HOME > index >  10.4/11−1 ロサンゼルス−サンフランシスコ〜オー・ドットコー・コロシアム

カリフォルニア MLB観戦記 2015

4/11早朝のLAユニオンステーション。LA編は終わり、いよいよ後半サンフランシスコ編へ。
 サンフランシスコでは3日全てに昼夜イベントがあります。特にこの日は午前のうちに国内便でサンフランシスコへ移動し、着いたらすぐにオークランドへ行ってアスレチックスの試合を見る、3時間見たらサンノゼへ移動しホテルにチェックインした後サッカー観戦に行くというこの旅で最もハードな日である。
 こんな狂ったスケジュールを組んだ奴は誰だ? 俺だ! 本当にPCの前で「おっ、間に合うじゃん」とか思いながら作ったスケジュールを実際にこなすことがこんなに大変なものだとは、と思い知った日となりました。

LAX空港直通バスのFLYAWAYにに乗る。客は自分含めて4人、しかも空港で働く人だったような。運転手の黒人のおっちゃんが現れ「どこ行くの?」と聞かれる。「え? 空港だけど」と言うと「ちげーよ! アメリカン航空とか…」。そうか、客がたくさん乗ってる時はターミナル1〜8を順番に止まるけど、客少なくて面倒くさいから止まるターミナルだけに止まりたかったのね。

渋滞もなく、30分きっかりで空港に着く。行列はそこそこあったのでとっととチェックインと荷物検査を終えラウンジへ。

ラウンジはこんなに人がいたのかってぐらいいる。売店を覗いたりしてそろそろ行くかとアメリカン航空の搭乗口を目指すとバスに乗れと書いてある。なるほどそういうのもあるのか、搭乗口に張り付くまでは油断できない。

アメリカン航空AA5725便は定刻9:00に出発。このような小さい飛行機だった。

4列の座席は満員だった。特筆することは、ドリンクサービスがあってオレンジと言ったらトマトジュースが出てきたことぐらいか。代えてもらったけど。トマトジュースってラインナップにいるのかな、ニーズあるんだろうか。

予定通り1時間半弱でサンフランシスコ、SFO空港に到着。

到着した国内線のターミナルは亀頭の先端のような位置にありました。ここの空港はサンフランシスコ近郊列車BARTの駅が隣接しているのでダウンタウンへ出るのにバスに乗ったりしなくて済む。駅へ行くには真下まで行かなくてはいけないのでエアトレインに乗ります。

エアトレインへは表示があってすぐわかる。

エアトレイン。土曜の割には空いている。

車窓から見た空港。

国際線のターミナルにたどり着く。サンフランシスコ空港というとこの風景なのではないでしょうか。

すぐにBARTの駅がある。ここからコロシアムへ直行します。同じ場所にあるアスレチックスのオー・ドットコー・コロシアムとウォリアーズのオラクルアリーナは共に荷物預け場所があるので空港から直行直帰が可能なのだ。今回それを最大限利用させてもらいました。
 BARTのカードの買い方はこことかで予習してきたので30ドルぐらいチャージして買う。

これがBARTの路線図。カルトレインとアムトラックも載っています。

このSFO空港駅、メジャーリーグとNBAを見に行くオークランド・コロシアム駅、そしてサッカーとコンサートとホテルがあるサンノゼ、この三角形をグルグル回り続ける3日間でした。

空港からコロシアムに行くにはBART。どこかで1回乗り換える。コロシアムからサンノゼまではアムトラックCAPITOL CORRIDORが通っているがこれが全然使えなかった。空港からBARTで1駅行ったMillbrae駅から郊外列車カルトレインに乗ってもサンノゼへ行ける。全て1時間くらい。

ちなみにSFO空港からコロシアムは9.40ドルも取られるが、Millbraeからコロシアムだと5.25ドルである。距離ではなく空港利用者から多く取るという発想なのだろうか。

BARTの顔面。なんとなくキティ師匠に似てる。コラボできそうだ。

BARTは雰囲気も乗り心地もいい。LAメトロに比べてきれいだし緊張感もない。左の一番前の席はつかまるものが何も無くて危ない。急ブレーキかかった時に座ってたばあちゃんがヘッドスライディングかましてたのを目撃したりしました。

BALBOA PARK駅で1度乗り換える。同じ所を走っている駅ならどこで乗り換えてもいいのだがここが推奨されていたので。

路線図のように車体は色分けされてません。終点の駅名が路線になっています。なのであの終点の表示を良く見て乗ります。

地下を抜けてオークランドに出ると何やら荒廃した町並みが。落書きが多く人が歩いていません。都会のサンフランシスコに比べてここは治安の悪い下町なのでコロシアム以外に立ち寄る所はありません。

3日連続で通うことになるコロシアム駅に着きました。アスレチックスグッズのお客さんばかりです。

駅から地上を歩く必要は無くこの鉄条網ロードとでも言おうか、専用の道で行きます。本当にコロシアム以外行くなよ!という感じがアメリカらしいです。

このロードの途中にアムトラックの駅があります。帰りに使おうと思ってたのでちょっと見てくる。

入り口からしてこれモンでやっぱり治安悪いんだなと思う。

公衆電話は持ち去られている。さて、本当にここに電車は来るでしょうか。

そんなガラの悪い地域にそびえ立つこの無骨な雰囲気が闘技場って感じでかっこいい。
 たどり着いたぜオー・ドットコー・コロシアム。アスレチックスとNFLレイダースの兼用スタジアムです。長いので以下ドットコで。

まずは荷物を預けに行きます。

ここだ。このチームストアがあるゲート近くのプレハブがドットコの荷物預け場所。預けるのはスタジアムゲートオープンから2回裏まで、受け取るのは7回表から試合後20分までとのことです。それを過ぎるとどうなるかは知らない。確か2ドルか3ドルか取られたな、でもアメリカでは少しの金が介在した方が安心できる。ここのおっちゃんはきちんと説明してくれて感じのいい人だった。預けてる人は他に見なかった。
 後で行ったオラクルアリーナの方はタダだったので預ける客は多かった。だが係のおばちゃんたちはガラ悪かった。

入場してすぐにあるチームストアで普通のデザインのキャップを買いました。2試合も見るのでアスレチックスファンと一体感を強めたい。

ここは外観もそうだったけどコンコースもボールパークって感じがしない、陸上競技場の雰囲気。アメフト場でもあるので当然だが。
 あと1Fのトイレがちょっと変わっていた。便器が一つ一つあるんじゃなくて真ん中にでかい桶みたいのがあって、みんなでチンコをだしてそこへやる、みたいな。後で行った2F・3Fのトイレは普通だった。

あまり時間が無いのですぐに自分の席に座る。球場内を歩き回るのは明日にします。13:05プレイボールできっかり3時間見てサンノゼへ移動します。人気の無い球場ですが快晴で天気は良く、とてもいい観戦日和だった。