HOME > index >  09.22日−4 スタテン島へ〜マイナーリーグ観戦

ニューヨーク RUSH & メジャーリーグ観戦記 2013

09.22日−4 スタテン島へ〜マイナーリーグ観戦

ヤンキースタジアム駅から地下鉄4線に乗り、Bowling Green駅へ。ブロンクスから一気にマンハッタンの先端付近へ一時間ほどで行きます。
 本当はここでホテルにチェックインしておくべきだった。しかし時間短縮のため一気に行く方を選びました。これが後で厄介なことに。

駅のまん前には大きい博物館らしき建物が。

スタテン島フェリーまでの道を歩きます。

ここがスタテン島行きフェリーの乗り場。無料で乗れます。自由の女神の横を通るので、観光客にも人気があります。 自由の女神があるリバティ島は最近は制限があって渡るのが面倒臭いのでこれで済ましてしまう人が多いのでしょう。自分もそうだ。
 スタテン島とありますが島では無く、観光的に見るものも無いので行ってそのまま戻る人も多いそうです。

ここで一つイレギュラー発生。このフェリー乗り場の向かいにある地下鉄1番線サウスフェリー駅が今日は閉鎖。
 これは困った、スタテン島から戻ってきたらこの駅から地下鉄に乗ってブルーノートNYの最寄り駅まで行くつもりだったのに。

「今週末ハ休ミマース、バスカタクシー使ッテクダサ〜イ」みたいな張り紙が。日本じゃ考えられないがしゃーなしだな、戻ってくるまでに別の行き方を考えよう。

フェリーの待合場はおびただしい観光客で溢れています。全員乗れるのかと思いました。

船到着。乗るぞ乗るぞォと叫びながら無秩序に乗り込みます。船は大きいのであれだけ乗っても余裕があります。

出港。この時点でブルーノートまでどうやって行くか地図を見ながら悩んでいました。

自由の女神に近づきます。テラスに陣取った観光客が写真を撮り捲ります。自分は望遠機能を活かし後ろからでも十分。

パシャパシャ撮りましたがこの辺がベストショットでしょうか。

スタテン島到着。マンハッタンの新ワールドトレードセンターがここからでも良く見えます。

ヤンキースの1AチームはそのままStaten Island Yankeesです。その本拠地であるRichmond County Bank Ballparkはこの写真の右、フェリー乗り場のすぐそこにあります。

この日はレイズの1A、Hudson Valley Renegadesとの試合があります。つまり昼間のヤンキースタジアムのヤンキースVSレイズのマイナーリーグ版の試合があるわけです。メジャー・マイナーダブル観戦です。

この試合、旅行を計画した時はマイナーリーグだし当日券でいいだろうと思っていました。渡航一月前くらいに一応チケットマスターのサイトを見てみたら(1Aの試合までチケットマスターで買える)、
 うわあ、ほとんど売り切れてるううううううう!! と焦りました。マイナーリーグだぜ? まあ試合そのものよりここはとてもロケーションのいい球場だし、アメリカ人の週末のイベントに賭ける情熱を思い知りました。すぐ買っておきました。

ここのチケット引換所Will Callは3塁側にあると聞いていたので、海岸線の道を歩いていきます。隣が外野なのでバックスクリーンとモニターが見えます。

ここからもマンハッタンが望めるので写真を撮りたくなります。

Will Callに着きました。当日券を求める客も多くいましたがNO!とあしらわれています。やっぱり売り切れのようです。ニューヨークの週末イベント恐るべし。

チケットを引き換えて中に入りました。1万人程度収容のRichmond County Bank Ballparkです。マイナーリーグって感じがします。昼間のヤンキースタジアムは世界中の観光客が集まるインターナショナルな雰囲気がありました。ここもニューヨークではあるがより地元民が多いようなローカルな感じがあります。

コンコースを入って売店の方に行きます。

バックネット裏から。外野席は無くすぐ海。海の向こうのマンハッタンが見えるというのがこの球場のウリです。

売店でキャップを買いました。このチームのキャップはyの一文字があるだけのシンプルなもので、もっといいデザインのが無いかと探してこれにしましたが、帰ってから良く見たらこれ3Aスクラントンの帽子だったようです。井川のファンかと思われるかもしらん。

自分の席につきました。15ドルの席です。昼のヤンキースタジアムの10分の1です。

すでにレネゲイズが2点を取ってリード。ヤンキースは負けています。しかしこの選手はマイナーリーガーの割には老けた顔してるな。

ちょうどファンサービスが行われています。この淫獣が謎の小袋を投げ込むと観客は大喜びです。

チアのお姉さんたちが自分の真横を通り抜けて行きました。これもマイナーリーグらしい。

お姉さんたちのパフォーマンスが始まります。結構怖い顔です。マイナーリーグはメジャーリーグよりもイニング間のイベントが賑々しいですね、必ずなんかやります。
 試合の方は次回に。さて果たしてブルーノートまで行けるのでしょうか。

次回 10.22日−5 マイナーリーグ〜ブルーノートNY〜夜のタイムズスクエア