HOME > index >  12.23日−2 ヤンキース・オールド・タイマーズ・デイ



 ニューヨーク RUSH & メジャーリーグ観戦記 2013

 12.23日−2 ヤンキース・オールド・タイマーズ・デイ







 オールド・タイマーズ・デイのセレモニーが始まりました。
 実績が紹介され、元選手が一人一人集まってきます。




 日本のプロ野球ファンでも知っている顔が現れました。20年前巨人にいたジェシー・バーフィールドです。




 あまりに打てなかったので.215 26本という打撃成績まで覚えてる。
 確か松井がルーキーの年に4番を打っていたような。この年巨人は中畑打撃コーチで深刻な打撃不振に陥り川相がチーム内首位打者だったっけ。またバーフィールドに会えてよかった。




 さらに昔に巨人にいたロイ・ホワイトです。王さんが引退した年に来日した選手です。こっちは大活躍しました。




 このように往年の名選手がどんどん集まっていきます。




 この人は選手でなく、ヤンキースのチームトレーナーを長年務めた有名な人だそうです。こういう人がセレモニーで賞賛されるのもアメリカらしい。




 監督として有名なルー・ピネラが大ブーイングと共に迎え入れられます。なんでブーイング? 他チームの監督を多く務めたので敵という印象が強いんでしょうか。お約束的なものだと思いますが。




 90年代の名投手、デビッド・ウェルズです。プロレスラーのような個性の強さは健在。




 エル・デュークという二つ名で知られたキューバ出身のオーランド・ヘルナンデス投手です。
 彼はオールド・タイマーズ・デイに初参加なので大きな歓声で迎え入れられました。




 メジャー最終出場から5年くらい経っての初参加なので、松井がここに参加するのもあと数年かかるのでしょう。




 さあ、そして今日の真打ちの登場です。

 個人的に最も盛り上がった選手です。これは一体誰でしょう?




 ジョー・ペピトーン!!

 「日本プロ野球史上最悪の外国人選手」として名高い伝説の男です!

 1973年ヤクルトに入団。日本のプロ野球をなめ切った数々の悪行を行い、まともにプレーする気など無くとっとと帰国。
 彼の凄さがわかるのはネットで「日本プロ野球史上最悪の外人は?」みたいな議論が沸くとミセリ、ミッチェル、グリーンウェルらと共に名が挙がる所ですね。
 他は90年代以降のダメ外人ばかりの中で、40年前のペピトーンを実際に見た人はそんなにいないと思うんですがそれなのに名が挙がるということは伝説が語り継がれているということですからね。まさにオールタイムワーストのダメ外人なのです。白い歯がまぶしい。




 態度がデカいですね。それにこの不節制なだらしない体。さすがペピトーン、引退後も麻薬などで何度も逮捕された筋金入りのトラブルメーカーだけのことはあります。

 しかしまさかペピトーンが見られるとは。ダメ外人マニアとしては感動した。ある意味ラッシュよりも感動したかも知れない。
 ちなみに彼の入場であまり拍手はありませんでした。




 ルイス・アローヨというおじいちゃんが登場しました。なんでも50年以上前にセーブ王になった人らしいです。




 高齢の元選手はこの後カートに乗って出てくるんですが、この方は86才にして炎天下の中歩いて行きます。大したものです。
 ペピトーンが大げさな拍手で迎えています。ペピトーンのくせに。




 本物の人気者、バーニー・ウィリアムスが登場しました。さすがに近年の名選手だけあってこの日一番の大歓声でした。




 続いてバーニーと共に90年代のヤンキースの外野を担ったポール・オニールです。




 取材を受けているバーニーとオニール。なんかしかめっ面なのは多分暑いからでしょう。




 さてここからはレジェンドレジェンド、オールレジェンド。

 世界の盗塁王リッキー・ヘンダーソン。70年代くらいの選手ってイメージあるけど実は2003年まで現役。チンコがデカいらしい。




 そして絶大な人気を誇るレジー・ジャクソン。自分の世代は「メジャーリーガー」っていうとこの人の名前が思い浮かびます。見てたわけじゃないんだけど。




 レジーはあまりオーラが無い。普通のおっさんのようです。




 ここからはさらに高齢の選手がカートに乗って現れます。




 ドン・ラーセンは大昔にワールドシリーズで史上唯一のノーヒット・ノーラン(完全試合)を達成した選手だそうです。すげえ。彼が生きているうちに誰かもう一度達成して欲しいものです。




 ジェリー・コールマンは御年88歳でたぶんこの日の最高齢。ヤンキースが1949年からのワールドシリーズ5連覇(史上最多)を達成した時の二塁手。当時の主砲はジョー・ディマジオ。ギャフン。




 そして間を置いて大トリとなるMLB重要文化財バッテリーを乗せたカートがうやうやしく走ってきます。




 まずはホワイティー・フォード。ヤンキースのチーム最多勝利投手です。御年85歳。




 そして最後はもちろんヨギ・ベラ! ディマジオ亡き後ヤンキースを象徴する最長老様です。日本で言う川上哲治みたいな存在でしょう。




 このお二方はカートを降りませんでした。このまま来年まで球場にしまって置くんじゃないかと思いました。




 そんな感じでセレモニーは終わりました。特に締まらずダラダラ解散します。

 バーニーやベラ様も見られたことに感動しましたが個人的MVPはやっぱりペピトーンですかね。この後はエキジビジョン・ゲームです。



次回 13.23日−3 ヤンキース VS レイズ








HOME > index >  12.23日−2 ヤンキース・オールド・タイマーズ・デイ


inserted by FC2 system