HOME > index >  01.21日−1 東京−ニューヨーク

ニューヨーク RUSH & メジャーリーグ観戦記 2013

01.21日−1 東京−ニューヨーク

はい、ドン。いきなり千住大橋から始まりますが、時は6月20日木曜深夜。アイドリング地上波を見終わった辺りで家を出ました。
 自分が乗るアメリカン航空・東京−ニューヨーク(JFK空港)直行AA-134便は早朝6:50分の出発です。2時間前に空港へ行くのが当たり前なので4:50分には着かないといけませんが、モノレールの始発に乗って羽田空港国際線ターミナルに着くのは5:12分です。というわけでこの便に乗るにはタクシーか、前夜に着いてそのまま空港に泊まるといった猛者もいるくらいです。

アメリカン航空のサイトには40分前までチェックインOKと書いてあるのでそこまですることも無いだろう、事前にオンラインチェックインしておいて1時間半前なら余裕だろうと思いモノレールの始発で行くことにしました。モノレールの始発に乗るには京浜東北線の始発に乗って浜松町まで行かなくてはいけない。よって一番近い鶯谷駅まで歩いていくことにしました。
 ちなみに3泊5日なので荷物は小さいリュック一つの軽装です。Tシャツすら現地で買ったのを着るつもりなので着ているものだけです。機内持ち込みだけで荷物を預けずに済むのは助かりました。

深夜3:30分あたり。ジョイフル三ノ輪商店街入口を通る。交番をいくつか通過しましたが期待していた職質にはかかりませんでした。

ひたすら歩いて鶯谷を目指します。なんか深夜徘徊ルポの様相を呈して来ましたが、あくまでこれは「ニューヨーク旅行記」。

閉まってた。45分くらい歩いて4:00ちょっとに着きましたが早く来すぎたかも知れない。しかしこの辺ホテル街なのでこの時間でも怪しい客引きがあってガラ悪い。

と思ったらいきなりガガガガガ! と開き始めたのでビビる。

早朝ホーム。始発4:32分発に乗ります。

浜松町駅着。モノレールに乗り換えます。モノレールのホームがまだ開いていないので、急いで改札を抜けるとあのように狭いスペースに挟まれて待たされます。

モノレール始発ホーム。ちなみにこのまま最後尾に乗ると羽田空港国際線ターミナル駅の改札すぐに降りられます。

モノレールを降りてすぐ、羽田空港国際線ターミナルに着きました。閑散としています。

ニューヨークよりさらに前にソウル、ロンドン、シンガポールへの便があります。へえ、こんな早朝にロンドン直行便があるのか。

チェックインは済ませているし、荷物預けも無いので2Fのフードコートあたりを見て回るが、早朝なのでどこも閉まりまクリスティ。

やることが無いのでとっとと出国手続きに入ります。

終わりました。後のアメリカに比べると日本の出国手続きはそんなに厳しくありませんでした。まあ日本人だし。

免税店も大きい所は開いてましたが、ガンダム屋さんは閉まってました。

5:50分。出発1時間前。多分これから乗る飛行機です。やること無いのでカウンターの前で待つことにしました。これなら1時間前空港着で余裕だった気がします。空港泊とか一体なんだったのか。

待ってると回りの客は外人ばかりでしたが、ファースト、ビジネスが終わりエコノミーの番になると日本人が多く現れました。皆さんこの便に慣れてるんですね。

では行って来ます。イッテヤルデス! 待ってろよRUSH!

機内ですが、ガラガラでした。知らない人で相席してる人は一人もいなかったんじゃないかな。みんな隣は空いてゆったりしていました。帰りは逆に満員でしたが。
 真ん中の5列の席を一列占領してベッドにしてお父さんがスヤスヤ寝てたほどです。出来るけど普通やろうと思わないよな。

7:15分くらいに離陸。
 雲の上に出て1時間くらい、ちょうどうつらうつらして来た時に板尾の嫁みたいなCAが無言でおしぼりを配りメシ突入。 ええっ? ブロガーってみんな機内食を写真に撮るものなんじゃないのかい? と思ってとりあえず撮っておきました。

後はひたすら音楽を聴きながら寝たり起きたりを繰り返します。隣空いててゆったりしてたのでそんなに長く感じなかったです。
 これは着陸1時間半くらい前に出た朝食。

マンハッタンだ! テンション上がってきた。セントラルパークの四角い所がキン肉マンに出てきた前方後円墳の鍵穴を思い出しました。そんなもん思い出すの自分だけだろう。

JFK空港上空には6:00くらいに着いてましたが、30分くらい大きく旋回してから結局定刻の早朝6:35に着陸。

東京−ニューヨークは時差が13時間あって、フライトも13時間くらいだから出発した時刻とほぼ同じ時刻に着くんですわ。その代わり帰りは丸一日かかることになります。

7:00くらいから入国審査の列に並ぶ。時間がかかると覚悟していたが1時間くらい待って自分の番へ。

入国カードを出せと言われる。渡されなかったから持っていない、ESTAに登録していればいらないと聞いた気もするが…。仕方ないので備え付けにあったやつをその場で殴り書き。
 その時点でブルース・ウィリスと地井武男を混ぜたような係員から面倒くさそうな奴だなと思われたらしく、特に何も聞かれることもなくすぐ終わった。しつこく聞かれるらしいと聞いた入国目的も、
 「Vacation?」「Yes!」
 それだけであった。後は指紋を取られて終了。

8:15。ようやく自由の身になる。とりあえず早く外の空気を吸いたいので空港の外へ。ああ、ニューヨークって感じだ。ついにやって来た。

ここからマンハッタンへ行くには、空港備え付けのエアトレインに乗ってジャマイカ駅というクイーンズの大きい駅に行き、そこから地下鉄かLIRR(ロングアイランド鉄道)に乗ってマンハッタン一のターミナル駅、ペンシルベニア駅に着くのがポピュラーな行き方です。

空港出口をそのまま真っ直ぐ行ってエアトレインの駅へ。おお、ここだここだ。なんか閑散として誰もいない。それもそのはずで普通は空港から渡り廊下的な通路を通ってそのままホームへ直接入れるのでこの1Fの入口から入るのはレアだったようだ。

エアトレインのホーム。ゆりかもめと同じような感じです。乗る時に切符はいりません。降りた時に買います。

早朝8:00ですが車内は結構混んでいました。

街並みも日本とはどこか違っていて別の星へ来た感じが良かった。ここでは自分は外人だ。外人なら多少変なことをしても仕方ない。

ジャマイカ駅に着きました。正面が地下鉄、右がLIRRの券売機だったと思う。

どっちにしようか迷うがLIRRの方が早いらしいのでLIRRで行きます。エアトレインとペンシルベニア駅までの切符(カード)をまとめて買います。
 券売機で悩むつもりだったけど係員が常駐しているので「エアトレイン アンド ペンステーション」と言ったら操作してくれてすぐ買えた。

LIRRの入口です。

ホームに降ります。なんか大宮駅っぽい光景です。

8:49発のペンシルバニア駅行きの列車が来ました。

ラッシュ時なので車内は混んでいました。すぐ着くので立って行きました。

今回の車窓。全ての交通機関に言えることでしたがアメリカは車内のガラスが汚い。日本がいかにちゃんとしているかが良く分かりました。

9:08って表示が見えるのでそのくらいに到着。地下のホームです。

ペンシルベニア駅、通称ペン駅です。マンハッタンではグランドセントラル駅と並ぶ巨大なターミナル駅です。

大きい駅でしかも早朝のラッシュ時ですが、新宿や渋谷の殺人的な光景に比べるとかわいいもんです。基本的に車社会だから駅が東京ほどカオスになることはないんでしょう。やっぱり日本人はイッちゃってるよ。

とりあえず外に出ましょうか。

マンハッタンの玄関口、ペンステーション=マジソンスクエアガーデンにようやくたどり着きました。ついにニューヨークまで来たって感じがしました。中央の汚い建物は次の日に泊まることになるクソホテル。さあ、冒険が始まるんだ。