HOME > index >  16.4/13−1 AT&Tパークへ

カリフォルニア MLB観戦記 2015

16.4/13−1 AT&Tパークへ

旅も最終日。サンノゼ月曜の朝です。この日は人生でもかなり贅沢な日だろう、掟破りのメジャーリーグとNBAのダブルはしご観戦。しかも両方チャンピオンチーム。ジャイアンツは前年ワールドシリーズを制覇、ウォリアーズは今シーズンダントツの強さで地区優勝を決めている。最終日にふさわしいビッグイベントだ。

1:35 pm MLB ジャイアンツ×ロッキーズ@AT&Tパーク

7:30 pm NBA ウォリアーズ×グリズリーズ@オラクルアリーナ

そして深夜便でそのまま帰国。

今日はカルトレインに乗って北上しサンフランシスコへ。さらばサンノゼ、ダウンタウン中央を昼間に歩きたかった。 アムトラックが時間通りに動いてくれればその時間は取れたのですが。

乗った時は空いていましたが、このカルトレインは通勤電車、しかも月曜の朝なので人がどんどん乗ってきてすぐに満員状態に。

カルトレインの終点、その名もサンフランシスコ駅がAT&Tパークの目の前なのですが、途中のパウエルストリート駅で降ります。 何故かというと荷物を預けなければならないからです。この日で帰国するわけでもうホテルには泊まらない、例によってアメリカはテロ対策でコインロッカーはありません。
 どうしようかと調べた所、この近くのNIKKOホテルにはJCBプラザがあり、JCBのクレジットカードがあればタダで荷物預かりをしてくれるのです。海外旅行では使えないJCBカードが初めて役に立った。

このパウエルストリート駅がサンフランシスコのメインストリートのど真ん中、サンフランシスコに来たら空港からまず来るような所なのです。

なのでサンフランシスコのアイドル、ケーブルカーもいる。最終日にして初めて見た。

そしてNIKKOホテル。日本人のスタッフさんがいて日本のオフィスのような空間があった。ちゃんと預かってもらえました。

このメインストリートからAT&Tパークへ行くには徒歩で20〜30分。ミュニメトロという電車が走っているはずですが、せっかくだから街歩きがてら歩いて行きましょう。BART、カルトレイン、Fライン、ケーブルカーと来てミュニメトロですから乗り方を憶えるのがもう面倒だったというのもあったり。

途中には大好きなターゲットもあった。CDなどを物色したりする。

イェルバ・ブエナ・ガーデンズという美術館もある大きい公園を横切ります。月曜の昼間なので人があまりいない。ニューヨークでセントラルパークに行った時も月曜だったのを思い出す。あの時は天下のニューヨークなのに何もイベントが無かったけど今日はメジャーリーグもNBAも見られるんだ。

この辺りが中間地点。この高架下をくぐるとちょっとガラの悪い箇所らしいが昼間なので大丈夫でしょう。

そのままズンズン歩き続ける。ちょっとジャイアンツファンの姿も見えます。

おおバムガーナーだ。こういう看板も増えてきて球場に近づいてきた!という興奮を高めてくれます。

ウォリアーズのもありました。

そして出てきたぞ! この旅行5番目のMLBスタジアム、AT&Tパーク!! メジャーリーグでも5本の指に入る人気球場だ。 ホーム開幕戦、プレイボールの2時間ほど前に到着。

まだ時間はたっぷりあるので近くにあるさっきのカルトレインの終点サンフランシスコ駅の様子を見てくる。

駅構内。

カルトレインが近郊のジャイアンツファンを満載して到着します。

そして駅周辺はジャイアンツファンだらけに。月曜日の午前中に仕事はどうしたのでしょうか。

さっき書いたミュニメトロが走っている所。

そして球場正面に戻ってきました。ジャイアンツグッズを身に着けたファンがこれだけ多くいると、日本のジャイアンツと似ているが違うパラレルワールドのような感覚を味わえます。
 しかしこっちが元祖のジャイアンツ。我々の知っているジャイアンツはジャイアンツを名乗る何か。

チームショップに入ってみます。

青木のTシャツでも買おうかと思ったがどうせすぐチーム変わりそうだから無難なキャップを買う。本当に1年で移籍するとは思わなかった。

球場外周を一回りしてきます。開幕セレモニーで使う星条旗のビッグフラッグが普通に地面に置かれていた。

バックスクリーン裏にもマリーナゲートという入口がある。どこからでも入れるみたいです。

マリーナゲートだけあってすぐ船着き場があります。

3塁側の道路に面してチケット売り場がある。今日はホーム開幕戦なので完売しているはずだが売っていたのでしょうか。

正面入口に戻ってきて、この旅最後のメジャー球場へいよいよ入場します。入る時にチャンピオンフラッグをくれました。作りはチャチでしたが。

コンコースは綺麗でさすがメジャー随一の球場。エンゼルスタジアムと同じグッドオールドな雰囲気があります。

しかしなんか客の年齢層が高い気がします。それにブルジョワ臭が漂う、金持ちケンカせずって感じのおっさんが多い。ドットコの下町感とAT&Tパークのブルジョワ感、やっぱりサンフランシスコに来たら両方来た方が面白い。もっともこのホーム開幕戦はプレミアがついていて客は最低200ドルは払っているはず、普段のAT&Tパークはまた違うと思いますが。

特にこの内野一層の席は中央と前に近づくほど高かった、1000ドル越えもあるはず。

あと子供があまりいないような。ドットコは家族連ればかりだったのに比べると。でも繰り返しますがこの試合月曜のデーゲームなんですよね。そんな日にチャンピオンチームのホーム開幕戦があってチケットは高額で売り切れるという文化とは一体。

そして球場一周へ。AT&Tパークに来たらやっぱりここだよな! ライトスタンドをぶった切ったような海に面したコンコース。ここはあまり長く立ち止まってはいけないらしく地面にNO STANDINGと書いてあります。

スプラッシュヒットと呼ばれる海に飛び込むホームランを取ろうとイカす船がいっぱい停泊しています。なおこの試合ホームランは無かった。
 昔はバリーボンズがボコボコスプラッシュヒットを打ったせいでホームランが出やすい球場と言われましたが、ボンズがいなくなって滅多に出なくなり今では投手有利な球場と言われています。

ここには客席が3列ぐらいしかない。

バックスクリーン横にはケーブルカーもいる。すごい人気だ。

外野席からの風景。長椅子だった。

外野にはペトコパークにもあった球場内球場がある。やっぱり子供はいない。

3階席に上がりました。実に雄大な景色。球場を越えた観光地と言われるだけのことはある。

ここからサンフランシスコとオークランドを繋ぐベイブリッジが見えます。

一番来たかった場所、3階席の右端から港を臨む。良くこんな所にこんな風に球場作ろうと思うよなあ。

さてそろそろセレモニー開始なので自分の席に向かいます。あのネット裏のほぼ中央、一番前の席です。

なんという美しさ、何度も写真で見たAT&Tパークについに来た。これが本場のボールパークだよ。

次回 17.4/13−2 ホーム開幕セレモニー/ジャイアンツ×ロッキーズ