パーリスに聞け!(フォームメーラー)






140129 アイキャンダンス♪ 加速させろ 波平の声が変わるよ

 マラチオンの犯人が10年後の俺すぎてヤバい。

 相変わらず魔法戦争とゴッドマーズのことしか書くことがないわけだが。
 魔法戦争、第3話はひたすらラブコメに終始していた。しかも終盤はストーカーとか交通事故とかウェットな展開。魔法は? ねえ魔法は? 2話であれだけ説明していた魔法消えた。やっぱり飽きさせないわこのアニメ。

 ゴッドマーズはストーリーとかどうでも良くなってきた。ラストのゴッドマーズの強さを楽しむだけというか。相手の攻撃が全く効かないというのが清清しい。必死に攻撃してるのにズシンズシンとゴッドマーズが歩いてくる時の敵の絶望感といったらもう。そしてやる気無さそうに直立不動ビーム打って瞬殺。敵がかわいそう! セガール映画なみに敵がかわいそう! 戦闘シーンより合体バンクの方が長いもん。



 アイドリング!!! 渋はちライブ@SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

 近くまで行く用事があったので行ってきた。2F席だけど立方体みたいなこじんまりしたいい会場だった。ニコはちより人気があるのが良くわかる。
 朝日が直前で欠場したこともあり、ルックス的に好きなメンバーはあまりいないのだが、アイドリングにそういうのは関係なかった。
 2週間前行ったニコはちは外岡横山が中心だったが、今日は河村酒井が中心だから雰囲気が全然違った。コミック系の雰囲気というか。
 アニソンカバーというテーマがあったので全員コスプレで出てきた時の地下アイドル感。メンバーが子供の頃に見ていたメジャーなアニメのアニソンなので、いわゆる深夜アニメのアニソンではないです。同じアニソンカバーでも「ホリプロ声優ライブ」の時とはニュアンスがずいぶん異なる。アイドリングの曲はセンスオブワンダーのみ。
 せりなと祐奈のブリッコ合戦。すぐ女を捨てるゆりかるオジー。笑わせながらも河村や関谷の歌の上手さ。 ラストは「100%勇気」。ジャニーズの曲を女アイドルがカバーしてるのを聴くのは珍しい。もっとあってもいい。 とても面白かったので不眠状態だったが行ってよかった。これでアイドリングはしばらくいいや。




 パーリスに聞け!レス

 ウェブアーカイブで発掘した昔のパーリスさんの日記に、「ファーストアルバム出すまでに要したシングル枚 数記録」という企画がありました。フェアリーズは2月の新曲でシングル7枚出していることになるんですが(M スリーは除く)後1枚出せばトップのメロン記念日の記録に並びますね。タイ記録(7枚)が、確かイクシード とスーパーモンキーズでした。ついでに調べてみたら、アケビがインディーズ合わせて8枚とメロン記念日とト ップタイでした。現在は配信のみのリリースも多いので、CDシングルを7枚もリリースできるだけでも凄いっ ちゃ凄いんですが。。。早いとこアルバム出して、もっとキャパの大きい会場でツアー組めるといいですね。そ ういえばFairies NEXTってどうなったんだろう。@くつした

 ようやく出ますが2年半でシングル7枚って長かったですね。これがD&Dみたいにファーストラストアルバムにならないことを祈りますよ。ZEPPもアルバム購入者限定だしなんか違うんだよなあ。


 こんにちは。いつも拝見していますが今回はじめてメールをお送りいたしま す。元ハレンチ☆パンチの大空さやさんが、現在大阪でアニソンを歌うユニ ットアイドル活動をしていることを知りましたのでお伝えします。2月22日 には池袋でライブをやるそうです。http://profile.ameba.jp/supermoon-blog/ https://twitter.com/sayatea 以前こちらのサイトで何度かハレパンに関する記述を読んだのが印象に残っ ていてお伝えいたしました。今後とも楽しい文章を楽しみにしたいと思いま す。
PS この機会にうかがいたかったのですが、こちらのサイトはRSS配信やtwitter による更新情報などの配信はされないのでしょうか?@日詰明嘉


 どうもいつもありがとうございます。大空さん大阪で活動してたんですね。ちょっとハードル高そうなイベントですが…。さやティーより小笠原朋美がやっぱり気になりますね。僕たちはハレンチなことにパンチするんだ!とかシラフで言える鉄のハートを持ったアイドルが普通に社会で生きているのを想像すると怖いですよ。ハレパンは早すぎました、朋美が5年遅く生まれてアイドル戦国時代にいたら…。幕末にあと少し間に合わなかった高野長英みたいな存在だと思います。
 twitterで更新情報は昔やっていたんですけど、いつの間にかやらなくなってしまいました。


 ザ・タイガース2013@東京ドーム、NHK-BSで見ました。サリー師匠のベースの確かさもピー先生の狂い咲きっぷりもパーリスさんが書かれていた通りでしたが、何よりショックだったのはシロー氏の現状でした。よくステージに出ら れたなと。これが最後の公の場かも、と覚悟しなきゃいけないですかね…。

 シローは東京ドームでも出していいの?みたいなザワザワした雰囲気がありました。でも去年のプレ再結成の時もあんな感じだったのでもうずっとあんな感じじゃないかと。戸川純の姉妹みたいに死にそうな人ほど死なないイメージあるので、しっかりしてるサリーの方に気をつけて欲しいです。


 NYラッシュ旅行記、完結おめでとうございます。 最後のNY観光編は備忘録っぽかったですが、本来の目的であるRUSHのライブが終わった後の魂が 抜けた感じがでてるようで面白かったです。
 最近のiDOL Street勢は手詰まり感というか、武道館以降の目標がない感じで何がしたいのか よくわかりません。女子流も初回の武道館以降迷走しまくったので、みんな武道館が終わった 後にやることが思いつかないのかもしれませんが。
 エイベックスといえばフェアリーズが1stアルバム発売&Zepp Diver Cityでワンマンライブが決定し ましたが、今までヤマダ電機やイオンモールのイベントくらいしかやってこなかったのに、いきなり Zepp Diver Cityしかも1日2公演という荒業にでるとは。アイスト・女子流含め、エイベックスはやっぱり アイドル運営に向いてないんじゃ…。@parepu


 ありがとうございます。本当にあったことを100%そのまま書いた旅行記でした。次はドイツかイタリアにサッカーを見に行ってみたいんですよね。ライブと上手く合えば。
 スパガ今年の4周年も武道館やると思うんですよね、去年からキャパ減らすわけには行かないから。なぁぽんならきっとなんとかしてくれる。迷走してる状態ほど好きなっちゃうんですよね。フェアリーズはなんだかんだ言ってアイドルDDはみんな気にかけてるけど、アイスト関連はすっかり気にされない存在になってて。だからアイストが個人的には一番面白いんだなあ。




140126 マーズフラッシュと叫ぶだけの簡単な作業


 
NYラッシュ旅行記、最終回・第17回をアップ

 旅行記を書き終えるまでが旅行と言いましたが、これでやっと2013年が終わった気分です。準備に3ヶ月かけて、旅行記を半年かけて書いていたのでほぼ1年楽しめたのでコストパフォーマンスの高い旅だった。
 また次のツアーで会いましょうなどと格好良く締めたましたがラッシュで海外へはもう行かないでしょう。一度見たからもういいだろうと。それより日本に来ないもう一つの大物バンド、デペッシュ・モードを見る方に興味がわく。しかしテクノだから無理して生で見なくてもいいとも思う。一応サポメンでドラムとか入ってるけど。しかしデペッシュの海外ライブ会場はハッテン場っぽいイメージがあるので体感してみたい気もする。



iDOL Street/ストリーーーーーグ2 FINAL 閉会式スペシャル@日本青年館

 浅川梨奈(なぁぽん)は個人的に今年最も注目すべきアイドルだと思っている。スパガ〜iDOL Street関連はすっかり話題に上らない勢力になってしまっている。彼女がスパガに入ることでそれを変えられるかが楽しみ。ピンチケが好きそうなタイプであり、オッサンを落とす表情をするし、同性から見たらかっこいい、アイドル界の勢力図を変えられる存在だと思う。スパガも今のメンバーに新鮮味がないのは事実であるし。

 そんななぁぽんのスト生卒業を見るために閉会式って一体何するんだ?と首をひねりながら行ってきた(昼の部)。
 iDOL Streetは札幌、東京、名古屋、大阪、福岡の5グループがあるけど今回仙台が増える。この状況でさらに増やす攻めの姿勢。
 仙台で最初に紹介された子が「小4・10才」だったので、ざわ…ざわ…と不思議な盛り上がりを見せる場内。 しかもその小4がセンターなんだこれ。終始オドオドしていたけど。そうかと思えば場慣れしてギラギラしたツインテールがいたり個性的なメンバーが集まっていたね。

 エイベックスの樋口さんはこういう研修生・サテライトグループのプロデューサーとしては有能っぽい。スト生公開夏合宿とかこっちの方が活き活きしてる。メジャーアイドルのプロデューサーとしては…。

 全グループのパフォーマンスを見たけどMVPになった福岡の廣川奈々聖さんはやっぱり存在感がある。スターダストの志保みたいな、ああいう濃い顔の美少女がアイドルをやっていると嬉しくなる。
 この子とか東京の加藤、金城、緒方とか目立つ存在はみんなスパガに入れちゃえばいいのに。そしてスパガが25人ぐらいになったらそれを上限として入れ替え制にしてみたい、スト生との昇降式のグループになると。
 これは面白い、降格メンバー発表とか会場が阿鼻叫喚になる。スパガはそのくらいやらないとダメなんだ。

 スパガに入るために卒業する浅川・内村が泣いている横で仙台の小4がキョトンとしていたのが印象的だった。昔懐かしい辻ちゃんの「なんで泣いてんだ?」を思い出した。仙台の小4が全て持っていった。




140122 

 JOHNNYS' 2020 WORLD@帝国劇場(2)  
前編はこちら

 というわけでパンフレットもゲットしてきたぜ。もちろん中身も特濃だ…。1ページ使った顔アップ写真がいっぱい。どうしよう。ジュニアの顔と名前が細かく載っているのでいい資料になるかも知れない。10年後くらいに見ると面白そうだ。インタビューではみんな2020年に何をしているか聞かれているが、一体2020年に何が起こるんですかジャニーさん。

 第2部ですが情報量の多さのため細かい順番は覚えてないんですよね、話は前後すると思いますがこんなことがあったということでご容赦下さい。一度見ただけではわからないのでしょう。

 派手なオープニングの後、プロデューサー藪君を追って宇宙に来たSEXY ZONEの3人。宇宙には宇宙人(A.B.C-Z)がいた。ここはアドリブが許されているらしく緩いジャニーズのトークが聴ける。健人君が自分の映画やセクシーゾーンの特別番組を宣伝したりする。健人君! セクシーゾーンの男性限定ライブ楽しみにしとるで! ずっと覚えてるで!

 ちなみにA.B.C-Zはメンバーカラーがあるので緑がいなくて青がいるももクロだと思うと顔と名前を覚えやすい。ももいろパンチの頃か。

 ABC戸塚君に「最もセクシーな男」という恥ずかしい紹介で風磨君が空中を歩いて現れ、抽象的な演出による2人の問答劇になります。その中で唐突にサグラダファミリアの話が始まります。ガウディが死んだ後もサグラダファミリアは作られ続けているということでこのジャニーズワールド自体に重ねているのではないか。

 このジャニーズワールドを一字一句変えず50年後、100年後のジャニーズが演じ続ければミーの魂は永遠に継承出来る! ジャニーさんはそんなことを言いたかったのではないでしょうか。

 どこだか忘れたけどセクシーゾーンのヒットメドレーが聴けました。
 デビュー曲もLadyダイヤモンドもセクシーサマーに雪が降るも聴けた。これはあれだ! Sexy平和Zone組曲だ!
 最近追加されたらしい。セクシーゾーンの楽曲ファンである自分のためにジャニーさんが追加してくれたに違いない! もはや俺がジャニーさんだ!

 勝利君は天使の巻。
 もちろん生セクシーローズも見せていただきました。そしてちっちゃい輪っかに乗って歌う勝利君。ローティーンのジャニーズは男でも女でもない妖精である、という自分の持論を体現する存在だと思う、勝利君は。彼はいつまで天使を保っていられるのだろう。

 ABC橋本君のグルングルン回る空中ブランコ等があり、A.B.C-Zは15年のキャリアは伊達じゃなくどんなに危険なアクロバットをやっても安心感があるが、勝利くんのフライングはハラハラした。

 ジャニーズのライブというとキャーーーー!というあの切れ目の無い悲鳴が思い浮かぶけど、そういえば悲鳴も歓声も一切無かった。頭の上をメンバーが飛び回ってるんですよ、自分ですら「勝利くーん!」とか叫びたくなるのに。これは舞台とライブは違うというマナーがしっかり行き渡っているということだろう。ジャニオタの底知れぬ凄さを垣間見た。

 そして出た、上半身裸祭り! 勝利くんの豆乳首! 豆乳首! それまでは意外と歴史の勉強になるしこれは学校で団体で見に行ってもいいのでは等と思ってましたがやっぱりダメでしだ。
 しかしこれだけの大人数の青少年の裸を見る機会はそうはない。世界には銃を取って戦う少年兵がいる、俺達は日本人だから戦わなくてもいいんだ、とか言ってることはシリアスでしたが。

 結局13月目が何なのかわ良くわからなかったんですが、ショウを続けていけばわかる、ショウを続けよう! みたいなノリで、
 地球へ帰ろう! レッツ・ゴー・トゥ・ジ・アース!
 という藪君の号令のもと、ステレオタイプな宇宙船が現れてメンバーが飛び出しクライマックスとなります。 タッキー、光一、亀梨、キスマイ、山P、聡マリが宇宙をバックに優雅に歌う映像が流れ(この映像も唐突感があって面白い)大団円。


 いやーすごかったですね。やはりジャニーズの原点は舞台。テレビドラマに出ているのを見るだけだとそこらのガキンチョに見えても舞台で見るとみんなキラキラ感とかっこ良さがすごい。ジャニーさんだけがかけられる魔法なのでしょう。
 アイドルのシステム的な面白さを突き詰めるとジャニーズにはかなわない。歴史の長さと裾野の広さが違う。男が見ても面白いです、ひたすらジャニーさんのパワーに圧倒されました。

 ショウを続けるんだ! ショウ・マスト・ゴー・オン!




140120 

 その国を代表するロックのプロデューサーは、アメリカはブルース・フェアバーン、イギリスはスティーブ・リリィホワイト、そして日本は佐久間正英だと思っている。大メジャーから大マイナーまでたくさんの音楽をありがとうございました。

 追悼で四人囃子の
Never Ending Story を聴こう。佐久間さんが自ら歌っている曲はyoutubeにこれしか無さそうだから。




 パーリスに聞け!レス

 フェアリーズ待望の新曲 http://www.youtube.com/watch?v=by-CgEYZ2Zk 曲は良いと思うんですが、ダンスのレベルを落としているよう な。。。ジュエルペット見てる子どもに真似してもらいたいのかな。ルックスは相変わらずレベル高いですね。 MVだと髪にパーマかけて二つ縛りにしていますが、イベント動画とかダンスリハーサル動画でのロングストレー ヘア真尋に魅了されました。かわいすぎる。このグループ、いまだにスレた印象がないのがすごい。彼女らの精 神力を見習いたい。

 スレないですね、やっぱり個別握手会をやるとスレるのかな。そういえば単独ライブが決まったそうですが、なんですかここは、どこの角部屋ですか? こんな貸しスタジオみたいな所で単独ライブとは認めませんよ…。乙女新党ですら同じキャパ200くらいでファンクラブだけで埋まったんですからフェアリーズで200なんて絶対無理だわ。


 ジャニワ後半楽しみにしています。
ソエルが、復帰していますね。ベストアルバムを出しましたが。はたして、ニューシングル、オリジナルアルバムを出す 体力が本人にもレコード会社にもあるのか不安です。
 中村雅俊の娘が本格デビューって、お父さんけっこう懲りない人ですね!
 ソエル復帰、去年の話でした。 たまたまアメブロで見かけて、勘違いしました。2013年まるで感知できなかったソエルごめん。 2014年は新作出せるといいですね!ほんとに!


   ソエルはちょっと前にMXテレビで早見優がやってる80年代洋楽番組に出てましたよ。ああ活動してるんだ、と思った記憶があります。ワールドカップイヤーといえばソエルの年でもあるんで細々とライブでもやったら見たいですね。
 今思うと雅俊さんが何十年もかけて築いた良き亭主、父というイメージを一発で崩した息子はすげえ奴でしたね。娘もなんかやらかしそうで怖い。


 ジャニーズワールドから大相撲初場所、そしてアニメとテーマの幅が広すぎて困惑しています。 前の2つは「半裸の男」という意味でテーマが一貫しているのかもしれませんが。
 説明されればされるほど意味がわからなくなるジャニーズワールド、宇宙編が気になってしょう がありません。これは一度みにいかないと理解できないのか…。@parepu


 ジャニワは今日書こうと思ったんですがカオス過ぎてまとめらんないんですよね、どこかで区切りをつけないといけない。とにかく視覚的にすごいので男が見ても面白いですよ。あと一週間で終わりなんで今回は無理そうですがまたあったら行きましょう。ジャニワも相撲もとても楽しかったです。勝利くんと舛ノ山は天使という共通点があります。




140119 ロビー・ウィリアムズとゲイリー・バーロウがUKアルバムチャート1・2位ってどういうことだ


 TVKの録画放送を見ているけど、波戸引退試合を見に行けなかったのが残念で仕方ない。またフリューゲルスを復活させてくれそうなのはもう楢崎だけだけど彼は5年以上はやるだろう。となると前田治を見るのは無理だよな…。


 そんな喪失感がひどいので軽くアニメの話でもしよう。

 となりの関くんの主題歌を聴いてやっぱり花澤さんの歌はこうでなくっちゃと思う。

 ほっちゃんの「半永久的に愛してよ」は清竜人が気持ち悪い声でセルフカバーするのを早く聴きたい。

 未確認で進行形は70年代の少女漫画原作のホームドラマを今の萌え絵でやってるようなノリで微笑ましい。


 今期は魔法戦争がやばい。面白い、彼岸島と同じベクトルで面白い。一話を思い出すだけでこれだもの

 主人公が幼馴染と登校
 主人公が部室前で倒れているヒロインを拾って保健室へ
 ヒロイン目覚めてあなた誰?痴漢!みたいなお約束(2回も)
 その女を渡せ!とベルセルクみたいな大剣を持った暴漢(生徒?)たちが唐突に乱入
 主人公、竹刀で応戦
 主人公とヒロインが逃げてる所で幼馴染と会い「その子誰?」と嫉妬
 幼馴染の胸がいきなり膨れだす! 胸キュン刑事みたいに! その力で暴漢たちを倒す!
 居合わせた主人公の友人も合わせてみんな魔法戦士になってしまったらしい!なんだってー!

 どうよこれ、ノンストップでこれよ。2話目でいきなり魔法学校の生徒になっててどうしてこうなったのかを説明してるんだけど何言ってるのかさっぱりわからない。
 そして出てくる恥ずかしいワードの数々、
 ラストレクイエム、ウィザードブレス、ランスロット、ワイズマン、ギフト、カートリッジ、ガンソード、トワイライト、アスペクト、コミュニティ…、
 もうゲラゲラ笑うよ。いわゆる中二能力バトルアニメのメタコメディとしてやってるんだよなあこれ、天然でやってたら彼岸島なみの天然。魔法戦争ってタイトルもぞんざい過ぎる、もう少しなんか無かったのか。 頭をカラッポにして笑いたい時に最高のアニメ。宇宙ターザンみたいなアニメ。


 でもやっぱりゴッドマーズ再放送が一番面白い、マーグ兄さんの「鳥どこ? 鳥」も聞けたし。今までの基本パターンが、
 敵の宇宙人に襲われるタケル→ガイヤーを呼ぶ→敵もロボット出す→ゴッドマーズを呼ぶ→瞬殺

 という流れだからゴッドマーズ強すぎる。仁王立ちしたままで敵を倒す。今回ようやく片手を上げた。けだるそうにアンニュイに敵を倒す巨大ロボ。




140117 平成26年大相撲初場所でおっきしてきた


平成26年大相撲初場所6日目@両国国技館


 本日はジャニーズワールドレポ後編の予定でしたが、大相撲観戦に行って来たのでめでたく延期です! 
 ジャニーズの次に大相撲、連続してキッチュな空間でクラクラします。



 何故行ったのかというと、先月錦糸町の体育館へ自転車でBJリーグを見に行った時に「あれ?国技館って自転車で行けるんじゃね?」と今更気がついたことによります。錦糸町より近いじゃないか。だったら日本人として一度は生で見てみたい。というわけで浅草経由でサイクリングです。



 両国国技館のすぐ横にある横綱駐輪場に自転車を停めます。よこあみ駐輪場だ。



 13:00ぐらいに到着していたのですが、



 地下で250円で振る舞われるちゃんこ食ったり、焼き鳥食ったり、相撲博物館を見たり、



 カロヤンの入り待ちしたりしてたら、



 もう十両の取り組みが始まってました。観戦以外にも見る所がいっぱいあるのでもっと早く来ても良かった。さすがシニアのテーマパークや。隆の山はダグラムみたいな体でかっこいい。



 そして幕内土俵入り。gif画像でお送りします。消える鶴竜。



 冒頭の横綱土俵入りの続きです。肌がきれい。ミュージカルの1シーンのよう。



 この力士が淫乱テディベアに似てて一番面白い顔だったのでファンになることにしました。徳勝龍というらしい。



 そして舛ノ山かわいい。かわいいとは聞いていたがこんなにかわいいとは。頭から肩の曲線のズゴック感がたまらない。



 今話題の大砂嵐。中世の闘技場の戦士のような雰囲気があります。棍棒とか似合いそう。相撲はひたすらパワーで押すだけでした。



 相変わらず不愉快な顔の稀勢の里。横綱昇進が期待されていた彼が速攻で2敗、横綱日馬富士の休場、さらに早くも無敗が白鵬だけになったりと優勝の行方的には面白くなくなってしまった場所ですが、それでもすごい歓声が飛んでいました。対して琴奨菊って人気無いらしく仕切り中シーンとしてた。



 結びの一番。「イエス!イエス!高須クリニック」を3度も連呼する。相撲自体はすぐ終わる。



 2Fの中くらいの位置で見ましたがこんな感じ。まわり外人だらけでここはマジソンスクエアガーデンか? と思ったほど。ラジオを持っていって聞きながら見ていたけど精神論と昔話が多い。あと貴ノ岩が出てくると松村邦洋のマネで「貴ノ岩ゴルァ! 貴ノ岩ァ!」って言いたくなる。ああ、次は5月だ…。




140115 細川小泉が仁王立ちしてる写真に「暇をもてあました老人の遊び」と書いた画像作りたい



 JOHNNYS' 2020 WORLD@帝国劇場 (1)

 御厚意でジャニーズワールドを見てきました。一度見てみたいじゃないですか、ジャニーさんの頭の中を表現したと言われ「なんだか良くわからないけどすごい」という噂は聞いていたあのジャニーズワールド。

 平日の昼間ですがYouがCanできるならDoしちゃいなよとジャニーさんも言っていたし、仕事を抜け出してそんなわけで帝国劇場までやって来たのだ。ちょうど今日は雪予報、セクシーサマーに雪が降る。降らなかったけど。

 緊張しましたね、なんせ男は自分以外2人しか見かけませんでした。おっさんは自分1人。しかし「勝利君に会いたい」という想いは一緒なんや。女子トイレ長蛇の列の中、男子トイレはひとりぼっち貸し切り状態。普段は男しかいないライブばかり行っているので真逆。粗相の無いようにおとなしく見ていました。


 メインキャストはSEXY ZONE(3人)とA.B.C-Z、そしてジャニーさんの分身たるストーリーテラーがJUMPの藪君。 ジュニアにはジェシーや北斗、セクシーボーイズやスノーマンもいたみたいですが、舞台そのものが強烈すぎてさすがにジュニアの区別はつきませんでした。でも他のお客さんはみんな区別つくんだろうからすごい。自分も女性アイドルなら大勢いても見分ける自信はある。

 元々A.B.C-ZにSEXY(風磨と健人)を入れてA.B.C-xyZとしてデビューさせる構想があった。しかしこれ何と読ませるつもりだったんだろう、エービーシーエックスワイジーじゃ長すぎる、まさかエービーシーセクシーズとか。 だからそのエービーシーセクシーズの再現という見方もあるわけです。


 ( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\


 ↑感想はといえば、3時間ずっとこんな感じで見てました。以下ネタバレあり、と言ってもこんなサイトを見ている人でジャニワをこれから見に行く人はそうはいないだろうけど。

 初見だと最初のショウで風磨と健人が会場を飛び回るのを見てやられます。フワーッとなりますね、1階の客席の上の空間も舞台の一部にしてしまうのがジャニーズワールドなのか!と。
 あとステージ最前の水芸。脱がす! 濡らす! 濡らす脱がす!

 そして藪君が水に打たれたり空中歩行したりしながらのたまう、

 「ショービジネスの世界に生きる者は死ぬまで何かを作り続けなければならない!!」

 まさにジャニーさんの言霊! かっこいい!
 なんで1年は12ヶ月しかないんだろう? というジャニーさん以外思いつかない疑問から、そうだ13ヶ月目を探しに行こう! ということになる。

 主人公の少年勝利君に人類の歴史を説く藪君はマモーやキュゥべえのような感じです。
 1月は和太鼓パフォーマンス、2月はA.B.C-Zが鬼の面をつけたレビュー、3月は桜というように日本の四季を見せていくのかと思ったら4月からいきなりタイタニック轟沈! ヒンデンブルク号墜落! そして軍靴の響きが! 終戦〜復興〜2020年のオリンピックへと一気に駆け抜けます。

 11月がシェイクスピアで健人君最大の見せ場でした、ゴンドラに乗って1人芝居。
 今までは健人がチャラ男で風磨が真面目なタイプとなんとなく思っていたけど最近逆なんじゃないかと思えてきた。 健人君はプロに徹してファンから求められているものに応えている。プロのチャラさだ。

 12月は滝から大量の水が流れる中、聖闘士のような格好をした風磨と健人らのチャンバラ大会。
 勝利君が争いを止めようと戦いに割って入り、過去に介入した罪とかで藪君が天に召されてしまい1部終了。藪君死んだのかと思ったら宇宙へ行ったらしい。


 というわけで2部はさらにカオスな宇宙編。後半へ続く。




140113 i☆RisとアニソニアとA応Pの区別がつかない


 
NYラッシュ旅行記、第16回をアップ。思い出のパンナムビル。やっと次回で完結。






 パーリスに聞け!レス

 AKBで嫌いなメンバーは高橋・峯岸の両みなみと予想。
NYラッシュ旅行記、本編ライブレポ完結おめでとうございます。写真でみるとハーシーもジョーンズ・ビーチ・シアター も無茶苦茶でかい箱ですね。RUSHのライブを再現するには武道館でも小さいかも…という話がよくわかりました。
ライブレポ以外のハイライトはジョー・ペピトーンとの邂逅でしょうか。@parepu


 ありがとうございます。両方1万人ちょっとの会場みたいですが奥行きがデカさを感じましたね。武道館は正方形でライブで使うと半分になっちゃうから難しそうですね。さいアリで5日間くらいやって欲しいですね。5日同じ人が来るから。ペピトーンはRUSHより日本に来ないだろうから絶対アメリカじゃないと見れないということで。
 たかみなしゃべり方ウザいけどそんなに気になるほどではないし峯岸は嫌いだけど最近見ないから存在を忘れてました。

 魔羅+エレクチオン=マラチオンということで、マラチオン名付け親は小池一夫先生であってほしい。 パーリ スさんの嫌いなAKBメンバーが気になる。。。名前聞いても誰だかわからない可能性が高いですが。最近ハロプ ロと協調路線っぽいので、今後ちょっと注目するかもしれません。 渡辺有三氏について何かあれば是非お願い します。天国でユッコと会って、お二人とも心穏やかに過ごしていらっしゃることをお祈りします。@くつした

 マラチオンで検索すると小池漫画が出てくるまでに浸透してますね。渡辺有三さんって知らなかったです。さすがにレコード会社の人までは…。ポニーキャニオンならアルフィーのディレクターだった坪野さんなら知ってますが。

 AKBの歴代の嫌いなメンバーは誰ですか。あとO島嫌いなんですね。

 O島嫌いじゃなかったけどCDをたくさん買うのがファンの愛だとか言ってから無理になりました。

 紅白の合間のニュースでNHKのアナウンサーが突然「マラチオンが…」とか言ってて茶を吹きかけました。何か の聞き間違いかと思った。どちらかというと自分は小池 一夫先生のエレクチオンを思い浮かべながら日々の報道を見ています。

 やっぱりエレクチオンを思い出す方が多いんですね。なんで魔羅って一発変換できたんだろう。魔羅が氾濫サスペンスって書く機会があったような気がする。




140112 彦摩呂の太り方は三波伸介の晩年の姿とダブる


 ボンボンブランコのサントスアンナがイーグルスの美馬と結婚するそうで。イーグルスの選手は里田、滝口ミラそしてアンナと元アイドルと結婚が多いけどそんなにはうらやましくないメンツなのが高感度高い。
 去年のポストシーズンのせいで美馬って個人的には中日の山井っぽいイメージ。年に1回手が付けられないピッチングをするがシーズンでは5勝5敗くらいな。


 来週
波戸の引退試合で元フリューゲルスのメンバーが揃うので、雪でも降らなきゃ行ってみたい。前園さんはあの事件のせいか出ないけど初期エースの前田もいるし。吉田の引退試合も兼ねてそう。ミスターFの山口はフリューゲルスの名前が使えなかったから引退試合をやってないので彼の胴上げもあるかも知れない。



 アイドリング!!! ニコはちライブ@ニコファーレ

 アイドリングなんかいつでも見れますとのことなので行ってきた。
 アイドリングの定期ライブは渋はちとニコはちがあり、前者は着席だけど平日、後者は狭い空間に豚のように詰め込まれて客のガラも悪いらしく、いい評判はないがアイドリングはいつもスケジュールが合わなくて見れないので無理にでも行こうと思った。

 整理番号はほぼ最後なので開演の15分前くらいに行った。まだ客入れしてるだろうと思ったらすでに客はぴっちりと柵の中に詰め込まれていた。行った2部はNEO期の関谷真由、佐藤麗奈が初参加し、1期の外岡横山も加わるということで超満員だった。

 なにしろ全期のメンバーがいるわけでレイアのグダグダなMCを含めたアイドリングらしいトークが見れた。
 せきまゆは公式ではエスパー伊東に似てるということになっているが自分はニコラスケイジに似てると思う。高音で歌が上手くステージでは光っていた。ルリカの取調べのようなツッコミなどみんなにイジられて目立っていた。
 対照的にルックスはいいけど歌は下手とされているさとれなの方があまり目立てなかったのがアイドリングらしい。

 曲の方も1期コンビの4Uもあったし、ラストのShine On、機種変エクスタシィ、女神のパルス、サマーライオンの4連発は盛り上がった。最後尾で見てもムチャクチャ狭いので最前以外はどこで見ても同じだと思う。
 今度は渋はちに行ってみたい。そしてもう行かない。




140108 機動戦士マスゾエ


 すーぱーそに子(CVすーぱーそに子)というというのを見て、
 ジョン・カロドナー/ジョン・カロドナー を思い出した。


 マラチオン アッー
 しかしマラチオンって名前はないよなあ。マラでチオって。あんまりだよそんな名前。誰が付けたんだ。ないない、マラチオンはない。マラチオンはないよさすがに。変換したら魔羅地温って出た。マラが変換出来てるのがやばい。
 
HINOIチームのEMOTICONSのサビに乗せて「マラチオン〜」って歌うのが口癖になって困っている。


 逃走中の川崎レイプマンがダルビッシュそっくりで身長が160cm台と聞いて。リトル清原っていう清原そっくりの小さい出オチ芸人がいたのを思い出した。リトルッシュという名でダルビッシュそっくり芸人になることも出来たのに、どこで道を踏み外してレイプッシュになってしまったのか。「○○○ッシュ」という言葉の汎用性はすごいよなあ。


 AKBも個人的に嫌いなメンバーがどんどんいなくなってくれて助かる。O島がいなくなって、あと2人辞めてくれるとAKBから嫌いなメンバーがいなくなる。その時こそAKBを応援出来る日が来るかも知れない。 1人は近そうだけど1人は若いから辞めなそう。




 パーリスに聞け!レス

 やはり還暦過ぎた方々は見逃さない(聴き逃さない)ようにせねば、と大変失礼ながら大瀧詠一氏の訃報にしみじみ思います。アイドル方面への貢献も大変大きいだけに、はっぴい えんどの残りのお三方はお元気でありますように。そういや先日、細野氏がEテレのシニア向け番組に出てましたね。

 あんなずっと隠居してたような人が先に逝くとは、やっぱりミュージシャンって演奏してないと死んじゃうんでしょうか。ジェネシスやラッシュの初代ドラムとか、スティクスの初代ギターとかミュージシャン辞めた人って結構死んだ人多いんですよね。

 そろそろベストアニメキャラの時期ですね

 まだ全然考えてないのん。

 日曜は咲以外切ると予想

 そうなるかも知れません。ウィッチクラフトワークスってちょっと面白そうですけど。信長もいろんなことやらされて大変ですね。竹達って一時消えてたのにまた復活して来ましたね。




140104

A woman's heart/滴草由実

 個人的には00年代最高の女性シンガーだったけど、ほとんど売れなかった人が4年半ぶりにアルバムが出るというのは実際手に取るまで信じられなかった。
 活動末期の配信とかでは着うたバラード系多かったからそっちかなと思ったが真逆、正反対のオルタナティヴな作品だった。

 先鋭的なトラックが主導する官能的とも言える世界。かつてのケイト・ブッシュやビョーク、後期宇多田ヒカルのようなトータルなシンガーソングライターとしてのアルバム。
 全編ファルセットで歌われる「I don't cry」には参った、こんな美しい音楽は聴いた事が無い。後半には「アルバム」「Move it」など昔のソウルっぽい曲もある。

 売れてないのにさらに売れない内容のアルバム作って大丈夫かと思ったが、逆に考えればこれはもうdoaと同じで好きなことやっていいと言われていると確信。活動続けられるだろうと安心した。



LIFE, LOVE & HOPE/BOSTON

 今回はかなりいいんじゃないか?
 11年前の前作「Corporate America」は1曲目しか良くない、と言われたが今回は頭からしっぽまで重厚な曲がちゃんと入ってると思う。
 11年ぶりにも関わらず前作のバージョン違いが3曲も入ってるのよ、やっぱりショルツ先生8年じゃ納得いってなかったんだ。

 元々なんでアルバム製作にそんな時間かかってるのかというと、レコーディング自体はすぐ終わるそうで、その音源をショルツ先生がミキシングでいじくりまわす作業が延々続くとか。これが世にも珍しい「エンジニアがリーダーのバンド」の姿。

 今回先生19年ぶりに納得してくれたんじゃないか。素人には音の良さとかわかんないんだけど。
 その3曲もアルバムの構成に違和感なく入っているし、myspaceで見つけた(あるある)新ボーカルのトミーも活躍しているし、前回浮いてた女性ボーカルのキンバリーも10年以上やってるからボストンの曲に溶け込んでるし、インストの"Last Day of School"もいいし、初めてショルツ先生自らボーカルの曲もあるしで全部上手く行っているのではないだろうか。
 タイトルからもラストアルバム感あるし、現在66歳の大先生がまた10年以上かけて次作あるか難しい。まさに集大成。


 一番のハイライトは故ブラッド・デルプのメインボーカルが入った唯一の新曲"Sail Away"。ショルツ先生のワンマンバンドであるボストンの中でただ1人の相棒だったデルプへの思いが叩き込まれた壮大な迫力のトラック。
 クイーンのMade in Heavenのボストン版を思わせる。




140103 すーぱーそに子エロすぎ

 そに子は3次元より抜けるグラビアアイドル。もはや生身の女など必要ない。そうさ僕らは未来に生きてる。
 新年から何言ってんだ。


 録画したM捨てSP、レコ大、紅白を早送りしながら1時間弱で見た。
 3代目、ゆず、コブクロとかの曲は常に数倍速で聴いていたのでこういう早いテンポの曲だと思うようになった。一切早送りせず見たのは結局金爆だけだったという。中学生か。でもまだビッグダディが残ってる。

 上原テレビ出すぎだろう。大みそかってなんであんなスポーツに頼るようになったのだろう。 昔は各地の中継を繋いでダラダラ生放送する番組やってたような気がする。


 今年はセガサミー初芝を見に行くことを目標にします。
 あとロッテの井上も楽しみです。ああいう巨漢がいるといつかホームラン40本打つかも知れないという期待感だけでワクワクできる。結局一軍に上がれず引退しても構わないからデブを1人置いておくべきなんだ。


 今期は日曜深夜のアニメ地獄がひどいという話を聞いてまとめてみた。

22 00 ノブナガン TOKYO MX
22 30 ウィッチクラフトワークス TOKYO MX
23 00 スペース☆ダンディ TOKYO MX
23 30 ノラガミ TOKYO MX
24 00 バディ・コンプレックス TOKYO MX
24 30 ウィザード・バリスターズ TOKYO MX
25 05 ノブナガ・ザ・フール テレビ東京
25 35 咲-Saki- 全国編 テレビ東京
26 05 となりの関くん テレビ東京

 うん、これは死ぬ。22時から深夜2時過ぎまで休憩5分をはさんで4時間15分の耐久視聴。MXってバカなの、火曜とかに分散して。
 もうこんな見たくないから、むしろつまらないアニメであって欲しいと思うようになってきて本末転倒。半分以上見なくなると思うけど。

 こんなアニメ地獄にさいなまれるのも手塚治虫のせいだ。手塚先生が毎週30分のテレビアニメを強引に作らなかったら、アニメとはじっくり時間をかけて作ってディズニーやジブリのように1年に1回映画で見るものだった。

 没後25年にしてまだ我々の前に立ちはだかるというのか、手塚治虫!!




131229 誰かコミケでりんぱな本買って来いよ


 
NYラッシュ旅行記、第15回をアップ

 半年かけて本命のライブレポまでようやくたどり着きました。実質これで終わりですがもうちょっとだけ続くんじゃ。 後はベタな観光だけなので2回でスッパリ終わらせたい。というわけで、越年!

 今年を振り返ったりするのは来年やります。だってまだ今年全部終わってないんだから。


 タイガースの次はスパイダースの再結成を見たい。ベースの人も含めて7人全員で。タイガースは60台後半だけどスパイダースは平均年齢70越えてるから7人全員生きてるのが奇跡だ。


 去年の年末書いたライフハウスの「Almeria」を1年ぶりに聴く。最初の3曲はそこそこだけど、それ以降は聴きなおしても本当に地味だ。
 ライフハウスはこの後ゲフィンから契約切られてバンド活動休止してた。商業的自殺と書いたが本当に死んどったわ。




 パーリスに聞け!レス

 エビ中転出組に関して、個人的に鈴木裕乃さん(#8、魔性の女担当)が一番寂しいです。

 安本とあいあい以外全員ポニーテールのスタダ顔美少女で区別がつかなかったんですが一番濃い顔した子ですね。

 明日の夜、西荻のLocal Busライブで新譜が販売されるそうですよ!

 もうちょっと早く教えて頂ければ行けたかも知れません。というか活動してるのも知らなかったので次の機会に期待します。

 やりました! 念願のLocal Busツアーグッズを手に入れました!  http://i.imgur.com/CUeP6q3.jpg

 米、ですか…? なんかヤバイ画像かと思った。




131227 客、9割還暦女子


 TOKYO TORiTSU これで委員会@AKIBAカルチャーズ劇場

 またかよって感じだが、スパガ効果か3日前くらいに急に昼の追加公演が組まれた。秋葉原に水道橋だったらちょっと寄って見ていくかってことになるじゃない。
 なぁぽんダンスキレキレだし表情も常に隙が無い。この子をどう使うかで来年のスパガの命運が決まると思う。なんかやらかしそうな危うさもあるが。所詮は研修生の臨時のユニットだけどそう見えないほどこの9人はグループとしてキャラが立っていた。赤メガネと金城さんが残るなら来年も見てみたいと思う。



 ザ・タイガース2013@東京ドーム


 ジュリーは「終活」と言った。芸能界を嫌って教師になったピーを数年かけて口説き落とし、気難しいトッポに頭を下げて、どうしてもやっておきたかった本当の再結成。GSに一度ハマったことがある身としては見届けておきたい。

 タイガースはグループアイドルの元祖でもあった。GSブームが去った後に人気を得たのがフォーリーブスだったから、グループであれば楽器持ってる必要は無かったことに気づきグループアイドルが生まれるのである。

 メディアと一切組まなかった今回、商売っ気が全く無い。グッズもパンフレットとTシャツしかない。 これだけ金持ってる年配の客ばかりだというのにもったいないなあなんて考えてしまう。タローの健康食品でも置いとけばええんや。
 そのTシャツもメンバーの顔をぶち込んだだけのやっつけデザインでとても欲しい気にならない。 しかしパンフレットはすごい。昔の写真がふんだんに盛り込まれた分厚いものでこれで2000円は安い。

 ライブの構成は44年前の解散ライブ、ザ・タイガース・フィナーレ
 

 と同じ。前半はジャズ喫茶時代のビートルズやストーンズを中心にした洋楽カバー。後半は歌謡ヒット曲集。「アイ・アンダスタンド」のスピーチから「ラヴ・ラヴ・ラヴ」になだれ込むラストも同じだった。

 ジュリーは外見はカーネルサンダースと化していたが歌声はすごい迫力だ。体型と引き換えに声を維持したと言われるだけのことはある。トッポも舌が回らないのかフガフガしていたが、あの艶のある声自体は出ていたと思う。

 俳優専念していたはずなのにサリーのベースが一番しっかりしていた。ずっとミュージシャンだったはずのトッポとタローのギターが一番怪しかったが、サイケな感じがして味がある。40年間スティックを握っていなかったピーのドラムは60年代を真空パックしたようなドタバタ奏法。サポートを入れず5人だけで演奏する、これがグループサウンズだ。

 ロックのライブとしては前半の洋楽カバーの方がかっこいい。44年前は「僕の人生最後のステージ」と言っていたピーの「ヘンリー8世君」も再現。後半は懐メロ番組の趣きで「銀河のロマンス」「青い鳥」「花の首飾り」などは立っていないと眠くなる。それがGSの二面性である。しかしアンコールの「色つきの女でいてくれよ」は燃えた。
 ニューマンルネッサンスからは4曲やったがドームなのだからハードロックの「割れた地球」が聴きたかった。

 ラストは車椅子のシローを入れた6人で挨拶。もっと小さいホールで見てみたかった。ピーがソロツアーまで始めてしまうほど狂い咲いた今となってはまた見られる機会もある気がする。




131226 博品館劇場っていうのもロックにそぐわないよな


 年末年始楽しみな音楽番組がニューイヤーロックフェスティバルしかない。
 いっそのこと博品館劇場へライブで見に行ってしまおうかと思いましたが用事があるのでやめた。しかしオールナイトで5000円って意外と安いんだな。シナロケとパンタと金子マリで元は取れそうだ。来年は考えてみよう。裕也さんが生きてるうちに。


 ニルヴァーナとピーターガブリエルらがロック殿堂入りと聞いて、やっぱり授賞式でデイヴ・グロールのドラムをバックにピーターガブリエルがSmells Like Teen Spiritを歌ってる図を想像した。BIKOぐらいのテンポでハローハローハウローって。NHKのど自慢なみのバンド泣かせになる。


 エビ中から一気に3人卒業と聞いて。エビ中って安本とあいあいしかパッと思いつかない。インパクトあるのがあの2人だけで、後は全員ポニーテールの個性に欠ける美少女ばっかり、というイメージ。だからあの2人がいればまあ大丈夫なのではないか。
 女優になりたいから辞めるとは言うけど、今はアイドルグループの中にいた方が女優の仕事来るように思うのだが気のせいか。


 はがない実写映画は居たたまれないけど、男子高校生の日常は見てやろうかと思ってた、しかしとっくに公開が終わっていたという。
 そういえばMXテレビで「アフロ田中」実写映画やってて、まあ内容は無かったんだけど、ロケ地が三ノ輪というのがもやもやした。ジョイフル三ノ輪に佐々木希が来ていたという事実だけでアツい。




 パーリスに聞け!レス

 唐突に、「チンプイって、のび太女体化(エリ)×出来杉(内木)の物語なんだな」と思いつきました。こんな こと思いつくようになったのはパーリスさんのせいだ。
 minosoが芸能界引退宣言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131217-00000114-spnannex-ent
ラベンダー入りたがってたらし いし、いっそAKINAと組んでみたらいかがでしょう。 ShinyLipsってどうなったんだっけ。この二人で海外のアニメイベントドサ回りしたらウケそうな気もする。@くつした


 ああそれは実にいい視点ですね。ブラック商会変奇郎がまんが道スピンオフだったみたいな。内木って出木杉ほど出来過ぎじゃなかったような。あまり覚えていませんが。覚えてるのは「私の先祖は日本最初の王ウンバホ」ぐらいです。misonoのことはどうでもいいです。


 支援。旅行記完結なるか、夏がすごく昔に見えます。。
J1昇格を二年連続で逃すのを目の前でみました。がっかりです。国立は芝生がきれいで良いのですが、トイ レが昭和なので、建て替えやむ無しですね。 バファローズのポスターが「俺たちはオリックス・バファローズだ」なので、パーやんがコピー書いたのか と思いました。時代が追い付いてきたのか。@nuno


 メインイベントのRUSHライブは今年中に書きますが完結は無理です。京都サンガのファンだったんですが。国立でトイレに行くと並ぶので事前に駅で用を足して2時間ガマンした方が。日程的に来年ほもフィーには行け無そうです。甲子園の交流戦には行きたいと思っています。


 E-girlsの紅白はメドレーてことですが、さすがにMovin'on はやらないだろうなあ…現Dreamでも、もう昔の曲をやって くれることはないのか…。

 もう昔の曲は無理でしょうね。むしろオリメンたちが地下でひっそりと再結成することの方が現実的に見えます。ブログ見ると良く会ってるみたいだし。




131222 セクシー平和ゾーン組曲というのはジャニーさん本人のしわざとしか考えられないセンスだよな


 MXテレビでゴッドマーズに続き「てんとう虫の歌」が始まりやがった! なんちゅうもんを再放送してくれたんや、なんちゅうもんを、川崎のぼるのアメリカンクラッカー涙!!
 しかしアニメ版はすでに両親が死んでる所から始まるんだな。原作は幸福な家庭を描いてからいきなり両親が死ぬから衝撃的だったんだけど。これじゃ悲劇度が足りない。アニメはコメディ色を強めたかったんだろうか。
 ウィキペを読んでいたら風大左衛門(いなかっぺ大将)がゲスト出演!する回があるとのこと。そこまでは見続けたいと思います。



Anisong Ichiban!! presented by HoriPro Vol.3@AKIBAカルチャーズ劇場


 今日はいろいろなイベントがある日でどこ行こうかとギリギリまで迷っていたが、どうしてこうなった。
 本当は昼にbump.yの川崎イベント行ってから行こうと思ったんだが寝坊したった。

 これはホリプロの声優が毎月やってる定期ライブ。ちょっと有名になってきた木戸衣吹、田所あずさ、大橋彩香の3人娘に、まだあまりアニメに出てないMachico、山崎エリイの2人を加えた5人がアニソンのカバーなどを歌うライブ。
 このメンバーが選ばれてもう2年になるけど、ホリプロは慌ててゴリ押しせずじっくり人気を出す方法で来ている。アニメ界を相当研究していると思う。だから見たかった。先週行ったAKIBAカルチャーズ劇場が気に入ったというのもある。

 最初に出てきた山崎エリイは最もルックスが良い。上坂すみれを縦に伸ばしたような、松井玲奈系の顔。来年から露出しそうだが人気出るだろう。
 木戸衣吹は最も一般人が思うステレオタイプな声優という感じだ。曲も中島愛と田村ゆかりのオーディエンス受けのいい曲をチョイス。
 自己紹介でいきなり「お兄ちゃーーーん!!」 ファッ!? 
 客「ヴァァーーーーイ!!」やべえ、やべえよ。
 木戸・山崎はまだ16才で仲良しキマシタワーキャラをアピールしていた。そんな2人を見た田所が「大橋、俺達もイチャイチャしようぜ!」みたいなことを言うファンサービスもあった。Machicoははぶられるらしい。

 5人とも声が良く伸びていて歌はとても上手かった。中でも大橋彩香の声が一番好みだった。さらに顔はヒロロ似、性格はゆかりんっぽい毒舌という最も俺得な面白い存在。

 田所さんは女芸人を思わせる感じ。でもホリプロのグランプリっていつもあんなだ。勇しぶのヒロインも良かったし多分あれでいいのだろう。
 Machicoは最も歌が上手いキャラで曲も歌唱力が必要とされる曲ばかり選んでいたがいまいち個性に欠ける気もした。May'nの後継者として声優よりアニソン歌手を期待されているように思う。

 とすると残りの4人でスフィアみたいなユニットを組むのだろうか。今回のライブを見て4人のキャラもわかったしそうなるととても面白そうだと思った。スフィアみたいにいきなりやるのではなく人気が出てそういう声が上がったらやる、というのがホリプロの戦略なのではないかと思う。

 なんだこの花輪は、たまげたなぁ。そういえばこの人たちはアイマス、アイカツの人たちでもあるんだった。深夜アニメしか見ないから気が付かなかった。



 今日は本当なら午前に乙女新党、夜にスパガ(アイドルストリート)のライブを見に行くというプランもあった。 乙女新党は箱が小さすぎてチケット取れんかった。スパガは今年2回見たしチキパは見たくないので今回はパスしたわけだが、新メンバーの発表があったので行けば良かったかなと思った。

 しかしその新メンバーというのが先週AKIBAカルチャーズ劇場で見た
TOKYO TORiTSU これで委員会のなぁぽんと内村だったという。全くそんな予想はしてなかった。先週ふと思い立って見に行ったのは神の啓示だったのかも知れない。
 2人程度入れても何も変わらないと思うので一気に5〜10人入れた方が良かったと思う。しかし決まったのならしょうがない。

 なぁぽんは即戦力だと思うのでいきなりセンターにして欲しい。乃木坂の堀みたいに。その位しないと加入させた意味が無い。GEMのダイヤモンドだった内村はまだ中一にして歌もダンスも達者なのだがアーチスト志向なのかあまりアイドルアイドルした感じが無いので、あみた先輩が自分の後継者として鍛え上げるしかない。

 しかしこの2人をここで使ってしまったということはGEMに続く第4のグループはもうしばらく無いんだろう。そんな余裕も無いだろうし。とするとアイスト一番人気の赤メガネさんを一体どうするのかが気になる所だ。




131221 皇后杯! そういうのもあるのか!


皇后杯準決勝@NACK5スタジアム大宮
11:00 岡山湯郷Belle vs アルビレックス新潟レディース
14:00 INAC神戸レオネッサ vs 伊賀FCくノ一


 なでしこリーグも見に行きたかったけど今年は機会が無かった。皇后杯というのもあるのかと思い行ってきた。 トップチームの試合が2試合1000円で見られる。この前ニアミスだったナクスタにも来たかった。



 序盤から湯郷が圧倒的に試合を支配。宮間さんがプレースキックを蹴りまくり攻撃するが点が入らない。



 アルビが1点取って守りきりそのまま逃げ切ってしまいました。



 次の試合まで1時間あるのでスタジアムを一周して写真を取りまくる。右下は反省会中の湯郷。



 こっちのサイドスタンドの最上部からなら望遠で隣の野球場の内野観戦が出来るなあ、照明クルッと回って共用できないのかな等と考える。



 これがたぶん皇后杯なんでしょう。飾ってあったので。



 そして待ちに待ったレオネッサの試合。圧倒的に強いのかと思ったら相手のくノ一が硬ぇ! プレスでレオネッサのパスを封じまくるもんだから試合が地味な展開に。スタジアムがシーンとしてたほど。湯郷とアルビの試合の方が面白かったくらい。



 基本ずっとレオネッサの攻撃で試合が進んでいたので後半はゴール裏で観戦してみる。ずっとこっちサイドで試合が進むだろうと。



 しかしそういうことをするとくノ一ペースの試合展開となり向こうサイドで試合が進む。くノ一が1点先制、アルビVSくノ一の決勝は盛りあがらなそう。



 しかしレオネッサがいつの間にか3点取って勝ってた。あまりいい所は無かったのに底知れぬ強さを感じました。



 くノ一のマスコットはくノ一でした。




131217 秋元康最高傑作「おあずけ坊やのテント村」をNMBにカバーして欲しい


 
NYラッシュ旅行記、第14回をアップ

 カノーがヤンキースから移籍してしまうとは思わなかった。もうヤンキースは打率.250以下のホームラン15本くらいのバッターしか残らないんじゃないか。


 昨日あせって書いた誤変換「蛭子リキッドルーム」がジワジワくる。蛭子さんの液体の部屋。息苦しい。



 マシュマロ女子という言葉が流行りだしているけど、昔みうらじゅんがデブのかわいい言い方は無いかということで「ピギー」というのを提唱していたのを思い出した。「私ちょっとピギーなの」とかそういう風に使う。

 「ゆるキャラ」「マイブーム」を定着させたみうらじゅんだけど「ピギー」と「男キッス」は流行らなかった。

 男キッス(閲覧注意?)のメロディー、アレンジのキャッチーさは異常。ホール&オーツ(元ネタ)を聴くと男キッスを思い出す始末だ。

 ゆるキャラをこれだけ全国に広めてみうらじゅんに対価は行っているのだろうかと思ったが、ゆるキャラという言葉はちゃんと扶桑社とみうらじゅんで権利持ってるらしい。さすがだ、おはーを香取に取られた山ちゃんとは違う。




131216 怪人801面相で801


 MXテレビで「六神合体ゴッドマーズ」が始まったので「さあ目を覚ましてくれ 正義の使者 ガイヤー(ろくしんがったーい!!)」とか毎日主題歌を口ずさんでいます。
 まだ序盤ですがタケルのオカンが襲われすぎ。もはやオカンがヒロインです。血も繋がってないしタケル×オカンが怪しすぎる。その後マーグ登場で男に走って、ロゼがデレてようやくノーマルな女がヒロインになるんですね。
 日本BL史に残る衝撃の「兄さんは俺のものだ!」発言までは見続けたいと思います。



漫喫漫玉日記 深夜便

 ファミ通が週刊化して桜玉吉が日記漫画を書き始めた頃から読んでるからもう20年この人の人生を追体験していることになる。元々はイラストレーターがカラフルな絵でゲームのパロ漫画を描いていただけだったのに つげ義春の影響に目を付けた編集者に誘われそんな作風の漫画ばかり描いていたら人生がつげ義春の漫画みたいになってしまったという。実際はちゃんとしてるのかも知れないけど。
 しかしコミックビームが出来たのは玉吉がいたからなので少年ジャンプにおける本宮ひろ志のような存在。

 この最新作ではネットカフェにこもってAVをダウンロードする日々、というのが自分と同じだ。大塚咲ってとこまで同じだ! ヤバイ。


 そういえばあまり知られていないが柳沢きみお先生もつげ義春の影響を受けている。「俺にはオレの唄がある」なんか冒頭は完全につげ漫画の短編と同じだ。「無能の人」に影響を受けて執筆依頼なしで書き上げた「川に住む無用の人々」(そのまんま)を読みたいのだが結局日の目を見ないのだろうか。
 「KOUSHOKUダンディ」のあとがきで最近は小説も書き始めたと言っていたがこれも載せてくれる雑誌が無かったみたい。そもそもKOUSHOKUダンディの2巻自体が出なかったからな。ああ結局きみおの話になってしまった。




 パーリスに聞け!レス

 Alter Bridgeの初来日が決まりましたね!まさか来るとは思ってなかったのでうれしい誤算です!!

 うおおお、知らなかったので教えてくれてマジでありがとうございます。これでヘヴィロック抱かれたい男1位のマーク・トレモンティを生で見られるんですね。しかも蛭子リキッドルームなんて狭い所で。トレインの渋谷duo以来の衝撃です。




131214 ロウきゅーぶ経由で


 東京サンレーヴス VS 富山グラウジーズ@墨田区総合体育館


 プロバスケを見に行こうと思っていたが、東京近郊にチームはいっぱいあるんだけど蒲田とか稲城とか新所沢とか微妙に遠い会場が多くて腰が重かった。
 しかしたまに錦糸町の体育館でやることがあると知った。それは近い、と思いサイクリングがてら行って来た。



 日本のプロバスケはbjリーグとNBLでいがみ合っているわけだが、bjの方が演出やプレイが派手なので最初に素人が見るならbjの方が面白いらしい。



 初観戦は普通に面白かった。展開早いしルール詳しくなくても大丈夫。見てればフォーメーションや役割もわかっていくし。試合は順位通りの強さで富山が圧勝。東京はいろいろ精度が低かった。



 bjは外人をたくさん使っていいのでゴール下外人ばっかり。日本人は主にガード。NBLは外人を少ししか使っちゃいけないので今度はNBLを見に行って見比べてみたい。しかし気軽に行ける会場がここか代々木第二ぐらいしかないのが困る。

 ついでにスカイツリー真下から。








131213 はい!トウガラシ入りの水!


 浜崎御大が再婚。すわまたなんかCD出すのか。


 TOKYO TORiTSU これで委員会@AKIBAカルチャーズ劇場

 ふらっとアイドルのライブが見たくて行ってきた。
 これ何かというと、スパガを頂点とするiDOL Streetというエイベックスアイドルのいわゆる研究生、その東京部門のグループ名が「TOKYO TORiTSU これで委員会」。9人組。
 スパガがブレイクしてないのにそんなに増やしてどうするんだと誰もが思うはず。自分も去年3期生が29人も入ってきた時はそう思いました。

 公式サイトでざっとメンバー見ただけの予備知識のない状態で行ったんだけど、みんな細くて可愛いし終わる頃には名前も覚えて大体のフォーメーションもわかるほど全員キャラが立っていた。

 有名な赤メガネとなぁぽんって子が2枚看板。
 金城・緒方がその脇を固める。特に金城さんは歌もまあまあ上手くトークの仕切りも完璧でただ者ではないと思ったがやはり海千山千の芸歴を持っているようで。
 そしてパフォーマンスでセンターに入ることが多いのが中1の内村莉彩。この子は今度メジャーデビューするGEMのスターティングメンバーでダイヤモンドの称号を与えられていて相当期待されていると思ったが何故かGEMに入れなかった。GEMはダイヤモンドとサファイアが落ちてペリドットとかアレキサンドライトが入っている。サファイアは自分から辞めたんだけど。
 後は小さい子がいくつか。

 この会場も病院の待合室みたいな椅子でいい感じだった。客席も埋まっていて盛り上がっている割には間隔を詰めずにゆるく座れるぐらいの一番居心地がいい状況だった。ふらっと行けるのがいい。これからも時間がある時に何かやっていたら行こうと思う。でももう行かない。




131212 京成線も東京駅まで行ってくれ


 
NYラッシュ旅行記、第13回をアップ


 夜に蠢くの絵をいつまでも貼っておくのはマズイので早めに再開しました。




 パーリスに聞け!レス

 E-girlsの話題を絶対にしてくれていると思って、今日はここに来ました。来た甲斐がありました。

 まあE-girlsというかdreamの話なんですけどね。


 JJのPVを観てみたらやけに石田に似ている娘がいるので、誰が確変したんだ?と思ったら石田本人だった (ちゃんさんのダンス代役要員だそうで)ので笑っちゃったのですが、パーリス大先生はJJは誰推しですか? ちなみに野元空はああ見えてのんきです。てか、ヴィジョンはみんな本当にのんき……。@SHIRO

 実はつかぽんが気になってました。あの写真によって顔が全く違うのはなんなのかと思っていたんですが実体を明かさないうちにいなくなっちゃったので後は宮本さん以外知りません。そのうち区別がつくと思います。曲の好みではGEMの方が気になります。EDMでいくのかと思ったら割と昔ながらの四つ打ちで。やっぱり俺はエイベックスがいいや。


 これが例の続夜ウゴのセリフですか。

 この画像を探すために読み返したらひどかったです。










ログ

more aggressive
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811

G
0807-0809
0801-0807
0709-0801
0704-0708
0610-0703


NYラッシュ旅行記
young person's guide to THE ALFEE



inserted by FC2 system