HOME > index >  06.22日−1 ヤンキースタジアムへ



 ニューヨーク RUSH & メジャーリーグ観戦記 2013

 06.22日−1 ヤンキースタジアムへ







 6:30くらいに起きるはずだったけど5:30には目が覚めました。
 7:20ハリスバーグ発、10:49ニューヨーク着のアムトラックの始発に乗るため早起きして早々にホテルをチェックアウト。ひと気の無い早朝のハリスバーグを歩いて駅まで向かいます。
 本日のメインイベント、ヤンキースタジアムのゲームは13:05プレイボールなのでアムトラックが多少遅れても間に合うはずです。




 ハリスバーグ駅早朝7:00前。誰もいません。もうここに来ることも二度とないんだろうなあ。




 待合室にぽつぽつ客が増えてきて乗車の時間。eチケットを持っているので改札も無く乗り込みます。
 例によって乗った後に回ってくる駅員がQRコードをピコーンとするだけ。




 さて後はのんびりとニューヨークへ帰ります。地方駅で徐々に客が乗り込み混んでくる。客がいないとスルー。バスみたいな。




 夢に見たメジャーリーグをこれから生で見られる。ということでハリスバーグのスーパーで買ったヒマワリの種を食べてメジャー気分を高めることにする。メジャーリーガーがハム太郎のようによく食べている御用達のDAVIDのヒマワリの種だ。

 食べてみると中身はピーナツと同じだが皮に塩味が付いているので皮も噛まざるを得ない。皮は噛み切れないので定期的に出す。スジばった皮が歯肉に突き刺さって痛いという乱暴な食品なので日本じゃ売られないだろう。塩味が後を引くけど、しつこいのであまり食べられない。実はまだ家にあるんです。




 そうこうしてる間にフィラデルフィアの駅に到着。ここに着いてしまえば後は速い。




 トレントンの駅。たしかヤンキースの2Aのチームがあって井川もいたような。




 さてニューヨーク、ペンステーションに戻って来ました。一日ぶりのご無沙汰です。今回は遅れも無く時間通りです。




 ニューヨークで泊まるペンシルバニアホテル。ペンステ前の超一等地にあるが、ネットではサービスの質など全般的にとても評判の悪いホテル。まあ2日しかいないし深夜に戻ってきて早朝に出かけるのでホテルにはほとんどいないから大丈夫だろう、とそんな風に思ったこともありましたがさすが悪名高いだけあっていろいろ話題を提供してくれました。

 まだチェックインは出来ないけどヤンキースタジアムはセキュリティがとてもうるさく荷物を持っていけない、手ぶらで行かなきゃいけないと聞いたのでので荷物をホテルに預けなければいけない。カウンターに並び5ドル払って名札をもらい、倉庫みたいな所へ荷物を預けに行く。荷物預けだけで5ドルかよ、と思ったがこの程度はまだ軽いジャブみたいなものです。




 ホテルのすぐ横にある入口の地下鉄に入り、すぐにヤンキースタジアムを目指します。




 切符売り場。地下鉄には結構乗る予定なので30ドルで買える一週間乗り放題のメトロカードを買うつもりでしたが、どうもここでは売ってないので20ドルチャージされたメトロカードを買いました。後に10ドル追加チャージしたので結局おなじことになりましたが。




 地下鉄B・D線に乗る。ヤンキースユニを着た一団がいてこの列車でいいと安心する。NYの地下鉄は混んでいてもすぐ人がいなくなる。日本の地下鉄のような殺伐とした感じが無い。日本みたいにサラリーマンが乗ってないんだ。遊びに行く人か女子供・老人か。




 30分くらいで161stヤンキースタジアム駅に到着。




 降りるとすぐマックがあります。




 そして後ろを振り向くとそこは、ヤンキースタジアムだ!
 メジャーリーグ観戦だけじゃ渡米までする決心はつかなかった、ラッシュを見てついでにメジャーリーグ観戦なら行けるということで踏ん切りがついた。だからラッシュのおかげでここまで来れたようなものだ。




 すぐ横にプレーヤー達の看板。この時点で全く試合に出てないのにAロッドが一番最初。ジーター(やっぱり出てない)より先だ。




 そして俺達のイチロー。これは日本人なら必ず撮るだろう。




 今日の先発はエースのCCサバシア。
 日本だと甲子園に来る女性ファンは「斉藤ギャル」とか呼ばれるんだけど、彼のファンは「CCガールズ」になるのかな。
 ちな黒田は無かった。悲報。




 例によってチケットマスターで買った今日のチケットを引き取りに行く。「MAY I HELP YOU?」と書かれたうちわを持った係員がいます。

 並んでカウンターでバウチャーとパスポートとクレジットカードを見せる。出てきたのを良く見るとなんと明日の分のチケット。2日分予約しても今日の分しか引き取れないと聞いたが…。もう一度並んで「これはtomorrowのだ。todayのをくれ」のようなことを言うと、今日の分が出てくる。カウンターの人はクレジットカードしか見てないのでこういう間違いが発生するらしい。




 上が今日の分、下が明日の分。2枚同時に引き取れてよかった。

 今日のは155ドルのメイン席、明日は80ドルのテラス席。かなり高いが、ヤンキースはチケットの値段、食事代など全てにおいて物価が他のメジャー球団に比べて3倍くらい高いのだ。
 せっかく来たので奮発したけど、もっと高い所の席は500ドル、1000ドル以上いくらでもある。




 中に入ります。セキュリティは厳しく手ぶらなのに帽子まで取れと言われる。




 チームグッズ店。とりあえず日本人なら買うだろうイチローのTシャツと野球カードなどを買いました。




 そして振り向けばそこはもうグラウンドだ! この日の試合はとても見所の多いエキサイティングなものだったのでじっくりとレポしたいと思います。



次回 07.22日−2 ヤンキース VS レイズ 前編








HOME > index >  06.22日−1 ヤンキースタジアムへ


inserted by FC2 system