パーリスに聞け!(フォームメーラー)










210622 世間の大人どもが本当のことを言わないなら俺が言ってやる、無職は楽しい!

西日本雨雨ガス雨雨徘徊記

 アメリカの時みたいな周遊イベント旅行に行っておきたい、今しかできないと思い5日間で神戸→高松→広島→鹿児島→宮崎と渡ってきました。



 6/16朝に関空到着。舞洲にオリックス2軍戦を見に行く予定でしたが結構雨が降っていたので早々に中止決定。温泉旅行に切り替えることにする。場所的に都合がいい神戸住吉の恋野温泉うはらの湯に行く。ここの温泉は熱湯が本当に熱い。水風呂も本当に冷たいので危険だ。でも交代浴をやらないと温泉に来た気がしない。



6/16 天皇杯 神戸×鈴鹿ポイントゲッターズ ノエビアスタジアム

 そしてこの日のメインイベント天皇杯へ。ワクチン会場にも使われていて出入り口の制限が不自由。席は西が丘なみに近いぞ。静かなのでポGの女監督の怒号が響き渡る。しかし番狂わせは全くなかった。広島行った方が面白かったかな。神戸駅前のセンチュリオンホテルに泊まる。



 6/17は本来はすぐ高松に向かいうどんでも食べるつもりだったけど前日行けなかったオリックス2軍戦に強引に行くことにした。この日はすごく晴れていた。バスでしか行けない陸の孤島まいす、変換できない。



6/17 ウエスタン オリックス×阪神 オセアンバファローズスタジアム舞洲

 ロッテ浦和にもこのぐらいのスタンドは欲しいものだ。結構柱が太い。ロハス師匠のホームランを見られて良かった。時間が無いので5回終了で後にして高松へ。

 この日は神戸でYUKIのライブもあったけど最新の知らない曲ばかりなので、昔のアルバム再現ツアーをやってるピロウズのライブへ。しかも高松だけチケットに余裕ありそうで整理番号が90台とすごく快適そうだったのだ。



6/17 the pillows RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.3 高松festhalle

 座席もあったしギリで入っても4列目。端っこだけど。地方はすごい、こんな学生のアマチュアバンドみたいな距離でピロウズが見られるなんて。本当に100人ぐらいだったのかな。SmileとThank you, my twilight、このアルバムぐらいまでなら聴いていたのだ。MCもノリノリだったし言う事なし。
 ドーミーイン高松に泊まる。全国どこに行っても温泉と水風呂の温度がちょうどいいのがいい。



 6/18。昼にカープ2軍戦のマツダスタジアム開催があったので行くつもりだったけど朝からの雨で早々中止。急ぐ必要が無くなったので高松駅前で釜玉うどんを食べてから普通列車でゆっくり広島へ。寝られて気持ち良かった。



 それでも夜まで時間があるので毎日温泉に入ってるからここでも入りたい。広島駅近辺には健康ランド的なのがない。銭湯でもいい、古くてローカルなやつが。と思ったらいいのがあった、音戸温泉。ちゃんと温泉らしい。飲み屋街にあり検索するとハッテンとか彫り物OKとかそんなワードが出てくる。入ってみるといきなり絵が描いてある背中の人が。雨の昼間からおっちゃんがいっぱいいてローカリズム満載だ。



6/18 田村ゆかり LOVE LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail* 広島・上野学園ホール

 この日のメインイベント。一度見たかったゆかりんライブを見る機会が訪れた。上野学園ホールというとアルフィーがツアーで2公演やってていつもチケット余ってるイメージだがここでもチケット余ってた。
 いやあ凄かったですね。アイドル好きならゆかりんを一度見るべきかも知れない。ヤンヤン歌うスタジオや歌謡びんびんハウスの世界観に、ゆかりんは今人類で最も黒柳徹子に近い存在かも知れない。この世界に捕らわれ、ずっとい続けたいファンの気持ちがわかる。最新アニメにそんなに出なくなったしタイアップもないが固定ファンをガッチリ掴んでいる理想的な状態。パフォーマンスの時のキャラは作ってるけど本人の素の状態のキャラは作ってないから長く続けられるんだろうな。今回長い旅行で荷物になるから棒振らずにずっとただ見てたんですよ。ふらっと見に来た体で。ふらっと田村ゆかりを。やっぱり棒なんか振らずにただ見るのが一番いいですね。あとダンサーがみんな美人に見えた。このメンバーだけで何か出来ないか。広島はいつも客が少ないとぼやくゆかりん。アルフィーだけじゃ無かったようだ。



 6/19。この日は昼博多でアビスパの試合を見てすぐ鹿児島へ移動。の予定だったのですが信じられないことが起きた。徳山の道路工事のガス漏れ事故で新幹線停止。最も安全安心の新幹線がそんな10年に一度もない理由で4時間キッチリ止まるとかそんなもう笑ってくださいよ。イニエスタでチケット高かったのに。あの博多の森球技場には昔から何故か嫌われてる。仕方ないのでそのまま鹿児島へ。



 鹿児島中央駅からバスに飛び乗ってスタジアムへ。まず近くの桟橋から桜島を見る。





6/19 J3 鹿児島×八戸 白波スタジアム

 鴨池。昔からある割には綺麗な競技場だった。バックに桜島が見えるというだけで魅力が増す。客はJ3コロナ下の割には3000人以上入っていた。来てみないとわからない人気。しかし試合は互いに見せ場も無いスコアレスドロー。そして後半雨が降る。帰りは路面電車を使ってみたがあまり混んでない。



 最終日。ローカル線で宮崎へ向かう。スタジアムがある日向新富駅はそのままぼくのなつやすみ感がある。



 電車の本数が少ないので試合まで時間がある。駅の裏にある観音山公園というのを見てこようと思ったらとんでもない山登りだった。頂上の奥には灯台とちょっとした展望台がある。リアルゼルダの伝説をやってる気分になる。山登りの途中に木の隙間からスタジアムが見える。





6/20 J3 宮崎×讃岐 ユニリーバスタジアム新富

 田んぼの中にメインスタンドがポツンと建っているそんなスタジアム。駅から12分とあるが20分以上見た方がいい。周りも何もないので仮設バックスタンドもすぐ増築できるだろう。家が一軒あるように見えるが横から見ると距離がある。まだ照明が無いのでデーゲームしかできない。屋根がないと日差しがきつそう。ちなみにさっき上った観音山公園が見える。客はたくさん来てる感じがしたが900人と意外と入ってない。2-2と点が入ったのでまあいいだろう。
 帰りの電車は本数が少なくて結構待つが、そのまま1本で宮崎空港へ行けるのでそのまま帰り。博多の森だけは近いうちに絶対やっつけてやらないといかんと思った旅行でした。今度行く時は台風かテロが来るぞ。






210613 ヤマデッラチンチンクワエッティ

 ずっとサイトを移転したくて。noteでやろうかと思ったんですがなんか気取っててチンチンクワエッティとか書ける雰囲気じゃない。noteは何か別の事に使おうと思いました。


先週のパーリス



6/12 SUPER☆GiRLS 渡邉幸愛卒業ライブ〜Happy Love Bloom〜 Zepp DiverCity

 新メンバーのお披露目があるんだったら昼の部で良かったんだけど、こっち取れたらこっち行くよな。両方行く金は無かった。珍しいことに一般発売の秒の戦いで取れた。そしたら2Fの一番後方。でも後ろ誰もいないからいいだろうと思ったら立見客がいるんですよ。しかもお決まりのスマホいじったりずっと喋ってるし。やっぱエイベックスってダメだわ。問診票に席番書かせてる意味ない。
 さて昼の部に新メンバーや松本のセレモニーを済ませていたので夜は幸愛一色。「ライブだけは楽しかった」とあみたと同じことを言って卒業。他に何があるっていうんでしょうね…。アイドル人生に悔いはありませんと言う通り、本当にこの人は消耗し尽した感がある。
 新メンバーいいじゃんいいじゃん。グラビア、モデル、アイドルとはっきりした補強ポイントを押さえてる。なによりちゃんと若くて可愛い子が入って来るのはスパガオタの悲願だった。エビ中の新メンバーにも負けてない。スパガを最後まで看取りたかったがこれだけのメンバーを取ったら2年は続くだろう。幸愛抜けたら今年いっぱいか来年3月で解散だとみんな思ってたから。JK2人がすぐ辞めないことだけを祈る。



6/9 天皇杯 川崎×長野 等々力

 天皇杯どこに行こうか迷ったけど普段売り切れてる等々力に入れるのはこういう時しかないから。J3でも下位にいる長野なんて大量点で負けると思っていたがPK戦まで川崎を追い詰めた。ああ、長野ってこういう時ほど天皇杯だけやる気出すんだって思い出した。カテゴリー2つも差があったら延長ドローの時点で下位の勝ちでいいと思ってる。このやる気がずっと出ればJ3に敵はいないはずなんだが。



6/8 aiko Love Like Pop vol.22 東京ガーデンシアター

 チケット余ってたので行ってきました。いかにキャパ半分とはいえaikoの東京ライブが余ってるって。初めて来た東京ガーデンシアターはデカいドームシティホールと言われているが、ほぼほぼ武道館と言っていい。武道館のステージが前の方に来て半分に割った感じというか。3Fスタンド最後尾でも武道館のM列ぐらいではないでしょうか。
 これツアー初日だったんですね。ライブが生きがいの人が1年半もライブを禁止されたその怒りの爆発を見ることが出来た。去年の美里さんと同じような。aikoのライブは他に類を見ないほど客いじり、客と会話するのが当たり前なのでその辺も普通にやってたのがちょっと心配になった。今まで見たコロナ下のライブの中でも最も自由だったというか。まあ初日だから。



 有明のあたりはオリンピックの建造物がたくさんあって仮設スタンドマニアとしてはテンション上がる。自転車競技の会場らしいが…。真夏の炎天下にこのむき出しのスタンドは死ぬる。



6/4 「夢から醒めた夢」自由劇場

 初演を見に行ったことがあるんですよ。小学生の頃学校で行った。たしか最初劇団四季の他の有名なミュージカルを見る予定が代わって、「夢から醒めた夢」という新しい作品を見ましょうということになり、なんだよそれ子供だからって舐めやがってと不満だったガキどもが見終わった後みんなこの「夢から醒めた夢」の内容のモノマネをしてたという。それほどの傑作だったわけだ。その後劇団四季を代表するオリジナルミュージカルとなっていったことも知っている。いつかもう一度見なければならないと思っていたが、今だ、人生行き詰った今しかない。
 34年ぶりに見に行ったらなんか途中で眠くなってしまうヤバい。自分は暗い所へ行くと眠くなってしまうようだ。でも内容も歌も全部覚えていた。しかし緊急事態宣言中なのにキャパ半分じゃないのね。みんなやりたい放題だな。



6/2 J1 横浜FC×川崎 三ツ沢

 川崎の強さを見たくて行った試合。でも疲れがたまっているのかそこまで差はつかない。先月のカズに続き中村俊輔を見られた。多分最後だろう。相手もカズさんには遠慮するが俊輔には遠慮なくタックルに行くなあ。現役だと思われてる証拠。



5/26 J1 柏×神戸 三協F柏

 イニエスタどころかリンコン、マシカ、フェルマーレンも来なかったという。それに負けるんだからJ2行きかもな。クリスティアーノが復調してきた所だけが見所だった。






210509 インデシベルの称号を継ぐ者が現れるとは思わなかった

 エビ中の新メンバーオーディションはアイドリングの5期生ぐらい拍子抜けした。でも男女混合グループにいた子が老舗の女アイドルグループに入り直すのは面白い。GENICの宇井ちゃんがスパガに入るようなものだ(嫌だろうなあ)。


 エヴァンゲリオンについては神木さんがヤリチン声で「胸のでけー女」と言ったらそれは佐野ひなこしかいないわけで、マリ=佐野ひなこだったのかというラスト以外何も覚えていない。


先週のパーリス



4/25 植田真梨恵 HEARTBREAKER TOUR EXシアター

 駆け込みで出来たライブ。そういえばキャリアは長いけど一度もワンマンを見たことが無かったので。この人本気出すとめちゃくちゃ可愛い。数年に一度しか本気は出さない。麻井や車谷の調子も見たい、川島だりあも見られるという。しばらく耳が痛くなるライブだった。脳がぐわんぐわんするくらいの。轟音のバンドのライブってしばらく無かったから。あとカメラマンが2人もずーっと通路をウロウロ歩いてて目障りだったな。映像撮ってるのに。



4/28 ル杯 横浜FC×柏 ニッパツ

 ライブに行くつもりだった(finlands)けど宣言中止。代わりにカズが出るらしいというので行ってきた。町田が無観客で横浜が有観客というのはおかしい。カズはどういう試合展開だと出せるんだろう。数年前はカズ前半だけ出るというのがあったが近年はそれすらないから。



 リーグ戦ダントツ最下位の横Cが2点リード。こんなことは滅多にないのでここしかないカズ投入。しかしボールには触っていないのだ。カズさんはプレイを見るものじゃなくて拝むものだからこれでいい。でもカズさんが出てる間は不思議と失点しない。相手が無意識に遠慮するからじゃないか。



5/1 J2 相模原×琉球 ギオンスタジアム

 7年ぶり2度目。晴れてたのに試合開始と共にどしゃ降り、雷が鳴り響く。選手が引き上げると、おおこれが雷雨中断か「ワシはこういうのを待っとんたんや!」と思わず清竜人の言葉を思い出してしまった。またすぐ晴れて試合再開。また雨。そんな中琉球が淡々と点を取り続ける。



5/8 B2プレーオフ 群馬×山形 太田市運動公園市民体育館

 B2の群馬は勝率9割だから見に行きたかった。前橋よりまだ近い。1位と8位のプレーオフなんて100-50ぐらい差が付くと思っていたが10点差ぐらいをキープする展開になる。






210422 What Am I Doing Here

 やることはいっぱいあるのにどうもライブ・スポーツ観戦に行ってしまうので全部無観客中止になってくれた方がいいのかも知れない。


前回のパーリス



4/17 i☆Ris 6th Live Tour 2021 Carnival 東京国際フォーラムホールC 夜

 また雨の土曜日。5人の初ライブだったけど自分にとっては何の問題も無かった。今までのライブでも辞めた人のことをあまり目で追ってなかったのでいなくなっても変わらないというか。去年出たアルバム曲をやっとライブで見られた。しかしアルティメット☆MAGICは代表曲になったと思う。何のアニメの主題歌だったのかは知らない。



4/19 ゴールデンボンバー 全国ツアー「楽器を弾いたらサヨウナラ」 ベイシア文化ホール 昼

 月曜の15時公演で前橋。さすがにチケットは余っていたので行っておくなら今しかない。99%女性客だった。アルフィーぐらいは男の客もいると思ったが。男性ソロ客は自分以外1人しか見かけなかった。女の連れの男は男とは言わん。
 初めて見たが意外と曲やるんだなと思った。どれだけコントだけのライブだと思ってたんだという話ですが。ちゃんと歌のライブだった。そしてコントではキリショー=いかりやの印象がさらに強まる。喜矢武=加藤茶でありこの2人の関係がコアである。客の振りコピなどはこのご時世でも激しくこれはコロナ化じゃなければ辛かったなと思った。普通ならぎゅうぎゅうの席でもっと激しいんでしょ。というかアリーナでもチケット取れないぐらいだったし。今ならゆったりでホールで見られる。CDが売れないこんな世の中じゃの振りはやっててジェネレーションダイナマイトを思い出したし、金爆でアルフィー成分を補給出来た。



4/10 関東サッカーリーグ 東京23FC×TOKYO UNITED 江戸川区陸上競技場

 江戸川に行ったことが無かったので。関東サッカーリーグの割には結構客が入っていた。



4/7 ロッテ×オリックス マリン

 そんなわけでマリンにも行ってきたのだ。岩下が好投し安田マーティンのホームランも見れた言うことない試合。17:45プレイボールはいい。これからもそれでいい。



4/14 楽天×ロッテ 楽天生命パーク

 思い立って突発的に仙台へ行ってきました。この球場は7年ぶりだ。仙台の夜はまだすごく寒い。客入れられないんだから全部デーゲームでいいのに。楽天打線がかなりやばいので小島でも抑えられる。しかし益田炎上で引き分け。





 翌日、夜まで時間を潰さないといけないのでまずローカルな映画館、フォーラム仙台で映画「BLUE」を見に行く。その後天気もいいし行くか松島海岸。意外と近いんだな。自分は観光地には興味のない人間だ。しかしその名も福浦島、の奥地の砂浜まで行くと群島が近くにあるのでそれなりに感慨深い。



4/15 楽天×ロッテ 楽天生命パーク

 そしてまた野球。終盤マーティン、レアードの活躍でとどめを刺す。いい連戦だった。



4/16 茨城アストロプラネッツ×巨人3軍 J:COMスタジアム

 そんなわけで3日連続野球。もはや社会復帰できそうにない。この球場は去年から行きたかった。3軍って育成選手ばかりかと思ったらドラフト上位もいっぱいいる。2軍で打率1割台とかだとこっちに来るらしい。結構締まった試合になる。





4/19 日本女子ソフトボールリーグ 伊予銀行×太陽誘電 ビックカメラ×ミナモ 高崎市ソフトボール場

 ゴールデンボンバーのライブ前にこんなのがあるのを見つけてしまった。土曜の雨で月曜朝に順延になったらしい。高崎10時集合ときつくても行ったのはこの球場の写真を見たら行きたくなったから。別名・宇津木スタジアムで出来たばかりのソフトボール専用球場。ソフトボールも迫力があって面白い。おそらくこのスタジアムがいいからだ。どんな球技も専用球場が一番。この後ライブのため代表選手を多く抱えるビックカメラの試合をさわりだけ見て帰る。



 バスで前橋へ。昼下がりの前橋の商店街は人っ子一人いない、アイアムレジェンドな気分。意を決してベイシア文化ホールへ向かうと誰もいない町をバンギャらしき人が彷徨ってる。



4/22 巨人×阪神 東京ドーム

 そういえば巨人阪神の首位攻防戦なんて見たこと無いな。普通なら満員でしょう、行くなら今だ。浪速のアーロンジャッジ佐藤も見たい。巨人の圧勝。声を上げて北條コールを叫ぶ阪神ファンの民度。ロッテのファーム試合で良く見た香月の東京ドーム1号ホームランを見られた。






210412 ミニマリストへの道は遠い

 去年から壮絶な断捨離をしていてCD、DVD、本、雑誌、グッズなど売ったり捨てたり売ったり捨てたりを延々繰り返してるのにまだ終わりが見えないという。ダンボール30個ぐらい、ゴミ袋や荷造り数10以上運び出してるのに。ジェフリーダーマーの部屋かよ。大量の柳沢きみお本がまだあるどうしよう。



先月のパーリス



3/21 坂本真綾 25周年記念LIVE「約束はいらない」横浜アリーナ

 雨の日曜日パート1。当初別のライブ(eill)に行こうとしてたけど取れなかったので、あれ一般で真綾のライブ売ってるじゃんとなった。猛烈な雨風で東海道線も横浜線も遅れなんとかたどりつき席に着いたのは始まる5分前だった。スタンドだけどセンターステージだから良く見えた。ホールの2Fと変わらない。昔の曲もメドレーでたくさん聴けて満足した。新曲の「いつか旅に出る日」が一番印象に残った。海外旅行行きたいよなあ。



3/28 i☆Ris LIVE 2021 storiez パシフィコ横浜

 雨の日曜日パート2。パシフィコなら周年ライブでも埋まるのに卒コンでキャパ半分となればチケットは入手困難だった。 取れなかったらlolとビッケブランカのライブをハシゴしようと思っていた。全部エイベックス。でも取れてしまう注釈付き指定席だけど。アリーナのステージ裏ならともかくホールで全く見えない席なんてないでしょ。クソ席は俺が埋める。 これが大当たりだった。ステージの端っこだけど5列目ぐらいで肉眼で見える。撮影クレーンがうざいぐらいかな。
 澁谷個人に思い入れは無いがi☆Risの1人がいなくなるのは現地にいたい。ソロだとクセ強すぎてファンにならない人の集まりだからな。芹澤と澁谷がステージで喧嘩を始めるんじゃないかと思っていたがそんなことは無かった。山北がウェットな恨み節を放ったぐらいで。プリパラの曲多めの普通のセトリだった。夢中グラフィティやってないじゃん今日のための卒業曲だろ。単に忘れてたんじゃないだろうか。これが25回目のi☆Ris現場だった。



3/7 J2 栃木×秋田 カンセキスタジアム

 出来たばかりのスタジアム。最近流行りの長崎タイプのキャパ2万で屋根が全面ついた陸上競技場である。去年J3でたくさん見た秋田のJ2初勝利を見た。セットプレーで1点取ったら後はガタイのいいDFで守るスタイル。特にロングボールを跳ね返すのには絶対の自信があり相手がパワープレーで来ても全然ハラハラしない。J2でもこの守備は通用した。これでもDFリーダーの千田がいない。



3/12 バスケ天皇杯準決勝 さいたまスーパーアリーナ

 去年は4試合ぶっ続けで見られたが今年は2試合。このくらいの方がいい。トーナメントの試合は守りに来るから得点が全然入らなくて面白くないのかも知れない。自分ぐらいのさいたまスーパーアリーナマニアになると使ってないのに400レベルが出てるのに驚く。去年は天井降ろしてたのにどういう基準があるんだろうか。



4/3 JFL FC大阪×高知 服部緑地陸上競技場

 時間があるから来たが公園の奥地にあるので競技場が遠い遠い。FC大阪は強いのか弱いのかわからなかった。東大阪をホームにするらしいのでJ3に上がれればここは使わなくなる。北にガンバ、南にセレッソ、西の方にヴィッセルがいるから東を抑えるのはわかる。



4/3 番匠谷紗衣 ワンマンライブ 2021 meet Fill RECORDS なんばHatch

 昔からファンだったシンガーのライブを見に行った。たしか最初は尾崎豊のForget me notをカバーしてるのを見て気になった。メジャー撤退して地元大阪拠点になったのでますます見る機会が無かった。こういう低音の声が一番好みでようやく生で聴けた。ちょっとギャル化しててダンスも交えて歌うからmelody.さんみたいになってたな。
 なんばHatchは初めて来たけどこの奇抜な建物にいろんな商業施設が入ってるのかと思ったらライブハウスしかないんですね。なんか大阪らしいなあ。



4/4 神戸製鋼×パナソニック 神戸ユニバー記念競技場

 雨の日曜日パート3。元々ユニバーで神鋼の試合を見たいという旅行だった。とにかく全く弱まらない猛烈な雨量。ギリギリ屋根にかかる席だったので助かった。雨ざらしだったら前半で帰ってたかも。試合自体は見ごたえあった。ずっと勝てないパナにどうしても勝ちたい神戸製鋼の殺気がみなぎる重苦しい試合で福岡とか全然活躍しない。さあ延長かと思ったらみんなすごい勢いで帰るから予選リーグは引き分けで終わりなのかとここで気づき急いで撤収。無職になることがわかってたら1週間ぐらいゆっくりしたかった大阪旅行だった。






210411 お前俺が死んだって噂流したろ?

 手マンゲリオンは見ました。長年揉めてたブラック職場を辞めることになり更新する余裕が無かったのです。まだ1年いるつもりだったけどいきなり無職になるとは思わなかった。でも限界だった。4月いっぱい有給消化中ですがまだ揉めてて退職代行を雇おうかと思ったくらい。半年は働きたくない。しばらくはロッテとi☆Risの追っかけでもしよう。本当は海外旅行に行きたかった。だからもう1年はいたかったんだ。考えてた計画を前倒ししようと思う。ミニマリストになって地方に引っ越しセミリタイア生活を送る。ニューヨークで皿洗いから始める。モスクワに渡ってyoutuberになる。















ログ

2012-2101
2010-2011
2008-2009
2004-2007
2001-2003
1910-1912
1907-1909
1904-1906
1902-1903
1810-1902
1807-1809
1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811


young person's guide to THE ALFEE

2019 シカゴ+ MLB中地区観戦記
2017 Global Spirit Tour旅行記
2016 ドイツ旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記























inserted by FC2 system