HOME > index >  24日−1 セントラルパーク〜エンパイアステートビル

ニューヨーク RUSH & メジャーリーグ観戦記 2013

24日−1 セントラルパーク〜エンパイアステートビル

最終日です。この日も早朝から行動します。
 帰りのニューヨーク→羽田 AA-135便は19:10出発なので17時までにJFK空港に行くとしてそれまで普通に観光しようと思います。月曜の朝昼にイベントは何も無いので体力の続く限りニューヨークの名所を練り歩きます。

ペン駅の地下鉄1番線に乗り、セントラルパークに近いリンカーンセンター駅まで行きます。

着きました。ついでにリンカーンセンターの建物を見てまわります。クラシック、オペラ、バレエなどの芸術劇場です。

月曜の朝なので人っ子一人いません。やっぱり観光は月曜に限る。

掃除の人はいました。この掃除カーは楽そうでいい、この仕事なら自分も出来そうな気がする。

ちょっと歩けばセントラルパークはすぐそこ。
 ここで黒人に道を聞かれました。アイムツーリストと言って逃げたが、イチローのTシャツを着てカメラとシティマップを持って歩いてる観光客丸出しの東洋人がニューヨーカーに見えたのだろうか。

セントラルパークに入ると程なく大広場のシープメドウにたどり着きました。でも芝刈ってて中に入れんかった。穴場な時間帯に来るとこういうこともある。

記念にパノラマ写真。4日目にしてパノラマ写真の撮り方がようやくわかってくる。

月曜の朝のセントラルパークはジョギングするニューヨーカーなどまばらな人しかいなくていい気分でした。

ロックファンのはしくれとしてジョン・レノンの記念碑、ストロベリーフィールズに来ました。
 なんか汚かったです。奥田英朗のエッセイにはホームレスのたまり場と書いてあったが、ホームレスはいませんでした。

ロックファンのはしくれとしてダコタ・ハウスも見てきました。ストロベリーフィールズのすぐ横です。

ここでスターティング・オーバーを聴こうと思っていましたがiPodをホテルに忘れてきたことに気づく。しょうがなく自分で歌う。旅行中iPod使いませんでしたね。音楽など聴いてる余裕が無かったというか。

すぐ横に地下鉄駅があるのでまたマンハッタン中央に戻ります。

エンパイアステートビルです。最終日にして初めて観光地らしい観光地に来ました。

ここのチケットも事前にネットで買っておきました。月曜の午前中で混んでないので並ばずに買えるんですが、会話しなくて済むのでネットで買えるものはなんでも買っておいた方がいいです。

おそらく土曜の夜とかピーク時にはこの柵パンパンに人が並ぶんでしょうが、月曜の午前中は人いないので駆け足で進みます。

いくつかエレベーターや階段を通り、ようやく展望台へ。

マンハッタン南側。

どこにいても見える新ワールドトレードセンター。その右のはるか向こうには自由の女神も。

ここはコンデジでは最大の望遠機能を持つこのカメラの実力を試したい所です。
 中央の三角ビルをズームイン!

これで22倍ぐらい。良く写っています。さらに入口のあたりをズームイン。

これが限界、ダイナミックファインズーム44倍。さすがに画像は荒くなります。

さらに自由の女神もズームイン。

東側。

中央がペンステーション、炊飯器のようなマジソンスクエアガーデンを隠しているのが泊まっていたクソホテルです。

北側。

中央向こうにセントラルパークが見えます。ここでは右端にあるメットライフビル屋上へズームイン。

メットライフビルは昔パンナムビルという名前で「アメリカ横断ウルトラクイズ」の初期の決勝戦の舞台でした。 その後は自由の女神前とか船上とかでやるんですが、やはり幼少の頃の記憶が最も鮮烈なもので、ウルトラクイズの決勝といえばパンナムビルの屋上という印象が強い。

というわけでニューヨークといって一番見てみたい場所は実はあそこだったんですね。本当はあそこに行ってみたいんですが観光地でないただの企業のビルの屋上なので入る術はありません。確かにああいう感じの場所でやっていたなあと記憶が蘇ります。

西側。

その左端にあるこれが国連本部ビルだと思う。

北西にあるこのクイーンズとマンハッタンを繋ぐ橋がサイモンとガーファンクルの「59番街橋の歌」に出てくる59番街橋です。
 正式にはクイーンズボロ橋という名前です。フィーリン・グルーヴィー。

南西にあるこれはブルックリン橋です。歩いて渡れるので歩きたかったんですが、あまりに暑いし距離があるので断念しました。
 写真はもっと撮りましたがこの辺にしておきます。

次回 17.24日−2 コニーアイランド〜アトランティックターミナル〜帰国