HOME > index >  04.21日−4 ハリスバーグ−ハーシー

ニューヨーク RUSH & メジャーリーグ観戦記 2013

04.21日−4 ハリスバーグ−ハーシー

ハリスバーグの街へ戻ります。ようやくホテルにチェックインします。

バスターミナルとかがある街の中心っぽい場所。近くにスーパーがあったので飲み物2本と夜食などを買います。飲み物は必ず持ち歩いていないとまずい。

いい雰囲気の教会。

その教会の向かいにあるのが今日止まるホテル、クラウンプラザ。夜行の列車やバスでもあればライブ終わったらその日にニューヨークへ帰ってしまいたかったのだが、そんなものはないので一泊するしかない。
 ここだけツアー予約でなくホテル予約サイトのBookingで取った。明日始発のアムトラックに乗るので、駅まで歩いてすぐの所に泊まりたかった。そうなるとここか隣のヒルトンしかなかった。

部屋はキレイでとても良かった。チェックインして落ち着いたらそのまま寝てしまいたくなったが、力を振り絞ってハーシーへ向かう。

フロントにすぐ戻りドアマンにタクシーを呼んでもらう。「ハーシージャイアントセンターに行きたい。ラッシュのライブがあるんだ」のようなことを言ったが特にリアクションは無く。

ハリスバーグからハーシー。結構遠い。アメリカは車社会なので電車などはない。

一応ハーシーまで行く路線バスはあるようだが、ハリスバーグからは四方八方へバスが出ているのでもし間違って乗ったらどこへ連れて行かれるかわからない。
 それに行きはそれで行けたとしても帰りの時間はバスなど無いのである。アメリカへライブを見に行く人はみんなこの帰りの足で困るようだ。本当に車社会で旅行者に優しくない。

帰りは結局タクシーしかない。しかも日本のように会場にタクシー乗り場があって待っているわけでもないらしい。
 行きからタクシーで行って帰りも同じ運転手に迎えに来てもらうというのが初心者にとって一番無難なようなので、そうしました。この旅行でタクシーを使うのはここだけなので高くてもしょうがない。

ハーシーというのはあのハーシーチョコレートのハーシーである。ハーシーカンパニーのある企業城下町。

チョコレートワールドという観光パビリオンがあり、周りには遊園地、屋外競技場、アイスホッケー場など商業施設が揃っている。そのアイスホッケー場が今回ライブがあるジャイアントセンター。

50ドルかかった。タクシーの黒人の運ちゃんはPM11:00に迎えに来てくれと言うと「よしわかった。11時だな」と何度も念を押すので安心したが、やっぱり遅れてきやがりました。まあそれは後の話。

6時ぐらいに到着しました、本日の目的地・ハーシージャイアントセンター。日本を発ってちょうど24時間くらいでしょうか。元々ニューヨークだけの旅行の予定で強引にねじ込んだからかなり弾丸になった。
 ラッシュを追ってとんでもない所まで来てしまった。どうしよう。

ハーシー・ベアーズというNHLの2部リーグのAHLに所属するアイスホッケーチームの本拠地でもあります。本当にアメリカは至る所にプロチームがあるねえ。

何はともあれまずチケットを引き換えます。入口横にあるWill Callに入る。並んでる所に並んだらそれはVIP席の何かの抽選だった。普通の席はどこでも引きかえられる。確認書も見せましたが主にクレジットカードだけ見てるようです。

そしてこれがチケット。チケットマスターのはみんなこんな感じです。

とりあえず会場についてチケットは手にした。ライブに行けることは間違いないので安心する。

あまり時間は無いが、ハーシーに来てチョコレートワールドに行かないっていう法はないだろう。ハーシーのチョコレートは好きなのだ。太陽がギラギラ照りつける広大な駐車場をひたすら歩く。

丘の上には学校があります。

チョコレートラインと書かれたバス。乗ったらどこへ連れて行かれるんだろう。

やっぱりチンチン電車が通路を走っています。ひょっとしてこれに乗ったら早かったんじゃないかと思うがどこへ行くかわからんので止めといた方がいいだろう。

向こうに見えるスタジアムはアメフトとかサッカーとかの屋外競技場。夏はライブをやっているようです。この2週間後にはあのワン・ダイレクションがあそこにやって来るそうです。さらに向こうにはハーシーパークという遊園地があるのですが一人旅なのでパス。

これがハーシーチョコレートワールドです。ジャイアントセンターから10分以上歩きました。

チョコレートの製造工程を辿るアトラクションとかもあるようですが興味ないのでパス。

お土産物コーナー。

カフェ。

あとはアホみたいにチョコレートを売っています。あのワイドハイターみたいな容器のチョコレートシロップはヤバいよなあ。さすがデブの本場アメリカって感じの商品だ。

時間も無いのでお土産と自分のおやつ用にいくつかチョコレートを買って後にします。なんとせわしない観光。

また10分以上歩いてジャイアンセンターに戻ります。ワン・ダイレクションの宣伝が見えます。もう売り切れてました。チケットは争奪戦なんだろうな。しかし2週間後で良かった。次の日とかだったら危なくワン・ダイレクションを見てしまう所だった。

時は来た! いよいよ次回はラッシュのライブです。

次回 05.21日−5 ラッシュ/ライブ・アット・ハーシー・ジャイアント・センター