パーリスに聞け!(フォームメーラー)










220930 特命キャバ嬢志田愛佳

 柳沢きみお先生の新連載は決まったな。


 NBAジャパンゲーム、一番安い天空席でも買うかと思ってたら発売日も知らないうちに過ぎ、今日やってたのも後から知ったし、何よりこれが公式戦じゃなくてプレシーズンマッチだったのも今知ったというやる気なさだった。プレシーズンマッチにしては高すぎるだろ。さすが楽天のやり口ですね、小賢しいですよ!




9/26(月)うるトラすフェスタ Zepp Haneda

 9月アイドルフェス3つ目。スパガかわーすたがいて他も見たいのが多ければいける。Shibu3projectというプラチナムの下部組織、ぱすぽの曲やるんだ。次世代に曲が受け継がれてるな。白キャンは何度も見たのでもういい、NEO JAPONISMは苦手な轟音系。ほぼ当日券だったので1Fの後ろだったけどガラガラな2Fに移動。すごく見やすい。
 Peel the Appleは去年見た時はまだ仕上がってなかったけど1年経ってキャラ立ってきた。指原軍団の所もうファン多すぎて嫌だって人はここに来るといい。続いて安定のわーすたとTaskhaveFun。わーすた変なセトリだった。地下四天王のうちまねきとニジマスがいなくなると中規模フェスのトリ要員がわーすたすくだけになる。どっちが最後まで残るかのう。
 OCHA NORMA、ハロプロの若手らしい猪突猛進ライブだった。2019猛暑のTIFのビヨーンズを思い出す。ひめよしよしぐらいしか知らなかったけど緑2人がエロい。
 無印のAKB48、若手中心だけど千葉山内大盛ら新エース格にはメジャー感がある。口パクの割には下手だな、さすが秋元のおじさん音割れスピーカー理論で口パク音源も下手にしてるのかと思ったけどやたら消耗してたので歌ってたみたいだ。
 トリは26時のマスカレイド最後の対バン。いかにも最後って感じの感動曲を含めたライブ。妹分のぴるあぽにプラチナムの旗艦を託す最後のフェス出演だった。これプラチナムフェスだったのか。




6/24(金)九州アジアリーグ 福岡北九州フェニックス×ソフトバンク3軍 北九州市民球場 

 6月末に西岡ホリエモンズを叩き台に九州スポーツ観戦に行った話。これを書かないと夏が終わらない。いろいろあったけど巻きで。旦過市場近くのホテルに泊まり歩きで行った。直前までどしゃ降りだった、西岡はヒットを打った、175Rのあいつの応援曲など見所あった気がする。




6/25(土)ラグビーリポビタンDチャレンジカップ日本×ウルグアイ ミクニワールドスタジアム北九州

 また西岡ズか小郡のソフトバンク2軍戦に行くか迷ったけど両方雨で中止。じゃあここに行くしかない。売ってたのは見切れ席扱いのゴール裏最前だけだった。しかし何も見切れず一番端ならメインスタンドとほぼ同じだ。ウルグアイは主力がいなかったらしく圧勝だった記憶がある。




6/25(土)J1 福岡×広島 ベスト電器スタジアム

 小倉から福岡空港近くまで高速移動。広島が強かった。Jリーグが始まった2年目に広島優勝したじゃん。その時島田紳助が「広島だけには優勝して欲しくないねん。野球もそうだけどあそこが強くなると全体が盛り上がらなくなる」と言ってたのを思い出した。




6/26(日)ソフトバンク1軍×日本ハム 福岡PayPayドーム

 また北九州行くのも疲れるし。ペイペイに行っておくかと思った。レイとポンセの投げ合いというのも面白い。ビッグボス回収もある。さらにホークス通算5500勝達成記念特別チケットというのがあった。安かったけどこんな内野ギリギリの席である。藤本監督は応援してる、ロッテと暗黒仲間90年代初期までのダイエー時代の選手だから。大道、藤本、吉永、湯上谷とかあの辺は仲間。井口、小久保、松中とかエリート感出てきてから仲間じゃない。この試合は上川畑謎の活躍で延長戦へ、鳥栖に行くから離脱。




6/26(日)J1 鳥栖×FC東京 駅前不動産スタジアム

 というわけで9年ぶり。やっとここにまた来れた。ついでに滝沢歌舞伎見に行った時以来。その時の試合はとてつもない豪雨で水球のようだったのでスタジアムの全貌もよくわからなかったぐらい。今回初めてちゃんと見渡せた気がする。また来るぞ。松木長友とかも見たかったが試合は鳥栖が5-0で圧勝。ここから暑い夏が始まる。このページの
一番下に戻ってください。






220925 祝、純愛ディソナンス視聴完走!


 井口は何故そんなにロッテの監督を続けたいのか。たまに単打しか出ない打線。単打が出たらとりあえずバントという、 かつて自分がいたダイハード打線とは比べ物にならないショボい野球。そんなふうに取った少ない点を必死に守って最後にとんでもない負け方をするという、トランプでタワー積んで最後にぶっ壊されるような試合ばっかり5年もやってて心が折れないのか彼は。悟りの境地に入ってるのか、家族が人質に取られてるのか。6年目続投が決まったらむしろ応援したくなってきた。今年はマリンに行かず終わってしまいましたが来年は井口監督と共に精神修行を積みたいと思います。


 IKZOコンを最後にしばらくライブの予定が無い。10月は決まってるものが何もない。11月はやたらあるんだけど。 BRADIO野音に雨降らなかったら行くつもりではいる。チケット高騰もある。ちょっと有名ならすぐ10000円超え、若手でも7〜8000円するので少し見てみたい程度で気軽に行くというのが出来なくなってしまいました。




9/16(金)緑黄色社会×日本武道館 “20122022” 日本武道館

 武道館まで10年かかったってアルフィーと同じだ。売り出されたのが最近だからあまりわからないが彼らはそんなに若くないんだな。閃光ライオット出場からプッシュされるようになるまで6年か。ずいぶん時間かかってるわね。すぐデビューさせるとすぐ引き出し無くなっちゃうじゃん。ステレオポニーみたいに。インディーズの頃の曲はわりと普通のギターバンド然として印象に残らない、メジャーになってから異常にキャッチーさがグングン増している。4月に見たツアーの終盤のたたみかけは凄かった。この武道館は昔の曲もかなり含まれていたため自分のようなインディーズ時代に思い入れの無いファンはツアーの方が良かったような。
 武道館じゃ終わりません!みたいなことをやたら連呼していた。昔「これで終わりじゃないんです!」って叫んでたバンドがいたな、あっヒステリックブルーだ。男メンバーのどっちかが何かやらかさなければいいが。ギターはいつも思いつめた顔をしてるしベースはそのままヤバそう。下積みが長いから大丈夫かな。来年アリーナは行けると思う。さいたま横浜代々木のどれか。スタジアムは無いだろう。




9/18(日)溝手るか LIVE 〜ゆったりまったり秋の訪れ〜 大塚Hearts NEXT

 大塚なら行くか。緩いソロ活動を続ける元スパガの歌姫。このライブタイトルからしても脱力。武田や村上みたいに対バンにガンガン出るとかしないのよ。とりあえず去年出したCDを買う。これどこにも売ってないし配信も無い完全通販オンリーだから。スパガの頃の方がアクが強かった、ソロ歌手になって綺麗な歌い方になって個性が無くなったような。普通逆じゃないか武田みたいに。スパガの頃のソロライブはミスチルとか浜省が飛び出して面白かったが今回はカバーも少ない。エンジンがかかってきた所で終わってしまった印象。




9/20(火)吉幾三 芸能生活50周年記念 吉幾三オン・ステージ2022 中野サンプラザ

 時は来た! 50周年イヤーそして通常公演、これを待っていた。明治座公演ってやってたけど芝居はなくていい、普通のライブで行きやすい所、ここしかない。中野サンプラザに来るとまずエレベーターに長い行列が出来てるのが普段と違う。 そうか正面の階段上れないのか。今回70を超えて80代がメインの客層ではないか。今は70代もニューミュージック系の世代だかんな。前回ここに来た時はリーガルリリーだった。今回昼の部。年齢層高いライブは夜の方が空いていていい席で見られたがそんなにIKZOを近くで見なくてもいい。20列で充分だ。
 「雪国」で大仰な歌謡ビッグバンドのステージが始まる。演歌のライブ見るとまずバンド編成をチェックしてしまう。ドラム、パーカッション、ベース、ギター×2、ホーン×3、バイオリン、ピアノ、キーボード×2、コーラス×4に司会者とIKZO、追加で尺八と津軽三味線も出てきたので総勢20人のステージである。黒地に花柄のジャケットを着たIKZOはシナトラのよう。かと思ったらアンチェインドメロディの英語歌唱も飛び出した。かっこいい。
 2曲歌ったらトーク。司会がツッコミ役になる。弟子の吉永加世子さんが歌うコーナーもあった。大昔たけしの番組に出たIKZOがアシスタントの山口美江に「僕はあなたでいつもオナニーしてます」と言い放ったことに子供心に衝撃を受けた。 今こんなことは許されない、って当時でもそんなことテレビで言う人いませんよ。特に子供が見る時間に。そのお弟子さんは山口美江に似てないからヤッてないだろうとか考えた。ゆうたろうの妹だと聞いてギャフン。そういえば似てる。ゆうたろうって石原裕次郎のモノマネする人ですよ。フェミニンな若い俳優の方じゃないですよ。
 尺八と津軽三味線の導入から「津軽平野」などがアグレッシブに繰り出される。ちなみに「俺ら東京さ行ぐだ」はやらないですよ。予習してきたので知ってた。予習ってIKZOのセットリストなんてどこにも書いて無いから45周年DVDの曲目を見て東京さはコンサートではやらないのかと知っただけだが。
 司会の爺さんと尺八の人の時間調整トークが辛辣すぎる。お前は離婚しただの言ってどつき合うのだ。何故そんな傷つけあうのか。バックバンドはほとんど40年くらいやってるメンバーという。ずっとこのノリなのか。コーラス4人がその辺の普通のじいさんばあさんみたいな人達で、実はこの中に本物のIKZOが隠れているんじゃないかとか思った。
 クライマックスでは「酒よ」を何故か2番を台湾語バージョンで歌う。ラストナンバーは戦争中の子供たちを憂う新曲「天空へ届け」を巨大な地球儀の下で歌う壮大なフィナーレ。最高だった。5年後ぐらいにまた見たいがあるかなあ。
 規制退場はファン層が高齢なほど守らないというが、もちろんほとんど守りません! ろくに歩けないのに何故そんなに急ぐのか。この世代には規制退場という概念が無ェ! 



 中野サンプラザ開業50周年ガチャが置かれていたのでサンプラザ消しゴムをゲット。300円は高い。






220919 ミレット!アイマー!シックストーンズ!(定期)


 この前行ったTMネットワークのライブ、木根もキーボードを弾く曲がちょっとあって、デペッシュモードとか海外のテクノバンドみたいに両脇にキーボードがいて中央にフロントマンという構図になった。それを見て電撃のように閃いた。
 TMを解散させてtrfを始動させたことについて「木根にダンスをさせられなかったから」と小室が冗談のように言ったことがある。TMで本格的にダンスミュージックをやると木根の扱いに困るという意味だと思う。木根はデペッシュモードのフレッチみたいにキーボード地蔵にさせておけばいい。そうすればtrfとglobeでやったことを全部TMでやるということは可能だった。マークが4人目のメンバーとして入ってキーボードプレイヤーが2人いて中央に大量のダンサーを従えてBOY MEETS GIRLやwanna Be A Dreammakerを歌うウツ。そんな90年代から現在までメガバンドとして君臨するTMネットワークを想像するとロマンがある。小室の曲はウツが一番上手く歌えるんだ!



 EXシアターのスケジュールを見ると南こうせつさんはドリンク代を取っていない! そもそも演劇の時は取ってないのだから無しに出来るんですよ。
 大手町三井ホールの
エンタメ利用料金 によると120000円多く払って借りるとドリンク制無し。600人確実に入るアーチストならチケットに200円含めればドリンク無しに出来る。それやるとホール側が嫌がりそうだな。とにかく「何故ライブハウスはドリンク代を取るのか?それは飲食店扱いだからです!!」とかまとめサイトがサイコパス文体で書いてそうなことはこういうホールには当てはまらない。それははっきりした。
 今回こうせつ師匠は自分の中で男を上げた。さすが野外ライブのパイオニアでもある師匠。ホスピタリティというものをわかっている。EXシアターはベテランも多く使ってるが他は取ってる。客の気持ちがわかるアーチストはこうせつだけだ。EXシアターに関してはなんでここがドリンク代取るの?こんなデカいホールが?という声は昔からよく挙がっているようだがそう通うわけでもないから持続しないんでしょうね。東京の会議室ホールに全部行ってるなんて自分ぐらいなもんなのかも知れない。




8/18(木)PRIMAL SCREAM present Screamadelica Live 名古屋ダイアモンドホール

 真夏の遠征記。前から行きたかった橿原とくら寿司スタジアムの同日開催があったので関西遠征が決まった。18きっぷでデーゲームに行くには前日に行っておかなければならない。前日に何かイベントは無いか探したらこれがあった。プライマルスクリームのサマソニついでの単独ライブ。こんな小さいライブハウスで見られるのなら行くか。
 100%では無かったと思うがそれでもぎゅうぎゅうに見えるフロア。海外バンドなら声出しヨシ!の日本らしいなし崩しルール。もうコロナなど関係ない状態だった。自分はいつもの後ろの段差の端にへばり付いて全体を見通していた。自分がプライマルスクリームを熱心に聴いてたのは15年くらい前までだが今も当時と変わらぬ姿。終盤の盛り上がりはヤバかった。




8/19(金)12:00 関西独立リーグ 堺×和歌山 くら寿司スタジアム堺

 球場が無ければ絶対来ない泉北高速鉄道、深井駅に到着。そういえば仕事先でいつもネガティブで皮肉めいたことばかり言う嫌な人の名前が「深井さん」だったことがあった。藤子Aやサザエさんぽい名は体を表すネーミングセンスが現実にいると一人笑っていた。話が逸れた。
 2年前出来たばかりの球場、やっとここに来れた。30分近く歩いて到着。真夏には止めた方がいい。屋根はある。日陰の席に座りスポーツドリンク600ml一気飲みしてようやく回復する。ちなみに平日は入場料無料。なのにチアガールもいるという太っ腹。試合は淡々と進み9回スコアレス延長戦で離脱。真夏じゃない時にまた来たい。和歌山の選手たちのヤジが面白いのでファンになった。ホームゲームに行きたいが田辺、上富田という山ん中の秘境グラウンドしか使ってないので行く気力が無い。




8/19(金)18:15 JFL 奈良×枚方 橿原公苑陸上競技場

 堺から奈良へ。畝傍山に夕焼けが映えて神秘的な雰囲気が漂う、雰囲気満点だ。奈良駅から遠いあの鴻ノ池陸上よりここの方がいい。周り古墳と民家だらけだし開発の余地が無さそうだけど。先制されるがすぐに逆転する。奈良は今年調子がいいのは本当だった。浅川も活躍したしスタジアムもいい。ここは来てよかった。ぜひJ3に上がってくれ。今年ダメならもうずっと無理だ。




8/20(土)J1 清水×柏 IAI日本平

 大阪から鈍行で帰るだけだけど途中下車してエスパルスの試合を見に。日本平にこんなついでに行けることはそうない。今年レイソル調子いいのに柏に行けて無かったのもあった。本当に調子よかったのか?と思うほど清水ペースで試合が進む。ギリギリで同点に追いついたらしい。しかしロスタイムに入って帰ったのでそのシーンを見てない。前回来た時にここはJリーグ1シャトルバスが混むスタジアムだと知ったから。山の上にありシャトルバス以外の選択肢が無い、人気チームで客も多いとなるとゆっくりしてるととんでもない行列になるのだ。急がないと終電に間に合わない可能性があった。スタジアム自体はすごくいいんだけどね。あとシャトルバス乗り場が小高い丘の上になってたので歩くのが大変。




8/3(水)ルヴァン準々決勝第1戦 C大阪川崎 ヨドコウ桜

 さらにその前に大改装したヨドコウ桜スタジアムを見たかったので行ってきた試合。小さいバックスタンドだった所に巨大なメインスタンドを建ててメインだった所をバックにした。うん、素晴らしい。柏でも同じことをやって欲しい。あの仮設バックスタンドそろそろ限界だろう。試合の記憶が無い。確かコロナで川崎はかなり選手が少なったかったはず。 ものすごく暑かった記憶はある。




 翌日はナゴヤドームで2軍戦を見に行くつもりだったけどコロナで選手が足りないから中止。前からやりたかった飯田線に乗るというのをやってみる。豊橋から岡谷まで7時間乗りっ放しのやつだ。雨降ってたので景色もよくなかったが。



 パーリスに聞け!レス

 Q.パーリス氏のレビューみて、よみうりホールでやってた島谷ひとみツアーファイナルいってきました。
会場は1席空けだけど1曲目からシンガロング要求してたり、バックDJが何をやってるかわからなかったり、MCで アンバサダーをつとめる抗原検査の会社のPRが入ったり…いろいろ不可解なこともありましたが、4年かけてホ ールに戻ってきた!と話す島谷ひとみ姐さんをみることができてよかったです。@hajime

 A.それは良かった、自分も行く気だったんですがTMと被ったので。なんか変なスポンサーがいるんですよね。あの鍛えられた精鋭ファンと島谷姉さんのポジティブ強心臓を見ると元気が出ます。SUMMER MADA FESの今年の開催発表が待ちきれません!


 Q.久し振りに書き込みいだします。Yesの盛況振りはやはりジョジョ効果では ないでしょうか?同じ日に観に行きましたが今迄で最も若者が多かった気がしま す。金髪ギャル?までいましたから!@t718

 A.アニサマのスタッフはシャレでマツケンサンバ呼んでないでYESに出演交渉をするべきだったと思います。こんなに来日が近いことはもう無いですから。ラウンドアバウト終盤で落ちサビ大閃光焚かれるのを見たかったです。






220915 松重の胃腸が泣いている

 近年の孤独のグルメを見てるとラストスパートで暴食するシーンを見てこう思ってしまう、「ファルコ様の足が泣いている」みたいに。


 前回の「展示場でライブやるな問題」に続いて「会議室ホールでドリンク代取るな問題」というのも思い出したので言っておきたい。思い出し怒りだ。会議室ホールっていうのは最近たくさん出来たなんか元々ビルにあった会議やパーティーとかに使ってたスペースをライブ会場にしたような所、自分はそう呼んでいる。
 大手町三井ホール、日本橋三井ホール、ランドマークホール、ニューピアホール、恵比寿ガーデンホール、神田スクエアホール、山野ホール、羽田空港にあるTIAT SKY HALLもそうだな。広いスペースに椅子並べただけで、後方に傾斜がある簡易スタンド席がある所もある。このスタンド席は高く評価してますが、たまに客が入らないと設置されない時もある。全部行ったことあるんですけど会議室ホールでドリンク代取られるのを前からおかしいと思っていた。
 ライブハウスは飲食店扱いだからって名目でドリンク代取るっていう話なんだが、会議室ホールにサーバーがあるドリンクバーなんて見たことない。死んだ目をしたバイトが好きなの持ってけよとばかりにペットボトル並んだ机の前に立ってるだけ。水回りが無いのに飲食店って主張してると思えない。そういえば山野ホールは取られたことない覚えがある。そのくらい曖昧なものなんだ。「ライブハウスはドリンク代取る慣習」を利用して何も言わない客から多く金を取れる、問題になるまでいいだろう、そんな所じゃないだろうか。

 これを言い出すと六本木EXシアター、あそこが一番許せない。あれこそ完全なホールじゃないですか。歌舞伎やブロードウェイミュージカルもやる大劇場。なのにドリンク代取るんですよ。しかもペットボトルは変なお茶しかないしってことはものすごく安く仕入れてるんだろう。タダかも知れん。
 金のない小さいライブハウスが飲食店扱いにしなけりゃやっていけないっていうからドリンク代をしょうがねえなと思いながらみんな嫌々払ってるわけでしょ。大テレビ局が運営してる歌舞伎やブロードウェイミュージカルまでやる大劇場が貧乏ライブハウスの悪習を利用して小銭を稼いでる。EXシアターは設備は綺麗だが日本一貧乏くさく醜いライブ会場だ。
 無名のバンドやアイドルで小さいライブハウス、チケット3000円とかだったらドリンク代なんて気になりません。どう見てもホールや会議室で名のあるアーチストがチケット8000円とか取ってるのにドリンク代取るというのが、さもしいんですよ、ライブという非日常空間に夢が無くなる。そんなに小銭欲しいのかって。チケットもどんどん高くなるし、もうライブ行かない方がいい。もうパンツ履かない方がいい。勝新。




9/12(月)YES『危機』50周年記念ジャパンツアー オーチャードホール

 クリスが死んだ直後のツアーは全然売れなくて2列目の席で見た覚えがある。今回アランが死んでさらに全盛期メンがいなくなったツアーだから客入らんだろうと思ってたら東京2公演はすぐ売り切れ。一体どうしたんだってことでこの追加公演には早くから動いた。おかげで6列。ハウ師匠側ではなくビリー側だったけど。ビリーの後ろにクリスの姿を見た。君にも見えただろう?
 追加公演だけのお楽しみでジェフの「ラジオスターの悲劇」ソロ演奏がサプライズだった。バックにバグルスのPV、今では見る影もないがイケメン時代の自分を写しながらの演奏はぐっとくる。ジェフのソロアルバムVOX HUMANAのラジオスターの悲劇を愛聴していたけどほぼ同じバージョンで聴けた。ジェフに見せ場があって良かった。やはり彼の原点はバグルス。元々ニューウェーブの人でプログレのミュージシャンじゃない、師匠に着いて行って人生狂った。
 危機再現といってもいつもやってる3曲なわけだが。ニューアルバムからの曲もあった。ワールドトレイドにエイジアのキーボードが乗る若手バンドっぽい曲。それがいいんだ。前回のツアーではいにしえの楽曲を再現した「チャンスも経験もいらない」が一番新鮮だった。今回も欧州ツアーではやってたのに日本ではやらない。つうか欧州ツアーより2曲少ない。なんで?円安か?円安ってセットリスト2曲削られちゃうの?
 アンコールのラウンドアバウトを見ながら、今回アニサマにYES出れたなと思った。1週間早く来れば。さいたまスーパーアリーナでサイリウムの中でこのラウンドアバウトを聴いている感覚になった。師匠75歳か。だいたい3〜4年くらいで来てるから次来るとしたら78とかでしょ。ここ10年くらいは彼が生きて動いてるだけで感動してしまう。クリムゾンは去年で終わりという。コロナが無ければジェネシス見に行ってた。全盛期メンがいるプログレを見られる機会はもう多くない。ラストの宇宙船のソロで躍動する師匠を見て思った、何十年もプログレを聴いてきて価値はあったのか。CDを数千枚買った。有名バンドが来日すれば常に高いチケットを買ってライブに行った。ラッシュやロジャーウォーターズを見にアメリカにも行った。惜しみなく金をつぎ込んだ。それだけの価値があったのか。ああ、それだけの価値はあったよ!




9/14(水)MARQUEE Fes. day2 O-EAST

 行けることになったので無理矢理行ってきました。
こんなラインナップで今勢いのある中堅地下グループをほとんど見られる。あとライジングオタとして令和のHipp's、パーティーズを一度見ておきたい。気まぐれで売り出しはじめていつ急に消えるかわからないからな。
 パーティーズまでに行けばいいと思っていたがなんやかやで2組目から着いてしまった。オルスタかー。椅子出しの自由席かと思ってた。これはキツイ。柵前もう空いてないので壁際だ。壁柵にへばりついて前がいなくなったら前進し端だけどほぼ最前で7時間。辛かったが面白かった。日本にはアイドルが多すぎる。 JamsCollection、アンスリューム、iLiFE!、ハープスター、よーよーよー、可憐なアイボリーあたりはまた見てみたいと思った。そしてババババンビ、活きのいいオタクはみんなここに集まってるというぐらい勢いのある治安の悪いライブだった。立川に続きまねきケチャ、バンビも5年くらい経つとこうなるんだろういう張りつめた末期の雰囲気。松下の調子は良くなっていたが酒焼けのせいか相変わらず顔はむくんでる。そして大トリのスパガ。ああやっぱりスパガを見に来たんだ。 NIJIIROスター、この勢いある若手アイドルだらけのフェスで12年前の曲、しかも一番最初のはじまりの曲をやるプライドを感じた。

 パーティーズ。 2曲目で相思相愛☆destination。フェアリーズの曲もやると知っていたが…、聴けて嬉しいが苦しくもある。ぎゅっぎゅしよは誰がやるのかと思ったが伊藤(小春)か。やっぱそうだよな。そしてMusic In My Head、古臭いユーロビート来たぞ!  さらになんと「光の果てに」!平のオジキィ、ここまでやるなら何故フェアリーズを解散させた? なぜララァを巻き込んだ? 伊藤下村とこの4人で新生フェアリーズで良かったじゃないか。光の果てにを見て泣きながら超空間でイマジナリーオジキと対決していた、やばい。ラストはふわふわの恋花火。おいオジキふわふわはどうしたんだよ。しかしこの4人ヒエラルキー均等だな。MAXを意識してるのか。センターに岩崎がいればスーパーモンキーズになれて完璧なんだけどもう辞めちゃったんだろうか。あいていえば平塚だな、顔が濃いイメージしか無かったが実際見ると華もスキルも圧倒的だ。たった20分だがライジングオタにはたまらない様々な感情が交錯する密度だった。何かのフェスでパーティーズとYouplusが一緒になってしまい、ぎゅっぎゅしよの所で真尋が乱入したら自分は馬のいななきのような悲鳴を上げるだろう。






220911 アイドルの現役ドラフトがあったら林瑠奈が欲しい

 あみたが2週間以上消息を絶っていてずっと体調不良ということになっているが詳細な説明が無い。事務所トラブルとも言われているが果たしてどんなオチを迎えるのかドキドキが止まらない。


 幕張メッセやAichi Sky Expoをアリーナツアーに入れるなよ。あそこらは展示場に椅子並べただけでアリーナじゃないでしょ。スタンドが無くて前方エリア以外は何も見えないフラットな収容所じゃないですか。最近は福岡の西日本総合展示場とかインテックス大阪とかアリーナライブと称してるがとんでもねえぞ。展示場でライブやるなの会会長に就任し反対デモを行いたいと思います! 少なくともアリーナと名乗るのは許さん。どんなに行かなきゃいけないライブでもメッセだったら1ミリ秒で興味なくなる自信がある。
 あとインテックス大阪というのが紛らわしいんだけど、どうもこういうことだと最近知った。

 ○幕張イベントホール(アリーナ) ×幕張メッセ(展示場)
 ○インテックアリーナ大阪(アリーナ) ×インテックス大阪(展示場)

 メッセのイベントホールだったらみんな大好きなアリーナなのでここが会場ならガッツポーズだ。単なる幕張メッセだったらご同情申し上げるぜ。しかしこの2つは同じ施設内である。
 大阪の方は事情が全く異なる。インテックアリーナ大阪は丸善インテックという会社がネーミングライツをしてる大阪市中央体育館のこと。大阪城ホールより小さいのでここならガッツポーズ。単なるインテックス大阪だったらご愁傷さま。この2つは別の位置にある全く関係ない施設である。インテックス大阪はInternational Exhibition Centerの略で語源すら全然関係ないんですね。インテックとインテックスなのに。メッセと同じようなもんだと思ってた。実際間違える人もいるらしい。インテックス大阪がライブに使われる回数が多くなるとさらに増えそう。




8/14(日)武田舞彩 one man live『girls chemistry』 Shibuya eggman

 もっとガラガラかと思ってたけど結構混んでた。GEM解散からもう4年ですか。すっかりギター弾き語りロックシンガーに生まれ変わっていた。発声からGEMの時の面影はない。エイベックスで得たスキルをあえて全て捨てて一からやってきたように思える。「東京」「渇き」「さよなら僕の青春」といった曲名がもうそれっぽい。福井生まれなら東京って曲は作っちゃうよな。タンクトップで登場し、まるでGIジェーン化したデミムーア。サック舞ディックですよ。しゃべると天然ボケな昔のキャラのまんまなのがホッとします。共に地獄を見た武田と村上のシグルイなみの最終決戦がいずれどっかのライブハウスで行われると思うとワクワクします。今度金澤主催のスパガのライブで武田村上伊山小栗抜きのGEMメンが集まるけど武田が来ないのはわかる。もう踊って歌うのとか無理です。でもそのうち吹っ切れたらギターにこだわらずハンドマイクでも歌ってほしい。GEM全盛期の頃成長期で太り気味だったから今痩せてて踊ったらかっこいい。




8/23(火)少女歌劇団ミモザーヌ夏公演「Traveling Summer」 大田区民プラザ 夜

 大田区民プラザって下丸子かよ。仕事でよく行ってたことがある。まさかここの駅前とは。というわけで一応全公演行ってるから行かないわけにいかん。今回も心が洗われるようだった。最後の「ミモザのように」で浄化されてしまう。菊田がいなくなってまなかの存在が大きくなりすぎた。これ卒業したら大変だな。エースとリーダーとルックスメンは兼務しないでいるのが望ましい。1時間半くらいで終わるだろうと思ってたら結局20時ギリギリまで2時間半やってた。 前回から吉本芸人とのコーナーが入るようになり今回のオズワルドは特にグダグダ。これがあるなら休憩タイムを別に取らなくてもいい気がする。
 パンフに新曲の作曲にタケカワユキヒデが参加してるなと思ったらロビーに本人がいた。昼には伊集院光も招待されてたとのこと。いつもやたら業界関係者ばかりいるのもミモザーヌあるある。これからは月一公演も開催されるらしい。関東でも1回くらいやってくれるだろう。




8/28(日)Animelo Summer Live 2022 -Sparkle- さいたまスーパーアリーナ

 結局ギリギリだといい席が安く手に入る。しかも一席飛ばしで最高だ。こんな快適なアニサマは最後かも知れない。今回来たのはi☆Risが10周年でトリかも知れないから。i☆Risの次に見たいのがWANDSと大黒摩季という、もう最近のアニソンは知らない。ナナシスは詳細は知らんがワンマンライブがガラガラで行こうと思ったことがある。次のhalcaって人はたしか素人時代のツイッターの放言が炎上した人。って活動よりそんな盤外のことばかり知ってるな。
 i☆Risは前半の最後に登場。 チキチキバンバンをカバーするんだったらQUEENDOMに若井も入れておけば良かったのに。気分上々↑↑の歌唱メンを若井にしておいても良かった。パリピ孔明にi☆Risを関わらせなかったのは痛恨の失敗。持ってないな。最後は賭ケグルイの曲。これすら聴いてない。トリでは無かったがオープニングとマツケンサンバ含めて6曲も参加したのだからよし。そうそうシークレットゲストでマツケンサンバ出てきたんですよ。アニサマに来れば松平健も氷川きよしも鈴木雅之もスキマスイッチも見られるんだ。 松平健はのたり松太郎の主演だったから男性声優がソロ曲をやっただけとも言える。姫役誰かと思ったら体型で内田真礼だとわかる。シャープな顔なのになんだこの体型。その弟の内田雄馬。本気で踊りまくり宮野2世でも目指してんのか。男性声優の歌なんてもっとユルくていいんだよ。
 花澤香菜が恋愛サーキュレーション歌ったからやなぎなぎが君の知らない物語だろうと思ったら初音ミクのメルト。そこはベタでいいんだよ。ざーさんがポニーキャニオンに移籍していたことを知る。大黒摩季さんが新曲1曲歌って引っ込んだから後でWANDSとポケベル持った歌やるのかと思ったらコーラスで参加しただけ。大黒姉さんの贅沢な使い方。あの歌は今聴くと歌詞がグロいもんな。WANDSは木村がおらんのに錆びついたマシンガン。柴崎その曲ギター弾くのかよ。スティーブハウがロンリーハート弾くような。最後はこれしかない「世界が終るまでは…」。バックにバスケがしたいですの映像が…出なかった!なんか東京の夜景の画像が出た。スラムダンクの映像使えなくてごめんなというスタッフの声が聞こえてくるようだった。トリはTrySail。スフィアの妹分なのにこの人達にはずっと魅力を感じなかった。高校野球漫画の敵キャラに出て来る強豪校のエースみたいなんだよな「僕は選ばれた人間」とか言いそうな。それが自分の雨宮天という人の印象である。
 アニサマで勝つにはMCや告知を長くやらず曲を多くやることだ。去年振り付けの練習を延々やらせたスピラスピカとかいう奴がいて…。






220909 香川照之の代役は渡辺いっけいでいいだろ

 香川を擁護するのがみのもんたと楽しんごというのが酷すぎて面白い。香川!俺たちが!着いてるぜ!颯爽と現れたのが敵も味方も皆殺しにする援軍。


 暑い中仕事の合間にいろいろな所に行く8月だった。最近ようやく落ち着いた。書かなきゃいけない観戦・ライブレポが15イベントある。もう面倒だがライブレポ書かなくなったらこのサイト終わりだからな。直近のから始めます。




9/4(日)TM NETWORK TOUR 2022 FANKS intelligence Days ぴあアリーナMM

 相変わらずここの座席は狭い。隣の奴がずっと変な横揺れしてたからぶつかりまくり。手数料でこんなもん作りやがって。まさにぴあアリーナだな。よほどのライブじゃない限りここにはもう来ねえ。
 TM再結成したなら一度は見たい。ホールはすぐ完売したがこの2daysは全然買えた。ウツの大病と小室のいろいろで2人が老けすぎなので今TMやって格好つくか不安だったけどスタンド席なので遠目に見る分には問題ない。ステージもシンプルでグッドデザイン賞な感じ。派手なのより今の彼らにはあっている。やたら客の振りが多い曲あったけど知らないああこれが新曲How Crash?か。それすら予習してなかった。終盤ゲワイからのWe love the EARTH、セルフコントロール、Time To歓談、Iamまでのヒット曲つるべ打ちはYMOのアフターサービス感あって良かった。えっさいや、えっさいや、えっさいあいむひゅーまん。
 中学生に戻った気分を味わえた。行って良かった。TMは5年に一度くらい見られればいいというゴダイゴや安全地帯と同じ枠になった。ブランクがあるバンドだとやる曲がだいたい同じになるから。撮影タイムがあるのでスマホ等を用意しろ、等ってことはコンデジはOKだなというオタク特有の解釈。




9/3(土)JAPAN IDOL CONNECT FESTIVAL 立川ステージガーデン

 夏のアイドルフェスも毎年一つぐらい行っている。これはスパガとわーすたがいて他もだいたい見たいのばかり。だが立川が遠い。安いクソ席が見つかれば行こうと思っていた。ここはサイドのスタンドだと隣がかぶるから結構見えにくいんだよな。だから遠くてもセンターのスタンドの後ろの方が無いかと思っていた。結局はアリーナの真ん中ぐらいを入手。
 というわけで9時間耐久アイドル地獄のはじまり。もっと後から行きたいが初っ端がノイミーなので最初から参加しないといかん。ノイミーには元ふわふわがいる。ライジングを出る喜び。マジで早く辞めた方が幸せになれる。その人ライジング出身のくせに歌下手じゃないか。久保田ポジか。続いてふるっぱー。この最初の2組は勢いがあるからいきなり凄い盛り上がりだ。この後人がいなくなる。続くのはスタダのクラポなんだけど休憩タイムみたいになってやりにくそう。今のオタクは勢いがないと食いつかない。クラポって地味だもんな。三田美吹さんショートのイメージだったけど藤井美菜みたいになってた。
 続いて白キャン。去年見た時は轟音ロック系の曲ばかりで印象良くなかったが今回はアイドルっぽい曲ばかりで悪くなかった。やっぱりこうでないと。そしてSTU。だいぶ飛車角落ちのメンバーみたいで目を引くかわいい子がいない。スタイルも良くない。歌ってもいない。
 ここまで前半。どっかで出場権バトルみたいのやってたみたいでそれに勝ったガチ地下アイドルのコーナーが始まる。青山ラビネス。このレベルの地下になるとほんとそこらへん歩いてる女をステージに上げたぐらいだからその中でもパンチの効いた子やまあまあ可愛い子を探す作業になる。代々木女子音楽院。ジェネリックわーすた。これぞ昔ながらのライブアイドルって感じ。懐かしいものを見た。そして鈴音ひとみさんという人。ああこれはアイドルでもSSWでもない「王道Jポップの地下シンガー」だ。経験上このタイプが一番ヤバい。冷えた観衆を強心臓で盛り上げようとする島谷ひとみイズムを見せてもらった。
 そして後半戦、わーすたから始まる。もう安心感がある。しかし安定しすぎなのも良くない。わーすたなのに撮影禁止。みりてこが片目だったせいか。ナナランド。コミカルで激しい曲ばかりのシブがき隊みたいなノリ。青と黄のペンラが多い。黄色はスパガのオーデに落ちた西嶋なんだけど取っとけばよかったな。ここで唯一撮影タイムがある。



 そしてNGT。STUと違ってフルメンバーだったと思う。そもそもあまり人が残ってないからな。代表曲多く印象は良かった。田舎のフェスだからって主要メンを出さなかったSTUの印象が相対的に悪くなる。続くクマリは完全に座ってた。
 やっとスパガ。ちょっと前は一昔前のビッグネームで浮いてる感じがあったが、今のスパガは新しいメンバーばかりで地下フェスにも多く出てるので若いオタにも受け入れられてる気がした。クラポのような取り残された感じはしなかった。サマーレモンもようやく生で見れた。竹内が受験の活動休止で、同世代がいなくなってやる気なさそうな田中が心配である。竹内が戻ってくる前に田中が辞めてるというのがスパガにありがちな悲劇なだけに。
 やっとあと3組。ここで唐突にLuce Twinkle Wink☆。ルーチェはポラリスって曲が好きで好きだったのだがやっと見られた。なんでその曲を知ったのか知らない。まねきケチャ。新しく入った黄色がヤバい奴らしいので応援したくなった。それより松下の方がヤバいな。来年3月まで持つんだろうか。みんな暗くて崩壊するグループ特有の張りつめた雰囲気が漂う。
 やっと終わりだ!トリはでんぱ組。いきなり昔の曲ばかりだ。10年物の曲をやるのはスパガとでんぱだけだよ。大物感あったしメンバー変わっても型は残ってる、モモーイ感みたいな。年に一度はこういう耐久アイドルフェスに行きたい。帰りにスポンサーの水(190ml)をくれる。アイドルフェスに謎の飲料は付き物。






220813 2022年8月 内村颯太の乱




7/30(土)渡航石鹸 presents "day by day" WALTZMORE wagamama TOKIO TOKYO

 このビル屋上に庭がありやがる。ライブハウスは地下。東京カランコロンいちろーの新バンドwagamamaは一度見たかったがWALTZMOREと一緒に見られるのなら行かなくてはならん。もう一つGOODWARPというバンドが出る予定だったがコロナで不参加。4バンド出てたら3時間立ちっぱなしだったので助かったかも。
 キーボードがあるのを見て最初はWALTZMOREかと夏未サイドに陣取る。ますますバンドとして固まってきてる。ちなみに東京カランコロンと編成が全く同じ。ベースがイケメン担当な所が正反対だが。
wagamamaはダンスロックみたいなバンド。いちろーはボーカルRyokoのことをクソガキと呼ぶ先生と生徒のような関係。 ベースがヤバい。1年くらい経ってバンドとして固まったまたら見たい。
 主催者である渡航石鹸、何かしら前歴がある人の新バンドだと思うのだが詳細が不明。音源はキリンジみたいな感じで悪くない。いちろーもキリンジみたいと言っていた。金髪の氷川きよしみたいなフェミニンな人が出てきたのでこの人が渡航石鹸らしい。後はサポメン。ストレンジな感覚のライブだった。




7/31(日)THE ALFEE 2022 Summer Genesis of New World 夏の天地創造 ぴあアリーナMM

 どうやってもチケット取れなかったから行かなくてもいいかと思ってたけど、席番出るようになったら転売で出まくってて好きな席選べるから行ってきました。これなら先行で4Fとか掴まされなくて良かった。ぴあアリーナは2回来たことがあり共にコロナで両隣いなかったから快適な印象だったけどフルだとこんなに狭いのか。北九州市民球場みたいに狭い。またすぐ行かなくちゃいけないTMネットワークで。
 内容はアルフィーだったとしか言い様がない。すごく…アルフィーでした…。悲しき墓標、二人のSEASON、夢よ急げの3連コンボは80年代全盛期のライブを再現したようで激アツ。My Truthもあったし最近は80年代回帰を意識してるのかも知れない。Funky Catは新しい坂崎ハンドマイク曲になったし、さらにD.D.D!、Final Wars!と一人ずつ主役になる並びは圧巻。ハイライトが時の方舟、明日の鐘という並びは渋い。この2曲なら座ってても良かった。しかし椅子が狭いんだよ。またすぐ行かなくちゃいけないTMネットワークで。




8/6(土)ドリームファクトリー第1回工場見学「アソーテッド・プレイ!」チームB よしもと有楽町シアター

 吉本の女性タレントのダンス舞台。なんで見に来たのかというと少女歌劇団ミモザーヌを卒業した菊田万琴さんの名前があったから。『「きくたま」こと、きくたまこと』と言われてた人。一つ新しいものを見に行くとこうして現場が繋がって行くんですよ。あと有楽町シアターというのが近くて行きやすい。
 集客力のある人は全くいないみたいでガラガラ。だから推ししか見てなかった。内容はほとんどダンス。至近距離でこれだけ見られて満足した。あと遊んでる所属タレントに採算度外視でこれだけ経験を積ませられる大会社の余裕すげえ。劇場持ってるもんな。




8/6(土)水樹奈々 LIVE HOME 2022 さいたまスーパーアリーナ

 2月の超次元音楽祭で見てワンマンにも行きたいと思った。コロナのせいか結婚したせいかチケット売れて無くて400レベル未開放。好きな席選べるから行ってきました。200レベルのステージに近いスタンド席が最高なのよね。列は後ろでもいい。バラードが1曲しかない攻めたセトリで延々続くあの声の圧力とバンドの音圧を体感できた。「おんなになあれ」カバーと客席で半裸になる武田真治が見所だった。自分の席の前後左右ヤバい奴に囲まれた。アニソンのライブのひと昔前のイメージはおとなしいヒョロメガネみたいのがライブ始まった途端キチガイになる感じだがその極北である水樹奈々だけに今回その通りだった。




8/7(日)TOMOO one-man live "Estuary" LINE CUBE SHIBUYA

 これぞ半年前から楽しみにしてた今年最重要のライブ。今までライブハウスだった人がいきなりLINE CUBE SHIBUYAってメジャーデビューまでの半年間で相当プロモーションする自信があるのかと思ったら何もなく。ガラガラだろうと思ったらいつの間にか売り切れてた。実際の客層も9割若者。緑黄色社会のライブみたいなツルンとした若いのばかり。4年前初めて見た時おっさんしかおらんかった。youtubeでバズったからか。しかし去年のyamaさんのライブでyoutube再生数と動員は比例しないと思ってたが…。yamaさんの方が10倍以上再生数上だろう。やっぱり顔か!体か!(大黒摩季語録より抜粋)。
 ホールで見たいと思ってた夢は叶った。セトリはほとんど全曲集。世に出てる楽曲がそんなに多くないから。1曲目が一番好きなHONEY BOY。この曲は客を立たせないとダメだよともーちゃん! 島谷ひとみ姉さんみたいに無理矢理立たせるんだ。 しかし終盤しか立たなかった。だがこの立っていいか、どこで手拍子したらいいか戸惑ってる客層もいい。なんせほとんどが生でTOMOOを見るのが初めてのはず。決まり切った慣れ合いの振りをするライブよりいい。ここから伝説が始まるんだ。このルックスで何故この齢までデビューで出来なかったのかわからないが遅すぎることは無い。ツアーは小さい所ばかりだから行けなさそう。また大きい所でやったら行こう。その時には客全員決まった振りをしてるかも。






220802 止まりますを押していたバス停を素通りされたのは生まれて初めて

 小湊鉄道バス。


 書く気が起きないのは暑いからである。今年は人生で一番暑いと思う。北九州フェニックス観戦とかまだ書けてない。アルフィーとかも夏が終わったらまとめて更新する。


 屈指の低視聴率となった純愛ディソナンスを研音とライジングの駆け引きのために見ている。高校編から社会人編になって吉川愛の友達役が伊藤萌々香から畑芽育に変わった。24歳の萌々香がJK役やってたのは社会人編も出て来るからだと思っていたが…。畑芽育ってまだまだ若いからJKだけやるならこっちの方で逆じゃないのか。やはりライジングからの制裁的に入れ替わったのか。そもそもJK時代もっと出番ありそうだったのにチョイ役レベルになっていた。トラブルで変わる場合キャスティングは同じ事務所が出すっていうからライジングが池間夏海とか持ってくるよな。研音の畑芽育が来たってことはバックに研音がいそう。なんかもう研音に入る気になっている。研音かAVか、デッドオアアライブみたいな伊藤萌々香の去就が大谷翔平の去就より気になる。2年縛りまで引っ張られたらたまったもんじゃない。萌々香がたまに出てたもしもツアーズとか池上彰の番組とかああいう枠は誰に行くんだろう。



 パーリスに聞け!レス

 Q.まあパーリスさんがライジングを見下げ果てたなんて一大事ですわ キャッチーなダンスミュージックのカバー曲を コンスタントに発表してテレビに出しまくる安直かつ王道な売り方を今からでもやってほしいですよね そういう路線はハロプロのビヨーンズに持ってかれた気がします@

 A.ライジングはもうどうしようもないです。後は最後を看取るだけです。


 Q.i☆Ris興味があるのですがハマったきっかけが知りたいです@けんん

 A.永井ルイの幻想曲WONDERLANDって曲がプログレっぽくてそこからです。あとメンバーの個性のクセがすごく強かったので。昔プリパラを見てた女子が自分の金でライブ行けるようになって新規ファンになって来てるんで今解散するのはもったいない。






220723 前半戦安田のホームラン神宮で打った2本しか無い件


 岩橋くんのライブに行きたい。ビジュアルから赤西っぽい曲をやってるのかと思ったら驚きの
パジャマパーティー。90年代前半のSMAPみたいなミディアムアイドル曲。君のパジャマパーティーに忍び込みたいみたいのじゃなくて、まさか男だけでパジャマパーティーをやるとは。これをキンプリで見たかった。岩橋くんホールツアーで普通にチケット買える状況になったら毎年行ってしまうかも知れない。


 感染拡大が8月→2月→8月と半年周期になってるな。真夏と真冬はおとなしくしておけということだろうか。自分も関西の方に行きたいと思っていたけど中止を覚悟して行かなきゃいかん。




7/21(木)池田聡 Summer Concert TIME WALKER 2022 大和田さくらホール

 バブル時代の雰囲気を味わいたくなって行ってきました。佐橋佳幸、有賀啓雄、安部潤といったバンドメンバーも魅力的だった。買った時B席5000円しか売ってなかったが中くらいの列。ということはSS,S,A席は前の方だけか。じゃあほとんどが5000円、ベテランでこれだけのメンバーにしては安くないか。
 1986年のデビューでいきなりブレイクして多分それが一番有名な曲。この1986年ていうのが半端なのよ。それまでの歌謡曲時代にもその後のJポップ時代にも属してない。90年代のドラマタイアップ時代に大ヒットが1曲欲しかった。藤谷美和子その他の「愛が生まれた日」、あれ挿入歌で正規の主題歌は池田さんだったんだよな。その事実が池田聡という人を体現してる。その曲とかモノクロームヴィーナスとか代表曲はアンコールの方にまとめられて佐橋Pのニューアルバムの曲が中心だったみたい。しかしええ声だった。普通のおじさんから繰り出される80年代ボイスは生で聴くと全然違う。




7/17(日)豆プラス Youplus vs 豆柴の大群 2MAN LIVE 恵比寿ザ・ガーデンホール

 一度は見ておかないといつの間にか無くなってるかもしれんグループが同時に見られるから行ってきました。恵比寿ガーデンホール後列のスタンド席出さず全部パイプ椅子でやがる。何を楽しみにこういう会議室ホールに来てると思ってんだもう来ないからな。結局はハロオタが多い。自分はフェオタとアイストオタのハイブリッド。
 豆柴、ナオの歌をこれだけ聞いたのはストリーグ閉会式以来8年ぶりと思うと感慨深い。カエデがいた時はあまり見てなかった。Youplusは重大発表が多いと聞いてたが新曲とかツアーとか普通のものだった。伊藤萌々香加入があるんじゃないかと思っていた。楽曲はオサレロックであまり印象が残らない。実際の仲は知らないがビジネス的な運命共同体のような繋がりは強いと感じた。





 キーボードの人やけにイケメンだったような。この人が食われないか心配だ。






220712 暑いよブランケット

 おニャン子SPEEDに対抗するためにチェキッ娘を擁立すべきだった。


「えのぐ」夏目ハルが家庭の事情で引退
「まりなす」奏天まひろが体調不良で無期限活動休止

 こんなの全然バーチャルアイドルじゃないですー。バーチャルアイドルはスキャンダルもなく年も取らず体調不良も無い完全な存在だったはず。しれっと中の人を交代すればいいのに。みんな中の人と同一でやるならもう生身のアイドルでいいじゃない絵でやる必要はなんなのか。まりなすはチキパの鈴木姉妹がやってる噂があるのだがそのキャラではない。あの2人もタフだな。



 前々回話題に出たパーティーズがTIFに出ることになってた。継続的な活動があるユニットだったのか。どうでもいいタイアップが来たからすぐ動けるメンバーで即席に作ったんだと思ってた。伊藤小春さんも「私自身も衝撃を受けている」って書いてるし。Music In My Head以外何歌うんだろ。過去のライジングユーロビートメドレーとかなら見たい。パーティーズを生で見られるのは最初で最後かも知れない。でもその日はTOMOO渋谷公会堂の日だ。違かったら行ってたかも危ない所だった。

 ふわふわのエース・岩崎春果さんのこのツイートが今年一番悲しかった。



 2年間仕事は無く放置され仲間は1人また1人と辞めて行きほとんどいなくなった。先輩はAV女優になるし。「今後なにができるんだろ」は今年のアイドルの悲しい名言1位だな。自信に満ち溢れていたような子だっただけに。子供の頃から事務所を信じてきた子にこんなことを言わせちゃダメだぜわかってんのかオジキ。もうスパガに入って欲しい。夢梨と仲良かったから上手くやっていけるしスパガの性能は倍になる。オチは全てスパガに入って欲しい。



 パーリスに聞け!レス

 Q.パーリスさん視点でのavexとライジングの社史概略を読んでみたいです 90年代の音楽はこの2社が存在しなければまるで違っていたんでしょうね@

 A.昔は凄かったんですよね、お茶の間にダンスミュージックを浸透させたし。今じゃ松浦は昭和のワンマン社長のようになってしまったしライジングは養老院事務所になって若者を育てられなくなってしまいました。終わりは看取りたいです。


 Q.沖縄アクターズスクール大復活祭が10月に開催されるそうですね
https://bashline.jp/oas/
>>D&DのOLIVIAと比嘉千賀乃の出演決定!
マジか。あと参加メンバーは不明みたいですがB.B.WAVESも出るそうです@

 A.おお。沖縄は行けないだろうけど配信で見たくなりますね。W上原は両方とも来ないのかな。石川愛理が来てHipp'sの再結成が見たいとか夢が広がります。






220710 煮込みしかない演芸場で


 ああやっぱりこうなったか、安倍さんが2年前退陣した時にすぐ死にそうだと書いた。おじさんの佐藤栄作が長期政権辞めた後気が抜けたようにすぐ死んだのを連想したんだった。自分は安倍氏を度を越えて罵り続ける奴らが気持ち悪くてツイッターを止めたぐらいで、死ぬと奴らが喜ぶから長生きして欲しいと思っていた。凄腕のスナイパーにビルの窓から撃たれるのなら助からなかったと諦めがつくが、あんなヘンテコ銃でスタスタ至近距離まで来てやられるとはなあ。本宮ひろ志の漫画によく出てくる「あんたに惚れましたけぇ、傍にいさせてくだせえ」とか言って押しかけボディガードを買って出る元ヤクザの人みたいなキャラ。ああいう人が政治家にはリアルで必要だ。


7/8(金)黒木渚「予測不能の1秒先も濁流みたいに愛してる」100周年記念ワンマン 国際フォーラムホールC

 不覚にもこのライブがあることに気づいたのが2日前で。動向をチェックしてるシンガーソングライターが50人以上はいるので仕方ない。だから当日券だ。ホールCは縦に細長い、3Fだとかなり高さがあるが2Fなら十分見心地がいい。この人の集客力で3Fは行かないと思うんだよな2F来いと念じたらその通りで助かった。1〜4曲目が全て好きな曲でもう満足してしまった。そういえば去年出たアルバム聴いてない、でも関係なく浅いファンの自分でも知ってる曲ばかり、さすが10周年だ。100周年だったか。衣装のサービス度も高く急だったが駆けつけて良かったと思える満足度の高さだった。今から何があれば武道館でワンマン出来るか考えたりした。






220703 源氏名ゆでたまご


 タキさん(野村昭子)ついに逝ってしまったか。死ぬまで60歳くらいのおばちゃんの外見をキープしてたからピンと来ないが95歳って終戦時すでに18歳だからな。もう歴史上の人物である。やはり最後まで生き残るのは妖怪石井ふく子。ふく子とナベツネ(同じ齢)はどっちが長生きするだろう。


 伊藤萌々香もライジング退社でフェアリーズ全員いなくなった。これは読めなかった。7月から連ドラ出演を控えてるのに、しかも比嘉愛未のバーターで出てるようなドラマなのに。これは謎が深まるばかりだぜ。
 いい方に考えれば移籍が決まっている。こんな引き抜きが出来る所は、研音か。アイドル崩れ集めてるし。しかも不憫な子を助けてくれる印象がある。阿知賀編でも水商でも研音俳優との共演は多かったからそこで接触してって。
 しかし一番あるのが真尋のようにフリーで適当にやるパターン。萌々香に真尋みたいなコミュ力無さそうだけど。仮に研音だったとしても二線級の女優になるだけなのでオタク的にはあまり面白くない。かといって自主制作で歌を出してMVの最後で「私も、AVにでる」と出れば面白いのか。あまりに犠牲の大きすぎる笑いだ。ここはひとつスパガに来てくれないか。ぴょんすもスパガに入れば良かったのに。

 ふわふわって今何人いるの? と思ったら、原宿駅前パーティーズの公式サイトが消えていて、ライジングの公式サイトに転送されるようになっている。もう平のオジキは原駅のことなど忘れたいのだ。しかし何故かPCでは見れないがスマホでは見られるんだな。それによると5人。



 20人ぐらいいたふわふわが5人とは。エース格の岩崎はまだ残ってる。別のアイドルグループならセンター待遇で迎えられるのにもったいない。ツイッター一般人のようになってるしこれもう辞めてるんじゃないかな。
 そんな実質消滅状態で5月に突然「パーティーズ」というシンプルな名義で
新曲が「なりゆき街道旅」のエンディングでひっそりと流れてきた。メンバーはふわふわの平塚と遠藤、ふわふわ辞めたはずの伊藤小春、解散した原駅ステージAの田谷。水着でユーロビートのカバー、このチープな作り。これが原宿駅前パーティーズというプロジェクトのなれの果てか…。同時にライジングという事務所の断末魔にも聞こえる。6年前水着になってたら天下取れたよオジキ。
 もうライジングは見下げ果てた。荻野目観月の養老院事務所でいい。大知とかも独立しろ。新人はもう取るな可哀想だから。最後に取った原宿駅前フレッシュのメンバーもあまり目を引く可愛い子いないんだよな。もういい人材も集まらなくなってきてるんだろう。メジャーグループからAV女優輩出しちゃったからこれからはもっと来ない。子供を任せる親はいないよわかってんのかオジキ。



 先週福岡へスタンダードなスポーツ観戦旅行に行ってきました。

6/24(金)福岡北九州フェニックス×ソフトバンク3軍 北九州市民球場
6/25(土)ラグビー日本×ウルグアイ ミクニワールドスタジアム北九州
6/25(土)J1 福岡×広島 ベスト電器スタジアム
6/26(日)ソフトバンク1軍×日本ハム 福岡PayPayドーム
6/26(日)J1 鳥栖×FC東京 駅前不動産スタジアム

 帰って来てすぐ仕事が立て込んでて「なんでこんな働かなアカンの」って早川聖来さんみたいに泣いてました。やはり帰ってすぐ仕事だと旅行も縛られた感じがする。去年の無職旅行は良かった。無職旅行/尾形大作「♪君の知らない異国の街で 無職を想えば泣けてくる〜」
 7月は予定も無いし暑いので出かける気がしない。今月はこの旅行記だけで持たすぞ。



 パーリスに聞け!レス

 Q.ぴょんすのデビュー作タイトルが「Fairytale」になってしまうんでしょうかね@

 A.フェアリーズ関係のワードはネタにするなって言われてるんじゃないでしょうか。守るとこはそこじゃないんだよオジキ。


 Q.会長のやらかしニュースを見てそういえば島谷ひとみもここの所属だったなと思い出しました  倒産フラグが着実に立ち続ける・・・?なんだかんだで実際にそうなったら寂しいものですが@

 A.島谷姉さんはもう自主制作になってますね。あんな人が会長(社長)でエイベックスって大丈夫?と良く言われますが四半世紀大丈夫なので仕方ありません。















ログ

2204-2206
2201-2203
2110-2112
2107-2109
2104-2106
2012-2101
2010-2011
2008-2009
2004-2007
2001-2003
1910-1912
1907-1909
1904-1906
1902-1903
1810-1902
1807-1809
1804-1806
1801-1803
1711-1712
1706-1710
1703-1705
1611-1703
1608-1610
1605-1607
1603-1604
1512-1602
1510-1511
1508-1509

新党
1505-1507
1503-1505
1501-1502
1410-1412

more aggressive
1409-1410
1407-1408
1406-1407
1404-1406
1403-1404
1402-1403
1312-1401
1310-1312

ex
1306-1310
1302-1306
1210-1302
1204-1209
1111-1204
1106-1110

1012-1105
1009-1012

DECADE
1005-1008
0912-1004
0907-0912

No9
0812-0907
0809-0811


young person's guide to THE ALFEE

2019 シカゴ+ MLB中地区観戦記
2017 Global Spirit Tour旅行記
2016 ドイツ旅行記
2015 LA-SF MLB観戦記
2013 NYラッシュ旅行記























inserted by FC2 system