夜が、夜さえ蠢けば、パーやん節 が戻って来ることでしょう。手●ンを期待するなら集英社に夜うご続編キボンヌと突撃した方が早い気がするので す。@nuno

 鈴木亮平は確か妻子持ちだったような。きみお先生は小説を書くとか漫画原作をやるとか噂があるんですがダメですね。翔んだカップル21を瀬尾公治が描いたら名作だったんじゃないかと思っている自分としては漫画原作はやって欲しいのですが。夜ウゴはもういいです。


 引退されるのかとドキドキしています
パーリスさんのドイツレポ読みたいです
メジャーマイナーな漫画誌が、どんどん休刊してるんですけど、コミックビームが今年は本気で心配しています。 もう講座から引き落としで編集部に500円渡したいくらいです。


 最近のコミックビームがどうなってるのか全然知りませんが、来年はどっか行きたいですね。ピンクフロイドがウンハイリッヒか、またラッシュか機会が合えば。


 引退を惜しむ声を送りつつ、 10/4.5のレポート、楽しみにしています。
今回のツアーで、 もしくはこの日限定で
「幻想飛行」
「STAR SHIP」(DON'T LOOK BACK♪) を演奏するのかしら?
前者はサビがELOですけども....とわーいらーい♪@ariuma


 その発想は無かったわ。幻想飛行ってタイトルで中身がELO、やって欲しいですね。


 工藤は左遷しちゃらめぇぇぇぇえ!! それはともあれ、ガチでスーパーリスナークラブ引退なのですか?ネ タかガチが判断つきませんが、ガチだとしたら、今まで本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。20世 紀から精力的に更新し続けたテキストサイトとしては、マジで唯一無二なんじゃないでしょうか。最後の一ネタ として、ギネスに申請して欲しいです。無理か!@くつした

 スマイレージってホントに美勇伝みたいな扱いになっちゃったんですね。お前もスマイレージにしてやろうかみたいな。まあ里崎が引退するのでここで1度引退しておかないとダメでしょう。





140926 人生毎日が目にも止まらぬSPEEDだね


 ET-KINGは知らないけれど、上原多香子の旦那のことはいい男だと思ってたんだけどな。SPEEDのブレイクで子供の頃から芸能界(しかもヤクザ事務所)に流されて育って金銭感覚とかも無くロクな男とも付き合って来なかっただろう多香子に等身大の幸せをプレゼント出来た男なんだろうと。
 あまりいい年の取り方をしていないSPEEDメンバーの中でも多香子はもう大丈夫だと安心していたのに。いい人ほど早く死んでしまう、死んだってことは本当にいい人だったんだろう。久しぶりに多香子で抜いた。



9/26(金)清竜人ハーレムフェスタ2014@Zepp DiverCity



 夜用のナイトガンダムもあります。
 なんでダイバーシティに今年3回も来ているのか。千葉マリンに行くより交通費がかかるというのが許せない。距離倍なのに。アイドリングの時に荷物検査でケツの穴まで調べられギュウギュウに詰め込まれたことでいい思い出が無かったんだが。

 結論から言うといわゆる神イベントでした。結構空いてたし。当日券で入ってもいい所で見られただろう。
 竜人を見に行ったので清竜人25の登場でそれまでの前座4つの記憶が無くなってしまうほどだった。

 1曲目ラブボクシングが得意の電波ソングで無く、80年代のディスコ歌謡みたいな曲。田原俊彦のようにスーツで踊りまくる竜人を見てフロアは最高潮だ。
 自己紹介も告知も
夫人たちにやらせて竜人は全くしゃべらず不敵にニヤニヤ客席をながめながらたまに指をさしたりする。確かに竜人はあまりしゃべらない方がいい。一応のセットリスト。この5曲しかまだないんだろう。

1 ラブボクシング
2 ABCがどうしたって曲
3 CALL ME BABY
4 Will You Marry Me?
5 どうしようもないよ

 1、4が11月に出るデビューシングル曲。3、5は確かこんなようなタイトルを言っていたと思うが定かではない。2曲目は自己紹介の要素も含んでいたように思う。
 3、4はミュージカルっぽく竜人が夫人たちとイチャイチャする振り付けが多く、竜人ガチ恋の女性ファンがキャーキャー言ったりする。
 こういうのを見ると初めてこのグループを知った男のアイドルファンが女性メンバー(夫人たち)の推しになるのは難しいように思う。しかしアニメの世界でもヒロインが主人公とくっつくのはいいみたいな思想があるから竜人とイチャイチャするのは許すという、3次元ヲタも新たな進化を遂げるのかも知れない。

 女の子をはべらせてダンス、というの今夜桃色クラブで的な絵ズラでもあった。ミッチーもここまでする発想は無かった。
 田原俊彦meets及川光博、しかしルックスは堀内孝雄なのだ。

 自分は夫人たちは竜人のバックダンサーだと思っているけど、第4夫人の身体能力が高かったような気がする。
 第5夫人だけ元アイドルなんだけどセリフを忘れて「竜人くん」と呼ぶのが公式設定なのに「清さん」と呼んだりするなどまだステージ慣れはしていない。キヨシさんって呼ぶとビッグダディみたいだからやめたほうがいい。

 しかし「MUSIC」の曲を25でやってくれないのかなあ…。「りゅうじんのエッチ」や「バカバカバカ」は絶対に25で再現して欲しいのだけど。新曲で通すつもりなのだろうか。
 夏は水着グラビアを期待する。夫人たちの真ん中でビキニパンツでなまっちろい体をさらす竜人。



 その他 それぞれ20分くらいずつ

・Silent Siren 一度見たかったけど機会はないだろうと思ってただけに近くで見れて嬉しかった。意外にもドラムとベースはしっかりしていてギターも女性のサポメンがいる。この3人で演奏は十分。キーボードは盛り上げ役、ボーカルは変な声担当。役割がしっかりしていてあなどれないバンドだ。

・LinQ このメンツだと普通の今風のアイドルにしか見えなくてあまり印象に残らなかった。相手が悪すぎた。

・後藤まりこ 思い切り声を張り上げた時の声が歌手やってた頃の川上未映子を思い出した。

・でんぱ組.inc 徒手空拳でここまで勢力を伸ばしたのはすごいと思うけど、自分はもうこういうノリはハマれない。 本人たちよりオタがすごかった。最上もがちゃんかわいいって言われてるけど研ナオコじゃないのかあれ。 竜人提供の2曲と新曲ちゅるりちゅるりらだけだったから最後に竜人と共演でもあるのかと思ったら何も無かった。





140924 逸ノ城女性説


 工藤をスマイレージへ左遷して欲しい。


 清原は小室先生みたいになるか破産するかどっちが早いだろう。


 クリムゾンは絶対来日するだろうけどピンクフロイドは絶対来ないと思っているので何処へでも行く覚悟は出来ている。


PR


 このバナーをいたる所で見るんだけど。一体どういうつもりなんだろう。 夏フェスの映像が見られるとかいう宣伝じゃなくて、本当に「矢沢夏フェス完走しました」というだけのアピール。 「そうですか。終わりましたか」としか。 写真ももう少し良く撮れてるのあるだろうに、フォントも適当だし。





140923 処女なのにあえぎ声ばかり上手くなる木戸ちゃん


 スタジアム通いも飽きてきたので千葉マリンは行かなかった。里崎引退試合も行けそうにない。そんなわけで自分の今年のロッテ観戦勝敗は見事なシンメトリーを描いて終わった。最後の方は勝ち負けが予期できたもんな。

○3/22 S-M オープン戦 神宮 唐川1
●3/28 H-M 福岡ドーム 成瀬1
●3/29 H-M 福岡ドーム 唐川2
○4/11 M-E QVCマリン 成瀬2
●5/2 M-L QVCマリン 成瀬3
○5/25 T-M 甲子園 藤岡1
●6/8 G-M 東京ドーム 成瀬4
○6/14 M-C QVCマリン 大谷
●7/11 E-M コボスタ宮城 成瀬5
○7/12 E-M コボスタ宮城 藤岡2
●8/8 M-L QVCマリン 藤岡3
●8/29 F-M 東京ドーム 石川1
○8/31 F-M 東京ドーム 成瀬6

 涌井だけ見なかった。涌井ってミンチーだよな。二桁負け越してイニングだけ食ってる。


 アルフィーの秋のツアー日程を見ていて10/5、ツアーの序盤に名古屋があるって珍しいなと何となく思ったのだが、10/4にボストンの名古屋ライブがある。
 アルフィーはここでボストンを見に行くんじゃないかと思った。ボストンの東京の武道館公演は10/2、10/9。両日ともアルフィーはライブがある。高見沢がボストンを見ないということは無いと思うんだよな。来るならここだ。

 ボストンのライブはそんなに近くで見ることは無いよな。トム・ショルツという監督がいればそれ以外は「俺の作った音源を忠実に再現しろバンド」なわけで見たい「人」がいない。特にブラッド・デルプ無き後では。長くいるのはギターのギャリー・ピールくらいで(最近はゲイリー・フィルと表記される。洋楽でそういうことはよくある)。

 しかしボストンのセットリストを見ると1stと3rdの曲ばかりで最新作の曲が全然ない。最新作気に入ってる自分としては残念だ。「Sail Away」やらないのか。しかし1stはわかるけど何故3rdがあんなに多いのか。だが来るのなら一度は絶対に見ておきたい。

 というわけでこのボストン×アルフィー名古屋決戦に参加してこようと思う。秋の乗り放題パスで。出来れば野球やサッカーも見てくるつもり。そしてこの時のレポートを最後に当サイトは引退します。限界ッ!





140918 楽天の新監督がデーブになったらマジで死人が出ると思う

 精神的に追い詰められた自殺者が出る。ハンニバル・レクターを監督にするようなもんだよ。



大江アナの結婚相手とその騒動を見ていてこの人を思い出した。



ああ、あれはリッチマンさん、伝説のリッチマンさんや! 美味しんぼのわずか2コマにしか出演してない、名前も設定されてないにも関わらずこの名セリフで多くのファンの記憶に残るリッチマンさん。具志堅ではない。

今回リッチマンさんを探していてその前ページでまた強烈なものを発見した。



中松警部まさかのストーカー推奨発言! 当時はストーカーなんて言葉も無かったが今だとかなりの問題発言。 チャールズトーマスもこの回を読んで半吉さんの優しさに触れていれば。




 パーリスに聞け!レス

 パーリスさん、ぼくらの里崎が……

 パーリスさん! 里崎が!!@むらかみ


 だから里崎がどうしたのか書いてくれないと麻薬で捕まったのかと思ったじゃないのよ。詩音の時みたいに。


 10周年が何事もなく過ぎていった玉置成実ですが、今年に入ってにわかにアニソンに回帰しています。ガンダム のカバーアルバム出したり、「白銀の意思」という深夜アニメのエンディングテーマ担当が決定したり。 http://www.youtube.com/watch?v=ulfYvn53U-0(7分3秒辺りから「嵐の中で輝いて」テレビパフォーマンス) こ の動画観るとまだまだ玉置師匠やれるんじゃないかと思いました。やっぱりサイバーや!!これだけ踊れるアニ ソン歌手って意外に居ないような気がするので、そっちの道を開拓してまたサイバーダンスポップ定期的に歌っ て踊って欲しい。@くつした

 最近アニソン系のライブに良く出ていますね。テイチクも大沢伸一プロデュースとか諦めてお前はアニソンで行けって決めたんでしょうか。と思ったら新曲ワーナーから出るんだ。もしかしてまた移籍? 3年ぶり4度目? アニタイ限定の1曲だけ契約っぽい感じもするけど。白銀の意思アルジェヴォルンって新アニメかと思ったら1話切りしたやつの2クール目なんだ。
 ガンダムのアルバム買おうと思ったけどナチュラルに忘れてました。いつか手に入れようと思います。


 竜人師匠は髪型がコロコロ変わるのでやはりゲイなのでしょうか。@ホープ嫌

 バイでしょう。





140915 誰得だと思った小柳ゆきセクシーグラビアが意外と使える件


 キティちゃん40周年と聞くとアルフィーと同じか、と思ったり、具志堅が来年還暦と聞くとアルフィーの1年下かよ、と思ったりすることが最近多い。


 壇蜜を「DM」と呼ぶことが多いと知って、DMというと自分の中ではデペッシュ・モードなので困る。
 マイケル・ジャクソンやマイケル・ジョーダンが「MJ」と呼ばれていると「みうらじゅん?」がよぎることがデジャブ。しかし自分にとってMJというと「模型情報」のことだ。中学生の頃毎月買っていた時模型情報はMJと名乗っていた記憶がある。



 清竜人25がついに始動する。
 清竜人自らがメンバーでセンターでメインボーカルのアイドルグループ(竜人以外女性)。奇盤
「MUSIC」の楽曲をステージで再現するためにはコーラスやダンサーがたくさん必要。 アイドルグループを作ってしまえば常時やれるという発想だと思う。

 ようやく「MUSIC」の楽曲がライブで聴ける、そしてあの路線の新曲も、というわけで清竜人ハーレムフェスタのチケットを衝動的に取ってしまったのだけど、ちょっと待った方が良かったかも知れない。
 だって客ほとんどでんぱ組のファンだろ。居心地が悪そうだ。自分は「清竜人」が見たいんだ。彼のミラクル・コスモ・バーニング・ラブを受け止めたいんや。単独まで待つべきだったかも。来るでんぱやサイレントサイレンのファンは清竜人が何者か知ってるんだろうか。知らないとただの変態があらわれたようにしか見えないからポカーンだと思う。





140914 里崎が処女じゃなかったなんて


 PVや画像では可憐だったヒラリー・ダフやカーリー・レイ・ジェプセンがMステに出るとゴツかったギャップで、やっぱり毛唐はデカくてゴツいという印象を持っていたんですが、アリアナ・グランデちゃんはちゃんとタモスより小さかったですね。


 GEMの武田・森岡・金澤が千葉テレビの「みんなタクシー乗ってる?」というのに出ると聞いて見てみたら、とんでもないローカル番組だった。
 飛鳥交通グループの一社提供による「タクシー専門番組」。ホテルのロビーみたいな所でタクシーのクイズやトークをする。下田のタクシープチ情報とかタクシーの帰庫時間についてうなずかなくてはいけないアイドル。



9/13(土)美輪明宏ロマンティック音楽会@東京芸術劇場プレイハウス

 「一度は見ておきたいライブ」シリーズ2ということで。
 本当は去年行こうと思ってリサーチしたら、前年のプログラムは暗い反戦歌が多くて全然ロマンティックじゃなかったり(本人もそう言ってた)、安倍政権の悪口を言ったり政治色が強くて、昔の人だからその辺はともかくとして一番聴きたい「老女優は去りゆく」をやってなかったのでここは我慢だべ、とプログラムが変わるまで1年待っての鑑賞となった。

 会場ロビーは芸能人の花輪の山。そして登場するだけで高見沢やユーミンを凌駕するラスボス感でした。
 トークが多い。銀座銀巴里の思い出からきみまろ的な老いのネタ、最近の音楽を「耳からウンコ食べてるような曲」(昔から良く使う表現のようです)と言ったり、素で次の曲のタイトルを間違えたりして年齢層の高い客席を笑わせておりました。

 一部は大正・昭和の流行歌。一部でしゃべりすぎたせいか、二部はやや巻き気味で煌びやかなシャンソン。ちゃんとロマンティックでした。
 やはり感動するのは「ヨイトマケの唄」「愛の賛歌」という入魂の歌唱力を発揮する代表曲。
 そしてアンコールで「老女優は去りゆく」やってくれました。落ち目の流れ星ィ!!
 これで思い残すことは無い。1年待って良かった。やっぱりあまり知らないライブに行く時はリサーチしておくものです。
 パンフレットも意外と安かった(1500円)ので買ってきた。持ってると魔除けになるよ。

 





140912 一番美しい日本語は「サヨナラ」だ


 里崎が乃木坂46を活動辞退

 がっかりしたなあ、里崎・琴子・絢音の2期生15才トリオ好きだったのに…。


 マジな話、里崎がいなくなるとまた初芝とプレーした選手がいなくなって寂しくなる。
 正確には初芝神がスタメンで出ていたのは2002年までで、ラストの3年間は代打出場が主でした。里崎がおばあちゃん弾で準レギュラーをつかんだのは2003年だから、2人がスタメンで出る試合はそんなに多くなかったと思います。

 そして今年、シーズン終盤になって井上がスタメン起用、そして里崎引退表明。デブはチームに2人並び立たないのです。
 マリーンズで5年以上連続で二桁ホームランを打ったのは初芝と里崎だけ。やはり井上はこの2人の系譜を受け継ぐ選手なのです。

 里崎はいい所で打ってくれた選手だった。特に里崎がダルビッシュ、岩隈、和田といったイケメンから打つと他の選手が打つよりスカッとしたものです。

 マリンのホームベース。
いつもそこに君がいた。





140910 ASKAの体液(゚A゚;)ゴクリ


 ASKAは復活できるんだろうか。法廷でポップスターとしては致命的なくらい生々しいネタが出てきている。 もうAV男優にでもなるしかないんじゃないかとファンとしても思う。まさに僕の歌がやせつづけている。



 チューリップのギターの安倍さん亡くなったのか、結局チューリップ見られなかったなあ。再結成はしていたからいつか見られるだろうと思っていたけど。あの世代のバンドでもメンバーが欠ける齢になってしまった。

 やっぱりスパイダースの再結成を見たい。有名なグループサウンズはたいていメンバーの1、2人は鬼籍に入っていて、 GSの中でも年長で7人もいるスパイダースが全員生きてるのは奇跡に近い。しかも演奏できるくらい健康でもある。オリジナルメンバーが健在のワイルドワンズとタイガースも前者はチャッピーがいないし後者はシローがああだし。
 一番のネックだと思っていたベースの加藤充が最近ライブ活動をしているんですよね。メンバーで唯一芸能界から退いて、最高齢でもあったから生きてるのか死んでるのかもわからない幻の人だったのに公称80才でベースも弾いている。

 マチャアキは常にやりたいと言っているし、1965年の「フリフリ」デビューから来年で50周年になるからあるんじゃないかと一縷の望みを持っている。結局は田邊昭知社長次第なのかな。井上堯之が精力的にライブやってるけど療養から復帰後はだいぶ衰えてるように見える。やるなら来年しかない。
 ああ、そういえばオックスも一応全員生きてるかな。



 今週末はドイツに行こうかと考えてた日だ。結局そこまでして行かなくてもいいだろうと見送ったが。美輪先生で我慢する。一応その時計画していた旅程がこんなもん。

11木 ミュンヘンかフランクフルトに着く
12金 レーゲンスブルク観光&欧州野球選手権を見る
13土 シュツットガルト 昼に近郊でブンデス2部か3部を見る 夜ウンハイリッヒのライブを見る
14日 フランクフルトでブンデスリーガ1部見てFKKに寄ったりして帰国

 そのウンハイリッヒは12月にニューアルバムが出る。そのツアーが発表されてるけど4、5月なんだな。またGWで高そうな時期だ。




 パーリスに聞け!レス

 プロゴルファー「祈子」です。祈りっ子ですよ!!@ユハラマサユキ

 あれ、いのりっ子、いのりっ子とつぶやきながら書いてたのに。


 >ダルビッシュ 手マン
 >何を言ってるのか分からない
 素で忘れたのかネタなのかよく分からないのでマジレスすると2007年の潮流交互大賞(原文ママ)です。パーリ スで野球ネタというと未だにこれを真っ先に思い出すので、ごく普通のまともな観戦記を見てると隔世の感があります。シーモネーターがSEAMOになって普通の曲出すようになったみたいな。


 何の事だかわかりまセンなぁー!


 相模原スタジアム行かれたのですね。あそこは最寄り駅を降りてから、本当にこの道で大丈夫 なのかと何度も心配になりますね。
 パーリス氏があまりにオススメしているので、 滴草由美ワンマンライブ行ってきました。事前に曲を聴いてなかったので、抑えた感じのハスキーな ボーカルだったのがちょっと意外(サビとかもうちょっと歌い上げると思ってました)が、緩急 つけたボーカルが気持ちよかったです。あと、バックバンドのギターとベースが思いのほか良かった。
序盤のR&B系の曲も良かったんですが、中盤以降にやってたロック調の曲のほうがより刺さってきました...って ボンヤリした感想ですいません。ベスト盤買ったので今聴いてます。
またライブで聴いてみたいと思いました。それでは@k_parepu


 ギオンスタジアムにも行ったことがあるんですか。本来なら相模大野からバスで行くらしいんですけど実は青春18きっぷを消化するために行ったのでああなりました。
 滴草ライブに行っていただいてありがとうございます。自分も今度こそ9nineのライブに行こうと思ってます。
 そういえば「証」が最後まで裏声みたいな感じでしたね。もうちょっと思いついた所を言うと夏だからEndless Summerの曲は聴きたかった、「キミと夏」っていういきものがかりみたいなドポップな曲があるんですよ。あの声だと全部ソウル・ブルース系に聴こえるけどジャンル幅広いんですよ、花篝りは演歌、CALLING MEはカントリーですから。
 もう少しファン増えて欲しいんですよね。滴草のチケットが入手困難になって「みんなが滴草を好きになってくれて嬉しいよ」と宇宙ターザンの時ののび太のようにつぶやくのが夢です。


 ホッシーは大人の事情(オーナー交代)により去りまし た。設定上、いまいるのはホッシーのペットだそうですが。@むらかみ

 大人のやり口ですね。小賢しいですよ!


 もう伊東監督は、岸くんラブってことでよいでしょうか。 QVCでの異常な勝率の説明してほしーの。先日、今年最後のホモフィーに行ったのですが、内野がまんべんなく失策する しょっぱい内容でした。しかし、中田翔は打席に入ると、なぜあんなにいやらしく尻を振るのだらう。 パーやんのヤル気が出る曲を紹介プリーズ。@nuno
http://www4.nhk.or.jp/ongakuonsen/75/


 岸も涌井みたいになってからロッテに来てくれるかも知れませんね。ホモフィーに常に行けるっていうのもいいっすね。
 ヤル気が出る曲ですか、パッと思いついたのはデビッドボウイの歌う
ライク・ア・ローリング・ストーン で。ミックロンソンのアルバムに入ってるやつ。





140909 キュピコンとキャボションは多分同じ意味


 キッズアニメは見ないけどi☆Risのためにプリパラは見てる。ミルキィホームズと同じ森脇監督 (日本3大森脇監督の1人)だから初期ミルキィのカオス感があって面白い。大丈夫、おっさんが見ても大丈夫。 今期はプリパラ・ラブステ・松太郎だった。ラブステというのはDAIGOがほぼ本人役で出てるホモアニメLOVE STAGEのこと。



 スタジアム好きとしてはにしこりさんの活躍よりも全米オープンの会場にワクワクした。
 アーサー・アッシュ・スタジアム22500人収容。たった一つのテニスコートを囲んであんな5層もあるバカデカいスタンドが…。まさにアメリカって感じ。つい他の4大大会の会場も調べてしまったが、1層で15000人収容くらいの会場。5層もあって細い層がVIP席とか野球場の発想だもんな。やっぱりあんなのアメリカ人にしか作れない。あんなすごいのがメッツのシティフィールドの隣にあるのか。



 アジャ井上は結局使っちゃったのか。
 スラッガーというのは打率1割になっても我慢してずっとスタメンに置き続けないと育たない。最近だと中田とか筒香とか打率1割になっても使い続けて3割20本とか打てるようになったやん。
 開幕4番で使ってたった2試合打てなかっただけでスタメン外して、5月からずっと2軍だったからこれは来年新人王を取らせるために打席数を温存しているのだろうといい方に解釈したけど結局何も考えてなかっただけか。使うならせめて8月に一度上げた所から使って欲しかった。
 しかし井上が上がったとなると金曜の神宮は行かなくて済む。2軍でまでファースト根元を見るのはちょっと。



 YESの来日ライブ、唯一行けそうと思っていたのが11/23(日)だったけど、i☆Risワンマンライブが六本木ブルーシアターで決まった。やはり今回のYESはスルーしろということかジェフの危機〜。
 この日は他にもいろいろある。「iDOL Street 秋の大運動会」というのもある。竹芝ニューピアホールにて12時〜20時開催。しかしアイドルの運動会なんていうただでさえグダグダなものを8時間も見るなんて無理ッスさすがに無理ッス。 あとJ2の最終節もある。
 と思っていたらYESに11/29(土)NHKホール追加公演が来た。ここなら行けそう。しかし見るならNHKよりドームシティの方がいいよなあ。もはや答えは出ない。





140908 ファースト根元スタメンという最終定理


 テニスの錦織放送問題だけど、地上波の生放送が無いなら「錦織勝ったな」と思った。なんというか大勢の日本人が期待して応援すると負ける、という気がする。みんなが必死に起きて見て「テニス見て今日寝不足ですよ〜」と言ったりする状態になったら必ず負ける。マジョリティが見てないなら勝つ。



9/07(日)SC相模原×ガイナーレ鳥取@相模原ギオンスタジアム



 ここは地の果て相模原、俺! サッカーを見に来ただけなのになんでこんな道を歩いているのだろう。原タイマーというマイナーな駅からアップダウンな道路を30分歩いてスタジアムを目指す。公称20分というのは相当早歩きだと思う。



 着いたらおお、いいスタジアムだった。途中晴れ間も見えたし。J3の雰囲気というのも出てきた。 J2ほど熱狂的じゃないしJFLほどアマチュア感がないし適度にゆるい雰囲気がある。



 試合はほとんど鳥取の攻勢。注目は多くのJチームでプレイしたフェルナンジーニョだが、この日はPKを止められる。 結局これが痛かった。



 相模原は高原がいる。ディフェンスに囲まれながら1人で攻め込みファールをもらったりとか健在ぶりを見せていました。J3は選手寿命を延ばす。
 試合は退場者を出した相模原に、鳥取は巨人ハマゾッチを投入して攻め続けますがカウンター食らって負け。今の鳥取は勝ち点1か0かはどうでもいいから仕方ない。



9/07(日)ベイスターズ×カープ@横浜スタジアム



 その後ベイス球場へ行きました。18:30だともう真っ暗。今年ベイスをまだ見ていなかった。あと見てないチームは中日だけだが中日は見なくてもいい。



 なんでこんな強行スケジュールなのかというとどうしてもグリエルを見たかったからです。 今見ておかないとまた休んじゃうかも知れない。



 2打席目にタイムリーヒット、そして3打席目にホームラン。これぞ金の取れる選手。これでセペダ、グリエル、デスパイネと至宝全員のホームランを見られた。
 これで火のついたベイス打線が野手を全員使い切る勢いで打ちまくり圧勝。打線協強力すぎ、 普段ロッテの戦前のプロ野球みたいな打線を見ているのでカルチャーショックでした。



 カープは早めの継投が裏目でミコライオや永川を敗戦処理で使う羽目に。今年カープ3試合見たけど全部無様な負け方してる。カープキラーなのかも知れない。
 ところでベイスのマスコットってこんな女子供に媚を売った奴になってたんですね。星フェイスの奴はどうした。





140906 6番ファースト根元は何かのメッセージなんじゃないか




9/06(土)滴草由実/#10 story LIVE@TSUTAYA O-nest


 TSUTAYA O-ビル。ここはduoでトレイン、EASTでマグマと橋本みゆきを見た思い出がある。11月に前衛ロックフェスを見にまた来ます。
 一番小さいnestに来たのは初めてだ。客は90人くらいだったと思う。大阪より少し増えた。数えられるというのが困る。セットリストはこんな感じだったと思う。

Rainy
move on
I'm in Love
心はいつも Rainbow Color
Missing you
時よ
「証」
I still believe〜ため息
君の涙を無駄にしたくない
砂になる言葉
Everything For My Dream
眠れぬ少女
CALLING ME
GO YOUR OWN WAY
I don't Love You
dope
Dreaming
アルバム
傷ついても
花篝り
take me take me
(アンコール)
Keep it Love
don't u wanna c me oh tonight?


 ちなみに大阪はキピ伊良部がアンコールじゃなくて前半にあった。
 2回目だけど最高だった。また最高のポジションで見られたし。まあ客少ないからどこでも変わんないとは思う。
 自分はガールポッパーの宿命として、売れない女性歌手のファンになっていつの間にか契約切られて消えて残念という思いを何度もしたが、その中でも一番好きな人で一時完全に消えかけた人のワンマンのフルライブが見られたというだけで極私的にこのライブは1回2万円くらいの価値はあった。
 初回の感動は大阪公演のレビューで書いたので他のことを書こう。

 君の涙を〜以降のハードロックパートはメドレーっぽかったんだけど、「眠れぬ少女」がワンコーラスなのはやっぱり残念だったよな。これから盛り上がる所で終わっちゃうんだもの。次の曲が特に盛り上がらない「CALLING ME」だから。

 一応の代表曲の「花篝り」。シンプルな曲な分、強力なボーカルが映える。今更だけどこれ演歌だよな。間奏の英語パートがないとほとんど演歌。いざとなったらそっちの方向もいけると思う。

 大阪の時も書いたけどベストチューンは「I don't Love You」。最先端を行ってるよ。このポストロック的なバンドサウンドがもっと多くの人に知られてもう少しファンが増えるといいなあ。

 ああ…、次は美輪先生だ…。





140904 マキダイとアキラで「あぶない刑事」をリメイクして壮絶にコケるのが見たい


 そういえば元西武の中島の心が完全に折れていた。1年目でメジャーに上がれず、マイナーで2年目のシーズンを迎えた今年3月の中島が
これ

 「メジャーでプレイしたいって気持ちが芽生えてから、その思いが現実のものになるまで、どれだけ大変だったかを考えると、そんな簡単に日本に戻れませんよ」

 このセリフは最高に格好良かった。「ロンドベルだけにいい思いはさせませんよ」なみに格好良かった。まだ彼の目は死んでいないのだと思った。


 そしてマイナーリーグでAAAにすら上がれず、AAで半年過ごした後の中島がこれ

 「アメリカで野球をやりたいなと思って来たから、どの街に行ってもグラウンドと雰囲気はよかったし、それはそれで(マイナーでも)いいかなと。

 アメリカで野球をやりたいだけだったからメジャーじゃなくても良かったということになっている。すげえやさぐれてる。
 「中途半端に出て、ヒット1本ぐらい打って、日米通算とか言われても嫌やし」
 と、返す刀でメジャー通算5安打の中村ノリさんを斬っていった。

 最後はもう日本に帰る気満々だし、多分来年阪神かな。メジャー帰りといえば阪神だから。ああ「メジャー帰り」じゃないんだった。



 そんなに野球のことだけ書いているつもりは無いんだけど、傍目にはそう見えるらしくたまに言われるので、いっそのことただの野球観戦ブログを名乗ることにしました。プロゴルファー祈子「母さん私は不良になってやる!」理論で。 これでもう言われることはないだろう。もうシーズン終わるけど。

 そんなことより土曜ヒマな人は滴草由実のライブを見に来てください。




 パーリスに聞け!レス

 滴草さんは良さげだなあ。北堀江がおしゃれ過ぎてちょっと足が遠かった。会社の近くなのです。サッカーも野球 も、そろそろ煮詰まって楽しくなってきました。野球も二部入れ替えやればいいのに。URLは小室先生のステージで す、暇ならどうぞ。@nuno
http://thebigparade.jp/lineup/session/komuro.php


 北堀江ではなく、南堀江で西長堀という所でしたが住宅街で全然オサレでは無かったですよ。小室先生のこれはトークライブなんでしょうか。今はいろんなフェスがあるものですね。どっちかというとスティーヴ・リリーホワイト先生の方に興味があります。


 「ダルビッシュ 手マン」とか書いてた頃からすると すっかり丸くなられましたね…

 意味がわからない。何を言ってるのかなキミは?





140903 これからの道で何があっても 今を忘れないさ


 おっ、セガサミー
富士重工に勝ったのかよ。都市対抗で見た時絶対歯が立たないと思ったのに。さすが初芝監督 ("セイント"とルビをふる)に同じ技は2度通用しないということか。富士重工の4番プロでもおかしくなさそうな人とか横田良く抑えたな。これで11月京セラドームか。さすがに行かないけれど。



 秋のロッテが発動して残り18勝4敗で行ってもハムは5割で大丈夫なのか。これはもうどうしようもない。 ロッテは2005年、2010年に日本一になっているので何かが起こるのは来年だろう。 今年の観戦は東京ドームで終わる予定だったけど、20日にまさかのフクアリマリンW観戦が復活したので行く可能性が高い。
 むしろフクアリのラモス岐阜の方が見たい。とにかくゴールがたくさん見られる総得失点が多いチームが好きで、 去年は山形がそうだったけど今年は守備のチームになってしまい、今年そういうチームはどこかというとラモス岐阜だったというわけである。両方見られるのなら多分ついでにマリンも行くだろう。



 15:00 SC相模原×ガイナーレ鳥取@相模原ギオンスタジアム
 18:00 ベイスターズ×カープ@横浜スタジアム

 7日にこれが同時に見られるかどうかが問題。相模原のスタジアムが時空のねじまがったすごく面倒な所にあるのでどっちか欠けるのは仕方ないんだけど。雨も降りそうだし。
 ところでキングカズはもう横浜FCで出番ないので来年はJ3に来て欲しい。カズはJ3ならあと5年はやれる。取りそうなのは相模原だよなあ、高原も取ったし。



 今年も見にいけなかったBCリーグだけど、来年は埼玉と福島に新球団が出来て2チーム増える。埼玉なら行ける。 しかしその武蔵ヒートベアーズは本拠地が熊谷で遠い。まあ大宮や川口でも数試合やるだろうからそこを狙うか。GMが五十嵐章人、元ロッテで全打順でホームランを打ったというマニアックな記録を持っている人。ホームページのデザインが姫路 Go TO WORLDに似ていて不安。










ログ

more aggressive
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE



inserted by FC2 system